2002年12月度 散財日記
今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


12月度 合計 税込み426,212円

12月31日

  大晦日といえば、映画館が結構すいていたりするので、昔は良く見に行っていた。今回も「マイノリティリポート」を見に行こうかと思ったのだが、時間が合わず断念。そこで新宿を巡回することに。すでに入金済みの「マブラヴ」限定版について、発売時に取りにいけないので宅配してもらえないかという話をしようとボークス新宿ショールームに行ったがテナントビルが今日から3が日まで全館一斉休業だったので目的を果たせず。ガシャポンHGIFのセーラームーン第3弾が出ていたので早速まわした所、最初の5個までは順調に出たが、最後の亜美ちゃんが全然出なくて、結局2,800円も使ってしまった…トホホ。しかし相変わらず出来の方はいい。同じシリーズの「朝霧の巫女」の巫女服の袴はムクだったのだが、火野レイちゃんはちゃんと中まで作ってあるあたり、力の入れ方が違うというか。
 「紅蓮天衝」のイラスト集を購入。ZONEの原画は好きなんだけどRPGなんて面倒くさくてプレイする気があまりしないため、イラスト集があれば十分、という感じ。
 本当はすっかり忘れていた「アベノ橋魔法☆商店街」のDVD5巻を買おうと思っていたのだが、さくらや、ヨドバシともに在庫がなかったので、今年最後の買い物はエロゲのイラスト集という事になるなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HGIF 美少女戦士セーラームーン3 200円×14 0円
コミック 少年画報社 六道神士著「エクセル・サーガ」(10) 495円 24円
コミック 小学館 伊藤明弘著「ワイルダネス」(2) 533円 26円
書籍 笠倉出版社 紅蓮天衝−修羅− 華彩画帖 2,400円 120円
6,228円 170円

12月30日

 アトリエM的には今日がコミケ本番。うちのブースまで来ていただいた皆様、ありがとうございました。とはいえ、共同購入参加とかして自分がブースにいる時間は半分ぐらいでしたが。小麦ちゃん本はおねティと比べると圧倒的に少ない上、こよりちゃんを表紙に載せている本は自分が見た限りではうちぐらいしかなかったかも。しかし、今回は一部(CUT A DUSHとか)を除いて、それほど大変な行列はなかったように思う。そのカッタにしても、2ちゃんねるを見たら、一般入場の人が11時前には買えたと書いてあったし。やはり冬3日開催だからか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミックマーケット グッズ・同人誌等 約45,000円 0円

12月29日

 昼ごろにコミケ会場入りし、東を少し回った後企業ブースへ。小麦ちゃんのイベントが目的だったのだが、どうやら前後のもっちーやねこねこソフトのイベントより人が多かった模様。無事、小麦ちゃんのシリーズ続行が決定したらしいので、次回のコミケも小麦ちゃんにしようかなーとか思ったり。で、企業ブースで小麦ちゃんのテレカやらUNDER17(桃井はるこ)関連のマキシシングル、I'veのCDなどガシガシ買って帰ってきた。それにしても、りんかい副都心線が全線開通したのでかなりアクセスが良くなった感じ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミックマーケット グッズ・同人誌等 約14,000円 0円

12月28日

 朝から実家に帰って午後からでもコミケ行きたかったけど、年賀状作成やら荷造りやらに追われ、雪でドロドロになった芹香を洗ったりで結局東京についたのは夕方。トホホ。昨日発送されたVer.Kaも無事届いていたが、昨夜1個目を組み終わってるので内容確認だけして再び箱に収納。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ MG 1/100 ガンダムVer.Ka(二個目) 2,540円 127円

12月27日

 ようやくVer.Kaゲット。どうやら某スーパーは発売日に関係なく、金曜日に配送がある模様。実は昨夜、通販でも発注し、明日から実家に行くので実家に配送される事になっているのだが、目の前にブツがあったら我慢できなくて買ってしまった。まあ2コ買うつもりだったからいいんだけど。…で、いろいろやらなければいけない事があるのに、組んでしまった…。某巨大掲示板で叩かれるほどひどいとは思わないけど、確かに期待していたほどではないかも。頭部のひさしとかもうちょっとなんとかならなかったのか。GM改ベースなのでMGにしては構造がシンプルで、肩関節などがヘタリ易い感じ。う〜ん、微妙。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ MG 1/100 ガンダムVer.Ka 2,880円 144円

