2004年3月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


3月度 合計 税込み236,737円

3月31日

 今月末はまさにこつえ〜週間という感じで、駒都え〜じ氏書き下ろし表紙の雑誌が立て続けに3冊出ている。本人じゃなくてアニメ化キャラクター絵を入れると4誌だ。なんだかなー。というわけで、「まぶらほ」は基本的に嫌いなくせにドラゴンマガジンまで買ったわけだが、付録の夕菜フィギュアのボリュームはそれなりにあるものの、出来はアレな感じだった。ついでにフィギュア雑誌レプリカントの集大成第3弾「レプリカント ワークス3」も見かけたのでゲット。

 「BPSバトルプログラマーシラセ」のDVDをようやく受け取る。TVは第1部で終わった感じだが、こういう作品は続きが見たいなら買うべきだろう。ていうか、牧野竜一絵とか、毎回悩む秋月さんとか好きだし。メイド喫茶の描写とか、なんか無視出来ないものがあったなーと。ちと高い気がしたが、サントラCDもついてるので妥当な価格かな。
 クールガール(1/6ドール)のアンヌ隊員も到着。2年ちょっと前に出たバンダイのアンヌ隊員ドールよりは価格も1/3近いし、悪くないとは思うけど、顔とかもうちょっとなんとかならなかったのかなー。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ タカラ クールガール ウルトラ警備隊 友里アンヌ隊員 7,499円 375円
DVD キングレコード BPS バトルプログラマーシラセ DVD−BOX 12,000円 600円
DVD デジタルウルトラ 怪奇大作戦(5) 3,040円 152円
書籍 竹書房 レプリカント ワークス3 3,600円 180円
雑誌 角川書店 月刊ドラゴンマガジン 5月号 752円 38円
雑誌 学研 メガミマガジン 5月号 743円 37円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(8) 540円 27円
28,174円 1,409円

3月30日

 東京出張だけどあまり時間に余裕がなかったので、出張先と同じビルに勤めている苺太さんと夕食を一緒に食べて、CD買っただけ。CDは3Dアニメーション「アップルシード」のサントラ初回限定版。CD2枚とプロモーションDVDのセットで、早速DVDを見たが、意外とイケてる感じ。最初に3Dを使ったトゥーンレンダリングアニメと聞いた時はかなり懐疑的だったのだが、案外悪くないかも。同じ士郎正宗原作で、「イノセンス」と時期が重なってるのはプロモーション的には都合がいいのかな?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ソニーミュージック アップルシード O.S.T 豪華初回限定版 5,000円 250円

3月29日

 昨夜は鉄騎をやらなかったせいもあって、帰宅と同時に鉄騎。そういえば昨日買った物の中にソフビのたっくんことウルフオルフェノクが抜けていたので追加。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ ソフビ ウルフオルフェノク 599円 30円

3月28日

 朝方まで鉄騎大戦をプレイし、昼まで寝てしまったが天気がいいので上田を回って長野へ。S.I.C仮面ライダーBlackRXとシャドームーンが再販されていると言うことで、上田LAOXのアソビットシティへ行ったのだが、S.I.Cクウガと再販BlackRXとシャドームーンが入荷したうち、RX以外は予約完売。それでもRXを2個買ってしまった。初版RXを持ってるのだけど、組み替え用。それにしても、以前は余裕で買えたS.I.Cシリーズも、ここの所マジで争奪戦状態だな。タカラのジェニーカレンダーガール2004番外編「新選組」も見つけたのでゲット。新選組の服を着た限定ジェニー。確か2月あたりに赤穂浪士が出ていたと思ったが、他の月は単なるコギャル服だったり、モッズコートだったりとコンセプトがイマイチわからんのだが。クールガールのアンヌ隊員もあったけど通販予約しちゃったので今日はパス。
 上田から長野へ向かい、川中島古戦場跡へ行く。ここは川中島というより松代の方にあり、武田信玄の本陣に上杉謙信が斬り込んだシーンの銅像なんかが置いてある。そんでもって先日の「新選組!」で紹介された佐久間象山の銅像と博物館が隣接していたりするけど、博物館は行かなかったのでパス。
 その後、ザらスとアニメイトで買い物して帰ってきて一日終了。ザらスにもS.I.Cが入荷した跡すらなかった。既に持ってるけどクウガやシャドームーンはもっと欲しいのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーBlack&RX(2個) 2,800円×2 280円
トイ タカラ ジェニー カレンダーガール2004番外編 新選組 4,000円 200円
プラモデル バンダイ 1/144 HG プロヴィデンスガンダム 1,299円 65円
プラモデル バンダイ 1/144 HG アストレイ ブルーフレーム 999円 50円
トイ ポピー ウルトラキャップガレージ ウルトラ空中大激突 249円×2 25円
コミック 秋田書店 もりしげスペシャルパック(花右京メイド隊(9)+こいこい7(3) 1,714円 86円
書籍 メディアワークス おねがい☆ツインズ ポスターブック 2,100円 105円
CDS ビクターエンタテインメント 攻殻機動隊 GET9+rise 1,000円 50円
17,210円 861円

