2005年4月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


4月度 合計 税込み333,759円

4月29日

 朝早めに起きてS.I.C仮面ライダーファイズ二個目ゲット。これでウルフオルフェノクと一緒に飾れる。
 ついでに「アイ、ロボット」のDVDが2タイトル2,240円セールの対象になっていたので「荒野の七人」と一緒にゲット。FOXのDVDはすぐに千円前後になるので、特典DVD付きにこだわらなければ2〜3ヶ月待つのが吉だな。映画をハイビジョンで録画するようになって、ゴジラ以外に初めて映画のDVDを買ったが、アシモフのロボット三原則以外はちーともアシモフっぽくない話に萎え。DVDはハイビジョンに慣れた目で見ると画質がイマイチだが、吹き替え音声やオーディオコメンタリーがあるのが捨てがたい所。

 帰宅したらAmazonからもDVDが届いた。今回は岸田森がハマリ役の吸血鬼で登場する「血を吸う」シリーズ三本セットの「血を吸う箱 DVD-BOX」を購入。1作目には岸田森が出てこないのだが、初回特典は岸田森の血を吸う貯金箱なんかがついていたりする。

 さらに、メディコムからHyper Hobby誌上限定のドクトルGも届く。同時に申し込んだ死神博士は受注数が多かったらしく、出荷が遅れるというお手紙付き。しかしこのドクトルG、良くできている。DXシリーズV3以降のメディコムの仮面ライダーものはハズレなしだ。

 最後に、ApplestoreからTigerことMac OS X10.4セットも到着。今回はキャンペーンでiLifeとiWorkのセットを注文。実際はiTunesは無料で配布されているし、iWorkを自宅で使う事もないわけだが。早速念のためにデータを外付けHDDにコピーし、上書きインストールしたが、30分ぐらいで終了。何事もなく使えている。Windowsではなかなかこうは行かないし、こういう点はMacのいい所だろう。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーファイズ 2,940円
DVD 20世紀フォックスエンターテインメント アイ、ロボット 2,240円
DVD 20世紀フォックスエンターテインメント 荒野の七人 特別編 0円
DVD 東宝ビデオ 血を吸う箱 DVD-BOX 10,920円
DVD ハピネットピクチャーズ イリヤの空、UFOの夏(3) 4,788円
DVD ハピネットピクチャーズ ニニンがシノブ伝(7) 2,520円
コミック 少年画報社 余湖裕輝+田畑由秋「コミックマスターJ」(12) 550円
フィギュア メディコム ドクトルG 前金支払済み
Macソフト Apple Mac OS X10.5+iLife'05+iWork 25,800円
49,758円

4月28日

 大型連休直前。S.I.C仮面ライダーファイズを買いに秋葉へ。相変わらず無意味なコンパチ仕様でウルフオルフェノクに換装可能なのだが、せっかく形がよくてもパーツがポロポロ落ちてストレス溜まる。いいかげんコンパチにしないで二体セットにして欲しいところ。やはりウルフオルフェノク用にもう1個確保したいところ。

 ついでに3D美少女ゲーム「らぶデス」を買うためにアソビットの地下へ。今日は美少女ゲーム発売ラッシュでシルキーズやLEAF他の新作も目白押し。レジ待ちの行列が売り場をほぼ一週しているほど。「らぶデス」だけ買うつもりだったのだが、他にも欲しまってしまい、色々悩んだあげく、テレカ付き限定版が残り少なかったLEAFの「Tears to Tiara」も一緒に買ってきてしまった。しかし、To Heart2も全然やってないし、果たしてリアルタイムSRPGなんて最後までプレイ出来るのだろうか…

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーファイズ 2,940円
PCソフト LEAF Tears to Tiara初回限定版 7,320円
PCソフト TEATIME らぶデス 6,600円
16,860円

4月27日

 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
 というわけで、レンタルはあっさり諦めて「撲殺天使ドクロちゃん」のサントラ盤を買ってきた。どうせ主題歌しか聴かないけど。