12月26日

 結局MGガンダムVer.Kaゲットできず。地元の店では今日入荷予定だったのが、トラックが事故って入荷未定に(ーー;。昨夜同様、何軒か回ったけど影も形もなし。スーパーの店員に聞いてもわからないだろうし。トホホ。とりあえず手は打ったが、果たして年内手にはいるか…。

 で、ザらスまで脚をのばしてゲット出来なかったところで、前から迷っていたトミーのスーパーレプリカライトセーバーを買ってしまった。これで俺もジェダイの騎士だ(笑)。
 以前からライトセーバーのレプリカが欲しかったのだが、マスターレプリカ社のものは6万円ぐらいするし、手がでなかった。同社のFXシリーズ同様、プロップの再現を極めるのではなく、光る刃付きでおもちゃよりに作られたものが今回の製品。刃はネオン管を使ってスイッチを押すと劇中同様の音と一緒に光が伸びていき、発光している間は柄が振動する。スイッチを切ると、今度は音とともに光が縮んでいくというしかけがされている。これで刃と柄が取り外し可能だったら完璧なんだけど、強度等の問題で無理っぽい。マスターレプリカからはEP2のアナキン用セイバー、トミーからはEP4のルーク、ベイダーがにたようなコンセプトで販売されている。MR社のはネオン管ではないため、光の伸縮はないかわりに、ハズブローのトイと同じように衝撃音がするしかけ。実際に店に展示してあるものを見た限りでは、メッキが安っぽかったのでパス。で、トミーのルーク用を購入したわけだが、ダイキャストで作られた柄は思っていたよりもリアルで、非常にいい感じ。トミーのものは日本発のレプリカという事で、版権元のルーカスフィルムのアイデアで、日本刀を飾るのと似たような横置きスタンドと、キャリングバッグが付属している。まあこれを横置きして展示するには本当の床の間がないと難しそうだし、付録はいらないからもう少し安くして欲しいという気もしないでもないが。
 基本的に悪役ものよりヒーローサイドのものが欲しいからルークを買ったが、うちにはドン・ポスト社のダース・ベイダーマスクもあるので、ベイダーの方も欲しくなってきたが、さすがに二本は買えない(^^;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ トミー スーパーレプリカライトセイバー
ルーク・スカイウォーカー
19,999円 999円
書籍 講談社 唯登誌樹著 「YUI SHOP 3」 1,333円 67円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(11)初回限定CD付き 743円 36円
コミック メディアワークス 上遠野浩平+緒方剛志「ブギーポップは笑わない」(2) 950円 47円
トイ バンダイ アドベントカード パート2ボックスA+B(オークション) 1,800円 0円
トイ バンダイ アドベントカード パート4フルコンプ(オークション) 1,900円 0円
26,725円 1,149円

12月25日

 何軒かスーパーを回ったがMGガンダムVer.Kaゲット出来ず。ていうか、ほとんど未入荷だった様子。地元でHGイージスのみ購入。イージスの変形は説明書なしではまず無理。変形の関係上、MS形態では短足なのがイマイチかも。
 電撃ホビーマガジンは先月に引き続き、MS in ACTION!用の武器セットという付録付き。前回の付録もそうだけど、結局バンダイの製品を買わないとあまり意味がないのがニントモカントモ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 2月号 933円 47円
プラモ バンダイ HG 1/144 イージスガンダム 1,077円 53円
2,010円 100円

12月24日

 残業してて、帰る間際までクリスマスイブだという事もすっかり忘れていた…。寂しいねえ(笑)

 ガンプラの新作MGガンダムVer.KaやHGイージスガンダムが入荷していないかと、深夜まで営業しているJUSCOに行ってみたが未入荷。年内最後なので、出来るだけ初回でゲットしたい所なんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(16) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (44) 476円 24円
999円 61円

