2002年4月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


4月度 合計 税込み237,022円

4月28日〜29日

 GWらしく、観光地へ。といっても、昔から1度行ってみたかった黒部ダムが自宅から近いので、28日夜GRA氏がうちに泊まって29日にマイ芹香たんに同乗して扇沢へ。自宅から黒部へ続く扇沢までは非常に近くて、「おねティ」のドラマCD1枚聴き終わる前についてしまった。しかし、28日夜は遅くまでゲームとかで遊んでいた為に朝が遅かったので扇沢についたのが昼。扇沢からトローリーバスで関電トンネルを通り、黒部ダムへ、そこからさらにケーブルカー、ロープウエイ、さらにトローリーバスで室堂と続く立山黒部アルペンルートを回ったのだが、あまり時間に余裕がなく、ちょっとあわただしい感じに。まあそれでも黒部の雄大な自然、室堂にある高さ十数メートルの雪の壁に囲まれた道路を堪能してきた。人の手による巨大建造物、湖、雪山と一粒で三度美味しいコース。夏の緑、秋の紅葉なんかもよさげなので、また暇を見つけて行こうかと思った。ていうか、自然を愛でる旅なんて何年ぶりだろうってぐらい久しぶり、しかもヤロウ同士で回るのは学生時代以来なのだが、これはこれであまり気も遣わなくていいし、たまにはこういうのもいいかも。いや、そりゃねーちゃんと行った方がそれはそれで楽しいけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス ピーチピット著「ディアーズ」 550円 27円
書籍 ソフトバンクパブリッシング アーマードコア3 オフィシャルガイド 1,400円 70円
1,950円 97円

4月27日

 GW第1日目。だけど今年はカレンダー通りなのであんまりうれしくない。まだ見ていなかった「おねがいティーチャー」の最終三話をようやく見たり。DVDも片づけないといけないんだが、なんだかんだ言ってXboxでHALOをプレイしたり。あ、春風亭工房のなんちゃってゲームのFLASHムービー「Grove in Fight」があの渡辺製作所で本当のゲームになるという事で記念に「頭○字D」のCDを借りてきた。なんで「頭○字D」なのかは大人の事情って事で。しかしスーパーユーロビートとかってどれも同じように聞こえてしまうってのはもうオヤジだからだろうか。鬱。さらに、こういうCD借りるやつはCDに対する配慮が足りないバカモノが多いのか、信号面は傷だらけでMacでは読めるのにWinにつんだコンボドライブでは音飛びしまくり。おかげでCD−R三枚無駄にした…。アニソンのパラパラCDも収録曲を調べようと思って中を見たら誰かに盗まれてCD抜かれてるし。ひでえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 賀東招二+館尾冽「フルメタル・パニック!」(4) 900円 45円
コミック メディアワークス うるし原智志著「悠久黙示録エイドロンシャドー」(2) 850円 42円
コミック メディアワークス コゲどんぼ著「ぴたテン」(5) 550円 28円
2,300円 115円

4月26日

 本国アメリカではXboxのキラータイトルとして100万本販売を達成した「HALO」。前評判は高かったけどそれほど面白くない。いや、今日は帰宅してから夜中まで遊んでるのでつまらないわけじゃないのだけど、先日買ったPC版MoHAAの方が世界観がわかってる分楽しめるというのがあるかも。照準を右スティックで行うのだが、マウスを使った照準と比べるとイマイチ使いにくい。マウスなら横移動しながら敵に弾を浴びせるというのも楽だが、スティックだとやりにくい感じ。せまいダンジョンで迷っているうちに酔ってしまったので今日は終了。

 今月のモデグラはバルキリーVF−19の特集だったので思わず購入。一緒にチャンピオンコミックスのスクライドを買ってきたが同時発売のはずの花右京メイド隊がなくて鬱。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ディアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル 9 476円 24円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 6月号 743円 37円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 6月号 743円 37円
コミック 秋田書店 黒田洋介+戸田泰成「スクライド」(4) 390円 19円
書籍 秋田書店 スクライド アニメブック 943円 47円
3,295円 164円

4月25日

 タカラのラジコン飛行船「ドリームフォース2」、昨日東京ではすでに販売が開始されていたが、専用ヘリウムガスの箱が桁外れにでかい(デンドロビウムの倍の寸法はあると思う)ので買ってこなかった。で、今日、Xbox用ソフト「HALO」とか取りこぼしのDVDを買いに行くついでに松本のトイザらスへ行ってみたが置いてなくて鬱。ていうか、つかえねー。

