散散財日記(2000年 1月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

1月合計  税込み406,624円(^^;;;

1月30日

 今朝から「仮面ライダークウガ」がスタート。なかなかがんばっているんだけど、ビデオ撮影なのがイタイ。怪人のスーツなんかがビデオ撮影(しかもハイビジョンを使ってるらしい)のおかげでくっきり写りすぎてしまい、作り物っぽさが丸見えなのだ。親子で見ることを想定している事もあり、とてもまじめに作られているのは好感が持てる。来週発売の変身ベルトのDX版の見本を見たが、まるで撮影用のプロップのようなリアルな仕上がりで、おもちゃっぽさがない。これは出たら欲しいかも。(既発売のノーマル版変身ベルトは従来通りのおもちゃぽいもの)
 まるむさんの手伝いでサンシャインクリエイションへ行く。風邪ひいてる事もあり、あまり出歩かずに同人誌購入も2冊で抑えたのだが、隣の会場で行われたデジキャラフェスティバル3で、お金を使いまくってしまった(汗)。中でもでじこの抱き枕を買ったのは自分でもなさけない。この抱き枕、表はまあ、普通のでじこの絵なのだが、裏が秀逸。涎垂らしたでじことぷちこの眠った絵で、これがやたら気に入ってしまったのだった。本当にダメだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 サンシャインクリエイションにて購入 1,100円
PCソフト ブロッコリー うさだのこべや(でじこのこべやエクスパンション) 3,000円
グッズ ブロッコリー デ・ジ・キャラット 抱き枕 6,000円
グッズ ブロッコリー デ・ジ・キャラット スケジュールシール 500円
テレカ ブロッコリー ラ・ビアン・ローズ メモリアルテレカ 1,500円
テレカ ブロッコリー アクエリアンエイジ テレカ (あずまきよひこ) 1,500円
合計 13,600円 0円

1月29日

 ここのところ厳しい寒さが続いている。長年使っていたセラミックヒーターがイカレてしまったので新しいものを買いに行く。はっきり言って石油かガスにする方が効率いいのだけど、灯油は面倒だしガスはプロパン用ガスヒーターというのはないしで、結局また電気ヒーターに。ストーブなんかだと、本とかが散乱している我が家では火事になりそうで危険だし(汗)。思わぬ出費でまたまた懐が寒い。最初にクーラーじゃなくてエアコンを買っておくべきだった〜。

 プライズ製品の∀ガンダム貯金箱が出ていたのでゲット。これは∀の頭部のモデルで、お金を入れると目が光るというものなのだが、このヘッドの出来がやたらいいのだ。スケールにして1/30〜1/35ぐらい?ガシャポンのロランとかキエルと並べるとちょうどの大きさっぽい。少なくとも1/100プラモの頭部よりいい出来。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プライズ バンプレスト ∀ガンダム ヘッド貯金箱 960円 48円
CDS キングレコード RAY-GUNS 「CENTURY COLOR」 971円 49円
合計 1,931円 97円

1月28日

 あああ、今日もちょっとお金使いすぎた〜。来週はワンフェスだからお金は取っておかねばならんのに。
 PS限定版CCさくらをゲットするために、閉店時間近くに秋葉LAOXホビー館に駆け込む。その脚でCDを買うために石丸へ。石丸では「LEAF VOCAL COLLECION VOL.1」だけが目的だったのだが、MGMさよならフェアをやっていたので、閉店間際で時間がないのでついふらふらとMGM映画のDVDを買ってしまった。なんでMGMさよならなのかというと、これまでMGM映画はワーナーホームビデオ取り扱いだったのだが、2月から契約切れですべて絶版になるからなのだ。FOXビデオに移管されるが、FOXがMGM作品に関して何も発表していないので、しばらく出ないと考えるのが妥当。FOXは高いしね。MGMで主な作品だと007シリーズとか、先日買ったキューブリックの作品3本などなど。
 横浜ではガシャポン「あしたのジョー2」を発見。7回で全6種コンプリートとなかなか運が良かった。Yujinは最近の売り方がちょっと疑問だが、こういったアイテムの選択が上手いと思う。ジョーと力石は2体組み合わせると「運命の8ラウンド」、つまりジョーのトリプルクロスを力石がかわした瞬間になるとか、真っ白に燃え尽きたジョーとか、非常に良い感じだ。