12月23日

 昨日発送ミスされたGガンダムDVD−BOXが無事届く。ちゃんと対応してくれたのでヨシとする。

 藤島康介の「げーむじん」の表紙や対談を集めた本「ふじしまPACK」を買う。元ネタは「げーむじん」なので、ティーツーかインターブレインから出版されるべきなのだが、何故か講談社のKCデラックス扱い。やはり力関係の問題なのだろうか。一応げーむじんは結構持ってるけど、まとめてある方がいいし、amazonをはじめ周りの書店でも見かけないのでゲットした。長野の書店は成年コミックを置いている書店がきわめて少ないのだが、今日立ち寄った書店に一応コーナーがあるのを見つけたので、今後は使わせてもらおう。自分のマンガが載っているアンソロジー本「プリーズ」も店頭で初めて見た(^^;
 メガミマガジンの再録本も見かけたので一緒に購入。この雑誌、なにげに18禁も含めた情報が豊富だったりするわけだが、たまにトンデモナイイラストを企画したりするから油断ならない。以前はキスする直前の正面からのイラストを集めた企画があったが、デジコやプチコにまでそれをやらせるのはいかがなものかと思った。今回の再録でもデジコちょうちんブルマを着せてラジオ体操の連続写真をあしらうという、なんだか凶悪な絵も載っていた。
 キャラウィールのザボーガーを買うためにザらスまで脚をのばした所、龍騎のアドベントカードセットもあったので複雑な気分で購入。というのも、龍騎のアドベントカードのカードダス版というのは第1弾から第4弾があり、第1弾、第2弾はボックスセット仕様で販売されたのだが、これまで第3弾、第4弾はセット販売がされなかったのが、年末商戦向けにこの二つを混ぜた上で二箱に分け、3Dホロのサバイブカードとセットで売り出されていたわけだが、それを知らずにヤフオクで第4弾を落札した所だったのだ。第3弾は探索中だったため、第3弾と3Dホロカードの為に両方購入。第4弾がまるまるダブってしまった…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 陸上防衛隊まおちゃんDVD−BOX(2)みそらちゃんBOX 11,520円 576円
DVD キングレコード 朝霧の巫女(2) 4,500円 225円
トイ バンダイ キャラウィール マシーンザボーガー 499円 25円
トイ バンダイ アドベントカード 龍騎サバイブセット 1,399円 70円
トイ バンダイ アドベントカード ナイトサバイブセット 1,399円 70円
書籍 講談社 ふじしまPACK 2,200円 110円
雑誌 学研 メガミマガジン デラックス 950円 48円
コミック シュベール出版 大島永遠著「PRESENT」 952円 48円
23,419円 1,172円

12月22日

 朝、通販のDVDが届く。しかしGガンダムDVD−BOXと攻殻機動隊のDVDを間違えて梱包されていて、攻殻機動隊が2セット手元に。Gガンとの価格差は4倍あるし、メールでゆっくりやるのもイヤだったので、すぐにサポートに電話したら今日すぐに送るとの事。発送メールとかがないからちょっと不安。
 攻殻機動隊は早速見たが、ビスタサイズ(スクイーズ収録)、5.1chの事を考えればCSの高いペイ・パー・ビューで見ずにDVDを待って正解。内容は劇場版などと比べるといたって普通の近未来刑事ものTV番組という感じで、小難しい事もなくていいかも。しかし、全13巻ってのはきつい。
 マクロス・ゼロはメカシーンはCG。VF−0の変形シーンなども詳細が描かれており、脚部の変形がタカトク方式の支柱2本使用というのは、やまと製完全変形VF−1を見た後だとちょっと興醒め。変形時に腕からガンポッドを外して手で受ける所なんて、取りこぼしそうで危なっかしいのには笑えた。確かに、ああするしかなさそうだけど、受け取り失敗したら即あぼーんだと思うが。
 キングゲイナーのDVDは無事届いているのだが、どうやら収録内容にミスがあったらしく、発売延期で回収になっているらしい。通販だとこの辺面倒だし、実はこのまま回収エラー品を持っている方がいい気もしてたりする。しかし、普通に見ても全く問題もなくて、正規の映像との違いもわからないらしいのに、回収するとは。誰が見ても赤くておかしい糞DVDを大量出荷して知らんぷりしているどこぞの糞外資系会社よりも実に作品に対して誠実な態度といえよう。回収って本当に経費かかるんだよね。

 地元SATYでアドベントカードファイルとS.I.Cシャドームーンを購入。カードファイルは手持ちのアドベントカードを収納する為だったが、思ったより多くの種類があるようで、全然集まってない…なんか意地になって集めそうな予感。S.I.CシャドームーンはBlackに引き続きすばらしい出来。シャドームーンとコンパチでBlackグリーン版との選択。グリーン版Blackはいかにもバッタ男然としていて捨てがたいが、シャドームーンが非常にカコイイので飾るならこちらか。ただ、隣に前作のBlackを並べるとBlackの方がヤラレ役に見えてしまうので、こちらもRXにして飾らないとバランス悪いかも。