 昨日買った「おねがいティーチャー」ドラマCDを車の中で聴いたのだが、こりゃ面白い。TV本編の後半がイヤな展開だったので買うのを迷っていたのだけど、ドラマCDは当初期待された内容で攻めている感じで、かなりエロエロなネタだ。漂介、ていうか岩田光央は壊れてるし、苺たんもめっちゃいい味出してるし、みずほ先生こと井上喜久子おねえちゃんは「アオ○ン」を連呼するし。黒田洋介、楽しんで書いてるなーという感じ。本編もこぷいうノリだったら良かったのになあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー(1)初回限定版 7,500円 375円
DVD メディアファクトリー ナジカ電撃作戦(6) 5,800円 290円
Xboxソフト マイクロソフト HALO 5,780円 289円
DVD ソニーピクチャーズ 未知との遭遇 デラックス コレクターズ エディション 3,582円 179円
22,662円 1,133円

4月24日

 久々に有給を取って新宿で買い物してから帰宅。給料前に大散財。ちょっち金使いすぎた…。とりあえず松本の店で予約している「おねティ」のDVD以外を買ってさくらやホビー館で今日発売のMGザクF2、可変戦士Zガンダム、「あずまんが大王」の水原暦のスタチューを購入。最近はガレージキットのフィギュアも全然作ってなくて、塗装済み完成品でいいや、とすっかりモデラー失格な感じ。以前は完成品だとシャドウとか吹いてないから好きじゃないとか、贅沢言ってたのにねえ。来月はコトブキヤの読子さんのフィギュアが塗装済み完成品で発売されるので、欲しまってるし…。
 可変戦士Zガンダムは1/144で変形する超合金なのだが、プラモのMGやPGとは若干違う変形システムで、サイズ的にはがんばってるのだが、どうもイマイチ。

 ゲーマーズで個人制作アニメ「ほしのこえ」のDVDを購入。どうせ一般の店では手に入らないだろうと思って定価買いしたのだが、後から立ち寄ったヨドバシカメラで普通に売っているのを見て萎え〜。ところでこの「ほしのこえ」、画面密度はかなりのもので、「トップをねらえ!」並なのだが脚本、演出、作画、美術、制作などの音以外の全ての作業を個人がMacを使って作っているというのはすごすぎる。キャラクターデザインとかメカデザインはプロの商業作品には及ばないとはいえ、とにかく画面の完成度はTVアニメなんかよりよほど高い。個人でここまで出来るものなのか、と本当に感心する事しきり。

 GAINAXの新作アニメ「アベノ橋魔法☆商店街」のCDSとコミックを購入。これはキッズステーションで見ているが、第3話が非常に面白かったし。それにしても、最近月刊アフタヌーンを読んでなかったのだけど、あの鶴田謙二が毎月この漫画を連載しているというのは驚き。

 でかい荷物を抱えて帰ってきたら、先日amazon.comに申し込んだDVDが届いていた。「Niea_7」の4巻(完結)と、「隠し砦の三悪人」、「羅生門」黒沢明作品2本。どうやら「隠し〜」はスターウォーズの元ネタのためか、ジョージ・ルーカスのインタビュー付き。でも英語だからわかんねー(爆)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD Criterion Rashomon(羅生門) $29.96 0
DVD Criterion The Hidden Fortress (隠し砦の三悪人) $23.99 0
DVD Pioneer U.S.A Niea_7 Under Seven Blues(Vol.4) $26.98 0
$80.93 0

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル ミュージックコレクション 3,420円 171円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17 ツバサとヒカル(8) 5,220円 261円
DVD バンダイビジュアル スクライド(6) 5,400円 270円
DVD キングレコード フルーツバスケット(8)初回限定版 5,400円 270円
DVD ビクターエンタテインメント ココロ図書館(4) 5,220円 261円
DVD コミックス・ウェーブ ほしのこえ 5,800円 290円
CD ランティス おねがいティーチャー みずほ先生のはちみつ授業 2,857円 143円
CDS ランティス Oranges&Lemons「空耳ケーキ」あずまんが大王主題歌 1,143円 57円
CDS キングレコード 林原めぐみ「Treat or Goblins」アベノ橋魔法☆商店街主題歌 1,000円 50円
トイ バンダイ 可変戦士Zガンダム 4,680円 234円
プラモ バンダイ 1/100 MG ザクF2 2,700円 135円
模型 トイズワークス 1/8水原暦 塗装済み完成品スタチュー 8,100円 405円
コミック 講談社 鶴田謙二著「アベノ橋魔法☆商店街」(1) 1,200円 60円
雑誌 (株)コアマガジン コミックメガストア 6月号 648円 32円
シール バンダイ ジャンボシールダス「あずまんが大王」パート2 100円×6 0円
53,388円 2.639円

