散散財日記(2000年 3月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

3月度 合計税込み 313,932円

3月31日

 ダメだダメだ!何がダメって「マブカプ2」にはまりまくってしまったあまり、デッドオアアライブ2をあまりやってないし鉄拳TTはもっとやってない事がだ。Vメモリを持ってゲーセンを回ったが、なぜかDCのコントローラを挿せるくせにVメモリ単体で挿して遊べないゲーセンばかり。Vメモリにポイントをためなきゃ意味がねえ。一軒だけVメモリを挿せるお店があったが、そこは対戦台でしかも上手い奴ばかりで全然ポイントがためられない〜。それはそれとして、隠しキャラのモリガンをゲットしたので超萌え〜。デッドオアアライブ2の方はかすみ&あやねのコスチュームを六枚づつゲット。あやねの6Pコスチュームがウルトラナイス!

 ダメだダメだ!何がダメってYujinのガシャポンフィギュア「カプコンリアルフィギュアコレクション ヴァンパイアセイヴァー編」の出来があまりにもすばらしくて青少年に悪影響を及ぼしそうな所がだ!ていうかまじでいいんでしょうか、こんなものを200円のガチャガチャなんかで売って。とにかくこれのモリガンなんかは下手なガレージキットなんかよりよほどえっちぃだと思うぞ。リリスもフェリシアもかなりやばいような気がする。とりあえず6回回してデミトリ以外の女性キャラがそろったので今日は止めたけど、モリガンとリリスは是非予備をゲットしていきたい!

 ダメだダメだ!何がダメって岡田斗司夫/田中公平/山本弘の3人の座談会本第2弾「回収」と吉崎観音の「アーケードゲーマーふぶき」を何のためらいもなく買って懐がまたまた最強にへぼまったからだ!前回の「封印」も面白かったけど「回収」も期待している。「ふぶき」は現代版&女の子版「ゲームセンターあらし」。スカートで「ムーンサルトもどき」をやってくれたりしてサービス満点な感じだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン Yujin カプコンリアルフィギュアコレクション ヴァンパイアセイヴァー編 200円X6 0円
書籍 音楽専科社 岡田斗司夫/田中公平/山本弘 史上最強のオタク座談会(2)「回収」 1,500円 75円
コミック アスキー
アスペクト
吉崎観音著「アーケードゲーマーふぶき」 650円 32円
合計 3,350円 107円

3月30日

 今日は「四大格闘史上最大の決戦」の日。そう、PS2ではナムコ「鉄拳TT」とTECMO「デッドオアアライブ2」、DCではカプコン「マーブルvsカプコン2」とSNK「キングオブファイターズ99」が激突したのだ。格闘ゲーム好きならどれも欲しい所だが、さすがにKOF99は弱い感じかな。SNKの格闘ゲームってCPU戦がつまんないし。
 結局「鉄拳」「DOA2」「マブカプ2」の三本を買ってしまった。だから俺はゲームでいそがしーんだよ日記つけてる場合じゃないんだよって感じですカ?
「マブカプ2」は案の定、横浜ヨドバシとかでは売り切れいていた。朝のうちにコンビニで買ったのでノープロブレム。
 ゲームとしては、「ストII」以来九年間も2D格闘を手がけてきたカプコンの「マブカプ2」が最もイイ感じだ。アーケードとほぼ同時発売でVメモリを介してのアーケードとの連携、最終的には56キャラクターが使えたり、格闘ゲームとして初めて電話線による通信対戦を実現したりと、とにかく家庭で遊べる究極の2D格闘だと思う。ただ、3vs3の戦いで、筆者の腕がへっぽこのせいか、タイムオーバーになりがちで1ゲームが長くかかってしまう。それと、相変わらずラスボスとの戦いはつまんない感じなのがちょっと残念。早速通信対戦を試そうと思ったら、「プロバイダーに接続中…」でうんともすんとも言わない。カプコンのHP見たらトラブルで通信対戦出来ない状態になっているとか。>ダメじゃん。お願いしますよカプコンさん。
 「DOA2」はもはや説明不要の煩悩直撃のナイスゲーム。「揺れゲー」「乳ゲー」「ケツゲー」「ピャンツゲー」…どう表現してもオッケーでグラフィックは文句なしだし、ゲームとしてもばっちり面白かった。筆者は3D格闘より2D格闘の方が好きで、PPKKKといったバーチャファイター系のボタン連打格闘ってあまり好きじゃない方だけど、これだとやってて楽しいっすね。
 「鉄拳TT」は買うの迷ったんだけど、オープニングのプレレンダリングムービーが格好良くて思わず買ってしまった。ムービーに関しては、やっぱりナムコが最強。肝心のゲームもバッチリなんだけど、筆者は鉄拳は最強にへぼまった腕なので、なかなか隠しファクターを出せないでいる。それとやっぱりキャラのモデリングが濃い〜んだよねー。萌え要素は上記二作品と比べるとかなり落ちまくる。ラスボスのねーちゃんは萌えなんだけど、彼女は使えるようになるんだろうか。ゲームにも萌え要素は必要なんだよアニキ!
 まあ、そんなわけで超個人的に言うと「マブカプ2」と「DOA2」の二本は最強に満足していて、「鉄拳TT」は満足という感じ。

 これだけでも散財しまくりなのに、品切れが続いていたボークスの黒髪カスタムヘッドがあったのでこれも購入。これで瞳デカールを使った二代目来栖川姉妹ドールがようやく作れる〜。
 Yujinの塗装済み完成品「彩火乃紀」も入荷していたのでこれも保護。思っていたより小さいが、原型があのオーバーダートなのでムチムチのプリプリである。なんだか煩悩に突き動かされて散財しまくってるなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト カプコン マーブルvsカプコン2 5,800円 290円
PS2ソフト ナムコ 鉄拳TT 5,980円 299円
PS2ソフト テクモ デッドオアアライブ2 6,799円
-3,349ポイント
339円
ドール ボークス カスタムヘッド 黒髪 1,500円X2 150円
フィギュア Yuijin ベターマン「彩火乃紀」 1,800円 90円
合計 20,030円 1,168円