 PS限定CCさくらは、同梱のポケステが普通に売ってるクリアのポケステってところが期待はずれ。こんなんだったら同梱する意味がないやん。箱とかは悪くないんだけど、血眼になってゲットするほどのものではないね。限定版の出荷数は3万個だそうだから、この3万個は確実にはけたわけで、来週だか再来週だかのファミ通での売り上げもそこそこいい成績なんじゃないだろうか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PSソフト アリカ カードキャプターさくら クロウカードマジック(限定版) 7,180円 359円
CD キングレコード LEAF VOCAL COLLECTION Vol.1 2,913円 146円
DVD ワーナーホームビデオ 大脱走 特別編 2,700円 135円
DVD ワーナーホームビデオ 夕陽のガンマン 2,700円 135円
DVD ワーナーホームビデオ 続 夕陽のガンマン 特別編 2,700円 135円
トイ バンダイ ポインター ミニカー 1,000円 50円
その他 海洋堂 ワンダーフェスティバル カタログ 1,905円 95円
ガシャポン Yujin あしたのジョー2 200円X7
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃姫 Vol.8 667円 33円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミック ガオ 467円 23円
合計 20,932円 1,111円

1月27日

 昨日今日と長野の方に出張していたので、PS版CCさくらやLeafのCDは購入出来ず。
 地元の本屋が遅くまで開いていたので立ち寄ったら思わずイロイロと買ってしまった。ニュータイプの増刊号「Character Model」では、MG GMカスタムベースのカトキガンダムなんかの作例が載っていて、参考になりそう。∀ガンダムの全記録集はシド・ミードのデザイン画の表紙に惹かれていたが、まんがの森で売り切れていたので地元でゲット。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
高雄右京著「To Heart」3巻 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
倉田英之+たくま朋正著「TRAIN TRAIN」1巻 550円 27円
書籍 講談社 ∀ガンダム 全記録集1 2,500円 125円
雑誌 角川書店 Character Model ニュータイプ3月号増刊 552円 28円
雑誌 ホビージャパン 月刊 アームズマガジン 3月号 838円 42円
合計 4,990円 249円

1月25日

 ガオガイガーFINALを見てから、思い切り強まっており、ヤフーのオークションでガオガイガーのおもちゃを入札していたのだが、終了間際に高値をつけられて落札出来ず(泣)。くっそーまだまだあ!
 で、昨日に引き続いて発売当時見送っていた本なんかも買ってきてしまった。画面写真などいっさいない、ほとんど分厚い同人誌の様な本なのだが、なかなか読み応えがありそう。おもちゃのインプレッションなんかも楽しいし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ケイエスエス 勇者王ガオガイガー ASTOUNDING ANIME ABSTRACT 1,800円 90円