 以前から気になっていた安野モヨコのエッセイコミック「監督不行届」。夫である庵野秀明の行状が笑える。エヴァの監督以降、実写映画中心だし、TV画面でも澄ました感じの庵野監督、学生時代の自主制作映画「帰ってきたウルトラマン」でウルトラマンをやっていた時と全く変わってません。ファイズギア買って嫁に変身ポーズをキメて喜んでるなんて素敵です。ていうか、結構自分の身にも覚えがあるような事が…。電車の中で笑いをこらえるのに大変でしたよ。

 大島永遠のマンガ「女子高生」掲載&ドラマCD付きにつられてコミックハイ!1号を買ってきたが、ドラマCDは以前ゲットしたとらのあなの特典ドラマCDの抜粋再編集版だった罠。ついでに天上天下のPinky:st第1弾もゲット。日本刀や異様に長い髪の毛パーツが目当て。そういえばガンスリンガーガールのPinkyはいつ届くのだろう…

 スターウォーズEP3公開が近づき、キャラクター商品の方も充実してきた今日この頃。アナキンからダース・ベイダーに着せ替え可能な12インチフィギュアがトミーから登場。同じようなサイズでは先日買ったメディコムのRAHルークに続いてベイダーも発売を控えているのだが、トミーのはなんと言っても安い。RAHの1/3程度の値段なので多少の出来の悪さは目をつぶる事にして、メディコムのが出るまでルークの隣に飾るのもヨシ、という事で買ってきて早速ベイダーに着替えさせる…手足が異様に太くていかにもおもちゃっぽいよorz。それに、焼けただれたアナキンヘッドは結構グロい。マスクの分割などは設定通りなんだけど、決定的に形が悪いし。やっぱりアナキンの姿で飾った方が止さそう。そういえばEP1の時に買ったダース・モールやクワイ・ガン・ジンなどの12インチフィギュアはどこやったっけ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ トミー ULTIMATE VILLAIN ダース・ベイダー 5,710円
フィギュア 集英社 天上天下×Pinky:st Round1亜夜 1,470円
書籍 スクウエアエニックス これが私の御主人様 公式ファンブック 980円
コミック 祥伝社 安野モヨコ著「監督不行届」 840円
雑誌 双葉社 コミックハイ! No.1 550円
CD ジェネオンエンターテインメント サウンドトラックだよ!ドクロちゃん 2,625円
12,175円

4月26日

 先月申し込んだLAWSON限定DVD「機動戦士ガンダム MS IGLOO」1巻、2巻を受け取る。バンダイミュージアムで上映されたジオン中心のCGアニメ映画なので未見。これを書いている時点も未見。なぜならば、埼京線が止まってあおりを受けたりんかい線も止まり、帰宅に時間がかかったり、その上新宿TSUTAYAで女神さまっやアカネマニアックスのDVDを借りてきたりしてしまったからだが。いや、ドクロちゃんのCDをレンタルで済まそうと思ったら店頭になかったのでつい…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム MS IGLOO(1)一年戦争秘録 前金支払い済
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム MS IGLOO(2)一年戦争秘録 前金支払い済
0円

4月25日

 昨日はへろさんの家におしかけて焼き肉パーティ。結構遅くまでおじゃましてしまい、帰宅後、すぐに寝てしまった。

 さて今日は給料日だが、今月は長期の休みも控えているし、無駄遣いは厳禁。といいつつ成年コミック買ってきたり。ていうか、「おくさまは女子高生」が成年コミックコーナーにあるのはどうよ。確かに5巻以降は成年コミックなわけだが。「撲殺天使ドクロちゃん」のサントラも気になるが、どうせ主題歌ぐらいしか聴かないだろうと今日の所は我慢。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 茜新社 巻田佳春著「RADICAL☆てんぷて〜しょん」 940円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「おくさまは女子高生」(7) 945円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル(29)(30) 560円×2
3,005円