月23日

 昨日から東京。出張手当のおかげでそれなりに買い物出来るのはいいのだが、長野と東京の二重生活はいい加減疲れるわ。

 早売りの模型雑誌を買おうと思って新宿のイエサブに立ち寄った所、あのヒット商品「ハロ」を発見、思わず買ってしまった。品薄で全然手に入らず、東京の職場の女の子(非おたく)も欲しがっていたし、今年のバンダイの株主への景品という話も聞いたので、「たまごっち」とまではいかなくても、それに近いノリなのかも。早速電池を入れて試してみたが、時計機能もあるし、まずまずかも。実家の猫が不思議そうにしているのを見て面白がってしまった。

 他にもDVDなんかが発売されているのだが、それは明日に。時間の関係でCDはツタヤ新宿店しか覗いていないのだが、案の定「あずまんが大王」とちょびっツ」のCDSは品切れになっていた。まあこんな事もあろうかと地元の店に「あずまんが大王」の方は予約しておいてよかった。「ちょびっツ」はBS−iの第2話が時間がずれていて録画失敗したので俺的にはどうでもよくなっているのでいいけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王 6月号 562円 28円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 6月号 790円 39円
トイ バンダイ マスコットロボット ハロ 3,980円 199円
5,332円 256円

4月21日

 本当は月曜は東京で会議があるので、日曜のうちに東京入りして秋葉でも行こうと思っていたのだが、天気は悪いし給料前だし、CG描きたいしでやめ。とかいいつつほとんど一日中MOHAAで遊んでいた。シングルが行き詰まるとネット対戦っていう感じで。アプリケーションエラーがで落ちまくろうが面白いんだから仕方ない。とにかく他のことが手に付かない…

4月20日

 なんかWinのせいか、ソフトのせいかわからんが、MoHAAが落ちまくる。それでもめげずに猿のようにプレイ。チート使わないと全然進めないけど、面白いっす〜。第3任務のオマハ・ビーチ攻略は映画「プライベート・ライアン」そのまんまの展開。周りの兵士の台詞まで映画から取ってきてるし。とにかくキツイけど楽しい〜〜

 げーむじん、もとい、パレッタ春の号は表紙がこばやしひよこで、おねてぃの羽音たらく×合田浩章、それと千羽由利子に菊池洋子、R.O.D.関連と好みの絵描きさん大集合だったので思わず購入。コミック電撃大王も先月で「あずまんが大王」が終了し、ほとんどどうでもよくなってきたが夏のTVアニメ「G−onライダース」の記事と漫画連載で思わず買った。それにしてもこの「G−on〜」の漫画、いきなりヒロインが「やーん、パンツはき忘れてきちゃったーッ転校初日なのにぃ」とか言ってるのはどうよ。しかもスカートはマイクロミニですぜ。そんなやついるかい!

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 6月号 590円 29円
雑誌 エンターブレイン パレッタ Vol.3 春号 1,143円 57円
雑誌 晋遊社 プッシュ!! 6月号 848円 42円
2,581円 128円

4月19日

 先日の車の修理の際にヤマダ電器を見つけたのだが、ここはDVDが10%引き+ポイント10%とヨドバシカメラと同じ条件。品揃えは若干落ちるが、今後はここを主力に、入手しにくいものなどを品揃えのよい店で買う、という形にしようかと。あと、長野県では条例が厳しいせいか、成年コミック誌をほとんど見かけないのだが、(単行本や写真誌はある)なぜかこの店にはあるし。早速今週末のDVDを購入してきたが、アギトは5巻の在庫がなくてスペシャルのみだったので定価売りの店で補完。ついパトレイバーの旧OVAなんかも買ってしまった…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル 機動警察パトレイバー アーリーデイズ(1) 4,320円 216円
DVD バンダイビジュアル 機動警察パトレイバー アーリーデイズ(2) 4,320円 216円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(5) 5,800円 290円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト スペシャル 新たなる変身 4,050円 202円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ(7) 5,220円 261円
23,710円 1,185円

