2002年6月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


6月度 合計 税込み334,307円

6月30日

 スキャナを買い替えた。理由は今まで使っていたGT−7000UはMacOSXをサポートする予定がないというのが一番の理由。それとハードウエア的な解像度アップとスピードアップもこの際果たしてしまおうという訳価格も安いし。しかし、近くの店では在庫切れだったので松本まで出向いたのだが、松本の道路が渋滞でえらいめにあってあった(−−;。ついでにキャラウィールの指揮車とマシンハヤブサをゲット。マシンハヤブサって作品自体は実は見た事がない。望月三起也のコミック版は呼んだ覚えがsるのだが、確かその回は車の操縦をピアノの鍵盤で行うという話だったような覚えがある。今となっては確認出来ないのだが…

 しかし、今買わなければならないのはレーザープリンター。マンガ原稿は今アルプスのMD−5500で印刷して入稿しているが、どうもスピードが遅いのと、さすがに紙送り精度が落ちてきた気がするので。同人原稿しか作らないから、A4サイズで良いのだが、リアル1200dpiは欲しいので選択肢としては最低でもキヤノンのLBP−1310。同サイズで2400dpi相当なら半値以下なのだが…。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
PC周辺 エプソン スキャナ GT−8200U 17,800円 890円
トイ バンダイ キャラウィール 98式特型指揮車
600円
30円
トイ バンダイ キャラウィール マシンハヤブサ
600円
30円
雑誌 学研 メガミマガジン vol.27
743円
37円
19,743円 987円

6月29日

 夏コミ原稿、一旦下書き始めたものの、どうしても苺のマンガを増やしたくなって再構成を始め、ようやくネームが完成。ちょっと無理があるけどまあいっか。エロマンガだし(笑)。

 さて、なんか今更「こみっくパーティ」のビジュアルファンブックが出た。PC版から3年以上、DC版から1年近く経ってのリリースってのはえらく気の長い話だが、その分内容は充実しているね。To Heartの時より判型も大きくなってるし。実はPC版もDC版もプロローグしかプレイしていないからナンなのだが、考えてみたらこみパのエロシーンのCGって雑誌とかでもほとんど見た事ない気がする。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス こみっくパーティ ビジュアルファンブック 2,000円 100円
書籍 笠倉出版社 白詰草話 インフォメーションブック
933円
46円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(9) 505円 25円
3,438円 171円

6月28日

 キャラウィールのマシンハヤブサとレイバー指揮車がそろそろ発売されていると思ってザラスに行ったが実入荷。結局先日から迷っていたラジコンサイクロン号を購入してしまった。それと、ヤフオクで仮面ライダーボトルキャップ彩色版もコンプリート。

 今週のファミ通はDVDビデオが付録に付いているというので買ってきたが、なんとこれはXboxソフトのプロモーションビデオ。まあおいらは鉄騎とか叢あたりを買うつもりでいるのでこのムービーは楽しめるが、Xboxなんていらねーと思っている大半の人にしてみればどうなんだろう。しかし、本体をあれだけ値下げまでしたのにマジでXbox売れてないからなあ。何しろソフト売り上げトップ30とか見ても新作1枚が入るかはいらないかで、本数も2500本前後。これじゃあソフトハウスも逃げ出すわな。MSもプロモーションに必死なんだねえ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD 東北新社 サンダーバード コンプリートBOX2 25,920円 1,296円
トイ バンダイ
太陽工業
R/C 仮面ライダー旧1号 サイクロン号
3,999円
199円
書籍 晋遊社 PUSH!! イラストワークス 1,800円 90円
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 708 333円 17円
コミック メディアワークス
角川書店
臣士れい著「エペリュージュ」(3) 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
林家志弦著「おねがいティーチャー」(1) 550円 27円
コミック 角川書店 蒼はるか+BH SNOW CLINIC「ちっちゃな雪使いシュガー」(2) 580円 29円
33,732円 1,685円

6月27日

 「サンダーバード」DVDボックス2の発送メールが来ていたがものが届かないのでヤマトに電話したら土曜着指定にしてるのをすっかり忘れていた(−−;

