2008年10月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

10月度 合計 税込199,596円

10月29日

「かんなぎ」と「ケメコデラックス!」のOP曲のCDを買ってきた。それにしても「かんなぎ」のCDは何でこんなに高いのだ?

明日発売のMegamiマガジン12月号はストパン特集という事でフラゲ。「第三次超合金魂計画」は誌上限定販売のメタリック版ガイアー目当てで買ったが、本以外に4600円もかかるorz。一巻目のザンボエースは買ったけど、二巻目のザブングルリアルカラー版はスルーして後悔してるから買うつもりだけど。。

種別 メーカー 品目 価格
マキシCD ソニーミュージックエンターテインメント 戸松遙「motto☆派手にね!」(かんなぎOP) 1,500円
マキシCD ジェネオンエンターテインメント ケメコデラックス! 1,260円
書籍 メディアワークス 第三次超合金計画 2,940円
雑誌 学研 Megamiマガジン 12月号 780円
6,480円

10月28日

ガンダムUCの6巻をようやく購入。8巻にMGシナンジュ用の武器がつくらしいけど、ユニコーン用ガトリングガン付き4巻は店頭で一度しか見てないから、予約しておくべきか…と思ったらamazonで投げ売りになってるとか。あるところにはあったのかね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムUC」(6) 693円

10月27日

昨日は「ソウルキャリバーIV」の追加キャラ、ヨーダを購入したのを書き忘れた。PS3版はダース・ベイダー、XBOX360 版はヨーダが参戦、というものだったが、案の定一方のキャラも使えるようになったけど、有料とは、流石アイマスでダウンロードコンテンツに目覚めたナムコ。

ロックオンの乗機「ケルディムガンダム」のHGが発売されたので早速組んでみた。いきなりTV未登場のギミックがプラモでネタバレしてるんですが。。

種別 メーカー 品目 価格
PS3 バンダイナムコ ソウルキャリバーIV ダウンロードコンテンツ ヨーダ 600円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ケルディムガンダム 880円
1,480円

10月26日

昼まで寝てしまって、今日は何も出来なかった。とりあえずレコーダーのHDD容量がピンチな中、昨夜から日本映画専門HDでハイビジョン版ゴジラが連夜放送開始されたので、それに合わせてBDメディアを尼で購入。なんかTDKの20枚スピンドルが秋葉より安いんですけど。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK BD-R 20枚スピンドル 6,480円

10月25日

家を出る直前に米国amazonから「キル・ビル」のBDが届いた。送料「竹」なら結構早く着くモノだ。帰宅後、早速「キル・ビルVol.1」を見た。日本語字幕あり、日本語音声なしの仕様で、日本語字幕も日本国内版DVDとは別物。どうやら日本で売る前提の原盤ではなさそう。BDだからモチロン細かいところまでクッキリ。DVDでは気がつかなかった所なんかもバッチリ見えます…。が、アメリカ公開版の「キル・ビルVol.1」は青葉屋の死闘シーンの一部がモノクロになるのだった。モノクロになる前のシーンでもアメリカ版は血が黒に変色されていたのが、BDでは日本同様、赤になっていたから油断した。モノクロになるカットを見るまですっかり忘れていたけど、リージョン違いなのに日本版DVDが本国のマニアにはうらやましがられている事を思い出した。うむむ、結局Vol.1に関しては日本版BDが出たら買い直すことになりそう。いつ出るかわからないけど。

昨日買いに行けなかったメディコムのルルーシュ(R2 ゼロver.)や、島田フミカネ画集などを買ってきた。島田フミカネ画集はストパン率高めで満足。そのかわりスカガ関係の絵は未掲載orz。バンダイからはナイトメア無頼やらロボット魂なんかも出たけど、とりあえずフィギュアーツのカブトとFigmaの鶴屋さんを買ってきた。鶴屋さんの髪の毛の先端で指切ったよ。鋭すぎ。。

種別 メーカー 品目 価格
BD MIRAMAX Kill Bill vol.1 & vol.2(送料込み) $52.97=5300円
書籍 角川書店 島田フミカネ ART WORKS 2,940円
コミックス メディアワークス いわさきまさかず著「ケメコデラックス!」(5) 599円
コミックス 一迅社 結城心一著「ひめなカメナ」(4) 800円
フィギュア メディコムトイ PBM! ゼロ(ルルーシュ) R2ver. 15,876円
フィギュア バンダイ S.H.F 仮面ライダーカブト 2,100円
フィギュア マックスファクトリー Figma 鶴屋さん(涼宮ハルヒの憂鬱) 2,250円
29,865円

