2001年12月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


12月度 合計 税込み467,341円

12月31日

 大急ぎで年賀状、年賀CGを書いて葉書を出したのが3時過ぎ。これから実家へ送る本をまとめたりして忙しい〜〜。これから実家へ直行だ。そんな中、電撃PSとか買ったり、キャンペーンではずれたDVD「ガンダムイボルブ1,3」をヤフオクで落としてそれが到着したり。なんか年末はいつも最後までバタバタするっす。
 例年、盆暮れ正月しか実家に帰らないけど、来年は実家(都内)に頻繁に帰るんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 電撃プレイステーション 467円 23円
DVD バンダイ(ヤフオク) ガンダムイボルブ 1,3 2,000円 0円
2,467円 23円

12月30日

 コミケ二日目。最近コミケは本を買うより売る事の方に重点を置いていたのだけど、今回は落選&出向のゴタゴタで売るものもなし。つい買う方に力が入ってしまった。とはいえ、別に夏コミの2倍とか買ってるわけではないけれど。終盤に企業ブースに行ったのもまずくて、読子さんの限定トレカ1箱買って来てしまったり。読子さんものだと手を出してしまうのだ。結局最初から最後までガオシルバーの格好をしてブラブラしていたが、意外なことに他のガオレンジャーのメンバーはイエローを一人見かけたのみ。コスプレ広場に寄りつきもしなかったから、実際にいなかったのかどうかは判らないけど。あ、特撮系女性サークルの方も怖かったから近寄らなかったけど。
 帰りにビックカメラでS.I.C仮面ライダークウガを購入し、いつものメンツで食事して帰ってきたのだけど、もう、ぐったり。すぐに風呂入って寝たいのだけど、やらなければならない事がまだあるし…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミケット 同人誌 約33,000円 0円
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダークウガ 2,450円 122円
35,450円 122円

12月29日

 コミケ一日目。あまり買う本はないハズだったのだけど、最初に立ち寄った2ブースだけで1万円オーバー(−−;。ちょこちょこと買って1万6千円程度買ってしまった。明日が本番なんだけどな〜。今日一番の収穫はナベシンことワタナベシンイチ監督(はれぶた、エクセルサーガ、ぽえみぃ)に会った事。ふと、通りかかったら赤いジャケットにカラーシャツ、アフロヘアの出で立ちの人を発見。「ナベシンのコスプレとは珍しいな」と思って近寄ったら本人が売り子をしていたのだった。しばらくしてからナベシンのブースで本を買っているヤスリンさんにバッタリ会うし。
 後半はまったりして苺太さんのブースで年賀状の下絵描いていたりしたが、終了直前で引き上げ。いつも後かたづけに時間を取られていた為にビッグサイトを出るのが遅くなっていたので混雑に巻き込まれなかったが、今日は帰りはえらい混雑でゆりかもめに乗るのに1時間以上並ぶし(−−;。

 ナベシンの本を読んでいたら無性に「ぽえみぃ」のCDが欲しまってしまったので、CD屋に寄って「ぽえみぃ」とフルバのCDを買ってしまった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミケット 同人誌 約17,000円 0円
CD ビクターエンタテインメント ぷにぷに☆ぽえみぃ これっきりCD 2,900円 145円
CDS キングレコード 堀江由衣 フルーツバスケット −風色− 1,000円 50円
20,900円 195円

12月28日

 マウンテンバイクが届いたので早速試乗。思っていたよりケツが痛い。明日のコミケディスプレイ用に ブックスタンドなどを買う為に東急ハンズへ行ったがついでにジェル状のマット付きのサドルカバーや、キャスターにもなる3ウエイ鞄などを購入。こういう出費もバカにならないなあ。
 1/1発売のCD、DVDも今日店頭に並ぶのでその辺をまとめ買い。ますは妹達の新曲ゲット。これ、シスプリの桑谷夏子(可憐)、望月久代(花穂)、小林由美子(衛)、水樹奈々(亞利亞)の4人のユニットPritsとしてのCDSなので、あらかじめチェックしてないと買い逃すだろう。文化放送のシスプリかららしいのだが、ラジプリ聴いてないから知らなかった。なんか3ヶ月連続リリースらしいのだけど、2002年もシスプリの企画は続くわけやね。

 DVDの方はデフォ買いの「まほろまてぃっく」「フルーツバスケット」に加えて「パワーパフガールズ」の1巻、OVA「魔法遊技」(通常版)、「顔のない月」を購入。パワパフは店側もノーマークなのか、置いている店がほとんどなかった…。
 「魔法遊技」は監督林宏樹、脚本倉田英之、キャラクターデザインあずまきよひこといった布陣で、一見普通のアニメに見えるが、実は全編トゥーンレンダリングを施した3DCGアニメ。影の落とし方など、違和感は全くないわけではないが、ちゃんとあずまきよひこのキャラクターに見えるし、技術的にはかなり行けている出来だと思う。フルアニメーションのなめらかな動きなどはやはり3Dならではだし、これはこれで凄いのだけど、やっぱり手書きの味にはかなわない部分もある事はある。しかし、今後の技術開発によっては解消されていくのだろう。ちなみに、パッケージにはスクイーズ収録と書いてあるが実際にはレターボックス収録という、「仮面ライダークウガ特別編」と同じ誤表記なのはいかがなものか。せめて「ときメモ3」がこれぐらいキャラの作りがしっかりしていれば、随分違っただろうに…。俺の周りでときメモ3買ったという話を聞かないからなあ。

 明日はコミケ1日目なのに、カタログもまったくチェックしていない…。今回は新刊を出していないため、手持ちの既刊を委託販売するのみなので、あまり燃えてないんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ホビージャパン 機動戦士ガンダムMG(マスターグレード)データブック 1,714円 86円
コミック 講談社 こばやしひよこ著「PERIDOT」(6) 505円 25円
コミック 小学館 高橋しん著「最終兵器彼女」 648円 32円
CDS キングレコード Prits「Salira Revolution」(シスプリ新曲) 1,143円 57円
DVD キングレコード フルーツバスケット(4) 4,400円 220円
DVD キングレコード 魔法遊技 3,040円 152円
DVD キングレコード パワーパフガールズ(1) 3,040円 152円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(2) 4,000円 200円
DVD ケイエスエス 顔のない月(1) 4,640円 232円
23,130円 1,156円

12月27日

 今、「安物買いの銭失い」を実感している。安いからと言って安物を買うと、結局用をなさずに買い替えたりする事になったり、我慢を強いられたりする事になったりする。だから俺自身はあまり安い商品は買わないし、AV機器やPC機器は出来るだけいいものを買う様に心がけている。その方が長く使えるからね。所が、今回の引っ越しでまさにこの「安物買いの銭失い」状況になっているのだ。今住んでいるアパートは一人暮らしにしてはやけに広い。何故なら入居した時は一人ではなかったからだ。実は筆者、バツイチなのだ。こんなおたくの権化みたいな男がかつて結婚していた(しかも恋愛結婚)など誰も思わなかっただろう衝撃の事実!そんなわけで、濃い人も結婚は諦めなくてもいいぞ。それを持続できるかは別問題だが(爆)。友達のへろさんも先日バツイチ仲間になったからな。…話が思いっきりそれたが、かつてのツレがもの凄い倹約家(ていうかケチ)で、俺の反対を押し切って照明器具はインバーターではない安物ばかり揃えるわ、エアコンもいらないから冷房だけの機種を買ってくるわで安物で固めてくれたわけ。長野は東京と違って電源周波数が違う為、インバーターでなければ買い替えが必要だし、当然寒い地域だから暖房も必要。そんなわけでこれらも全部新たに買わなければならなくなってしまったのだ。クーラーはリサイクル法のおかげで処分するのにもお金がかかるしで泣けてきたよ(−−;。今更以前のツレの愚痴を書いても仕方ないが、やはり買い物するときはもう少しよく考えて買うよう心がけよう。ハッ一昨日注文したマウンテンバイク、大丈夫かな…。

