2002年11月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


11月度 合計 税込み338,422円

11月30日

 ひたすら原稿のペン入れ…でもなく、休み休み作業中。とにかく明日中にはペン入れを終わらせないと後がキツイし。

 そんな中、食料の買い出しついでにスーパーのおもちゃ売り場と本売り場に行くとまた余計なモノを買ってしまった。久々に目にしたガンダムコレクション2を6個買ったがまたまた6個ともダブリ(−−;。ふと、ユタカから出ているミニソフビ「ツインヒーローパート3(仮面ライダーリュウガ&ファム)」を目にしたのでそれも購入。これはR&Mシリーズとほぼ同サイズのソフビなので、実は大きなお友達にも人気のアイテム。食玩の「ゴジラ名鑑」はジオラマなのだが、以前のゴジラジオラマ食玩と違ってブラインドボックス仕様なので、何が当たるか判らない。ここんとこ引きが弱いので1個だけ試しに買ってきた。この値段で酒井ゆうじ造形のミニチュアが手に入るなんて、10年前には考えられなかったよなあ。
 ハセガワのマクロスシリーズの新製品YF−21とディスプレイスタンドもゲット。先月買ったYF−19と一緒に並べたい所だが、いつ作れるやら(^^;。

 メガミマガジンは黒田洋介のおねティ小説が別冊付録。連載されていたモノを集めたわけだが、結局単行本にはならずに付録でおしまいというのもちょっと寂しいかも。あと、全員サービステレカの小麦ちゃん&こよりたん2枚セットは買わなければ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル ハセガワ 1/72 YF−21 2,157円 108円
プラモデル ハセガワ マクロス ディスプレイスタンドセット 897円 45円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダータイガ 2,980円 149円
トイ バンダイ ガンダムコレクション パート2 178円×6 53円
トイ ユタカ ツインヒーローパート3 仮面ライダーリュウガ&ファム 678円 34円
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.32 743円 37円
書籍 エンターブレイン 超昂戦士エスカレイヤー ビジュアルファンブック 2,000円 100円
食玩 バンダイ ゴジラ名鑑 190円 9円
10,713円 535円

11月29日

 今日は人間ドックで胃カメラを飲んだわけだが…もうイヤ。
 ついでに松本のマンガ画材専門店に行ってトレスボックスを新調した。今まで使っていたボックスでも使えるのだが、いかんせん作りが華奢なので以前から買い替えたかったのだ。店主と話をして、結局一番高いホルベイン製のものにした。これは薄型なので縦横どちらでも使えるのがポイント。
 原稿も進めず。結局PS版仮面ライダー龍騎を買ってプレイしてしまった。今時PS版なので画面はしょぼいが、黒田アーサーを含め、基本的にTVのキャストが声を入れていたり、歌もちゃんと入っていたり、ファイナルベントの再現度など、かなりがんばっていると思う。例年のライダーゲームは番組終了前に開発される為に尻切れトンボだったりしたのだが、今回はちゃんと13人登場するし、いい感じ。
 さらに、通販で頼んだCDやらレザージャケットが届いた。CDは桃井はるこのユニットUNDER17のマキシ2枚。Witchのゲームはやった事ないけどモモーイの歌が聴きたかったから。レザージャケットは立花レーシングクラブのマークをエンボス加工したもので本牛革製と結構値が張るもの。他にもティターンズ、TDFなどのジャケットも出たが迷わずライダーをチョイス。おいらの場合、市販のLサイズの服でも長が短い事が多いし、革ジャケだと中にセーターなんかも着込む事もあるのでLLサイズを注文したのだが、ちょっと大きすぎたかも(^^;。小さくてキツキツよりはマシなんだけど、ちょっとカコワルイかもしんない(泣)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
画材 ホルベイン MAXON TRACER FT-A4(トレス台) 14,850円 742円
PSソフト バンダイ 仮面ライダー龍騎 4,080円 204円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダー王蛇 2,999円 150円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダーオーディン 1,999円 100円
CDS Witch UNDER17 meets Witch Vol.1 1,500円 0円
CDS Witch UNDER17 meets Witch Vol.2 1,500円 0円
ガシャポン バンダイ ルパン三世カリオストロの城 カリオストロイマジネイション 300円×9 0円
ガシャポン ユージン アーケードゲーマーふぶき 200円 0円
食玩 カバヤ 戦国英雄列伝 295円 14円
衣料 バンダイ 仮面ライダーレザージャケット 立花レーシングクラブモデル(ブラック) 39,000円 1,950円
69,123円 3,160円

11月28日

 先週発売のGC版バイオハザード0をようやく引き取って来た。ちょこっと動作確認を…と思ったら1時間ほどプレイしてしまった。イカン。原稿終わるまで封印。今日はPS版龍騎やXBOXのシューティングゲームとか、PS2のGジェネとか結構気になるソフトが目白押しなんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
GCソフト カプコン バイオハザード0 6,980円 349円
コミック メディアワークス 相田裕著「GUNSLINGER GIRL」(1) 550円 27円
コミック メディアワークス コゲどんぼ著「ぴたテン」(6) 550円 27円
8,080円 403円