 さらに、夕方に早売りのホビージャパンやコミケディスプレイ用のA3ノビ用紙、プリンター用替えインクなどを買い出し。A3ノビの高品位クリア紙は田舎だから品数が少なく、HPプリンタユーザーなのにEPSON純正品を購入。まあ大丈夫だろうけど。
 一昨日1種類のみの入荷だったキャラウィール、他に3種類(エアウルフ、アスラーダ、ザボーガーバイク)が入荷しているのでそれらを購入。しかし、フックにかかっている商品をよく確かめずに後ろから取ったのだが、ザボーガーと間違えてエアウルフを2個買ってきていた…通販の梱包間違えといい、なんか今日の買い物は取り違え事件が続いて鬱。特にエアウルフは思い入れなくて、コレクションの為だけに揃えたのに。アスラーダならもう1個買ってもよかったよ…。という訳で、明日も買いに行かねば…トホホ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル マクロス・ゼロ(1) 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(1) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(1) 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルA(1)限定版 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル .hack//SIGN(6) 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル 機動武闘伝Gガンダム DVD-BOX(1)受け取り出来ず 19,200円 960円
トイ バンダイ 仮面ライダー龍騎 アドベントカードファイル 1,477円 74円
トイ バンダイ S.I.C. シャドームーン&Black 3,477円 174円
トイ バンダイ キャラウィール アスラーダ 600円 30円
トイ バンダイ キャラウィール エアウルフ 600円×2 60円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン2月号 743円 37円
書籍 グラフィック社 マンガアーティスト・ファイル(1) かわらじま晃イラスト作品集 1,800円 90円
PCサプライ EPSON フォトプリント紙2 A3ノビ 1,870円 93円
PCサプライ HP カラー純正インク 3,910円 196円
57,957円 2,898円

12月21日

 今日は大雪。おかげで長野のアニメイトやゲーマーズに買い物行こうと思っていたのも取りやめだし、通販分のDVDも届かず。ヤマダ電器からはキングレコードの25日発売分のDVD入荷電話が来たのだけれど、それも取りに行かなかった。
 とある理由から、ATOK15 for MacOSXが必要になった。今年ATOK14を買ったばかりなのだが、OSX10.2(JUGUAR)に未対応で、しかもパッチなども出すつもりがなく、使いたければATOK15にアップグレードしろ、という対応はどうよ。今からアップグレード手続きした所で年内に届くとも思えないし、新規購入するにも高いし、そもそも付近で売ってるかどうかさえあやしい。OSX標準のことえりはいろいろ機能がアップしてるのだが、キーコンフィグをいじれないという致命的欠陥があるので使いたくない。操作は慣れの問題もあるとはいえ、仕事でWinを使ったりしている以上、ことえりにあわせるつもりは毛頭ない。で、結局先日のフォント同様、Vectorのダウンロード販売を利用した。アップグレードとの差額は800円だし、なんといってもすぐに入手出来るのが大きい。代金以外に手数料がかかったりするけど、それでも安くて便利っす

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト ジャストシステム ATOK15 For MacOSX 5,800円 290円

12月20日

 そろそろホビージャパンがフライング販売してるかと思ってポストホビーまで行ったが明日の模様。キャラウィールの「ゲルショッカーオートバイ」だけ買って来た。そのままヤマダ電器に立ち寄ったら、録画・録音メディアが店頭価格の20%引き+ポイント10%をやっていたのでとりあえずRとRAMを1セットずつ購入し、さらに小麦ちゃんのドラマCDを買いに久々にいつものCDショップに行くとなんとDVD全品20%引き。今日入荷のバンダイビジュアルものは通販で注文済みなのだがまだ発送メールが来ないし、ちょっと失敗だったかも。買うのを忘れていたアベノ橋の5巻も売り切れていたし、V3ボックスとかの誘惑もあったが我慢。ただ、気になっていた灰羽連盟の1巻は安かったので思わず買ってしまったが。キングレコードも最近は1巻は安くするけど、15分番組1本収録だったりするし、パイオニアより高め。もう少し見習って欲しい。
 肝心の小麦ちゃんのドラマCDは、早川五郎と飛鳥健という、思わずニヤリとさせられる登場人物が出てきたりするのだが、まあ桃井はるこの声が聴ければ俺的には満足だったりする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC 灰羽連盟(1) 1,600円 80円
CD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
カルテ00 小麦ちゃん オン・ザ・ラジオ!四谷死闘編
2,800円 140円
トイ バンダイ キャラウィール ゲルショッカーオートバイ 600円 30円
DVDメディア パナソニック 録画用DVD−R 5枚組 1,584円 79円
DVDメディア パナソニック 録画用DVD−RAM 両面 3枚組 3,984円 199円
文庫 集英社 倉田英之著「R.O.D.」(8) 495円 25円
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(1) 505円 25円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」(9) 540円 27円
コミック 角川書店 丸川トモヒロ著「成恵の世界」(5) 540円 27円
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(4) 1,800円 90円
14,448円 722円