3月27日

 コロムビアのANIMEX低価格再販CD「仮面ライダーBlack 音楽集」と一緒に押井守監督を始めとした5人の監督による銃をテーマにした短編映画集「キラーズ」のDVDが到着したので早速視聴。「Black」の音楽集は発売当時買わなかったのをず〜〜っと後悔していた品物なので低価格再販はうれしい限り。同時に宇宙刑事の音楽集なんかも出たけど、こっちは集大成アルバムを持っているのでとりあえず見送り。
 「キラーズ」は基本的に低予算、ビデオ撮りの短編映画なので、わざわざ買う程でもないかなーという感じなのだが、オーディオコメンタリーが各作品の監督によるものと、その作品の監督以外の4人の監督によるコメンタリーの二種類が収録されている点がちょっと面白い。当然押井守の作品目当てで買ったわけだが、思った通り基本的に2日間で撮影したもので、台本も7ページだったらしい。今回はスタジオジブリの鈴木敏夫PDが本人役で出てきたり、「ゴジラ」の特撮監督神谷誠も劇中のTV画面の中に出ていたりして、相変わらず周りの知った顔を揃える押井監督なのであった。押井監督によると、神谷(中学の時の友達なので以下呼び捨て)を使ったのはポーランドの撮影(「アヴァロン」のこと)で一緒にいた時、テレビショッピングのモノマネが上手かったから採用したとか。神谷は中学の時など、よくラジオに素人出演して、モノマネなどで優勝していたりする芸達者だった。よく覚えているのはヒットラーの演説のモノマネと、「人間以外のモノマネ」というお題に対して、少々反則気味の「ウルトラマンと怪獣の戦いの実況中継」をやり、各種効果音とTV中継のアナウンサーを一人でやってバカ受けだった事。「アヴァロン」のメイキングを見たら、あの頃と全然変わってないなーと感じていたが、本当に変わってないわけというのを再確認。

 東映ヒーローネット限定のS.I.C 十面鬼ゴルゴス到着。頭部以外、基本的にアマゾンのリペイント。箱は簡素だし、価格も嘘みたいに高いし、なんか踊らされた感じが強いアイテム。そもそも十面鬼として考えれば顔が沢山ついたでっかい頭部型下半身をつけて欲しかった。ソフビの一体型でもいいから下半身パーツがついていればこの価格でも納得なんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東宝 キラーズ 3,840円 192円
CD コロムビアミュージックエンターテインメント 仮面ライダーBlack 音楽集 1,200円 60円
コミック メディアワークス ピーチピット著「Dears」(5) 550円 27円
コミック メディアワークス ばらスィー著「苺ましまろ」(3) 550円 27円
トイ バンダイ&東映ヒーローネット S.I.C限定版 十面鬼ゴルゴス 6,000円 300円
フィギュア やまと 攻殻機動隊 トレーディングフィギュア 249円×2 25円
メディア 日立マクセル DVD−RAM 両面3枚組 3,580円 0円
メディア スーパーX DVD−R 10枚入りスピンドル 1,280円 0円
17,498円 631円