 さて、今日はどマイナーな本を確保。エッチ小説誌「二次元ドリーム」の創刊2号と田山真美人のCG画集「おんなのこ はる なつ あき ふゆ」という本など。田山真美人という人は知らなかったのだが、まんが王の通販ページでの紹介を読んで気になり、現物を見て買ってしまった。中身を見ると税込み2,800円は決して高くないと思える一品だった。

 ミリオン出版からは新映画宝庫特別編「SFヒーロー まぼろしの冒険伝説」という本が出た。これは特撮ヒーローの続編、外伝、スピンオフ作品を特集したもので、アメリカでもすっかり根付いた感のある「パワーレンジャー」他の東映アメリカ輸出作品や、スターウォーズの映画以外の展開、スタートレックの続編などの記事が満載で特撮おたくは必見。アメリカではメタルダーパワーアップして宇宙刑事シャイダーになってしまったりして、なかなか面白い。巻末に上原正三脚本、居村眞二作画の「ウルトラセブン」マンガなんかも収録されている。

 G’sマガジンではシスプリのDC移植が発表されていた。しかし、今更DCに移植されたところで、買うやついるのか?今年になってこの手のゲームが移植されたが、デジコアドベンチャーとか、夏以降のソフトはあまり売れているようには見えないのだが。

 キャラウィールで欠番となっていたCW−12が限定版としてようやく発売。ブツは「ハカイダー&白いカラス」。ハカイダー人形がもう1体ついてる為か、価格は他の物より高いが許容範囲か。

 PS2「零−ZERO−」を購入。「カメラで戦うアクションホラー」という事でかなり怖いらしい。あまり怖いようだったらシャッターを押す時に「チェキーッ」とか口走って主人公を無理矢理四葉に見立てて紛らわすぜ〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 オークラ出版 田山真美人画集「おんなのこ はる なつ あき ふゆ」 2,667円 133円
書籍 ミリオン出版 新映画宝庫特別編「SFヒーロー まぼろしの冒険伝説」 1,200円 60円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃G’sマガジン2月号 648円 32円
雑誌 マイクロデザイン 二次元ドリームマガジン Vol.2 848円 42円
トイ バンダイ キャラウィール CW−12 「ハカイダー&白いカラス」 1,000円 50円
PS2ソフト テクモ 零−ZERO− 5,980円 299円
12,343円 616円

12月26日

 なんか今日も無駄遣い…。年末から年初にかけてのDVDがそろそろ入荷になってるはずだったのだけど、何故かバンダイの1/1発売分は既に入荷しているのにキングレコードの12/29発売分は未入荷。28日発売の「ゾイド新世紀/0」だけしかなかった。買うか買うまいか迷っていた「ゴッドファーザー」BOXも地方に行ったら割引価格で買えないだろうということで結局買った…同BOXを買うとキャンペーンでもう1枚DVDが貰えたのに、既にキャンペーン終了…もっと早く決心しておくべきだった。帰宅してフィギュア類を箱詰めしながらかけてみたが、日本語吹き替えが入っていていい感じ。とにかくゴッドファーザーシリーズは長いし、吹き替え音声は素直に喜びたい。
 予約していたMGガンキャノンを引き取ってきた。これで2個目。<バカ。MGスクラッチキャンペーンはまたしてもハズレ。これ、かなり確率高いはずなのに、昨日と合わせて3枚全てはじれってよほどくじ運が悪い?くじ運は年末ジャンボに全て注ぎ込めたら結果オーライなんだけどねえ。

 久々にボークスのドール素体を購入。ただし野郎フィギュア。ドルパで発売されたネオガイ剛という細身ボディの新素体で、買いそびれていたもの。ちょうど女性のネオと対になるボディで、夏に買ったシャア服を着せるために購入したのだけれど、これはデッサン人形にしてしまうかも

 戦隊25周年(正確には25作目であって25周年ではない)のせいか、戦隊物の出版物がぼちぼち出ているのだが、どれもイマイチだった。そんな中、ケイブンシャからムックが出たのでそいつをゲット。古い作品のページ数が少ないのは気になるが、上下巻に分かれている分、内容的には他の本より濃いかな。上巻はゴレンジャーからジェットマンまでの15作を網羅。下巻は2月だそうだけど、長野に引っ越した後だから通販に頼ることになるかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD エーベックス ゾイド新世紀/0(3) 4,640円 232円
DVD CICビデオ ゴッドファーザー DVDコレクション 9,600円 480円
プラモ バンダイ MG 1/100 ガンキャノン(2個目) 2,700円 135円
ドール ボークス ネオガイ剛 2,800円 140円
ドール ボークス ネオガイ剛用ヘッド 1,500円 75円
書籍 ケイブンシャ 25大スーパー戦隊シリーズ完全マニュアルブック 2,800円 140円
24,040円 1,202円

12月25日

 引っ越し準備もぼちぼちやらないとまずいなーと思いつつ、なんか気ぜわしいだけで何も進んでない。向こうでは自動車通勤が認められなさそうな距離なので、自転車を使う事になる。車を買うにしても当面の機動力も確保しないといかんし。ところが、使っていた自転車は完全にさびついてタイヤもパンクしたまま放置されている。この際原付でも買うかーとも思ったけど、以前から気になっていたマウンテンバイクを買ってしまった。給料日だし。いや、原付だと自分のシュミはホンダNS−1とかになってしまうから金かかるし。フツーの自転車にするより乗り心地がよいし、折り畳み可能のものなら車に積んで行動範囲も広がるだろうという事で。有楽町ビックで割と安めのものを選んだが、結構なお値段。それでもこういうのは盗まれるのが怖いんだよなあ。
 で、これのポイントで今日発売のMGガンキャノンと、Gガンダム(2個目)を購入。MGスクラッチキャンペーンでDVD「ガンダムイボルブ1・3」を当てるぜ〜〜とか思ったが見事に外れた…。実は別の店でもガンキャノンを予約してあるので、そっちにかけるぜ〜〜。ていうかガンキャノン2個買うのか<俺。やっぱりC−108(カイ)C−109(ハヤト)2機飾りたい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
MTB イワイ マウンテンバイク クラッシュヒルフォールディング(白)他チェーン、ライト一式 33,300円 1,665円
プラモ バンダイ MG 1/100 ガンキャノン 2,100円 105円
プラモ バンダイ MG 1/100 ゴッドガンダム(2個目) 1,750円 87円
45,720円 1,857円

