2007年1月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 1月度 合計 税込312,072円

1月31日

 今週は昼休みになんとか戦場の絆を1セットだけプレイして我慢している。今日も連邦でプレイしたけど、明日からステージがタクラマカン砂漠に移動になるので、グレートキャニオンは今日が最後。残念ながら今日の成績は1勝1敗で勝利で最後を飾ることが出来なかった。

 今日はまともな時間に帰れたのでAmazonに注文したアイマスのCDを受け取れた。アーケード版のCDがリリースされた時、1枚目のMASTERPIECE01だけ買ってその後ゲームを止めたから買ってなかったのだけど、XBOX360版で再燃。とりあえず曲数が多いMASTERPIECE04を買ったけど、多分ドラマCD以外は揃えちゃうんだろうなあ。中の解説書の写真を見ると、HD化されたXBOX360版の方が綺麗かも。当然ながらファミ通XBOX360は表紙買い。

種別 メーカー 品目 価格
CD コロムビアエンターテインメント アイドルマスター MASTERPIECE04 3,000円
雑誌 エンターブレイン ファミ通XBOX360 3月号 690円
雑誌 デアゴスティーニ ガンダムファクトファイル用バインダー 590円
4,280円

1月30日

 うう、原稿進めたいのに今週は残業続き。ノルマはなんとかこなしてるけどその分睡眠時間が減ってるわけで。amazonに注文したCDもMail便で受け取れると思っていたらペリカンだったので受け取れなかった…。DVDとBDは受け取れたのだけど。あ、BDはこのページの趣旨とは関係ないものなので買い物リストから除外ね。

 今日はマックスファクトリーのトレフィグ「こどものじかん」をサブカートンで買ってきた。基本的に中身が見えないブラインドボックスは避けたいのだけど、エロ小学生フィギュアだと1個800円だろうとオトナ買いしてしまうダメなオトナですすいません。つーか通販でどこも売り切れてるし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード ネギま!? スペシャル版(1) 5,513円
トレーディングフィギュア マックスファクトリー/グッドスマイルカンパニー こどものじかん 800円×8
コミック 角川書店 竹内元紀著「仕切るの?春日部さん」(3) 588円
12,501円

1月28日

 XBOX360で「アイマス」「GEARS OF WAR」をちょこちょこプレイしつつ、原稿進めてます。「アイマス」は他プレイヤーのビデオなんかも見てますが、マジで魂吸われそうになります。カワエエ。原稿の進捗はマンガ本編の清書と写植が16ページ中、12ページまで終わりました。平日はほとんど作業出来ないけど、〆切までちょうど一週間。うん、これなら余裕〜。

1月27日

 「トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版」DVDと、メディコムRAH220の一文字隼人が到着。劇場版とかは本当はHDで欲しいからスルーするつもりだったけど、いつ出るかわからんし。でも原稿終わるまではDVDは貯まる一方。メディコムの一文字隼人は220mmという大きさの割にはがんばっている。少し痩せすぎな気がするが、今まで一文字隼人の立体物は恵まれてなかったから、これでようやくそれらしくなった感じ。初登場時の白いツナギの下にシャッター付きの変身ベルトが巻かれているため、飾るときは変身ポーズ限定っぽいが。

種別 メーカー 品目 価格
DVD-BOX バンダイビジュアル トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版 11,655円
フィギュア メディコム・トイ RAH220 一文字隼人 9,660円
21,315円

1月26日

 買っちゃいました。1/350宇宙戦艦ヤマト。デカイ。オモイ。タカイ。おまけにビックカメラでは包装してくれなかったのでムキダシのままお持ち帰りで羞恥プレイ付き。まさに漢(おとこ)のアイテム。

 とりあえず箱のまま写真を撮ってみる。後ろのテレビと比較して大して大きくないと思ったら大間違い。なにせテレビは50インチですから。上に載せているのが1/700のポピニカ魂ヤマトとタカラの輪切り大和。おまけにDVD-BOXも配置してみました。デカイって。