3月29日

 ようやく装着変身クウガのペガサスフォームをゲット。ペガサスボウガンの彩色がイイ感じ。それと電撃コミックガオ!もようやくゲットだ。本屋では他にも「ギレンの野望」本とか緒方剛志画集とかあったけど、今日のところはとりあえずパス。明日はPS2とDCで有力格闘ゲームが4本出るからしゃれにならない。北米DC版デッドオアアライブ2のかすみのパンモロ写真を見たのだけど、これは感動的にまで凄かった。カメラに向かってハイキックを出したりしないかぎり見えやしねえ部分のあ〜んな形まで再現するとはちょっと普通じゃねえぜ。投稿写真雑誌も真っ青な出来だぞ。PS2もこれに準じているハズなので購入確定。次いでマーベルvsカプコン2、鉄拳TT、KOFの順で欲しい所。鉄拳TTのムービーが凄かったし、多分上位3枚は買ってしまうと思う。
 PS2の初期型メモカは突然不具合が起きるらしく、せめてあと1枚確保していきたい、と思っていたのだが、今だと7−11で予約可能。早速予約してきたヨ!4/1引き渡しだそうだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 装着変身3 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム  1,200円 60円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミックガオ! 5月号 467円 23円
合計 1,667円 83円

3月28日

 昨日電撃系のコミックを買ったのに、電撃コミックガオを買うのを忘れていた。閉店間際の本屋に飛び込んだが残念ながらおいていなかった。「フラッパー」とか「マガジンZ」は置いてるくせに〜。仕方ないから明日買う事にする。
 話は変わって去年の「仮面ライダーチップス」のヒットに気をよくしたのか、「プロ野球チップス」とか似たような企画のスナック菓子がぼこぼこ出ているようだ。俺自身はというと講談社からライダーカードの復刻版が出ることを知り、ライダーチップスについてはかなり熱が冷めてしまった。第2弾もちょこっとしか買わないでいたらすでに第3弾が出ていて、すっかり買わなくなっている。そんな中でフリトレーの「ガンダム」のスナック菓子発見。とりあえず一袋買ってきてしまった。これはおもちゃショーのサンライズブースに展示してあったのだが、「メガタゾ」とかいう丸くて小さなメンコみたいなものがついていた。たこやきソース味とチーズ味があったりするんだけど、これってやっぱり大きなお友達をターゲットにしてるんだろうとは思うけど、袋のデザインとかおまけの内容とか、ちょっとハズしてるなあ、と思ったり。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
菓子 フリトレー 機動戦士ガンダム
元祖たこやき亭 縁日風とろ〜りソース味
60円 3円

3月27日

 「無限のリヴァイアス」がよく「蠅の王」に比較される。恥ずかしながら「蠅の王」は未読だったので文庫を買ってきた。ついでにコミックの棚を見ると電撃系のコミックが出ていたのでゲット。特に今月は「デ・ジ・キャラット」のアンソロジー本があるのだ。コミックガオ掲載の原作のコゲどんぼさんのマンガも収録で書き下ろしもありだ。しかし、まさかデ・ジ・キャラットなんぞにハマルとは、1年前の自分には想像もつかなかった事態だ。なんだか、でじこのDVDは何度かリピートしているし。この日記もDVDかけながら書いている。ダメだなあ。
 そんでもってコンビニに寄ったら変な雑誌を発見。スポーツグラフ誌Number Specialと銘打った「Title」という雑誌。いきなし表紙が3DCGのおねーちゃんなんだけど、中身を見ても何の雑誌だかさっぱりわからない。で、なんでそんな雑誌を買ったかというと、「押井守Xウォシャスキー兄弟」の対談が載っているのが一番の理由。ウォシャスキー兄弟といえば、押井守監督作「攻殻機動隊」を実写で作りたいとかいって「マトリクス」を撮ってヒットさせた兄弟監督。当の押井守は「マトリクス」見て結構厳しい意見を述べていたはず。これは面白そうだ、と思って買ってきたがまだ読んでないっす。あと、おはスタのゾナーも出てるぞ。
 それにしても、本代って割とバカにならないなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
コゲどんぼ他著「デ・ジ・キャラット」公式アンソロジー 1 680円 34円
コミック メディアワークス
角川書店
大塚英志+衣谷遊著「リヴァイアサン」 2 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
伊達将範+緒方剛志「DOLL」 570円 28円
雑誌 文芸春秋 月刊Title 創刊5月号 476円 24円
文庫 新潮社 ゴールディング著「蠅の王」 590円 29円
合計 2,866円 142円

3月26日

 「ジャイアントロボ」を1話から最後まで一気に視聴。つづきが作られることはまずなさそうだし、やっぱりこのまま完結というのはちょっとなあ。

3月25日

 最近、映画館に行くのが億劫でいけない。なにより映画の時間にあわせて行動しなければいけないのがすっごく面倒。結局映画は見ないで買い物して帰ってきてしまった。>無駄
 ホビージャパンは結局買わずに立ち読みで済ませてしまったが、次回のMGは08小隊の陸戦型ガンダムだそうで。これで先行量産型GMとGMスナイパーの発売も確定かな。ヘタしたらブルーディスティニー3種も出たりして。ホビージャパンの代わりに仮面ライダーBLACKの原作版を買ってしまった。確か連載当時も単行本を買っていたと思うけど、多分実家に置いてあるはず。最近仮面ライダーづいているので急に読みたくなったのだけれど、やっぱりこの頃の石ノ森先生のマンガって昭和40年代後半〜50年代前半の脂がのりきった頃と比べるとイマイチなんだよなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック文庫 小学館 石ノ森章太郎著「仮面ライダーBLACK」全3巻 629円X3 94円
合計 1,887円 94円