11月27日

 ついに、ザらス通販で予約していた究極のバルキリートイが到着。やまとの1/48完全変形バルキリーVF−1A。
 大きさはタカトクの1/55より一回り大きいわけだが、脚部を支持する余計なロッドの露出もなく、バトロイド時のコクピットカバーやガウォーク時のアンテナをも内蔵し、差し替えなしの変形が可能。コクピットハッチ開閉、フラップ、主翼フラップまでもが可動な上、ガウォーク時に脚部をハの字に開く事も可能。これまでやまとの1/60変形バルキリーなどは2ちゃんねるでも叩かれていたが、ほとんどマンセー状態を見れば判るとおり、これは文句なしの逸品だった。まさか20年後に完璧な変形とプロポーションを両立したバルキリーのトイが出るとは思いもしなかったなあ。ただし、パーツ取り外しが1カ所だけある。それはエアインテークカバー。これは今までのモデルでは必ずバトロイド時の様にシャッターが閉まった状態だったもので、これが取り外し可能になっている。外さなくてもさほど気にならないので文句なし。とりあえず、バルキリー好きなら買っとけ。

 しかし、トイザらスに対しては文句を言いたい。わざわざ通販で予約したのだが発売日通りの到着で通販価格が11,999円。しかし、店舗の方では先週末にフライング販売した上、価格が9,999円と二千円も安かったという事を知ってかなり鬱。フライングはともかく、価格はちょっと納得いかんぞ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと 1/48 完全変形バルキリーVF−1A 一条輝機 11,999円 600円

11月26日

 原稿は今日からペン入れ開始。だけど微熱でちと辛い…

 バンダイガシャポンHGIFの新作「熱血電波倶楽部」6種セットをヤフオクで購入。これは陸まおと朝霧の主人公3人ずつを立体化したもの。しかし、陸まおと朝霧はそれぞれスケールが違うので、稗田三姉妹より綜合防衛隊の3人の方がデカイのはご愛敬。最初開けたとき、一瞬柚子の前髪パーツが欠品なのかと(以下略)

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(12) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (40) 476円 24円
雑誌 角川書店 ガンダムエース 1月号 619円 31円
ガシャポン バンダイ(オークション) HGIF 熱血電波倶楽部全6種セット 1,200円 0円
2,828円 82円

11月25日

 ホビージャパン別冊オールザットフィギュア2002誌上限定のみずほ先生フィギュアを申し込み。12,000円とはイタイが、この出来なら押さえておくしか。ついでに白詰草話の海洋堂製フィギュアも申し込み。海洋堂と言えば、今月のアフタヌーンに海洋堂製ベルダンディーが付録としてついているので思わず買ってしまったが、付録はパールカラーバージョンで、フル彩色は来月号の全員サービスとの事。う〜む、きっと来月も買ってしまうんだろうなあ。電撃ホビーマガジンも今月は同誌連載のティターンズガンダムヘイズルのヘッドパーツプラモ付き。GMクゥエルの頭部を交換するものだが、クゥエル をもう1個買う気はないしなあ。モデグラはア・バオア・クー特集。それにしても来月発売のMGガンダムVer.Kaの情報が各誌少ないのが気になるなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 1月号 933円 47円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 1月号 743円 37円
雑誌 講談社 月刊 コミックアフタヌーン 1月号 552円 28円
フィギュア マックスファクトリー HJ別冊限定販売 智恵理作1/7風見みずほ(入金) 12,600円 0円
フィギュア 海洋堂 白詰草話 限定フィギュア(入金) 800円 0円
15,628円 112円

11月23日

 原稿は下書き中〜。どうも集中力が持続しないので1ページ描くごとに他の事やってしまって全然すすまね〜。

 長野ではガンダムSEEDが一週間遅れというけしからん状況だが、一応今日の第8話も見た。ブロードバンドマンセー。いやあ、いいねピンクのハロ。是非「オマエモナー」音声入りで発売してくれ。>バンダイ。フレイのDQN発言といい、見所満載のアニメだなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 トニーたけざき著「SPACE PINCHY」 1,905円 95円

11月22日

 う〜体調悪い〜。ちょっと熱っぽい〜。原稿終わるまで風邪なんかひいてる場合じゃないっつーのに。

 そんな中、今日はバンダイビジュアル関連のDVDと一緒に周りで評判の「少林サッカー」も買ってきた。原稿を気にしつつ、結局見てしまった訳だが、いやあ、面白いわコレ。日本語吹き替えだと山ちゃんが主役だし。しかし日本のスポコンマンガを忠実に映像化したらこんな感じなのだなあ、とか思ったり。
 祝「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」DVD化。昨年度邦画ナンバー1だろう。まだ見ていない30代以上のオタは必ず見るべし。これまた絶対損しないから。

