2001年11月度 散財日記
  今月の日記へ トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


11月度 合計 税込み644,598円

11月30日

 今月は前半緊縮財政だったのが、後半に高価な買い物をしてしまい、とんでもない額になってしまった。今日も高額商品が…

 以前東映ヒーローネットで申し込んで置いた「ガオシルバージャケット」が届いた。ガオシルバーのジャケットは他のメンバーのものと違って刺繍ワッペンなどの派手な意匠が少ないのに同じ価格というのはいかがなものかと思ったが、裏地処理がされているので冬場にもなんとか着られるようになっていた。正直他のメンバーのジャケットの生地はは単なるジャージだから寒いのだ。タイトなデザインなので下に重ね着出来ないし。心配していたサイズはぴったりだったのでヨシとする。あらかじめレザーパンツも購入してあるので、ガオシルバーのコスプレが出来るぜ〜〜。そんなわけで、ドルパ6コミケガオシルバーの服を着ていく予定。コミケが受かっていたら売り子全員ガオレンジャー(赤、黒、銀の3人)にするつもりだったのに(迷惑)。

 それはそれとして、今日発売のP/EACEを買いそびれた。以前ソフマップのサイトをチェキした時には予約も何もされてなかったのだが、どうやら予約特典でマルチのポーチ付きだったらしい。横浜GIGAストアではエロゲー売り場で予約を受け付けていたらしいのだが、全然気が付かず、今日の夕方には影も形もなかった。なんか悔しい。そういえば「大悪司」は夕方に豊富にあった在庫が見る間に売り切れていた。すげ〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
特撮グッズ バンダイ 大人用ガオシルバージャケット 19,800円 990円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃G’sマガジン 1月号 648円 32円
コミック 白泉社 文月晃著「藍より青し」(7) 505円 25円
コミック 角川書店 MEIMU「キカイダー01」(3) 540円 27円
21,943円 1,074円

11月29日

 今日はPS2ソフト「メタルギアソリッド2」の発売日。限定版の予約が出来なかったので昼休みと同時に近くのTSUTAYAにダッシュ。見事限定版入手に成功。考えてみたら一昨年のときメモ2限定版も散々探し回ったあげく、地元のTSUTAYAで買ったのだった。

 「ナジカ電撃作戦」のDVDもリリース。初回ボックスがついているのだけど、ボックスの下の面を覗くと…(笑)。自分の目で確かめるべし。転勤すると割引で買えなくなるので購入保留にしていた「幻夢戦記レダ」のDVDも買ってきた。好きなんすよ、いのまたむつみ。いのまたキャラにハマルまで女の子の絵って描けなかったぐらいに。当時、「レダ」もベータで買ったんだよね〜。LD買ってなかったから本当にずーっと見てなかった事になるなあ。80年代、まさにはまりまくった作品なんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト コナミ メタルギアソリッド2 初回限定版 9,800円 490円
DVD メディアファクトリー ナジカ電撃作戦(1) 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC 幻夢戦記レダ 4,640円 232円
19,080円 954円

11月28日

 30日発売の「大悪司」をフライング購入。早速タワーPCにインストールしてみた。でも今日からプレイするわけじゃないからあまりフライングは意味なかったかも。ていうか、携速でSRX7にインストールしてモバイルで遊ぼうかと思っていたんだけど、どうもディスクにコピーガードがかかってるくさく、取り込み出来なかった。残念。

 本田透クン…もとい、堀江由衣たんのCDが出たので早速購入。Macに取り込んだ所、早速誰かがCDDBに登録しておいてくれたおかげで曲名は自分で入れずにすんだ。先週買った「まほろ」と「ナジカ」は俺が登録したんだけどね。

 フルーツバスケットDVDもゲットしたのだけど、不覚にも先週劇場版「エースをねらえ!」がDVD化されていたのをすっかり忘れていてあわてて購入した。出崎統監督作品もいろいろあるが、この劇場版「エースをねらえ!」こそが最高傑作だと疑わない俺的には必携のアイテム。TV版「あしたのジョー2」も捨てがたいが…。今回はサントラCDがついているのはポイント高い。確か昔出ていたCDは買った覚えがあるのだが、見あたらない。(CDコレクションがあまりにも膨大なので自分でもあやふやなのがある)
 劇場版「エースをねらえ!」の音楽と言うと、どうしても思い出してしまうのが、劇中の戦争映画に流れている曲。これは後のTVシリーズ「戦闘メカ ザブングル」の戦闘シーン用音楽でほぼそのまま流用されているのだ。まあ、作曲家は同じ馬飼野康二氏だし、そういう事はままある事だから、どうという事はないのだけど。他に流用といえばZガンダムの三枝成章氏を思い出す。コンタクトレンズのHOYAのCMで、本人が登場、自筆の「HOYAのテーマ」と題された楽譜が画面に映し出されるのだが、そこに流れているのは明らかに「Zガンダム」の曲の流用(ZガンダムスペシャルのCDで言うとのディスク1トラック16「アムロふたたび F−1アムロ・レイ」という曲だったと思う)だった。いくらなんでもこれは酷いんじゃないか、と思ったよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト アリスソフト 大悪司 6,300円 315円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 エースをねらえ! 4,640円 232円
DVD キングレコード フルーツバスケット(3) 4,400円 220円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/0(2) 4,640円 232円
CD キングレコード 堀江由衣「黒猫と月気球をめぐる冒険」 2,857円 143円
コミック メディアワークス
角川書店
高雄右京著「宇宙人プルマー」(2) 570円 27円
文庫 メディアワークス
角川書店
水野良著「スターシップオペレーターズ」(2) 570円 27円
23,977円 1,196円