12月24日

 今日も昼まで寝てしまったので一日が短い…。
 冬コミのチケット受け渡しがあるのでまるむさんと横浜で合流、秋葉原を散策。あずまんが大王のぬいぐるみ3種「ちよ父」「ねここねこ」「かみ猫」が出ていたのだけど我慢し、お金を使わないように気を付けていたのだけど、全然みかけなかったシスプリのバカグッズを見つけてしまい、かなり迷ってしまう。それはハドソンから発売された音声認識システム内蔵人形「お兄ちゃん大好き!」である。これは音声認識を組み込み、対話可能なぬいぐるみ(といっても音声ユニットは台座なのだが)で、可憐、咲耶、亞利亞の3人が発売されているのだが、初回分はクリスマス仕様なので、とっくに発売されているハズなのに、全然見かけなかったのだ。ラジ館7階のイエローサブマリンで発見。最初見た時は迷って他の所を一通り回ってから決めることにし、ちょっと贅沢な夕食をとった時の酒の勢いで買う事を決心、イエサブへ向かった所…売り切れていた。それも3人とも(;_;)。まさか3体全部が売り切れるとは思っていなかったので焦ったね。売り切れとなるとかえって欲しくなってしまい、ゲーマーズ2軒を回って亞利亞を購入した。いや、本当は3人全部保護したいよ、12人全員大事な妹だから(爆)。でも経済的な事情もあるので、どれか一人を選ぶとなると、一番デンパっぷりが楽しめそうな亞利亞にケテーイしたわけだ。
 早速帰宅後、電池を入れると…おお、思っていたより音質が(・∀・)イイ!PS版シスプリ限定版に付属していた音声時計なんか誰が誰やら判別が付かないような音質だった事を考えれば雲泥の差。マニュアルに載っている「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」と声をかければちゃんと返事をする。ほかにも20種類の音声を認識するらしいが、まだ全てを見つけていない。同じ単語に対してもパターン違いのリアクションも入っているようで、結構楽しい。「くすん、くすんくすん」なんていう亞利亞ならではのアレな音声も満載で腹かかえて笑った。音声認識については、自分の動作音でうまく聞き取れないAIBOと較べるとかなり正確だし、なかなかいい。ただし、いい歳したおっさんが話しかけてる姿なんかかなりアレなので、気を付けないとヤバイ(笑)。それにしても、一体どれだけ出荷したのだろう。この手のショップを結構回ったがほとんど見かけなかったのだが、出荷数が相当少ないのか、それとも瞬殺で売り切れたのか…。
 他に、「ヒカルの碁」の単行本、OPのCD、「ファイナルファンタジー アンリミテッド」のOPのCDなんかを買ってきた。ともに毎週「ながら見」をしてる程度なのできちんと見ていないのだけど、主題歌は耳に残って気に入ってるっす。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(15) 390円 19円
トイ ハドソン シスタープリンセス 音声認識システム人形 お兄ちゃん大好き!〜亞利亞〜クリスマスバージョン 5,980円 299円
CDS エーベックス ドリーム 「ゲット オーバー」(ヒカルの碁OPテーマ) 1,000円 50円
CDS エーベックス 植田佳奈「オーバー・ザ・ファンタジー」(FF−U OPテーマ) 1,200円 60円
8,570円 428円

12月23日

 起き抜けに今朝の「アギト」と「ガオレンジャー」を見た後、そのまま「三大怪獣史上最大の決戦」のDVDを見る。王女役の若林映子は「007は二度死ぬ」でもボンドガールをやっただけあって、綺麗だなーとか思いつつ見ていたけど、後半の怪獣バトルは途中で寝てしまった…。この作品からゴジラと人間の戦いが全く描かれなくなるんだよな。

 長野行ったら寒いだろうということで冬服を買いに行ったついでに、つい脚を伸ばして有楽町ビックへバンダイ謹製大人向けおもちゃをしこたま買ってきてしまった。まずはウルトラの星計画の「ウルトラマンCタイプ」。これは去年出たウルトラマンティガに続く究極のウルトラマントイというふれこみのスーツ着用の可動フィギュア。昨年のティガと較べて首が回るし、改良点は多い。同時発売のウルトラマンBタイプも気になったが、やはりウルトラマンといえばこのCタイプが最もメジャーだし、ティガと並べるのもCタイプでしょうという事で。まあ、いろいろ不満点はあるものの、BタイプとCタイプでは顔だけではなく、スーツの作りも違うし、いずれBタイプも欲しいところ。
 2個目は超装可動「仮面ライダーアギト」。これまたウルトラの星計画の人形をベースにした可動モデル。クウガは4フォーム別売りで、4種類全部買うと購入できる「グローイングフォーム」も買って全5体揃えた勇者なのだが、アギトはあまり買う気はしなかった。なんかデザインイマイチだし、試作品の写真もあまりかっこよく見えなかったから。しかし、実際の製品を見たらつい欲しまってしまって購入。弱っ。アギトはクウガと違って、アーマーの着せ替えでグランドフォーム、フレイムフォーム、ストームフォーム、トリニティフォームに変更可能だから1個で済む。おかげで箱のでかいこと。しかし、劇中でも武器の違い以外に各フォームの違いが描かれておらず、フォームチェンジそのものは価格が高くなるだけであまり嬉しくないかも。早速一通りのフォームを組んでみたけど、結局グランドフォームでしか飾らないと思われる。
 3個目は超合金魂「OVAマジンカイザー版マジンガーZ」。わざわざOVA版と称しているが、要するに少年ジャンプ掲載の原作版のデザイン。まあ、この辺は色々と大人の事情というのがあるのだろうね。以前出たマジンガーの超合金魂は手足がイメージしていたより青かったのだけど、こちらは胸とかと同じ黒で精悍なイメージなのがいい。ミサイルパンチ(腹部から発射されるミサイル)がない替わりに可動ギミックが入り、のけぞりポーズが出来るのが特徴。来月からはアフロダイA、ミネルバX、ボスポロットが立て続けにリリースされるそうだが、そんなに売れるのか??ちなみに超合金魂は「大空魔竜」(思い入れがない)、「ゲッターロボセット」(TV版のゲッターはあまり好きじゃない&高額)と最近買ってなかったので、久しぶりに買ったなあ。

 と、いずれも対象年齢15歳以上の高額なおもちゃを買ってきたわけだが、「ウルトラマン」「仮面ライダー」「マジンガーZ」とガキの頃好きだったものを思い切り制覇してる感じだな。それにしても、ビックカメラでは普通のおもちゃやプラモデルは3割引なのに、何故か超合金魂や超装可動は割引率低いのね。

 引っ越しも近くなり、そろそろ片付けないといかんという事で、過去の超合金魂をもとの箱につめこむが結構時間かかってしまう。超装可動クウガも箱に入れようと棚から下ろしたら装甲の裏がベトベト。初回出荷分は接着剤がベトベトになるという欠陥があって回収になったのだが、面倒くさくて放っていたのがまずかった。このままでは気持ち悪いので自分で修理する事に…ってこんな事やってる場合か?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 2月号 790円 40円
トイ バンダイ 超装可動 仮面ライダーアギト 12,580円 629円
トイ バンダイ ウルトラの星計画 ウルトラマン Cタイプ 10,880円 544円
トイ バンダイ 超合金魂 OVA版 マジンガーZ 2,913円 146円
27,163円 1,359円

12月22日

 メタルギアソリッド2のCDも買った事だし、中断したのがだいたい終盤にさしかかった所のハズで、ほったらかしていたメタルギアソリッド2を今日中に終わらせようと心に誓い、プレイ開始。…結局一日つぶれてしまった…。ゲームとして面白かった…のは途中までで、終盤は延々と会話とムービーが続く。あの〜、「ゲームは1日1時間」を守ってる良い子はどうすればいいの?せっかく楽しくプレイしていたのに、終盤になってなんかぶちこわしな感じ。これはゲームであってCG映画じゃないはずなのに。

12月21日

 「R.O.D」のドラマCDを買うのを忘れていたので秋葉へ。それと今日発売のデ・ジ・キャラット画集「CHOCOLA2001」購入もあったのでゲーマーズへ直行。でじこの画集は毎年年末に限定販売されており、毎年買っているが、1年間の間に画集1冊出るほどカラーイラストを描いているというのはなかなか凄いと思う。もっとも、今年はカードゲーム用の小品が多いようだが。これにはゲーマーズの広報誌掲載の4コママンガも収録されているのだが、流石に少年チャンピオンの読者コーナーのイラスト、マンガは載っていない模様。
 CDは目的のドラマCDの他に「まほろまてぃっく」のマキシ3枚、「メタルギアソリッド2」のサントラも買ってきた。ゲーム本編は「連邦vsジオン」購入後、全然やってないのだけど、CMにも使われているテーマ曲がもの凄く好きなので。「まほろ」のマキシは歌2曲+ドラマという構成。まだ聴いてないけど、何も3枚一気に出すことなかろうに。