 それとは別に、アマゾンで注文したCDも到着。おねティのドラマ編や小麦ちゃんのソング集なんかも楽しみだったわけだが、最近サントラ音楽集って買ってなかったのに、キングゲイナーは「ハラショー!」というサブタイトル見ただけで買ってしまった。
 それと、今更「ウルトラマン スーパーベスト30」などという10年以上前に出たCDを買った。ウルトラシリーズの主題歌集なんかは結構持ってるのだが、「帰ってきたウルトラマン」DVDリリースを来月に控え、猛烈にNG版主題歌「戦え!ウルトラマン」が聴きたくなったのだが、これが収録されたものでこれが一番手頃な価格だったのだ。ちなみにこの「戦え!ウルトラマン」はガイナックスもといダイコンフィルムの庵野秀明自主制作映画「帰ってきたウルトラマン」の主題歌にも使われたもので、現実の主題歌と同じ団次朗が歌っている。実はこのNG主題歌と実際の主題歌の歌詞は入れ替えても歌えるというのは結構有名な話らしい。
 さて、届いたCDを早速iTunesに取り込もうとした所、「キディグレイド」のエンディングのCDSに悪名高きCCCDシールが貼られていつのに気がついた。クソエーベックス、ポニーキャニオンに続き、ビクターまでもが採用しはじめたのか…。別に俺はMacにコピーしたあとにCDを中古屋に売り払ったり、人にファイルを配布したりなんて事はしない。Macをジュークボックスにして、外ではiPodで聴きたいだけなのに…。ハッキリ言ってパソコンをジュークボックス化してHDDプレイヤーで持ち運ぶ、というライフスタイルに慣れてしまうと以前のようにMDウォークマン使ったりなんていうスタイルには戻れないのだよ。Macに取り込めない時点でそのCDはまず聴かない事になるし、機械への負担も高いから極力CCCDは買わないようにしているのに…。通販だとこういうのに気がつかないという落とし穴があるわけやね。そういえばソニーも独自のコピープロテクトをやるみたいだし、困ったもんだ。著作権など屁とも思わないでコピーして配布するような厨房がいる以上、音楽業界としては仕方がないのだろうとは思うんだけどねえ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC 少林サッカー 3,420円 171円
DVD バンダイビジュアル クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲 3,420円 171円
DVD バンダイビジュアル .hack//SIGN (5) 6,120円 306円
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー ミュージックコレクション 3,420円 171円
メディア パナソニック DVD−RAM 両面型3枚組 4,980円 249円
CD エクスパルス
パイオニアLDC
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
 ザ・うたのヒットぱれーどムギ!
2,800円 140円
CD キングレコード 朝霧の巫女 幻想音楽・第一集 幽世 2,381円 119円
CD ランティス おねがいティーチャー ドラマアルバム3 みずほ先生でばかぁん 2,857円 143円
CD 日本コロムビア ウルトラマン スーパーベスト30 2,582円 130円
CD ビクターエンタテインメント 「オーバーマンキングゲイナー サントラ ハラショー! 2,900円 145円
CDS キングレコード can/goo 「まぼろし」(シスプリリピュア) 857円 43円
CDS ビクターエンタテインメント Little Viking 「FUTURE」(キディグレイド OP) 1,000円 50円
36,737円 1,838円

11月21日

 今日は小麦ちゃんマジカルて2巻などの入荷日。早速受け取りに行ったが店員がシステムを理解してなくてカード決済にえらく時間がかかった。いつものサインの用紙も出なくて、本当に大丈夫かいな、と思っていたら案の定電話がかかってきてレジの打ち直しだと。一応明日か明後日にバンダイもののDVDを受け取りに行くつもりだし、これからも利用するつもりだから快く返事したけど、普通だったらこんな電話かかってきたら客が怒るぞ。だって店の失敗で「カード決済処理が完了しなかったからレシートとカードを持ってきてやり直しさせてくれ」なんてないだろ。もし旅先での購入だったらそんな要求に応えられるわけもなし。しっかりしろよ○マダ電器。昨日と違って研修生しかレジにいなかったのがまずかったわけだが。

 まあそれはそれとして、早速小麦ちゃん2巻を視聴。ていうかキッズステーションで録画したものをさんざん見ているのだが、画質も全然違うし、満足。ていうかこれは冬コミ原稿の糧なので。

 プッシュ1月号はLOVERSの体験版や壁紙入りのCD−ROM目当てで買ったが、相変わらずこのソフトの発売日は未定の模様。まあ年内発売はないだろうな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 VOL.13 333円 17円
雑誌 富士美出版 ファンタジィカクテル 1月号 352円 18円
雑誌 晋遊社 プッシュ 1月号 1,000円 50円
DVD キングレコード あずまんが大王 2年生 13,320円 666円
DVD アミューズビデオ バンド・オブ・ブラザース DVD−BOX1 6,840円 342円
DVD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(2)限定版 5,220円 261円
27,065円 1,354円