12月19日

 「ぽぽたん」はソフマップで購入して予約特典をもらったのだが、メッセサンオーの予約特典も捨てがたい、という事で思わずヤフオクで落として買ってしまった。メッセの方はCDがドラマCDで、テレカがみぃなので、ソフマップと二択だと微妙な所だが。
 バンド・オブ・ブラザースの後半DVDを引き取り。前半が出たときは原稿モードだったため、まだ見てないし。それと、ひょんな事から禁断のウルトラセブンの第12話のビデオを借りた。ダビングを重ねてほとんどまともに見られない状態と、アメリカ放映を録画したものと両方。アメリカ放映版は無意味なアイキャッチが入ったりするが、画質はかなりマシな方だったので、見るならこっちかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD アミューズビデオ バンド・オブ・ブラザース DVD-BOX2 10,260円 513円
コミック 角川書店 貞本義行著「新世紀エヴァンゲリオン」(8) 540円 27円
グッズ メッセサンオー(オークション) ぽぽたん予約特典テレカ+CD2枚 3,100円 0円
13,900円 540円

12月18日

 通販で注文した「帰ってきたウルトラマン」のDVDが到着。世間的には「ウルトラセブン」がもっとも完成度が高く、人気があると思うけれど、個人的には「帰ってきた〜」が好き。坂田兄妹が出なくなってからはちょっとテンションが落ちるけど、11月の傑作群もあるし。DVDの画質はいつものデジタルウルトラシリーズらしく、文句なし。ただ、予告編が未収録なのは残念。

 と、一旦日記をupしたあと。夜中の12時過ぎに佐川から電話があって、トイザらスからの荷物が来た。こんな時間まで配達ご苦労ではあるけどちょっと非常識だよなあ。ブツは予約したXbox版パンツァードラグーンオルタ初回限定版。まあちゃんと届けてくれるのはいいんだけど、ちょうどバイオハザード0で時間制限イベントが発生した所で電話がかかってきたので、無惨にゲームオーバーになったよ(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パナソニックデジタルネットワーク 帰ってきたウルトラマン(1) 2,960円 148円
DVD パナソニックデジタルネットワーク 帰ってきたウルトラマン(2) 2,960円 148円
DVD パナソニックデジタルネットワーク 帰ってきたウルトラマン(3) 2,960円 148円
Xboxソフト セガ パンツァードラグーンオルタ 初回限定版 5,999円 299円
14,879円 743円

12月17日

 原稿モード時に貯めていたビデオなどを消化。全然減らない〜。ゲームもあるのに〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(15) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (43) 476円 24円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 2月号 648円 32円
1,657円 83円

12月16日

 今月発売なのに何故か11月末発売の模型誌にほとんど情報が載っていなかったMGガンダムVer.Ka。今日発売のグレートメカニック誌とキャラクターモデル誌にようやく写真入りで情報が載った。もともとのVer.Kaよりも少し太目な感じがするが、マスプロ製品なんだからこんなものかな、という気もする。それよりも変形可能なHGイージスガンダムの写真に愕然。変形のせいか、腰あーまー周りがメチャメチャかっこ悪い。これだったら無理せずに差し替え変形とかにするべきだったのでは。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 双葉社 グレートメカニック 7 933円 47円
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2003WINTER 648円 32円
1,581円 79円


12月15日

 昨日買ってきた本棚を組み立てて早速あふれたCDやDVD、模型を収納。棚の高さをCDジャケットサイズにするとギリギリで11段になるので、これでしばらくは保つはず。
 最近はDVDに関しては近くのヤマダ電器を使っているが、やはり寒い時期にはあまり出かけたくないし、ポイントではなく現金で安くなる通販の方で申し込めるものはそっちを利用すべく注文したが、春までは特撮を抜いてもツライ。何しろ毎月Gガンダムのボックスがあるのがイタイ。特撮ものはヤマダを利用するけど、これまた春まで宇宙刑事があるから辛すぎる。これでも「まほろ」とかは録画で我慢しようとしているのだが…。

