2008年7月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \9diary29,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

7月度 合計 税込252,131円

7月31日

 迷っていたけどPS3版のソウルキャリバーIVを購入。ヨーダが出る箱○版も気になっていたけど売り切れていたし、やっぱりダース・ベイダーの方が見栄えするしね。早速ベイダーでプレイしたけど、英語音声の方が良かったかな、声はたぶん大平透。という事はヨーダは永井一郎か?

 Figma二個も到着。Figma初期で出来の良さに感動して団長バージョンのこなた3つも買ってしまった後なので、今回のこなたはちとおなかいっぱいだったりする。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
カメラ周辺 ケンコー ハーバーストロボディフューザー 730円
PS3ソフト バンダイナムコ ソウルキャリバーIV 6,980円
フィギュア マックスファクトリー Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer. 2,232円
フィギュア マックスファクトリー Figma らき☆すた 泉こなた 冬服Ver. 1,995円
12,437円

7月30日

 ねんどろいどメリッサ二個目到着。今回初めてamazonのローソン受け取りを利用したけど、平日に残業しても受け取れるし便利。だけど月末は荷物が次々に出荷されるので、毎日受け取りにいくことになりそう。大きな段ボール二個以上が同時に届いたりしたら持って帰るのが大変。あと、うちだとローソンは駅の反対側か、通り道と離れた場所になるので少し不便。セブンかファミマが一番便利なんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど メリッサ・セラフィ 2,725円
3,225円

7月29日

 戦場の絆でG-3ガンダムゲット。早速乗ってみたけど、本当にロックオンし辛い…。でも戦果は上々だったから今後も乗りたい所だけど、プロトガンダム出すために格闘機に乗らなければ。ジムLAと寒冷地ジムはほとんど乗ってなかったから遠い…。

 ねんどろいどのメリッサはamazon予約分が届く前に店頭でも1個確保。出来の良いねんどろいどは二個買いがデフォになりつつある。電撃大王誌上通販のシャナも2個買うか…

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,500円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど メリッサ・セラフィ 2,600円
コミックス アスキー・メディアワークス BLADE著「武装神姫2036」(1) 598円
コミックス アスキー・メディアワークス 笹倉綾人「灼眼のシャナ」(5) 577円
5,275円

7月27日

 S.I.C電王ソードフォーム&モモタロスが到着。しかし飾る場所も箱を置いておく場所もない…。既に生活空間をモノが浸食している状況を打開するため、開封済みのS.I.Cの箱を処分することにして百円ショップでビデオ収納箱とジップロックを買ってきて整理。しかしS.I.Cを15箱ほど処分したところで二時間近くかかってしまった。意外と大変。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー電王ソードフォーム&モモタロスイマジン 5,650円

7月26日

 毎度予告編に騙されて本編を見ると超腰砕けな映画だったりするのがM・ナイト・シャマラン監督作品。「サイン」なんかメル・ギブソン主演のSFサスペンススリラーを見ていたハズなのに、後半はコントにしか見えない腰砕けっぷり。これ、まじめに作ってるのか??「ヴィレッジ」も予告編ではものすごく期待したのだけど、後半の展開に超ガッカリ。見るだけ時間の無駄…。「シックスセンス」は見てませんが、あれも肩すかし映画だったようで。
 本日公開の「ハプニング」も予告編や冒頭5分間の上映でものすごく気になった映画。シャマラン監督作品だから、肩すかし覚悟で見てきた。主演は「ザ・シューター 極大射程」で無敵スナイパーを演じたマーク・ウォールバーグ。突然人々が原因不明で方向感覚と言語を失って自殺していくという内容。流石の無敵スナイパーも洞察力を発揮してその現象から逃げ回るのが精一杯です。さて、シャマラン監督作品らしく肩すかしな内容ですが、180度変な方向にいくわけでもなかったので、前述2作品と比べれば全然マシでした。去年のパラマウント移籍騒動で発売直前にBD発売中止になった「ザ・シューター〜」のBDがようやく発売されたので、これで口直しです。
 劇場に見に行かなかった「ジャンパー」のBDも到着したので早速視聴。瞬間移動能力を手に入れたアナキンをメイス・ウィンドウが追いかけ回す話。社会的にはメイスの方が正義なんだけど、映画的には悪役。日本ロケ分は渋谷→銀座→再び渋谷→銀座(?)→新宿→秋葉原とめまぐるしく動き回ります。流石ジャンパー。根本的なところで何も決着してない所も気になります。

