2009年5月度 散財日記
  今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日diary記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

5月度 合計 税込302,244円

5月31日

 天気が悪いので外出せず、妙に眠いので昼寝をしたらしっかり夜まで寝てしまったorz。
 昨日強化外骨格零を買ったら「覚悟のススメ」が読みたくなったので、数年前に出た保存版コミックス全5巻を尼で購入。新刊以外の本は本屋探すより楽。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 秋田書店 山口貴由著「覚悟のススメ」(1) 945円
コミックス 秋田書店 山口貴由著「覚悟のススメ」(2) 945円
コミックス 秋田書店 山口貴由著「覚悟のススメ」(3) 945円
コミックス 秋田書店 山口貴由著「覚悟のススメ」(4) 945円
コミックス 秋田書店 山口貴由著「覚悟のススメ」(5) 945円
4,725円

5月30日

 今日はボークスではアフタードルパ、更にバンダイのボーイズトイ事業部の新製品とタカラトミーのトランスフォーマー・リベンジの第1弾が一挙に発売という、まさにおもちゃ屋の決戦日。

 アフターはクソ番引いたのでとっとと撤退しておもちゃを大量に買ってきた。今日の巡回経路の都合上、池ポより先に新宿さくらやに行ってコンボイ…もといオプテムマスプライムを買いに行ったのだけど、そこで超合金マジンガーZの数量が少ないという事で、万が一池ポで手に入らなかったらイヤだったのでマジンガーも一緒に購入。その脚で池ポに行ったら1,600円以上安く大量に売ってたorz。それにしても、今日の池ポの混み具合はもの凄かった。レジに並ぶのに店内一周どころか「の」の字型に並んでいて、店内に入れなくなったから更に外に入場待ち列が。自分がレジに並んでいる間に大量にあったロボット魂も完売。すげえ。

 今回のトランスフォーマーはリリース数も凄いが映画の複雑な変形をうまくトレースしていて、購買欲がわく。オプティマスプライムの変形なんか説明書見ながらでもかなりてこずったが、本当にこれ対象年齢5歳なのか??やまとバルキリーなどと比べると複雑な変形の割にヒンジも大きめで乱暴に扱っても壊れそうにないけど。
 超合金魂のマジンガーについては掲示板で色々文句つけて荒らしてる連中が居るけど、個人的には今回のマジンガーは自分のイメージに近くてgood。胸の突起が原作マンガの意匠を取り入れているものの、原作のマジンガーは細身だったり、手足のカラーも昔のアニメと違ったりと、実は過去作品のどのマジンガーとも違うデザインなんだけど、石川賢のゲッターロボなんかの力強いプロポーションが入っていて強そうに見える。原作に近いマジンガーとしてはOVAマジンカイザー版があったけど、やっぱり今回の強そうなプロポーションの方が魅力的。ただ、見た目重視でスクランダーの翼が可動じゃなくて差し替えになってしまった点は残念。もっとも、スクランダーをつけない状態のマジンガーの方が好きだから良いんだけど。
それにしても、本来超合金魂のプロモーションとして機能しなければならないアニメ「真マジンガー」がちっともプロモーションになってないところが問題だよなあ。今川泰宏監督は「ジャイアント・ロボ」も「Gガンダム」も好きだったけど、「マジンガー」でもロボットバトルよりも奇人変人超人の戦いばかり見せられても困るんですが。「GR」や「Gガン」ではロボットに素手で殴りかかるようなのは新機軸で面白かったけど、流石に元祖スーパーロボットの「マジンガー」でそれをやられてもなあ。そんなマジンガーが見たい客なんて居るのか?