11月20日

 ネームが終わり、ようやく下書き開始。今回は総ページ数は変わらないがマンガのページ数多いから大変そう。

 そんな中、東映ビデオのDVDが入荷しているので引き取ってきた。明日は明日でパイオニアやキングレコードのDVDが出るので、時間ももったいないし一緒に引き取りたい所だが、早く欲しいお子さまな俺。東映は毎年8月と12月は上旬にリリースするので、7月、11月のリリースとの間が短いく、出来るだけ早く消化したいところだし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事ギャバン(3) 8,820円 441円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事ギャバン(4) 8,820円 441円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(12) 5,220円 261円
22,860円 1,143円

11月19日

 ザらス通販の変身ベルトVバックル 13ライダースセットが届いた。13人分のデッキがディスプレイ出来る箱で、去年の超装可動アギトと同じぐらいの大きさ。今回は一緒にブラックドラグバイザーも注文したのでダンボールはやたらでかかったが。いいとししたおっさんが変身ベルトもないものだが、デッキケース13人分が並ぶのはなかなか壮観。名刺入れに使えないかと思ったが名刺の方がアドベントカードより若干大きい上、数枚しか入らないからあまり実用的ではない模様。

 創刊100号記念マウスパッド付きのバグバグを買ってきた、このマウスパッドは3種類あって、ブラインド販売の為に絵柄は選べない。ぽぽたん、マブラヴのどちらかが欲しかったのに、出たのはらいむいろ戦奇譚のものだった。がっかり。
 そういえば昨日見送ったハマーンフィギュア付きコミックはどこにも残っていなかったので買えなかった。これも失敗だったかな。

 Gペンのストックが減ってきたので買いに行ったら、ぺんてるのキャンペーンでAIBOマスコット付きシャーペンの芯が売っていたので思わずゲット。6種類あるが、河森正治デザインのERS−220を買って早速携帯につけたっす。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(11) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (39) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ ワールドウエポン用バインダーセット 590円 30円
トイ バンダイ トイザらス限定 仮面ライダー龍騎 変身ベルトVバックル 13ライダースセット 6,999円 350円
トイ バンダイ 仮面ライダー龍騎 DXブラックドラグバイザー 3,999円 200円
雑誌 (株)マガジン・マガジン 月刊 バグバグ 12月号 752円 38円
書籍 徳間書店 ロマンアルバム ギャラクシーエンジェル レシピブック 1,714円 86円
コミック シュベール出版 すえひろがり著「サークル」 667円 33円
15,730円 738円

11月18日

 うぐぅ、冬コミマンガのネームで悩んでいる。いつもながら、ネーム切るのに時間がかかる。一旦下書きが始めればひたすら作業を進めていくわけだが、ネーム考えてる時はなかなか集中出来ず、他の事に逃げたりしがちなんだよなあ。今日のぷちぷりユーシィなんかは魔界のプリンセス、グレンダが萌え萌えだなーとか、はれブタもしっかり見てるし…。まあ、なんとかなるさ(汗)。

 角川のガンダム関連のおまけ付き特装版が出ていたのでオリジン設定資料集付きと美樹本晴彦のコミックCD−ROM付きを購入。北爪弘之のハマーンカーンフィギュア付きコミックはちょっと様子見。また、新しい成年コミック誌が創刊されていたのでとりあえず確保。絵的に好みの作家さんはあまり居なかった模様…。

 昨日買ったアドベントカードセットがリストから抜けていたので今日の分に加えておこう。あと、ヤフオクで落とした仮面ライダーボトルキャップスタンプ2の残り2個も届いた。これで彩色版コンプ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」 特装版 760円 38円
コミック 角川書店 美樹本晴彦著「Ecole du Ciel」特装版 1,000円 50円
雑誌 三和出版 COMIC マナ vol.1 648円 32円
トイ バンダイ 仮面ライダー龍騎 アドベントカードBOX パート1 1,000円 50円
トイ バンダイ 仮面ライダーボトルキャップスタンプ2×2個(オークション) 710円 0円
4,118円 170円

11月17日

 なんか13ライダースVバックルをもう1個手に入れられないかとザらスに行ってみたが、案の定売り切れでプライス表が残っていたのみ。まあ通販で確保済みだからいいんだが、ドラグバイザーも手に入れた事もあるし、とっくに市場から消えているアドベントカード第1弾も心当たりがあったので購入した。その上、サバイブのR&Mまで買ってきてしまった。どうも王蛇以降のR&Mはモンスターがでかすぎて邪魔なんで、買ってなかったからねえ。特にサバイブのモンスターはバイクに変形するとはいえ、デカイから様子見していたわけだが、モンスター箱に入れたまんまでライダーだけ飾っている。アレなデザインだと思っていた龍騎サバイブも意外とカコイイと思ったり。

 電撃大王はもうすぐ1月号が出るが、「小麦ちゃん」が掲載されているのでとりあえず買っておいた。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 12月号 590円 29円
トイ バンダイ ガンダムコレクション2 149円×3 22円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダー龍騎サバイブ 3,999円 200円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダーナイトサバイブ 3,299円 165円
8,335円 416円