3月24日

 急ぎでうちの部署でPCが2台必要になり、資材を通して発注したのでは間に合わない事が判明。期末だからね。仕方ねえので秋葉に買いだし…という事でついでに先日予約したゲームボーイカラーCCさくらバージョン&ソフトのセットを引き取りに行った。今回の買い出しは実にナイスタイミング。昨日のDVDをボーナス払いにしたほど筆者の懐具合は最強にへぼまっており、ボーナス出るまでかなり厳しい状況なのだが、PC買い出しの代金をカードで支払って会社で現金精算すればとりあえずの運転資金が出来、懐具合が強まるでわないか。くわっ。神は私を見捨てなかった!>ていっても結局後でその金はカード会社に支払うんだから使い込んではいけないのだが、とりあえず心理的にお余裕が出来たのだった。携帯をカラーi-modeに買い換えたい〜とか、PCのドライブをDVD−ROMに換装してえとか、ビデオカードをGe Forceにしてえとか、誘惑に負けそうになってイカン。もっと我慢しろよ>拙者
 それはそれとして、給料日だった事もあり、超合金 可動戦士ザク(量産型)をゲッチュ。このシリーズは初代TVシリーズのイメージを重視した、というふれこみだが全然そんな風には見えない。シャアザク買ったときも書いたけど、このプロポーションは特定のポーズの時以外は納得イカン!じゃあ買わなきゃいいじゃん、という気もするが、とにかく関節が動きまくっていろんなポーズが楽しめるし、同スケールのドップがついているのがポイント高い。シャア専用ザクを持ってるから要らない、と思ってしまうマニアの財布を思わずゆるませるナイスなおまけだ。どっちかってーとザクがドップのおまけって感じだ。一緒に1/144ゴックも購入。基本的に水陸両用MSって嫌いなんだけど、このシリーズはついつい買ってしまう。これは組み立てたら同スケールの可動戦士ガンダムと組み合わせ、ガンダムハンマーをぐわしと受け止めさせたいと思った。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 超合金 可動戦士 ザク(量産型) With ドップ 3,600円 180円
プラモ バンダイ 1/144 HGUC ゴック 640円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 5月号 695円 35円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 5月号 724円 36円
合計 5,659円 283円

3月23日

 今月も恒例のDVDソフト購入の時がやってきた。例によって発売二日前にバンダイものをゲッチュ。年間100万円も大購入しているお得意さま対応。
 さすがにもうお金がないのでボーナス払いにしてしまったので、いきなり強まった俺は買おうか迷っていた劇場版「アキハバラ電脳組」も大購入し、13タイトル17枚を持って帰ってきた。さすがのDVDでもちと重いぞ。今回はあのジョン・ウーのハリウッドデビュー作にしてジャン・クロード・バンタムがムキムキでスローモーションで暴れまくる映画「ハード・ターゲット」と、サム・ライミ監督作にしてジェダイマスターことリーアム・ニーソン主演の「ダークマン」も当然ながら購入だ。「アキ電」がこの2枚あわせた価格とほぼ同じってのはすごくぼったくられている気がしないでもないが気にしない!おっと、今月はまだウルトラマンもあったなあ。

 今回の目玉は「デ・ジ・キャラット」…じゃなくてOVA「ジャイアント・ロボ」DVD−BOXであろう。あのHiVi誌でも高画質をウリにして記事が出ていた作品だ。LD版もまだしっかり持ってるので第1巻の冒頭部分を同時再生して比較してみた。(CLD−HF9G vs DVP−S7000 KV−36HDF9使用)LDも十分高画質でイイ感じじゃねーか、と思いながらおもむろにDVD画面を見ると、明らかにDVDの方が優れている。高画質とうたわれた劇場版ウテナも結構モスキートノイズが乗っていたが、パッと見ではモスキートノイズが気にならない。全編通して見るとあるかもしれないが…。LDの方が明るい絵だが、オーバーシュート気味で輪郭がざわつく。対するDVDはまったくそういった所がなく、クッキリすっきりしている。音質に関しては、俺の耳ではよーわからん。LDの方が若干いいかな?まあ、おまけのDVDの対談も面白いし、好きならLD持っていても買いだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ソニーピクチャーズ ハード・ターゲット 3,040円 152円
DVD ソニーピクチャーズ ダークマン 3,040円 152円
DVD アミューズビデオ ジャイアント・ロボ GIGA PREMIUM COLLECTION 19,840円 992円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 7 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 16 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル マクロスプラス 2 7,840円 392円
DVD バンダイビジュアル 青の6号 4 5,200円 260円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 4 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 魔法使いTai! 5 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 天使になるもんっ! 8 4,800円 240円
DVD キングレコード デ・ジ・キャラット 1 3,760円 188円
DVD キングレコード 劇場版 アキハバラ電脳組 2011年の夏休み 6,000円 300円
合計 79,440円 3,972円