 今週からAT−XがOVA特集になるため、DVDレコーダーのHDDを空けなければ録画出来なくなるので、Rに焼けるものをガンガン焼いてHDDの整理。いざとなったら昨日買ってきたマルチドライブが活躍してくれそう。しかしメディアがないと話にならないのでメディアの予備も買って置いたが、これが結構バカにならないんだよなあ。トホホ。しかし、DVDレコーダーを買った9月からこっち、確実に価格が下がってきているので、今後に期待。メディアを買うついでにPS2の忍の体験版があったのでプレイしてみたが、これはなかなか面白かった。思わず買おうとしたが品切れだったので買わなかったが、時間がないから正解だったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDメディア パナソニック DVD−RAM ビデオ用 両面3枚組 4,680円 234円
DVDメディア ソニー DVD−R ビデオ用 5枚組 1,980円 99円
サプライ カシオ CD−Rタイトラー用インクリボン3本セット 1,600円 80円
8,260円 413円

12月14日

 ようやく落ち着いたので、部屋に平積みになってきたCDやDVD関連を収納する為に、天井突っ張り式の薄型本棚を買ってきた。でもこれを書いている時点ではまだ組み立てていない。明日やろう…。

 今日発売となったパナソニックのマルチドライブ。ダメモトで松本のヤマダ電器に行ったら在庫があったので思わず購入してしまった。DVD-RAM/R/RWとCD-R/RWの読み書きが可能で、先日発売された日立製ドライブとの違いは殻付きのDVD-RAM がそのまま使えるという点。なんといってもDVD-RAMレコーダーと連携すればチャプター打ち、編集作業が格段に楽になるというのが欲しかった最大の理由。一度PCで読み込んだRAMは隠しトラックも使えるようになるので、若干容量もアップする。これでレコーダーでの読み込みが怪しくなったDVD-Rも焼き直し可能。問題はうちのWinマシンがペン3の1GHzをチップセットの関係で800MHz駆動させている為、再エンコなどでマシンパワーが足りるか、という事だったりするが。
 本棚は放って置いて、早速Winマシンにドライブ装着。考えてみたら1年以上蓋開けてなかったなーなどと思いつつ、初期ロットの問題もなさそげに無事稼働。DVDレコーダーで録画したものの編集もOKだし、なんといっても今まで使っていたコンボドライブではうまくいかなかったCCCDもシェアウエアとの組み合わせで取り込み可能に。CCCDはドライブへの負担が怖いから出来るだけプレイヤーにかけたくないんだよね。
 同じくヤマダの書籍コーナーで、「忍風戦隊ハリケンジャー」のフラビージョ役山本梓のコスプレ写真ムックを見かけたので思わずゲット。コスプレアイドル…って小麦ちゃんですか?ハリケンブルー役の長沢奈緒の写真集は長野では全然見かけないし、東京出張の時に買っておくべきだったと後悔しているのだが。
 他にもアドベントカードが揃ってきたので思わずドラグバイザーツバイまでも購入。ザらスでは売り切れていたし、手に入らなくなってから後悔するのはイヤだったのでMSinACTION!のデビルガンダムを見送ってこちらをチョイス。デビルガンダムは実物見たらちょっと萎え。それと、HGUCのジーOも出ていたのでゲット。

 と、今日はイロイロ買った上に片付けなければ行けない事が多くなったので、明日のドルパはパス…。まあ出し物もないし、コレと言って欲しいものもなかったから、いいか、という感じか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCパーツ パナソニック DVDマルチドライブ内蔵型 LF-D521JD 32,800円 1,640円
家具 天井突っ張り式本棚 9,800円 490円
トイ バンダイ ドラグバイザーツバイ 4,980円 249円
プラモデル バンダイ 1/144 HGUC THE-O 2,160円 108円
ガシャポン ユージン アーケードゲーマーふぶき 200円×10 0円
書籍 バウハウス RealBlue 山本梓 バウハウスムック 838円 42円
52,578円 2,529円

12月13日

 冬コミ原稿も終わったし、今日はGC版ゼルダとPCソフトぽぽたんの発売日なので早速購入。ゼルダはキャラクターデザインが40年前の東映動画みたいな感じなので、発表当時はイロイロ言われたけど、表情豊かでゲームする上ではなかなかいい感じ。ぽぽたんはテレカや桃井の歌が入ったCDなどのおまけ欲しさにソフマップ通販を使った。とりあえす歌を聴いて満足。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
GCソフト 任天堂 ゼルダの伝説 風のタクト 5,780円 289円
PCソフト ぷちフェレット ぽぽたん 7,980円 399円
13,760円 688円

