2003年1月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


1月度 合計 税込み301,043円

1月31日

 来月10日のカード引き落としの請求書を見たら、カード決済で買ったのを忘れていたものがあって思いの外高かった。マズー。2月は節約せんとなあ。といってるそばからCDS買ってきたりしてるわけだが。

 ついでに「グラヴィオン」のレンタルビデオがあったので借りてきた。レンタル用で1巻に1話しか収録してないってのはちょっとケチくせーな。で、第1話を見る限り、後半はいつもの大張ロボットアニメなんだが、前半はあかほりさとるのクソアニメかと思った。まあ作画も声優も悪くないから嫌いではないけど、買うかといわれるとちょっと、という感じ。それにしても、我が家では既にビデオは完全に休眠状態だし、ましてやS以外のテープなんか使わないので、レンタルでノーマルVHSを久しぶりに見たわけだが、画質、音質見るに耐えないな。こんなもので映画見たいなんて全然思えないわ。CSもクォリティ低いけど、デジタルノイズの方がまだマシな気がする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS 日本コロムビア メロキュア「1st Priority」(ストラトス・フォー 主題歌) 1,200円 60円
CDS ランティス エンジェル隊「エンジェル★うっき〜」(ギャラクシーエンジェル主題歌) 952円 48円
2,152円 108円

1月30日

 深夜便でDVD「灰羽連盟」2巻が届く。原作の同人誌はTVシリーズ第1話の所までしか話が進んでいないので、2話以降は全くの基礎知識なしでの視聴だが、独特の世界観で、なんともびみょ〜。先のエピソードは気になるので、買うけどね。「魔法遣いに大切なこと」もびみょ〜なんだよなあ。

 Megamiマガジンとメディアワークスの「おねティ」本を購入。メガミは誌上限定通販の小麦ちゃんグッズが既存の絵ばかりなんだが気になったり、おねティの銀はがしプレゼント企画とか。おね2のキャラクターが載っているのだが、詳細不明。メディアワークスのおねティ本「リエータ」はスタジオオルフェが編集しているし、最後発だけに内容は今までのこの手の本の中でも一番充実している。メガミマガジンに連載されたショートストーリー(なんと挿絵は高木信孝)や発表されたイラスト類はほぼカバーされてると思われる。3月発売のおねティ総集編DVDはスルーしたい所だが、例によって本編より遙かに面白いサウンド(エロ)ドラマがつくとなると、買わざるを得ない訳だが。

 気がつくと、来週には夏コミの申し込み期間に突入する。夏コミのネタの候補は(1)引き続き小麦ちゃん(2)魔法遣いに大切なこと(3)おね2のどれか。現時点でおね2が未知数だし、どうしたものか、この週末悩む事になりそう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.34 743円 37円
書籍 メディアワークス おねがいティーチャーオフィシャルブック「リエータ」 2,000円 100円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(6) 540円 27円
DVD パイオニアLDC 灰羽連盟(2)初回限定版 5,358円 267円
8,641円 431円

1月29日

 ガンダムコレクション3がようやく入荷。出勤時に1箱(12個入り)買って、昼休みに開封。とりあえずレアな黒ガンダム(大河原カラー)とエールストライクが入ったアソートだったのでアタリなのだが、GP01が欲しかったので帰りにもう1箱購入。残業してる間に朝買ったセブンイレブンは既に完売していたので別のセブンイレブンで買ったのだが、そのどちらの店も外箱のPOSだけでレジ打ちするため、12個入りを1個の価格で売りそうになっていた。黙っていれば11個タダになる所だが、やっぱり後味悪いから二回とも12個入りの旨話をして正規の金額で買ってきたけれど、2ちゃんねる見ると結構こういうケースがあると思われる。カートンで出すときはバンダイももう少し考えた方がいいのでは。ちなみに第1弾、第2弾と2箱買ってふた箱とも同一のアソートで泣いたのだが、今回は別アソートでお目当てのGP01も手に入ったからヨシとしよう。でも初回限定のシャア専用リックドムは2個もいらねー。