11月27日

 今週は「メタルギアソリッド2」、来週は「機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX」と、PS2期待の新作が目白押し。PCの方でも「大悪司」も控えている。そんな中、ついつい忘れてしまいそうなので、日記に書いておこうと思うアイテムがあった。それはTo Heartアクアプラスが開発した携帯情報端末(ゲーム機?)P/EACE。最初は冗談かと思ったが、本当に30日に発売されるようだ。サンプル写真を見るとスケジュール帳機能ぐらいは使えそうだし、開発キット及びソフト配布が無料なので興味はあるのだが。それに、付属ソフトの「おでかけマルチ」が気になるし。でも、うちのVAIOノートSRX7は既に「おでかけ妹姫」仕様(笑)なのでそれほど欲しいって訳じゃないんだけどね。

 今のところ、12月9日のドールズパーティ6ではいつもの通りDRESSING ROOMのブースで参加予定。ただし、瞳デカールは部材不足で持っていけない可能性大。そのかわり、1/1マルチを展示する計画。

11月24日〜25日

 なんか土曜は無為に過ごし、夕方からPGガンダムMkIIを組み立て始めてしまった。適当なところで切り上げるつもりが、結局徹夜で本体を組み上げてしまった。去年のPGウイングゼロカスタムの可動技術を取り入れつつ、内部メカの構造の説得力も高い。いかにもメカを組み立てているという楽しさがつまった素晴らしいキットであった。ただ、ポリキャップによる関節保持は経年変化が不安。PG ZガンダムなんかはMS形態で飾っておくとどうしても後ろにヘタッてしまうようになってしまったし(−−;

 朝方から昼まで寝ていたせいで、都立産業貿易ビルで開催されていたBrandnew LEAFには終了間際の3時頃到着。考えてみたら冬コミ売り用に取って置いた手持ちの夏コミ本を委託するべきだったなあ。へろさんの1/1スフィーを拝みに行っただけに終わった。1/1スフィーファンタスティック「ティセ」を改造したもの。へろさん、最近ティセはまってるっていうか壊れてるような。いや、1/1マルチ持ってる俺は何も言えないけどね。
 本当はこの後、例のコスプレ居酒屋に誘われたのだけど、開始時間が遅かったため、PGマークIIの完成やらCGやらやらなければならないので辞退して秋葉によって帰ってきた。秋葉では何故かソフマップ14号館(PCソフトショップ)で「鉄甲機ミカヅキ」のDVD−BOXが特売されていたので思わず買ってしまったり、初回出荷を買いそびれていたMG Zプラスが2割引だったので買ってしまったりして、思わぬ散財に…。いや、3.6万円のDVDボックスが2万円だったらとりあえず押さえておくっしょ。ミカヅキは途中で見逃してるから後半見てなかったし。ていうか年明けにも引っ越しせねばならん人間がプラモ買ってどうするよ。

 特撮専門誌「Newtype THE LIVE」が創刊。これ、2号がいつ出るのか不明だけど、同種の「電撃特撮通信」とか「HERO Vision」より安価で、役者に偏っていない記事作りが好感触。出渕裕氏や草薙琢仁氏のアンノウン&アナザーアギトのデザイン画が掲載されていたりしているのがポイント高い。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 ニュータイプ・ザ・ライブ 933円 47円
コミック 講談社 麻宮騎亜著「バットマン」(2) 1,143円 57円
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」(12) 524円 26円
コミック 講談社 北道正幸著「ぽちょむきん」(3) 505円 25円
DVD メディアファクトリー 鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX(特売品) 20,000円 1,000円
プラモ バンダイ MG 1/100 Zプラス 2,400円 120円
25,505円 1,275円

11月23日

 VAIOノートSRX7につなぐためのドライブを物色。純正のCD−ROMにしようかと思ったのだけど、色々悩んだ末に結局IEEE1394とUSB1.1両対応の据え置き型CD−RWを購入した。勿論Xp対応を謳っている商品をチョイス。以前MacにつないでいたCD−Rが壊れてしまっていたので、これならMacにも使えるというのが一番の理由。どうせCD−ROMドライブは持ち歩くつもりがないのでこれでよかろう。
 早速VAIOノートのiリンクにつないでみた所、何の設定も無しにCD−RWドライブとして認識してくれ、一安心。ただし、携速7のインストール、パッチあてで思わぬトラブルが起きて例のブルーバック画面が出るように…。一応トラブルは解決したけど、Xpに対する不安が…。さっそくゲームディスクを取り込もうとした所、CDDAトラックが上手く取り込めない事が判明。しかたがないのでデスクトップ機の方で取り込んでからLAN経由でノートに入れるしかないか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ワーナーホームビデオ DENGEKI 2,250円 112円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ ウルトラQ(7) 2,960円 148円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル(5) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(3) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル スクライド(1) 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(2) 2,240円 112円
PC周辺 メルコ CD−RW CRW−24IU 19,800円 990円
40,530円 2,026円