12月12日

 冬コミ新刊データ入稿終了。結局日付が変わって締め切りの日になってしまった。

 さて、久々にGUNDAM FIX FIGURATIONを買った。ウイングガンダムアーリー以来、GP02A、GP04、νガンダムとパスしてきたけど、評判がいいEx-Sガンダムが再入荷していたので買ってきた。センチネル、というかSガン嫌いとかあ言っておきながらMGに引き続いての購入。Sガンダムって安定感ないし、格闘もとうてい出来そうにないのでロボットとしてはどうよ、という気がしているわけだが、今回は飛行状態のスタンドがついてるので飾りやすいのがいい。やっぱり宇宙用MSは宙に浮いた形で飾りたいし。造形はかなりいいのだけどやっぱり材質がイマイチなのが残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0011 Ex-S GUNDAM 4,497円 228円
コミック 小学館 広江礼威著「ブラック・ラグーン」(1) 533円 26円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(14) 390円 19円
5,420円 273円

12月11日

 昨夜日記をアップしたあと、完成したマンガを送信用のフォーマットにコンバートしつつ、印刷見本を出力していたら結構気に入らない点が出てきて結局全ページ手を入れてしまった。しかも、そんなヘヴィな作業をするつもりじゃなかった為に、お風呂のお湯を出しっぱなしにして数時間放置してしまい、安全装置でガスが止まって風呂にも入れなくなった午前2時…。雪が降る外と家を3往復してようやく復旧して寝たのは4時すぎ。昨日は早く寝るつもりだったのに。

 今日は本編以外のページ作成だがまだ終わらず、結局締め切りぎりぎりまでかかりそう。これを見越して月曜にマンガ本編を完成させておいたのは正解だったわけだが。

 まんが王に通販申し込みしておいたコミケカタログやデ・ジ・キャラット画集、天上天下フィギュア付きコミックスが届いた。カタログ見ると、うちの周りのG−onらいだーすのサークルは意外と多かったりしてちょっとビックリ。でもうち同様、G−on以外の本を出すサークルが過半数と見た。一方、小麦ちゃんのサークルは不明。あとでゆっくりチェキしてみないと。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス あずまんが大王THE ANIMATION ビジュアルブック(2) 1,500円 75円
書籍 ブロッコリー コゲどんぼ著「デ・ジ・キャラット画集 CHOCOLA2002」 5,000円 250円
コミック 集英社 大暮維人著「天上天下」(9) フィギュア特装版 2,500円 125円
カタログ コミケット準備会 コミケット63 カタログ 2,191円 109円
11,191円 559円

12月10日

 昨夜、マンガ本編は完成。でも他のページが未だ手つかずなので早割には間に合わず。とりあえずはマンガが出来上がったのでまたーりと進めるつもりで1/100ストライクガンダムを組んでみた。MGなどと比べると色分けが完璧な点以外は大味なキットだが、短時間で組み上がるのでこういう時にはいいかも。

 テレマガ特別編集のアギト本も購入。アギト関連書籍は結構出ているし、そろそろ龍騎がクライマックスという頃になっての登場でスルーするつもりだったけど、アナザーアギトフィギュアの限定販売なんかもあるのでつられてしまった…。来年の龍騎関係はきっとオルタナティブ関連でつられるのだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(14) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (42) 476円 24円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号 524円 26円
書籍 講談社 テレビマガジン特別編集 仮面ライダーアギト 2,000円 100円
3,533円 177円

12月7日

 昨夜は徹夜で原稿ノルマ終了。しかし、これ書いてる時点で今日のノルマは全然終了していない。せっかく1/100エールストライクガンダムとか買ってきたのだが、組めない〜。ていうか、もう、朝倉威並にイライラしてる。結構テンパってるな<俺。

 関係ないけど今週の「朝霧の巫女」はものすごくエロかった。柚子たんが苦しみもだえるシーンはエロアニメにしか見えないほどで、今のテレビ東京でよくこんなもの放送出来たなあ。DVD早く出てくれ(w。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(3) 1,800円 90円
雑誌 白泉社 ヤングアニマル嵐 Vol.11 352円 18円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 Vol.14 333円 17円
CD パイオニアLDC まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜サントラ 2,913円 146円
プラモデル バンダイ 1/100 エールストライクガンダム 1,796円 89円
7,194円 360円