3月22日

 ちょっと前から気になっていたブツを手に入れた。熱研という所が出している「SETTEN No.1」という導通剤である。どういうものかというと、オーディオ・ビデオやPCのコネクターなどに塗布して接点での導通をよくし、画質、音質を高めてくれるというものだ。いろんなところで評判になっているのだが、たったそれだけで目に見えて良くなるものなのかいな、とかなり懐疑的に見ていた。だけどやっぱり気になる…。
 早速PS2のAVマルチ端子に塗布する。ちょっと画質が良くなった気がする。もともとTVも接続方法も家庭用では最高品質の環境で、特に不満があったわけでもないので、まあ、こんなものか。次いでDVDプレイヤーのコンポーネントケーブルに塗布。おお?確かに輝度が上がって色乗りが良くなってるぞ?
次にPC。筆者はいつも19インチで1600X1200の高解像度を常用しているのだが、Voodoo3のせいか、モニターのせいか、さすがにこの解像度だと小さい文字などにじんで見にくい場合がある。そこでモニターケーブルと、PCのふたを開けてAGP端子に塗布。おおっこれは目に見えて改善している。気になっていたにじみが減って、クッキリシャッキリしたぞ。一緒にサウンドカードとスピーカーケーブルにも塗ってみた。こっちも音がクリアになった印象。
 オーディオやビデオの端子にも試してみたいところだけど、これはラックをひっくり返しての大変な作業なので、今日の所はパス。筆者は割と高級なAV環境を整えておきながら、1本数千円する音声ケーブルに総取り替えした時にそれほど差を感じなかったほどへぼな耳の持ち主なので、果たして違いがわかるのかは謎だけど(苦笑)。
 とーっても高いケーブル買ったりして改善する事を考えると、値段もお手頃だし、使ってみるのもいいかもしんない。理屈ではそんなに違いが出るとは、自分でも納得していないので、絶対買いだぜ!とは言わないけど。

 ガオガイガーFINAL、第2巻も燃える展開。だけど事前に某掲示板でネタバレ発言を読んでしまったので、素直に楽しめず、ちょっと残念。
 スタパ齋藤のゲームレビュウ「スタパ式」も購入。これはかなり前のログインに掲載されていたゲームのレビュウなので、ハッキリ言って実用性はほとんどない。だけど懐かしいゲームの話題とスタパ氏の文章で読んでるだけで楽しいのでヨシ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
AVパーツ 熱研 CARBON-DIATONIC "SETTEN" No.1 3,480円 174円
書籍 アスキー
アスペクト
スタパ齋藤著「スタパ式」 1,200円 60円
コミック 集英社 安永航一郎著「火星人刑事」 3 505円 25円
DVD ビクターエンタテインメント OVA ガオガイガー FINAL 2 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント トライガン 6 5,440円 272円
DVD ビクターエンタテインメント ベターマン 8 4,640円 232円
合計 19,905円 995円

3月21日

 装着変身「仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」が手に入らない。「ドラゴンロッド」「ペガサスボウガン」といったいわゆる「なりきり商品」は結構入手しやすいんだけどなあ。やっぱりこの番組は「大きなお友達」率が高いんだろうか。それはそうと、特別支給されたコルトパイソンをクウガに貸したら勝手にペガサスボウガンに変形されてしまった一条刑事、始末書ではすまないよなあ。
 それにしても3日続けて散財ナシってのは我ながらよく我慢してるなー。っていうかお金がマジでないだけじゃん。

3月20日

 なんかリッジレーサーVとかやり始めたら日が暮れていた。ほげ〜。まあ、給料前で金もないので出かけない方が賢明なんだな。ついでにクウガとS.I..C.仮面ライダーのおかげでここんとこライダー燃えなので、押入からPS版仮面ライダーと、PG Z完成記念でPS版Zガンダムを引っぱり出してきてプレイ。PS2のテクスチャ補間と高速読込で結構新鮮。ライダーはやっぱりTVシリーズ知ってれば心憎い演出続出でめっちゃ楽しい。変身前の本郷や一文字も結構似てたりするし、ハチ女との戦いでは「おばけマンション」、サボテクロンでは「シャボテン公園」、ガニコウモルでは「猿島(ゲルショッカー結成式のロケ地)」が舞台だったりする。これはベスト版で安く手に入るはず。

3月19日

 なんとかPG Zガンダムを完成。合計17時間ぐらいか?とにかくビズとかの小部品の入った袋とか開きっぱなしで放っておきたくないので、一気に組み上げてしまった。もう、体の節々が痛い〜。
 内部メカのシリンダーとかはPGガンダムの時に驚かされたので今回はその時ほどのオドロキはなかったけど、変形機構や点灯機構など、かなり盛りだくさんで確実に進化している。MGの変形にも驚いたが、今回はMS形態、WR形態時に部品ががたつかないように固定出来るものポイント高い。定価2万円は伊達じゃないってところか。
 しかし、いつも思うんだけど、Zガンダムってあまりポーズとれないね。背中のWRが邪魔で持つ所も限られるし。あと、キットの問題じゃないけど細長いビームライフルも取り回しが悪くて後部を脇の下に差し込まねばならず、非常に邪魔。

3月18日

 ついに、念願の「快傑ズバット」のオリジナル・サウンドトラックが発売!待ってましたとばかりに早速購入。用心棒登場シーンによく使われたドラマ「プレイガール」からの流用曲もバッチリ収録。おしむらくは宮内洋が歌う「二人の地平線」がハミング版しか入ってなかった事。この調子で歌も出してくれ!
 さて、昨日買ってきた「PG Z」と「来栖川芹香」、どっちに手を着けようか迷ったが、かなり大変そうなZから着手。(芹香は今回単色のドレスだから、マスキングも少なくて割と簡単そう。)しかし、Zに着手するにあたって、電池を入手しなければならない。ZはLR44とCR1220をそれぞれ2個づつ使うのだが、LR44はともかく、CR1220なんか普通は使わないから大型店に行かなければならない上、4つでだいたい800円ほどかかるのだ。めんどくせーけど仕方ないので横浜ヨドバシまで買いに行ったっす。ポイントで買ったからダタだったけど。もっとも、ズバットのCD購入も目的の一つだったんで、ヨシ。
 そーゆーわけで、Z買ったら電池も忘れずに入手しましょう。
 今日発売の月刊アスキーはPS2特集だったので、久しぶりに購入。どうもアスキー他の18日発売雑誌って紙が重くてぶあついけど広告が多くて読む所少ないよなあ。PC関連でしばらく購入予定がないとこの広告の量はめっちゃうっとうしい。