1月24日

 電撃ホビーマガジン3月号を見ていたら、メディコムの「007 ジェームズ・ボンド(ピアーズ・ブロスナン)」が欲しまってしまい、先週新宿さくらやに在庫があったのを思いだし、定時退社で新宿へゴー。無事ボンドをゲット。ドラゴン社の12インチフィギュアを見慣れた目で見ると、付属のワルサーP99や、オメガシーマスターの作りが甘い。両方実物orレプリカが手元にあるだけに、かえって気になったりする。でも顔なんかはいい出来なのでチョウ・ユンファと並べたヨ!こんな調子でブルース・ウイリスとか、キアヌ・リーブス人形なんかをどこかで出してくれないかなー。
 ついでにさくらやでどこいつのトロのぶるぶるクッションをゲット。非常にラブリーである。
 その他にも買い忘れていたCD2枚購入。ガオガイガーFINALを見たら勇者熱がぶり返したので、発売当時買わなかったドラマCDの4枚目と、デュアル!の2枚目のサントラの2枚。デュアル!は三月とみつきバージョンの主題歌以外は、まあどうでもいいかんじなんだけど、ジャケットピンナップを広げると、実はジャケットの三月先輩はパンツをはいてない事が判明。ちょっとうれしかったりして。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD パイオニアLDC デュアル! Featturing MITSUKI 2,913円 146円
CD ビクターエンターテインメント 勇者王ガオガイガー ドラマ4 ID5は永遠に… 2,900円 145円
トイ メディコムトイ 1/6 007 ジェイムズ・ボンド トゥモロー・ネバー・ダイ 7,840円
-1,703ポイント
392円
クッション ドリーム・カム・トゥルー どこでもいっしょ ブルブルクッション 2,380円 119円
合計 14,330円 802円

1月23日

 今日、秋葉のLAOXでPS版「カードキャプターさくら限定版」の予約を受け付けるという情報をキャッチして、朝から秋葉へ行き、無事予約完了。ときメモ2に続いての限定ポケステゲットだぜ!
 ついでにDVDを買ったために絶対に見ないLDを大量処分。40枚ほどのLDをカートに乗せて持っていったが、やっぱりLDは重い。40枚も持っていっても2万2千円程度という、悲しいほどの値下がりぶりは泣けてくる。今日手放したのは映画4枚にガンダム0080,0083全巻、マクロスプラス全巻、魔法Tai!全巻、センチのボックスなど。一番買い取りが高かった時に売っていれば10倍ぐらいで売れたのになー。他にもLD持っててDVDも買ったものはたくさんあるんだけど、持っていくのが大変だよなー。でも置き場所のこと考えたら二束三文でも売ってしまうのがいいのだろうけど。
 模型雑誌でPG Zガンダムがついに発表された。いろいろ噂はされていたけど、2万4千円のガンプラなんて、よく企画が通ったものだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン ホビージャパン 3月号 743円 37円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 3月号 724円 36円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 3月号 695円 35円
コミック 講談社 永井豪+衣谷遊「デビルマン黙示録 アモン」1 562円 28円
合計 2,724円 136円

1月21日

 ドラゴンモデル のアクションフィギュア「チョウ刑事」が出ていたので2個ゲット。一番安いLAOXではお一人様1個までだったので別々の店で購入。もちろん顔はチョウ・ユンファで、付属の銃はベレッタM92F。早速一方はスーツとコートを着せて、ベレッタ2丁で「男たちの挽歌」仕様に。おおっかっちょえ〜。
 25日発売のDVDが早くも店頭に並んでいたのでゲット。「マクロス・プラス」はLDも輸入DVDも持っているので迷っていたのだが、行きつけの店の在庫が最後だったので思わず買ってしまった。これ、米国版だとほぼ同じ内容で20ドルなのに、9800円と4倍近い価格。1話あたり40分程度のものを、1枚ずつに収録して、2枚組。片面2層1枚で十分収録できそうなものなのだが、やたら無駄にコストアップしている。ちなみに広告では片面2層2枚組となっていたが、DVD規格最高の転送レートを使ったとしても、1層に十分入るはずだから変だなーと思っていたら、実際の商品は片面1層の2枚組であった。で、肝心の内容に関しては、確かに米国版より画質はよい様だが、約4倍の価格差ほどの差はない。また、米国版の英語音声は5.1chサラウンドなのに対し、英語音声も2chステレオのみと、米国版より劣った仕様になっている。「攻殻機動隊」も同様だったなあ。もっと5.1ch音声に積極的になって欲しいところである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ ドラゴンモデル N.Y.P.D. チョウ刑事(白シャツ) 2,800円
-800ポイント
140円
トイ ドラゴンモデル N.Y.P.D. チョウ刑事(紺シャツ) 3,000円 150円
DVD ビーム ウルトラマン 3 3,040円 152円
DVD ビーム ウルトラマン 4 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 4 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 4 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル ターンエーガンダム 2 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー 1 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー 2 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル マクロスプラス 1 7,840円 392円
DVD バンダイビジュアル 天使になるもん! 6 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 魔法使いTai! 3 4,800円 240円
文庫 新潮社 トム・クランシー著「レインボー・シックス」3 667円 33円
プラモ バンダイ 1/144 ガンタンク 640円 32円
合計 56,387円 2,859円