11月22日

 VAIOノートSRX7は昨夜発送メールが来ていたのが朝一番に到着。早速昨日買ったメモリを組み込んでセットアップ。無線LANが快適なのに感動。そう、ケーブルなしでネットにつながるというのはこんなに快適な事とは思っていなかった。WindowsXPはこれまでのWindowsと見かけがかなり違ったものになっていて、「マイコンピュータ」がデスクトップ上になかったりして、MacOS−Xに近い形になっている。この辺はしばらく使って慣れるしかなさそう。一番の問題は、以前使っていたノート用CD−ROMドライブが使えなかった事。松下製で、購入当時はACアダプターなしで使えるという便利なものだったが、松下のHPではXpでは動作しないと書いてある(−−;。サポートする気もなさそげ。もう松下のPC機器は買わない…。会社で使ってるVAIOノート用のCD−RWを借りてきたが、ACアダプターが必要なタイプだったのにアダプターを持ってこなかったので使えなかった…。ああ、CD−ROMドライブも買わなければならないのか…。「シスプリ」のデスクトップアクセサリーはLANにつないだタワーマシンのドライブからインストール出来たからとりあえずいいけど。携速入れてCD−ROMも仮想ドライブ化するつもりでも、結局ドライブがないとインストール出来ないのだった…。

 もひとつ、昨日ネットで申し込んだPower Tone3 for Machintoshが届いた。これはデジタルでマンガ原稿を書くためのソフトだが、申し込んで翌日つくとは、なかなかいいんでないかい。

 1/60 PG ガンダムzMarkII、引っ越し前にデカブツ買うのはちょっと躊躇われたけど、初回特典のDVDがなくなったりしたらいやだし、はビックカメラの割引やポイント使用の事を考えて買ってしまった。引っ越す前に組み立てた方が精神衛生上も、運搬上もよさげ。
 MG Gガンダムパワーアップパーツが付録として付いてくるという事で、電撃ホビーマガジン1月号をフライングゲット。業界初のプラモデルが付録につくという事で結構2個とか買う人も多そう。正式発売日にもう1個買うかも。
 ずーっと出版が遅れていた河森正治のデザインワークス本がようやく出版。何故かソフマップで見かけたので買ってきたが、価格が高い。マクロス、というか各種バルキリーのラフ画から決定稿までを収録したかなり濃い内容なので、それほど文句はないが…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC本体 ソニー VAIOノートPCG−SRX7 219,800円 10,990円
Macソフト 株式会社MODE Power Tone3 For Machintosh(アップグレード) 9,333円 467円
PCソフト ソースネクスト 携速7アップグレード版 4,880円 244円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 1月号 590円 30円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 1月号 933円 47円
プラモ バンダイ 1/60 PG ガンダムMkII 10,500円 525円
書籍 ムービック 河森正治 マクロスデザインワークス 3,000円 150円
249,036円 12,453円

11月21日

 今月もDVD発売ラッシュの時期がやってきた。やっぱりノワール2枚っつーのはキツイよ。来月は1枚だけらしいが。
 「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」は毎年恒例の前年度戦隊と現役戦隊の競演作品だが、25周年記念という事で歴代の戦隊との競演。特にビッグ1こと宮内洋とライブマン(レッドファルコン)こと嶋大輔が出るのは俺的にポイント高い。先に見たい物があったのでまだ見てないんだけど…
 ドリームワークス作品「ギャラクシークエスト」が今日買ってきた中では一番楽しみだったので早速見た。この映画は要するに「スタートレック版サボテンブラザース」。「スタートレック」によく似た往年のSF人気シリーズ「ギャラクシークエスト」の出演者は今も各地で開催されるコンベンションでドサ周りを続けていた(イタタタ)。そんな中、同TVシリーズを傍受していた宇宙人が歴史ドキュメンタリー勘違いし、彼らに助けを求めてやってくる。出演依頼と勘違いしたTV俳優たちは、本物の宇宙へ旅立つ事になる…というのがおおざっぱなストーリー。スタトレ知らなくても面白いし、知っていれば更に楽しめるという作品だ。こういう作品は日本語吹き替えで見る方が雰囲気あって良いと思うので、5.1ch吹き替え音声が入ってるDVDの方が劇場で見るより個人的にはヨカタ。艦長役の声は出きれば矢島正明氏か麦人氏が良かったような気もするけど、鈴置洋考氏の声だったのでこれはこれで面白かったかな。そんなわけでオススメ。
 OVA「キカイダー01」は去年のTVアニメ「人造人間キカイダー」の続編なのだけど、キャラクターデザイン以外のメインスタッフは変わってしまっているので、ちょっと雰囲気が違う感じ。悪くはないけど少し期待はずれかも。
 2週間ほど前には発売されていた「うさぎちゃんでCUE!!」もようやく引き取ってきた。Aikaやナジカみたいなパンツアニメだけど、絵柄がナジカなんかと較べて下品なのと、タイトルのバカバカしさがなんとも。原作が「ヤングキングアワーズ」に掲載されているマンガなのだけど、少年画報社ってこんなのばっかなのか?