 まあ組み立てのためには置き場所の確保が必要なので後回しとして、今日はこの他にも通販で頼んでいたモノを一気に受け取ったので大変なことに。RAHキカイダーDXは既に持っているのだけど、amazonでたたき売りされていたので、つい、もう1個買ってしまったわけだが、既に持っているものが劣化した時はこっちも劣化してるだろうし、なんだか意味がなかったような。
 で、DVDは開けずにXBOX360「アイドルマスター」をやってます。とりあえず一人目はツンデレ釘宮ボイスの伊織から。こりゃたまらん。オーディションで勝たなければ歌うシーンは見られないのだけど、ネットのランキングからビデオが見られるので、トップアイドルの歌もいつでも見られるのがgood。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/350 宇宙戦艦ヤマト 39,800円
フィギュア タカラトミー ミクロアクション メロウリンク(サイドカー付き) 3,300円
DVD-BOX バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムDVD-BOX(2) 23,625円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 6,143円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(7) 2,993円
DVD バンダイビジュアル あさっての方向。 3,938円
DVD バンダイビジュアル GUNDAM EVOLVE../A 3,780円
DVD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(1) 2,363円
DVD 角川書店 涼宮ハルヒの憂鬱(7)限定版 3,623円
DVD GDH ウィッチブレイド(7) 5,985円
XBOX360ソフト バンダイナムコ アイドルマスター 通常版 5,998円
フィギュア メディコム・トイ RAH DX 人造人間キカイダー 6,369円
107,917円

1月25日

 今日も早朝から出張。おかげでXBOX360版アイドルマスターの限定版に並ぶことも出来ず、尼から発送された通常版も受け取れず。つーか、今週既にamazonの荷物が受け取れずに貯まってる上に今日も発送されてるのだが。日通も佐川みたいに深夜便に対応してくれればいいのに(−−;。

 アイマスのソフトは受け取れなかったがハピネットオンライン限定のアイマス360用フェイスプレートは佐川の深夜便だったので受け取れた。しかしゲーム本編がないとなんか寂しい…

種別 メーカー 品目 価格
DVD メディアファクトリー ちょこッとSister(4) 5,119円
XBOX360周辺 ハピネット 765プロダクション商品企画部 オリジナルフェイスプレート 3,000円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 3月号 780円
8,899円

1月24日

 「戦場の絆」はジオン、連邦それぞれ1コインプレイ。ジオンはアッガイ乗るのが楽しいかも。しかし遮蔽物が少ないタクラマカン砂漠ステージが始まると近接格闘は大変かも。

 Fate胸像コレクションの第一弾、凛&アーチャー付きの少年エース3月号をフライングゲット。まあこの出来でおまけなら得した気分。ホビージャパンもフラゲしたけど、例の宇宙戦艦ヤマトの大型プラモが欲しくなってきましたよ…。

 ネギま!?のOP、EDのバージョン違い10枚組みCDを買ってしまった。いやあ、いくらクラス全員で手分けしてるとはいえ、基本同じ歌ですからねえ。迷ったんだけど、このOP、ED両方結構好きなんで。でもこれ、iTunesに取り込もうとしたら登録されてなくて、10枚分も手で打ち込んで面倒くさかった…。

種別 メーカー 品目 価格
CD キングレコード ネギま!?1000%BOX 6,800円
コミック 角川書店 ことぶきつかさ著「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー」(2) 567円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 3月号 780円
雑誌 角川書店 月刊少年エース 3月号 Fate胸像コレクション付属 600円
ガレージキット メディアワークス 誌上サービス BUBBA原型 バニーハルヒ (前金) 14,000円
22,747円

1月23日

 戦場の絆2セットプレイ。1セット目は連続して圧勝でランクもBだったのだが、2セット目は相手が大将含む将校ばかりで一勝一敗。しかし、昇格判定がかかった戦闘では完敗した上にランクDを出してしまい、また曹長昇格が振り出しに。トホホ

 涼宮ハルヒのCD関係は1巻を買って激しく後悔したSOS団ラジオ支部のシリーズ以外は買っているのだけど、まさかキョンの妹や喜緑さんのCDまで出るとは思っていなかった。一応ドラマCDと一緒に買ってきたけど。どうやら次は古泉とキョンが出るらしいが、流石に男性陣はいらないかなあ。ドラマCDはまだ聴いてないけど、谷川流が脚本らしいので一応期待している。

種別 メーカー 品目 価格
CD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱ドラマCD サウンドアラウンド 3,000円
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターCD Vol.6 キョンの妹 1,000円
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターCD Vol.7 喜緑江美里 1,000円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(118)(119) 560円×2
6,120円

1月22日

 今日は「戦場の絆」のプレイを1回で切り上げ、電撃大王を買って帰ってきた。原稿を少しでも進めておかないと…。
 今回の電撃大王の付録は「まなびストレート」のまなびフィギュア。地味ながら、原作絵の再現度高い。ついでに去年の夏の付録シャナメロンパンバージョンと一昨日届いたシャナさんデレデレバージョンをフュージョン。すげえ。マジ買っておいてヨカッタ(w。


フュージョン前


フュージョン!

