2002年7月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


7月度 合計 税込み395,888円

7月31日

 昨日見つからなかったメガミマガジンの「おねがいティーチャー ビジュアルブック」、学研のWebで調べたら昨日の時点では「近日発売」。今日調べたら「在庫なし」、日販のweb検索、紀伊國屋書店の検索にもひっかからない。まんが王でも既に予約締め切りになってるし、いったいどーなってるんだ。一応近くの本屋を覗いたけどやはり売っていない。どうせ大したことない本なんだろうが、こうなってくると気になる。そうこうしていたら本屋で「レインボーマン ダイヤモンド・アイ コンドールマン 大全」を発見。このあたりの川内康範作品関係の資料本はなかなかないので即購入。ずいぶん前に出た「シルバー仮面 アイアンキング レッドバロン大全」「怪奇大作戦大全」あたりもやはり押さえておくべきなんだが。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル23 476円 24円
書籍 双葉社 岩佐陽一 編「レインボーマン ダイヤモンド・アイ コンドールマン 大全」
2,000円
100円
2,476円 124円

7月30日

 デッド・オア・アライブのビーチバレー映像につられてGameWaveを購入。早くビーチバレーが出て欲しい。これと鉄騎がなかったらXboxなんてとっくに手放してただろう。

 メガミマガジンは陸上防衛隊まおちゃんが表紙で買ったのだけど、実は今月の「おねがいティーチャー オリジナルストーリー」は森野苺。安曇野に住んでいる苺たんの実家は同じく安曇野在住のおいらの実家の近く。もしかしたら中学の後輩かもしれん。って、まあそれだけの話なんだが、メガミマガジンと同時発売の「おねティ ビジュアルブック」を見かけなかったが気になる。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.28 743円 37円
雑誌 エンターブレイン ゲームウエーブDVD Vol.23
933円
47円
ガシャポン バンダイ HG 栄光の9人ライダー編(ばら売り)
600円
30円
食玩 バンダイ ハイパーウルトラマン5(ウルトラマン、ハヤタ隊員)
300円×2
30円
食玩 トミー スターウォーズ ジオラマ
300円
15円
3,176円 159円

7月29日

 昨日の不在票は通販限定で申し込んであったタイムハウス製「凱聖クールギン」。これは「超人機メタルダー」に登場するねろす帝国鎧軍団の隊長で、帝王ゴッドネロスの影武者。以前限定のメタルダーとトップガンダーを購入しているので、やはりクールギンは押さえておくべきアイテムという事で申し込んだのだが、かなり時間が経っていたのですっかり忘れていた(^^;。出来の方はメディコムのものよりいい感じで結構かっこいい。顔も二つついているし、この調子で他のネロス軍団も出して欲しい…といいたいけど、高いし、置き場所もないから無理。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
トイ タイムハウス 1/6 凱聖クールギン(超人機メタルダーより) 12,800円 640円

7月27日〜28日

 相変わらず見通しが悪くて結局締め切り前日も遅くまで起きて作業。さらに朝早く起きて最後の作業を行い、ボロボロになりながら中央高速をひた走ってなんとか入稿。ハッキリ言って交通費考えれば割増料金払ってもいいぐらいなんだけど、まあ他にも用事があったので…。しかし、原稿描いてる最中は部屋片づけていないし、しかも資料用のエチ本が平積みになっていたため、ここで自動車事故なんか起こしたらマジでシャレにならない所でした(笑)。

 入稿とともに、実家に借金返したりお祝い金払ったりしたため、印刷屋に行くときの財布はTCG「リーフファイト」に出てくる「ぶあつい財布」状態だったのだが、一夜にして薄い財布に…トホホ

 日曜は早起きして苺太さんと合流し、スターウォーズEP2を見た後、秋葉によって大量の買い物…まずい。帰宅したらしたでヤマト運輸の不在票が入っていたのだが、これがまた半年以上前に申し込んでいてすっかり忘れていたブツだった。やべえ。マジ貧乏生活突入…

 さて、ここから先はスターウォーズEP2のネタバレがあるのでまだ見てない人は読まない方がいいかも。といっても本筋とあんまり関係なくて、見ていて引っかかった所感程度ですが…