 洋ゲー専門誌「ゲームユニオン」購入。GTA特集と新しいゾンビもののFPS部分記事が目当て。昔は洋ゲーといえば大味でバランス調整もいい加減、2面あたりから突然難易度が上がったりとか平気であったが、今となっては日本のゲームは完全に世界レベルから置いていかれている状況。特にDSやWiiのような能力の低いハードに開発の軸を置くようになると、その技術格差はますます開く一方だと思う。FFXIIIにしても、アメリカからするとクラシックタイプのRPG。業界としてはマジヤバイぞ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 20世紀フォックス ハプニング 1,500円
BD 20世紀フォックス ジャンパー 3,652円
BD パラマウント ザ・シューター 極大射程 3,800円
雑誌 三才ブックス ゲームユニオン Vol.1 1,300円
10,252円

7月25日

 最近はオペレーショントロイのせいで「戦場の絆」をあまりプレイしていなかったけど、先日のバージョンアップでプロトガンダム登場やらG3、赤蟹の取得条件が変更になったとか。ジオンカードは先日降格してしまったし、ズゴックをコンプリートしていないから赤蟹はしばらく手に入らないし、プロトガンダムの入手条件のうち、三機種が未コンプで、しかもライトアーマーなんて1度しか乗ったことないからこれまた遠い。G3は二戦連邦で勝利すれば手に入る状態なのだけど、今タクラマカン砂漠だからキツイし…。1コインプレイしたら二回とも負けでした。トホホ

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 9月号 780円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 9月号 780円
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムUC」(5) 672円
コミックス 講談社 うたたねひろゆき著「天獄」(4) 630円
コミックス 小学館 広江礼威著「ブラック・ラグーン」(8) 560円
コミックス 角川書店 たなか友基著「ストライクウィッチーズ」(1) 609円
コミックス 集英社 PEACH-PIT著「ローゼンメイデン」(4) 780円
BD バンダイビジュアル マクロスF(1) 3,730円
BD 角川エンターテインメント 時をかける少女(アニメ版) 5,128円
DVD メディアファクトリー かのこん 初回限定版(2) 5,476円
DVD ジェネオン 灼眼のシャナII(7) 5,255円
24,900円

7月24日

 今日は定時で上がって色々買い物しつつ、amazonからの荷物を受け取り。

 マクロスの分冊百科シリーズ「マクロスクロニクル」が創刊されたので、バインダーと一緒に購入。しかしこれ、デアゴスティーニのシリーズと違って、バインダーが異様に高いorz。

 MGガンダムVer.2とSHCMProの量産型ザクを購入。MGガンダムVer.2は早速パチ組み。コアファイターの完全再現しつつの可動など、確かに進化しているけど、今更30年前のアニメのセンスに合わせたデザイン変更はやはり気になる。三十年近くかけて醸成されてきた「カッコイイメカとしてのガンダム」に慣れた人間からすると、どうにも食い足りない気がする。別に古いデザインでもいいけど、精悍なガンダム顔に慣れた今となってはなんか間抜けな顔に見えるよ。

 日本が誇るアニメスタジオによるバットマンのアニメ短編集「バットマン ゴッサムナイト」のBDは見事にkonoama喰らったので店舗を探し回って買ってきた。しかしこれも少し期待はずれ。短編集なのでストーリーに深みがないとか、一部の作品の作画がイマイチとか…。

 BD版「バットマン ビギンズ」限定版到着。ホットトイズ製の1/4バットマン バストスタチュー付きで定価二万円弱。ホットトイズ製のバストスタチューの出来に不満はないが、小冊子やらカードやらとDVDをさっ引いて考えても1.5万円という事になるが、相方となるジョーカーの同社のバストスタチューの定価が7千円弱という事は倍の値段、塗装工程など考えるとジョーカーの方が高くてもおかしくないのに、流石にこの値段はボッタクリじゃなかろうか。ワーナーは昨年末のブレランDVDセットでも北米版の倍以上の価格だったし、ファンの足下見過ぎ…