11月16日

 昨日冬コミの駐車場代金を振り込んだのを書き忘れたので今日に入れておこう。

 昨夜、日記を書いたあと、トイザらスからのインフォメーションメールでザらス限定の13人ライダーのデッキケースセット販売の告知が。早速通販ページにアクセスすると既に在庫切れ。2ちゃんねるのおもちゃ板を見たら祭り状態になっていたらしく、わずか1時間でネット通販在庫は消えた模様。気がつくのが遅かった…。で、今朝起きてザらスに行くつもりだったが、出発前にもう一度サイトを覗いたら在庫が復活していたのでさくっと注文。せっかくアドベントカードがあるのだからとドラグバイザー(黒)も一緒に買ってしまった…バンダイとザらスの思うつぼにはまってる感じだが、欲しいものは欲しいのだよ。

 無事デッキも確保したのでそのまま昼まで寝て、スーパーでガンダムコレクション2を箱買い。しかし、今回の箱も前回買った箱と全く同じアソートだった…。コレクション1の時も二箱買って同じアソートだったし、運が悪すぎ。トホホ。なんか悔しいからデュエルガンダムも組んでしまった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ ガンダムコレクション2 (12個入りカートン) 2,136円 106円
イベント参加費 コミケット準備会 サークル入場者駐車申し込み 1,800円 0円
3,936円 106円

11月15日

 ようやくガンダムSEEDの可動プラモ、HG1/144 エールストライクガンダムとデュエルガンダム アサルトシュラウドが発売されたので、早速両方購入。おいらが見てる間にサラリーマン風のにいちゃん、同人系のおねーさんがストライクを買っていったので、ストライクは結構売れてるっぽい。しかしデュエルは見向きもされず。番組内容から行くとデュエルよりイージスを出すべきだったのではないかと思うが。

 ストライクの方を組んでみたが、自然に片膝つく事が出来るのはなかなか。あと、完全未塗装だとちょっときつい所があるかも。あと、ビームライフルのグリップの後ろが短くて、デザインのバランス悪いような。デュエルは今日の所は放置。ていうか、フェイズ・シフトがあるMSに追加装甲ってあんまりうれしくないと思うのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ HG 1/144 エールストライクガンダム 1,080円 54円
プラモデル バンダイ HG 1/144 デュエルガンダム アサルトシュラウド 1,080円 54円
2,160円 108円

11月14日

 帰宅するとポストに大きな封筒。なんじゃらほいと思って開けてみたら、出版社からの見本誌と原稿だった。

 商業誌キターーーーー(・∀・)ーーーーーーッ

 見本誌が届くまで自分でも半信半疑だった(笑)のだけど、アンソロジー本に私のマンガが掲載されました。トップページに記した通り、おねティアンソロジー本「プリーズ」に雷撃玉vol.4のみずほマンガのちょっとだけ修正バージョンが掲載されました。田舎なので書店の店頭では確認してませんが、奥付は11/23になっていますので、近いうちに書店に並ぶと思いますので、よろしかったら見てやってください〜。

 さ〜て冬コミ準備進めなきゃ…

11月13日

 冬コミ当選〜。ようやく萌えの神が降りてきたのでこれから原稿ガンバルっす。「G−onらいだーす」で出したけど、「小麦ちゃん」本になった事ででどれだけ売れるかわからんけど、今一番萌えているものを題材にする事こそ正義っ。

 会社の前のセブンイレブンに行ったら先日のガンダムフェアーの商品がまだ残っていて、ザクの絵柄のトランクスが最後の1枚だったので思わずゲット。そのままガンダムコレクション2も1カートン購入。早速シークレットのストライクガンダムが出たけど、これって1年戦争ものなのにストライクは当たりと言っていいのか微妙〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ バンダイ 機動戦士ガンダム ザク トランクス 1,300円 65円
トイ バンダイ ガンダムコレクション2 (12個入りカートン) 2,160円 108円
3,460円 173円

11月12日

 冬コミの当落通知コネーーーーッ。東京近郊でも埼玉は届いているのに横浜市は全滅だとか。Webの検索が不平等なんて訳の分からない事言ってるヤツは誰なんだよまったく。この方がよっぽど不平等だろうが。電話回線さえあれば、後は当人の努力次第でなんとでもなるネットで検索出来た方がよっぽど平等だっつーの。

 などと怒りを覚えつつ、小麦ちゃん本の準備をボツボツと始めるとするかーとかいいながら結局「ソウルテイカー」の再放送録画分をしっかり見てしまったよ。まあこれも小麦本作るためなんだよ、と言い訳してみるテスト。

 全然関係ないけど、来年始まる新北斗の拳のケンシロウの声が子安武人なんだと。全然ピンと来ないが、前の神谷明も最初は合わないと思ったしなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(10) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (38) 476円 24円
1,009円 51円