 ネタバレ注意---------------------

 今回のSWは事前情報を出来るだけ入れず、せいぜいキャラクターと雑誌の表紙になったような写真程度しかチェックしていない状態で原稿が上がるまで我慢していたのだけれど、おかげさまでいろんな意味で楽しめた。ただ一つ、事前に知ってしまってむかついたのはアナキンがEP5の時のルークと同じ目にあう所。先々月のホビージャパンのSWおもちゃ解説でギミック説明がさらっと書いてあったのだ。おもちゃのギミックでネタバレは勘弁してくれ。しかもあまりシュミのいいギミックじゃないと思うが。
 まあお話とかはとのかく、見ていて気になった点を列挙。箇条書きで行を変えるとネタバレを見たくない人の目にもとまるからそのまま改行入れずに一気に書く事にする。ただし、これは批判でも何でもなく、俺的にはオモシロポイントだったものも含まれている。ジェダイのみなさん、バカばっかり(笑)。コルサントの町でアルファベットらしき表記があるのは興ざめ。アメリカンレストラン?風の店もSWの銀河系には不似合いで、これも興ざめ。アナキンがパドメを見る目つき、やりたい光線出しまくり。誰が見てもこの二人をくっつけるのはやばいのに、彼に警護を命じるジェダイ評議会はやっぱりバカ(笑)。草原でお弁当広げてのどかにデートしたり、暖炉の側でせまったりと、何十年前の恋愛映画やねん、という陳腐なラブシーンも失笑物。幼児のパダワンたちに指摘されるまで、ごく簡単な事にも気がつかないオビ=ワン。やっぱりジェダイってバカ(笑)。タトゥーインにあるオーウェンおじさんの農場はEP4とほとんど変わらない姿で登場。おじさん役の役者さんも結構似ている。C3POはこのシミ・スカイウォーカーと一緒に農場に居たのを、うやむやのうちにアナキンと行動をともにする事になるのだが…二十数年後、EP4でジャワ族に3POとR2ーD2が運ばれてきた時、おじさんもドロイドもその事に気がついた様子はなかった。ドロイド2体はなんらかのメモリーの障害があって記憶が失われたとしても、オーウェンおじさんは気がつくだろう。普通。ジェダイのみなさんとドロイド軍団の戦いでも、結構ジェダイのみなさん弱かったのでちょっと幻滅。ガンシップかた投げ出されて砂漠の上でウンウンうなっていたパドメ、クローン兵に声をかけられたとたんに何事もなかった様にすくっと立ち上がったシーンは何かのコントみたいで笑えた。ヨーダの剣劇はFFXIプレイヤーからするとタルタル戦士がかっこよく戦っている様に見えて、これも笑えた。

 と、いった所。興ざめシーンはあるものの、おおむね楽しめたって事で。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CD ムービック G−onらいだーす ドラマCD Glass−3 2,800円 140円
チケット 東宝 スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
1,300円
0円
パンフレット 東宝 スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
800円
0円
DVD 東映ビデオ 太陽の王子 ホルスの大冒険
3,825円
191円
DVD バンダイビジュアル スクライド(9)
5,400円
270円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(11)
4,930円
246円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルZ(3)
5,220円
261円
食玩 味覚糖+海洋堂 兜コレクション 激戦 日本編
300円×12
180円
ガシャポン バンダイ HGセーラームーン2(フルコンプ)セット 2,000円
100円
パンフレット ムービック G−onらいだーす ビギナーズブック2
476円
23円
グッズ ムービック おねがいティーチャー クリアファイル
350円
17円
コミック メディアワークス 相楽直哉著「RELEASE」(1)
590円
29円
コミック メディアワークス 森嶋プチ著「Kanon」(2)
600円
30円
コミック コアマガジン 尾崎未来著「365☆スーパーカラー」
1,800円
90円
書籍 角川書店 おねがいティーチャー Mizuho's Lover
1,900円
95円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 Vol.6
333円
17円
35,924円 1,689円

7月26日

 この日記を書いている時点で、夏コミのマンガは完成して印刷も完了。これから細かいカットとか調整用ページや目次その他を作って完成…なんだけど、眠いぜ〜〜。

 ガンダムエースを買いに行ったが、モデルグラフィック誌が海洋堂のワールドタンクミュージアム特集だったので思わず購入。でも今日は読むのを我慢して最後の作業をしなければ。明日はJRじゃなくて芹香で上京したいので、あまり無理をして事故ったりしたらもともこもない。ほどほどにがんばるしか。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 ガンダムエース (6)
619円
31円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 9月号
743円
37円
1,362円 68円