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 3月号 780円

1月21日

 いかんなあ。〆切まで二週間なんだけど、原稿はまだ下書き終わってないよ。まあ下書きさえ出来ていればクリーンナップでグレー入れるだけだからそんなに手間ではないのだけど。で、なんで原稿が進まないかというとXBOX360版「GEARS OF WAR」が面白すぎるから(爆。洋ゲーといえば残酷描写がキツくて突然難しくなったりしてバランスムチャクチャ…なんてのは昔の話。まあ残酷描写は相変わらずだけど、このゲームは本当によく練られている。やり始めると止められない止まらない状態になってしまう。「HALO」ですら途中で投げた自分がここまでハマるとは思っても見なかった。カプコンの「LOST PLANET」ですら止まってるんだが。市場はゲーム大国日本中心からアメリカ中心になってしまったのを痛感。日本勢もがんばって欲しい。

 Amazonからグッドスマイルカンパニーのいとうのいぢ版柚原このみ到着。原作絵ではなくてあくまでいとうのいぢのイラスト版という事で、やけに再現度高いしスカートはナニだし、まずまずの出来。それよりも昨日届いたシャナだが、大王付録のメロンパンシャナと脚を交換可能で、交換すると凄い事に…。ちゃんと買っておいてヨカッタ(w。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー V.I.P/To Heart2 柚原このみ いとうのいぢ版 3,690円

1月20日

 昨日は朝5時起きだったくせに、夜はついつい「GEARS OF WAR」をプレイしてしまい、気がついたら朝4時。慌てて睡眠を取り、朝一番で大学病院へ。先月の検査結果は「問題なし」だった。何しろ先週叔父を亡くした所ばかりで、とりあえずほっと一息。
 その脚で秋葉へ行き、先月から取り置きしてもらっていたS.I.Cブレイドをようやく回収、「戦場の絆」1セットプレイしたのち、「サイボーグ009完結編」1巻を見つけてようやく購入。読むのは少し先だけど。昼過ぎに客人が来るので早めに帰宅。
 へろさんの紹介で客人を迎える。へろさんから先週アポを受けた時はちょうど家が大変な時だったのだけど、その人の文章などを以前から読んでいて知っていたので、こちらとしても是非お会いしたい、という事で一週間待ってもらったもの。で、色々と話がはずんで夜遅くまで遊んでしまったわけで、今日は朝から晩まで充実した一日だったと言えよう。えー原稿はまた明日からがんばります(^^;。あ、8月に申し込んでいた電撃大王のフィギュア「シャナさんデレデレバージョン」も到着。これはいいものだ…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーブレイド 3,675円
書籍 角川書店 石ノ森章太郎+小野寺丈「サイボーグ009 完結編(1)GOD'S WAR」 1,785円
5,460円

1月19日

 5時起きで出張。疲れる〜。しかし今日は夜8時に帰宅出来たので、昨日不在票が入っていた荷物を受け取る。ブツはXBOX360ソフト「GEARS OF WAR」とDVD「日本沈没 スペシャルコレクターズエディション」。BDとHD DVD導入後、映画のDVDは基本的にはスルーなのだけど、「日本沈没」というコンテンツであったり、特撮監督が友人の神谷だったりという事で、特典映像目当てもあって購入。

 「GEARS OF WAR」は非常に評判がよいので、つい買ってしまったのだけど、ちょろっと遊ぶつもりがすっかりはまってついついプレイしてしまった。原稿やんなきゃいかんのに…。しかし本当にXBOX360って国内では無視されているけど、良ゲーが揃ってるなあ。PS3もがんばって欲しい。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオン・エンターテイメント 日本沈没 スペシャルコレクターズエディション 5,355円
XBOX360ソフト マイクロソフト GEARS OF WAR 初回限定版 6,069円
11,424円