11月11日

 冬コミの当落も明日あたりに判明するし、印刷所の締め切りもあと1ヶ月。しかし、未だに何も出来てない。先週「朝霧の巫女」本にしようと思って表紙も着手したのに、今更小麦ちゃん本にしようかと思い始めている。そんな中、「ぽぽたん」の本が出ていたので早速購入。小麦ちゃん本を作るならやはり渡辺あきおというかぽよよんろっくの絵に少しでも近づける為の資料が欲しいので、実にタイムリーなリリースといえよう。レジに本を持っていったらレジ横に幻の「ちょびっツ」フィギュア付き限定版7巻があったので、何も考えずに買ってしまった。きっと予約キャンセルか何かがあったのだろう。でも「ちょびっツ」は2巻までしか買ってないのだが。

 今日からBS2で「はれときどきブタ」の再放送〜。DVDに焼くぜ〜〜と思って「ぷちぷりユーシィ」と一緒に録画。BS2だから画質はオッケーなのだが、予告編がカットされてるよ。ダメじゃんNHK…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ソフトバンクパブリッシング ぽぽたん ファーストファンブック 980円 49円
コミック 講談社 CLAMP著「ちょびっツ」フィギュア付き限定版(7) 2,500円 125円
3,480円 174円

11月10日

 昨日とうってかわっていい天気。2ちゃんねるのウルトラマン関係のスレを読んでいたら小型RCビットチャージのポインターとマットビハイクルが発売されているというのを見つけ、早速トイザらスへ。他にマッハ号も出ていたが、オープンカーで無人というのはいただけないのでポインターとマットビハイクルをゲット。コントローラーも車の合わせたデザインになっている点もグッド。タカラのデジQよりこっちが好きなので今後もキャラもので面白い車を出して欲しい。他にもアオシマから「謎の円盤UFO」のムーンベースのプラモが再販されていて、ものすごく欲しまったのだけど、当然30年前のプラモだし、実物を前にしてしばらく迷ったあげく、とりあえずパス。

 先週出ていたマクロス20周年の企画アルバム「MACROSS THE TRIBUTE」と「MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY」の二枚も購入。アニメCDコーナーには前者しかなく、後者はJ-POPの飯島真理のコーナーにあったので見落とすところだった。トリビュートの方は一部要らない曲もあるけど、福山芳樹(バサラ)の「マクロス」と笠原弘子の「VOICES」はいい感じ。後者は20年ぶりに飯島真理がミンメイの歌を歌っているのだが、歳を重ねた分、いい味になってる曲もあった。

 「サンダーバード大全」は最初の方でコナミの食玩の記事が出ているとかちょっと構成的に変な気がしないでもないが、他のITC作品についても触れてるし、DVD持ってないけど食玩買った人には非常に有用な本かも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 双葉社 DARTS編「サンダーバード大全」 1,800円 90円
CD ビクターエンタテインメント MACROSS THE TRIBUTE 2,000円 100円
CD ビクターエンタテインメント MARI IIJIMA sings LYNN MNMAY 2,000円 100円
トイ トミー ビットチャージ マットビハイクル 2,999円 150円
トイ トミー ビットチャージ ポインター 2,999円 150円
11,798円 590円

11月9日

 10日のぷにケットにdressingroomさんが出す小麦ちゃん本の原稿を仕上げ、データをFTPで引き渡し。ブロードバンドマンセー。ふと外を見ると雪降ってるし、寒いっつーの。

 DVD−Rのメディアが切れたので買いに行ったら「キャプテンスカーレット」のDVD−BOXの在庫を目撃。欲しい!今までブツを目にしてなかったら我慢していたけど、目の前にあると欲しまりまくりだ。でも「サンダーバード」もまだ見てないしなあ。コミケ受かったらますます時間がないからとりあえず今日は我慢。

 そのままアニメ誌を買いに本屋へ。アニメージュの付録はなんとデ・ジ・キャラットのTシャツがついている。着るかどうかは別として、雑誌の付録にTシャツとは豪気だな。ニュータイプも009のDVDがついてるので、両方購入。DVD版009はスクィーズ&5.1ch音声でTV放映とは別物とは知っていたが、宣伝としては遅すぎな気がする。途中からのTVシリーズの失速を見ているので今更買うつもりないし。

 フィギュア写真誌レプリカントも購入。他にも似たような雑誌は出ているし、何冊かをまとめた愛蔵版も後から出るのだけど、なんとなくこの本は写真の量と質が高いので買ってしまう事が多い。

 何故か今までコピーフリーで録画出来ていた「キングゲイナー」がコピーワンスになっていた。今までたまたまコピーフリーで録画出来ていただけ?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック ビデオ用DVD−R 5枚パック 2,480円 124円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 12月号 619円 31円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 12月号 619円 31円
雑誌 竹書房 レプリカント 11 1,000円 50円
4,718円 236円

11月8日

 メディアワークスの「君が望む永遠」ムックをまんが王通販で購入。しかし地元の本屋にも無事入荷していた〜。送料が無駄になってしまったが、保険料としてあきらめるしか…。しかし全然ゲームプレイしてないのだが当然ながら全CG掲載でネタバレしまくり。しかし、茜の声が○橋なのでそれ目的なら問題ナシ。