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃萌王 (2) 743円 37円

6月26日

 先週の「アベノ橋魔法☆商店街」を見ていて、DVD第1巻が発売されているのを思い出し、早速マイ芹香で買いに走る。ちょっと迷ったのだけど強烈なパロディの回とか捨てがたいし。先週も青野武にザラブ星人ネタやらせてたりしてるんだもんなあ。普通わからんだろう。(注)ザラブ星人は変な機械を手にハヤタ隊員を拘束、ニセウルトラマンを操った宇宙人。声をあてていたのが青野武。第1巻は1話収録の1800円という戦略商品なんだけど、第1話ってまだこの作品の面白い所が見えないので、あまり戦略的にうまいやり方とは思えないぞ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD キングレコード アベノ橋魔法☆商店街(1) 1,440円 72円
CD ポリスター スリーピングジェリーフィッシュ「テレスコープ」 ハッピーレッスンOP
1,100円
55円
書籍 ぶんか社 バーチャルネットアイドル ちゆ12歳
1,400円
70円
コミック コアマガジン ZERRY藤尾著「リボルバー」
1,000円
50円
コミック 晋遊社 カナタ著「ファンタスティック オールスターズ」
952円
48円
5,892円 295円

6月25日

 東京出張を利用して時間がない中、夏コミ用うちわキットを購入。久々に共同企画で東京ミュウミュウ5種類のうちわを売る予定。画材屋でマンガ原稿用紙やインクのストックも補給。十分あるけど備えあれば憂いなし。

 あずまんが大王のサントラと大阪のCDゲット。大阪のCDはジャケットからしてなんか脱力感漂っていて、歌も脱力系で期待通りという所。

 昨夜から夏コミ本の原稿の下書きに突入したのだが、描いてるうちに「もっと苺たんを描きてえ!」となってきた。既にネームも出来ているのだが、苺マンガの後半を大幅に変え、みずほ先生のシーンを削り、苺たんのエロシーンを入れる気になってきている。苺は設定年齢21歳だけど、外見は小学生のそれなのでかなり危険なヨカン。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CD ランティス あずまんが大王キャラクターCD 春日歩 1,143円 57円
CD ランティス あずまんが大王 オリジナルサウンドトラック1
2,857円
143円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「HIYOKOBRAND おくさまは女子高生」
初回限定BOX
2,700円 135円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 8月号 790円 40円
雑誌 大日本絵画 モデルグラギックス 8月号 743円 37円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (18) 476円 24円
8,709円 436円

6月24日

 先日のウルトラマンコスモス特別総集編、途中から見たのだが、番組冒頭でコスモスが視聴者に詫びを入れたらしい。くそ〜〜見逃した〜〜。

 さて

 以前電撃大王で申し込んでいた劇場版「あずまんが大王 短編映画」のDVDが届く。DVDとサントラCDの2枚組で2,500円とお得…じゃねえ。映画は7分だがエンディングを抜くと実質5分。まあそんな事は最初から分かっていたからいいんだけど、はっきり言ってつまんね〜。TVでも同じネタをやってるのだけれど、なんか駆け足で詰め込んでいてちーとも面白くない。忠吉さんの顔も変。ていうか同じスタッフなんだけど絵が全然違うし。単なるTVシリーズのパイロットフィルムという感じ。まあ、そんなに目くじらたてるようなもんでもないし、どうでもいいけどさ(笑)。明日入荷のTVシリーズのサントラより一足お先にテーマ曲のCDが入っただけでもよしとするとか。

 そういえば、ときメモGirl's Sideという、女性向けときメモが出たわけですが、結構はまってる人が多いらしい。ときメモシリーズといえばイメージの固定していないマイナーな声優を使っていたのが、女性向けは豪華キャスト。緑川、置鮎、石田、檜山、子安、三木、山口…。ときメモ2からおなじみのSVC機能で名前を呼んでくれるというわけで、それだけでもう、昇天してしまう人も多いだろうなあ。ちょっとうらやましーとか思ったけど、おいらはKanonの豪華声優陣がおいらの本名呼んでくれるのでそれだけで満足さ。

6月23日

 昨日に引き続き劇場版∀ガンダム「月光蝶」を見た。第1部と第2部の間のエピソードが大胆にはしょられているのだが、それほど違和感がなく、ラストはじっくり見せてくれる。TVシリーズの再編集なのだけど、全然無理なく構成されていて、非常に感動した。∀はデザイン面などで敬遠してる人も多いかもしれないけど、TVシリーズ全話とは言わないからこれだけでも見る事をおすすめしたい。

 夏コミ準備はようやくネームが完成したのでこれから下書き。去年の日記を見るとまだ全然手をつけていない時期だったりするのだが、昨年までだと1週間フレックスホリデーで休みをとって作業出来たのだけど、事業所出向でフレックスホリデー制度がないのがイタイ。そんなわけで早めに原稿にとりかからないと辛い。もっとも、通勤時間が15分なので、出張さえなければその分平日も作業が出来るのだけど、ネーム作業は平日だと頭の切り替えができないから(^^;