7月25日

 昨日は我慢していたのだけど、給料も入ったので結局DVDを買いに行く。既に今月お世話になった20%引きセールは終了しているのでヤマダ電器に行ったのだが、お目当てのものは売り切れ&未入荷。まあ週末東京に行って割引店で買えばいいのだけど、限定だったり、数が少なそうで品切れされるとイヤなものだけとりあえず購入。

 限定キャラウィール(ライダー2号版新サイクロン号)付きの本を購入。これによると、年末にはサイバーフォーミュラのアスラーダがラインナップされるとか。サイバーフォーミュラはタカラがスポンサーで、放送当時商品展開を行っていたが、まさか10年後にバンダイからミニカーが出るとは誰も想像しなかっただろう。とにかくこのシリーズは楽しみ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー(4)限定版 7,500円 375円
DVD ビームエンタテインメント こすぷれCOMPLEX(2)限定版
5,800円
290円
DVD バンダイビジュアル ブラックマジックM−66
3,800円
190円
DVD 東映ビデオ 魔界転生
4,050円
202円
書籍 徳間書店 ポケ玩ランドvol.5 キャラウィールハイウェイ
1,124円
56円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(2)
560円
28円
文庫 宝島社 円道祥之著「ガンダム『一年戦争』」
600円
30円
文庫 集英社 倉田英之著「R.O.D」(6)
495円
25円
23,929円 1,196円

7月24日

 今日はバンダイビジュアル他のDVD入荷日なのだけど、とりあえず入稿まで買いに行くのは我慢。ただ、先日開店した近所の蔦屋書店がDVD2割引セールをやっているので、一応チェックしたら「ミニパト」と「マジンカイザー」、「.hack」だけが入荷していたので「ミニパト」と「マジンカイザー」だけとりあえず買ってきた。残りは後回しにして原稿やらねば…と思ったのだけど、ついつい「ミニパト」を本編とおまけ両方見てしまった…。押井守の脚本って、やっぱり面白いっす。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ミニパト 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(6)
2,240円
112円
6,240円 312円

7月23日

 電撃ホビーマガジンをフライングゲット。今回はガンダムコレクションのMS−06RザクR−1のクリアバージョンが付録に付いているのだけど、無彩色じゃなあ。しかし、今回は見逃せない情報が掲載れていた。塗装済み完成品MS in ACTION!シリーズは先日からGガンダム関係がラインナップされはじめたのだが、8月にノーベルガンダムが発売される!他にもクーロンガンダムシュピーゲルも出るのだが、ジョンブルガンダムと、あろうことかマンダラガンダムまで出るのだ。あの鐘に手足くっつけたヤツ。食玩とか、ボトルキャップとかじゃなく、単価千円を超えるおもちゃとして、マンダラガンダムが発売されるようになるとは、夢にも思わなかった。バンダイは本気だな。MS in ACTION!はほとんど買ってないのだけど、Gガンシリーズは集めたくなってキターーー(・∀・)ーーーッ。このままマーメイドガンダムとか、ネーデルガンダムとかも出してくれ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD ビクターエンタテインメント ココロ図書館(7) 5,220円 261円
CD ランティス おねがいティーチャードラマアルバムVol.2
みずほ先生のはちみつ授業「みずほ先生でいやぁん」
2,857円
143円
CD ランティス こすぷれCOMPLEX ドラマアルバム
萌えて・チャコってコスプレ部
2,857円
143円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ 滝野智
1,143円
57円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ 神楽
1,143円
57円
CDS キングレコード 堀江由衣「ALL MY LOVE」(陸上防衛隊まおちゃん主題歌)
1,000円
50円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 シャア専用ザク
800円
40円
食玩 トミー スターウォーズジオラマ
300円×2
30円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 9月号 933円
47円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル 22
476円
24円
コミック 講談社 園田健一著「砲神エグザクソン」(5)
514円
26円
コミック 集英社 倉田英之+山田秋太郎「R.O.D」(4)
590円
29円
18,133円 907円