3月26日

 今日は通販の品物などが届いたり、おもちゃの発売があったりと散財しまくり。

 S。I。Cクウガマイティは現在プレミアがついているライジングマイティと基本的に同じ原型を使ってマイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンフォームの4形態のコンパチ。取りあえず二つ買ったけど、都内の安い店だと1個千円は安くなるんだよなあ。
 ジオノグラフィのドムは当然パープルをチョイス。前回のザクに続いて割とプレーンな形でいい感じ。
 DVDも一気に届いたが、一万枚の動画枚数と豪華なスタッフ、夏樹リオ主演というわけで今回飛び入りで買ってしまったのが18禁アニメ「影Shadow 其の壱 闇の掟」。エロシーンは短いけど確かにやたらと枚数かけてたりする。エロより血糊の量が多いという印象だが、特典の海外向けプロモーション映像と本編は内容が違うような…

 そんでもって異様なまでにスク水にこだわり、かなりアレげな通販予約特典で話題のWAFFLEのソフトも1ヶ月遅れで発売となろ、今日到着。今回は特製抱き枕が特典なので荷物のデカイこと。とはいっても、普通のビーズクッションなのでとても軽くて怪しい荷物だったり。コレに関してはソフトはおまけだな。

 先日「天使のいない12月」をプレイしたので栗原透子のフィギュアをヤフオクで落札。しかしこれ、500円のトレーディングフィギュアなのになんと落札金額70円…。人気ないのね。眼鏡っ娘なのに…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ(6) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(13) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG(1) 4,800円 240円
DVD メディアファクトリー ガドガード(11) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(12) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー 住めば都のコスモス荘(6) 4,640円 232円
DVD JHV 影Shadow 其の壱 闇の掟 6,800円 340円
フィギュア スプリング(オークション) リーフコレクション5 栗原透子 70円 0円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 Vol.9 933円 47円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(6) 580円 29円
コミック 角川書店 トニーたけざきのガンダム漫画 580円 29円
PCゲーム WAFFLE 水泳教室 冬でもスクール水着(特典付き) 10,000円 500円
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダークウガ マイティフォーム(2個) 3,500円×2 350円
トイ バンダイ ジオノグラフィ ドム 3,677円 183円
57,560円 2,534円

3月25日

 今日は給料日なので、通販以外に、本屋で目にしたものを割とガシガシ購入。新創刊となった日経キャラクターズ!は攻殻機動隊SACの1話分を収録したDVDが付録に付いていてなかなか太っ腹なんだけど、第1シリーズの第2話なので今更感あり。メガミマガジンも萌王的な別冊を創刊してきていて、表紙につられて購入。学研は他に小麦ちゃんのメガミマガジンスペシャルセレクションを出してきたが、これってシート式で読むとバラけるんんだよなあ。モデルグラフィックスはワンフェス特集だったので今月は買い。しかし、表紙にデカデカと載っているWinちゃんフィギュアは硬派のモデラーは引きそう。アフタヌーンはおまけのスクルドフィギュアのためだけに購入したので本誌はイラネ。電撃ホビーマガジンは来月号にラクスのフィギュアがつくらしいので要チェックかも。

 フルメタルパニックふもっふのDVDやらR.O.Dのサントラ(レーベルゲートCDでやんの)、おね2のエロドラマCDなんかもゲットしたが、たまたま「フレディvsジェイソン」のDVDが借りられたのでそっちを見たので内容未チェック。「フレディvsジェイソン」は最近のシリーズを見てないからよくわからんが、結構無茶な脚本ではあるものの、結構面白かったり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ハピネットピクチャーズ フルメタルパニック?ふもっふ(5)限定版 6,800円 340円
CD ランティス みずほ先生とはちみつツインズ 2時間目 百合百合ツインズ 2,857円 143円
CD アニプレックス R.O.D THE TV オリジナルサウンドトラック 3,500円 175円
書籍 学研 メガミマガジンスペシャルセレクション 小麦ちゃんマジカルて ビジュアルコレクション 2,400円 120円
雑誌 学研 メガミマガジン クリエイターズ vol.1 933円 47円
雑誌 講談社 月刊 アフタヌーン 5月号 571円 29円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 5月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 5月号 2,400円 120円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 創刊号 648円 32円
20,852円 1,043円