4月23日

 Amazonから超デカい箱が届く。朝一番に他の荷物と一緒に来たときはAmazonからの荷物が大きいとは思わなかったセールスドライバーが勘違いして荷物が見つからないとか言って盗難にでもあったのかと思ったが、夕方無事に受け取った。箱デカッ

 早速写真撮影。うちの大きなおもちゃ、等身大マルチや60cmしーぽんと並べてみればご覧の通り。
DVD自体は薄型デジパック仕様で大して大きくなかったりする。昨年のエイリアンBOXと同じようなパターンだが大きさはその倍。ディスプレイ台は非常に横幅があるので、ゴジラヘッドとDVDを並べて置くスペースなんかないので、ゴジラヘッドは玄関に飾る事にした。

 今日発売の浅井真紀キューティーハニー付きフィギュア王をはじめ、早売り模型誌をゲット。ついでにセブンドリームで予約していたグッドスマイルカンパニーのライダー(Fate)のフィギュアも受け取り。模型誌の情報によると、種死の第3OPのタイトルバックに出ているのはディステニーガンダムかと思っていたが、実はスーパーフリーダムというやつなのね。条約無視して今でも最強のフリーダムの数倍(!)の出力がある新エンジン搭載だそうだ。なんだか中学生の妄想並に何も考えてない設定だな。バッテリー駆動のセイバーがプラントから単独でオーブに戻り、あまつさえミネルバに接触した時もあきれたが、もう少しなんとかして欲しい所。

 ディスクアニマルの新作、というかほとんどカラバリに近いキアカシシ、アサギワシをゲット。相変わらず品薄で、リョクオオザルとキハダガニが手に入らない…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(4) 5,712円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(9) 3,192円
DVD 東宝ビデオ ゴジラ ファイナルボックス 79,800円
トイ バンダイ ディスクアニマル6 キアカシシ 1,176円
トイ バンダイ ディスクアニマル7 アサギワシ 1,176円
フィギュア グッドスマイルカンパニー PVC完成品 ライダー 4,799円
雑誌 KKワールドフォトプレス フィギュア王 浅井真紀版キューティーハニー付き 980円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 6月号 980円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 6月号 780円
コミック 小学館 手塚治虫+浦沢直樹「プルートゥ」(2)豪華版 1,480円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(9) 588円
100,663円

4月21日〜22日

 21日から仙台出張。新幹線の中で読もうと久々に映画秘宝を買ったり。仙台のヨドバシを覗いたらOVA版大運動会の廉価版DVDがあったので安さにつられて購入。片面二層2枚組全6話収録で定価3,990円というのは当時買ったLDの1/10近くの値段じゃなかろうか。とはいえ、TV版は90年代のアニメの中でももっとも好きなシリーズなのでLDもDVDも買ったが、OVAはLD持ってるからパスしていたのは、TVシリーズと比べてイマイチ感が強かったからで、今見直してもイマイチだった。
 帰宅したらAmazonから色々届いていたが、本命のアレは荷物がデカイので明日受け取り。しかし、先月のコロンボもようやく13話まで見た状態で、さらにDVD増えても見きれないぞ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 洋泉社 映画秘宝 6月号 1,050円
DVD ジェネオンエンターテインメント バトルアスリーテス 大運動会OVA 3,591円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(9) 4,872円
DVD ビクターエンターテインメント 月詠-MOON PHASE(4) 4,872円
DVD VAP エルフェンリート(7) 4,032円
18,417円

4月20日

 アゾンの片瀬志麻ことしーぽんの60cmドール入荷。早速仕事をブッチして(笑)秋葉のアゾンへかけこんで引き取ってきた。先日失敗したブルマもみつけてついでにゲット。K-BOOKSでイラスト入りサイン本も目に入ったので買ったりして、しーぽんだけ引き取って帰ってくるつもりがまた余計な出費に…