10月24日

うげーー、明日は休日出勤になってしまった。自分の工数見積もりが甘かったのがいけないのだけど。

本当はメディコムのルルーシュを買いに行くはずだったのだけど、結局今日は買いに行けず。痛車特集のモデグラを買って、amazonからのBDをコンビニで受け取って帰ってきた。それにしても無意味にデカイ段ボールで届いて家まで持っていくのが大変だったorz。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 12月号(痛車特集) 780円
DVD メディアファクトリー かのこん(5)初回限定版 5,426円
DVD 角川エンターテインメント ストライクウィッチーズ(2)限定版 6,224円
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムOO(4) 5,586円
BD バンダイビジュアル マクロスF(3) 5,586円
BD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(3) 5,586円
BD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュR2(3) 5,586円
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 4,628円
39,402円

10月23日

MGインフィニットジャスティスなどが発売されたけど、今回はコトブキヤの1/144ラインバレルを買ってきた。コトブキヤのプラモデルも色分けがキチンとされているし、バンダイだとシールになるようなポイントは塗装済み。結構いいねコレ。早速組んでみたが、脚がイメージより少し短い気がするけど、十分な出来じゃないだろうか。

ホビージャパンをフライングゲットしてきたが、メディコムRAHの新作はなんと仮面ライダークウガ。RXの次のZO、J、真はこのまますっ飛ばすのか、あるいは誌上通販するのかわからないが、このままで行くとPBM!と併せて平成主役ライダーは全部出しそうな勢い。むむう。あと、アゾンから50cm素体を使った「地獄少女」閻魔あいも発売。って11月末発売だと。早い、早いよアゾンさん。。ドールアイ&ロングの黒髪、着物と人形としての魅力は結構あるよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル 壽屋 1/144 ラインバレル 2,990円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 12月号 780円
コミックス メディアワークス 相田裕著「ガンスリンガーガール」(10) イタリアガイドブック付き 840円
4,610円

10月22日

 米国のamazonから北米版BD-BOX 「The Ultimate Matrix Collection」が到着。マトリックス3部作+アニマトリックス本編のBD4枚と特典DVD3枚組のセット。国内では12月にホットトイズ製のばかでかいネブカデネザル号付きで定価4万円弱。いくらホット製とはいえ、あの船のデカイフィギュアなんてこれっぽっちも欲しくない。ネブカデネザル号なしのBOXはマトリックス3部作のみで定価1.5万円弱。アニマトリックスや特典DVDはつかない。いくらなんでも国内のこのラインナップは酷すぎる。一方の北米版は本編とアニマトリックスBDは国内版と同内容で日本語音声、字幕付き。特典DVDは日本語なしだがリージョンフリーなので見ることは可能。まあクソ長いおまけDVDが欲しいかどうかは別として、送料込みで1万円かからない。これではわざわざ国内版を買う理由がどこにも見つからないわけで。昨年末の「ブレードランナー」BD-BOX同様、北米版を予約したら発送から一週間程度で届いてびっくり。日本のワーナーホームビデオはもう少し商売のやり方を考えるべきでは?おそらく国内版のネブカデネザル号付きBOXは大量に売れ残ると思われ。他にも日本ではユニバーサル扱いで一周遅れのため国内版がいつ出るかもわからない「キル・ビル」(日本語字幕付き)とか、国内版が出たとしても価格8倍程度になりそうな「SAMURAI SEVEN」のBD-BOXを発注済み。日本語対応状況によっては北米版BDは積極的に買うことになりそう。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ワーナーホームビデオ(北米) The Ultimate Matrix Collection(北米版) 送料込$82.94 約8,300円