 そんでもってJ.J.エイブラムス監督による「スター・トレック」をレイトショーで見てきた。日本ではスタートレックの映画はヒットしないので、ST-Xではスタートレックの名前を隠して上映していたりするのだけど、今回は宣伝にかなり力を入れており、そのおかげかレイトショーなのに満員状態。映画の中身はオリジナルのスタートレッククルーの若き日を描いた、ここ最近ハリウッドで流行の所謂ビギニングもの。最初からチェコフがブリッジ要員だったりとか、色々ツッコミどころがある映画…と思いきや、そこはそれ、スタートレックならではの仕掛けで文句を言わせない作りになっている。こう言っちゃなんだけど、スタートレック映画とは思えないほど面白かった!スタトレ映画と言えばテレビシリーズを見ていて基礎知識を持っている人向けで一見さんなんかキニシナイ、文化系の小難しい映画、というのが相場だけれど、今回はビギニングモノという事もあって、基礎知識は不要、ストーリーも躍動感があって一般の人にも勧められる映画に仕上がっている。それでいて「コバヤシマル」など、オリジナルを知っていれば更に楽しめる要素も当然盛り込まれていて楽しめるし。当然今後はこのメンバーで新しいカーク船長率いるエンタープライズ号の活躍を描いた映画なりドラマなりが作られるのだろうから、それも楽しみ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラトミー トランスフォーマー・リベンジ RA-01 オートボット オプティマスプライム 5,712円
トイ タカラトミー トランスフォーマー・リベンジ RA-07 オートボット ノックアウト 980円
トイ タカラトミー トランスフォーマー・リベンジ RD-04 ディセプティコン サウンドウェーブ 2,294円
トイ バンダイ 超合金魂 マジンガーZ 真マジンガー Z編版 6,426円
フィギュア バンダイ ロボット魂 ニルバーシュ TYPE THE END 2,400円
フィギュア バンダイ ロボット魂 Oガンダム 1,300円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーBlack 1,300円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 強化外骨格零 (覚悟のススメ) 2,600円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー我王 + キンタロスイマジン 4,000円
映画 パラマウント スター・トレック 1,200円
パンフレット パラマウント スター・トレック 700円
28,912円

5月29日

ホットトイズ製「プレデター」のダッチ少佐ことシュワルツェナッガーがついに発売。尼で予約してあったけど、尼では既に品切れになっていて、konozama喰らう可能性もあるし、何よりも実物を目の前にして我慢出来ずに買ってきた。ポイント含めて尼の価格より高いけどね。

どこから見ても20年前のカリフォルニア州知事ですw。上着もついてるけど、シュワらしく造形されたボディも魅力なので、多くの人は裸の上にタクティカルベストだけの姿で飾るのではなかろうか。部下のビリーは買うかどうか迷っているが、来月のプレデターは予約済み。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ Movie Masterpiece「プレデター」1/6ダッチ少佐 19,800円

5月28日

 ローソンでヱヴァンゲリヲンのキャンペーン実施中という事で、今のところ綾波と新キャラのマリのクリアファイルをゲット。いやあメガネっこには弱いよ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アスキーメディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 7月号 880円
雑誌 アスキーメディアワークス 月刊 電撃大王 7月号 650円
BD ジェネオン・ユニバーサル とある魔術の禁書目録(5) 5,828円
コミックス 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(30) 560円
7,918円

5月27日

 iTunesStoreもようやくアニソンが増えてきて、今期はCD発売日とか、あるいは発売からそう時間をおかずに配信される曲が多くて便利。けいおん!も全部CDと同時配信だし。今日も色々買ったよ。
 7月の金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が放送される事がアナウンスされた。BD発売日に発表というのも親切なんだか不親切なんだか。もっとも、1.01ベースみたいだし、わざわざBD買う層には関係ないか。

 映画「ラスト・ブラッド」公開のおかげか、長らく発売中止だった「BLOOD THE LAST VAMPIRE」のBDがようやく発売。こっちはテレシネ版とデジタルマスター版の両収録。好みの問題もあるだろうけど、やっぱりデジタルマスターの方がクッキリスッキリでいいね。「ヱヴァ」も去年のDVDはテレシネだったから画質については色々文句言われてたし。個人的にはDVDの画質なんかもう期待してなかったからどうでも良かったけど。