 さてしーぽん、DDと同じ身長だけど顔の大きさや脚の太さは段違いで、並べてみると本当にデパート屋上着ぐるみショーに見える。しかしこれはこれでかわいい感じ。オビツボディはスタイリングはDDに及ばないものの、自立性、関節の保持力は段違いにいい。ダイキのやわらか胸、買おうかなあ…などと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
ドール アゾン+やまと 片瀬志麻 60cmドール 前金支払い済み
ドール アゾン 体操服 2,100円
コミック コアマガジン 兼処敬士著「DEEP ROSES」イラスト入りサイン本 1,995円
4,095円

4月19日

 先週に引き続き、コトブキヤのセリオ&マルチの秋葉での入荷情報をゲッツ。今回はギリギリで取り置きしてもらえたので無事保護。例によってセリオは店頭に残っていなかった。これは出来がいいので売り切れも致し方ないか。一方のマルチはもう少しなんとかならなかったのだろうか。ボディスーツならもっと体の線を出すような造形にすればよかったのに…

 それはそれとして、PSP用のUMDメディアの映画や音楽ソフトが出始めている。そもそも2時間程度の映画をPSPで見るかという疑問は残るものの、面白いものではある。しかし、DVDと同じような値段ではちょっと買う気がしないし、PSPのようなポータブルAV機器だとやはり30分弱のアニメ視聴が最適だと思ったりもする。実際MS DUOに番組を入れて見ているし。そんな中、バンダイが交響詩篇エウレカセブンをDVDとUMDのセットでリリースするとか。UMD付きだと千数百円高くなるけど、こういう形態だと買ってもいいような気になるな。実際エウレカセブンは第1話を見る限り面白かったし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 HMX-13 セリオ 2,919円
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 HMX-12 試作型マルチ ボディスーツVer. 2,919円
文庫 メディアワークス 威成一著「アルティメットガール」 619円
文庫 メディアワークス 谷川流著「絶望系 閉じられた世界」 577円
7,034円

4月18日

 今月発売の装着変身3種(仮面ライダーベルデ、オーディン、イブキ)を購入。イブキは笛がデカすぎてがっかり。龍騎の13ライダーも残るはタイガ、ファム、リュウガの3人。ファム以外は放送当時もR&Mで発売されていたぐらいだからまず出る事は間違いないが、女性素体のファムだけ出ない悪寒。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーベルデ 1,470円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーオーディン 1,470円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーイブキ 1,470円
4,410円

4月17日

 夕方にアキバに行って60cmドール用の服などを買ってきた。彼氏のワイシャツ、スクール水着、体操着なのだが、体操着はブルマじゃなくて短パンだったのに後から気がついた…。トホ。60cmしーぽんはまだ自分の分は届いていなかったし。それにしてもコトブキヤの完成品綾香はアキバでは全滅で、コトブキヤにすらなかったが、池袋とらのあなにはまだあった。最近の完成品フィギュアはどうも元のキャラクターの人気よりも胸がデカイかどうかが人気を左右しているような気がするのは気のせいだろうか?今週出るという噂のセリオはネットで予約するべきか悩むところ。

 天神英貴マクロス画集を購入。ハセガワのバルキリーのジャケットを中心にした物だが、思っていた以上に沢山のバルキリーを描いていたのね。

種別 メーカー 品目 価格
ドール AZONE 60cmドール用体操着 1,890円
ドール AZONE 60cmドール用スクール水着 2,520円
ドール AZONE 60cmドール用彼氏のワイシャツ 2,520円
書籍 光文社 バルキリーズ 天神英貴マクロス画集 4,200円
12,130円