 それにしても、PG Zのパーツ数には圧倒されまくり。ランナーもA枠からZ枠まで使い切ってWA枠なんかもある。しかも左右の腕や脚用パーツのランナーは2枚同じものがセットされているので、ものすごい数。これは説明書のページごとに使用するランナーが明記されているのでこれを活用しないとパーツを探すだけでえらい時間がかかってしまう。今日は電池とかを買いにでかけたりしたんで夕方から6時間強作業した。それでなんとか両腕と両脚は完成。この連休中に完成出来るか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 美本コロムビア 快傑ズバット オリジナル・サウンドトラック 2,500円 125円
雑誌 アスキー 月刊アスキー 4月号 733円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 590円 30円
合計 3.823円 192円

3月17日

 昨日から東京おもちゃショーの業者日。一応仕事という事で行って来たヨ!うちはおもちゃメーカーでもないのにね。詳しいレポートはこちらを見てもらう事にして、やっぱり衝撃なのは1/48リモコン ザクかな。まあ、歩き方とかかなり無理矢理っぽいけど、これが商品化されたら絶対買うですよ。
 帰りに予約していたPG Zガンダムとガレージキット 来栖川芹香(ドレスバージョン)を引き取りに行ったら、コトブキヤの塗装済み完成品マルチも入荷していた。これ、かわいいじゃねーか〜ってんでこいつまで買ってしまった。やばい。それにしても、ものすごい大荷物になってしまった。明日からの3連休は、Zか芹香のどちらかを完成させたいところだな。芹香は「あの」綾香のキットと同じ原型師の作品なので、一見の価値あり。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソフトバンク ザ・プレイステーション 371円 19円
書籍 アクセラ 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
 TACTICS OF THE NEXT GENERATION WAR
1,200円 60円
プラモ バンダイ 1/60 パーフェクトグレード Zガンダム 16,000円 800円
ガレージキット コトブキヤ 1/8 来栖川芹香 ドレスバージョン  9,800円 490円
ガレージキット コトブキヤ 1/8 マルチ コールドキャスト塗装済み完成品 8,000円 400円
合計 35,371円 1,769円

3月16日

 タカラの「フォトジェニックジェニー」ゲット。これは昨年買ったNB21の量産型で、継ぎ目ナシの可動ボディである。量産品は色白、標準、日焼けの3種出ているが、日焼けはどう見ても黒人ないしガングロジョシコーセーである。とりあえず標準カラーをチョイス。
 昨年買ったNB21との違いを簡単にチェックしてみよう。
 と、言ったところだろうか。まあ、ビキニタイプの服をつけないかぎり、NB21と大きな差は見られないかもしんない。とりあえずセクシーダイナマイなボディ希望者はボークスの新ボディに期待するのが吉。

 バンダイS.I.C.キカイダー00シリーズの新作「仮面ライダー」をゲット。イナズマンに続いての石ノ森作品のヒーロー乱入第2弾。今回も原作マンガの雰囲気を生かしつつ、竹谷的な雰囲気が加味された逸品。各部のディテールもすごいが、パーツの交換でショッカーライダーにもなる。ショッカーライダー時の方がニーパッドとかついていてかっこいい感じだけど、ショッカーライダーなだけに黄色(笑)。マスクのクラッシャー部分が開いて本郷猛の顔半分が見られたり、マスクの後ろからはみ出た髪の毛が植毛だったりと、とにかくそのこだわりが凄い。もう1個買ってきて是非並べていきたい、と思った。
 家に帰ったら予約していたガレージキット「来栖川芹香 ドレス版」の入荷の連絡が入っていた。げげっ。ガレージキットの発売日なんて遅れるだろうと思っていたのに。明日はパーフェクトグレードZガンダムも出るし、全然金がねえぞ。しかしこの3連休の間に完成させてしまうというのも悪くないんだよなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール タカラ フォトジェニックジェニー 2,682円 134円
トイ バンダイ S.I.C.キカイダー00 シリーズ 「仮面ライダー」  3,150円 157円
合計 5,832円 291円

3月15日

 一足お先に17日発売(16日販売開始)の国内版DVD「マトリクス」ゲット。輸入盤でさんざん見た映画だけど、やっぱり日本語で見たかったのと、米国版では一部プレイヤーではおまけがまともに動かなかったというのも一つの理由。文字が日本語に直されている以外、メニュー画面の構成、おまけなどは基本的に米国版と一緒で盛りだくさん。これは絶対買いでしょう。
 早速5.1chの吹き替え版で視聴。なかなかイイ感じなんだけど、どうせならのウシャウスキー兄弟がイメージソースにした「攻殻機動隊」のキャスト…ネオ(山寺宏一)、トリニティ(田中敦子)、モーフィアス(大塚明夫)、エージェント・スミス(家弓家正)…にして欲しかったなあ。そうしたらウシャウスキー兄弟も喜んだと思うナリ。山ちゃんはキアヌ・リーブスの吹き替えよくやってるんだから、気を利かせてくれよなあ。DVD版のキャスティングはこれはこれで悪くはないですけど。
 「マトリクス」買う時に「デ・ジ・キャラット」のDVDを予約してしまった。最初にでじこがCMに出たとき。「こんなのダメダメじゃん。ここまでおたくにこびまくっているキャラにまんまとはまってしまう奴ってのはマジにダメダメだよなあ」と言っていた人間とは思えない行動である(^^;。他にも「リヴァイアス」と「ジャイアント・ロボ」も予約。あとは劇場版「アキハバラ電脳組」を買おうかどうしようか迷うところ。ますますダメダメじゃん。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ワーナーホームビデオ マトリクス 特別版 3,360円 168円
雑誌 小学館 別冊ビッグコミック 「ゴルゴ13シリーズ」 362円 18円
合計 3,722円 186円