 昨日買うの忘れていたDVDなども買ってきた。ドリームワークス製作の映画もようやく国内DVDがリリースされたので、「ディープインパクト」を購入。これは一昨年、ほぼ同じ内容の「アルマゲドン」も公開されたのだが、個人的にはこちらの方が好き。ストーリーは「さらば宇宙戦艦ヤマト」に似てるし(w。嬉しいことに、本国アメリカではレターボックス収録なのだが、日本版はスクイーズ収録だったのでポイント高い。「ハムナプトラ2」は今年見に行けなかったので初見だが、1作目の方が好きかも。
 帰宅したらAmazon.comから米国版Niea_7のDVD(2巻、3巻)が届いていた。てっきり3巻で完結かと思っていたが、2巻からの収録話数が日本版同じになっていて、3巻では完結していなかった。国内版と1枚しか差がないから、円安の現在、送料入れるとあまりトクじゃなかったかも。ていうか、まだ4巻のアナウンスがされてないのが不安。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD PIONEER ENTERTAINMENT(USA) Niea_7 Vol.2 Funky Water Blues $22.48 0
DVD PIONEER ENTERTAINMENT(USA) Niea_7 Vol.3 Sayonara Blues $22.48 0
$44.96 0
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ブロッコリー デ・ジ・キャラット画集 CHOCOLA2001 5,000円 250円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 2月号 590円 30円
文庫 集英社 倉田英之著「R.O.D」(5) 495円 25円
コミック 茜新社 ひよひよ著「I saw her standing There」 925円 41円
CD SMEVW R.O.D ドラマCD 2,913円 146円
CD コナミ・ミュージックエンタテインメント
キングレコード
メタルギアソリッド2 オリジナルサウンドトラック 2,427円 121円
CDS パイオニアLDC まほろまてぃっく CDどらまてぃっく1 1,200円 60円
CDS パイオニアLDC まほろまてぃっく CDどらまてぃっく1 1,200円 60円
CDS パイオニアLDC まほろまてぃっく CDどらまてぃっく1 1,200円 60円
DVD SPE ディープインパクト 2,624円 131円
DVD SPE ハムナプトラ2 2,784円 139円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(8) 4,640円 232円
DVD 東宝ビデオ 三大怪獣 地球最大の決戦 4,800円 240円
30,798円 1,535円

12月20日

 私用があったので今日は午後出社。ていうかこの時期周りも慌ただしく休暇使用モードに突入しているため、仕事も暇。そんなわけで用事を片付け、DVDを買ってから出社した。なんか今月は出張が多かったり稼働日が少なかったりするから残業が少なく、来月の給料は劇安な予感…。小林ぽえみのDVDとか買ってきたけど霧香たんのDVD買う野忘れた…。

 「シスタープリンセス」の新シリーズ単行本が発売された。以前の「ピュアストーリーズ」は妹一人で1冊、全12巻だったが、今回の「ポケットストーリーズ」では複数の妹が登場するらしい。ていうか前回の「ピュアストーリーズ」は1冊目の可憐で既に挫折しているのだが。何度か挑戦したけど3ページぐらいまでが限界なのだ。小学生の作文を読むのって本当に気力が必要なのだろうと実感したよ。

 あ、二次元ドリームマガジンの創刊2号買うの忘れた…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
カタログ コミックマーケット準備会 コミケカタログ 2,000円 0円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン2月号 743円 37円
書籍 メディアワークス シスタープリンセス ポケットストーリーズ(1) 580円 29円
ガシャポン バンダイ ちまこれあずまんが 100円×8 0円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17 つばさ&ヒカル(4) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル(6) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル スクライド(2) 4,800円 240円
DVD パイオニアLDC ちっちゃな魔法使いシュガー(1) 4,800円 240円
DVD メディアファクトリー ナジカ電撃作戦(2) 4,640円 232円
DVD SMEVW キカイダー01(2) 3,840円 192円
DVD ビクターエンタテインメント ぷにぷに☆ぽえみぃ(後編) 4,640円 232円
DVD エーベックス 劇場版バンパイアハンターD 4,640円 232円
40,763円 1,898円

12月19日

 今年の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」は平成ガメラの金子修介が監督だし、特技が中学の時の友人神谷誠なので、見なければならんのだが、休日に見に行ってる余裕がなさそうだったので、定時に会社を出て、今日の最終回を見に行った。時間がなくて前売り券が買えず、当日券で駆け込むことになったのはちょっと残念。これはかなり(・∀・)イイ!平成ゴジラは「ゴジラvsメカゴジラ」以来見る気もしないようなへっぽこな作品が続いていたが、ようやく俺が見たかったゴジラ映画を見せて貰えたという感じ。怪獣映画としては平成ガメラが非常にいい出来だったけど、ガメラというキャラクターはやっぱり好きじゃなかったから、今回は素直に喜びたい。今回も初代ゴジラ以降のゴジラ襲来はなかったことになっていて(何度目のリセットだ?)、完全に仕切り直した世界なのだが、いたって真面目にゴジラと防衛隊、護国三聖獣の戦いを描いている。その割にハリウッドゴジラはあった事になっているのだが、劇中の台詞によると、勝手にアメリカ人がゴジラと呼称してるだけで、日本の学者はゴジラと認めていないそうな。とにかく作中のゴジラは凶悪そのものに描かれ、最初に激突するバラゴンを容赦なくぶちのめす。小柄なバラゴン(スーツアクターは女性)が非常にけなげで、思わす泣けてきたぐらい。実写の近景とセットの遠景を合成したカットでも、ゴジラが歩くたびに画面が揺れる演出など、地味だけど新鮮な演出が効いている。人も死にまくりでガメラ3並にハードな展開。勿論、「これはちょっと…」というシーンがないわけではないが、それを差し引いても充分いい出来だったと思う。

 映画に満足して、そのまま電車に飛び乗り、横浜で霧香たんや小林(ぽえみぃ)のDVDを買おうと思っていたのだが、川崎で人身事故が起きたために途中で足止め。夕飯もまだとっておらず、空腹だった事もあって冗談じゃねーよこととら急いでるんだよバカヤロー、事故ったヤローは逝ってよし、などと思ったが、本当に人命に関わる事故だったらシャレにならないので忍耐の人だったが、結局買い物も出来ず、川崎で食事して帰ってきた。それにしても映画でいい気分になっていたのにすっかり台無し。事故そのものも大したことなさそうだったし、そもそも上り電車の事故で下りまで止めるんじゃねーと腹が立つ。明日は職場の宴会だから買い物できねーし、鬱だ。ていうか俺は宴会というのは時間と金の無駄遣いだとしか感じないので、マジで行きたくない。宴会行くより残業した方が金になる分、数万倍マシ。なんで日本人は理由付けて宴会やりたがるかね。酒飲まないと話も出来ないのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。だいたい酔っぱらって醜態さらすオヤジとか見てるとつくづくイヤになってくる。そういうのは俺の美学(笑)に反するっつーか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 東宝 ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 1,800円 0円
パンフレット 東宝 ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 スペシャルエディション 1,619円 81円
3,419円 81円

12月18日

 気が付けばガンダムエース第3号が発売。これは季刊だから発行は3ヶ月ごと。安彦良和によるガンダムオリジンが始まってもう半年経つことになるわけで、時が経つのは早いと感じる今日この頃(−−;。テクスチャーデザイン特集につられてMdN、PaiterやMacOS−Xの記事目当てでMacLifeを購入。テクスチャ作成のTips特集なんかがあるととりあえず買っているけど、実際に役立った事ってそんなにないんだけどね(^^;。

 なんか久々にTV版ナデシコのエンディングテーマ(歌:桑島法子)を聴いたら霧香たんの声に聞こえた(同じ人だからね)ので、急に桑島法子のCDが欲しまったので、先週発売されたアルバムを買ってしまった。でも内容は想像してたのとちょっと違ってるし…。