 米サイドショーからまさかの「ショーン・オブ・ザ・デッド」の12インチフィギュアの商品化。実は一年ぐらい前に尼に予約していたのがようやく届いたのだけど、今回はショーンのみの到着。箱のショーンとエドの写真だけで笑える。ホットトイズのフィギュアを見慣れた目で見ると厳しいが、価格を考えれば十分。適当なゾンビも欲しくなってくる。

 電撃ホビーマガジンと一緒に電撃大王もフライングで購入。今月号はシャナのフィギュア付きストラップが付録につく上、ねんどろいどシャナの誌上限定通販もあるからシャナスキーは要注意。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 小学館集英社プロダクション マクロスクロニクル(1) 590円
雑誌 小学館集英社プロダクション マクロスクロニクル専用バインダー 1,780円
カタログ WF実行委員会 ワンダーフェスティバルガイドブック 2,000円
プラモデル バンダイ MG1/100 ガンダムVer.2 3,080円
フィギュア バンダイ SHCMPro 量産型ザク 6,960円
雑誌 アスキー・メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 9月号 990円
雑誌 アスキー・メディアワークス 月刊コミック電撃大王 9月号 580円
BD ワーナーホームビデオ バットマン ゴッサムナイト 4,482円
BD ワーナーホームビデオ バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Edition 14,800円
DVD アニプレックス 劇場版「空の境界」 痛覚残留 完全生産限定版 5,981円
DVD アミューズエンターテインメント GALACTICA/ギャラクティカ 起season1 DVD-BOX2 7,888円
フィギュア サイドショー 1/6「ショーン・オブ・ザ・デッド」 ショーン 7,800円
56,931円

7月20日

 Amazonからようやく1/60完全変形ストライクバルキリーとFigma朝比奈みくるが到着。

完全変形VF-1といえば、数年前に同社から発売された1/48がほぼ完璧な出来だったので、今更1/60はスルーしようかと思っていたけど、今回の1/60はVF-1以降、1/60で同社が展開してきたVF-0、YF-19,Sv-51、YF-21といった1/60完全変形シリーズで熟成した技術が組み込まれている。

基本の変形システムは1/48の同じだけれど、プロポーション、機首の伸縮や頭部のギミック、スーパーパックの取り付け方法など、進化している。そして何よりも、完全変形なのにストッパー機構が秀逸で、どの形態でもカッチリと形がキマり、グラグラしたりする事がないという点がすばらしい。これだけ複雑な変形おもちゃでは、持ち方が悪いとポロポロとパーツが取れてしまったり、崩れてしまう事があるけど、そういった心配とは無縁。

1/48はVF-1A、1S二機、1Jと4機買ったのだけど、今回の1/60も新しいのが出たら買ってしまいそう。機首をハズしてガンポットのアタッチメントに取り付ける事も出来るため、TVシリーズ第2話再現の為にVF-1Dも欲しくなる罠。

YF-19やYF-21と比べてVF-1が小さいとはわかっていたけど、同スケールのVF-0と並べてみると、VF-1の小ささにびっくり。以前の1/60シリーズは1/48が出て、引っ越し前に処分しちゃったからなあ。

 Figmaのみくるは正直数合わせでSOS団勢揃いのために買ったのだけど、思いの外かわいい。というか表情がいいので色々使えそう。そんなわけで、夜にもう一個買ってしまった…

 夜には「スターシップトゥルーパーズ3」見てきた。

待望のパワードスーツが登場、といっても我々日本人が期待するモノや原作の描写とは違ってたりするけど、活躍の仕方を見ればまあ合格点でしょう、パワードスーツというよりもATの腕が火器になった感じ。
今まで集団で豆鉄砲撃っては虐殺されまくっていた兵隊さんたちの立場は…ていうぐらい強いヨ。

それにしても、今回は1作目にも増して悪趣味度というか、シニカルな作りになってますよ。なんといってもテランの総司令官は歌手(!)として大成功をおさめる大スター。最新のヒット曲の曲名が「今日は死に日和」。歌手といってもミンメイやランカみたいな美少女じゃなくてハゲたおっさんですから。あくまでもマッチョなファシズムな世界に、頭がクラクラしてきます。
 ていうか、サントラ欲しいヨ!
 DVDじゃなくてBDも出してくれ!