 特に読むページもないのだが、鉄騎の裏技等の情報が掲載されているので「ドリマガ」購入。テレカやカレンダーの通販があるみたいなのでちょっと欲しいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス 君が望む永遠MEMORIAL ART BOOK 2,800円 140円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ドリマガ vol.22 524円 26円
3,024円 166円

11月6日

 今日は誕生日だが全然目出度くねえ。

 復刊ドットコムでも投票していた「ワイルド7」がついに復刊。このマンガ、かなり長いので小学生当時は全部集められなかったし、大学の時に出版されたものも途中で挫折。10年近く前の文庫化の時は途中で刊行がストップされてしまって今回は4回目。確か最初のヒットコミックスは全48巻ぐらいだったような気がするが、今回は1冊あたり約800ページ全12巻との事。今度こそ全部集めたい。

 コナミの食玩UFOのエリス中尉は結局ヤフオクで購入。結構高くついてしまったが、サンダーバードより好きだからまあいいか。

 さ〜てぷにケットの小麦ちゃん本の準備しなきゃ…。コミケの準備モナー

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 コナミ(オークション) 謎の円盤UFO エリス中尉 3,500円 0円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(9) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (37) 476円 24円
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(1) 1,600円 80円
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(2) 1,600円 80円
7,709円 211円

11月5日

 昨夜は1時半からキッズステーションで「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」、2時からWOWOWで「ソウルテイカー魂狩」の再放送とぷち小麦ちゃん祭りだったわけだが、とりあえずソウルテイカーはHDDに録画してDVDに焼くつもりだった。去年の放送でアナログハイビジョン録画してあるのだが、ハイビジョンとはいえテープメディアは見る気がしないので。早速DVDに焼こうとしたら「1回コピー制限」つきだったため、仕様でDVD−Rへのコピーは不可能。考えてみたらWOWOWハイビジョンでコピー制限付きの録画をHS2で行ったのは今回が初めて。S端子を通してのアナログ入力でもコピー制限が効くとは知らなかった。普通のコピーガードだと録画そのものが出来なくなるはずだと思っていたが、それとは違う信号なのね。そうとは知らずにDVD−Rにタイトルを印刷してしまって1枚無駄にしてしまった上、あわててRAMメディアを買ってきてRAMへ移動(コピーは出来ないから移動しかできない)。RAMでもコピー制限付きデータは高速ダビングが出来ずに、等速再エンコでRAMに録画しなおしした上で、HDD上のデータは消されてしまうので非常に不便。RAMの不良などの理由でダビング失敗したらおしまい(ーー;。とにかくRAMに移動しないとHDDの空き容量が厳しいというのに、等速再エンコはきつい。

 先日MacOSX用キヤノンプリンタードライバがアップデートされたのでインストールしたのだが、印刷が出来なくなってしまった。もとのドライバに戻しても印刷出来ない。まあマンガはOS9で作業するからなんとかなるけど、既にOSXに以降しているこちらとしては不便でしょうがねえ(ーー;。

 そんなこんなで色々時間とられて今日も何も出来なかった…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDメディア パナソニック 録画用DVD−RAM 両面殻付き3枚組×2セット 4,980円×2 498円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 Vol.12 333円 17円
10,293円 515円

11月4日

 マジ寒いので今日も出かけずにウダウダと過ごす。マンガの準備でもしとけよ、という感じだけど、とりあえず描きかけだった「朝霧の巫女」の柚子をさくっと仕上げてみた。冬コミは多分これで行くと思うんだけど、柚子って色気ないっつーか胸がないからちと物足りないんだよなあ(笑)。まあ、その辺は反則技でも使うか、俺的本命のUFO眼鏡岬原たんを出すとかすればなんとかなるかな。しかし、その前に来週に迫ったぷにケット用の原稿やんなきゃ。

11月3日

 今日は宅配便を待っていたら昼間は一日外出出来なかった。かといって何かしていたわけではないのだが。荷物はamazon.co.jpで買ったCD。アニメ放映前に発売された「朝霧の巫女」のドラマCDと「Kanon」の公認アンソロジードラマCD5枚を一気に買ったのだ。ドラマCDなんてなかなか聴く時間もないし、あわててまとめ買いしたのには訳があるのだ。
 KanonのDVD・CD購入キャンペーンは凶悪で、特典の新作DVDを貰うにはDVD(あるいはVHS)全巻に加えてサントラCD、シングルCD、公認アンソロジードラマCD4枚を全て揃えなければならない。また、新作ドラマCDを貰うにはDVD(あるいはVHS)全巻を買わなければならないのだ。つまり、普通に全アイテムを買ったとしても新作アニメDVD、ドラマCD両方は入手出来ないのだ。普通ならDVD全部買ったらDVD、CD全部買ったらCDを貰えるようにすると思うのだが…。そんなわけで、Kanonの特典DVDを貰うために公認アンソロジードラマを買ったわけだが、いつも使っているCD屋で買うつもりだったら先日5巻が売れてしまい、締め切り(12月20日)間際で入手失敗したら怖いので、あわててamazonで購入したというわけだ。応募には2巻以降でいいのだが、1巻も買わないとおさまり悪そうだから全部購入。はやいとこ応募しとこう。