7月22日

 夏コミ原稿もようやく終わりが見えてきた所で気がゆるみ、ちょっとペースダウン。いかん。追加のリポDスーパーやら肩こりなどの筋肉痛薬、集中力を高める亜鉛などを薬局で買ってきたけど、これが結構な出費…。
 電撃王にXboxのデドアラビーチバレーの画面写真が何枚も載っていて、猛烈に欲しまってきた…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王 590円 30円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 Vol.33
950円
47円
1,540円 77円

7月21日

 仮面ライダーのDVDをかけながら原稿やってたらちょっと前に発売された食玩のライダーが欲しくなってきたので思わず購入。冬に出た1号ライダー編もみつけてきて戦闘員以外をそろえたが、人間は先月買った死神博士が一番出来がよい感じ。

 熱血電波倶楽部も第3話目でようやく「朝霧の巫女」が面白くなってきたのでとりあえず1巻を買ってきた。まあDVD買うとしたら「陸まお」の方だけだろうけど。

 海洋堂の1/6AIBO(初代ERS−110、111)のセットがAIBOSHOPから届く。これは海洋堂ホビーロビーとソニプラ限定で1個300円のカプセル入りで売るらしいのだが、これの全4種類セットをネットで先行販売したもの。ソニプラも近くにないし、と思って買ったけど、特製ケース入りとはいえ4種コンプリートで2500円はちょっと高かった…。出来は海洋堂だけあって良い。実物同様手足のユニットがはずせるのはいいけど、第2世代のERS−210はともかく、初代は普通分解しないよなあ、と思ったり。ちなみにうちの初代AIBOは実家に置きっぱなしだ…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
コミック 少年画報社 宇河弘樹著「朝霧の巫女」(1) 505円 25円
食玩具 バンダイ 仮面ライダーメモリアル
300円×7
105円
フェイギュア 海洋堂 1/6 AIBOカプセル 3rdアニバーサリーセット
2,500円
125円
ガシャポン バンダイ HG仮面ライダー 栄光の9人ライダー編
200円×2
0円
5,505円 255円

7月20日

 通販で注文した「仮面ライダー DVD−BOX」を受け取り、早速視聴。といっても原稿やってる背中で流してるだけなのでほとんど見てないが、LD−BOXよりは画質やチャプター、解説書と良くなっている。ただ、今回のアルミ製ケースはイマイチ。こんな変なボックスだとこれから出るV3以降と並べられないじゃん。東映ビデオ、もうちょっと客の立場になって商品企画進めてくれよ〜。どうせクソみたいな脚本で見るに耐えない作品だから、ほとんど見たりしないんだが。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
コミック 桜桃書房 THE SEIJI著「裸でゴメンね。」 924円 46円
コミック 茜新社 THE SEIJI著「極上蒸しプリン」
895円
45円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーDVD−BOX
78,400円
3,920円
80,219円 4,011円

7月19日

 今日は東映関係のDVDリリース日。ネット通販で手配してある「仮面ライダーDVD−BOX」は明日届くので、他のタイトルを2割引セールのお店に買いに行った。「太陽の王子ホルスの大冒険」「長靴をはいた猫」などの東映動画作品が見あたらなかったのだが、映画作品が2枚で1枚プレゼントをやっていたので思わず購入。高倉健主演の「新幹線大爆破」は「スピード」のモトネタ映画だからはずせない。時代劇好きなので「将軍家光の乱心 激突」も購入。これは学生時代に映画館に見に行ってなかなか面白かった作品。この2枚で「柳生一族の陰謀」あたりをもらおうかと思って帰宅して調べてみたら、「魔界転生」も出ていたのね。店頭では気がつかなかったが、アサフレックスの人形買うほど千葉慎一の柳生十兵衛というか、この映画好きなんだよなあ。

 仮面ライダーDVD化にあわせて、コロムビアもエターナルエディションシリーズCDのリリーススタート。これは一昨年の「宇宙戦艦ヤマト」から始まった古い音源を再構成したシリーズで、999、ハーロックといった松本零士作品が出ている。ヤマトしか買わなかったけど、今後のリリースにもちょっと期待。ちょうどいい事に、この店では今日から1ヶ月間CDが2割引なんでしっかり購入して来たっす。現在見つかっているBGMと、当時のヒット曲集が収録された3枚組でこの価格なら納得でしょう。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア エターナルエディションシリーズ 仮面ライダー 3,600円 180円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(7)(8)BOX付きセット
6,080円
304円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(8)
4,640円
232円
DVD 東映ビデオ 新幹線大爆破
3,600円
180円
DVD 東映ビデオ 将軍家光の反乱 激突
3,600円
180円
書籍 小学館 仮面ライダー龍騎 超全集 上巻
1,143円
57円
コミック 講談社 大暮維著「天上天下」(8)
505円
25円
食玩 スクウエア ファイナルファンタジー クリーチャーズ
300円×2
30円
ガシャポン バンダイ HG仮面ライダー 栄光の9人ライダー編 200円×2
0円
24,168円 1,188円