3月24日

 北野武の「座頭市」をレンタルで見る。殺陣はカコイイんだけどちょっとダレるシーンが多いような感じで、微妙。
 とりあえず目についたコミックスを買ってきたが、映画公開に合わせてか、講談社から「アップルシード」が出ていてちょっと気になったり。「アップルシード」は青心社の初版から全部持ってるのがちょっと自慢だったり、同社の原稿原寸版も持っているので今回はパス。ていうか、全然完結してないのにどうするんだろう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」(7) 900円 45円
コミック 幻冬舎 沼正三+江川達也「家畜人ヤプー」(3) 590円 29円
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(19) 524円 26円
2,014円 100円

3月23日

 そろそろ今月発売のDVDがリリースされる時期。というわけで、「ラストエグザイル」「R.O.D THE TV」をゲット。両者とも、当初のハイクォリティ作画に反してヘタレなカットが散見されて、ちょっと萎え。パッケージソフト化の時には直ると思っていたのに…。まあR.O.Dは読子たんのジャケットだけで結構満足だったりするが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビクターエンターテインメント ラストエグザイル(9) 4,640円 232円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV(6) 4,800円 240円
9,440円 472円

3月22日

 キャラクターモデル春号もカトキハジメ特集っつーか、ここんとこそれしかやってないような。ウイングガンダムVer.Ka特集で、予想通りこれを使ったウイングゼロカスタムの記事なんかが載っていて、マーキングシールが付属。まあ放っておいてもバンダイから出ると思うけど。それにしても、前回に引き続き、カッティングマットがついてるんだけど、そんなに毎号ついていてもあまりうれしくないような。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2004年春号 876円 44円

3月21日

 今日は映画でも見に行こうかと思っていたけど、なんだかかったるいので家でダラダラ。昨日買ってきた電撃姫Specialを見たら、積みゲーになっていたLEAFの「天使のいない12月」のプレイ時間が短い事を知って、とりあえずインスコしてプレイしてみた。LEAF作品だからきっと長いと思って放置していたけど、確かに2時間程度で1プレイが終了。普通に栗原透子エンド…と言って良いのか判断に苦しむほどに何の救いもないエンディングだったり。透子という娘も眼鏡という記号的に萌えるのだけど、現実に居たらウザイだろーなーという感じのキャラだったりする。田舎に住んでるとこういったゲームのヒット具合とかほとんどわからんのだが、この上なく豪華な原画陣にもかかわらず、中古が安かったりする事を考えるとあまりヒットしなかったのも頷ける。でも俺は好きかも。ていうか短いゲームはいいよな、と思う今日このごろ。マブラヴもFateも最初の所しかまだプレイしてなかったりする…。

 BS-hiで新作アニメ「火の鳥」6話先行放送。監督は高橋良輔、作画に杉野昭夫となかなか豪華。黎明編4話と復活編2話を放送したが、復活編は途中までみたいで続きは本放送待ち。うちのBSデジタルチューナーは予約出来ないから録画失敗そそうな悪寒。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(6) 4,930円 247円

3月20日

 朝方まで鉄騎大戦で遊んでいたので昼まで寝てしまって今日もこれといった事もなく。GC版「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」を受け取り、早速プレイ。画像はPS2よりはいい感じなのだけど、操作方法がこれまでのガンダムゲームのどれとも違って非常に煩雑な印象。おかげで2面でかなり苦労したり。ゲームキューブのユーザー層を考えると、もっと簡単にした方がいいのではなかろうか。思い通りにいかないロックオンとか、弾数制限付きで母艦に補給に戻らなければならないビームライフルやバズーカなど、結構不満。ただし、これまでゲーム化される時に必ずといっていいほど出てくるステージ(「ガンダム大地に立つ」や「ガルマ散る」など)をあえて外したステージ構成は面白い試みだと思ったり。

 一緒に買った押井守の本「TVをつけたらやっていた」はたまたまケーブルテレビで見た映画評で、しかも必ずしも最初から最後まで見ているわけでもなく、ソフト化されてないものも多くて映画評論としては全く役に立たない本だったりするけど、何故か押井守ものはチェキしてしまう。

