2002年9月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


9月度 合計 税込み300,708円

9月30日

 虎の穴からの委託本販売の入金があったので少しは楽になったけど、油断するとまた緊縮財政なので気をつけないと…という事で、月姫のCD−ROM付きムックなんかも出ていたけどパス。本編インストールだけしてプレイしてないし(^^;。

 そろそろ秋の新番組が始まっているが、地上波は全然ダメなのでもっぱら衛星関係しか見られない。早速今日からはNHKBSでプリンセスメーカー…もとい「ぷちぷりユーシー」が始まったので早速チェキ。作画も丁寧だし、かなり好感触。先週の「まほろまてぃっく」といい、ガイナックスが高品位のアニメを1週間のうちに2本も世に送り出すなんて信じられない。ていうか、エヴァみたいに破綻しないよう、がんばっていただきたい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 学研 Megamiマガジン Vol.30 743円 37円

9月28日

 緊縮財政実施中なのに、現金を持ってるとつい使ってしまう…

 様子見するつもりだった「バック・トゥ・ザ・フューチャー」トリロジーDVDは結局購入。LDで見たのがもう何年前なのかも忘れてしまったが、やっぱりこの映画は面白い。デロリアン欲すぃ。先日アンプを買い替えてからは日本語5.1chよりもDTSが入っていればDTSで聴く事が多くなったが、マーティ=山寺宏一、ドク=青野武のキャスティングというのはグッジョブ。フジテレビだと織田裕二と三宅裕次だったりしたから最悪だったし。もっとも、「ファミリー・タイズ」を見ていた自分としてはマイケル・J・フォックスは宮川一朗太がベストなんだけどね。

 MS in ACTION!のマスターガンダム&風雲再起セットを購入。一緒にGガンダムもゲット。そろそろシャイニングガンダムとシャッフル同盟5体も店頭で見なくなってきたので、押さえておかないとまずいかも。ついでに近くのローソンなどでは全く見かけなくなったワールドタンクミュージアム第2弾も見つけたので4個ほどゲット。ようやくキングタイガーが出てうれしい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ユニバーサルスタジオ バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジーBOX 8,820円 441円
トイ バンダイ MS in ACTION! マスターガンダム&風雲再起 2,500円 125円
トイ バンダイ MS in ACTION! ゴッドガンダム 1,500円 75円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム Vol.2 250円×4 50円
13,820円 691円

9月27日

 ネットランナー誌はあまり好きじゃないんだけど読みたい記事があって購入。ちょっと古いけど。巻末記事となっているオンライン海戦ゲーム「NAV FIELD」ベータ版が面白そうなので試してみたい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ネットランナー 10月号 838円 42円
コミック メディアワークス ピーチピット著「ディアーズ」(2) 550円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (31) 476円 24円
1,864円 93円

9月26日

 一昨日の夜にパイオニアLDCのe-shopに注文した小麦ちゃんのボイス入り目覚まし時計キター(・∀・)ーッ。桃井はるこボイスも結構長く入ってるし、いい感じ〜。
 今日はDVDバック・トゥ・ザ・フューチャーDVDセットの発売日なんだけどすぐに売り切れる事もないと思ってとりあえず様子見。ていうかDVD−Rのメディアと芹香たんに1ヶ月ぶりに給油したら金がなくなってしまった…。ワるきゅーレのDVDも目の前にあって欲しくなったが、今日からの再放送を録画して我慢する事にした…。でもOVA「ジョジョの奇妙な冒険」のレンタルが入っていたので一気に4巻まで借りてきたヨ。5.1ch音声なのがいい感じだが5.1chのままでは焼…以下略。