7月17日

 先日通勤路に出来た蔦谷書店、よく見たらガオレンジャーやアギトのDVDや、18禁アニメのDVDもレンタルしている。そんでもってこの界隈ではとんと見かけないコミックメガストアが入荷していた。1冊しかなかったので発売日にちゃんとチェキしないと買えないかもしれんが、ありがたいじゃないか。ついでに何故か今更「まほらば」買ってしまったが…。仮面ライダーガシャポンはスカイとストロンガーがだぶりまくって一向に揃う気配がなくてあきらめムード…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG仮面ライダー 栄光の9人ライダー編 200円×4 0円
コミック エニックス 小島あきら著「まほらば」(1)
552円
27円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 9月号
648円
32円
2,000円 59円

7月16日

 今回の台風は肩すかしを食らった感じだが、出張のついでにコミケカタログやシスプリのデスクトップコレクション2などを購入。カタログ重すぎ(−−;。早速自分のブースの周りをチェキしたところ、結構おねティのサークルがあったので一安心。みずほ先生4:苺1ぐらいの割合だろうか。

 G−onらいだーすは第2話以降イマイチ感が強いが、なにげにロリベーダーがいい感じ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル 21 476円 23円
コミック 少年画報社 六道神士著「エクセル・サーガ」(9)
495円
25円
雑誌 エンターブレイン パレッタVol.4
1,143円
57円
コミック オークラ出版 久我山リカコ著「14さいオートマティック」
952円
48円
PCソフト マーベラスエンタテインメント シスタープリンセス デスクトップコレクション2
3,880円
194円
カタログ コミケット準備会 コミケ62カタログ
2,191円
109円
9,137円 456円

7月15日

 締め切りまであと10日ちょっと。まだ1ページしか仕上がってない(^^;

 映画「狼男アメリカン」のDVDがちょっと前に出ていたのを買いそびれていたので購入。今でこそCGによるVFXが当たり前になっているが、この作品が作られたのはその遙か昔。その特殊メイク技術は今見てもすごいの一言。

 雑誌の常だが創刊号からしばらくは平積み状態なのが、徐々に入荷数が減っていくパターン。おかげでジョー&飛雄馬を買うのをすっかり忘れていて、近くのコンビニにもなくて結構あせった…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD ユニバーサル 狼男アメリカン 3,040円 152円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 Vol.5
333円
17円
3,373円 169円

7月14日

 近くに蔦屋書店が開店。TSUTAYAチェーンの一種らしいが、ロゴなどは別物。既にこうした店舗は近くにあったが、会社の近くで通勤路に位置しているのと、DVDレンタルがあるのがポイント。もっとも、アニメ関係の入荷はあまり期待できないのだが。とりあえず、どういうわけか入荷されていた藍青のドラマCDなんかを借りてきたが、主題歌のCDも置いてないし、2巻以降も入荷しない予感。

 原稿の方は、今夜中にペン入れ終わらせて明日からスキャン&トーン処理。ギリギリ間に合うか?

種別 メーカ 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG仮面ライダー 栄光の9人ライダー編 200円×5 0円

7月13日

 あまり金がないし、原稿モードなのだが、以前東映ヒーローネットの限定通販で申し込んだ「忍風戦隊ハリケンジャー」スタッフTシャツが届く。前面に小さなハリケンジャー3人のマーク、背中にハリケンジャーのマーク、それぞれに梵字風の文字入りで結構かっこいい。どうせなら2枚買っておくべきだったと後悔。今買おうか迷っているのは龍騎のOREジャーナルステーショナリーセット。劇中で使われているのと同じものなんだけど、ちと高いんだよなあ。