4月18日

 アニメ「あずまんが大王」第2週目は大阪売り出しキャンペーンとでもいえる内容であった。(・∀・)ィィ!!
 大阪のがすげー破壊力で、まったりと萌えてしまった。そんなわけで、あんまり買うつもりがなかったPSソフト「あずまんがドンジャラ大王」を買ってしまった…。バンダイの思うつぼだね。ゲーム自体は所詮ドンジャラなんで、特にどうという事はないが、まあキャラがしゃべってくれればそれでヨシという感じで。役が「ボンクラーズ」とか「成績優秀」なんかにまじって「木村好み」とかがあるのが笑える原作読んでなければさっぱりわからん役だな。
 最初に見に行った店では初回特典のポスター、パイがつかないというのでパス。次の店でゲットしたのだが、パイのキャラクターはかおりんだった。う〜む、微妙。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PSソフト バンダイ あずまんがドンジャラ大王 4,580円 229円

4月17日

 ようやく帰宅してMacにGolive6.0やATOK14をインストール。あとはメーラーさえ整理してしまえば普段はMacOSXに乗り換えできる。Photoshopあたりを使う時はOS9で立ち上げ直さないといけないのだけど、日常使うには問題ない。
 MEDAL of HONOR ALLIED ASSOULTもWinマシンにインストール。早速猿のように遊んでいるが、マシンの調子が悪くてWinが落ちまくる(−−;凸。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(8) 476円 24円

4月15日

 MacOS−X乗り換え計画を進めるための必須ソフトATOK14とGolive6.0へのアップグレードを実行するため出張を利用して新宿で買い物。ところがGoLive6.0のアップグレードが売り切れていてなかなか見つからず、弊店間際のさくらやでようやくゲット。やはろMacOS−Xへの対応を待ってるユーザーが多いのだろうか。lこれじゃあ長野では見かけないわけだと納得。一緒にWin用の第二次大戦シューティングゲームMEDAL of HONOR ALLIED ASSOULTもゲット。これも長野では売ってなくて探し回ったのだが、新宿では在庫豊富(−−;。「コンバット!」ごっこがやりたいぜ〜〜とか気分は盛り上がってるのだけど、いずれのソフトも出張から帰るまでインストールはお預け。トホホ〜

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト ジャストシステム ATOK14 Suite Pack for Mac OS 9,390円 469円
Macソフト アドビシステムズ Adobe GoLive6.0アップグレードパック 11,800円 590円
PCソフト エレクトロニックアーツスクウエア MEDAL of HONOR ALLIED ASSPULT 7,180円 359円
28,370円 1,418円


4月14日

 金がないのであまり買い物はしないようにと思っていたが、思わずTony画集というのを買ってしまった。「御魂」「ARCANA」の二作品の原画集で、「御魂」は持ってるけど正直あまり面白くなかったが絵は(・∀・)ィィ!ので。こういう本って買ってきてパラパラ〜っとめくってあとは本棚で眠ってるというパターンなんだよなあ(^^;。
 昨日とれなかったガシャポンのアナザーアギトようやくゲット。4回まわしたから通算15個買ったことになる(−−;。

 さて、そろそろMacOS−Xを本格的に使おうと思い、今週にもATOKやGoLive!のバージョンアップ版を買うつもりなのだが、周辺機器が使えなければ意味がないのでドライバを物色。タブレットINTUOSは以前公開されたので導入済み。プリンターの方はアルプスのMD−5500がベータ版で機能限定版、HPデスクジェット1220Cはフル版が公開になっていたので早速導入。ここまではまだ良いのだが、EPSONのスキャナは未だにドライバがなく、しかもうちのGT−7000Uは対応するかも怪しい様子(−_−)凸。Classic環境で使え、という事らしいが、やる気あるのかね。AdobePhotoshopがバージョンアップするまで本格的に必要ないとはいえ、ちょっとお粗末。うちもPhotoshop待ちなんだけど、よく考えてみたらこれまで買ったパワートーンなどのプラグインフィルタが使えない可能性が高い…。やはりマンガを描くときはOS9を使うしかないのか…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ 仮面ライダー〜必殺のライダーキック編 200円×4 0円
書籍 晋遊社 Tony Works 御魂〜忍〜/ARCANA〜光と闇のエクスタシス〜二作品原画集 2,800円 140円
コミック 角川書店 石ノ森章太郎+MEIMU「キカイダー02」(4) 540円 27円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」(8) 540円 27円
4,680円 194円