 「まほろまてぃっく」のCDは主題歌シングルが出ればそれで良かったのだけど、結局単体で出る気配がないのでアルバム購入。まあ、おまけ音声もあるからいいか。

 新しいVAIOノートSRX7が届く前に無線LAN環境と増設メモリを買ってきた。でも無線LANアクセスポイントとルーターをつなぐEthernetケーブルを買ってくるの忘れた(^^;。本体の方はソニスタ申し込み時は24日頃到着予定となっていたが、今夜出荷されたらしい。長野からだから明日つくか?ていうか、緊縮財政を続けていたつもりが今月も金額が大幅に膨れあがっていく〜〜。多くは月賦だけど(汗)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD SVWC キカイダー01(1) 3,840円 192円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(6) 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(7) 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ(12) 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ 新春スペシャル 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ ガオレンジャーVSスーパー戦隊 3,840円 192円
DVD KSS うさぎちゃんでCUE!!(1) 4,640円 232円
DVD SPE ギャラクシークエスト 3,040円 152円
DVD 20世紀フォックス ターミネーター 特別編 2,784円 139円
CD パイオニアLDC まほろまてぃっく・音楽編1 3,333円 167円
PC周辺 メルコ メモリモジュール VA−M133 256MB 16,800円 840円
PC周辺 I・Oデータ 11Mbps無線LANアクセスポイント 17,800円 890円
74,637円 3,732円

11月20日

 今日は「R.O.D」と「ナジカ電撃作戦」のサントラCDの入荷日。どちらも女性エージェントが活躍するアニメで、楽曲がいい感じ〜。考えてみればこの冬のマンガはこの二つのハイブリッドなんだった。シスプリも入ってるけど。

 小学館からDCコミックス「パワーパフガールズ」日本語版がついに出版された。B5の原書より小さいA5サイズだが、ちゃんとオールカラーなので、価格を考えるとこんなものかと。分類的には児童書なんだろうが、これがなかなか濃い。5エピソードが収録されているが、各話ごとに解説ページがあり、この解説が濃いのだ。児童に向かって「スポーン」や「サウスパーク」、「黒と青の時代」なんて解説してもなあ。パワパフ好きなら断然買いだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD SVWC R.O.D オリジナルサウンドトラック 2,913円 146円
CD 日本コロムビア ナジカ電撃作戦 オリジナルサウンドトラック 3,000円 150円
コミック 小学館 DCコミック版「パワーパフガールズ」(1) 750円 37円
6,663円 333円

11月19日

 昨夜はペインターで読子のCGを描きつつ、獅子座流星群を待った…のだが、あいにく横浜上空は雲だらけで全然見えなかった悔しい!

 結局、ノートPCはVAIOノートのSRX7を買うことにした。MURAMASAも良いのだけど、メモリが増設できないという部分が致命的。やっぱりあの大きさは魅力なんだよな。どうせ分割払いで買うので、少しでも長期間使う為にもスペックは上に越したことはないというわけで、SRX3のセレロン650はちと非力。何軒か店を回ったが、SRX3は在庫がちらほらあるのだが、SRX−7はどこにもなかった。結局、プライバシーフィルターがつくし、納期が週末という事でソニースタイルで注文。ものが届くまでに無線LANのアクセスポイントと増設RAMを用意して置かねば。

 と学会の新刊、「トンデモ本の世界R」が出ていたのでゲット。奥付を見ると10月初旬に出ていたらしい。全然知らなかった。これで長野(松本)なんかに行った日にゃ、こういう本を見逃す事が多いのだろうなあ。そう、出向先は長野といっても松本の方なので不便なのだ。長野駅の方だとアニメイトなんかもあってそれなりにダメまった店があるようなのだが、松本にはそんなものはなさそげ。…鬱だ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 太田出版 と学会著「トンデモ本の世界R」 1,480円 74円

11月18日

 やっぱり新しくて小さいノートPCが欲しいのだけど、案の定、新しいVAIOノートSRXシリーズはどこも売り切れ。これだったら無線LANで快適にネットにつながるし、CDごとゲームをインストールすれば出張の時にもゲーム出来るからなあ。
 本当は今週は冬コミあわせの原稿週間だったのだけど、火曜は出社しなきゃいかんし、出向のなんやかんやでオフセット本は諦めたので、ゆっくりとコピー本原稿をやるつもり。それに今夜は獅子座流星群を見るよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン 月刊 メガストア 1月号 667円 33円
雑誌 コアマガジン 月刊 コミックメガストア 1月号 648円 32円
1,315円 65円

11月17日

 昨日の一件で鬱状態だが、そうしていても仕方ないし、本の作業をぼちぼち進める。電車通勤がなくなるから重要度は減るのだけど、予約していたiPodを購入しつつ、古いVAIOノート505RXを売って来た。
 iPodはAppleが新たに発表したソリッドオーディオプレイヤーで、5GBのハードディスクを搭載し、Firewire接続で短時間にMacのジュークボックスソフトiTunesとのデータの同期を行えるというもの。最近では買ってきたCDシングルはオーディオにかけずにiTunesに取り込んでいるし、古いマニアックな曲の3GB程のライブラリーも構築済み。これさえあればこのライブラリーを持ち歩けるというわけだ。プレイリストの編集なんかもMac側で行って置いて一瞬で更新出来るのし、洗練されたユーザーインターフェースやデザインは、まさにアップルデザインって感じだ。Macユーザーなら文句なく買い。