 少年チャンピオンのでじこのチャンピオンカップ劇場がついに単行本化。ゲーマーズ限定バージョンを通販で申し込んであるが、君望ムックと一緒に頼んでいるので届くのは来月以降。表紙も違う事だし、通常版を買ってしまった。ついでに萌王とガンダムエースも購入。萌王は高木信孝CD−ROM画集の誌上通販がある模様。高木信孝といえばプロフィールを見るとうちのライバル企業の元社員みたいだが(笑)。そういえばげーむじん…もといパレッタがまた違う雑誌として創刊されていた。ただ、編集後記を見ると裏パレッタとか書いてあるから、パレッタは残ってるのかもしれんが、今日は予算オーバーしていたのでとりあえず素通りした。徳間書店までもがMegamiマガジンみたいな雑誌を出してるし。何しろ今の物欲番長クウガはグローイングフォームなのだ(泣)。トホホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ ソフトバンクパブリッシング 小麦ちゃんボイス入り目覚まし時計 3,714円 186円
コミック 秋田書店 コゲどんぼ著「でじこのチャンピオンカップ劇場」 390円 20円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃萌王 Vol.3 743円 37円
雑誌 角川書店 ガンダムエース No.007 619円 31円
メディア マクセル DVD−R 10枚セット 4,572円 228円
10,038円 502円

9月25日

 昨日からトップページのカウンターが千単位で回っているのだが、一体何が起きてるのか本人にはさっぱり分からず…どうなってんだ?

 それはそれとして、今日は給料日。早速通販のDVDを受け取り、CDSを買いに行くついでに通販で申し込みそびれた陸まお1巻やギャバンなどの高額なDVDをヤマダ電器に予約しに行ってきた。消費税分を内金として払うシステムになっていたため、思わぬ出費になったが、まあしかたがない。来月は隣町にもヤマダ電器が開店するという情報も入手したのでかなり便利になるが、予約しないとアニメDVDは入手出来ないだろうけど。そういえばガオガイガーFINALの7巻は売り切れていた…。まあ8巻が出るのが半年後だから別に急がないけど。
 どうでもいいが、ギャラクシーエンジェルZ5巻には何故箱がつくのだろう。以前のミュージックビデオにも第2期シリーズ収納様ボックスがついていたのだが、絵柄が違うとはいえ2個も要らないっつーの。
 TVシリーズ「あずまんが大王」では原作でほとんど出番がないかおりんがかなり優遇されている。ランティスが野川さくらを強力プッシュしてるせいかわからんが、キャラクターCDシングルまで出てしまった。ジャケット絵がブルマなので買わないわけにいかなというか〜。「あずまんが大王」のDVDは何故か各話ごとにOP、EDを収録せず、ディスクの最初と最後にのみ収録という変な仕様。まあいいけどさ、ちょっと気持ち悪い。陸まおも同じような仕様になりそうな予感。
 模型誌を見たらコトブキヤのポッチー付きみずほ先生のスタチューの発売がケテーイ。先日の読子さんに続いてキットを買うのを我慢していた甲斐があった。ていうか本当ならキットを買って自分で作るべきなんだけど本当にガレキ作る時間がねーからなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS キングレコード 林原めぐみ「KOIBUMI」朝霧の巫女バージョン 1,143円 57円
CDS キングレコード あずまんが大王キャラクターCDシリーズ かおりん
「風のMon−Ami」
1,143円 57円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(13) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(7) 2,240円 112円
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー(6) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルZ(5) 4,640円 232円
DVD キングレコード あずまんが大王 一年生 10,240円 512円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく〜もっと美しいもの 放送開始記念盤 2,240円 112円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(3) 533円 27円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 11月号 ワンフェス特集 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 11月号 790円 40円
メディア マクセル DVD−RAM 3枚組 3,132円 156円
35,884円 1,794円

9月24日

 3連休は結局ボケーッと過ごし、最終日にあわてて小麦ちゃんのCGupしておしまいだった。今日も給料前で貧乏なので、買い物はおあずけ。といいつつ18禁アニメ「バイブルブラック」DVDなんかを借りて見たり。そしてパイオニアLDCのe-Shopで小麦ちゃんボイス入りの目覚まし時計を発注してしまった…桃井はるこ声萌え〜。明日は通販で申し込んだDVDが届くので給料下ろして早めに帰宅じゃ〜。