4月13日

 ようやく芹香たんの修理が終了したので受け取りに行くついでにトイザらスで買い物。今日の目的は仮面ライダーゾルダのR&M。龍騎、ナイトと較べるとモンスターが大きい分だけ価格も高め。それだけ買って帰るつもりだったのが、太陽工業のラジコン「ラジ・カン デロリアンI」とミニフィギュアを飾るためのアクリルケースも購入。「ラジ・カン」は缶状のケースに収納出来るラジコンカーで、普通の車の他に「頭文字D」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などのキャラクターものもラインナップされている。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンはパート1版とリボンタイヤを穿いたパート3版の在庫があったが、パート1の在庫が1個しか残ってなかったので思わず買ってしまった。これ、缶の蓋がコントローラーになっていて、なかなか面白い。価格も手ごろだしね。
 アクリルケースはWAVE製のTケースLステージといってケースの下が三段の雛壇状になったものだが、トイザらス限定でペタッチ(両面粘着シート)付き。思わず二個買い。しかしこれ、この雛壇が災いして高い位置には背の高いガシャポンは置けない罠。

 それだけならいざしらず、ガシャポンは回さずにセット売りやバラ売りを買うようにする、と心に決めていたハズなのに、木野さん(アナザーアギト)アメイジングマイティ(黒の金の力)につられてフラフラと「仮面ライダー〜必殺のライダーキック編」を回してしまった。全部揃えるつもりがなくて、アナザーアギトかアメイジングマイティだけ目当てで回したのだが…11個回して10個目にようやくアメイジングが出た物の、結局アナザーアギト「だけ」入手できず。鬱。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ R&M 仮面ライダーゾルダ 2,699円 135円
ガシャポン バンダイ 仮面ライダー〜必殺のライダーキック編 200円×11 0円
ケース WAVE TケースLステージ トイザらス限定 1.699円×2 170円
トイ 太陽工業 ラジカン デロリアン パート1 2,499円 124円
10,796円 429円

4月12日

 昨夜は久々にamazon.comでDVDを個人輸入。昨年Niea_7の3巻まで買ったのだけど、最後の4巻を買っていなかったのだ。流石に1枚だけの輸入だと送料がもったいないので一緒に買うソフトを探している内に、黒澤明の「羅生門」と「隠し砦の三悪人」クライテリオン版を発見。早速購入。クライテリオンDVDはクォリティは折り紙付きだし、「羅生門」は大映なので東宝と違ってリージョンフリーなのがポイント高い。
 まあ、そんな事もやりつつ、第二次大戦をテーマにしたFPS(一人称視点のシューティングゲーム)MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT(以下MOH)の体験版を落としてきてプレイしたらこれが結構面白い。トム・クランシーのRainbowsixとか、現代の武器を使った物の方が好みかなーとか思っていたが、雑誌に載っているオマハ・ビーチの画面写真とか見てると「プライベート・ライアン」を思い出し、興味がわいたのだ。で、体験版をやってみたら、子供の頃見た「コンバット!」を思い出して面白い〜。早速買うぜ〜〜と思って会社が終わってから買いに行ったが、売ってなかった(−−;。実はMacOSXへの移行を狙って、OSX用のATOKやGoLive!のアップグレードも一緒にしようと思ったのだが、これらも製品版とかしか置いてなくてシオシオ。こういう時地方はツライ。まあ、PS2のソフトとか溜まってるし、Xbox用のHALOも発売間近なので何もPCゲームを今買わなくてもいいっていえばいいんだけどね。思わずDVD売り場でハリウッドプライスにつられて「ソードフィッシュ」を、アンジェリーナ・ジョリーの乳(偽物)に惑わされて「トゥームレイダー」を買ってしまった。早速「ソードフィッシュ」を見たけど、充分楽しめたのでヨシとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ワーナーホームビデオ ソードフィッシュ 2,500円 125円
DVD パイオニアLDC トゥームレイダー 3,980円 199円
CDS 日本コロムビア 忍風戦隊 ハリケンジャー OP・ED 1,200円 60円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃Playstation Vol.205 467円 23円
8,147円 407円