種別 メーカー 品目 価格
BD アニプレックス BLOOD THE LAST VAMPIRE 3,694円

5月25日〜26日

 25日は残業で午前様。昼休みに買ったホビージャパンをざっと読んだけど、MGエクシアが楽しみ。

 26日は咲のED買って帰宅。BD4枚も受け取り。ヱヴァンゲリヲン劇場版もようやくBDになって何より。画質も文句ないし、追加カット、というか追加シーンもあって満足度は高いのだけど、以前の劇場版同様、DVDなど新しいパッケージがリリースされるたびに作り直しっていうのはどうなんだろう。サービスサービスゥという事なのだろーか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 7月号 840円
BD キングレコード ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 4,464円
BD バンダイビジュアル 装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ 劇場版 7,614円
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン(4) 5.315円
BD バンダイビジュアル 宇宙をかける少女(2) 6,090円
マキシCD ランティス 咲 エンディングテーマ「熱烈歓迎わんだーらんど」「残酷な願いの中で」 1,200円
25,523円

5月23日

 荒木元太郎原型の綾波は、結局リップのリペイントとボディ前面の服の再塗装で完成。完成直後に落下させて首がモゲてしまいましたが(−−;。塗装面のダメージはなかったので真鍮線で修理。

 アルミテープは輝きはともかく、曲面での皺が目立ってしまうのが難点。スーツももう少しなんとかしたかったなあ。引き続きガレージキットを組みたくなっているので、余裕があったらガレージキットページをリニューアルするか。

 それはそうと、某掲示板を見ていて新作フィギュア二個買ってしまった。ランカはともかく、ダイキのオリジナルものEVEは高いのにエロいからついつい。

種別 メーカー 品目 価格
道具類 ボークス他 シンナー、塗料等 570円
フィギュア ダイキ工業 diskvision オリジナル EVE 1/5.5スケール 12,282円
フィギュア メガハウス エクセレントモデルCORE マクロスF ランカ・リー N.Aver. 5.342円
BDソフト ワーナーホームビデオ アマデウス ディレクターズカット 2,700円
20,894円

5月22日

 GWから手をつけていたガレージキットがようやく形になった。モノは数年前にWF会場で買った荒木元太郎氏原型の綾波レイ シースルーVer.
 しかし、細部の調整とボディのシースルー表現がイメージ通り行っていないので、もう少し手を加えてやろう。一時は銀色部分は全てアルミテープにしようかと思ったけど、流石に細かい所だとはがれそうだったので一部のみの止めました。

 テレビ横のDDセイバーさんの前にとりあえず置いて見たけど、やっぱり大きいです。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 グフ ver.2 2,720円

5月22日

 早朝からアメリカと会議で早起き。おまけに残業して疲れたので、せっかくハルヒの新作エピソードが放送されるというのに寝てしまった。。
 しかし東京MXは超額縁放送だし、DVDしか発売アナウンスないのな。いい加減もうDVDの新作アニメソフトは買わないっての。とっととBD出せや>角川

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオン・ユニバーサル ギャラクティカ 【転:Season3】DVD-BOX1 11,544円
BD ジェネオン・ユニバーサル RIDEBACK(2) 5,003円
16,547円

5月21日

 ねんどろいどのナギ受け取り。店頭の消化率も高いみたいで、同時発売のねんどろいどしか店頭に残ってなかったりしたので、予約しておいて良かった。ざんげちゃんも早く欲しい所。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど かんなぎ ナギ 3,188円
BD パラマウント トランスフォーマー 3,546円
6,734円

5月20日

 木製台座用の塗料などを買いにハンズに寄ったら、ガイアノーツのカラーが一通り揃っていてビックリ。とりあえず、次回のキットにも使いたいと思っていた肌色を補充。ブルーLEDを使ったライトセーバー型の懐中電灯とか、面白そうなものがあったけど、とりあえずは買わずにスルー。

 iTunesStoreで最近はアニメの曲も増えてきて、中にはCD発売と同時配信のものもあったりする。今日は「バスカッシュ」のEDと「けいおん!」の挿入歌を購入しつつ、新宿で色々借りてきたんだけど、今はキャラソンのフリをして80年代とかのアイドル歌謡曲を声優にカバーさせる企画CDとか多いねえ。おじさんホイホイという感じで、おいらは好きだからつい借りてしまうけど、10代や20代のアニメファンは喜んでいるのだろうか??