 うっかり忘れていたDVD「朝霧の巫女」三巻をamazon.co.jpで申し込んで、無事到着。amazon.co.jpって1枚程度の注文だとメール便使用となるため、不在でも受け取れるのは便利。ただ、予約していた灰羽連盟初回版第2巻は一向に出荷されないので、他のネット通販で在庫があるところを見つけて申し込んでしまった。多くのショップでも売り切れだったので、結構人気があるのか。田舎だと売れ行きとか全然わからないからなあ。
 人気作(ランキング100位以内)じゃないと定価なのね。「朝霧の巫女」って売れ行きイマイチみたいだし、特に三巻は同時作画テロ事件(笑)の回が収録されていて、せっかく水着満載なのに作画がヤシガニで見ていてちっとも嬉しくないという。おかげで三巻の後半見てられないんだよな。多少直ってるみたいだけど基本的に見るに耐えないよ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 朝霧の巫女(3) 5,000円 250円
トイ バンダイ ガンダムコレクション3 180円×24 216円
9,320円 466円

1月28日

 ワールドタンクミュージアムSeries03がようやく入荷。とりあえず2個買ったらファイヤフライとキューベルワーゲン。ワーゲンは予想していたとはいえ小さいから、だぶりまくったりしたら悔しいかも。すでに第2弾からコンプリートしようなんて気はさらさらないので、まったり集めようかと。ガンダムコレクション3も今日発売の筈だが、これは未入荷。これもコンプするつもりはないので、最初に1カートン買って終わりかなあ。この手のモノは単価も安くてついつい買ってしまって、結果的にものすごいお金がかかるので、あくまで冷静に行かなければ。

 とうとうSMEも偽CD(コピーコントロールCD)をリリースしたわけだが、ガンダムSEEDの新主題歌も勿論同社の新コピーガード付きのレーベルゲートCD。これ、ATRACでPCに1度だけ無料で取り込みが出来るが、2回目以降は1曲200円払わなければ取り込みが出来ないという代物。レンタルCDの場合、最初に借りた人だけが無料でPCに取り込め、2回目の人は課金されるという仕組み。どう考えても不条理だろう。だいたい、音質を落とした上、CD1枚1枚にユニークIDなんか打ってコストアップしている所もユーザーとしては許せない点。この手のCDは下手するとハードを壊すので、うちではCD−Rに一度焼いてからしか使わない。ていうか、パナ製のマルチドライブでは普通に曲がリッピング可能なので、CD−Rに手動で焼くという手間はかかるものの、このコピー防止技術はほとんど無意味なのだが。

 既にテレビ朝日ではスタートしている「魔法遣いに大切なこと」がようやくファミリー劇場で放映開始。田舎娘なユメたんハァハァ…。じゃなくて、仕事の都合で長野のド田舎に住んでいる俺だが、世田谷生まれの世田谷育ちの俺にとってはドラマの舞台が下北沢周辺というのだけでもなんだか懐かしさ爆発状態なのだが。特に小学生時分は下北沢〜三軒茶屋に住んでいたし。ユメたんの声がどーとか言われているようだが、とりあえずOKかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS SME Vivian or Kazuma 「moment」機動戦士ガンダムSEED主題歌 1,165円 58円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアムSeries03 250円×2 25円
1,665円 83円

1月27日

 定期購読を始めた週刊ワールドウェポンが届く。定期購読開始を申し込んだ17号から、明日発売の20号まで4冊一気に来たのだが、なにしろ毎号中身の順番はバラバラなので、これをファイルするのが結構大変。また、号を重ねるとファイルの数も増える為、さらに面倒。せめて順番通りに発売してくれればいいのだが、これも販売戦略なのだろうから、むりぽ。一緒に申し込んだスターウォーズファクトファイルの方は未到着。こっちが本命なんだがなあ。

 それはそれとして、amazon.co.jpで予約したDVD「灰羽連盟」2巻が全然出荷される気配がない。気がつくと注文2〜3日でお届けとなっていたのが、4〜6週間になってるし(−−;。予約取っておいてモノの確保出来なかったのか?初回限定の箱がつかなかったらマジ怒るぞ。何しろ地方に住んでるとこれが売れてるのか売れてないのかもさっぱりわからないし、今となっては全然手が打てない。まいった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(17) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(18) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(19) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(20) 533円 27円
2,132円 108円