9月22日

 レターボックスからスクィーズ収録への変更など、仕様変更で買い直した映画などのDVDを近所の中古屋で処分。持っていても仕方ないとはいえ、泣きたくなるような安さに涙。まあ映画は値下げされて再発売されたりしてるから仕方ないが。そのお金でカシオのCD−Rタイトルプリンターを購入。もちろんDVD−Rに録画内容をプリントするため。現在プリンターは3台持っていて、しかもそれぞれ役割分担があるので外すわけにはいかないので、CD−R印刷対応のインクジェットは買うつもりもないので、こういう小物の専用機が便利かと。
 早速「キングゲイナー」3話分をDVD−Rに録画。ディスク外周の方がトラブルを起こしやすいという事で、焼き上がったあとに第3話をチェックした所、エンディングが信号読みとりエラーで見事に録画失敗してる(−−;。記録面をよ〜く見ると最外周部分の色素にムラがあって、これが原因だと思われる…。台湾やシンガポール製のディスクは怖いのでわざわざ国産品を買ってきたのにコレじゃあ、これから買うメディアは一体どうすればいいのだ?保存性も未知数だし、DVD−Rはやはり信用できんという訳か。HDDからDVD−Rへのダビングは再エンコードが必要な為、再生と同じ時間がかかる。その上録画が出来ているかをいちいち確認なんかやってられん。毎月の市販DVDの購入枚数を減らす目的で購入したけど、やはりお気に入りの番組は買う事になるのか…(−−;凸。なにせ「キングゲイナー」面白いし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺機器 カシオ CD−R タイトルプリンター CW−50 8,820円 441円
DVD バンダイビジュアル .hack//SIGN (3) 6,120円 306円
メディア マクセル DVD−Rビデオ用5枚組 2,322円 116円
17,262円 863円

9月21日

 昨日例の未完成品「サイボーグ009」がBS−Jで放送されるはずだったのだが、ちゃんと完成していた。う〜む、どれだけ酷かったのか見たかった気がするが。

 買おうかどうしようか迷っているうちに売り切れてしまった「ナジカ電撃作戦」のムックをアマゾンで申し込んだついでに、「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」のDVDも15%引きで購入。いつもながらの東宝ビデオ価格だがハイビジョンテレシネで5.1ch音声、オーディオコメンタリーといったいつものフォーマットなのでまずまず満足。一応LDも北米版DVDも持ってるけどこの仕様なら買ってもいいでしょう。さて、早速5.1ch音声とオーディオコメンタリーで2回見てしまった。リミックス音声はそれなりにがんばってる感じ。さすがに20年前の映画だから絵的にはつらいものがあるのだけど、どうやら当初から絵は90点を目指して遅れるよりも多少クォリティが落ちてもアフレコ時点で絵は完成させる事を目指していたという事らしい。オーディオコメンタリーは監督の押井守、演出の西村純一、メガネ役の千葉繁なのだけど、これが非常に面白かった。この映画、きちんとした脚本もなく、絵コンテ描きながら思いつきで話を進めていたらしい。確かに結構メチャクチャな展開だもんなあ。
 一緒に「キングゲイナー」のシングルCDもケット。あのOPは耳についてるし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ビクターエンタテインメント 福山芳樹「キングゲイナー・オーバー!」 1,100円 55円
DVD 東宝ビデオ うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 5,100円 255円
書籍 スタジオDNA ナジカ電撃作戦MISSION REPORT 1,905円 95円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 11月号 562円 28円
8,667円 433円

9月20日

 今日は21日発売のDVDに加え、23日月曜が休日の関係で25日発売のDVDも入荷されている模様。でも金がねえ&26日発売のものと一緒に大部分のDVDを通販申し込み済みなので買えない。とりあえずアギト10巻だけ買ってきたが、WXIIIとかどうしたものか。どうやらおもちゃ関係も発売されたようで、龍騎サバイブのR&M、ドラグバイザーツヴァイ、安彦ガンダムオリジン版ザクのアクションフィギュア、HGUCのガルマ専用ザクなんかも入荷していた。おいらはしばらくは緊縮財政なんだってば(泣)。ガルマザクだけゲットして早速組み立て〜。今回はマゼラトップ砲がおまけについているのが売りか。それよりもさっさと緑色のノーマルザク出せよと言いたい。ノーマルザクはやっぱり脚部ミサイルポッドがつくのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(10) 5,220円 261円
プラモ バンダイ HGUC1/144 MS−06FSガルマ専用ザク 897円 45円
6,117円 306円