6月22日

 昨日買った劇場版∀ガンダムの「地球光」をとりあえず視聴。劇場公開時はサイマルロードショーとか言って、日替わりで2本を上映するという変則的な興行だった上、公開前に長野に引っ越したが為に映画館に見に行かなかったし、正直、どうせ訳わからん総集編というか、再編集ものだろうと思っていたのだが、これはお世辞抜きに面白かった。最初の5分の駆け足っぷりに頭がクラクラしたが、それ以降の流れはあまり不自然な点がなく、純粋に内容を楽しめた。TVシリーズも面白かったけど、贅肉をそぎ取ったこの映画版も実にいい。そろそろ富野監督の新作も発表されるが、実に楽しみ。ZZのDVDは買っていないけど、VガンダムのDVD化激しく希望。LD持ってるけど買うよ。

 クウガ以降、太陽工業から仮面ライダーバイクのラジコンが発売されているが、ついに旧1号&サイクロン号という、どう考えても子供よりもその父親をターゲットにしたラインナップが登場した。クウガの時は1/8(実際には1/6程度で超装可動クウガにピッタリ)と大きかったが、アギト以降は一回り小さく価格も安くなっている。買ってもいいんだけどバイクのR/Cを走らせる適当な場所がないんだよなあ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 8月号 562円 28円
雑誌 晋遊社 プッシュ!! 8月号
848円
42円
1,410円 70円

6月21日

 DVD2割引なので一気買い。1月までは2割引が当たり前だったのだけどねえ。とりあえず、2割引キャンペーン期間中のDVDも予約〜。10月には宇宙刑事シリーズもDVD化開始で毎月9,800円×2巻…LDより安いけど、かなりつらいな。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー(3) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルZ(2)
4,640円
232円
DVD バンダイビジュアル スクライド(8) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(10) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル ターンエーガンダム I 地球光 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ターンエーガンダム II 月光蝶 4,800円 240円
飲料 コカコーラ他 仮面ライダーボトルキャップ付き飲料 124円×2 12円
コミック コアマガジン 大暮維人著「エンジンルーム」 1,000円 50円
コミック 河出書房新社 竹下堅次朗著「命」 1,100円 55円
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」(14) 525円 25円
書籍 講談社 和智正喜著「仮面ライダー 誕生1971」 800円 40円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 950円 47円
32,703円 1,633円

6月20日

 ちょっと足をのばしてセブンーイレブン仮面ライダーキャンペーンで販売されているメディコムKUBRICK龍騎&新1号付きCDをようやくゲット。これ、クソエーベックスのCDの為、クソコピーガードが施されたCDで、CD規格からはずれているのでCDマークがついていないという代物。クソエーベックスの新譜は全部この仕様で売ると言っていたが、とうとう始まったというわけ。ちなみにPCで聴く場合はPC用のデータが入っているが、Macは非対応というクソっぷり。うちの環境ではiTunesで取り込み出来たが定期的にノイズが入るようになっていた。鬱。

 今回のキャンペーンではボトルキャップが本命なのだが、なにげにSDの仮面ライダーキッズの評判が良い。これは箱にどれが入っているか明記されているので、ダブリの心配もないのでアナザーアギトを買うついでにいくつか買ってきた。アナザーアギトかっこいい〜。

 東映ビデオのDVDを買いにヤマダ電器へ行ったが東映TVアニメ主題歌全集1以外はすでに売り切れ。ていうかもっと入荷しる!で、他の店でアギトなんかを定価で買ってきたのだが、なんと帰ってきて袋の中を見たら明日より1ヶ月間、その店はDVD20%オフセールだとか。もっと早く言ってくれよ(泣)。多分、25日発売のバンダイものは明日販売開始だろうから、サクっと買ってこよう。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CD エーベックス RIDER CHIPS Featuring 寺田恵子 「果てしない炎の中に」KUBRICK付き 2,500円 125円
食玩 バンダイ 仮面ライダーキッズ
95円×11
52円
食玩 グリコ 仮面ライダービスコ トランプセット付き 800円 40円
飲料 コカコーラ他 仮面ライダーボトルキャップ付き飲料 124円×2 12円
コミック 秋田書店 黒田洋介+戸田泰成「スクライド」(5) 390円 20円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(7) 5,800円 290円
DVD ビクターエンタテインメント ココロ図書館(6) 5,800円 290円
DVD 東映ビデオ 東映TVアニメ主題歌全集1 5,220円 261円
DVD ブエナビスタ スターシップ・トゥルーパーズ 2,250円 112円
24,053円 1,202円

6月19日

 今日からセブンーイレブンで仮面ライダーのキャンペーン。実は昨日の日記をアップした後に行ってゲットしてきた(^^;