種別 メーカー 品目 価格
道具類 ガイアノーツ他 シンナー、塗料等 1,631円
フィギュア やまと MIGHTY BLOCK #01 DISPLAY STAND 1,400円
フィギュア やまと MIGHTY BLOCK #02 DISPLAY BASE 1,200円
文庫 エンターブレイン 野村美月著「”文学少女”と飢え乾く幽霊」 630円
コミックス 秋田書店 FLIPFLOPS著「猫神やおよろず」(2) 580円
コミックス 集英社 桂正和著「ZETMAN」(12) 680円
6,121円

5月19日

 地味な機体なので、様子見しようと思っていたやまとのVF-11B。先月末に発売されてから店頭でも見かけないし、ネットでも売り切れ。6月再販分のつもりでamazonに発注しておいたら、どうやら再販を待たずに在庫が出来たようで、いきなり発送されてきた。早速動かしてみたけど、流石に最新製品。変形もかっちりしていて完成度が高い。上下から出てくるキャノピーカバーもちゃんと再現しているし。置き場所確保のために、久々に1/60 VF-0Aをファイターからバトロイドに変形させたけど、変形機構はともかく、パーツの合いとかは雲泥の差。VF-0も良い出来だと思っていたけど、技術の進歩を実感。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア やまと マクロスプラス 完全変形1/60 VF-11B 16,272円

5月18日

 小中学生向けとして最近創刊された「角川つばさ文庫」。筒井康隆の「時をかける少女」の表紙がいとうのいぢだったので、思わず買ってきた。…が、いとうのいぢ絵は表紙のみで本文は別人の絵だったorz。中身が見られる本屋で買うべきだった。。

 先日から組んでいるガレージキット。何時間もかけてマスキングを施し、塗装終了後にそのテープをはがして綺麗な塗装面が姿を現す瞬間というのは気持ちのいいもの。マスキングが不十分で失敗していた場合も、リカバリー可能な程度ならまあヨシ。しかし、今回組んでいるキットはもう少し輝きのあるシルバーが欲しかったので、やっぱり銀塗装した上にアルミテープを貼ろうかとか考え始めてしまった。また完成が遅くなるなあ。。

種別 メーカー 品目 価格
道具類 グンゼ シンナー、塗料等 585円
文庫 角川つばさ文庫 筒井康隆著「時をかける少女」 588円
文庫 エンターブレイン 野村美月著「”文学少女”と死にたがりの道化」 588円
1,761円

5月17日

 今日も天気が悪いのでGWに手をつけ始めたガレージキットの塗装に力入らず。とはいえ、録画しておいた三谷幸喜の映画などを見ながらチマチマとマスキング作業。銀色塗る下地の黒を吹いたところで時間切れ。いつ完成するのやら。。
 そんな中、amazonで「咲-saki-」の主題歌CDと一緒にねんどろいどヨーコやら買いそびれていたやまとの完全変形バルキリーVF-1D(VT-102)などを買ってしまい、夕飯ついでに駅前に行って4割引になっていた「チャーリーとチョコレート工場」を買ってきた。BDはPinPで特典映像が見られたりするけど、そんなに何度も同じコンテンツ見ないよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
マキシCD Glory Heaven 「咲-saki-」OPテーマ 橋本みゆき「Clossy:MMM」 1,200円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 天元突破グレンラガン ヨーコ 1,621円
フィギュア やまと 完全変形バルキリー VF-1D 7,213円
BD ワーナーホームビデオ チャーリーとチョコレート工場 2,988円
13,022円