種別 メーカー 品目 価格
トイ やまと 1/60完全変形バルキリーVF-1S スーパー&ストライクパック付き 10,738円
フィギュア マックスファクトリー Figma 朝比奈みくる 2,220円+2,180円
映画 ソニーピクチャーズ スターシップトゥルーパーズ3 1,300円
パンフレット ソニーピクチャーズ スターシップトゥルーパーズ3 600円
AV周辺 ソニー カナル式インナーイヤーイヤホン NUDE EX 2,980円
20,018円

7月17日

 GN-Xのプラモを買いに行ったら、DS版ドラクエVの発売日のせいかレジが混んでる。。ドラクエは買わなかったけど、たたき売りになっていたDS版ビジュアルノベル「イリヤの空、UFOの夏」のBOXセットを買ってしまった。原作読んでるし、今更読むのか、という気もするし、気が滅入ってしまう内容だから、外出先で読むのは危険かも。

種別 メーカー 品目 価格
DSソフト メディアワークス DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏 I・IIコンプリートパック 1,980円
プラモデル バンダイ 1/144 GN-X 880円
コミックス 講談社 久米田康治著「さよなら絶望先生」(14) 420円
3,280円

7月16日

 「ゼロの使い魔」の原作は最初の4巻までしか買ってなかったのだけど、友人が書庫整理しているので5巻から12巻と別巻を譲ってもらった。でも最近は通勤電車でもネット見てたりするから、あまり本読む時間がないよ。。

 PSP用「機動戦士ガンダム バトルユニバース」をフライングゲット。しかしPSPのバッテリー切れてた。。これまたいつプレイするのやら。ここんとこずーっと「オペレーショントロイ」のオンライン対戦をサルのようにプレイしているせいで寝不足&アニメの録画も貯まってるし。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイナムコ 機動戦士ガンダム バトルユニバース 4,580円
フィギュア マックスファクトリー 機神飛翔デモンペイン 1/8 アナザーブラッド 5,997円
10,577円

7月15日

 iPhone使ってるけど、やっぱり電池が持たない。携帯一台持ちでiPhone一本にするのはやっぱり無理じゃなかろうか。通勤時間に音楽聞きながらネット見たら帰宅した時にはほぼエンプティ。これでは通話する事はムリそう。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts ショッカーライダー 1,610円
2,110円

7月14日

 「スカイ・クロラ」の原作本をみかけたので買ってきた。でも未読の本が貯まってるんだよなあ。電車の中でもネット見てるし。

 個人製作の1/6サイクロン用デカールをオクでゲット。想像していたより綺麗だったので、気合い入れて貼らなければ。。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 中央公論社 森博嗣著「スカイ・クロラ」 620円
模型素材 個人製作 1/6 サイクロン号用デカール 3,500円
4,120円

7月12日

 iPhoneゲット。
 昨夜は3時頃までトロイで対戦していて、朝8時半頃起床。もしかしたら本日分の販売があるかと思い、ネットをチェックすると行列情報が。寝不足だけど池袋まで様子見に出かける。ビックカメラ池袋本店では整理券配布中だったが、8GBモデルのみという事で一瞬迷ったが、16GBが入手しやすくなった時点で後悔するのは目に見えているのでスルー。隣のヤマダでは既に整理券配布終了。しかし諦めずに他のビックの店舗を回る。1軒は本日分なしといわれ、開店時間になってしまった。もう1軒回ったところ、完売の表示がないのでダメもとで聞いたところ、16GBも在庫ありとの事。早速買ってきた。イメージとしては黒が良いかと思っていたけど、黒は指紋が目立つらしいし、16GBモデルしかない白という事で、白をチョイス。今使っているシャア専用携帯と2台持ちになるし、こっちは連邦の白い悪魔のイメージでw。

  早速色々試してみたけど、いかにもAppleの製品という感じで、非常に使いやすい。iPhoneはiPodの置き換えとネット端末、シャア専用は通話とオサイフ携帯、携帯サイト用という形で使い分け予定。2年後の縛りがなくなった頃に一本に戻すかな。
 iPhoneはBluetooth搭載なのだけど、Bluetoothヘッドセットで音を鳴らせる方法が見つからない。もしかして対応してないのか??