 VAIOノート505RXを売ったお金で、本当は次のノートを買いたい所だったが、昨日の出向の話で車を買ったりしなければならないだろうし、という事で今日の所は止めておく。でもノートPCは使用頻度が低いとはいえないと淋しいからなあ。ノートPCでは外出先での写真データ交換ぐらいしか実用上は使ってなかったりするのだけど、せっかくだから先日買ったシスプリのデスクトップアクセサリーを入れて持ち歩きたいなどという想いが一番強かったりするのがダメまってる。
 で、このお金は以前東映ヒーローネットに注文していて、今日代引きで届く事になっていた「1/1仮面ライダー新1号変身ベルト」の支払いに消えてしまった(^^;。これはレインボー造形企画が当時のプロップを忠実に再現したレプリカで、本郷猛が変身する時に巻いていたタイプを再現したもの。旧1号のベルト入手困難でオークションでも結構な値がついていたが、新1号ものは人気がない。しかし、普段着の上に装着するならこのタイプが正解なんだよね。早速箱を開けて中身を確認したが、思っていたよりチープな作りタイフーンの中心を固定しているプラスネジが泣ける。まあ、当時のライダーのプロップなんてこんなものだろう。少々高かったが子供の頃、本当に欲しかったアイテムなので無理して注文したのだが、なんとか金を払えてよかった(^^;。

 今月は思い切り緊縮財政モードだったが、ここにきて高いものを二つも買ってしまった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Mac周辺 アップル iPod M8513J/A 47,800円 2,390円
プロップレプリカ 東映ヒーローネット
レインボー造形企画
1/1仮面ライダー新1号変身ベルトタイプ1 49,000円 2,450円
96,800円 4,840円

11月16日

 今日、今の生活が崩壊する事態が進行した。突然、長野への出向を言い渡されたのだ。時期は来年1月…。まさに寝耳に水。今まで東京や横浜にしか住んだことがないおたくな人間にとって、地方で暮らす事は非常に不安。ネットの普及で情報は入ってくるかもしれないが、今までみたいに買いまくろうにも店がねえ!この前松本駅の周辺を見て回ったけど、やっぱりその手のDVDとか少なかったしな。うちは荷物が多いから引っ越しは辛すぎる。サラリーマンはツライヨ…。鬱だ…、冬コミ新刊は出せたとしてもコピー本だなこりゃ…。

11月15日

 昨日買ったシスプリのデスクトップアクセサリー、(・∀・)イイ!なんか壁紙とか気に入ってるんですが。どうせならHybrid仕様でMacにも対応してくれれば良かったのに。勿論音声や壁紙は使えるけど、ブラウザやらマスコットやら、普段使っているMacで使いたい。

 それはそれとして、ガシャポンでダブリが出た場合、多くの場合非常に悲しい思いをする事になる。しかし、いくらダブっても精神的ダメージが小さいものが登場した。「ショッカー戦闘員スペシャル」である。今までのシリーズで出ていた各種戦闘員ばかり6種類を集めて再販したもので、早速手持ちの小銭の分だけ回したところ、早速最初期の戦闘員がダブった。でも全然平気だ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG仮面ライダー ショッカー戦闘員スペシャル 200円×4 0円

11月14日

 発売以来全く見かけていなかった「シスタープリンセス デスクトップアクセサリー」を見かけたので購入。普段家ではWinマシンをあまり使ってないので、使用頻度はかなり低いのだが、音声集とかに負けたよ。内容は壁紙、音声、時計&カレンダー、デスクトップキャラ(マスコット)、アイコン集といったもので、平均的な内容だろう。しかし、ウインドウを大きくしたときの音声がなにやら怪しげだったり、チェキチェキ言ったりするので楽しいかも。ああ、なんだかどんどんダメまっていくなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト マーベラスエンタテインメント シスタープリンセス デスクトップアクセサリー 4,280円 214円

11月13日

 何故か伊藤明弘の10年ぐらい前の版権物マンガが単行本化。ザブングルをメインに、エリアルやガオガイガーのマンガが収録されている。ザブングルって放送当時はものすご〜く好きだったのだけど、劇場版「ザブングル・グラフィティ」を見て、思いっきりつまらないと感じてしまい、それ以来見ていない。LDやDVDも買っていないのだが、ここに収録されたラグを主人公にした後日談マンガを読んでいたら、久々にザブングルを見たくなってきた。でもDVDの品質は評判悪かったっけ。

 ガンパレードマーチの文庫本が出ていたのでこれもお購入。このゲーム、非常に面白そうで同人誌なんかも盛り上がってるんだけど、プレイ時間が長そうという理由で未だに買っていない。そんなわけで未プレイなのだが、小説が面白かったら手を出してもいいかなーと。なんか平積みだから新刊かと思ったら1月に出てた本なのね

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 大都社 「ブルーゲイル」伊藤明弘 版権物作品集 619円 31円
文庫 メディアワークス
角川書店
広崎悠意著「高機動幻想ガンパレード・マーチ」 570円 28円
1,189円 59円