10月21日

 フルCG映画「BIOHAZARD Degeneration」をレイトショーで見てきた。新装された新宿ピカデリーに行くのは初めてだが、流石最新の映画館。郊外型のシネコンと違って縦に広いから、スクリーンによっては上の階まで行かなければならないのが面倒だけど。
 さて、今回の「バイオ」は2週間のみの公開という事もあってか、脚の入りも上々、内容の評判も良いという事で、行けるときに行っとけ、という感じ。この作品は中学の時の友人神谷誠の長編映画初監督作品という事もあって是非見ておかねばならない。何かの記事によると、神谷がゾンビもの好きだという事から監督として起用されたらしい。神谷のゾンビ好きは間違いない。中学の時ゾンビもの映画の話をいろいろした覚えがある。身振り手振り、ゼスチャー付きで「サンゲリア」の内容を紹介してくれたりしたっけ。おかげでこっちもそこらのゾンビ好きより一段深い知識とか身につけられたぐらいで、そんな彼の長編デビューのゾンビ映画を見るというのは個人的には感慨深い。映画の方は「バイオ」らしいツッコミどころ満載だけど、「バイオ」らしい内容という事で、非常に楽しめた。ゲーム版「バイオ」好きなら見て損はない。おそらく来年のバイオ5の発売前あたりにDVDなどが出るだろうから、購入確定。その時はBDでヨロ>ソニーピクチャーズさん

 帰宅したらBD「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が届いていた。この映画もLD、LD-BOX,DVDと何度も買ったコンテンツ。普通ならBDが終着点なのだけど、今劇場で3D版を上映しているという事は、数年後に3D版BDが出るのだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ソニーピクチャーズ BIOHAZARD Degeneration 1,800円
BDソフト ウォルトディズニースタジオ ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション 3,751円
5,551円

10月20日

 やまとの1/24パトレイバー イングラム1号機が今日から予約開始。どうやら千体限定で来年3月発売らしい。バンダイの8万円THE NEXT仮面ライダー1号も気になるところだけど、とりあえずイングラムは予約した。おもちゃの出費は極力減らしたいのだが、来年3月まではHot Toysのバットマンシリーズやらメディコムの仮面ライダーBlackなんかも控えてるから、一万円未満だと割と悩まずにホイホイポチってしまうような買い方は自重せねば。そろそろねんどろいどを飾る場所もなくなってきたし。

10月19日

 現在緊縮財政中なのだけど、我慢していたグリフォンエンタープライズのシャナを某画像掲示板で見たら欲しくなってしまったので、秋葉まで買いに行く。ASOBITでゲットしたのだけど、これまた以前その掲示板で話題になった魔法少女アイのASOBIT限定版のキャンセル分が店頭にあったため、しばらく悩んだあげく買ってしまった…。また余計な散財が。。別に触手マニアじゃないし、シャナももっと細いプロポーションの方が好みなのだけど…。

 これまた先月買いそびれたリボルテックのエンキも海洋堂ホビーロビーには在庫があったので購入。エンキよりもおまけのグレンラガン用のフライトパーツが欲しかったというのもあるが、考えてみたらホビーロビーは定価なので、リボをここで買うのは初めてだったりするけど、おまけのリボ球やリボプライヤーを貰えるので、悪くはないかも。リボルテックSFOのリュウも買ってきたが、なんでこのシリーズは他のリボと大きさを合わせなかったのだろう。出来はよいけど小さいのがちと残念。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グリフォンエンタープライス 灼眼のシャナII 1/7 シャナ (原型:みんへる) 6,080円
フィギュア みやびや 魔法少女アイ 限定ホワイトパールバージョン(原型:封馬琢章) 8,580円
フィギュア 海洋堂 リボルテック エンキ 1,995円
フィギュア 海洋堂 リボルテックSFO リュウ 1,680円
18,335円

10月18日

 DVD付き「さよなら絶望先生」15巻受け取り。TVアニメ「絶望先生」の新作なので、期待通りの出来。ただ、マガジン読んでないから最後のネタはイマイチわからなかった。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 講談社 久米田康治著「さよなら絶望先生」(15)DVD付き初回限定版 3,296円

10月17日

 あーーーーーもう、オレのバカ。WOWOWの「プラネット・テラーinグラインドハウス」の録画失敗。予約してあったのを忘れて放送開始30分前にHDDから「バニシング・ポイント」をBDへムーブしていたため、ムーブし終わったら番組始まってた。。パナの初代機だとBDムーブ中は録画してくれないのだ。もっと警告をきちんと出してくれよ。。「プラネット・テラー」は初回放送時は雨で電波状態が悪く、今日の再放送で録画しなおすはずだったのに。。少なくとも11月末までの再放送の予定もない。「バニシング・ポイント」「デス・プルーフinグラインドハウス」と関連作品3本揃えてBDに焼くつもりだったのに、よりによって「バニシング・ポイント」のBD焼いてて録画失敗ってのは泣けてくる。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス エンターブレイン 榊一郎+BLADE「まじしゃんず・あかでみい」 924円