 DVD−Rメディアなどの買い出しついでにフラリと寄った本屋で電撃姫Specialを見かけたのでこれもゲット。2003年〜2004年初頭の美少女ゲームガイドだが、10作品の描き下ろしイラストギャラリー目当てで買ってしまった。千円という価格もまずまずといった所か。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 電撃姫Special 美少女ソフトカタログ 952円 48円
メディア 日本ビクター DVD−R 10枚組 2,552円 128円
書籍 徳間書店 押井守の映像日記 TVをつけたらやっていた 1,600円 80円
GCソフト バンダイ 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 5,780円 289円
10,884円 545円

3月19日

 XBOXコミュニケーターのヘッドセットが破損。このままでは鉄騎大戦が出来ないので携帯電話用のハンズフリーヘッドフォンマイクを使ったり。ちょっと不安定な気がするけど純正より使用感は良好かも。

 今月は付録目当てで雑誌購入。テックジャイアンは恒例のI'veサウンド収録DVD-ROMが目当てだったけど、今回は10曲程度しかなかったのね。電撃大王はガンスリンガーガールのDVD付き。来月初め発売のPS2ゲーム+DVDセットのプロモでTVシリーズ第1話をまうまる収録している。どうせDVD買うつもりなんだけど、仕様とかが不明なので参考になるかと思い結局購入。ちゃんと本編はスクイーズ収録されていて一安心。それにしても、1巻はDVD5話収録でPS2ソフト付き(どっちがおまけかわからんが)で値段が6,800円と安いのが凄すぎる。新作TVアニメのDVDで6,800円だったら3話収録程度なのに。PS2ソフト市場もそんなに良いわけじゃないし、これで採算が取れるのか他人事ながら気になったり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 5月号 743円 37円
雑誌 エンターブレイン テックジャイアン 5月号 1,095円 55円
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ 5月号 838円 42円
2,676円 134円

3月18日

 今日から鉄騎大戦も第4ターンに突入し、第2世代のVTが登場。第2世代というと、今までのVTがザクやGMだとすると、ガンダムみたいなもの。この為に資金も貯めたしいざ出陣。敵の第2世代機も倒して意気揚々と戦っていたら破壊されて、気がついたら脱出ボタンを押し損なって戦死…。鉄騎では撃破された時に脱出失敗するとプレイヤーは戦死してゲームオーバー。また新しいキャラクターで始めなければならないのだ。つまり、第2世代の為に貯めていたポイントも、手持ちのVTも全てパーorz。仕方なく新しいキャラクターを作ったら人数調整で今までいた勢力には入れず、弱小勢力に入るハメに…。トホホ…

 一方、今日はPCの「バトルフィールド ベトナム」も到着。これはベトナム戦争を舞台にしたネット対戦のFPS。何がいいって当時のロックやワルキューレの騎行など、ベトナム戦争映画でお馴染みの楽曲が収録されていてゲーム中ならせる事が出来て気分を思いっきり盛り上げてくれる点だろう。少しつないで遊んでみたが、ベトナム戦争映画を見直したくなってきた。つーか、やはりここはハートマン軍曹にシゴかれてから戦場に赴くべきだろう。

 さらに、GC版のガンダムも発注してしまったのでゲーム三昧な今日この頃であった。でもアマゾヌから「間もなく発送」になったまま全然発送されない…。出荷出来ないならキャンセルして近くで買うのに(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト エレクトロニックアーツ バトルフィールド ベトナム 6,380円 319円

3月17日

 コンビニでふとギガロックという新しい雑誌が目にとまる。表紙にあきまん(安田朗)を起用したマニアックなエロマンガ誌。作家陣が結構良い感じなので思わず買ってしまったが、コミックバーズの増刊号扱いという事で、なるほど納得。そういえば昔、無謀にもあの鶴田謙二をメインにフィーチャーした雑誌があったけど、あれも渋い作家陣でお気に入りだったのにすぐに消えてしまったなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 幻冬舎 ギガロック vol.1 333円 17円

3月16日

 メロキュアのアルバム「メロディック・ハード・キュア」をゲット。まあシングルは持ってるんだけどね。徳間から宇宙刑事関係のムックが出ていたのだが、宇宙刑事以降の歴代メタルヒーローまでカバーしている割にページが少ないので今日の所はパス。「ジライヤ」「ブルースワット」あたりの資料として欲しい気はするのだが…。