9月19日

 今日放送の「仮面ライダー龍騎スペシャル」は視聴者の投票で結末が変わるという趣向だったが、どうもバッドエンドっぽい。オレは放送とは逆の選択したのだけれど、どっちに転んでもバッドエンドっぽい終わり方だったのかも。それはさておき、昨年のアナザーアギトに続いて、ついにオヤジライダーが登場。しかし、肝心のライダーのデザインが全然格好良くなかった。光学迷彩はいいんだけど、ちょっとなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(30) 476円 24円

9月18日

 鉄騎を遊んでいたら妙に「ガサラキ」の音楽を聴きたくなったのでOPとEDのCDSを発掘してiTunesに取り込み。ついでに今まで面倒だった「ザブングル」や「ダグラム」なんかのCDSも片っ端から取り込んでいたら時間が…。いつまでも「残暑お見舞い」のままのトップ画像を変えたかったのだが、今日も作業がほとんど進まなかった。それはそうと「ガサラキ」はつまんなかったが今更見たくなってきた。近所でDVDの中古が揃っていたので欲しまってきたけど金がねえよ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 双葉社 Great Mechanics(6) 933円 47円

9月17日

 先週の「同時多発作画テロ事件」とまで呼ばれている酷い作画が連続したせいか、今日の「G−onらいだーす」がものすごくイイできに見えた。まあようやくフツーの萌えアニメの作画にもどっただけなんだが、毎週これぐらいだったら良かったのに…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 11月号 648円 32円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(2) 533円 27円
1,181円 59円

9月16日

 なんか昨日のサイボーグ009は絵が動かなかったらしい。東京ミュウミュウもすごい作画でキャプチャーを見た時には思わず笑っちゃったし。どっちもリアルタイムで見られないのでBS−Jのハイビジョン画質でそのまま放映されるのかちょっと気になったりする。

 この3連休は鉄騎三昧ってほどではないけど、遊びまくった感じ。ただし、全身使って集中力も必要なので続けてプレイ出来ない上死ぬと最初からだからあまり進んでないが。そんなこんなで、そろそろDVD「ノワール」の全巻購入特典の応募締め切りなので、Megamiマガジンの全員サービス「森野苺スタンドポップ」と一緒に申し込み。この手の全巻購入特典はよく応募忘れるんだよなあ。「ベターマン」も「フルーツバスケット」もすっかり忘れていたし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ ビクターエンタテインメント DVD「ノワール」全巻購入特典申し込み 480円 0円
グッズ 学研 Megamiマガジン全員応募サービス「森野苺スタンドポップ」 900円 0円
1,380円 0円

9月15日

 せっかく「陸上防衛隊まおちゃん」を第9話までDVDに焼いたのに、先週の第10話をDVDに焼く前に間違って消してしまった事に気がついた…鬱。ある程度のクォリティじゃないと残す意味がないし、結局DVD買う事になりそう…。

 本屋の学習参考書コーナーの前を通り過ぎた時、眼の隅に見覚えのある絵が…。なんと、中経出版のセンター試験用の問題集の表紙に、江川達也が起用されているのだ。まるで「東京大学物語」を彷彿とさせるその絵にちょっとびっくり。学習参考書コーナーというのはもう全く縁のない場所なので今まで気がつかなかったけど、もしかしてもうずいぶん昔からこの表紙だったりするのか?それにしても江川達也というのはどういう人選なんだ?特に「東京大学物語」なんて読んだら高校生なんか悶々として勉強にいそしめない気がするのだが…。