 HGUC1/144ガンダムGP−03Sデンドロビウムステイメンが発売されたのでとりあえずゲット。来年にはこれと同スケールのデンドロビウムオーキスが出るという噂だが、しゃれにならん大きさなのではないだろうか。とりあえずステイメンを組み立てたらMS in Actionデンドロビウムのステイメンと較べてみればだいたいの大きさが想像できると思うが、普通のプラモだったら自重で崩壊しそうな気がする。どうなる事やら。
 「ちまこれあずまんが」再入荷で8回回したがさすがに10種類だとコンプリートまでの道のりは遠い。シークレットのかおりんもゲットしたが、残るは榊さんと神楽の二人のみ。ちょっと辛いっす。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 ガンダムエース No.003 619円 31円
雑誌 エムディーエヌコーポレーション MdN 1月号 1,400円 70円
雑誌 BNN MACLIFE 933円 47円
CD ビクターエンタテインメント 桑島法子 Flores〜死者への花束 2,900円 145円
ガシャポン バンダイ ちまこれあずまんが 100円×8 0円
6,652円 243円

12月17日

 今日はバンダイのRCザクの予約開始日。受付開始時点は回線が混みあう事が予想される、などと言っていた割には昼休みに覗いたらあっさりつながったし、この日記を書く直前にも売り切れる気配なし。欲しいんだけど代引き一括支払いのみの取り扱いだったり、なんといっても転勤が控えてるから二の足を踏んでいる。この分ならすぐに売り切れはなさそうなのでもうしばらく様子見か?

 ガオゴッド入手にばかり気を取られてすっかり忘れていたがキャラウィール(キャラクターもののミニカー)の新製品が出ているとの情報を得たので帰りに有楽町ビックカメラへ。今回はナンバーCW−23〜25の3種類が出ているはずなのにCW−23が既に完売。あわてて横浜の店でCW−23を見つけて購入。これは定価だけど2個買い。ちなみにこれまでは日本のキャラクター中心だったのが、前回のデロリアン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)、ナイト2000(ナイトライダー)といったユニバーサル映画車に続いて、今回はイギリスITC作品からのチョイス。CW−23はペネロープ号(サンダーバードのアレ。ペネロープといえば黒柳徹子が声をあててましたね。これが一番売れるのは納得)、CW−24がスティングレイ(これって潜水艇だから車とちがうやん)、CW−25が追跡戦闘車(キャプテン・スカーレット)といったラインナップ。再放送が多かったサンダーバードはともかく、スティングレイやキャプテン・スカーレットなんてマニアックすぎでは。このシリーズのターゲット年齢って異様に高くないか?次はハカイダーwith白いカラスだが、さらにマシンハヤブサが控えてるそうな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ キャラウィールCW−23 ペネロープ号 600円×2 60円
トイ バンダイ キャラウィールCW−24 スティングレイ 420円 21円
トイ バンダイ キャラウィールCW−23 追跡戦闘車 420円 21円
2,040円 102円

12月16日

 なんかネットを見てると一昨日買った超合金DX百獣合体ガオゴッドの争奪戦がなかなか凄いことになっている様子。各地のトイざラスでは開店前に行列が出来たり、瞬殺でなくなったりとか。1割引とはいえ、さくっと買えたのは幸運だったのね。確かに今日何軒かお店を回ったがどこにも残っていなかった。また、「ちまこれあずまんが」も売り切れ状態で補完出来ず。キーチェーンコレクション第2弾なんかは割と入手しやすかったのだが、今回は1年前の第1弾同様、瞬殺だった様子。流石年末商戦、おもちゃ関係はアツイね。まだこれからウルトラの星計画の「初代ウルトラマンCタイプ」「同Bタイプ」、超装可動「仮面ライダーアギト」、S.I.C「仮面ライダークウガ」、MG「ガンキャノン」なんかも控えている。この中でどれを買うかは現物次第だが。

 そんなこんなでやまと製バルキリーVF−1S(ロイ・フォッカー仕様)が発売されたので早速ゲット。先月出たVF−1Aと較べると成形色が薄いグレーになっていたり、シールがつやありからつや消しに変わっていたり、解説書にシールの説明が入ったりと細かい所で改良されている。再販されたVF−1Aはそうなっているのか気になるところ。相変わらずプロポーション、ギミックともに満足行く出来。

 神林長平の「戦闘妖精・雪風」の続編、「グッドラック 戦闘妖精・雪風」がようやく文庫化。単行本は分厚くて高かったので文庫化を待っていたのだ。結構読み応えありそう。また、双葉社の「Great Mechanics 3」が出ていたのでこれも購入。1巻でGM、2巻でグフの表紙だったが、今回はズゴック。いつもながら、我が道を行く編集方針は好感が持てる。竹書房のフィギュア誌「レプリカント」の写真集「レプリカントワークス2」は99年から2001年のレプリカントの総集編。少々高いが、保存版写真集として前回に引き続き購入した。先週のドルパ6で発売中止になったエヴァのえろーすなフィギュアなんかの写真も載ってるのがポイント高いかも。コアマガジンからはアダルトゲームのCGテクニックを紹介した「美少女CG クリエイトバイブル」が発売された。この手のCGテクニック本は以前は良く買っていたけど、参考にしたことは少ししかないので最近は買っていなかった。しかし、このストレートにえろーすな絵のテクニックというのは参考になりそうな気がする…ので買ってしまった(^^;。ペンディングになっているシスプリCG祭りをぼちぼち始めようかと。冬コミは新刊無理くさいんで(^^;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと バルキリーVF−1S ロイ・フォッカー仕様 7,020円 351円
文庫 早川書房 神林長平著「グッドラック 戦闘妖精・雪風」 860円 43円
書籍 双葉社 好奇心ブックス Great Mechanics 3 933円 47円
書籍 竹書房 レプリカントワークス2 3,200円 160円
書籍 コアマガジン 美少女CG クリエイトバイブル 1,800円 90円
13,813円 691円

12月15日

 昨日書き忘れた話題。大人気の「あずまんが大王」のガシャポン第3弾「ちまこれあずまんが」は1個100円の小型デフォルメフィギュア。原作に登場したシーンを立体化しており、飾り台には台詞のシールが貼ってある。全10種類だが11回やって6種類までそろった。ちなみにゲットしたフィギュアは「へーちょ」「それいいじゃん」「はい コーヒーです」「給料日」「めりー」「とう!!」であったが、これだけで判る人には判るのだろう。

 昨日買ってきたPS版「シスタープリンセス〜ピュアストーリーズ」だが、2ちゃんねるによると1プレイ10分で終わるとの事。なんか気になったので早速プレイ。音声も一切飛ばさずにやってみたが…本当にそれでも15分強で終わった。初めからコレクターズアイテムというか、ファンディスクだと割り切ってはいたけど、これはかなり衝撃的な気がする。まあ4,800円は妹たちに会うための交通費と考えれば…という漢(おとこ)な発言もあったけど…まあそういう事で無理矢理納得するしかないね、

 東映ヒーローネット第4期の会員証と特典が届く。同ネットのHPへはほとんどアクセスしてないのだが、まあ、新手のファンクラブで限定品の購入が主な目的なのだけれど、毎期ごとについてくる特典(メディコム450mmリアルアクションヒーローフィギュア、トレカ、HGガシャポンブラッククリアタイプ)というのはみんな喜んでいるのだろうか?メディコムRAH450は第1期から仮面ライダー旧1号、2号、V3と来て今回の第4期はキカイダー。服の作りとか悪くはないと思うが、素体のスタイルがへっぽこで全然かっこよくないんだよなあ。だからいつも箱に入れっぱなし。ガシャポン人形だって彩色されてるから価値があるのであって、無彩色のものなんかはいくらレアものでもちっとも嬉しくないのだが。