3月14日

 鋼鉄天使くるみの小説購入。とまとあきってえらく懐かしいのう、などと言いながら読み始める。一応マンガ版の外伝みたいな話。いや、それにしてもくるみのセリフを改めて活字で読んでいると、すっごくおバカ。なんか頭の中では榎本温子声がこだまする。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 角川書店 とまとあき著「鋼鉄天使くるみ: 495円 24円

3月13日

 日劇プラザでの映画「トイストーリー2」はフィルムを使わずデジタルデータをプロジェクターを使って上映している。このプロジェクターはTIが開発したもので、アジアではこの1台しかないそうな。これは是非日劇で見なきゃねってんで、会社を定時にあがって秋葉原経由で日劇プラザへ。
 いや、これはすばらしい。もともとがデジタルデータというのもあって、非常に美しい画面だ。フィルムキズやフィルム特有の明滅もなく、これまでにないクリアな映像を見ることが出来た。デジタルだからってジャギーが見えるって事も全くなし。今後、こういった上映形式は増えていくんだろうね。とにかくトイストーリー2を見るなら日劇プラザで見る事をオススメする。
 肝心の映画の内容も最高。今のところPIXERとDisneyのコンビでハズレはないね。前作バグズライフのDVDは世界発のフルデジタル製作で、ビデオ映像のリファレンズとなっているだけに、DVD発売が楽しみである。
 映画の前に秋葉の寄ってドラゴン社の12インチフィギュア「ワイ」とタカラの限定版コスチュームコレクション「女子陸上部」をゲット。「ワイ」は以前香港限定で出たS.D.U.ワイと同じ人物だが、今回は私服の捜査官としての販売で、相変わらず小物類が凄い出来。特に同社初のリボルバー拳銃はシリンダーも取り出せるというもの。リボルバーってあまり詳しくないんだけど、S&WのM10かな?
タカラのコスチュームは陸上服にサポーターやタオル、バトンなどをセットしたもので、靴がエアマックス96なのでついつい購入してしまった。この靴、すごく好きなんだよねー。陽ノ下光にでも着せるとするかな。
 そうそう、タカラのNB21やフォトジェニックジェニーに負けじとボークスも継ぎ目なしの可動ドールを出すらしい。基本的に女児玩具のタカラと違って、圓句原型なのでかなりナニな出来に期待。
 こみっくパーティの参加抽選、結構応募が多くて落選するという話を聴いてあせっていたけど、帰宅したら当選通知が届いていた。これで一安心。ていうか、ようやくサークル参加出来る〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ ドラゴンモデル 香港捜査官C.I.D. ワイ 2,800円
-600ポイント
140円
ドール タカラ コスチュームコレクション 「女子陸上部」 2,070円 103円
映画 ブエナビスタ トイストーリー2 1,800円 0円
パンフ 東宝 トイストーリー2 パンフレット 600円 0円
合計 6,670円 243円

3月12日

 昨日、今日とPS2で未見DVDを見てぼけーっとしていた。金がきびしーというのもあるが、なんかだるい。映画も5.1chで鳴らすから夜あまり見ることが出来ないというのもあるけど。
 とはいえ昨夜は瞳デカールを印刷しに来たまるむさんと横浜のゲーセンでゴルゴ13のゲームにはまってしまった。これはナムコが発売したシューティングゲームで、以前コナミから出たスナイパーのゲームをさらにストイックにしたような内容。プレイヤーはデューク東郷となって筐体に据え付けられたM−16A2もどきのライフルを使い、依頼された狙撃を遂行していく。このとき、実際にレンズのついたスコープを覗いて狙撃するわけだが、制限弾数、制限時間が決められており、たいていの場合は1発のみの射撃しか許されない。まさに狙撃の緊張感を見事に表したゲームなのだ。狙撃に失敗すると「信頼度」が下がり、それが0になるとゲームオーバー。狙撃成功時はまるで出崎統演出のごとく3回リピートの演出が入るところがマニアック。出崎統が監督したゴルゴ13の映画って好きなんだよねー。なんかこれからしばらくハマリそうな予感。

3月10日

 噂のゲイツんとこのゲームマシン X−BOXがついに発表。デモ機の筐体が本当にX型の箱でやんの。どこにDVDやHDDを入れるんだろう?とか、筐体の後ろが巨大なヒートシンクだったり。日本の家庭にはとても置けないようなどでかさ。すげーぜゲイツ!コンシューマ機では「不正な処理をしました」とかほざいて止まらないでくれよな。
 アニメ誌にDVDビデオがついたってんで、AXを久しぶりに購入。そういえば1周年記念の時もビデオCDがついていたっけ。でもエンコードがイマイチで、初めてPS2買ってこれを見たアニメファンはがっかりしてしまうかも。TV版でじこの本も出ていたのでゲット。さすがは3分間のアニメ。フィルムストーリーは全カット全セリフ載録だ。
 メッセサンオーでゲームボーイカラーカードキャプターさくらバージョンが限定販売されると言う事で、早速秋葉へ。これはピンクと白のツートンカラーボディにさくらの絵が入ったゲームボーイカラー。そんでもって以前出たゲームボーイ用ソフトも限定パッケージで同時発売されるという。かねてからゲームボーイカラーも欲しかったし、発売日が3/24と給料日なんで、セットで予約するぜ〜、というわけで予約票書いてレジへ。そしたら前金制だった。げ〜っ金が〜。と一瞬固まるわし。しかし見栄っ張りだから0.1秒後には何事もなかったかの様に支払ってきました。やべ〜。おかげでドラゴン社の新製品「WAI」を買えなかったっす。これは付属のリボルバー拳銃のシリンダーがちゃんと引き出せるというやつなのだが。
 PS2ソフト「FANTAVISION」購入。パズルゲームってあまり好きじゃなくて、IQもサイも買ってなかったんだけど、これは見てるだけでも綺麗なので思わず買ってしまった。これはPS2の能力を見せつけてくれる。すっげー綺麗