 特撮ニュータイプ別冊の龍騎本購入。龍騎関係はデザイン関係の出版社MdNコーポレーションを含め、役者をメインに据えたムックが多数発売されているが、表向き子供向けで実はマニアックな超全集以外にはヒーロー番組としてのムックはこれぐらいしか出ていない。値段も手頃だしと思って買ったけど、今週木曜日の1時間スペシャル中心の構成で、ネタバレが結構あったので放映見るまであまり見ない方がよかったかも。

 それにしても先週のアニメは軒並み作画が酷かった…。今まで割と安定していたワるきゅーレも海外丸投げのへっぽこ作画だったし、朝霧の巫女もせっかくのスク水の回なのにヘボすぎる作画で台無し。G−onらいだーすもヘボすぎて見てられない。一体どうなってるんだ…。そういえば木村真一郎のG−onの次回作はタカラのPS2ゲーム「機甲兵団J−PHOENIX コバルト小隊編」に同梱されるOVAだとか。う〜む、.hackもそうだったけど、ゲームソフトの同梱だとOVA単体より数は出るんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 角川書店 仮面ライダー龍騎 THE SPECIAL 552円 28円

9月14日

 鉄騎は長時間遊ぶときついのでちょこちょことプレイしているが、確実に自分が上達しているのが分かる。最初の難関ミッション04もクリアしたが、また先のミッションで死んだらまた同じミッションをクリアしなければならなくなる為、かなりガクガクブルブルものなのだが、楽しくてしょうがねえ。ミリタリーロボットもの好きならこれの為だけにXbox本体、5.1ch導入してもいいだろう。

 さて、先日借りてきたDVD「赤影RED SHADOW」をようやく見た。同じ監督の「SFサムライフィクション」は見てないのだけど、昔TVで渡哲也がやっていた「浮浪雲」ほどではないにしても、時代考証とか関係ないメチャメチャな時代劇。昔の「仮面の忍者赤影」とは全然内容が違って青影は子供じゃないのだけど、独特の「だ・い・じょう・ぶ」のゼスチャーと白影の大凧だけは生き残っていた模様。実際には赤影、青影、くノ一の3人が代々伝わる「無敵の鋼」を着用して任務につくのだが、なんだかその部分だけを見てると「忍風戦隊ハリケンジャー」そのまんまな感じがするが、中身はどちらかというと「忍者戦隊カクレンジャー」に近いかも。まあ全然つまんない訳じゃないけど、わざわざDVD買うほどのものじゃなかったのは確か。

 エンターブレインから「マブラヴ プレリュード」が出ていた。迷ったけど、「G−onらいだーす」がこのまま沈むと冬コミはネタを変えるかもしれないので、資料にもなるかと思って購入。本編は3月に2万円も前払いしてるのにいつ発売されるんだと問いつめたい所。東京出張もほとんどなくなったので、発売されたらどうやって受け取ればいいんだか…。先月の電撃姫にも体験版がついていたが、結局インストールさえしてないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 エンターブレイン マブラヴ プレリュード 905円 45円

9月13日

 鉄騎にはまって猿のようにやってる…かというとさにあらず。操作が忙しいとか緊張感があったりとかで疲れる為、休みを取りながらじゃなければなかなか遊べない。

 デアゴスティーニの毎週ファイリングしていく雑誌だが、いつも挫折している。エアクラフトは10週ぐらいで挫折したかな。現在買っているスターウォーズ・ファクトファイルでさえ先週から滞っていたので今日2週分を購入。そんな中、先日創刊された週刊ワールドウェポンが気になっていたのだが、鉄騎のおかげで軍事ものへの興味がさらに刺激されたので、思わず買ってきてしまった。これ、兵器類以外にも戦史なんかの記事もあるみたいで、一体何冊出るのか…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(28) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(28) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(1) 533円 27円
1,485円 75円

9月12日

 鉄騎、キタ−−−(・∀・)−−−ッ

 帰宅して早速コントローラーの組み立て。5.1chでもう我が家は戦場って感じ。思っていたほどコントローラーは重くなくて、シフトレバーがちょっと安っぽかったりするけど、ぼんやりと光るボタン類、起動までに8つもスイッチを入れなければならないバカな設定。もう、雰囲気はバッチリ。ロボット操縦してみたいと思ってるような人間はX箱とサラウンドシステムごと買ってもいい、というか買うべきだろう。脱出失敗で戦死するとそれまでのセーブデータ使えなくなるというシビアな作りの為、全然進まない(TT)。そこまで徹底する事はないだろうという気もしないでもないが、とにかくこんなゲームを出してしまったカプコンには心から礼を言いたい。早くネット対戦版も出してくれ〜。仲間と交信しながら戦いてぇ!