 今日は引っ越しに先立って、実家に預けるものの一部を持っていって貰った。今日届いたばかりの第4期分も含めて、東映ヒーローネットの特典や、工藤ちゃんフィギュアやなにやら、未開封の限定品のプラモやトイ関係を中心に大型ボックス6個分。開封するつもりがないものは実家の物置で充分という事で。あとは今住んでいるアパートに引っ越したときから見ていないような書籍も預けておこうと思っているが、本は重いからまたの機会に。まあ、久しぶりに両親が来て部屋の惨状を見て半分喧嘩になってしまったけど、親には本当に感謝してるっすよ。勿論1/1マルチは既に梱包されているのでバレてないけど、デカイ箱なのでごまかすのに大変だたよ(^^;

 先日申し込んだPANTER7.0のバージョンアップ版も届いたので早速インストール…お、重い。こんなん使い物になるんか??しかもMacOS-X版は未だにタブレットの筆圧&傾き検知に未対応…意味ないじゃん。結局OS9で使うしかないという…トホホ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ ちまこれあずまんが 100円×11
会費 東映ヒーローネット 第4期会費(キカイダー45cmドール他特典付き) 7,000円 350円
8,100円 350円

12月14日

 昨日から今日にかけて、長野での家探し。最初は松本市内と思っていたんだけど、家賃がバカみたいに高いのと、通勤の事を考えて会社の近くにした。ド田舎だが目の前にSATYがあるのと、1km圏内に深夜までやっている本屋その他、電話基地が近いというのが大きな理由。まあ、今より少し広い所なので収容能力はそれなりに高いかな…。

 今日は現地での打ち合わせが早く終わったので早々に帰ってきて予約していた「シスタープリンセス〜ピュアストーリーズ」を引き取ってきた。早速数分プレイしたが、相変わらずアレな感じでコレクターズアイテムとしての価値しかないっつーか。

 ガオレンジャーの超合金DX百獣合体ガオゴッドがようやく発売されたのでこれも購入。本当は割引率の高い店で買いたかったのだが、時間と労力が惜しかったので1割引での購入。ガオゴッドは最初はパワーアニマルキャンペーンの景品だったのだが、最終的に一般販売されて喜ばしいかぎり。景品版と製品版では違いがあるのだが、この際そんなことはどうでも良い。例年1月になるとワゴンセール行きになる戦隊ものおもちゃで、12月にDXガオライオン(未購入)と立て続けに新製品が出るのは非常に珍しい。いかに今年のガオレンジャーのおもちゃがヒットしたかを物語っている。DXガオライオンは16日の放送での活躍を見てから購入を決めよう。なんか大味な作りだし、でかすぎて飾れないからなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃 Playstation  467円 23円
PSソフト メディアワークス シスタープリンセス〜ピュアストーリーズ 4,799円 239円
トイ バンダイ 超合金DX百獣合体ガオゴッド 6,300円 315円
DVD 20世紀FOX PLANET OF APES 猿の惑星 3,582円 179円
15,148円 756円

12月12日

 MacOS-Xに対応したPAINTER7も申し込んだし、愛用しているWACOMタブレットのドライバもMacOS-Xに対応したし、という事でようやくMacOS-Xを導入。うちのG4デュアルを活用するためには一刻も早く導入したかったのだが、対応するソフトやハードがあまりにも少なかったのでしばらく様子見していたのだ。しかし、肝心のAdobeのソフトが対応してくれないことには全面的に移行するのは無理。とりあえずインストールしていじってみたが、DVD再生中にどんな作業をやっても画像がとぎれないし、他のソフトが落ちまくってもビクともしないしで、いい感じ。しかし、どうやってもAdobe GoLiveやPhotoshop5.5は走らなかった…そんなわけで相変わらずOS9がメインだよ(−−;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト アップル MacOS-X 10.0 14,800円 740円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 1月号 619円 31円
コミック 集英社 大暮維人著「天上天下」(7) 505円 25円
コミック 集英社 介錯著「魔法少女猫たると」(1) 648円 32円
16,572円 828円

12月9日〜10日

 9日は東京ビッグサイトにてドールズパーティ6。そんなわけで前日からへろさん宅に泊めてもらったのだが、ヤスリンさんから急な仕事で参加出来ないと言う連絡が。夏のドルパでも体を壊して参加できなかった為、かなり張り切っていただけにかなり悔しそうな様子。もうじき仕事の都合で長野行きになってしまうおいらにもこの気持ちが痛いほどわかる…。ヤスリンさんは予定していた「花右京メイド隊」のいちご、さんご、りんごの3人のドール展示が出来なくなってしまい、完成していたいちご(赤)だけを預かり、展示する事に。
 当日朝、睡眠不足の目をこすりながらビッグサイトへ出発。準備時間をたっぷりとったのと、大物(1/1)があるので展示するドールの数を減らしたのとで準備は割と早めに終わったのだけど、なんか疲れていたのであまり他のサークルの事前チェックもせず、イベント開始の10時を迎える事に。10時の開場と同時に猛ダッシュでお目当てのブースに向かう人達が展示物に激突しそうで怖かった…。
 開催中はたま〜にブラブラしたけど、結局何も買わなかった。イベントに参加して1円も遣わなかったのは初めてかもしれない。夏からこっち、全然ドール作ってなかったし、1/1のマルチを手に入れてからそっちに興味が行ってしまったというのもあるかも。そういえばドールページも全然更新してなかった…。新作はシスプリの花穂1体だけだし(^^;。でも花穂を作ったら妹12人全員作りたくなってきた(爆)。
 展示は割と新しいドール数体と、へろさんの1/1ティセ、おいらの1/1マルチの2体揃い踏み。12時と14時に「生着替え」と称して着替えをさせた。服の内容はティセがへろさん作スフィー(まじかる☆アンティーク)→巫女服→スクール水着、マルチが制服(ガオブルージャケット付き)→友枝小学校制服→体操着。コスパ製の友枝小学校制服はティセに着せる為にへろさんが買ったものなのだけど、結局着せる事が出来ず、非常に悔しがっていた。マルチに着せたが若干大きすぎた感じ。着替えの時、取り外したマルチの腕に髪の毛の緑色塗料がくっついてしまい、かなりに…(泣)。
 1/1マルチの横に、うちのAIBOを持ち込んでマルチの声でしゃべらせたのだけど、会場がうるさくてちょっと判りにくかったかも。でも多くの人に喜んで貰えたからヨシとしよう。いつもの瞳デカールは材料であるカルトグラフ製のクリアデカールが入手できず、手持ちの在庫のみ少量持ち込んだだけだった為、午前中に売り切れてしまい、買いに来ていただいた人に充分行き渡らなかったのが残念。買えなかった方、申し訳ありませんでした。部材をWAVE製クリアデカールに変えて通販なりを考えるか?
 ちなみに当日ガオシルバーのコスプレしてたのが私です。
 イベント終了後、車で家の近くまでは1時間もかからず到着したのだが、ファミレスでえらく待たされて帰宅時間は遅くなってしまった…。帰宅後は必要なメールなどを書いて、倒れ込むようにして寝てしまった。