 通常の携帯からアドレスデータをPCに移すためにUSBケーブルを買ったが、結果から言うと意味がなかった。ソフトバンクのバックアップサービスを使った方がマトモに移植出来たので。。

種別 メーカー 品目 価格
携帯電話 Apple/ソフトバンク iPhone 3G 16GB 白 割賦2年契約
携帯周辺 ray-out iPhoneイタリアンレザーホルダー 1,980円
携帯周辺 simplism iphone3G専用スクリーン保護フィルムセット 980円
携帯周辺 オズマ株式会社 携帯 通信・充電USBケーブル 980円
iPhoneアプリ ハドソン ボンバーマン 900円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服Ver. 2,220円
4,396円

7月11日

 iPhone購入出来ず。ていうか、会社近くのソフトバンクショップでは早朝に整理券配ったのだとか。それだったら昼休みに取りに行くだけだったのだから、十分買えたのになあ。トホホ。仕事終わって帰宅したら、地元の某店で最後の一台を売っていたのだけど、8GBモデルだったのでスルー。

 今日は限定版ねんどろいどぷちの涼宮ハルヒお中元セットの発売日でもあるので、こちらは無事引き取ってきた。本当にお中元の箱でした。

 昨日に引き続いてホットウィールの新作「ダークナイト版1/18 バットモービル」を買ってきた。「バットマン ビギンズ」の時にバットモービルのおもちゃを買いそびれていたのと、ミクロマンのバットマンが乗せられそうだったので。でもバットマン発掘しないとどこにあるかわからんw。年末にはホットトイズの1/6巨大バットモービルも買う気なんだが。

 そしてついフラフラとやまとの可動草薙素子も買ってきた。う〜ん、目線が変でイマイチポーズがキマラン。

 有名文芸作品に小畑健や荒木飛呂彦が描いたカバーをつけた集英社文庫を買ってきた。古い作品のせいか、非常に単価が安くて買いやすいね。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱 お中元セット 3,000円×2
トイ マテル ホットウィール ダークナイト版 1/18 バットモービル 5,712円
フィギュア やまと ヴァリアブル・モーション・フィギュア 攻殻機動隊 1/7草薙素子 7,371円
文庫 集英社 太宰治「人間失格」(表紙イラスト 小畑健) 270円
文庫 集英社 芥川龍之介「地獄変」(表紙イラスト 小畑健) 360円
文庫 集英社 夏目漱石「こころ」(表紙イラスト 小畑健) 320円
文庫 集英社 川端康成「伊豆の踊子」(表紙イラスト 荒木飛呂彦) 600円
20,633円

7月10日

 iPhone発売前日。会社帰りに表参道のソフトバンクを見てきたが、数百人並んでいたので明日朝出撃とかは諦めた…。

 HCMProのガンダムサンドロックを買いに行ったら映画「スピードレーサー」のビッグサウンド・マッハ5があったので、思わず買ってしまった。本当は1/16ダイカスト版マッハ号が欲しいのだけど、1万円ほどするし、このサウンド・マッハ5は目測でFigmaに合いそう。そんなわけで、帰宅後早速ハルヒを乗せてみたが、まずまずな感じ。ハルヒが運転したら凄いことになりそうだけど。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
トイ マテル ホットウィール ビッグサウンド・マッハ5 3,500円
フィギュア バンダイ HCMPro ガンダムサンドロック 2,050円
書籍 アスキー・メディアワークス 倉田英之著「倉本」 1,680円
文庫 角川書店 島田フミカネ+ヤマグチノボル「ストライクウィッチーズ参ノ巻」 600円
8,330円

7月8日

 秋葉まで行くのは時間的に無理だったので、新宿で改めてプリンタブルBDを買ってきた。ちょっと高いけど、以前と比べればずいぶん安くなったものだ。

 夏の新番組のチェックが滞っているのだけど、個人的に一番期待している「ストライク・ウィッチーズ」を見た。島田フミカネの原作も好きだし、なにより「まほろまてぃっく」のキャラデザ高村和宏氏の絵が大好きなので期待していたのだけど…残念ながら東京MXTVでは額縁放送でしたorz。TVKとかだとどうだったのだろう。ソフト売りたいのはわかるけど、16:9の地デジタルでわざわざ上下左右に黒帯つけて超額縁放送を未だに続けるっていうのは恥ずかしくないのかね。まだ左右帯付きの4:3の方がマシだぞ(怒)。BS日テレでも放送するようなので、そっちに期待。まさかBSデジタルでも超額縁なんて事はないよね?