 コンビニ行くのも車だし、競争率も低いという田舎の利点を生かしてドリンク類も一気買い。ちなみにドリンク付属のボトルキャップは28本買ってブロンズが9個とまあまあの成績。せめて初期のライダー7人はそろえたいところだが、V3が出ない。ここからはトレードするしかないな。単体販売のボトルキャップスタンプは1カートン買えば彩色版8種全部揃うので楽。単価が高い分ブロンズの混入率が低いのであろう。うちは彩色のダブリがショッカー戦闘員だったので全然オッケー。
 グリコのお菓子についてくるクリアカードは結構できがいいのだけど、これまでコンプは難しそうなのでとりあえずパス。

 しかし、田舎のせいなのか、3軒あるセブンーイレブンどこにもKUBRICK付き龍騎CDが売ってねえ(−−;

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス 歴代仮面ライダー大集合プロジェクト オフィシャルガイドブック 500円 25円
食玩 バンダイ 仮面ライダーメモリアル 死神博士
300円
15円
トイ バンダイ キャラウィール ショッカー・オートバイ 600円×2 60円
トイ バンダイ 仮面ライダー ボトルキャップスタンプ 200円×12 120円
書籍 講談社 仮面ライダーSpirits キャラクターコレクション 857円 43円
飲料 コカコーラ他 仮面ライダーボトルキャップ付き飲料 124円×28 168円
菓子 グリコ 仮面ライダーウエハースチョコ(クリアカード付き) 80円×5 40円
コミック 講談社 石ノ森章太郎+松枝賢一「仮面ライダーSpirits」(3) 552円 27円
コミック 講談社 仮面ライダーSpirits 公式ファンブック 受け継がれる魂 905円 45円
コミック 小学館 百瀬武昭著「ラーゼフォン」(2) 553円 27円
コミック 集英社 介錯著「魔法少女猫たると」(2) 648円 32円
コミック シュベール出版 宇佐見渉著「メイプル・フール・デイズ」 952円 48円
コミック ティーアイネット 瀬奈陽太郎著「JOKER」 924円 46円
コミック 桜井書房 THE SEIJI著「Hな躰って言わないでっ」 924円 46円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(17) 476円 24円
15,063円 766円

6月18日

 日帰りで東京出張。疲れる…

 ようやく夏コミ本の準備も始動した感じだが、えろーすな本を描くにはやはり資料だ!というわけで合間を縫ってエッチマンガを中心に購入。こういう本は地元ではあまりないからこういう時に買わないと、という感じで。ついでにYujinのみずほ先生もゲット。
 FOXから「シンプソンズ」のDVDがリリース開始されていた。このアニメ、昔は気色悪いキャラクターでアレだと思っていたが、ブラックな内容を知ってすっかり惚れ込んでWOWOWでも見ていたのだ。とりあえず安いので購入。パワーパフガールズも途中で挫折してるのだけど(^^;

 コナミの食玩「サンダーバード」の黒柳徹子ことペネロープをようやくゲット。この日記に入れるのを忘れていたが、実はペネロープねらいでコツコツ買っていたのだが、いつもはずしていたのだ(^^:。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー マックパワー 7月号 933円 47円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 8月号
648円
32円
プラモ バンダイ MG 1/100 ジム改 2,000円 100円
DVD 20世紀フォックス ザ・シンプソンズ DVDコレクターズBOX シーズン1 6,732円 336円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ (9) 5,220円 261円
食玩 コナミ サンダーバード パート1 300円 15円
フィギュア Yujin おねがいティーチャー 風見みずほ 1,600円 80円
コミック 晋遊社 百済内創著「SEX CRIME」 900円 45円
コミック 富士美出版 胃之上奇嘉郎著「NOMERCY」 952円 47円
コミック メディアックス 米倉けんご著「私立星之端学園 恋愛専科」 819円 41円
コミック コアマガジン 江森美沙樹著「いいコじゃいられない!!」 1,000円 50円
21,104円 1,054円

6月16日

 原稿は遅々として進んでいない。暇があればGNOつないでるし。ようやくうちの小隊も陸戦ジム4機体制になったので結構強い。グフ2機+指揮官用ザク+ゴッグといった部隊にはさすがに負けるが、陸戦ガンダムかガンキャノンをゲットするまでがんばる〜。って言ってる場合じゃねえ。昨夜表紙を位置から描き直していたのだが、肌色置いた時点でどうも気に入らなくなったので破棄。一日無駄にしてどうする。という感じだが、中のマンガの扉にでもしよう。で、結局最初に描いた表紙絵を修正した。でも苺たん萌え〜というか、裏表紙用のスク水苺が気に入ったのでトップ絵はそのままでCG画廊に掲載。良かったら見て欲しいナリ。