1月20日

 ガオガイガーFINALの前の話、という事もあり、ベターマンのドラマCD第2弾購入。あかり…じゃなかった川澄綾子が主演なので買うしか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー G20 9 905円 45円
CD ビクターエンターテインメント ベターマン CD夜話2 欲 2,900円 145円
合計 3,805円 190円

1月19日

 昨日、一昨日と終電まで仕事だったので、今日は定時で会社を出て買い物〜。
 「リスキー★セフティ」のDVDと一緒に、明日販売解禁のビクターDVDもゲット。「勇者王ガオガイガーFINAL」を早速視聴。購入承認!ネタバレな話はしないが、ガオガイガー好きだったら買ってソンなし!TVシリーズ第1話のノリそのマンマでうれしくなってきます。HJ誌や電撃コミックの外伝の話が前提なので、新キャラとかも最初から出てくるが、ある程度解説してくれるので支障はない。
 それと、すっかり忘れていた「Yellow」日本語版を購入。これは最近まんがの森の洋書コーナーなんかをチェックしていたりウルトラジャンプなんかを見てる人は知ってるかもしれないが、非常に美しい美少女のイラストを描く陳淑芬、平凡の本。日本語翻訳を「センチ」沢渡ほのか役の声優鈴木麻里子が担当している。つい最近までこれがCGだとは知らなかった。どうやらPainterで描いているらしい。これは絶対オススメの本である。

 話はころっと変わって…昨日、セガトイズがAIBOもどきのおもちゃを発表した。別に歩いたりするようなもんじゃなくて、銀色のロボット犬の形をしたおもちゃで、ファービーのAIBO風味の競合製品と見た方が正しい。デザイン的にはiMacも入っている感じで。いかにも作りが安っぽくて情けないが、価格がビジュアルメモリに毛が生えた程度なんだから仕方ないか。目標の100万個まで、売れるのか、ちょっと興味はあったりして。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 臣士魔法劇場リスキー★セフティ 1 4,640円 232円
DVD ビクターエンターテインメント 勇者王ガオガイガー FINAL 1 4,640円 232円
DVD ビクターエンターテインメント ベターマン 6 4,640円 232円
DVD ビクターエンターテインメント トライガン 4 5,440円 272円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 2月号 590円
30円
小学館プロダクション 陳淑芬+平凡+銀花著「Yellow」 1,600円 80円
合計 21,550円 1,078円