11月12日

 コミケ落ちたのが未だにショックだ…。とはいえ、委託先も見つかっているのでぼちぼち新刊の準備しないとなー。

 先月末の小学館「仮面ライダークウガ リミテッドBOX」に引き続いて、講談社からテレビマガジン特別編集ムックが発売された。一応テレマガという事で最低限ヒーロー番組らしき記事はおさえつつも、どう見ても大きなお友達向け。だいたいオダジョーとか葛山氏の写真満載なのはもとより、グロンギ人間体の写真も非常に豊富だし、各エピソードガイドもグロンギ語やその回の提供ナレーション情報なんかが豊富で、五代のファッション特集ページまである。なんかターゲットをきちんと見据えた本というのは好感が持てるねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 テレビマガジン特別編集 仮面ライダークウガ 2,000円 100円

11月11日

 今日は大学の後輩が来たので「ナジカ」とか「炎のらびりんす」とかのスタジオファンタジアのパンツアニメを見せたりしていた。「女神天国」から始まる西島克彦監督・山内則康キャラデザの一連のパンツアニメは目的が明快で見ていて気持ちよいな。

 さて、冬コミの季節が近付いてきて来たが、我がアトリエMは…落選(泣)。ヤスリンさんのサークルも同じく落選。M5メンバーではまるむさんとへろさんの二人が当選したのだけど、委託お願いするにはジャンルが違うし、もはや俺の冬は終わった……鬱だ。

 と思ったところ、苺太さんが「アニメ」ジャンルで当選。しかもNOIR。委託もお願い出来るとの事なので、新刊を出す気持ちが少しだけ回復。ガオレッドのように「やる気まんまんだぜ〜〜」とまではまだ行ってないので落とすとか、コピー本になるとかの可能性はあるが…。ジャンルがアニメなので「まほろ」と「読子」で行くか〜。

11月10日

 先日買ったやまとの可変バルキリーVF−1Aだが、劇場版一条輝機以外にトイザらス先行で一般カラーが発売されている。どうやらソッコー売り切れだったのだが、結局限定ではなく先行発売だった為にそれほど価格高騰していないようす。この一般カラー、発売日も定かではないし、ザらス価格よりは高いものの、税込み定価より安かったのでヤフオクで買ってしまった。なんか個体差で先月買った一条機より建て付けが悪い感じ(−−;。今となってはやっぱりスカル小隊カラーの方がかっこいいかな。次はフォッカー機(1S)、マックス機(1A)が予定されているが、TV版の一条機(1J)も出してくれ。

 なんか、Kanonがテレビアニメ化されるという情報が。しかもテレビ東京衛星放送ではなく、フジテレビだと。キャラデザインが原作にかなり忠実なのがちょっとアレな気がするが、いくらなんでも夕方放送って事はないだろう。ヘルシングの枠あたりだろうか?それにしても何故にフジテレビ?
 全然関係ないが、OVAの「ラブひな」のキャラデザインはにわのまこと氏から変更になって、原作に少し近付いたようだ。何があったんだ?

 明日のパワーパフガールズはどうも日本が出てきてマジンガーZもどき、ウルトラマンもどき、ゲッターロボもどき?が登場する様子。これは保存録画せねば

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと(オークション) 1/60 可変バルキリーVF−1A 量産機 8,050円 0円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 12月号 524円 26円
8,574円 26円

11月9日

 みなさんお待ちかね〜〜かどうかは判らないけど、MG1/100Gガンダムが発売。丁度プレイ中のスパロボAでも最強のユニットであるゴッドガンダムは組むしかねえ!ここ半年ぐらいのMGモデルは買うだけで全然組み立てていないのだが、GガンダムのLDを引っ張り出してかけながら一気に組んでしまった。
 正直、放送当時のHG1/100Gガンダムも悪くない出来だった。特に設定資料のような仁王立ちポーズをさせるかぎりは旧キットの方がかっこいいと思う。今回のMGは新規内骨格によるアクションポーズが付けられる点が売りで、胸部が引っ込むためにOPの腕組みポーズも再現出来るのだ。顔の出来やプロポーションの点ではイマイチな気がするが、様々なアクションポーズを取るとかなりいい感じ。今月末の電撃ホビーマガジンにはゴッドガンダム用のドモン顔パーツなどがつくので、これも楽しみだ。次はマスターガンダムかノーベルガンダムキボンヌ。

 今日の「まほろまてぃっく」は原作通りであれば下着泥棒の話なのだが、結局その話はカットされて盆踊りの話になってしまった。ちょっと残念。スラッシュ(要するにロデム)もようやく登場。声は昔のロデムを演じた野田圭一というのが心憎い。ていうかバビル二世やマジンガーの新作でも出演してないのに、よくパロディの方に出演したなーという感じ。

 それにつけてもシスプリのDVDを見たら、あまりのヘタレぶりに笑ってしまった。シリーズ後半の監督交代後のお当番制の印象が強くてすっかり忘れていた〜よ。ジャケットがリバーシブルで、何故かあ〜り〜あ〜がメイン。これはこれで(・∀・)イイ!!と思ってしまう自分が情けない。だいたい、あ〜り〜あ〜は電波っぽくて怖いと思っていたハズなのに、見事に精神汚染されている感じだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ MG 1/100 ゴッドガンダム 1,750円 87円
コミック 秋田書店 松山せいじ著「エイケン」(2) 390円 19円
2,140円 106円