 さて、ウルトラマンコスモスであるが、どうやら杉浦メンバー(笑)の写真が載っていたり、声が入っていたりする商品は回収されている様子。昨日、ムサシ隊員付きのDXウルトラマンコスモスを買っておくべきだったとちょっと後悔。このまま作品そのものも封印されかねないので、Amazon.comにDVDとCDを注文しちまった(^^;。つまんねーんだけど、一応音楽が冬木透だし。
 しかし、考えてみると、帰ってきたウルトラマンはともかく、防衛隊のテーマ曲にいわゆるワンダバを取り入れている番組って、つまんねー気がする。最近だとダイナとコスモスがワンダバなんだけどつまんねーし。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 双葉社 グレートメカニック (5)特集 Zの時代 933円 47円

6月15日

 龍騎ブランクフォームのトイを買いに行くついでに、昨日の杉浦メンバー…もといムサシ隊員タイーホで、ウルトラマンコスモス関連の商品がレア化しそうな気がしたので、とりあえずムサシ隊員のソフビも買ってきてしまった(笑)。犯人本人のフィギュアってのはなかなかアレだし、一番安かったから。一部ではウルトラマンコスモスを抹殺したシリーズ最強怪獣とまで言われているみたいだし。あとは杉浦メンバーの声が入ってるおもちゃは押さえておくべきかも。ちなみに龍騎ブランクフォームには折れた剣がついていて、ちょっといい感じ。というかブランクフォームの方がかっこいいだろ。
 東映ヒーローネットの第5期会員特典が届く。恒例のメディコムRHA450フィギュアはハカイダー。今まではでかくて大味な感じだったのだが、今回のハカイダーは初めていい感じの作りだと思った。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
トイ バンダイ R&M 仮面ライダー龍騎ブランクフォーム 1,497円 75円
トイ バンダイ ウルトラヒーロー&怪獣シリーズ 春野ムサシ隊員
700円
35円
コミック 大都社 西安著「超ハンターラブラス」 619円 31円
コミック エニクス きたうみつな著「まじかる★アンティーク」(1) 762円 38円
会費 東映ヒーローネット 第5期会費 7,000円 350円
10,578円 529円

6月14日

 日本チーム決勝トーナメント進出おめでと〜!

 正直、二勝して決勝トーナメントいけるとは思ってなかったよ。スマソ、見くびってた。まあこの話題は日本中にあふれかえってるのでこの辺にして<仕事で中継見られなかったヤシ

 ウルトラマン逮捕

 しかも現在放映中のコスモスの主役だ。事件は未成年だった頃の二年前の事らしいのだが。コスモスは正直言ってクソつまんねーので放送延長が決定したのが信じられないなーと思っていた所なのだが。毎日放送は打ち切りの方針らしい。本当なら夏には番組終了して、次のウルトラマンに切り替わるのがパターンなのに、延長が裏目に出たという感じだ。バンダイの下期の事業計画も大幅に見直さなければならないだろう。怪獣を殺さないコンセプトというアホな番組だったが、当のウルトラマンが恐喝やってるんじゃあ視聴者の子供たちに示しがつかないよなあ。8月公開予定の劇場版も多分このままお蔵入りになるだろうし、関連企業への打撃など、役者の不祥事はトレンディドラマなんかより比べものにならないほど影響があると思う。トレンディドラマなんかいくら人気があったとしても、その番組が打ちきりになった所で関連企業の事業計画そのものが破綻するなんてことはまず考えられない。
 もしかして、リリース開始されたばかりのコスモスのDVDなんかも回収になってしまったりするのだろうか?セブン12話みたいに、今度はシリーズそのものが永久欠番になったりして。今のうち押さえておくか(笑)?

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 リイド社 零式 42 524円 26円
コミック 小学館 パワーパフガールズ(DCコミック版)(3)
750円
37円
コミック 竹書房 刹奈著「スウィート・リビング」 562円 28円
書籍 角川書店 ガンダム・ネットワーク・オペレーション 攻略データマニュアル 1,600円 80円
PCゲーム ミンク リアライズ・ミー 6,600円 330円
10,036円 501円

6月13日

 釘宮…もとい、P504iキターーーー(・∀・)ーーーーッ。

 今までデカイSO503iを使っていた事もあり、この薄さ、軽さは素直にスゲエ。ポケットに入れても全く違和感ないっす。パナソニック自ら提供している釘宮理恵ボイスもさっそく落としてきて入れたー。待ち受けiアプリもSDガンダム入れたー。と、新しい携帯を買うとついついiモード使ってしまってパケ代が怖いぞ。そういうわけで、うちのケータイのメアドを知っている一部の人は、俺の最強に強まって萌えまった携帯にメールしる!