1月16日

 まるむさん、へろさん、苺太さんの4人でドールイベント「I Doll」へ行く。11時開場なのに、9時に現地到着したため、並んでる間は、結構寒かった。
 早速、最近新しくなった(らしい)アンアミラーズの制服があった。実は新しい制服はおいらも今週初めて気がついたのだが、いつから変わったのだろう?品川駅前の高輪店を外から覗いた感じでは、以前のオレンジやピンクのエプロンは見あたらず、みな赤、というかエンジのエプロンを着用していた様なのだが…。爆乳ボディ対応という事で、先日買ったリョウタイプのボディに着せようと思って思わずゲット。他にもミニボディ用のデニムのオーバーオールとか、レオタードとか、ダメな買い物をした後、秋葉のボークスを覗いたりして、さらにダメさ爆発。ちまたで売り切れてしまったCCさくらのカレンダーも、展示品の現物でなんとか入手。
 その後さらにMDウォークマン最上位機種を購入。今使っているMDウォークマンも割と新しめのものなのだが、何せ電池が保たない。Ni-MHガム充電地も4本持っているのだが、どれも寿命で持続時間が落ちまくっていたのだ。ほぼ毎日通勤の時ならしっぱなしだったから、ヘタったとしても無理はないのかもしれないけど。ここで電池だけ買えばいいのだろうが、新しいリチウム・ポリマー電池使用で44時間(乾電池併用で77時間)も保つというのにクラクラ来て、欲しまってしまったのだ。おいらは一番いい機械が欲しいんだよアニキ!でも金がねーんだよブラザー!と思っていたら、正月に買った時計のポイントがあったのを思い出して、思わず買いに走ってしまった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール イベント 入場チケット+買い物 6,000円 0円
ドール ボークス 200円X2 20円
コミック ティーアイネット 北原亜希著「悪桜−アクル−」 924円 46円
カレンダー 講談社 カードキャプターさくら カレンダー 2,000円 100円
AV機器 ソニー MDウォークマン MZ-E95 31,800円
-16,356ポイント
1,590円
雑誌 アスキー Mac People 2000.2.1 648円 32円
合計 25,416円 1,788円

1月15日

 おととい購入した「キカイオー」でようやく一人クリア。こりゃあ、先は長そうである。
 昼間は友人が来てバカ話をしたあと、夜にPCゲーム「VIPER GTB」を購入。「ガ○ガ○ガー」のキャラデザの某氏が原画。昔は、パソコン上でなめらかなアニメーションするというだけですごいと思ったものだけど、今ではそれほどではないねえ。せめて、カゲの部分はブレンディング処理とかでグラデーションで塗って欲しいところ。あと、雑魚との戦闘はうざったい上に無駄なので、やめて欲しかった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCゲーム ソニア VIPER GTB -RISE AFTER- 7,580円 379円

1月14日

 特に何か買うつもりはなかったのだが、ふと立ち寄った本屋で見かけたDTPWorldで、Illustrator講座の特集が訓であったので買ってしまう。なるほど、ShadeはIllustratorとの相性がいいのかー、などと、今更ながら感心してしまう。
 Painterのバージョンアップの案内が全然来ないのでメディア・ビジョンに電話したら、案の定ユーザー登録されていなかった。2回もFAXしたというのに。むっきー
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ワークスコーポレーション DTP World 1・2月号 1,980円 99円

1月13日

 ドリームキャスト版キカイオーを購入。しかし、これははっきり言って失敗。ゲームのこつが全然つかめず、ラスボスにも勝てる気が全くしない。ストリートファイターIIIも最初は難しくて、買って後悔しかけたが、今までのストリートファイターシリーズをやり込んでいた経験のおかげでそれなりに遊べるようになり、いい買い物をした、と思ったものだが、、今回はもう、どうにもならない感じ。ロボットヒーローものの雰囲気とか、非常にいいんだけどなあ。なんか、これは1度もクリアする前にとっとと売り飛ばしてしまうかも。一緒にビジュアルメモリーを買おうとしたら、ガメラバージョンを進められた。これは普通のビジュアルメモリにガメラのミニゲームとソフビ人形がついたものなのだが全然売れないらしく、通常のビジュアルメモリより500円も値引きして売っているのだ。通常のものに付加価値をつけて売ってるものなのに、なんだかなー。 
 ガシャポン仮面ライダー「死神博士 恐怖の正体編」は、とりあえずイカデビル、ライダーキックの新1号、死神博士が出たのでそこでやめておいた。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト カプコン 超鋼戦機キカイオー 5.800円 290円
DC周辺 セガ ガメラドリームバトル(Vメモリ) 1,980円 99円
文庫 新潮社 トム・クランシー著「レインボー・シックス」 629円 31円
ガシャポン バンダイ 仮面ライダー「死神博士 恐怖の正体編」 200円X4
合計 9,209円 420円