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソニーマガジンズ 月刊 AX 4月号 838円 42円
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 562円 28円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃 プレイステーション  467円 23円
書籍 メディアワークス
角川書店
All about Di Gi Charat 1 950円 47円
GB 任天堂 メッセサンオー他限定
カードキャプターさくらVer. ゲームボーイカラー本体+ソフトセット
11,239円 561円
PS2ソフト SCEI FANTAVISION 4,980円 249円
PS周辺 ホリ電機 メモリーカードホルダー 286円X2 28円
合計 19,608円 978円

3月8日

 月刊Winちゃん…もとい月刊Tech Win購入。今月のVOICE FANは桑島法子でクリックアイドルは榎本温子という事で、ご主人様とくるみのカップリングですぅ。Tech Winの編集者もねらってるんだろうなあ。
 さて、装着変身仮面ライダークウガ「ドラゴンフォーム」を購入。これは先日買った装着合金クウガ「マイティフォーム&グローイングフォーム」についている可動フィギュアに装着するアーマーと、鉄棒…もといドラゴンロッドがついている。早速ドラゴンロッドを構えたポーズで飾ったが、めっちゃかっこいいやんけー。この商品にはスタンドとスケルトンブルーの無可動フィギュアがついてくるが、これは可動フィギュアに他のアーマーをつけている時の為のスタンドと割り切った方がいいだろう。肝心の可動フィギュア付き「マイティ&グロウイング」が品薄なのがこまりもの。これ用のトライチェイサーが出たらもう1個欲しいんだけどね。
 もう一つ買ったおもちゃはHGシリーズメタルメカコレクションの1/24初代サイクロン号。これは先日出たポインターに続く第2弾。HGシリーズと銘打っている通り、ガシャポンHGと同スケール。最初はもうじき出る可動ライダーフィギュア付きのポピニカ魂サイクロン号を待つつもりだったんだけど、これはこれで凄く良くできている。ダイカスト製のボディの重量感もさることながら、ブレーキペダルやクラッチペダルはもとより、アクセル、ブレーキ、クラッチのチューブもついているのだ。これらのパーツはユーザーが自分で接着するので、瞬間接着剤とピンセットは必須。なお、これにはライダーのフィギュアは付属していないが、ちょっと前に出た食玩のサイクロンに付属していたライダーフィギュアが同スケールなので載せることが出来る。これは価格も手ごろでかなりイイ感じ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー 月刊テックウイン 4月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 562円 28円
トイ バンダイ 装着変身仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム 1,200円 60円
トイ バンダイ HGシリーズ メタルメカコレクション サイクロン号 1,000円 50円
合計 3,410円 170円

3月7日

 しまった。コミックガオ買うの忘れてた〜。でも読んでるマンガって数えるほどしかなかったりするんだけど。PC Computingは3D WinBench 2000目当てで購入したんだけど、PS2を買った直後なので割とどうでもよかったり。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 CLAMP著エンジェリックレイヤー」2 540円 27円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃コミックガオ! 4月号 467円 23円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング PC Computing 3月号 648円 32円
合計 2,018円 101円

3月6日

 PS2、音声がちょっと変だったんで、昨日ドットコムのサポートに電話したら初期不良で交換してくれるとの事。ただし、こっちから先に送付して1週間ぐらいかかる上、メモカなのどの付属品も送らなければならず、せっかくのセーブデータがパーになってしまう。送るべきか悩みながらファームウエアの入れ直しとかをやったらトラブルが急に再現しなくなった。とりあえずこのまましばらく使ってみて、問題があったら修理かなあ。メモカの不良とかが出ているみたいで、取り替えたらメモカが不良だったとか言ったら泣くに泣けないからなあ。

 バンダイ食玩のDX仮面ライダークウガが出ていたので全種ゲット。これ、超合金(装着変身)クウガの目が単なる塗装なのに対し、ちゃんとクリアパーツで複眼パターンがモールドされている点が偉い。装着変身より若干小さいが、頭部だけ手を加えれば装着変身に取り付けも出来そうである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 角川書店 西荻弓絵著「ケイゾク/シーズン壱」完全版 838円 42円
食玩 バンダイ DX仮面ライダークウガ 全4種 295円X4 59円
合計 2,018円 101円

3月4日

 いち、に、さん、しーでついにPS2発売。どっと混むで予約していたのだが、朝10時前に届いた。えらいぞ佐川急便。いつものドライバーの人じゃなくて、若いにーちゃんだった。今日のために総動員orバイトを雇ったのだろう。いつものドライバーさんは午後に「KPT6」を配送してきた。一緒に頼んだ「Painter6」が届いていないのがちょっと不安。Painterの方が本命だったので、週末あけたら問い合わせておかなければ。