 とにかく帰宅したらXBOXのNINJA GAIDENをプレイしているがチャプター6でやたら時間がかかり、ようやくチャプター7に進んだがそろそろ辛すぎる感じ。おかげで鉄騎大戦も全然つないでない。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD コロムビアミュージックエンタテインメント メロキュア「メロディック・ハード・キュア」 2,900円 145円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(77) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(78) 533円 27円
2,966円 199円

3月15日

 グレートメカニック12号はザク特集。GM特集から始まった同誌だが、今までザクの特集をやってなかったというのは考えてみれば意外かも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 双葉社 グレートメカニック vol.12 933円 47円

3月14日

 土日と天気も良かったのででかけたかった所だが、夜中までゲームやって朝起きられず、洗車しただけでおしまい。結局ウイングガンダムのパーツを見つけて完成させたが、細かいマーキングシールを貼っていたら恐ろしく時間かかったり。ゲームもここんとこ鉄騎大戦にはまりまくっていたのが金曜からは同じXBOXの「NINJA GAIDEN」にはまっている。難易度高いけど確かに作り込みが凄いのでついつい遊んでしまう。1面でとにかくポイントを稼いで回復薬を買えるようにしておけばなんとか進める感じかも。テクモのチームNINJA製だけあって、やっぱり色っぽいねーちゃん出てくるし(w。

 ドルフィードリームのメイクついでに他のスーパードルフィー関係のドールアイなども入れ替えたり。しかし、先日群馬で起きた小学生殺人事件の犯人がSDを持っていたらしくて、鬱。十数年前のM崎事件の時みたいにならなければいいが…。

 DVD-Rは安物の台湾製メディアは基本的に使わないのだが、近所で安かったので試しに買ってみた。大事な記録には使えないけど、ちょっとしたものに使ってみるか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア カシオ CD−Rタイトラー用インクリボン(3本セット) 1,600円 80円
メディア スーパーX DVD−R 10枚スピンドル 1,280円 64円
2,880円 144円

3月12日

 昨日買ってきたウイングガンダムVer.Kaを早速組み始めたが、小さな部品を足下に落としたが最後いくら探しても出てこない(−−;。かなり無駄でイラつく時間を費やして結局断念。部品請求なんて悠長なことやってらんねーし。

 出張中で受け取れなかったXBOX「NINJA GAIDEN」をプレイ。確かにXBOXならではの美しいグラフィックとアクションは凄いのだが、難しすぎ。1面のラスボスに全然勝てなくて投げ出す。トホホ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
XBOXソフト テクモ NINJA GAIDEN 6,999円 350円

3月10日〜11日

 東京出張で秋葉に立ち寄り、先日届いたドルフィードリーム用にSD用スタンドを購入。服とかウィッグとかも欲しかったけど、今回はスタンドだけで我慢。てっきり月末発売と思っていたMG ウイングガンダム Ver.カトキが出ていたのでこれも購入。この二つだけで思わぬ大荷物になってしまった。なにげに紀伊國屋書店で押井守の「立喰師列伝」をみかけたのでこれまたゲット。しかし、相変わらず理屈っぽい文章でついつい眠くなってしまう本であった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 アニメージ4月号 657円 33円
書籍 角川書店 押井守著「立喰師列伝」 1,700円 85円
ドール ボークス SD用スタンド(Aタイプ) 4,800円 240円
プラモ バンダイ MG 1/100 ウイングガンダム Ver.カトキ 2,800円 140円
9,957円 498円

3月8日

 鉄騎大戦も第2ターンに入って全然勝てなくなった…。連続プレイは疲れるのでここんとこちまちまと遊んでる感じ。お金もないから買い物してないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(104) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(105) 476円 24円
952円 48円

3月6日

 公開初日に早速「イノセンス」を見に行く。本当は朝1番にいくつもりだったのだが、鉄騎大戦やってて朝起きられなかったため、結局夕方の回。ジブリというか、徳間の鈴木PDの宣伝のおかげか、結構カップルとか家族連れもいたりするんだけど、映画の内容は「攻殻機動隊」の続編だから、話についてこれない観客が多いのではなかろうか。それにしても、キャラクター以外のものはほとんど3DCGで作っている感じで、従来のアニメ映画と違ってカメラが動くシーンが非常に多い。9年前の「攻殻機動隊」でもコンピューターを使ってさりげなく奥行きを出す演出を用いていたが、今回はもう従来の手描きアニメとは完全に別のものになっている。あ、内容は思っていたよりエンターテインメントしていたけど、まぎれもなく押井作品なので、好きな人にはたまらんが、普通の人にはさっぱりワカランという内容ですわ。せめてサブタイトルとかに攻殻とかGHOST IN THE SHELLなどをつけるべきじゃないかね。ただでさえわかりにくいんだから。