1月11日

 未見DVDを消化しようと思って、昨夜「ベターマン」を見ていたらなんだか放映当時の萌え燃え心がよみがえってしまい、買いそびれていたサウンドトラック2を買ってしまった。沙孔羅(岩男潤子)の陰気くさい歌は相変わらず怖い〜。ダイブスーツ火乃紀のガレージキットも買うつもりでいたのにまだ買っておらず、どうしたものか思案中。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンターテインメント ベターマン オリジナルサウンドトラック2 2,900円 145円

1月10日

 先日買った輸入盤DVD「アイアン・ジャイアント」をようやく見た。これは、米国で99年に作られたアニメなのだが、1957年にアメリカの田舎町ロックウェル(UFOが落ちたというニュースで有名なロズウェルのもじり)に宇宙から巨大ロボットが落下し、偶然であった少年との交流を描く作品。E.T.みたいなお話だといえばわかりやすいだろう。この作品では、ロボットをCGで作成していながら、手書きのセルと同じ様に見える様な工夫がされており、画面が非常に美しい。しかも、CGでありながら手書きの線っぽく見えるもう一工夫がされているので、違和感がないのである。ちょっと前に放映されていた「ロスト・ユニバース」も3DCGをセル画っぽく見せる技術を使っていたが、それでも浮いていたから、単に3DCGをセル画っぽく線を入れるだけではそうそう違和感のない画面は作れないという事も頷ける。物語終盤の米軍とジャイアントの戦闘シーンなんかは凄く良くできている。日本のアニメでは板野サーカスとかいった職人芸があるが、将来、こういった技術が台頭してくるのかもしれない。ロボットのデザインとか、いかにもアメリカな感じだけど、日本のアニメおたくも必見の作品であろう。主人公の少年の母親が妙に色っぽいし。ちなみに今年の日本公開はGWらしい。
 今日から本郷みつる監督の新作「女神候補生」がBS2で放送開始。作画も良好だし、今後が楽しみなのだけれど、「女神」や衣装デザインが中途半端に永野護っぽくてちょっとイヤ〜ン。これもメカはCGを使ってるのだけれど、デザインもそうだけどやっぱり画面から浮いていてちょっと気持ち悪いかも。メカ以外がセル塗りの絵(実際はデジタルでセルじゃないのだろうけど)なのだから「アイアン・ジャイアント」の様なシステムに積極的に取り組んでもらいたいと思ったりした。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 アスペクト Lの季節 ビジュアルファンブック 1,900円 95円
雑誌 メディアワークス
角川書店
ベターマン コンプリートブック 2,300円 115円
合計 4,200円 210円

1月9日

 今日はヤスリンJr.さんと一緒にミュージカル「セーラームーン」に行く。これは、誰がなんと言おうと、イイのだ。写真なんかだと、セーラー戦士達の衣装がどうとか、絵とのギャップがあるとか思うかもしれないが、実際の舞台は非常にかっこいい。これは実際に見るしかわからないだろうけど。今回は最前列だったので、舞台全体を見るのはちょっとつらかったが、役者さんの脚線美…じゃなくて顔の表情もバッチリ見られて良かったヨ!火野レイちゃん役の神田恵里ちゃんがお気に入り。
 それはそうとミュージカル版セーラームーンにおける亜美ちゃんのドイツ留学というのは、「帰ってきたウルトラマン」におけるMAT解散みたいなものなのでしょうか?
 その後、二人でダメな買い物とかしていたので、帰ってくるのが遅くて、今日は絵を描いたりデカール作ったりとかはな〜んもできんかった。う〜む、やはり池袋は遠い。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 徳間書店 つぶらひでとも著「神秘の世界エルハザード」1〜3巻 552円X3 84円
コミック メディアワークス
角川書店
大森葵「勇者王ガオガイガーFINAL The COMIC」 940円 47円
チケット ミュージカル 美少女戦士セーラームーン 5,714円 286円
パンフレット セーラームーン  1,800円
CD コロムビア セーラームーンミュージカルアルバム会場限定セット 5,800円 290円
合計 15,910円 707円