 で、今日は一日PS2をいじくり回していた。DVD再生については、今使っているDVDプレイヤーS7000と遜色ない画質が実現していた。S7000は色差入力、PS2はRGB入力という事で、全く同じ条件ではないが、PS2の方が若干シャープな気もする。サーチ動作なんかはちょっと反応が鈍いが、二層式ディスクの層切替はかなりスムーズな用だ。劇場版ウテナの切替は全く違和感がなかった。
 ただ、たまにPS2のソフトとDVDソフト再生時に音が少し変な感じになる。もしかしたら初期不良???
 PS2ソフトはリッジ、ストリートファイター、決戦を買った。ドリームキャストやPCの3Dゲームに慣れてしまったので、それほど凄い!という衝撃はなかったというのが正直なところだけど、どれも見てるだけで楽しい。
 まあ、もうしばらく様子見といった所か。それ以外は非常に満足なので、国内版のDVDの再生ははPS2中心にシフトする予定。うちのS7000はリージョン&コピーフリーで貴重なので、大事に使わないとイカンので。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2 SCEI プレイステーション2本体 38,800円 1,940円
PS2 SCEI プレイステーション2用縦置きスタンド 1,350円 67円
PS2 ナムコ リッジレーサーV 5,980円 299円
PS2 カプコン ストリートファイターEX3 5,980円 299円
PS2 コーエー 決戦 6,350円 317円
合計 58,460円 2,922円

3月3日

 いよいよプレステ2が明日発売。ヨドバシカメラなんかでは予約を受け付けなかったので、当日販売に賭ける人も多いだろうし、徹夜組もいるかな、と思って横浜西口店に立ち寄ったら、凄いことになっていた。閉店の夜9時以降並んだ人から有効、と書いてあったのだけれど、8時半の時点でかなりの列が出来ていた。その後、9時半頃に戻ってみると、ものすごい長蛇の列。列の長さは…コミケにおけるウロボロスの列の倍ぐらい、といえばわかる人にはわかるかな(笑)。すでにこれ以上並んでも買えないということで列を止めていたが、店員に確認すると、横浜西口店だけでも1,800個入荷するとか、まだ正式の数はわからないとか、人によって言ってることが違っていた。それにしても、1,800個というのが本当だとしたら、ソフトや周辺機器を入れて、PS2だけで1日に1億円ぐらいの売り上げになるわけだ。すっげぇー。当然置き場所を考えると在庫はゲームコーナーに次から次に運ばれてくるのだろうし、これだけの人数のレジ打ちや梱包をするとなると、ものすごい事になりそう。1日で捌ききれないんじゃないか、とか思ったりした。それにしても、4万円という割と高価なものにこれだけの人があっと言う間に行列作るとは、PS2恐るべし。いやあ、ありがたい事です(謎)。
 プレステドットコムでゲットしてなければおいらもかなり焦っただろうなあ。
 んで、この前買わなかった「ガンダムセンチュリー・リニューアル版」他を購入。ガンダムセンチュリーの原本も手元にあるんだけど、荷物にふさがれてアクセス困難な本棚に入れているので、実際に見比べたわけじゃないけど、なかなかいい仕事してるよ。この名著を甦らせたスタッフには素直に拍手を送りたい。ガンダム野郎は絶対買わなければいけないマストアイテムだ。
 それにしても、本代もバカにならないなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 銀河出版 ガンダムセンチュリー・リニューアル 4,000円 200円
書籍 コナミ
アスペクト
別冊Hibikino Watcher 2 1,900円 95円
書籍 コーエイ 決戦 ワールドガイド 1,200円 60円
雑誌 アスキー 週刊 ファミ通 314円 16円
合計 7,414円 371円

3月2日

 オースティン・パワーズ・デラックスを吹き替えで見た。やっぱりこういう映画は吹き替えの方が断然面白い。山ちゃんサイコー。劇中に出てくる「ジェリー・スプリンガー ショー」のシーンもえらい。これは日本でもテレビ朝日で深夜に放送している、毎回ドロドロの人間関係でののしりあいがアツイ番組なんだけど、ジェリー・スプリンガー吹き替えがTVと同じで、ちゃんと野島昭生なんですね〜。やるな、日本ヘラルド&ポニーキャニオン。本編未公開シーンの画質も良好だし、これで吹き替えが51chだったらカンペキだったのになあ。あ、本編で少しドット妨害出てるけど、まだ我慢できる程度。

3月1日

 くるみのDVDと一緒に、例によって一足早く3日発売のDVDをゲット。
 「劇場版ウテナ」のDVDは今まで評判の悪かったキングレコードの製品だが、幾原監督の監修でキング初のスクイーズ収録。ハイビジョンマスターでこれまでのキングレコードとは別物。モスキートノイズが出る所もあるけど、基本的にはオッケー。ウテナの劇場版はマクロスの劇場版の位置付けと似ていて、キャラクター等が同じでもTVとは全く違ったお話。TVシリーズを見てなくても楽しめるけど、TV版を知っている方が楽しめるのは確かだが。劇場版の姫宮アンシーは萌え萌えだし、これは買いです。
 「オースティン・パワーズ・デラックス」のDVDもポニーキャニオンからのリリースで不安を誘うが、今回は大丈夫。前作のDVDは評判が悪かったが、今回はおまけ映像も含めて画質も問題ない。英語音声がちゃんと5.1chになっているし、コメンタリー音声に字幕もついている。でも、吹き替え音声がただのステレオなのは減点。まだ通してみていないけど、吹き替えは基本的に前作と同じメンバーみたいで、山ちゃんがやってるだけにに、非常に残念。
 「くるみ」のDVDは、なぜか1巻〜3巻の解説書がまとめて入っていた。1巻と2巻に何もついていなかったのだが、こういう事だったとはねえ。

 約20年前に出た名著「ガンダム・センチュリー」がようやく復刻。レジに持っていこうと思ったら4千円もしたので今日の所は買うのをやめてしまった。原著持ってるから要らないといえば要らないんだけど、やっぱり新しい本も欲しいんだけどねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 赤松健著「ラブひな」 3巻 390円 20円
DVD キング 劇場版「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 6,000円 300円
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 3 4,640円 232円
DVD ポニーキャニオン オースティン・パワーズ・デラックス 4,240円 212円
合計 15,270円 764円

今月の日記へ   トップページへ