5月15日〜16日

 BD「地球が静止する日」を見た。もはやVFXを見ても驚かないけど、ロボットのゴートがオリジナル版に近いイメージな所はいいけど、脚本はもう少しひねりが欲しかったかも。
 Figmaのミクコスかがみ到着。おなかぽっこりぶりが笑える。ミクコスかがみはねんどろいどとほぼ同時発売になったけど、やっぱりねんどろいどの方が可愛いな。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 講談社 久米田康治著「さよなら絶望先生」(17) 440円
フィギュア マックスファクトリー Figma 柊かがみ コスプレVer. 2,419円
2,859円

5月14日

 7万円の高級ヘッドフォンが急に売れたり、CD二枚がオリコンランクインしたりと、これが京アニパワーなのか?原作買っておいてなんだけど、「けいおん!」にせよ「らき☆すた」にせよ原作の4コマ漫画は取り立てて面白いものでもないのだけど、京アニが手がけると面白くなるんだよなあ。「けいおん!」なんかはバンドネタだから、「らき☆すた」以上にキャラソンCDとかドカドカ出そうだし。なんか2年ごとぐらいに若手女性声優4人組ぐらいを売り出す企画がバンバン出そう。

 などといいつつ、帰りの電車で読む本が切れたので「けいおん!」の原作2巻目を買ってきたり、ねんどろいど「ミックミクかがみ」が届いたりとずっぽりと罠にはまってるのであった。「ミックミクかがみ」は思っていたより可愛いので、明日発売のFigmaも予約してしまった。それにしても一緒に再版されたねんどろいど「初音ミク」は相変わらずの人気で、店頭で見かけないのだけど、何体売れたのだろう。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 芳文社 かきふらい著「けいおん!」(2) 860円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいど らき☆すたOVA「ミックミクかがみ」 2,620円
3,480円

5月12日

 「咲」の4巻、5巻を立て続けに購入。結構前から出ているけど月刊連載だから5巻までしか出ていないわけで、次巻は早くて年末?アニメも多分5巻までで終了なんだろうなあ。風越のキャプテンが好きだけど、もう活躍する事もなさそうだし。。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクウエアエニックス 小林立著「咲」(4) 540円
コミックス スクウエアエニックス 小林立著「咲」(5) 540円
1,080円

5月11日

 今日から仕事再開。トホー

 「咲」3巻を買いに行ったら「超月刊 長門」が出ていたので買ってきた。「超月刊 キョン+古泉」も買って同人誌をゲットしたい所だけど、やっぱり今日は長門だけ買ってきた。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクウエアエニックス 小林立著「咲」(3) 540円
雑誌 角川書店 超月刊 長門 788円
1,328円

5月9日〜10日

 バンダイではディケイドライバー用のプラ製カードをお客様サービスセンターで販売しているという事で、バンダイのHPを覗いたら案内役のマスコットキャラクターが出てきたのだけど、声は釘宮だった。くぎゅスキーは見に行くよろし。

 やまとの完全変形バルキリーVF-1Sマックス機が発売されていたのに気がついて尼で購入。どうやらTV版VF-1Aマックス機と同時発売だったようで、いいかげん1Sは3機目なんだけど、先日劇場版クアドラン・ローのミリア機を買ったから相方としては劇場版マックス1Sが欲しかった所。柿崎機もTV、劇場版両方出るらしいけど、さてどうしたものか。いいかげん置き場所ないしな。マックスVF-1Sのコクピットカバーはフォッカー機同様の黒字にドクロマークだったけど、全然そういう印象がないんだよなあ。

 ピーター・ジャクソン監督のBD版「キング・コング」到着。HD DVD版を持っているけど、今回は劇場版+エクステンデッド版両方収録。劇場版でさえ少々長すぎるのに、さらに長いバージョンを作るのはこの監督の特性なのだろうか。まあ、映画の出来自体は良いけど。