1月8日

 5日から始まった「ブギーポップは笑わない」だが、原作を読んでいない人にはさっぱりわからない内容だったけど、原作ファンのおいらとしてはオッケー。うまく原作の雰囲気を出していたと思う。休日の関係で、毎月10日売りのアニメ誌も今日発売されていたのでぱらぱらっと見たのだが、第1話に出てこなかった霧間凪の声が浅川悠さんだという事を知って思わず喜んでしまった。小説読んでるときからこのキャラはこの声しかありえないでしょ、とか思っていたからねえ。今後が楽しみ。
 ブラック・ジャックの文庫版15巻が数年ぶりに出ていた。これ、なんで今まで出なかったのだろう?まあ、内容的にはイマイチのエピソードが多い様な気もしないでもないけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック文庫 秋田書店 手塚治虫著「ブラック・ジャック」 15巻 562円 28円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 2月号 629円 31円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王 2月号 524円 26円
雑誌 アスキー テック・ウイン 2月号 933円 47円
合計 2,648円 132円

1月7日

 鋼鉄天使くるみのDVD購入。早速見てみたが、マスターがデジタルらしく、非常にシャープな絵。なんだけど、動きがあるシーンになると、突然モスキートノイズがやたら目立つ。特にオープニングは気になりまくり。なんでこんな破綻してしまうのだ?
 その後で1時間ほど友人のGRAとバーチャロンで通信対戦。やっぱり対人戦が面白いねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 1 4,640円 232円

1月6日

 今日は鋼鉄天使くるみのDVD入荷日なんだけど、買いそびれる。予約してあるから良いけど。現物を見たけど、ポニーキャニオンは今までジュエルケース(CDサイズのケース)だったのに、今回からトールサイズ(ワーナーとかと同じサイズ)になってしまった。バンダイ、パイオニアもある時期からケースが変更になったが、収納を考えると、ジュエルケースのままがいいのになあ。くるみに関しては、LDの方が付属のトレカ、ジャケットともに良い感じの絵なのが困りもの。
 で、何も買わないつもりだったのだけれど、ヨドバシカメラで「げーむじんPARTNER 冬号」を見つけ、ポイントで買ってしまった。この雑誌、はっきり言ってあずまきよひこのマンガ以外あまり読むところないんだけど、毎回表紙が藤島康助書き下ろしで、ゲームのキャラクターのコスプレ少女が登場しているのが良かったりする。99年夏号はマルチであったが、今回はサクラ大戦の李紅蘭。ってキャラデザイナー本人が描いたから紅蘭そのものじゃん、と思ったら、一応ソバカスがないからコスプレなんだそうだ。あと、今回はときメモ2の陽ノ下光ちゃんさまの書き下ろしも載ってるのでゲットだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ティーツー出版 げーむじんPARTNER Winter 2000 1,143円
-1,143ポイント
57円
-22ポイント
合計 0円 35円