 先日の台風では大した被害はなかったが、今夜は大雨でCSも受信エラー起こすは停電で一瞬焦るは…。電気がないと原稿も作れないし、停電だけは勘弁してくれ〜。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
Tシャツ バンダイ 東映ヒーローネット限定 忍風戦隊ハリケンジャー スタッフTシャツ 3,900円 195円

7月11日

 昨夜は一気にペン入れしたのだけど、ちょっと気に入らないので描き直してたりする。相変わらずペン使いがダメぽ。枠線や背景用のピグマを買いに近くの文具店へ行ったら去年登場したタチカワの新ペン先が売っていたので試しに購入。これはマンガ、イラスト用に作られた万年筆の様なペン。要するにインクをつけずにガシガシ描けて非常に使いやすいもの。ただし、タチカワらしくペン先がちょっと堅めなので、主線に使うには若干細い。背景や効果、髪の毛やらロングショットの人物を描くのに便利そう。発売当時は生産が追いつかずになかなか手に入らなかったらしいが、こんな田舎の画材コーナーにも入荷しているとは…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル 20 476円 24円
画材 タチカワ 新ペン先
300円
15円
776円 39円

7月9日

 出張のついでに夏コミ本の表紙データを入稿。今回は部数も増やしてるのだけど、まだ中身が全然出来てなくてちょっち不安(苦笑)。ついでにGNOの本やでじこの本、早売りの月刊ニュータイプなんかも買ってきたが、でじこの本「でじこん2002」は去年のものと大きく変わってなくて失敗。ビニールかかってたし、時間がなかったからなあ。まあ表紙の絵だけでもヨシとするしか。
 月刊ニュータイプには新しいガンダム記事が載っているのだが…噂通り、キャラデザインはあの人。同氏がキャラデザインした黒田洋介脚本の過去2作品は面白かったけど、どうもこの絵は好きじゃないんだよなあ。

 G−onらいだーすのCDSは地元で買おうと思ったら入荷してねーから結局車飛ばして買いに行くハメに。これだったら電車1本遅らせて都内で買えば良かった…

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 ブロッコリー でじこん2002 1,800円 90円
書籍 ソフトバンク パブリッシング ガンダムネットワークオペレーション 攻略×ファンブック
1,600円
80円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 8月号
524円
26円
CDS ムービック 「トキメイテ、G−onG!」G−onらいだーすOP
1,200円
60円
DVD ユニバーサルピクチャーズ シュレック
3,184円
159円
8,308円 415円

7月8日

 今更ながら、デジタルでマンガを描くための参考書「デジコミマスターズ」なんかを買った。今までのデジタル処理より効率のいい方法をきちんと修得したいため。実は、最初に本を出したときは下書きを取り込み、ペン入れも含めて全てデジタルで描いていた。これは自分がペンを使えないとか、書き直しが楽とかという理由があったのだが、ハッキリ言って時間がバカみたいにかかっていた。その後、去年の夏コミからはペン入れまでは実際に紙で行い、トーンやベタ処理をデジタルにした。今回はトーンやベタの範囲指定も紙の上で行って、Macでの作業を楽にしようというわけで、その方法を詳しく知りたかったのだ。…だんだん作業がアナログ化していってるのがなんだか笑える。
 せっかく1200dpiのレーザープリンターを手に入れたので、1200dpiでの原稿作りもやってみたいなーとか。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 毎日コミュニケーションズ デジターボ「デジタルコミックマスターズ」 2,100円 105円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(12)
390円
19円
雑誌 ビブロス カラフルピュアガール 8月号
600円
30円
3,090円 154円

7月7日

 夏コミ原稿はようやく下書き終了。ちょっと時間かかりすぎ(−−;。1ページの下書きに何度も書き直しとかやってるからなあ。結局当初のネームからも変更かかってるし…。これからひたすらペン入れして、トーンやベタ、写植処理だ。