 なんか最近キッズステーションでやっているママ先生ことハッピーレッスンが結構気に入っていたりして、なんだかへっぽこな踊りが印象的なエンディングテーマなんかが気になっていたのでkanonの主題歌と一緒にシングル買ってきてしまった。この歌って中川亜紀子なんすね。マクロス7のバラの娘以来、ボイスラッガーぐらいしか印象にないのだが(^^;

種別 メーカ 品目 価格 消費税
携帯電話 松下通信工業 NTTドコモ P504i(機種変更) 34,800円 1,740円
CDS ポリスター 中川亜紀子「夢の都 TOKYOLIFE」ハッピーレッスンED
1,100円
55円
CDS ムービック 藤原美穂「florescence」Kanon主題歌 1,200円 60円
37,100円 1,855円

6月11日

 う〜む、やはり田舎ではGNOの本が売ってねえ!まあゲームのデータや攻略なんて言うのはいまやネットにただで転がっているものだったりするが、やっぱり本の方が読みやすいからなあ。

 昨夜、トップ絵を早くも差し替え。なんだかみずほ先生より苺たんの方が萌え萌えな予感(笑)。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 (3) 333円 17円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ ファクトファイル(16)
476円
24円
雑誌 デアゴスティーニ スター・ウォーズ ファクトファイル専用バインダー 552円 27円
文庫 メディアワークス 水野良著「スターシップ・オペレーターズ」(3) 510円 25円
書籍 メディアワークス 高木信孝+黒田洋介「ココロ図書館 ファンブック」 950円 47円
2,821円 140円

6月10日

 原稿やらなきゃなーとか思いつつ、禁FF生活はなんとか出来るようになったが、GNOで結構時間つぶれてる…

 ドコモ携帯電話も504iシリーズが出そろった。まあハッキリ言ってあまり興味なかったんよ。でも、友人からの情報で、超欲しまってしまってソッコー注文しちゃったよ>P504i。今使ってるのはSO503iで、アニメ誌のポスターを見ると、ゲートキーパーズ21のヒロインが使用してるのがこれだったりして、漢字変換の仕組みなんかが気に入っている。次はトロ携帯ことSO504iあたりを少し安くなった頃にでも買うか、とか思っていたわけだが、Pでなければならない理由が出来たのだ。液晶が綺麗とか、折り畳みなのにストレートタイプより薄いとか、ワンプッシュボタンでパカッと開いてまるでスタートレックみたいだとか、そんな事はどうでもよろしい。パナソニックがP504iユーザーの為だけに用意したコンテンツに釘宮理恵ボイス集があるのだよ。くわっ。「メールだよ」「電話、電話だよ〜」とか34種類ものりぜるor小星ボイスを着信時、開閉時などに鳴らせるというわけだよ。もう買うしかないだろうって感じだ。まさにおたく向けのキラーコンテンツ。パナソニック恐るべし。
 早速地元のドコモショップへ行ったが在庫なし。サティの代理店に在庫があったのだけど、ロムの書き換えに3日間もかかるという。しかし在庫なしのものを待ち続けるつもりもないので、3日間待ってやるよ俺はこの端末が欲しいんだよ3回寝ればいいんだな?えっ!という感じでテンションあげつつ申し込んだわけだ。そして今使っているSO503iを店員のおねーちゃんに何も考えずに手渡したのよ。俺のSO503iの待ち受け画面はマイシスター可憐だという事をすっかり忘れて。それも妹メールサービスでもらったヤツ。刻が止まった瞬間であった。
 まあアレだ。着信ボイスを釘宮にした時点で、パンピーの前で着信した時点で恥ずかしいはずなので、この程度の事気にしナイ(−3−)。そういえばSD月宮あゆの待ち受け画面をいわゆる普通の会社でいう所の事業部長に見られた事もあるしな。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 7月号 524円 26円

6月9日

 日本代表チーム初勝利おめでとう!あんまりサッカーに興味がないおいらも一応TVで見ていたよ。ただ、ガンダムネットワークオペレーションやりながらだけど。って本当は今週中に表紙仕上げるはずだったのに、順調に遅れているぞ。そんなわけで表紙案をトップページに。まあ実際の表紙は大幅に変わると思うけどね。

6月8日

 先日買った「ガンダム・ネットワークオペレーション」が地元でさくらやより安く売っていた…。まあ水曜から遊べてるからいいけど。FFXIは一度つなぐと延々とプレイしてしまうが、これはちょこちょことやっていけるのでまめにつなげているけどちょっと不安定で、よくエラーで落ちる。さすがバンダイのソフトという感じだ。