4月16日

 通常の三倍どころか光の速さで値崩れを起こしているPS2「機動戦士ガンダム一年戦争」。わざわざ予約して通常価格で買ってしまったからにはモトをとらねばとハードモードをクリア。しかし、グラブロやソロモン、ア・バオア・クーでブチ切れ気味になるほど苦労した。台詞で学徒動員が多いと言っているのに、ジオンのニュータイプパイロットがうじゃうじゃ出てくるってのは何なのだ?ハードだとジオングがパーフェクトジオングになって、技官が誇らしげに「パーフェクトです!」と言うのはちょっと笑った。しかし、おまけは連邦軍のMSで自由にステージがプレイ出来るだけという、どうにも客をなめきっている作り。しかも、どう見てもガンダムよりGMライトアーマーやGMスナイパーの方が強い気がする。何故か陸ガンや陸GMは未登場。ハードクリアでNT-1アレックスが使えるようになって、ようやくTVや映画のガンダムのような活躍が出来る感じ。他のガンダムゲームと違う操作自体はいいかげん慣れたからいいけど、最初のPS2版ガンダムなどでも当然のようについていたジオン軍でのプレイやミッションがないというのはどう考えても手抜き。一年戦争ってのはホワイトベースだけが戦っていたわけではないのだから、タイトルに偽りありだろう。別にプレイヤーはアムロそのものになりたいのではなく、一年戦争のパイロット気分が味わえる方がうれしいと思うのだが。そのくせホワイトベースの銃座やバーチャコップもどきのしょうもないステージがついてくるし。やっぱりこのゲームの企画はどうかしてるとしか思えない。CGだけは綺麗だし、売り払っても二束三文だからそのまま所持するけど。

4月15日

 残業帰りに閉店間際にかけ込んで、昨日予約したコトブキヤの綾香を確保。案の定店頭売り分は売り切れていたので予約しておいて正解だった。名作キットからのPVC化とはいえ、どうも目の塗りが今ひとつな気がする。出来は良いんだけどね。そんなわけで完成品としての出来は葵の方がいいかな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 来栖川綾香 3,288円

4月14日

 コトブキヤの松原葵と来栖川綾香が発売されているとの事で、お店へダッシュ。量販店の営業時間には間に合わなかったので、遅くまでやっている某模型店にて葵ちゃんゲット。綾香は既に売り切れていたが、明日、二次入荷があるとの事なので予約してきた。綾香は同じ物のキット版を自分でも組んでいるのでなくてもいいんだけど、やはり落下しても壊れないPVC版も欲しい。ていうか自分で完成させたキットは押し入れのダンボールの中だから出すのが面倒なわけだが。で、葵ちゃんの完成品は思っていたより可愛くて大満足な出来。夏らしくていい。しかし、葵ちゃんは髪と目の色を緑にするとアンテナ外したマルチと見分けがつかな(ry

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 森薫著「エマ」(5) 651円
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 松原葵 3,288円
3,939円

4月13日

 あうう、忙しくて本屋にも寄れない。そんな中、TigerことMacOS X10.4が発表。アポーから案内メールが来ていたので、キャンペーンのiLifeとiWorkとのセットを思わずポチっと。新OSは現在使っているアプリケーションとの互換性がちと心配な気がするんだけど、まあ大丈夫だろう、という事で。

4月10日

 今日はおとなしく家で溜まったDVDでも見るつもりだったのが、春の服を買いに出かけたついでにトイザらスへ足を伸ばしたのがいけなかった。トミー「ダースベイダー ボイスチェンジャー」が並んでいるのを見て思わずゲット。オトナもかぶれるベイダーマスクにボイスチェンジャー機能がついているくせにお値段3,500円弱。安い!十数年前、ドン・ポスト社のベイダーマスクを買ったが、確か1万円以上したはず。このマスク、二回の引越ですぐに取り出せないから比較していないけど、ほとんど遜色ない出来。もっとも、ボイスチェンジャー機能使っても地声が聞こえてしまうから、思っていた程遊べなさそうだが、パーティーグッズとしては最適。しかし、ルーク用ライト・セイバーは持っているけどベイダー用ライト・セイバーは持っていないから、欲しくなってきたぞ。
 さらに、バカ売れでなかなか手に入らない響鬼さんのディスクアニマルも見つけたのでゲット。現在出ている5種のうち、3種だけ店頭にあったが、いずれも売り切れ寸前で確保。これは番組とは関係なしに面白いおもちゃで、まだまだ沢山出るようだし、結構楽しみかも。