1月18日

 今日は「戦場の絆」連邦3セットとジオン1セット。ジオンの方の成績は上々。連邦は苦手な格闘と狙撃をプレイ。ようやく三連撃が出るようになってきて、格闘が面白くなってきた。

 トレーディングフィギュアの「いとうのいぢコレクションNEO」を箱買い。一箱8個入りで全5種類はそろい、3つがダブるのだけど、アル・アジフや、夏服と冬服が入ってる吉田さんあたりがダブって欲しかったのだけど、どうでもいいのがダブリ。HGUCジム・クゥエルも発売されていたので買ってきたが、これは0083版じゃなくてADVANCED OF Z版なのでマッチョなプロポーション。まあそれは我慢するからジム・カスタムを早く出して欲しい。

種別 メーカー 品目 価格
トレーディングフィギュア バンダイ いとうのいぢコレクションNEO 8箱 4,640円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144ジム・クゥエル 882円
5,522円

1月17日

 叔父の告別式から帰宅したらAmazonからHD DVD「キングコング」が届いていたので早速視聴。二層で30GBで3時間超の映画を収録しているので、平均ビットレートはWOWOWの放送並。勿論DVRだから放送よりは綺麗だし、クォリティは高い。恐竜やコングはともかく、巨大化した虫たちの気持ち悪いことと言ったら。虫嫌いなんで。しかしHD DVDというフォーマットの限界で、特典映像に類するものはは予告編すら未収録。音声は6カ国語収録しているけど、この手の映画では定番の監督コメンタリーなんかもなくてちと寂しい。まあ長い映画だからコメンタリーなんて通して見ないだろうが。

種別 メーカー 品目 価格
HD DVD ユニバーサル キングコング 3,735円

1月16日

 色々あって日記どころじゃなかったりするんだけど、とりあえず「らき☆すた」3巻を買ってきて読んでるトコ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 美水かがみ著「らき☆すた」(3) 798円

1月14日

 昨日の鬱気分から気を取り直して、HD DVD「キングコング」を探しに池袋まで行ったが全然売っていない。BDはぼちぼち店頭でも見るようになったが、HD DVDはほとんど見かけない。国内はBD勝利確定だが、何故か日本国内がメインのはずのバンダイビジュアルはHD DVDの方を先に発表してるんだよなあ。BDは北米と日本では同じリージョンだけど、HD DVDはDVDと同様、別リージョンだったっけ?

 去年の夏頃発売されて人気だったエンターブレインの塗装済み完成品セイバーさんが再販になっていたので、リボルテックのジャイアントロボと一緒に買ってきた。EBセイバーは確かに鎧や剣などよく出来ているけど、ポーズがなんとも微妙なんだよなあ。ジャイアントロボは他のロボと比べると可動範囲など制限があるけど、プロポーションも良好でなかなかいい感じ。
 尼に発注していた超合金魂のウォーカーギャリアも到着。足首の可動がちと微妙だが、パーツをホバートラックの荷台にコンパクトにディスプレイ出来たり、おまけのドランもついていて割と満足。ただ、背中のバズーカラックの固定はイマイチ。

 成績不調の「戦場の絆」では気分転換にジオンのパイロットカードを作成し、二等兵から再出発。初出撃限定ステージでも敵味方全員が人間だったので、結構新規プレイヤーは増えているのかも。とはいえ、こちらは連邦では軍曹なので鬼のように初心者ジムを蹴散らして高得点をマーク。まあ当たり前だけど。相手の連邦にもどう見てもセカンドカード作成者と見えるプレイヤーが居て、二人でポイントかせぎまくり。ジオン2セット目、3セット目は尉官とプレイして、相手も似たようなものだったけど好成績を収め、連勝。規定搭乗回数以下でアッガイとザクキャノンをゲットした。一方連邦では自分以外全員佐官との連係プレイ。自分以外全員陸ジムという偏った編成や、ガンダム二機という普通なら危ない編成なのにあっさり2連勝。自分も好成績だったし、やっぱりチームメイト次第で大きく成績が変わるのだと実感。今後は先にプレイ出来そうな軍でプレイするかな。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 美水かがみ著「らき☆すた」(2) 798円
トイ バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア 7,069円
フィギュア エンターブレイン PVC版が発売塗装済み完成品 セイバー 8,480円
フィギュア 海洋堂 リボルテック ジャイアントロボ 1,680円
18,027円