11月8日

 昨夜から今朝にかけて、WOWOWで「ソウルテイカー」リテイク版を一挙放送。一挙にやられても困るじゃん、といいながら、デジタルハイビジョン画像をアナログハイビジョンで全話録画した。途中ま起きて見ていたのだが、本放送ではイマイチ訳が分からないしつまらないと感じて途中で挫折したのにこうして見ると結構面白かった。まだ後半見てないけどね。もっとも、DVDの宣伝やジャケットは渡辺あきおの描く女の子がやたら前面に出ていたのでそれを期待すると肩すかしなのは確かだが。

 「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」は現在では日本公開版ではなく、少し長い海外版がオフィシャルな版になってるそうで、昨日買ったDVDは両バージョン収録だがデフォルトは海外版。これは最終リールだけ差し変わっていてラストが違うのだが、海外版を見てびっくり。何の伏線もなくあまりにも唐突アメリカ人が大嫌いなアレ(キングコング対ゴジラにも出てきたアレだ)が登場して、あれよというまに物語が終息するのだ。日本公開版もあっけない終わり方なんだが、海外版はちょっとすごすぎると思う。

 今日はAIBOの新機種が発表された。河森正治のデザインなので欲しいんだけど金がねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 12月号 562円 28円

11月7日

 今日こそはシスプリやスターウォーズのDVD、ノワールのCDをゲット。それと先月買いそびれていた「フランケンシュタイン対地底怪獣」も買ったヨ。
 早速スターウォーズエピソード1を吹き替え版で視聴。日本語再生だと冒頭の文字が日本語化されているのはディズニーのDVDと一緒。ポッドレースのシーンなど、何カ所かは劇場版ではカットされていたシーンが復活しているし、おまけもかなり充実しているので、全部見るのはかなり時間が要りそう。20世紀フォックスビデオは例によって日本語吹き替え版のキャストがどこにも記載されていないのだが、自分で聴いた限りではクワイ・ガンは津嘉山正種、アミダラは坂本真綾だったので、劇場版と同じハズ。従って、アナキンの声は矢島晶子のハズなのだが、そのように聞こえないのだ。ていうか、クレヨンしんちゃん、フィギュア17のツバサとも違う声に聞こえる。やっぱ凄い声優さんなのだなあ。

 ノワールのCDは桑島法子が歌う霧香たんの歌が激萌え。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックスビデオ スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 2,784円 140円
DVD キングレコード シスタープリンセス(2) 2,400円 120円
DVD 東宝ビデオ フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン) 4,800円 240円
CD ビクターエンタテインメント ノワール 〜黒の中の白〜 2,900円 145円
12,880円 645円

11月6日

 うが〜〜むかつく〜〜。今日は閉店時間にタッチの差で間に合わず、予約していたシスプリのDVDやノワールのCDを買えなかった。どうにも我慢ならなかったのでまだ開いているHMVへ行って予約してなかった「花右京メイド隊」のシングルDVDと、迷っていたユーロビートCD「特撮王〜フォーエバー渡辺宙明〜」を買ってきた。何故か横浜HMVでは何故か今度の映画「ゴジラ・モスラ・キングギドラ怪獣総攻撃」に使われたランドマークタワーとゴジラの着ぐるみが展示されていた。なかなかいいもん見せて貰いました。東京国際映画祭での先行上映の評判も上々だし、監督が平成ガメラの金子修介、特技が中学の頃の友人神谷誠なので、今年は数年ぶりにゴジラを見に行こうと思っている。

 昨日買ったロジクールのマウスだが、何故かホイールが効くときと効かないときがある。なんなんだよもう〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDS ポニーキャニオン 花右京メイド隊(3) 1,500円 75円
CD パイオニアLDC ウルトラアニメユーロビートシリーズ外伝「特撮王〜フォーエバー渡辺宙明〜」 2,667円 133円
4,167円 208円

11月5日

 昨日マウスが壊れてしまったので、今度はコードレスマウスを買ってきた。マウス購入のポイントはボールがない光学式でホイールがある事。壊れてしまった原因が狭いスペースでマウスを動かしていたために、マウスのコード接続部をぶつけ続けていたせいだったし、せっかく買うならコードレスでしょ、というわけ。MSのコードレスはちと高いのでロジクールのマウスをチョイス。無事、Macでも動いてくれて、邪魔なコードないのはなかなか快適。しかし、マウスの動きがちとぎこちない気がしないでもない。それと問題は、以前の同社のマウスドライバがワコムのタブレットとぶつかってトラブルが起きた事。これはしばらく使ってみるしかなさそうだ。あと、コードレスは電池が切れたら入れ替えなきゃいけないのだが、説明書によるとだいたい電池寿命が半年ぐらいらしいので、一応許容範囲か。

 と。書いてるそばからホイールが効かなくなった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺機器 ロジクール コードレスオプチカルマウス(ブルースカイ) 6,980円 349円