10月16日

 Web完全受注販売だった「真章 幻夢館 渡瀬望」の1/8フィギュアが届いた。つーか営業所まで取りに行ってきた。発売はネイティブという会社だが、作ってるのはマックスファクトリーという事で、出来は上々。TONYデザインのキャラクターフィギュアの中でも上位の出来ではなかろうか。予約しといてよかったよ。金ないけどな。というわけで、ローアングル目からの写真。

 インモーは数種類のインレタの中から好きなのを貼る仕様なんだけど、下着が取れないため、インレタ貼るのは難しそうなんでそのままです。

 同社の「あきまんデザイン 拘束M子」は価格と相談して予約しなかったけど、失敗したかなあ。いかんいかん緊縮財政なんだから自重。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ネイティブ 真章 幻夢館 1/8 渡瀬望  7,945円(送料込)

10月15日

 どうも先日からMacの調子が悪い。顕著な例はCanonのレーザープリンタが動かないというものだったけど、アプリが起動しない、終了しない、といった事が多く、まともに電源オフの処理も出来ない事が多々ある。もしやと思い、バックアップのHDDからシステムを立ち上げたら件のレーザープリンタも普通に動く。どうやら何かの理由でMacOS Xが壊れているっぽい。そこでLeopardご自慢のTime Machineの出番…と思ったら、特定のフォルダやファイルの復帰と違って、システムの復帰はHDD上のデータ「全て」を復帰したい時点のものに戻す、というもの。つまり、不具合発生の時間がイマイチわからんが、さかのぼった時点から先のデータも消えてしまうわけで…。まあデータだけ待避しておけばいいのだけど、どんな不測の事態があるかもわからないので、Time Machineは諦め、BackupのHDDに新たにOSを入れ直す事にした。メインに使っているHDDはパーティションを分けて、MacOS XとBootcampのWindowsが入っているため、FUSIONでWindowsを起動するとパフォーマンスが落ちることもあったので、何かの機会にWindowsHDDとMacOS XのHDDを別々のドライブにしたかったので、まあこの機会に分けようと。

 ところがMacOS XをDVD-ROMからインストールしようとすると、残り10分の所で止まってしまう。色々試してみたら、どうも最初からマシンに入っていたドライブがおかしいらしく、増設したDVDドライブからなら問題なくインストール出来た。ここにたどり着くのにえらく時間がかかったが、いったんOSが入ってしまえばあとは一部のドライバを除き、アプリもデータも一発でコピーしてくれるからラクチン。大量のデータのコピーもMacがやってくれて、ほんの二時間でほぼ復帰。あとはプリンタドライバとFONTだけ手動でコピーするだけで移行完了。この移行が簡単なのがMacOS Xのいいところ。システムが不具合起こさない方がいいけどね。念のためOS Xは10.5.5にアップデートするのはもう少し様子を見てからだな。10.5.5のアップデートあたりで不具合が出てきた気がするし。そういえば我が家では留守中もMacは常に動いているし、WindowsXPはたまにしか使わないという頻度の差が著しくあるものの、XPはシステム自体が壊れたことがないなあ。

10月13日

 ようやくamazonから「マクロス エースフロンティア」が届いた。早速プレイしてみたけど、基本はPSPのガンダムバトルシリーズフォーマットにマクロスを当てはめて、調整したような感じ?

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイナムコ マクロス エースフロンティア 4,069円
雑誌 ニュートンプレス 月刊ニュートン 11月号 NASA 50年特集 1,000円
5,069円

10月12日

今日のOOを見てひっくり返った。そしてアレのこんなシーンを思い出した。
「加藤!生きていたのか?」
「自分は、弟の四郎です」
今世紀の、しかもガンダムでこれを見るとは思いもしなかったな。

 amazonつかえねー。48時間経過してもちっとも「マクロス エースフロンティア」が発送されない。フザケンナ。
 電凸すると昨日と同じ回答で、48時間以内というのもあくまで目安だから云々とか言い出す始末。最悪このまま今日も放置されて週末中に届かないと次の週末まで受け取れない可能性が高かったりするし、こっちとしても何の解決も見ない電話してても仕方ないので、キャンセルしたい旨を伝えて電話を切った。まあ我ながら大人げないけど、後から発注した人の方がお急ぎ便で即日発送される中、いつまでも発送準備中のまま放置されているのは我慢出来ない。その後、「やっぱりキャンセル処理出来なかったから送料はamazon持ちで返品うけつける」というメールが来てから数時間後に発送メールが来た。返品して返金処理とか面倒だし、明日の祝日に届くなら待つわ。