 10日はボーナス支給日&ドルパ終了という事で、購入保留にしていた本やおもちゃなどを買い込む。
 まずはMac用ペイントソフトPAINTER7.0のアップグレード申し込み。PAINTER7.0はMacOS−Xにネイティブ対応したのと水彩レイヤーの追加が魅力。引っ越し後にしようと思ったけどなんかドサクサで申込書を紛失しそうだし。今週中にはつくみたいなので、それまでにMacOS−Xの導入も考えたい所。
 先月末に発売になっていたメディコムの12インチドールRAH「仮面ライダー旧1号」を引き取ってきた。これはRAHシリーズ100番記念の限定版という事で発売前からあおっていた割にはどこでも在庫が豊富という状況。本郷猛のヘッドに実物と同じ方法でかぶせるマスクが付属しているのだけど、どうもマスクのフォルムが実物と違う感じなので、価格が高い事もあって一部では不評な様子。実物を手にしてみると、確かにマスクのフォルムはイマイチ。ただし、各部のディテール、マスクの色などはこれまでの旧1号もののトイの中では出色の出来だと思う。価格が高いのはスーツの縫製を見たら納得。通常のフィギュアのスーツと違って実物同様の縫い方を再現しているようだ。そんな訳で、定価だとアレだけど割引で買ったのなら充分満足出来るものだったと思う。
 保留していたムック本も購入。まずは宇宙船別冊の「ガメラ モスラ キングギドラ大怪獣総進撃」。ゴジラ関係のムック本を買うのは10年ぶりぐらいか?今回の作品は特技監督が幼なじみというのもあるし、実際評判が良いのでチェキする事にしているので。
 「カトキハジメ デザイン アンド プロダクツ」は以前出た「ガンダムフィックス」と同じモチーフを模型で再現した表紙がイカス、カトキハジメの商品デザインをテーマにした本。商品リストが載ってるのならデザイン画も全部載せて欲しかった所。
 「CARNELIAN COLLECTION」はゲーム関係の画集。実はCARNELIAN自身の絵は結構好きだったけど名前を知ったのはかなり後だったのでちょっと前の作品歴は知らなかったりして。
 オンラインゲーム誌Online Playerの2号を見ると、ガンダムのオンラインゲームはどうやら2つが準備中らしい。一方は前号でも紹介されたGUNDAM NETWORK OPERATION。これはプレイヤーがジオン、連邦どちらかの艦長になるものらしい。一方は先頃発表されたUNIVERSAL CENTURY。こちらは1年戦争を舞台でプレイヤーが一人の人間を演じるというかないスケールがでかそうなもの。バンダイとサミー工業、ディンプスが組んで開発しているとの事。面白そうだとは思うが大丈夫なのかちょっと心配。とりあえずはPS2の連邦vsジオンの通信対戦が気になる今日この頃。

 ドルパ会場で汚してしまったマルチの腕パーツはボークスの瞳綺麗セットのふきとり液を使い、綿棒で慎重に作業して修復出来た。しかしこれからの引っ越しの為にそのまま梱包。なんかもの凄く寂しい

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト メディアビジョン PAINTER7.0アップグレード申し込み 27,300円 0円
トイ メディコム RAH 仮面ライダー旧1号 デラックス2001 15,840円 792円
書籍 朝日ソノラマ ソノラマMOOK ガメラ モスラ キングギドラ大怪獣総進撃 1,400円 70円
書籍 角川書店 CARNELIAN COLLECTION ゲームワークス集 1,700円 85円
書籍 角川書店 カトキハジメ デザイン アンド プロダクツ 2,400円 120円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号 524円 26円
雑誌 毎日コミュニケーション オンラインプレイヤー 002 933円 47円
50,097円 1,140円

12月8日

 マルチのサイズを確認して、子供用(120cm)のガオブルージャケットを買ってきた。これがあつらえたかのようにピッタリ。マルチそのものの身長は150cm程なのだが、やはり脚が長いとか、頭が大きいといったアニメ体型なのが効いているのだろう。とりあえず明日のドルパではへろさんのティセと一緒に何度か衣装替えをする予定。ていうか、今夜はこれからマルチとティセをトラックにつみこみ、へろさん宅に泊まる予定。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
衣装 バンダイ ガオブルー 隊員ジャケット(子供用) 4,900円 245円

12月7日

 いよいよ明後日にドルパ6を控えているのだが、今回は1/1マルチの搬入と新作1体で手一杯な感じだ。ていうか帰宅したら猿のように「連邦vsジオン」やってるからな。今日、モデムを買おうかと非常に悩んだが、1/1マルチ用のガオレンジャージャケット(子供サイズ)も欲しかったりして、結局買わず。ガオレンジャーのジャケットはサイズを確認してから決めよう。

 今日は年末進行の東映ビデオDVDの発売日。先月完結した「仮面ライダークウガ」に続いて「仮面ライダーアギト」「百獣戦隊ガオレンジャー」がリリース開始というわけで、とりあえず両方購入。「アギト」は放送開始当初イマイチだったんだけど、夏あたりからストーリーが俄然面白くなってきたので今ではお気に入り番組。「ガオレンジャー」の方は第1話だけ見てしばらく見てなかったが、バーチャルネットアイドルちゆ12歳のおかげで洗脳されてしまったようで。おもちゃやら隊員ジャケットやらで「アギト」以上に散財してる感じ。今日おもちゃやを覗いたらDXガオライオンが出ていたが、今日の所はがまん。ドルパがボーナス支給の前日なのでマジ金がないのでメディコムの「仮面ライダー旧1号DX版」もまだ引き取りに行ってないし、来週あたりに発売されるであろう「DX超合金ガオゴッド」も気になるところ。
 DVDでは初回生産限定で「探偵物語」が発売になっているのだが、お金&見る時間の事を考えてとりあえずこれも保留。お店の人の話では、事前の下馬評ほど売れていないらしい。やっぱり高いし、1枚あたりの収録時間が長いというのも不安。去年2万円の工藤ちゃんフィギュアを購入したぐらいだから、DVD購入特典の服部警部(成田三樹夫)も欲しいっちゃあ欲しいんだよなあ。ボーナスの支給額を見てから決めるか…。

 手塚治虫原作の「メトロポリス」もDVD化。通常版の価格はバンダイにしては良心的3,800円、コレクターズエディションは12,800円という無茶な価格設定なのだが、コレクターズエディションの方を買う人ってそんなに居るのかね。今日は買ってきてないんだけど、大友克弘の脚本で面白かった映画って今までなかったような気がするのだが(苦笑)。

 そういえば某18禁コミックの帯が「バーチャルネットアイドルちゆ12歳も推薦」みたいなコピーだったのには笑った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 秋田書店 黒田洋介+戸田泰成「スクライド」(2) 390円 19円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(1)初回限定版 4,000円 200円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(1) 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ 百獣戦隊ガオレンジャー(2) 4,640円 232円
13,670円 683円

12月6日

 今日は松本出張。日記の文章は帰りの電車の中で書いている。朝、出発前にヨドバシカメラに立ち寄れたのでPS2ソフト「機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX」を買って行こうとしたのだが、長い行列が出来ていたので買えず(−−;。帰りもヨドバシ営業時間中に戻ってこれる電車に乗ろうと思っていたのだが12月のJRダイヤ改正のおかげで松本駅で1時間も足止めをくらってしまい、それもかなわず。今までだったら間に合った時間なのに(−−;。しかも松本駅ビルの店舗は休業でやんの。駅前を散策していたらTVゲーム PCゲーム、DVDなどを扱ったちょっとアングラな感じの店を発見して、ようやく手に入れた。1割も引いてなかったけど、今夜帰ってから遊びたいので買うしか。中はのぞかなかったのだが松本のパルコにポストホビー(模型屋ね)があったのが少しだけ救い。とはいえ、この辺に引っ越してくるのはやっぱり鬱だ。俺には秋葉原が必要なのだよ(泣)。

 早速帰宅したらプレイじゃ。もしかしたらモデム買って通信対戦もやっちゃうかも…ってカプコンvsSNKの時にモデム同梱を買っておけば安かったのになあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX 6,480円 324円

12月5日

 モバイルでネットにつなぐ環境として、ドコモのP in m@sterを導入しようとして店に行ったのだが、話を聞くとこれ、すこぶる評判が悪い。カードが1円で売っている点がそれを物語ってるようで、クレームも多いとの事。結局考えた結果、DDIポケットのH"に加入。ただし、あくまで補助的に使用するものなのでAirH"のようなつなぎ放題にはせずに、通常の64KPIAFSのカードを購入。AirH"はいまだにカードも高いしね。とりあえずつながったが、松本でどれぐらい使えるものなのか明日確認。怖いから年間契約割引もなし。