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
メディア ソニー BD-R X4プリンタブル 10枚組 6,780円
7,280円

7月3日〜6日

 仕事から帰宅したらXBOX360「機動戦士ガンダム オペレーショントロイ」三昧。中尉まであがったけど、相変わらずFPSはヘタ。

 5日は実家に行ってTVKデジタル放送録画の回収と夏の番組の予約。夏期は「乃木坂春香」以外は自宅でも録画出来るので、しばらくは放っておいても大丈夫かな。

 実は夏の新番組そっちのけでトロイをプレイしつつ、東京MXで始まった「マッハGoGoGo」の再放送を見ている。そんなわけで6日は夕方にハリウッド版「マッハGoGoGo」こと「スピードレーサー」を吹き替え版で見てきた。なんというか、実際の役者を使って製作したアニメって感じで、アニメそっくりな役者とポップな色使いにクラクラ来るような映画。数年前の実写版「サンダーバード」と同じく、子供向けのマンガ映画と考えて見るべきで、素直に実写になったマッハ号とミフネゴウ…もとい、スピード・レーサー(ちなみにこれが主人公の本名)とマッハ号の活躍を楽しめればそれでよし。オートジャッキを使ったジャンプの効果音とか、アニメ本編の再現度はかなり気を遣っている感じ。アメリカではスピードレーサーは繰り返し再放送されているため、今でもメジャーなアニメだが、この映画は期待した程ヒットしなかったらしい。うーん、残念。ハリウッド映画のクソ長いエンドクレジットも、おなじみの主題歌のアレンジ版なので、最後までつきあってしまったよ。マッハ号のおもちゃ探してみよう。

 BD-Rを近くの店で買ってきたが、プリンタブルと間違えてカラーミックスを買ってきてしまった。トホホ。保存しようか迷っていた地上波映画なんかを適当にムーブするのに使おう。。

 ホットトイズの「エイリアンズVSプレデター」プレデター クリーナーバージョンが到着。このシリーズのプレデターは初の購入だけど、この出来の良さは異常。前作のスカープレデターを買い逃してしまったのが悔やまれる。プレデリアンは既に売り切れだけど、DVDセットのダメージ版プレデリアンなら買える。どうしようかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,500円
メディア ソニー BD-R カラーミックス 10枚組 5,970円
その他 エレコム CD/DVDアルバム 120枚収納 970円
映画 ワーナーブラザース スピードレーサー 1,900円
パンフレット ワーナーブラザース スピードレーサー 700円
フィギュア ホットトイズ 「エイリアンズvsプレデター」1/6プレデター クリーナー版 17,637円
書籍 エンターブレイン Fate/complete material 1 Art material 3,675円
32,352円

7月2日

 とらで予約していた鳴子ハナハルの初成人向け単行本「少女マテリアル」を買ってきた。閉店時間間際だったのだが、店頭分は売り切れ。あぶねー。カラーマンガは少ししか載っていないので、結局快楽天の鳴子ハナハル特集号は手放せない罠。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
コミックス ワニマガジン社 鳴子ハナハル著「少女マテリアル」 1,365円
1,865円

7月1日

 Amazonからフィギュアが一気に届く。ねんどろぷちのらき☆すたシーズン2は開封。今回は柊姉妹がいない代わりに1年生グループと黒井先生入り。黒井先生はねんどろいど初のセクスィー路線w。まあ今回はひよりが一番かな。

 ケメコデラックスのねんどろいどぷらすケメコと、対になるエムエムも到着。さらにクィーンズブレイドの冥土へ誘うものアイリのリペも到着。しかしトロイやってるから開けてない…。プラモも貯まってるんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆(カード更新) 800円
コミックス 小学館 小松左京+一色登希彦「日本沈没」(11) 540円
フィギュア マックスファクトリー ケメコデラックス 1/8 エムエム 5,229円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいどぷらす ケメコデラックス ケメコ 3,075円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン2 4,899円
フィギュア メガハウス クィーンズプレイド 冥土へ誘うもの アイリ メイド長専用Ver. 4,457円
19,000円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]


今月の日記へ     トップページへ