 今回の教訓。amazonに在庫がなく、数日後に発送のステータスになっている時は発注してはイケナイ。在庫が発生して「お急ぎ便」を使えるようになるまで待て。(自分が発注しなければ入荷しないような旧製品は除く)

 そんなこんなで「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」をようやく見てきた。近くのシネコンでは一番大きなスクリーンでの上映で、客席も8割方埋まっていた。凄いね電王人気。今回は佐藤健も中村優一もスケジュールの関係で「特別出演」枠で、主演は良太郎の孫の幸太郎という事になっているのはムックを読んでいたから知っていたけど、それで完結編というのも凄い話。お話の内容は深く考えてはいけません。何せ電王ですから。イマジン4人+コハナが普通に現代を歩いている所に敵が通りかかったりとか、新装されたデンライナーが出てきたりとか、考えたら負けです(w。本編上映前のアニメのネタは子供にはわからないのではなかろうか。

種別 メーカー 品目 価格
映画 東映 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン 1,500円

10月11日

 発売日に出遅れてどこも品切れとなっていたPSP「マクロス エースフロンティア」。尼でも発売日の夜に6日後に発送となっていたので、いつ再入荷されるかもわからないし、という事で尼でとりあえず注文したら、10日の朝にはロックがかかっていた。結局10日は秋葉に立ち寄れたのだけど、どこの店にも在庫があってソレを横目に見つつ帰宅。ロックかかってるなら今日には受け取れると思っていたが、11日夜になっても発送にならねー(−−;。昼に問い合わせたら伝票発行中で、ロックがかかって24時間〜48時間以内に出荷されると言っていたのだが。。あわてて注文しないで在庫復活を待てば「お急ぎ便」が使えたわけで。。出荷が受注順じゃないこのシステムはちょっとむかついたり。

 それはそれとして、今朝はアオシマの国産プラモ50周年記念再販アトランジャーとホビージャパン誌上限定のリボルテック「VF-1Jバルキリー ミリア機」が届いた。
 実は今回の「アトランジャー」はファンブックという形で、同人誌がついていて、その同人誌に1ページ描かせてもらってます。この本、プラモに同梱されているけれど、あくまで有志が作った同人誌のため、本体のコスト、というか販売価格に上乗せされてないそうです。興味がある方は店頭で見かけたら手にとっていただきたい…のだけど、自分も店頭でみかけないんだよなあ。。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 ホビージャパン誌上通販 リボルテック VF-1J バルキリー ミリア機(送料込) 2,995円

10月10日

 秋葉に立ち寄ってFREEingのバニー朝倉涼子買ってきた!このシリーズ、これで全員リリース完了なわけだけど、この朝倉さんが最高傑作といって良いかと。

思わずデカイ写真貼り。結局キョン妹とみくるだけ買ってないわ。みくるも再販されたし、キョン妹も在庫あるみたいだから、この際全員揃えたい気もするけど、お金と置き場所考えるとムリぽ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア FREEing 「涼宮ハルヒの憂鬱」1/4 朝倉涼子 バニーver. 9,980円

10月8日

 フィギュアマニアックス乙女組をフライングゲット。Figma灼眼のシャナ(黒髪ver.)の誌上通販が主な目的だったのだけど、実は本誌買わなくても通販出来るらしい。なんだかなあ。誌面はともかく、この本高いよorz。さらば電王もまだ見に行ってないが、とりあえずなくなる前に本を購入。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 辰巳出版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン DEN-O FINAL INVITATION 1,260円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス 乙女組 Vol.29 1,680円
コミックス 秋田書店 野上武志著「セーラー服と重戦車」(1) 580円
3,520円

10月7日

 久々にまともな時間に会社を出て、ストパンのED集とマクロスFのサントラ第二弾を引き取ってきた。ストパンのCDについてくるトレカの店舗限定版というのは店で固定なのね。全部ゲマで買ったから芳佳ばかり3枚集まってしまった。全部別々の店舗で買えば良かったのか。気がつかなかったよ。

種別 メーカー 品目 価格
CD ビクターエンターテインメント マクロスF O.S.T.2 娘トラ。 3,045円
CD コロムビアミュージックエンターテインメント ストライクウィッチーズ エンディング・テーマ コンプリート・コレクション 2,940円
5,985円