1月13日

 昨日から色々あって「戦場の絆」や原稿どころじゃない状況になってしまった。でもモチベーションを高めるために印刷屋さんへの申し込みはしておいた。買い物行く気も起きないので超合金魂ウォーカーギャリアはAmazonに発注した。しかしHD DVDの「キングコング」は予約していたので数が足りなかったのか出荷されねー(−−;。部屋のつっぱり書棚のつっぱりがゆるんでグラグラ状態だったので直そうと作業中、超合金魂ボルテスVが落下。見事にジョイント部が破損(泣。う〜む、こういうのって修理してくれるのかなあ(−−;

1月11日

 片道5時間の日帰り出張から帰宅し、「戦場の絆」をプレイ。2戦とも2回落とされボロボロだったので今日は1セットだけで撤退。

 昨日楽天に発注した「サイボーグ009 完結編1」。在庫有りだったくせに在庫がないからと勝手にキャンセルされた。Amazonにしろ、なんで限定版でもない本が在庫無しなのだ?まさか初回刷っただけで絶版なのか?某書店には在庫があるようなんだが、買いに行けないっつーの。

 京都アニメーションの「Kanon」の次の作品は「らき☆すた」との事で、早速原作を購入。DSソフトとか気にはなっていたんだけどね。手書きの台詞部分が小さい&グレーで読み辛いぞ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 美水かがみ著「らき☆すた」(1) 798円

1月10日

 「戦場の絆」3セットプレイ。最後にランクDを出してしまい、また曹長への道が遠のいた。トホホ

 奈須きのこの新作を買ってきたのだけど、西尾維新の小説などと同様に箱入りのくせに表紙が薄い教科書のような装丁。普通に新書版で出してくれ>講談社。月刊ニュータイプなどでも「空の境界」の映画化が発表されて絶好調だが、FateのPS2版はいつ発売なんでしょう。

 「サイボーグ009」の完結編の刊行が始まっているのをニュータイプの広告で知った。5年ほど前、テレビアニメが放送された頃に、故人のアイデアノートを基に、息子の小野寺丈氏が小説化する、というアナウンスが出たまま全く音沙汰なしだったのだけど、ようやく実現した模様。まあ息子だからといって、小説なんか書けるの?という気はするが。しかし店頭で見かけないし、AmazonやBoopleでも注文不可になってるので、在庫があるという楽天で注文した。週末には届くかな?

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 2月号 590円
書籍 講談社 奈須きのこ著「Decoration Disorder Disconnection.」(1) 1,365円
1,955円

1月9日

 職場のビル街に「戦場の絆」設置店があるのだけど、25人待ち…ありえねー。池袋でも21人待ちだったので1ゲームだけプレイ。待ち時間の間はとらのあなや新宿書店を散策。とらのあな池袋店の三階〜四階はめったにいかないのだけど、久し振りに四階行った成年コミックを何冊か買ってしまった。

種別 メーカー 品目 価格
コミック ワニマガジン社 ナイロン著「ナイロン100%」 1,050円
コミック 茜新社 みずきえいむ著「ノーメイク」 940円
コミック コアマガジン 稍日向著「かまってくれなくてもいいんだからねっ」 1,050円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(116)(117) 560円×2
4,160円

1月8日

 連休も今日で最後。天気がいいのだけど原稿進めようと思って自宅にこもる。が、原稿やらずにPS3のF1やってるし。イージーモードだと最適ラインやブレーキングポイントも分かるし、アシストも強力なのでスイスイ走れるし。
 夕方になってあわててサンクリ本の表紙の絵だけでも塗った。とりあえず暑中見舞いのままだったトップ画像をすげかえ。うーむ、ゆりぴょんは「猫のうんこふめ!」と言いそうだし、ちょこは勉強は出来るけどオバカな某女子高生に見えるかも…。折を見て手直しは必須か。