12月6日

 4日〜5日丸二日かかって原稿の仕上げは9ページ。来週ギリギリまでバタバタしない為にも残り15ページの仕上げはこの週末にめどを立てたい…。

 東映DVDやスターウォーズのDVDを引き取るついでに.hack//SIGNのサントラもゲット。ヤマダ電器の予約システムは複数買いには向かないため、やたらレジなどの作業がかかる。で、ソフト売り場フロア長さんと顔見知りになってイロイロと話し込んでしまったのだが、どうやら彼も大きなお友達で、龍騎劇場版や戦隊、ガオゴッドのおもちゃの入手失敗談などで盛り上がってしまった。来週発売のGC版「ゼルダの伝説」を予約すると64ゼルダのGC移植版が貰えるのだが、これは予約した時点での引き渡し。普通なら新作発売前にこれで遊ぶ所だが、原稿終わるまで封印。バイオ0だってあるのに…。
 といいつつ龍騎の第1話をちょこっと見てしまったが、うちは受信状態がよくないのでようやくまともな画質で見る事が出来るのでちょっと新鮮。第1話はいろんな意味で新しい見せ方をしているのもいい感じですな。早く原稿終わらせてじっくり見たい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャリバン(1) 8,820円 441円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャリバン(2) 8,820円 441円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(1) 5,220円 261円
DVD 20世紀フォックス スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 3,380円 169円
CD ビクターエンタテインメント .hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK(1) 2,900円 145円
メディア 松下電器 録画用DVD−R 5枚組 1,980円 99円
31,120円 1,556円

12月4日

 今日発売のCDがAmazon.comからちっとも出荷されないので結局キャンセルして店で購入。Amazonのデータを見ると、キディグレイドのシングルが「取り寄せ」になっていた。随分前から予約してるのにそれはねーだろう、という感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(13) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (41) 476円 24円
CDS ビクターエンタテインメント YUKA/未来の記憶(キディグレイドOP) 1,000円 50円
CD キングレコード シスタープリンセス Re Pure オリジナルサウンドトラック 1,886円 94円
CD キングレコード 陸上防衛隊まおちゃん 綜合防衛隊音楽集 3,048円 152円
CD ビクターエンタテインメント 機動戦士ガンダムSEED オリジナルサウンドトラック1 2,900円 145円
テレカ 学研 ナースウィッチ小麦ちゃん全員サービステレカ2枚組(入金) 1,900円 0円
11,743円 492円

12月3日

 予定の日程通りに商品が出ない事で有名なメディコムも、最近はそうでもないらしく、メールオーダー限定の宇宙刑事ギャバンと一条寺烈が届いた。これまでは役者の顔が似てなくていつも買ってから後悔する事が多かったのだけど、今回の烈の顔は合格。結構いい感じだ。ギャバンのスーツもなかなか良い出来で、未開封のまま飾ってるけど商品としては満足。以前出た早川健、風見志郎、番場宗吉あたりを使って宇宙刑事アランとか作る人がいるかも。しかし、てっきり発送が遅れて冬ボ支給後に届くと思っていたから、いきなり送ってこられて金銭的には非常にまずい。何の連絡もナシに商品代引き2.7万円なんて来られても困るっつーの(泣)。2ちゃんねるのおもちゃ板で到着報告を見てあわてて金下ろしたから受け取れたけど、今日は他にも龍騎スタッフジャンパーも届いたし、マジ金がないぞ。スタッフジャンパーはもとから予定していたからいいんだけど、先週のレザージャケットといい、随分昔に発注した限定モノが立て続けに届いて財布の中が…。

 原稿は表紙データ入稿しようと思って出力見本を印刷したらとんでもない色が出て、モニターの色からいろいろいじっていたら結局本文の作業時間が取れず(−−;。消しゴムかけぐらいしか出来なかったよ。トホホ…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ メディコムトイ RAH 宇宙刑事ギャバン 12,000円 600円
トイ メディコムトイ RAH 一条寺烈 12,000円 600円
衣料 バンダイ 仮面ライダー龍騎 スタッフジャンパー 4,800円 240円
28,800円 1,440円

12月2日

 マンガの方は昨日中にペン入れ完了。裏表紙の絵も昨日のうちに描き終わったので、今日改めてレイアウト&背景デザイン。1日寝かせて明日中にはFTP入稿予定。中身はこれからベタとトーンという地道な作業が続く…。でもここまで来たから本が出るのはほぼ確実かな。咳が止まらなくて体調悪いけど、ドリンク剤も投入してあと一息ガンガル。しかし、この週末に発売されたGUNDAM FIX FIGURATIONのEx-SとMS in ACTION!のデビルガンダムを入手したいのだが、地元に入ってなくて鬱。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 賀東招二+館尾冽「フルメタルパニック!」(5) 900円 45円
雑誌 コアマガジン コミックメガストアH vol.4 648円 32円
食玩 バンダイ ゴジラ名鑑 190円 9円
1,738円 86円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]


今月の日記へ  トップページへ