 ネットゲーム専門誌「オンラインプレイヤー」を買いに行ったらまたいくつか他の雑誌も買ってきてしまった。「ネットランナー」は記事内容がイマイチ好きじゃないのだが、先行者…もとい「中華キャノン」のプラモデルが付録についているので思わず購入。先行者も飽きてるんだけどね。

 「東映ヒーローネット」で注文した「ハリケンジャー」ハリケンレッドジャケットが届く。ちょっとチェストがきつい感じがしないでもないが、袖丈もちょうど良いので夏コミに着ていくかも。暑いけど。まあ去年のガオレンジャージャケットよりは普通に着られる感じ。ボーナス後に届くかと思っていたのに、意外に早くてあわててローソンまで金おろしに行った(^^;。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ネットランナー(中華キャノンプラモ付き)7月号 838円 42円
雑誌 マイクロマガジン社 ゲーム批評
743円
37円
雑誌 毎日コミュニケーションズ オンラインプレイヤー 008 7月号 933円 47円
雑誌 MCプレス P−mate 7月号 648円 32円
アパレル バンダイ 忍風戦隊ハリケンジャー ハリケンレッドジャケット 19,800円 990円
22,962円 1,148円

6月6日

 6/10発売予定のあずまんが大王4巻が早くも出回っているとの事で早速買いに行く。こんな田舎にもこんなに早く入ってきているとはちょっと意外。なんか日本の天然記念物の海洋堂フィギュア付き雑誌が創刊していた。第1巻はイリオモテヤマネコで、ヤママヤーにちなんで買ってもよかったが、チョコエッグ200円なのに写真集がついてるとはいえ500円するのはちと高い気がしたので今回は見送り。

 「あずまんが大王」のDVDリリースは9月から。しかも2枚組で1万円超という、ちょっと単価が高い…。まあ購入確定なのだが。

 月曜にHDDを新調したりして、新しいMacの導入熱が冷めてきていたのだが、ソフマッ○から期間限定Machintosh大幅値下げのメールがキターーー(・∀・)ーーーッ。1GHzデュアルで6万円も安くなってるよ…。欲しい…けど次の機種ねらった方がいいような気がするし…。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ ファクトファイル(15) 476円 24円
コミック メディアワークス
角川書店
あずまきよひこ著「あずまんが大王」(4)
680円
34円
DVD ムービック Kanon (3) 5,220円 261円
6,376円 319円

6月4日

 今日はワールドカップ日本戦のため、会社休んで見に行ってる人とか、ゲーム開始前に帰宅するためにそわそわしてる人とか。新橋の職場でも5時過ぎには帰宅する人続出だったのだが、おいらは仕事(泣)。まあサッカーに思い入れないからどうって事はないのだが、今回のバイロム社の対応は聞いてて本当に腹が立つ。見たくて見たくてしょーがねえ人が、空席があるのにもかかわらず、入場できないなんて、本当にひでー話だ。一生に一度のチャンスだというのに…。FIFAに対して日本もハッキリと抗議しる!(なにげに日本チームの青いユニフォームが欲しいミーハーな俺)
 仕事終えてヨドバシ、ビック、さくらやをはしごしてラーゼフォン他のDVDを購入。先月出たダイハードトリロジーセットは割引の店で売り切れていたので今回ゲット。前のDVDも3本とも持ってるから迷っていたんだけどね。
 エロゲでも買おうかなーと立ち寄ったさくらやに長い間品切れだったネットゲーム「機動戦士ガンダム ネットワークオペレーション」が少量入荷していたので早速購入。これは軽めのネットシミュレーションゲームで、ノートパソコンで外出先でもちょこちょこ遊べるのでFFやりながらでも遊べるという点がいい。でもCD−ROMドライブが手元にないのでまだインストール出来ない(−−;。
種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン コミックメガストアH vol.1 648円 32円
雑誌 ビブロス カラフルピュアガール 7月号
600円
30円
雑誌 アスキー MacPeople 6.15号 648円 32円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(17) 390円 20円
PCゲーム バンダイ ガンダム ネットワークオペレーション 8,280円 414円
CD デジキューブ ファイナルファンタジーXI サントラ限定版 3,333円 166円
DVD 20世紀FOX ダイハード アルティメットコレクション 8,820円 441円
DVD メディアファクトリー ラーゼフォン (1) 4,500円 225円
DVD キングレコード シスタープリンセス 限定版(8) 6,120円 306円
33,439円 1,676円