4月10日

 このところの気温の変化のせいか、風邪でダウンする人続出。おいらも調子悪い〜。なんとか出張から帰ってきたけど買い物する気力も金も時間もなかった。それにしても電車の中で騒がしい年寄りの団体が居て寝ることも出来ず。トホホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 5月号 524円 26円
文庫 早川書房 神林長平著「戦闘妖精雪風<改>」 700円 35円
1,224円 61円

4月9日

 昨夜から始まった「あずまんが大王」。AT−Xでの放送まで見られないかなーと思っていたのだけど実家に来ていたのでリアルタイムで見てしまった。2chなどではボロクソな評価を書いている人が多かったけど、俺的にはOK。もとが4コマ漫画なのそのままアニメ化した場合、こんなものだろうと思っていたし。だいたいアニメになっても面白かったネタとそうでもないネタが半々ぐらいだろうか。作画が非常によく、特にオープニングは良かった。
大阪、神楽、智が並んで\(・∀・)ハ(`д´)ハ(`д´)/なカットがめっちゃお気に入り。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(7) 476円 24円
雑誌 毎日コミュニケーションズ オンラインプレイヤー 006 933円 47円
1,409円 71円

4月8日

 例によって東京に出張してきたので実家で録画予約しておいたアニメ新番組をチェキ。

「天地無用!GXP」
 天地無用といいつつ、天地の後輩にしてミルフィーユ桜葉と正反対の凶運の持ち主、山田西南が主人公のギャラクシーポリスのお話。キャラデザインがTV版「大運動会」「エルハザード」「デュアル!」の奥田淳で、監督がワタナベシンイチって事で俺的にOK。相変わらずのナベシンギャグはいい感じなので次週以降も予約ケテーイ。しかし日本テレビなのでナイターがある時のことを考えると鬱。

「ちょびっツ」
 原作は1巻だけ読んで挫折したけど、アニメの方が好感触。ちぃってマルチぐらいの大きさかなーとか思って見たり。これは1週間遅れでBS−iで放送するので、次週よりそっちでチェキする。

「.hack」
 貞本キャラなので「エヴァ」や「ナディア」っぽい画面になるかと思いきや、「ノワール」のスタッフのスタッフのせいか、そんな風には見えない。ていうか、主人公の少年のアップは霧香たんに見えてしょうがねえ。あと、いくら音楽を売りにしたいからって、会話シーンでダイアローグと同等のボリュームで歌を流すのはやめれ。とりあえずこれは様子見。

「ぴたテン」
 コタローちゃんの声が沢城みゆきというのは知らなければ絶対気がつかないんじゃないかこれ。彼女は今年高校二年生の筈だがこの若さでこれだけの芝居が出来るというのはマジすごいかも。ぷちこ、いいな姉、ミント、コタローとどれも巧いぞ。美紗の声が田村ゆかりというのも上手いキャスティングかも。気がつくと前番組のギャラクシーエンジェルと同じ面子なのだが。それと、りぜるまいん同様にここでも釘宮理恵炸裂。…て声優の事しか触れてないな。まあお話はともかく、せめて「シュガー」並にこげドンボ絵に似てればポイント高かったのだが。これはどうやら10日遅れぐらいで長野でも放送するようなのでそっちでチェキする事にしよう。

 土曜に始まった「東京ミュウミュウ」はBS−Jで見るつもりだったので予約しなかったのだけど、BS−Jでのスタートが1週間延びたので来週までお預け。トホホ〜。「あずまんが大王」はAT−Xで見るつもりだったけど、テレビ東京では今夜からなので早速見られそう。残るは「藍より青し」だが、果たして…。

4月6日

 芹香たんを工場に持っていき、代車の軽自動車で帰ってきた。まあ居住性はいいんだけど、やっぱり積極的に乗る気になれないので修理が終わるまであまり出かけないだろうなあ。