 DVDレコーダーでの保存に失敗した為に急遽買う事にした「陸上防衛隊まおちゃん」DVD−BOXも購入。誤ってDVDに焼く前に消してしまったのだが、やはり製品DVDの画質はAT−Xの放送画質より遙かにいい。しかし、このBOX、目覚まし時計、ミー君(タイガーI)のプルバックなどはともかく、全48ページのムックの出来はいい感じなのだが、「仮面ライダー」DVD−BOXなみにデカイ缶バッグに入っていて保存しにくい事この上ない。その輸送用外箱にはデカデカと「この輸送箱は元気にDVD−BOXを防衛します。」などと書いてあって、ちょっと笑った。TV未放映の予告編によると、「来週も、ゆるゆる」というのが予告の決めゼリフらしい。まさに作品内容を端的に表しているな。

 セブン−イレブン限定の仮面ライダーボトルキャップスタンプ2も見かけたので1サブカートン分買ってきた。普通ならサブカートン1個で彩色版はコンプ出来るはずなのだが、店頭で混ぜられてしまったらしく、コンプならず(ーー;。これだったらヤフオクでコンプ版買えば良かった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 陸上防衛隊まおちゃんDVD−BOX(1) まおちゃんパック 11,520円 576円
CD キングレコード コミックスイメージアルバム「朝霧の巫女」〜絢爛巫女委員会〜 2,381円 119円
CD ムービック Kanon 公認アンソロジードラマCD プロローグ・美坂栞 3,000円 150円
CD ムービック Kanon 公認アンソロジードラマCD 沢渡真琴・空の名前 3,000円 150円
CD ムービック Kanon 公認アンソロジードラマCD 川澄舞・いつか見た夢 3,000円 150円
CD ムービック Kanon 公認アンソロジードラマCD 水瀬名雪・七年目の雪 3,000円 150円
CD ムービック Kanon 公認アンソロジードラマCD 風の辿り着く場所 3,000円 150円
ボトルキャップ バンダイ 仮面ライダー ボトルキャップスタンプ2 200円×10 100円
30,901円 1,545円

11月2日

 セブン−イレブンでガンダム祭り開催中なのは知っていたが、今回はコナミ「謎の円盤UFO」が入荷しない事が判っていたのでノーチェックだった。ペプシのガンダムボトルキャップは出来からしてコンプリートするつもりはないが、スターウォーズや仮面ライダーよりも盲パイしやすいのでガンダム、シャアザク、アムロ胸像、シャア胸像をあっさりゲットした。ガチャボックス(店売りのガシャポン)MSシリーズ「ジーサイト」は渋めの塗装がいい感じなのだけれど、付属の樹木や岩の出来がアレなのが残念。何故かガンダムとドムが出なかった(−−;。ちなみにボトルキャップと同じスケールっぽいが、色味などが違うからあまり並べてもうれしくない。

 先月発売され、DTSのリア音声が左右逆に収録されていた為に回収されていたDVD「ブラックホーク・ダウン」の修正版が入荷していたので思わず買ってしまった。ジェリー・ブラッカイマー製作というのがちょっとひっかかるけど、監督がリドリー・スコットなので見逃せない。早速視聴したけど、ソマリアの民兵も「スターシップ・トゥルーパー」のバグも描写的には変わらないように感じたのは気のせい?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン ブラックホーク・ダウン 3,420円 171円
ガシャ バンダイ ジーサイト 191円×7 63円
ボトルキャップ ペプシ 7−11限定ガンダムボトルキャップ付きペプシコーラ&ダイエットコーラ(1L) 198円×4 39円
5,549円 273円

11月1日

 なんと、もう11月。おまけのガシャポンHGショッカーライダー3号につられてハイパーホビーを久々に購入。誌上限定販売の地獄大使もちょっと欲しい。

 「朝霧の巫女」の絵を描くに当たって、去年巫女服の資料本を買ったのを思い出して捜索したが全然見つからない。一瞬買った気がしただけで実は買ってなかったのではないかと思ったが、日記を見たら去年の5月に購入したとなっている。おお、日記が役に立ってるぞ。引っ越して来たのは1月だったのだが実は書庫の6畳一室はまだダンボールで埋め尽くされている。コミック単行本や文庫本、同人誌以外は一応本棚に入れたつもりだったのだが、いくら探しても見つからない。ついでにダンボール3つぐらいを片づけたが見つからず。あきらめて居間の未整理の本(居間にも本があふれている)を調べたらあっさり見つかった(^^;。部屋をもうちょっとなんとかしないとなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー 12月号 743円 37円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602]


今月の日記へ  トップページへ