6月3日

 aibo.comで海洋堂製1/6初代AIBOフィギュアセットを注文。実物通りにパーツがはずせてコアパーツも取り出せるとか、ERS-110とERS-111の違いも再現しているというところが海洋堂らしい。1個300円のカプセルトイ4種類フルコンプにケースがついて送料込み3千円は正直高いが、この商品が海洋堂ホビーロビーとソニプラでしか販売しないとなると、田舎住まいの人間にはこれしか選択肢がねえっす。
 先日のiPodへの転送エラーでもあきらかなように、MacのHDDの媒体がおかしいらしく、いくつかのファイルへのアクセスが不可能に(−−;。先日ブート不可能になったのとは別の方のHDDだからさらに困りもの。ノートン先生も媒体チェック中に止まってしまうし。大事なデータはバックアップとっているからいいが、このまま夏コミ原稿を作り始めるとかなりやばそうなので、HDDを買いに行く。田舎だからバルク品も買えず、リテール品からしか選べないのがつらい。Mac本体の買い替えを考え始めてる時期にこれはつらすぎ。
 早速つないでファイルの移動。Macだから普通にコピーするだけでブートディスクとして使用可能なのだが、アクセス出来ないファイルが出るたびに指示待ち状態になるのでコピー中も目が離せず、帰宅後の時間がほぼつぶれた(−−;。まあサーバーメンテでFFも遊べないから…じゃなくて原稿出来ない〜。
種別 メーカ 品目 価格 消費税
PCパーツ メルコ 内臓ハードディスクドライブ 80GB 18,800円 940円

6月1日

 OSX上ののPhotoshopで画像が乱れる現象は日本語入力がオンになっていたのが原因と判明。とりあえずこれで安心して使える。

 そんなわけで早速夏コミ本の準備するぜ〜〜。その前にちょっとだけFFやろう……と思ったのが運の尽き。結局一日FFやってしまった…。ミッションをクリしたら抜けようと思って組んだパーティで、あまりにも面白かったので…。そのパーティ、おいらがレベル12の戦士で、他はレベル8〜9の黒魔導師3人の計4人。回復魔法なしでひたすら攻撃するという、とにかくマッチョというか、突撃部隊という感じのパーティ。レベル低いけど、かなり無茶な奥地に行き、3人の黒魔導師が魔法で敵を足止め、魔法攻撃をガンガンたたき込む。獲物がバインド(足止め魔法)から抜けたらすかさず戦士のおいらが敵を挑発して引き受け、他のメンバーがバインド。これを繰り返して敵を倒すのだが、かなり強い敵を相手にしているだけあって、1回あたり入ってくる経験値が140〜200!ウマーーー(・д・)ーーー。普通、ソロで戦っても安全策なら20程度、強い相手でも100貰えない事を考えると美味しすぎる。ただし、何しろ回復も出来なければもともと場違いな所で戦ってるだけに、ちょっと失敗すると即死という、ハイリスクハイリターンの戦い。何度も死んだけど、それを補ってあまりあるほどの経験値が魅力。それでついつい5時間も6時間も…。ダメじゃん。

 まあそれはそれとして、今日は宅配便が2つとどく。一つは「探偵物語」DVD−BOXの購入者限定の服部刑事(成田三樹夫)のフィギュア(前金制)。まあ、成田三樹夫好きだから買ったけど、先月来た本郷猛や、立花藤兵衛同様、顔の出来が悪くてマズーーーーー。しかしまた岸田森あたりのフィギュアが出たら買ってしまうんだろうなあ。
 もう1個はサラスで注文した、やまとの可変スーパーバルキリーVF−1J一条機(バーミリオン1)。これは去年から発売されている可変バルキリーにスーパーパーツがついたもの。もちろんスーパーパーツ は着脱可能なのだが、そのためにバルキリー本体にも穴が開いているので前のバルキリーには装着出来ない。何故か今回からコクピットにパイロット人形がついているが、劇場版のフライトスーツ。VF−1Jは劇場版には登場してないのだが…。ついでにいうと、TVでもスーパーパーツが出来た時には一条輝はVF−1Jから1Sに乗り換えており、このおもちゃの様にVF−1J(バーミリオンカラー)のスーパーバルキリーはフィルム上は登場していない。このあたり、何か大人の事情でもあるのだろうなあ。赤か青のVF−1Jならマックス夫妻仕様って事でオッケーなのだが。まあ出来に関しては特に文句なし。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 新潮社 週刊コミックバンチ 26号 219円 11円
トイ やまと 可変モデル VF−1J スーパーバルキリー
7.999円
399円
8,218円 410円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642]

今月の日記へ  トップページへ