 昨日「WXIII」を見たからってわけではないが、去年買ってそのままにしてあったMGイングラムを組み立てようと思い立ち、LED電飾ユニットを買ってきた。結構高いから1号機から3号機まで3つ買ったら大変。もっとも、在庫が1個しかなかったから買えなかったが。早速組み始めたが搭乗者や付属のフィギュアを先に塗る事に。フィギュアは軟質素材なのでパーティングライン消すのも大変なので、その辺は放置して適当に済ませる。レイバー自体の組立はやりやすいだけどね。それにしても、最近ガレージキットのフィギュア作ってないなあ、とか思いつつ電撃のフィギュアマニアックスを買ってきた。ワンフェスなどのイベントフィギュア特集だったのだが、イベント限定で結構欲しいものがあったり。やっぱり首都圏に住んでないとつらいねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス Vol.4 1,400円 70円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(11) 390円 19円
プラモデル バンダイ パトレイバー LED電飾ユニット 1,797円 89円
3,587円 108円

4月5日

 今日は日帰りで東京出張。本来なら週末の出張ならそのまま東京に泊まってウマー(・Д・)なのだが、先週ぶつけられた芹香を修理工場に持っていかなければならない上、第1土曜が月1回しかない資源回収の日で、引っ越しの段ボールをまだ多数抱えているので泣く泣く帰ってきた。とはいうものの、今日は自分主催の会議でもなかったのでさっさと終わらせて劇場版パトレイバー「WXIII」を見て帰ってきた(^^;。時間を調べて会社を出てギリギリ間に合わない時間だったのだが、どうせ15分ぐらいは予告編だろうと高をくくっていたら予告編なしで「ミニパト」を上映しており、最初の数分は見られなかったよ(泣)。尚、「ミニパト」は週替わりでエピソードが変わるので、全部見るには毎週同じ映画を見に行かなければならないというたわけた上映方式なので、どうせ全部見られないんだが。面白かったけど「ミニパト」の方のパンフレットも買わなかったよ。それはそうと、DVDショップで前売り券が売っていたので値段も確かめず買ったのだが、ストラップ付きで当日券より高かった(−−;
 とはいえ、「WXIII」そのものは非常に面白かった。ただのサスペンスものというかモンスターものになっていない所は日本映画ならではといった所か。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
前売り券 バンダイビジュアル WXIII PATOLABER THE MOVIE 3 携帯ストラップ付き 2,400円 0円
パンフレット バンダイビジュアル WXIII PATOLABER THE MOVIE 3 800円 0円
書籍 双葉社 岩佐陽一編「キカイダー大全」 2,000円 100円
書籍 ワニブックス まほろまてぃっく VISUAL BOOK 1,800円 90円
コミック 桃井書房 姉華 南野琴作品集 1,714円 86円
PS2ソフト 不ロムソフトウエア アーマードコア3 5,980円 299円
14,694円 575円

4月3日

 昨日買ったDVD、「ルパン三世 生きていた魔術師」と「鋼鉄天使くるみpure&りぜるまいん(アニコンNight)」を見た。

 まず、ルパン。ポカ━━(°Д°)━━ン。なんだよコレ。こんなヒドイ作品を売るなよ!OVA買ってここまで腹が立ったのは久しぶりだ。キカイダー01のOVAも酷かったけど、腹が立つ程ではなかった。「まあ、こんなもんか。」で許せた。しかしこの「ルパン」は本当にどうしようもなくヒドイ作品だった。脚本がつまらないのは覚悟していた。「ルパン三世」なんてネタも尽きてきた感があるし、キャラクターにおんぶにだっこで最早面白いストーリーを提示するのは相当大変だろうと思っていた。緑ジャケットのルパンなのに音楽が山下毅郎じゃなくて大野雄二だとか、声がムニャムニャ…なのも充分許容範囲だ。しかし、この無意味に冗長で退屈な演出は何なの?どういう意図でこんなクサレフィルムを作れるんだ?作画がいいだけに、よけいに気になる。ほんっとーにクソつまらない作品だった。最近でも第2話以降失速したサイボーグ009とか、それはそれはヘタレたアニメは数多くあるが、ヘタレな作画はそれはそれでイタタタとかいいながら見てツッコミ入れたりという楽しみ(笑)があるが、この作品はどこをどう見ても楽しみようがないマジで金返して欲しい

 実写版くるみリアル女子中学生扮する鋼鉄天使に関しては見てる分にはOK。悪くないと思っていたが、くるみが目覚めて口を開いたとたんに醒めた。な〜んかカツゼツ悪いし、アニメと較べると声が低い。いや、こういう声が普通の女子中学生の声なんだけど、やっぱりくるみっていうのは榎本温子の甲高いきゅい〜ん」「ですぅ」だろうと。改めて声優さんの声って凄いと思ったね。考えてみれば、リアル女子高生時代の坂本真綾の声は、他の年長の声優さんよりも太くて女子高生に聞こえなかったなあ。
 それはそれとして、仲人君が全然可愛くない。今回の設定はヒッキーという事なので恐れていた通りの状態だ。仲人君の部屋はかなりイタタタだし。