 さて、原稿広げながら実はほぼ1日中「ガンダム ネットワーク オペレーション」(略してGNO)につなぎっぱなしだった。(こんな事やってるから原稿が進まないのだが。)今日夕方の技術レベルアップで、ついに「白い悪魔」ガンダムの配給(実際には貯めたポイントで買う)されるのだ。さすがにガンダムは強いだけに、補給ポイントもバカ高い。ガンダム発売3時間前にうちの小隊の主力機陸戦ガンダムを売り、若干チームの人から借金をして、なんとかガンダム導入。つええ!案の定ガンダム発売直後は陸戦ガンダムを売り出す人が急増、暴落&買い手がつかないという状況に落ちいっていた。早めに売っておいてよかった…。
 技術レベルが上昇した午後6時頃は前線に居たプレイヤーたちは任務中であってもジャブローやキリマンジャロといった連邦の重要拠点へと殺到し、ガンダムを買っていくのだった。その様は、20年近く前のガンプラブームの時、ガンプラ入荷日にデパートに並ぶ少年たちのようであった(笑)。

7月6日

 休日は原稿やらなきゃいけないのに、着実に遅れている。とにかくこの週末からペン入れしていかないと。
 そんな中、思いの外天気が良かったので、「おねがい☆ティーチャー」で、みずほ先生や苺たんたちが通っている高校に現地取材。アニメに登場した高校のモデルになったのは旧制松本中学の校舎で、現在は「あがたの森公園」として、市民の為のスペースになっている。最初は正門から写真を撮ってとっとと帰ってくるつもりだったけど、あちこち写真撮りまくり。おいらの他にも中庭で建物の写真撮ってるおっさんが居たが、きっと彼も同じ目的だったのでは。
 ここが苺たんが停滞しちゃって倒れる場所か〜、とか、苺たちが弁当食べてた中庭のベンチとか、番組で見たまんまの風景にはなかなか感動したヨ。で、とある教室の黒板に下のような書き込みがあった。しっかり相合い傘にキャラ名入ってるし、やっぱりみずほマンセーな人が巡礼しているんだねえ。これは俺が書いたんじゃないからね。念のため。


ここがみずほ先生や苺たんが通っている高校


まあ特に害はないがちょっち恥ずかしい落書き

 OPに登場する展望台にも行って来たが、こっちは微妙に形が違ったのでちょっと萎え。
 ともあれ、今回の取材写真も本に生かさなければ。今週の東京出張時には表紙を入稿するつもりなので部数を増やすかちょっと悩んでいる…。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス 仮面ライダーアギト ハイブリッドファイル 2,500円 125円
コミック 双葉社 荒木京也著「容疑者」
600円
30円
コミック 双葉社 バケダヌキ著「ハニーパイ」
600円
30円
3,700円 185円

7月5日

 気がついたら予定も含めて夏ボが既に消えている…。

 今週発売のDVDを購入するついでに買いそびれていたセラムンとG−onらいだーすのドラマCD第2弾なども購入。経済的にちょっちやばくなってきた〜。

 昨夜から始まった「円盤皇女ワるきゅーレ」は意外と楽しかった。キッズステーションはB地区オッケーなんですねえ。

 さて、2ちゃんねるで「G−onらいだーす」を叩いている発言を見ると、どうも規制でパンチラやB地区が見えない点などに不満がある様子。規制は仕方ない事なのだが、どうも企画時点ではパンチラ満載の予定だったのではないかというフシがある。今年初めに出た主題歌のユウキソロCDのジャケットでは思いっきりパンツが見えていたし、歌に挿入されるセリフもそれを臭わせている。WOWOWでの規制が厳しくなったのは企画がある程度進んだ段階で出てきた話なのかもしれない。
 こうした中、ユウキのノーパンというアイデアは、天才的発想なのではないか、と思ったりする。「どうせ見せられないなら、いっその事何もはいてない事にしてしまえ」というのはなかなかすごい発想だろう。単なるミニスカ姿の絵が、「中には何もはいていない」という状況を付加されたとたん、何か別のものに変貌するじゃないか。それは劇中の一郎君が見事に轟沈させられている様を見れば明らか。キムシン、恐るべし。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CD ムービック Kanon サウンドトラック2 3,500円 175円
CD ムービック G−onらいだーす ドラマCD Glass.2
2,800円
140円
DVD ムービック Kanon (4)
4,640円
232円
DVD キングレコード シスタープリンセス限定版(9)
5,440円
272円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(4)
3,040円
152円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(5)
3,040円
152円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(6)
3,040円
152円
25,500円 1,275円