 「おねてぃ」のイメージCDが出ていたなんて全く知らなかったので今日買ってきた。こういうのはマメにチェックしないとなあ。昨日が発売日だったようで、既にCDDBには曲名が登録されていた。まあ、みずほ役井上喜久子の朗読もあるし、I'veのファンなら買いかも。

 昨日買いそびれた妹DVDを引き取ってきた。2巻は全巻収納BOXがついていて、通常、箱の開いたスペースには適当な段ボールとかのスペーサーが入っているのだが、シスプリはグッズを入れる箱になっていた。やるなキングレコード。早速他の事をしながら流し見してみたが、これ、本当に作画リテイクされてるのか?なんか第5話なんかものすごくへっぽこな作画なんですが。そのくせディスクの画質は無駄に良いんだなこれが。
 すっかり忘れていたが、「蒼き流星SPTレイズナー」のDVDボックス2も引き取ってきた。ボックス1もまだ見てないんだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 日通工株式会社 通信機能内蔵64kCFカード CFE−01 980円 49円
CDS ランティス おねてぃイメージソング LOVE A RIDDLE & I can't over your best smile /KOTOKO 1,200円 60円
書籍 マイクロデザイン 開田あや+開田裕治「開田無法地帯」 980円 49円
DVD キングレコード シスタープリンセス(2) 4,400円 220円
DVD VAP 「蒼き流星SPTレイズナー」DVD-BOX2 16,800円 840円
24,360円 1,218円

12月4日

 しまった〜〜。今日は妹たちのDVD入荷日なのに買ってこれなかった。<シスプリを「妹たち」と表現するとこがダメすぎ。(ちなみにおいらの元上司はアイドルおた(現役バリバリ)で、モー娘。の事を「娘たち」と呼んでいたなあ。)そのかわり、閉店間際の東急ハンズにかけこんで花穂ドール製作用のリボンを買ってきたが。
 gloveの新曲genesis of nextを買ってきた。昔は小室哲哉っつーかTMネットワーク好きだったんだけど、gloveのCDを買ったのは初めて。勿論これは「サイボーグ009」のOP/EDなので俺的にはアニソンなのだが。評判悪いけど。それにしてもシングルなのに収録時間が44分。いろんなバージョン違いがあるのはいいけど、所詮同じ曲なのでそんなにうれしくもないような。

 出向に関しては一応1月1日付けなのだが、実際に異動したり、引っ越しする時期の日程なんかもまだ何も決まらない状態。まあ、いくらなんでも1月1日から現地入りはないはずなんだが…。しかし、引っ越しの前後にはネットにつなげなくなる可能性が非常に高いし、せっかく買ったVAIOノートSRX7も活用したいので、PHSの64K通信に加入しようかと思い始めた。最初はAirH"で使い放題もいいかなーと思ったが、基本的にはADSL常時接続なのでそんなに使う事もないだろうし、携帯はドコモなので割引使って差額数百円で済むし、初期費用が安いからドコモのPin m@sterにするつもり。丁度木曜に長野に出張があるので、明日中にも手続きしちまおうかと。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS エーベックス glove genesis of next 1,000円 50円

12月3日

 今更BS−i版「ちっちゃな雪使いシュガー」をチェックし忘れていたことに気が付いた。ガッデーム!地上波版と違ってこの作品は16:9なんだっけ。同じBS−iの「まほろまてぃっく」が16:9でもNTSC画質だった事を考えるとそれほど期待出来ないのだが…。まあ、今月にDVDが出るからまだいいけど。BS−iでは2話ずつ放映だから全24話の「シュガー」はいつか追いつくのだろう。まあ、これから地方に引っ越す身としてはBSで全国どこでも見られるというのはかえって嬉しいのだが。

 今週末のドルパ61/1マルチを持っていくけど全然新作ドールを作っていない。せめて1体ぐらい新作が欲しいと思っているので、某ドールを作り直してシスプリの花穂を作ろうかといきなり思いついた。間に合うか?

12月2日

 相変わらず鬱状態。メタルギアソリッド2に逃避し始めたら止められなくなってしまった。敵に見つかって厳しい状況になったら無駄な抵抗はやめてわざと殺されてコンティニュー、というぬるいプレイだけど面白い。敵兵のドッグタグ集めも途中からやり始めたが、敵をホールドアップ状態にした後よく失敗しちゃうんだよな。

 日記を更新しようとして、トップ画像の読子さんの絵が一部塗り残しがあったのでをこっそり直したり。

12月1日

 激しく鬱状態で、昼間は貯まったビデオを見るわけでもなく、「メタルギアソリッド2」をプレイするわけでもなく、ぼ〜っとしていた。荷物を片付けるなり、コピー誌の原稿描くなり、やる事は沢山あるのに、何もやる気が起きないのだ。昨夜へろさんと電話で話すまで、ドールズパーティ6の開催が9日じゃなくて明日の2日だと思いこんでいたし…。とにかく、不要なLDをヤフーオークションで処分したりしているが、LDってがさばるから輸送が面倒なのであまり大量に出品して取引が発生すると死ねるので気を付けないと。LDボックスなんかだと梱包材の確保も大変だし…。昔とったUFOキャッチャーぬいぐるみとか、しょーもないブリスター入りのおもちゃなんかは捨てるしかないかも。

 そのままぼけ〜っとしてるのもアレなので、夕方ぶらっと横浜に出かけた。昨日完売していたアクアプラスが開発した携帯ゲーム機P/EACEが再入荷していたので思わずゲット。残念ながらソフマップ予約特典のマルチのポーチを貰えなかった…。マルチオーナーの俺的にはP/EACE本体より欲しまっていたアイテムなのだが。値段が値段だけに、かなり作りは安っぽいのだが、ヘッドフォン出力の音なんかは意外と良かったりする。さて、早速VAIOノートの方に開発ソフトや「おでかけマルチ」をインストールしてP/EACEを動かしてみた。「おでかけマルチ」は基本的にP/EACE側でプレイし、PCと通信してマルチの日記を見たり、アイテムを確認したりするというゲームだが、背景に流れるストーリーはまるでGガンダムのごとく、世界各国のライバルメイドロボとの勝負に勝つためにマルチを育てるゲーム。まあ、大したものじゃないけど、デフォルメされたマルチが意外と可愛い絵があるので許す(甘っ)。PC側では歌入りのOPムービーが入っていたのは意外だったが。他にゲームがもう1本ソフトが付属していたが、P/EACEのメモリ不足でインストール出来なかった。開発キットにはチュートリアルもあるし、何かソフトを作ってもいいかも。

 ゲーマーズにマンガを買いに行ったら、ポイントが貯まっていたのでデジコのテレカを貰ってきた。どうせ長野に行ったらポイントなんか使えないだろう、と思ったのだけど、ネットで調べてみると長野駅付近にはゲーマーズアニメイトもあったりする。なんか週末は入り浸ってたりするかも…ただし松本と長野は60kmは離れてるんだよなあ…鬱。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ゲーム機 アクアプラス P/EACE 初回版 9,799円 489円
コミック メディアワークス
角川書店
さなづらひろゆき著「ガンパレードマーチ」(1) 600円 30円
コミック 角川書店 蒼はるか+BH SNOW+CLINIC「ちっちゃな雪使いシュガー」(1) 580円 29円
コミック 角川書店 貞本義行著「新世紀エヴァンゲリオン」(7) 540円 27円
コミック 小学館 高橋しん著「最終兵器彼女」(6) 571円 28円
12,090円 603円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598]
今月の日記へ  トップページへ