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Xboxソフト カプコン 鉄騎 17,800円 890円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 198円 9円
17,998円 899円

9月11日

 米国同時多発テロからちょうど1年。日本テレビで事件当時のビルの中で撮られたビデオが公開されたのを見た。本当に見ていて辛い…。でも明日は我が家も鉄騎が来るので戦場になるのだが、不謹慎とはいえ今から楽しみ。呑気にゲームの到着を待ってるなんて、つくづく平和というのはいい物だと思う。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 (9) 333円 17円

9月10日

 天広直人画集は結局見つからず、amazon.co.jpで購入。装丁は豪華にしなくていいからもう少し安くして、店頭買い切りという販売形態はやめて欲しかった。内容は満足なんだけどね。

 今月の月刊ニュータイプはDVD付きでマクロス第1話なんかが収録されている。この前半額で1巻買ったんだけどね…。まあアニメ誌はほとんど広告目当てで買ってるから正直どれでもいいんだけど、DVDがついてるならこっちを買うという感じで。前回同様、バンダイビジュアルのプロモーションという感じだが、今回はさらにパナソニックがDVDレコーダーHS2の機能なんかを声優や河森監督をつかって紹介してたりして、「DVDレコーダー垂直立ち上げ作戦」の一翼を担っていたりするのがなんとも。エアチェックする人が多いアニメファンに売り込もうという方向は間違ってないよなあ。オレも欲しくなったよ。ってもう持ってるけど。

 それにしても金がねえ。今月、来月と散財出来そうな額はいつもの1/3ぐらいな予感。それでも十分多いという話もあるが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス The Art of Sister Princess 天広直人画集 4,500円 225円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 10月号 619円 31円
5,119円 256円

9月9日

 いよいよXboxソフト「鉄騎」の発売まで3日とせまった。あのバカでかいコントローラにはフットペダルもあるため、こたつではプレイ不可能。適当な机と椅子がないと遊べない。パソコン用の机なんかがあると手頃なのだけど流石にこれは邪魔。で、2ちゃんねるの鉄騎スレなんかを見てキャンプ用の折り畳み式チェアとテーブルが手頃そうなので早速買ってきた。5.1ch音声も完備だし、これで鉄騎を遊ぶ準備は整った…でももう少し部屋を片づけなければ。

 ガシャポンのガンダムMSセレクション24はシリーズ初のジオラマのザクがラインナップされている。試しに1回回したらあっさりジオラマザクが出たので満足。造形レベルはいつもと変わらないが、墨入れされてるだけで印象がガラリと変わるのだなあ、という事を実感。これなら海洋堂のカプセルトイとタメはれてる様に見える。

 蔦屋開店以来、借りられていた頭文字DのDVDをようやく借りてきた。DVDでは5.1ch音声なので見たかったのだ。まあ音声は特にどうという事はなかったけど、なんか川澄綾子の声が初々しいのがいい感じ〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG MSセレクション24 200円 0円
椅子 パール金属(株) ラッシュ ハイバックパイプフォールでぃんぐチェア 980円 49円
テーブル パール金属(株) ラスティー アルミフォールディングテーブル(M) 2,980円 149円
4,160円 198円

9月7日

 先日注文したヤマハAVアンプDSP−AX630が届いたので早速配線。これまで使っていたアンプやプロセッサーを外して入れ替えるわけだが、もう、大変。この手の作業は汗だくになるからイヤになったが、実際にDTS音声などをならしてみると、これまでとは全く違う音で満足。DVDを買うときにDTS音声はあまり重視しなかったけど、今後は結構重要なファクターになるかも。それと、これまで5.1chしかなかったが、センターリアのスピーカーも欲しくなってきた…でも奥のはレイアウト的に苦しい。

 キングゲイナーキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(゚∀゚)
 今日からWOWOWで富野由悠季監督の新作「キングゲイナー」の放送開始。当然うちはデジタルハイビジョンで視聴。ハイビジョンでの録画はアナログなら可能なんだけどテープも非常に高価だし、全然手に入らないのでDVD−RAMに最高画質で録画するという事で我慢。録画しながらリアルタイムで見ていたが、7月の先行放送とは違ってOPありだった。もう、このOPが空前の出来。同じくWOWOW有料放送だったブレンパワードのOPも全員裸で飛び回るというもので度肝を抜かれたが、今回のも負けず劣らずのインパクト。本編も先行放送とは若干違っていたようだけど、面白かった。久々に続けて2回見てしまったよ。とにかく、このOPを見るだけでもWOWOWに加入する価値は十分にあると思う。マジで。

 先週から借りていた「シャンゼリオン」のビデオを返しに近くの店に行ったら、ワゴンセールでマクロスやおじゃ魔女、ゾイドなどのアニメDVDが5割引。まあ巻も全然揃ってないからどうしようもないのだけど、とりあえずマクロスの第1巻だけを買ってきた。マクロスは全部は要らないけど、何話か欲しい話はあるんだよなあ。でも今月のニュータイプの付録DVDでマクロス第1話が収録されるという話もあったような…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ 仮面ライダー龍騎 200円×3 0円
DVD バンダイビジュアル 超時空要塞マクロス(1) 2,400円 120円
3,000円 120円

9月6日

 金欠であまり店とかを見てなかった為に、「タイムスリップグリコ」買いそびれてた…。とりあえず2個ゲット。
 食玩「ザ・ライダーマシン4」はアナザーアギト+ダークホッパーだけゲット。このシリーズ、最初の頃の物と比べると出来がイマイチになっているような気がする。特にバイクに乗っている人形の出来がニントモカントモ。

 あずまんが大王のキャラクターCDシリーズもようやく暦が出たと思ったらゆかり&にゃも(&木村)先生も発売。と、思ったら月末にはかおりんも出る様子。う〜ん、かおりんって完全にサブキャラなのに、この破格の扱いは一体…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ ザ・ライダーマシン4 アナザーアギト+ダークホッパー 300円 15円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 198円×2 19円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ 水原暦 1,143円 57円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ 谷崎ゆかり&黒沢みなも 1,143円 57円
2,982円 148円

9月5日

 食玩サンダーバードのパーカー、結局ヤフオクで入手。これ、店頭にさえあれば絶対分かると思うけど、全然なかったのであきらめ…
 7月に買った「新幹線大爆破」をようやく視聴。いやあ、やっぱり面白いわ。キャストもメチャメチャ豪華だし。ハリウッドがまねして「スピード」を作るのも頷ける。模型の新幹線のシーンとかへぼいけど、脚本としては「スピード」より面白いと思う。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 コナミ サンダーバード アロイシャス・パーカー(オークション) 1,600円 0円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(13) 390円 19円
1,990円 19円

9月3日

 商業誌からの掲載依頼キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(゚∀゚)
 詳細はこれからなのでいずれ報告。とりあえず浮かれてるオレ。

 それはそれとして、マジで今月金がねえ。来週はXBoxの鉄騎が届くのでその金も取っておかなければならない。鉄騎買わなきゃXBox買った意味がほとんどないから外せないんだよね。コントローラーの生産数の問題があるから数が少ないらしいので、売れた場合は瞬殺で入手困難になる可能性があるし、カプコンが一体いくつ用意してるのか非常に気になる。そういえばシスプリの天広直人画集は書店買い切り商品だったので近くの本屋には入ってねえ。注文するべきだったのかもしれないけど、やはり現物見てから決めたかったからなあ。

 今日のG−onらいだーす、最初の8分までは非常に良かった。パオたん可愛すぎ。しかし、突然作画が荒れてもう見てらんない状態に。せっかくゼロの話だったのに、クソな作画でぶちこわし。トホホ…