10月4日〜10月5日

 5日はサンシャインクリエイション41。予定では木曜と金曜が研修のため、まともな時間に帰宅して作業が出来るはずだったのが、研修キャンセルして終電まで仕事。。新刊(コピー本)の準備は4日朝の時点で表紙カラー印刷完了、中身の方は下書きがたったの3ページ。しかも今回はきちんとネーム切ってないから何も出来てないのと一緒。一方ではメディコムの電王が発売されていて気になってしかたないw…

 4日昼過ぎに超ラフながら下書き完成させ、ここで一休みと称して他の買い出しと一緒に新宿まで電王買いに行く。電王の出来はメディコムのくせにすばらしく、いつも荒れる某掲示板でも悪口で盛り上がらない状況w。メディコムもやれば出来る子だった。

 なんだかんだで4時ごろ作業再開。一気に下書きをMacに取り込み、写植と清書作業。2ページ分完成した時点で印刷していく作戦。……ところが、プリンターがまともに動かない!プリントアウト出来なければ原稿描いても無駄だから必死。USB差し直しなど色々試しても全くまともに動かない。一枚印刷して、いざ必要部数刷ろうとしたら動作しなくなり、そのたびにMacを再起動しないとダメ。この時点で新刊発行を諦めかける。ダメモトでMacOS Xでの動作を諦め、BootcampでWindowsXPを立ち上げてみると、何事もないようにプリンターが動く。しかし、現状Windowsでは原稿作業出来るソフトウエアが入っていないため、このままではどうしようもない。さらにダメもとでMacOS Xを再度立ち上げ、今度はVmware FUSIONを立ち上げ、バーチャルマシン上のWindowsからプリンターを走らせてみると、これがまともに動く!そんなわけで、Windows用のPhotoshopファイルビューワーをインストールし、Mac OS X上で作成した完成データをWindowsパーティションにコピーして、FUSION上のWindowsから印刷するという、面倒くさい方法をとる事でなんとか解決。つまり、MacのハードやOSの問題ではなく、キヤノンのMacOS X用プリンタドライバがタコである、という可能性が濃厚。フザケンナ。これで貴重な2時間半が消えた…。

 そうこうしていて夜中の3時過ぎになんとか印刷終了して就寝、サンクリに望みました。

 会場には苺太さんと一緒に入場、その場で製本して無事サンクリに間に合わせることが出来ました。本の方は1時過ぎに無事完売。やっぱり完売は気持ちいいです。苦労して本作って良かった。正味一日ででっちあげた本だけど、出来自体はそんなに悪くない本になったかな、と言ってみる。うちのブースに来てくれた皆さんに感謝。ストパン本はいくつか出ているけど、ハルトマン本はうち以外には見ませんでしたねw。自分はDブロックだけ回ってストパン本を少し買って撤退。冬コミにはオフセットでストパン本を出したいところだけど、誰をメインにするか、相変わらず悩み中。やっぱりペリ犬や芳佳あたりが無難な気もするけど、ハルトマン&バルクホルンのトップエース本というのも捨てがたいけど人気なさそげだしw。我が家のマウンテンサイクルから軍服関連の資料を見つけ出して、もう少し軍服フェチな方向に持っていきたいところです。

 サンクリの後食事をして、予約していたねんどろいど朝倉さんを引き取り。ついでに迷っていた「LO 」たかみち画集も買ってきました。これは、いいものだ。帰宅後は昨夜の「かんなぎ」とガンダムOOのOAを見て一段落です。冬コミは「かんなぎ」本と「ストパン」本のどっちかに迷って「ストパン」で応募したけど、やっぱり「かんなぎ」も捨てがたい、とか今更思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム PBM! 仮面ライダー電王 ソードフォーム 17,766円
メディア ソニー BD-R 20枚パック 8,980円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 朝倉涼子&拡張パーツセット 4,500円
書籍 茜新社 TAKAMICHI LOVE WORKS 2,800円
雑誌 秋田書店 チャンピオンREDいちご Vol.10 750円
34,796円

10月1日〜10月3日

 公私ともに忙しくて、全然サンクリの準備も出来ない。とりあえず買ったものだけはアップデートしておく。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 フロイラインリボルテック 天元突破グレンラガン ヨーコ 2,070円
コミックス 集英社 PEACH-PIT著「ローゼンメイデン」新装版(6) 780円
コミックス スクウエアエニックス 五十嵐あぐり+土塚理弘「バンブーブレード」(9) 540円
2,390円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680]


今月の日記へ     トップページへ