種別 メーカー 品目 価格
トイ トミー ダース・ベイダー ボイスチェンジャー 3,499円
トイ バンダイ ディスクアニマル1 アカネタカ 1,499円
トイ バンダイ ディスクアニマル2 ルリオオカミ 1,499円
トイ バンダイ ディスクアニマル5 ニビイロヘビ 1,499円
7,996円

4月9日

 ついつい新宿TSUTAYAでCDやDVDを借りてしまうのだが、他に用事がないのに新宿まで返しに行くのが面倒くさい。それでついまた次を借りてしまう罠。

 春の新番組、「ふたご姫」も良かったがなんといっても「フタコイオルタナティブ」が凄い。まさかこんな作品になるとは、全く予測していなかった。恋愛アドベンチャーゲームを買ったつもりが中身はガンアクションゲームだった!という内容にビックリ。ユーフォーテーブルが制作という情報をチェックしていなければスルーする所だった。アブナイアブナイ。

 「機動戦士ガンダム 一年戦争」は本当に売れていないらしくて、さくらやでは土日限定特価で5千円を切っていた…。昔、初代PS版のガンダムVer.2で思いっきり期待を裏切られた事があるが、ソレと比べればマシか。ナムコ製という事で期待が大きかっただけに、この出来は不満だが、流石に操作にも慣れてきて、なんだかんだいいつつプレイしている。ソロモンやア・バオア・クーといった宇宙要塞内の迷路でジャンプで足場にとりつく、などというナンセンスなゲーム性はなんとかして欲しかった。昔のアーマードコアでブチ切れそうになったのを思い出したよ。
 アーケードのガンダムシミュレーターと称した大型筐体のガンダムゲームも大コケ。今日ようやく設置している店を見つけてプレイしてみたが、確かにこりゃダメだ。全くゲームにもなっていないし、ステージ構成もメチャクチャ。これ導入したゲーセンをつぶしかねない勢い。最近のガンダムゲームは出来が良かっただけに、ここで立て続けに信用失ってるぞ。

 美少女フィギュア雑誌「MODELOID」が新たに創刊。桜坂美紀原型の水着委員長の記事につられて買ったけど、どうでもいい内容のテキストにセンスの悪いフォント、文章も校正がきちんとされていない上に中身スカスカという、同人誌以下の内容に萎え。表紙は結構落ち着いた雰囲気なのだが。写真が大きいのとまだ他の雑誌媒体に出ていないフィギュアが掲載されているぐらいしか取り柄がなかった…。

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 森薫著「エマ」(4) 651円
雑誌 ティーアイネット MODELOID Vol.1 1,500円
CD ランティス 舞-HiMEドラマCD 「裏」風華学園史 第二章 3,000円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(27)(28) 560円×2
6,271円

4月7日

 「エースコンバット」や「鉄拳」のナムコが開発するというふれこみで期待が高まっていたPS2版「機動戦士ガンダム 一年戦争」。グラフィックはいいけど右スティックでの視点変更が非常にやり辛いためゲームとしてあまり楽しめない。だいたいホワイトベースの機銃やら拳銃の白兵戦やら、不要なステージがある時点でイヤな予感があったわけだが。右スティックで視点移動というのはFPSやTPSでも割合とFPSに近いバイオハザード4でもそれほど違和感なかったのだが、どうも自機がある程度離れていると直感的ではなくなるっぽい。つまらなくはないがかなり残念な出来だった…。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム 一年戦争 6,270円

4月6日

 アルティメットガールのDVD到着。マルチアングルは期待していたほどではなかった(B地区は見放題だが)けど、1話、2話の無修正音声の方がインパクト強すぎ。「UFOマ○コ」と連呼するんだもんなあ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 森薫著「エマ」(3) 651円
DVD ポニーキャニオン UG☆アルティメットガール(1) 6,384円
7,035円