 で、帰りに「攻殻機動隊」のDVDも買って見てしまった。「攻殻」のDVDは国内より先に米国版がリリースされたので、米国版を先に買って国内版LDボックスを処分していたのだが、国内版は高額だったのでそのままにしてあったのだ。米国版は価格が安く、英語音声が5.1chという面はいいのだが、日本語音声時もエンドタイトルの曲がU2のものに差し替えられていて、どうにもしっくり来なかったのだ。で、国内版が先月価格を下げて再リリースされたので機にはなっていたのだ。しかし、廉価版は見つからず、結局高い限定版を買ってきたわけだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
パンフレット 松竹映画 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 800円 0円
パンフレット 東宝 イノセンス 700円 0円
書籍 徳間書店 イノセンス 押井守の世界 PERSONA増補改訂版 2,095円 105円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 LIMITED EDITION 5,800円 290円
食玩 海洋堂&ムービック 超時空要塞マクロス フィギュア 300円×2 30円
9,995円 425円

3月5日

 明日、いよいよ「イノセンス」公開。そんなわけで一足先に出たサントラ盤を購入。民謡キター。今回は主題歌の"Follow me"の露出度が高かったのでジャズ方面かと思っていたけど、メインの曲は前作「攻殻機動隊」を踏襲して民謡と太鼓をフィーチャーしたもの。やはり押井版攻殻はこの音楽じゃなきゃ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンタテインメント イノセンス O.S.T 2,900円 145円

3月4日

 昨年非常に気になっていた映画「28日後…」のDVD発売。セル版にはレンタルにはない特典映像が入ってるし、買おうかどうしようか迷ったあげく、結局レンタルで済ませてしまった。で、早速視聴した結果は…買わなくて良かった。感染者はみんなバーサーカーモードに突入して人間を攻撃してくるという、カテゴリーとしてはゾンビものという感じなんだけど、どうにもイマイチ。まあ嫌いじゃないけどね。イギリス映画なので当然イギリスが舞台なわけだが、感染して20秒で発病してしまうのでは世界中に広まりようがないと思うんだが(w。それよりもDVDの画質がビデオ並に汚いのがニントモカントモ。セル版には4つの結末が収録されているらしいが、レンタル版は2種類のみ。何故か劇場公開版の方がアナザーエンディング扱いなのだけど、ビデオ版の方がいいかなあ。

3月3日

 ようやく長野出向解除になりそうなんで、マジで部屋片づけないといけないんだけど、片づける気力すらない…。鉄騎大戦やっちゃうのがいかんのだが。それにしても、4月からTV東京で「ウルトラQ」の新作が始まるなんて全然気がついてなかった。期待半分、不安半分といった所か。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 賀東招二+館尾冽「フルメタルパニック!」(7) 900円 45円
ガシャポン ユージン ギルティギアゼクス 水着コレクション 200円 0円
1,100円 45円

3月2日

 相変わらず鉄騎大戦で遊びつつ、DVD消化したり。そんな中、表紙絵と口絵につられて文庫本購入。最近本当に本読んでないんだけど。「わたおに」以来、YUGイラスト表紙の本が増えた気がする。今夏怒った文庫本も口絵がマンガになっていたりするので、それだけでヨシ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫本 エンターブレイン 木村航+YUG「ぺとぺとさん」 640円 32円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(75) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(76) 533円 27円
1,706円 86円

3月1日

 鉄騎大戦ばかりやっていてな〜んも出来ない。今週末にイノセンスが公開されるのでLAWSONでチケット購入。CDなどの特典付きは今から申し込んでも公開から2週間後に届くらしいので仕方なくおまけなし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
前売券 東宝他 イノセンス 1.300円 0円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587]

今月の日記へ   トップページへ