1月7日

 昼前からてっ☆ちゃんと「戦場の絆」プレイ。6セット戦うがポイントにムラがあってS取ったかと思えばDを取ったりしているので、曹長への昇進は先になりそうな予感。

 夕方に神田のコスプレ居酒屋「蔵」に行くことになり、その前に秋葉に行き、メカニックファイルのホワイトベースを買うつもりがヨドバシでPS2「キミキス」が週末特価だったのでPS3の「F1 CHAMPIONSHIP」と一緒に思わず買ってしまう。本番なしのギャルゲーなんてほとんどやってないけど、このゲームは気になってたし。まあ本番ありでもプレイしてないけど、ちょこちょこプレイしよう。F1はセナの頃は見ていたけど、その後は鈴鹿の中継の時ぐらいしか見ていないという状況なのだけど、PS3のグラフィックと鈴鹿やシューマッハが今年で最後なので買ってみた。F1のゲームも久し振りだけど、F1の規定が色々変わっている事もあって、ピットのかけひきやら事故の処理などにも驚いたり。レースを見るだけのウォッチモードがなにげにBGVとして流しそう。
 メカニックファイルの方は8個集めるとホワイトベースが完成するのだけど、バラで買っても何の意味もなく、コンビニの棚に置いてもらう方便の為だけに8分割されているというのはニントモカントモ。とはいえ、機銃や着陸脚、内部構造まで再現されているホワイトベースモデルとしては悪くない。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ メカニックファイル ホワイトベース 8種 472円×8
PS2ソフト エンターブレイン キミキス 3,980円
PS3ソフト SCE F1 CHAMPIONSHIP 5,380円
13,136円

1月6日

 この連休中に原稿やるつもりだったのだけど、今日は天気が悪くて一日家にいて、PS3ガンダムをやってました…

 Blu-Ray版「X-MENファイナルデシジョン」到着。ストームと壁抜け娘見てるだけで幸せかもしんない。ジーンはどう見てもおばちゃんだしな。Panasonic謹製のMPEG4(VC-1)収録で、画質は良好。しかし、アクティブメニューはあるけどDVDのようなメニュー画面がないので音声を選んだり、特典メニューを選んでる間も映画が流れっぱなしなのでどうにも落ち着かない。やっぱり普通のメニュー画面はあった方がいい。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト 20世紀フォックス X-MEN ファイナルデシジョン 3,701円

1月5日

 今日から仕事。とはいえ、半分以上の人が今日は休みを取っているので、ほとんど開店休業状態。自分も休みたかったけど経理処理の閉めがあるので午前中だけ出社して午後は秋葉を回ってBD-REやら投げ売りのEMIAサザビーとνガンダムなどを買って帰ってきた。秋葉や池袋で「戦場の絆」をプレイ。昨日軍曹になって、今日はようやくジム・ストライカーをゲットするも、次の昇進は最短でいけるか微妙になってきた…。そろそろ店頭から姿を消し始めているチャンピオンRED「いちご」も確保。全てのヒロインが15歳以下というなんともアレな企画な雑誌だが、中のマンガもかなりイカレてる。この手の雑誌といえば角川系というかメディアワークスあたりが出すような感じだが、秋田書店という事で、なんかひと味違うというか、どこかおかしいというか。次回も買おう(w。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 秋田書店 チャンピオンRED いちご Vol.1 680円
メディア ソニー BD-RE 25GB 1,999円×3
フィギュア バンダイ EMIA サザビー 1,500円
フィギュア バンダイ EMIA νガンダム 1,500円
同人誌 1,575円
11,252円

1月3日

 バイクで最寄りの「戦場の絆」設置店へ行ってみる。池袋あたりより空いていると思っていたら大間違いで、かなりの待ち人数。1ゲームだけで帰ってきてしまった。う〜む、今だったら住宅街よりサラリーマンしかいないようなオフィス街のゲーセンの方がよいかもなあ。

 ついでにTSUTAYAに寄ってCDを色々借りてきた。考えてみたら秋スタートの番組って気に入ったものも放送では見てなくて、DVD待ちだったりして、主題歌なんかも全然チェックしてなかったり。今日の買い物リストは実は昨日買ったのだけど書き忘れていたもの。サンクリのカタログを見たら、「ちょこSis」本はうちとお隣だけっぽい。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 2月号 980円
カタログ コミケプランニングサービス サンシャインクリエイション34 945円
1,925円