4月5日

 新宿でアルティメットガールのサントラやら他のアニメのDVDを借りる。アルティメットガールはDVDも発売されたが、amazonから届かず。トホ。
 昨夜スタートのアクエリオン、「気持ちいい」以外印象が薄い。最近はCGで動かす前提で複雑なメカをTVシリーズでも登場させるようになっているが、どうも動きがぎこちなく感じる。枚数が少ないわけではなく、手描きによる嘘(デフォルメ)の方が自然に見えるのだろうなーと思う今日このごろ。やっぱり春の新番組の中では「エマ」がいい感じなので、原作2巻目を買ってきた。

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 森薫著「エマ」(2) 651円

4月4日

 昨日はへろさんの家でヤスリンさん、Tadashiちゃん、PULLTOPの椎原さん、藤原さんとでお茶会。おいらはへろさんのRecPOTからAIRの最終回をBDにムーブさせてもらい、AIRの補完完了。とりあえずDVDは買わずに済みそう。

 先日からTVアニメも始まった「エマ」。TBS制作なのに何故かU局での放送で、夏のBS-iでの放送が本命だったりするけど。早速原作を買いに行ったらついでに同人誌とか買ってしまった罠。

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 森薫著「エマ」(1) 651円
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デスノート」(6) 410円
同人誌 2,835円
3,896円

4月2日

 今日はボークスのアフタードルパ。欲しいのはドルフィードリームの新素体なので、京都ドルパのレポートを見る限りでは瞬殺というわけはないだろうとゆっくり家を出て車で池袋ボークスへ。パーキングメーターに停めるのに小銭がなくて駐車場行ったりとタイムロスをするものの、電車で行くよりは早く現地着。お目当ての新素体とミニスカメイド服をゲット。いつもだと大きい荷物かかえて他の店の巡回となるのだけど、今回は速攻で帰宅してDD音夢ヘッドを新素体に換装した。新素体は旧素体と違ってかなり自由度の高いポーズで飾れるので、非常にいい感じ。また、この大きさだとタイトなミニスカートなんかもフォルムが綺麗に出るので、1/6と違って絵を描くのにも参考になる。えっちなポーズもキマる(笑)。こうなってくると旧素体はディスコンにしてもいい気がするが、限定DDでいまだに旧素体を使っているのはいかがなものかと。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス DDメースボディ2 22,050円
ドール ボークス DD用ミニスカメイド服 8,190円
30,240円

4月1日

 イライラするんだよ〜

 というわけで、昨年の555ギアに続き、発売されたコンプリートセレクション Vバックルをゲット。3万円の大人用龍騎13人ライダーデッキ+ベルトのセット。下がその写真。

 ダイキャスト製のバックルはファイズギアがダイキャストむき出しに墨入れだったのに対し、実際のプロップ同様の塗装が施されていたり、ベルトのつけやすさなどは改良されている。デッキの形状は文句なし。写真で見るよりかなり立体的で劇中のイメージそのまま。しかし、正直塗装品質悪すぎ。せっかく塗装してあっても埃などが付着していたりする。アナウンスされていたプラ製のカードもどう見ても紙の表面にコーティングしただけにしか見えず、脆弱そう。まあ塗装品質は本物のプロップもこんなものだろうから、プロップに近い、といえば近いのだろうが。ベルトよりもデッキを持ってニヤニヤするものなんだろう。いずれにしろ、去年のファイズギア同様、3万円の割にはイマイチな出来だった。

 爆裂天使をはじめとした白亜右月の画集とか、「魔法少女猫×」の2巻も購入。×は一応少年誌のマンガなのだが、表紙からしてヤバすぎだろう。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 仮面ライダー龍騎 コンプリートセレクション Vバックル 31,500円
コミック 角川書店 おりもとみまな著「魔法少女猫×」(2) 609円
コミック メディアワークス Peach-Pit著「DearS」(7) 577円
書籍 メディアワークス 白亜右月画集「Flamboyant」 2,940円
35,626円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555]

今月の日記へ   トップページへ