11月4日

 「今日は僕たちが出るよ!」というわけで、後楽園遊園地のガオレンジャーショー「ガオシルバー参戦!素顔の戦士達」を友人の親子と一緒に見に行ってきた。後楽園では毎年、秋には変身前の戦隊の役者さん出演のショーをやっているのだ。当然この期間は小さなお友達に加えて大きなお友達もやってくるので非常に混みあう。今日は朝早くから並んで、ようやく昼の3回目公演の良い席をゲット。やはりガオジャケットを着ている人がちらほらといる。おいらはガオブラックジャケットを着て行ったが、サイズがでかいせいか、ブラックは他にもう一人見ただけ。他には、前の方で見ていたブルーのジャケットを着た中学生ぐらいの女の子が可愛かったっす(w。
 ショーの方は素顔の戦士達のアクションがぬるいとか、まあいろいろあるけど、子供の反応見てる方が楽しかったり。今日放送のガオレンジャーも後楽園遊園地が舞台で、いかにもな感じだったが、今の後楽園は半分が工事中でガオレンジャーショー以外のアトラクションなんて僅かしかなかったぞ。

 ショーの後はちょっとしたハプニングで予定を変更して友人と別れ、秋葉に寄ってシュガーたんのCDSなどを購入して帰宅。MacにつないでいたMSインテリマウスエクスプローラーの接続部が断線して使い物にならなくなってしまった。このマウス、高かったのに(;_;)。

 今日の「サイボーグ009」でフランソワーズの口から衝撃の事実が明かされた。00ナンバーサイボーグが改造されたのはかなり昔の事で、技術が確立するまで凍結されていたらしい。003も実はババァ…だったのね。しかし、この設定であれば原作通りに004がベルリンの壁突破に失敗してブラックゴーストに改造されるといったエピソードも可能なわけで、結構上手いやり方かもしれない。でもそうなるとギルモア博士っていくつなんだ?という新たな疑問がわくけど。

 伊藤明弘のマンガ「ワイルダネス」を購入。珍しいことに、これ小学館のマンガなのね。銃撃戦を中心としたアクションシーンが得意な同氏のマンガだが、今回も3人の主人公の話が絡み合い、クエンティン・タランティーノの映画を彷彿とさせる。久々に続きが楽しみなマンガだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント 後楽園遊園地 入場券+ガオレンジャーショーチケット 1,700円 0円
CDS パイオニアLDC 石田耀子「Sugar Baby Love」ちっちゃな雪使いシュガー主題歌 1,200円 60円
コミック 小学館 伊藤明弘著「ワイルダネス」(1) 533円 27円
文庫 角川書店 林穣治著「機動戦士ガンダム0079 ZEONIC FRONT」(2) 495円 25円
3,928円 112円

11月3日

 昼まで寝坊して、録画してあった今週のアニメを見てから画材や衣類、靴なんかを買いに出かけたついでに、Yujinのまほろさんフィギュアが再入荷していたので思わず買ってしまった。緊縮財政だっちゅーに、ヤフオクでもやまとのトイザらス限定バルキリー一般機まで落としてしまうし、マジやばいんですが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(9) 390円 19円
書籍 ホビージャパン ALL THAT FIGURE 2001 1,524円 76円
トイ Yujin まほろさん(原作版)フィギュア 1,800円 90円
3,714円 185円

11月2日

 う〜む、金がねえ!冬ボまで緊縮財政を余儀なくされるのだが、今月は仮面ライダー新1号変身ベルトのレプリカや、DXフィギュア、それにガオシルバーのジャケットが来るのだ。そうすると当然ジャケットに合わせた服や靴も買わねばならない。ああ、また冬ボが貰う前から消えていく…。「探偵物語」のDVD−BOXも見送るつもりだったが、成田三樹夫のフィギュア購入券が付くとか聞くと欲しまってしまう。成田三樹夫好きなんだよね。メディコムじゃなくてもいいから次の役者フィギュアは岸田森キボンヌ。

 そろそろ冬コミの準備も始めないと行けないんだけど、まだ何もやってない。まだ完全に固まってないけど、多分まほろさんのエロエロマンガとちょっとHな「ヨミコ電撃作戦」の2本立てになりそう。ジャンルはLeafで出したけど、やっぱ今はまほろさんが描きたいし、サークルカットがウソにならないようにも読子たんも描きたいからね。

11月1日

 有楽町ソフマップが開店。目玉商品は結構欲しいものがあったりするが、先立つものがないし…。そんなわけで定時退社して早速偵察。職場から歩いていける場所で夜9時まで開いているというのは便利そう。しかし、有楽町という土地柄か、PCゲームコーナーにはいわゆる美少女ゲーなんざ置いていない。特価DVDやら無線LAN付きルーター、MOドライブなどなど、欲しいものは沢山あるのだが、とりあえず特売のCD−RメディアとLANケーブルを買ってきただけ。GBAのマリオカートとかも安かったんだけど、今回は見送り。

 有楽町ビックカメラでガンダム「モバイルシークレットボイス」を購入。これは携帯電話に取り付けるとアムロの声などがなるおもちゃ。例えば、非通知の着信があると「誰なんだ」というし、初めてかかってきた相手には「データにない機体か?」といった具合。ストラップタイプとフィットタイプがあるが、おいらが使ってるSO503iではストラップタイプが対応しているので、そちらを購入。早速付けてみた。SO503iのストラップ取り付け位置の関係で、中途半端な付き方になり、非常に持ちにくくなってしまった。仕方ないので他のストラップと組み合わせたが、やっぱ邪魔かも。企画は面白いんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
携帯グッズ バンダイ 機動戦士ガンダム モバイルシークレットボイス ストラップタイプ 2,080円 104円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884]
今月の日記へ  トップページへ