1月2日

 池袋に出て、先月末買いそびれたタカラの「ケルベロス・サーガ プロテクトギア 小白丸忠一 首都警特捜隊突入隊員(92式特殊強化装甲服)」を買いに行く。実質これが今年最初の買い物。これまで1/6サイズのプロテクトギアは「ケルベロス 地獄の番犬」版の海洋堂ソフビ、メディコムのRAH「人狼」版、ドラゴンモデルの「ケルベロス 地獄の番犬」版、タカラのCG鷲尾翠と買ってきたが、流石におもちゃとしての出来は今回のものが一番。今年はメディコムから「紅い眼鏡」版のプロテクトギアも出るが、果たしてどれほどの出来になるのやら。プロテクトギア男衆3体並べてみたが、当たり前の話だが今回の小白丸が一番ポーズをつけて飾りやすい。

 んでもって、一昨日買ってきた希有馬屋のやわらかおっぱいフィギュアT-Xも開封してみた。ソフビは色移りするため、セロテープで装甲の裏うちをしなければならなかったりと面倒だが、さして乳もやわらかくないので、装甲っつーか服着せた形で飾った方がいいかも。

 今年最初の「戦場の絆」を4セットプレイ。ようやく伍長に昇進し、ガンキャノンも手に入れたのだけど、戦績はイマイチ。トホ

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タカラトミー GC ケルベロスサーガ プロテクトギア 小白丸忠一 14,950円

12月31日〜1月1日

 あけおめ〜ことよろ〜

 コミケは朝5時半に起きて入場、とはいえ今回もカタログを買わなかったので、いとうのいぢの本をゲットして適当に昼過ぎまでブラブラしたが、それでもお気に入りのサークルの本をある程度押さえることが出来た。ついでに希有馬屋のおっぱいやわらかフィギュアも購入。二日目は寒い中外で2時間並んだそうだけど、3日目は建物の中で20分並ぶだけで良かった為楽勝。おしくらまんじゅう状態だったがな。
 2時前にコミケ会場からそのまま実家に帰り、一泊だけしてきた。「ボウケンジャー」にハマッている甥っ子の相手をしてすっかり疲れて帰宅、そのまま寝てしまった。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー 2月号 980円
同人誌 コミケ いろいろ 25,000円程度
申込書 コミケット準備会 夏コミ申込書 1,000円
26,980円


 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
1月予定? フィギュア サイドショウ 1/6 ターミネーター2 T-1000 7,400円
1月予定? フィギュア サイドショウ 1/6 ターミネーター2 T-800 7,400円
1月予定? フィギュア ホットトイズ 1/6 リプリー(エイリアン2) 15,800円
1月予定? フィギュア ホットトイズ 1/6 ドレイク(エイリアン2) 15,800円
1月予定? フィギュア ホットトイズ 1/6 ハドソン(エイリアン2) 15,800円
1/24 DVD GDH ウィッチブレイド(7) 7,980円
1/25 DVD メディアファクトリー ちょこッとsister(4) 6,825円
1/26 DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱(7)限定版 6,930円
1/26 DVD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(1) 3,150円
1/26 DVD バンダイビジュアル あさっての方向。(1) 5,250円
1/26 DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(7) 3,990円
1/26 DVD バンダイビジュアル GUNDAM EVOLVE../A 5,040円
1/26 DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟メモリアルBOX 8,190円
1/26 DVD-BOX バンダイビジュアル トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版BOX 15,540円
1/26 DVD-BOX バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム BOX-2 31,500円
1/31 DVD キングレコード ネギま!?スペシャル1 7,350円
1/19 DVD ジェネオン 日本沈没 コレクターズ・エディション 7,140円
1/6 BD 20世紀フォックス X-MEN ラストデシジョン 4,935円
1/26 BD 20世紀フォックス スピード 4,935円
1/12 HD DVD ユニバーサル キングコング 4,980円
1/26 XBOX360ソフト バンダイナムコ アイドルマスター(通常版) 7,140円
1月予定 トイ バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア 8,400円
12月(未購入) フィギュア タカラトミー 1/6 ケルベロス・サーガ プロテクトギア 小白丸忠一 18,690円
220,165円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]

今月の日記へ     トップページへ