 結局この休暇中にガレージキットを一つ以上完成させる、という目標は達成出来ず。とある大物キットを基本色塗装までは終了し、あとはラインや細かい所を塗るだけまで持ってきたのだけど、基本色で肌色の上からスモークを吹いてストッキング表現をしようと思って見事失敗。そのパーツは塗料落として塗り直しとなったのと10日に実家に顔を出したら甥っ子の相手で結局一日終わってしまったため。スモークのエアブラシ塗装ってこんなに難しかったとは…。当初の目標は達成しなかったけど、こうなったらもう少し時間をかけてやる事にして、顔以外はラインなども全てエアブラシ塗装するプランに変更。時間をかけてマスキングをちまちま進めていくことにした。来週末には完成出来るだろうか。。ちなみに今回組んでいるキットは4年間も寝かせていて、マックスファクトリーが完成品を出す、と言ったものの音沙汰ナシになってるアレである。(多分この日記を遡れば何かはわかる)

種別 メーカー 品目 価格
BD ジェネオン・ユニバーサル キング・コング 3,617円
フィギュア やまと 完全変形 劇場版バルキリーVF-1S マックス機 8,673円
トイ バンダイ ディケイドライバー用ガンバライドカード(プラスチック製) 1,575円
13,865円

5月6日〜8日

 5日から天気が悪くてガレージキットがなかなか組めない。5日に買ったチタニウムフィニッシュのユニコーンを組みながら、録画してあった「とらドラ!」を全話再生。前半は作業しながら音を聞いていただけだけど、終盤はきちんと見て泣けた…。第1話の大河の○チガイっぷりにあきれていたけど、最後は良かった。ウン。
 地味に進めていたガレージキットの表面処理作業が終わって塗装開始したかったけど、雨でダメ。とりあえず肌のシャドウ部分をエアブラシで吹いたら水がカブるので本格的な塗装は明日までお預け。週末に完成出来るか微妙。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクウエアエニックス 小林立著「咲」(2) 540円
雑誌 講談社 仮面ライダーマガジン 1,200円
道具 グンゼ メタルプライマー等 850円
2,590円

5月5日

 今日はドルパ21。くじは1,557番と、DD狙いなら悪くない番号だと思っていたら、お目当てのDD遠坂凜は現物売り切れて受注でなんとかゲットしたけど、届くのが6月下旬って遅すぎ。せめてアフター前に欲しかったよ。制服はアフターに賭ける事になるから、結局アフターでも戦うわけで。

 会場は一通り回って、買ってきたのはチョコパフェのミニチュアと縞パンのみ。縞パンはさっそくうちのハルトマン中尉(音夢のコスプレ。中の人が同じ)に「ルッキーニ ズボン消失事件」を再現させた。ドイツ軍帽が欲しい所。

 ドルパの後、渋谷に寄ってCDを9枚借りてそのまま食事しながらMacBookに取り込み、ソッコー返却。会社帰りならともかく、渋谷にまた明日行くのは面倒だし。さらに池袋に寄ってディケイドライバーを買う。MGガンダムユニコーンのチタンコートバージョンが安くなっていたのと、リボのザンギも一緒に買ってきてしまって、雨の中帰宅したのは夜7時前。クタクタです。。

 ガレージキットはとりあえず塗装不要のプチ凶華を完成させた。次にいつものように二個同時進行で作るつもりだったけど、メインのキットを仮組してみたら、とてもじゃないけどキット二個を同時作業出来るスペースが確保出来そうにないので、今回は二個同時進行は断念。ボチボチ作業開始しはじめたけど、ここに来て天気悪くなるとは…

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス DD 遠坂凜(受注 前金) 49,000円
ドール関連 イベント 小物(チョコパフェ)、縞パン 2,300円
コミックス スクウエアエニックス 小林立著「咲」(1) 540円
トイ バンダイ DX ディケイドライバー 4,770円
プラモデル バンダイ MG 1/100 ユニコーンガンダム チタニウムフィニッシュ コーティングバージョン 4,780円
フィギュア 海洋堂 リボルテック SFO ザンギエフ 780円
62,170円

5月4日

 HMVに注文したトイカメラ blackbird,fly ディケイド・ピンクモデルが到着。銀塩フィルムカメラを買うのは一体何年ぶり?
 正直、これ使う機会はほとんどないだろうなあ。だいたい、トイカメラだから屋外じゃないとまともに写らないだろうし、現像してみなければわからないし、現像代かかるしノデジカメの便利さに慣れてるとなかなかツライね。