9月2日

 早速陸まおのDVD焼いたけど、HDD側で設定したシーンごとにチャプターぐらい設定してくれてもいいものなんだが、どうやらダメな様子。今度は各話ごとにタイトルを分割して、それぞれのサブタイトルもきちんと入力して焼き直し。1枚DVD−Rを無駄にしてしまったが、まあしかたない。それにしても、リモコンを使ったタイトルインプットが大変。キーボード入力が出来ると楽なんだけどなあ。それはそうと、DMR−HS2の編集機能はやはり貧弱で、プログラムを分割出来ても結合が出来ない様子。この辺はクリップオンと比べるとかなり貧弱としかいいようがない。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(10) 505円 25円

9月1日

 長野県知事選挙は圧倒的強さで田中康夫が当選。つい1年前までまさか自分が当事者になるとは思いもしなかった。もちろん投票には行ったさ。

 それはそれとして、メチャメチャ貧乏だというのに、大きな買い物をしてしまった。ボーナス2回払いで…

 とうとう、HDD/DVDレコーダーを買ってしまった。クリップオンを使い始めてから既にビデオはほとんど使っていない。HDDレコーダーに慣れてしまうともうテープメディアなんかには戻れないし、DVDレコーダー単体も最初から眼中にない。そういうわけでHDD付きの東芝かパナソニックの二択となる。HDD容量などの面から東芝の方がやや有利だったが今使っているプログレッシブDVDプレイヤーの置き換えを考えて、プログレッシブ出力可能なパナのDMR−HS2をチョイス。ここでさらに問題があって、今使っているアンプではDTS音声が再生出来ず、プレイヤー側でデコードしていたのだが、それが使えないとなるとアンプも替えなければならない。今使っているAVアンプはプロセッサーとアンプがセパレートであわせて15万円もしたのだけれど、最近はサラウンドのフォーマットも増え、安くていいアンプが出ている。そんなわけでAVアンプも一緒に買い替え。もちろんボーナス2回払いで…(汗)
 AVアンプはHiViで夏のベストバイに選ばれたヤマハのDSP−AX630をチョイス。これでドルビープロロジックIIやDTS、ドルビーデジタルEXに加えてBSデジタルのAACも対応しており、我が家のサラウンド環境はまさに死角なしで完璧。これで値段が今のアンプの1/3の価格。アンプ部分の性能は落ちるけど、アパートでは差が出ないから問題なし。
 アンプは取り寄せなので後で届くが、DVDレコーダーは持ち帰って早速セッティング。クリップオンに入っている「陸上防衛隊まおちゃん」をHS2にダビングし、さらにDVD−Rに焼く作業をやってみた。再エンコーディングを行っているため、これを書いている時点ではまだ作業が終了していないが、品質を見てからDVD購入を迷っているものは自分で焼くようにしてコストダウンをねらっていきたい。あと、「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」のように欠番となっていてDVDには絶対んらないものも今のうちにDVDに落としておきたい。
 HDDレコーダーはソニーのクリップオンを使っているが、松下のレコーダーのインターフェースはこれと比べるとかなり落ちる感じ。というかクリップオンが秀逸なのだが。

 8月末発売のキャラウィール3種類と森野苺スタンドポップ全員サービス付きにつられてMegamiマガジンも購入。S.I.C仮面ライダー2号&ショッカーライダーセットはお金がなくて買えず…トホホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
AV機器 パナソニック HDD/DVDレコーダー DMR−HS2 99,800円 4,990円
AV機器 ヤマハ AVセンターアンプ DSP−AX630 48,500円 2,425円
メディア マクセル DVD−Rパック(5枚) 2,680円 134円
メディア パナソニック 両面DVD−RAMパック(3枚) 5,480円 274円
雑誌 学研 Megamiマガジンvol.29 743円 37円
トイ バンダイ キャラウィールNo.31 ライダーマンマシーン 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィールNo.32 ライドロン 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィールNo.33 ライドシューター 499円 25円
158,700円 7,935円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416]


今月の日記へ  トップページへ