1月5日

 今日から仕事〜。そんでもって完全に別の部署に異動になったので、ちょっとだけ緊張。とりあえず今日の所は引っ越し荷物やらPCのセッティング、顔見せ程度だったけど、これから忙しくなりそう。今度の部署は周りに設計とかエンジニアが沢山いて、自分と同じ嗜好の人間が多そうであるので、ちょっと楽しいかも。
 これから英語が必要っぽいので、帰りに職場常備用の英語辞書を買いに行く。ついでに「Shadeの達人」という本を探し、ゲット。今年はやはり3DCGにも手を出したいところ。そんでもってさらに、ガンダムweeklyカレンダーを買った。これは1年戦争のイベントが記されているとか、佐野浩敏の書き下ろし絵が載ってるとかの理由で買ったのだけど、はっきり言って期待はずれもいいとこ。佐野浩敏の絵以外は設定資料をこじゃれた感じでレイアウトしただけ。1年戦争の記述も英語で簡単に記されているだけである。
 こうなってくるとバッグ付きだったCCさくらのカレンダーが欲しまってくるのだが、気がつくと在庫がある店が身近にねえ!桂正和のアイズBOXも買うならそろそろゲットしておかねばならないかも。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 翔泳社 SHADEの達人 3,800円 190円
カレンダー 角川書店 ガンダムウイークリィカレンダー2000「一年戦争」 1,200円 60円
合計 5,000円 250円

1月4日

 秋葉でぶらぶらしつつ、CDとかを買った。「ナデシコ」の限定CDが出ていたのだが、石丸でレジに並んでいる5人のうち3人がこれを買っていたのにはちょっとびっくり。これって、映画版の物語をベースにしたものじゃないのか?ルリの人気は根強いねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 同人ソフト/同人誌 2,000円 100円
CD マーベラス・エンターテインメント 電脳戦記バーチャロン DC版サウンドトラック 3,000円 150円
CDS ビクター・エンターテインメント 遠藤正明「勇者王誕生!神話バージョン」 971円 49円
書籍 海拓社 唐沢俊一著「B級学 マンガ編」 1,400円 70円
書籍 英知出版 あまのよ〜き原画集 バーチャル・エンジェル 1,429円 71円
合計 8,800円 440円

1月3日

 実家でぼーっとしていても仕方ないのでシュワちゃんの新作「エンド・オブ・デイズ」を見に行く。
 サタンが米国東部標準時で行動するってのも変な話なんだけど、まあ、そこそこ楽しめる映画ではある。監督がピーター・ハイアムズなんで、はなっから傑作を望んでるわけではないし。
 そんでもってLAOXの割引券をもらったので、美少女ゲームを2本購入。ここんとこ3DCGにも興味を持っているので、3DCGのエロゲー「エデンII」を思わずゲット。3DCGもここまで出来るようになったか、という感じはするけど、ゲームとしては全然楽しめる代物ではないな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCゲーム ジックス 淫内感染2 鳴り止まぬナースコール 6,280円
-4,000円
314円
PCゲーム フォレスター EDEN II 5,390円 269円
合計 7,670円 583円

1月2日

 2000年を祝して(?)時計を買おう!というわけでいきなり大きな買い物。
 G−SHOCKなんかはいくつも持っているのだけど、いつまでも使い込める機械式の腕時計は持っていなかったのだ。そんなわけで007 ジェームズ・ボンドが「ゴールデン・アイ」「トゥモロー・ネバー・ダイ」で使っていたものと同型のオメガ・シーマスター・プロフェッショナルをゲット。こういう機械式時計ははっきり言って狂うのだけど、これでいいのだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
腕時計 オメガ Seamaster PROFESSIONAL CHRONOMETER 147,000円 7,350円
雑誌 アスキー TECH Win z   1月号 933円 47円
雑誌 竹書房 スターログ日本語版 3 1,200円 60円
合計 149,133円 7,457円

1月1日

 ついにやってきた2000年!
 ちょっと前までは2000年代というと近未来SFの世界だったと感じたけど、いざ。2000年になってみるとそうそう人間のやる事なんかも変わってる訳ではないし、どうという事もないですな。199X年に世界は核の炎に包まれもせず、1998年に月面でモノリスも見つからなかったし(PANAMもつぶれてるし)、現実にもコンピュータ2000年問題で深刻な事態にもならずに良かった良かった。
 2000年の幕開けにふさわしい充実した1日を過ごしたかというとそんなこともなく、実家でゴロゴロしたり、止まっていたバイオハザード3の2週目をクリアしたりで無駄に過ごした1日だった。

今月の日記へ   トップページへ