 なお、ピントはファインダー覗いてもわかりません。左右反転画像を見ながら構図を決めるので、これでうまい写真を撮るのはそれなりに慣れが必要でしょう。そんでもって士がしばしば撮ってる失敗写真(二重露光のもの)は簡単に撮れます。というか、フィルム巻かなくても普通にシャッター切れる構造なんで。
 まあPhotoshopあればたいていのことは出来ちゃうけどね。。

種別 メーカー 品目 価格
カメラ (株)パワーショベル blackbird,fly / Decade Pink 12,600円

5月3日

 本当は今日、カメラが届くはずだったのだけど、夕方まで待って届かなかったので諦めて池袋まで買い出し。ガレージキットを組む為に手持ちの塗料などひからびてるので買い直し、真鍮線やらもろもろの部材を買ったら9千円。トホホ。休みに金を使わないつもりだったのに。。カメラは明日までお預け。

種別 メーカー 品目 価格
模型材料 グンゼ・タミヤ他 模型用塗料他消耗品類 8,961円

5月2日

 このGW中の目標はWFで買っておきながら積んだままのガレージキットを作る。といっても勿論全部作れるワケがないので、大物2体が目標。しかし、まずはテーブルの上を片付けてスペースを作らなければならないのだが、それだけで一日仕事だったり。ついでにクウガや555登場のライダー全員の放送当時のDXベルトを発掘して甥っ子に送付。もったいないという話もあるけど、ちょうどディケイドで歴代ライダーが盛り上がっている所だし。なんとか片付いてきたところでおもむろにフライトスティックを設置してXBOX360「Tom Crancy's H.A.W.X」をプレイし始めてしまったのだが…。フライトものは操縦桿じゃなきゃイヤという事でACECOMBAT6以来放置していたスティックを引っ張り出してきたけど、なんかヘタするとこのままゲームして終わってしまう予感…。とりあえず手持ちの塗料なんかは腐ってるだろうから、必要な塗料や道具を明日にでも買い出しに行こう。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK BD-R DL 50GB 10枚パック 6,980円
XBOX360ソフト UBI Tom Crancy's H.A.W.X 5,807円
BDソフト ウォルトディズニー WALL-E 3,471円
16,258円

4月30日〜5月1日

 なんと、この日記も今月でちょうど10年ですよ。よくも続いたものだと自分でも驚いている。

 15周年記念付録の冊子が欲しくて電撃大王を買った。非常に長いゲーム原作にマンガを月刊連載すると、いつまでも終わらないのね。一緒にニュータイプの別冊、というかMEGAMI MAGAZINEの対抗誌「娘(にゃん)タイプ」も勝ってきた。表紙のなのはさんがいいね。やっぱりなのはさんは子供じゃないとw。誌上通販のストパンドラマCDはどうも一般販売予定のドラマCDの仕様違いっぽいけど、忘れずに予約しなければ。

 1日は映画の日&封切り作品多数。早速超電王見てきた。去年のクライマックス刑事同様、あくまで電王中心でディケイドはゲストといった感じ。そして佐藤健の出演もなし。イマジンが居れば電王はどうにでもなるという、もの凄く開き直った映画。それなりにお話にも仕掛けがあるし、悪くない。そして夏のディケイド映画の予告ではお子様達が大喜び。お父さんも見たくなる企画だし。

 ディケイドの門矢士が持ち歩いている二眼レフカメラ「blackbird.fly」。士が使っているのは従来品にはないピンク色で、塗装したものらしい。これがディケイドモデルとして限定販売されたとのことで、早速注文したけど、品薄でいつ届くやら。。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 娘(にゃん)タイプ vol.1 780円
雑誌 アスキーメディアワークス 月刊 コミック電撃大王 6月号 630円
映画 東映 仮面ライダー超電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦 1,000円
2,410円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805]


今月の日記へ    トップページへ