 りぜるまいん。釘宮理恵のまんがちっくな声(誉めてるんです。念のため)が全てとしか言いようがない…。

 そんなわけで、去年はくるみ2式目当てで買った「アニコンNight体験版DVD」だが、期待していなかった「花右京メイド隊」が面白くて思わぬ拾い物という感じだったが、今回は本編はパスかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ スターウォーズ ファクトファイル(6) 476円 24円
コミック 講談社 武田俊也+うたたねひろゆき「セラフィック・フェザー」(7) 505円 25円
コミック 白泉社 文月晃著「藍より青し」(8) 505円 25円
1,486円 74円

4月2日

 今回の出張はあわただしくて帰りにヨドバシに」寄って必要なものを買い、最終のあずさに飛び乗った。これはあずさの中で書いていたりする。
 なんとか仕事が終わって会社を出る前に、元上司から「サンダーバード」サントラCDが4/3発売(本日入荷日)という情報が飛び込んできたので、内容も確認せず他のDVDと一緒にレジに直行。レジで初めて価格が結構高かったのでちょっとあせった。電車の中で改めてオビを見ると、どうやらつい最近廃業してしまった今井科学のサンダーバードプラモデルのCM集のDVDとデジタル新録音のCDをセットしたものらしい。CM集は貴重かも。今までサンダーバードの組曲とか、ITCのTV作品のテーマ曲集など、3枚のCDを買っているが、今回のCDが決定版となるかどうかは聴いてみないとなんともいえないか。
 他には、実写版鋼鉄天使くるみのお試し版DVDと、シスプリ6巻(四葉のフィギュア付)あたりを予定通り購入したが、すっかり忘れていた「勇者王ガオガイガーFINAL」5巻、OVA「ルパン三世 生きていた魔術師」を購入した。「生きていた魔術師」はファーストTVシリーズ第2話「魔術師と呼ばれた男」の続編で、当然ルパンも緑ジャケットを着ている。何故今更30年も前のパイカルの話なんて持ってくるのか謎なんだが。個人的にはセカンドシリーズ以降のキャスティング(栗貫は除く)なのがハンパな気がするのだけど、見てのお楽しみって事で。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみpua&りぜるいまいん 体験版DVD 850円 43円
DVD Vap OVA「 ルパン三世 生きていた魔術師」 7.650円 382円
DVD キングレコード シスタープリンセス (6) 6,120円 306円
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガーFINAL(6) 5,220円 261円
CD 徳間ジャパン サンダーバードBGM for TVプログラム 3,429円 171円
23,269円 1,163円

4月1日

 今週からアニメ新番組が続々始まるが、見たいアニメ新番組は長野では1本も放送されない(−−;。毎週実家に来てるから録画予約しようとビデオテープを買い込んだが果たして何本見続けるか。1週間4本以内じゃないと困るのだが。とりあえずTV雑誌を買ってきて予約したが…

 ヤンマガもチェキしてなかったので全然知らなかったのだが、実家近くの本屋のレジ横に置いてあった士郎正宗の「GUN DANCING」CD−ROMコミックを買った。帰宅しないと中身が見られないので未確認だが、これって86年ごろ、攻殻機動隊掲載前にヤンマガに2〜3回掲載されたもので、以後単行本化されていなかったものだと思う。「アップルシード」を1巻から初版で買ってるほどで、この漫画もスクラップしてあるんだけど、第1回だけ見逃していただけに、何も考えずに買ってきたがCD−ROMコミックってのはちょっといただけない。単行本1冊分の分量がないのを単価を高くして売ってるるだけじゃん。おまけのTシャツも要らないっつーの。
 他に単行本化されていない漫画で単行本化してほしいものとしては安永航一郎の「まんがアマデウス」なんかがあるんだけど、無理かなあ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD メディアファクトリー ナジカ電撃作戦(5) 5,220円 261円
書籍 講談社 士郎正宗著「GUN DANCING」CD−ROMコミック 3,000円 150円
8,220円 411円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771]

今月の日記へ  トップページへ