7月4日

とうとうレーザープリンターを購入。価格.comで一番安い店に注文したのだが、たいていそういう店は在庫を持っていなくて待たされるだろうと思っていたら即日発送されてきてちょっとびっくり。拡張メモリも純正はゲロ高いのでサードパーティのメーカー直販品サイトで購入。げっちゅ屋で申し込んでいたエロゲもヤマトが指定日間違えて一日早く持ってきた。全てネット通販の代引きで宅配業者も入れ替わり立ち替わりやってきて、あれよという間に現金で消えていった…。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
PC周辺機器 キヤノン レーザーショット LBP−1310 61,800円 3,090円
パーツ グリーンハウス LBP用拡張メモリモジュール64MB
10,000円
500円
PCゲーム ディープブルー ロストパッセージ
6,990円
349円
PCゲーム リトルウィッチ 白詰草話
7,314円
366円
86,104円 4,305円

7月3日

 ネット検索でひっかかった「仮面ライダーアギト グラフィティ」を購入。ファンタスティックコレクションという、特撮版ロマンアルバムといったシリーズなのだが、ずいぶん前に出版されていたはずなのに全く気がついていなかった。田舎住まいはこれが困るナリ。

 それとは別に、十年ぶりぐらいに菊池秀行の小説を買った。菊池秀行の本は学生の頃よく読んだのだが、シリーズを追いかけるのも疲れてしまって…。今回買ったのは「青春鬼」。「魔界都市<新宿>」を舞台に、妖糸を使う美貌の人捜し屋、秋せつらを主人公にした「魔界都市ブルース」シリーズの最新刊である。ただし、お話はせつらの高校時代を描いたもの。「魔界都市」というのは、最近だと「スクライド」のロストグラウンドのモトネタといえば若い人(苦笑)にもイメージがわくかなあ。さて、なんでこんなに久しぶりにそんな本を買ったかというと、<区立新宿高校>が舞台、という文字が目に入ったからだ。もちろん<区立>の新宿高校というのは存在しないが、<魔震>前から高校自体はあった事になっているから、これが都立新宿高校をモデルにしてるのは間違いないだろう。都立新宿高校の卒業生である俺的には読んでみようという気にさせられたわけだ。おそらく、時代的にも自分が通っていた頃の話だろうし。
 ちなみに都立新宿高校は実は新宿区内ではなく、渋谷区に所属している。実際にはグラウンドが新宿区にあり、区界を挟んで校舎が渋谷区側にあるのだ。<魔震>によって新宿区の境界線に沿って大きな地割れが起きた事になっているのだが、もしそうなら実際の新宿高校はグラウンドと校舎で引き裂かれた事になるのだが…。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 朝日ソノラマ ファンタスティックコレクション
仮面ライダーアギト グラフィティ
1,700円 85円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (19)
476円
24円
コミック エニックス 介錯著「円盤皇女 ワるきゅーレ」(1)
390円
20円
書籍 祥伝社 菊池秀行著「魔界都市ブルース 青春鬼」
838円
42円
3,404円 171円

7月2日

 「G−onらいだーす」、キターーーー(・∀・)ーーーーッ

 「HANDMAIDメイ」のスタッフによる新作アニメ「G−onらいだーす」がようやくオンエア開始。このスタッフの偉い所は途方もなくベタな内容を何のためらい照れもなく、描ききってしまう所じゃないだろうか。今回のメインキャラは全員眼鏡、という事は知っていたが、少なくとも学園の女生徒は全員眼鏡装備な様子。どう考えてもイカレてるとしかいいようがないじゃないか。まだ主人公だけは眼鏡装備を施していないが、その代わりノーパンミニスカという強烈な印象付けでの登場。さすがだよ。

 まあ、それはそれとして、眼鏡といえば読子さんですよ。というわけで、コトッブキヤの読子リードマンのスタチューをゲット。本来なら塗装済み完成品じゃなくてキットを組むべきなんだけど、時間ないし…。もう何年もガレージキット作ってないよなあ。エッチング?と思われる眼鏡がいい感じなんだけどレンズが入ってないので自分でつけたい所なのだが、加工のためにこの眼鏡がうまく外せるかが問題だな。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
スタチュー コトブキヤ 1/8 読子・リードマン 9,600円 480円
コミック 晋遊社 百済内創著「SEX CRIME2」
900円
45円
コミック 晋遊社 百済内創著「SEX CRIME3」
1,000円
50円
11,500円 575円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]

今月の日記へ  トップページへ