1月26日

 バンダイビジュアル他のDVDが一斉に届いたので、今日はエロバレーはお休みしてDVDをひたすら見る。といっても、全然減らないのだが。DVDの他にも通販の同人誌なども届いたのでかなりの散財。緊縮財政とかいいつつ、これだけDVD買うってのもどーよ、とは思うが、他で節約しよう…と一応思っているのだが、DVD購入特典なんかの応募も結構金かかったりするんだよなあ。そういえば1月一杯がアギト全巻特典の締め切りだが、今回はパスかな。カードファイルなんていらねーし。ていうか、なんで東映ビデオはバカの一つ覚えみたいにトレカなんかつけるんだろう。トレードする事もないカードなんていらないし、かといって普通に買ってそろわないならそんなカードいらないし。龍騎のDVDではせめて普通のトレカじゃなく、おもちゃでは使えなくてもいいから劇中のアドベントカードのレプリカとかにすればいいのに。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード プリンセスチュチュ(2)初回限定版 5,780円 289円
DVD キングレコード あずまんが大王 3年生 8,800円 440円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士Gガンダム メモリアルボックス2 19,200円 960円
DVD バンダイビジュアル .hack//SIGN(7) 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルA Limited(2) 5,440円 272円
DVD パナソニックデジタルネットワーク 帰ってきたウルトラマン(4) 2,960円 148円
DVD パナソニックデジタルネットワーク 帰ってきたウルトラマン(5) 2,960円 148円
同人誌 各種合計3冊 2,214円 110円
コミック コスミックインターナショナル 百済内創著「クオバディスー覚醒ー」 952円 48円
58,546円 2,927円

1月25日

 XBOXのエロバレーを猿のようにプレイ。どうせちょこっと遊んで適当に水着を集めて眺めておしまいだろうと思っていたのだが、意外といい出来だった。バレーも普通に面白いのは勿論だが、特定のキャラクターでしか買えない際どい水着を他のキャラクターで使えるようにする為にちょっとした恋愛シミュレーションっぽい要素が入っていたりして、結構はまるのだ。勿論キャラクターは全員女なんで恋愛じゃないんだけど。そんなこんなで気がつくと朝方までやってたり。

 本来なら今日届く筈だったバンダイビジュアル他のDVDが遅れたため明日以降に。その代わりに今日は書籍の通販分などがとどいたりして、結構な散財。発売に気がつかず海野がしたてれびくんデラックスの仮面ライダー龍騎や、特撮関係の書籍で定評のケイブン社がつぶれている事も知らずに、買えずにいた戦隊もののムックや、怪奇大作戦大全も購入した上、模型誌ではモデグラが海洋堂ワールドタンクミュージアム特集第2弾でしかもパンターG型のおまけがついていたりしたので結構な散財に。トホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 小学館 てれびくんデラックス 仮面ライダー龍騎 下巻 1,143円 57円
書籍 双葉社 荻野友大他「怪奇大作戦大全」 2,000円 100円
書籍 ケイブン社 25大スーパー戦隊シリーズ完全マテリアルブック 下巻 2,800円 140円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 3月号 933円 47円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 3月号 790円 40円
雑誌 角川書店 ガンダムエース No.009 619円 31円
8,285円 415円

1月23日

 今朝から大雪。ポール星人が攻めてきたほどではないにしろ、あの甲高い声が頭の中をこだまする光景だった。今日は久々に定時であがってHG1/144バスターガンダムを買ったりしつつ帰宅すると、車が雪で埋まっているのでとりあえず雪かき。
 帰りにミラ・ジョボビッチ主演の映画「バイオハザード」のDVDを借りてきて早速視聴。なんかゾンビが昔のロメロ映画ほど怖く見えないとか、ゾンビ以外のクリーチャーはもっと怖くないとか、まあいろいろあるけど、全然つまんない映画ではないと思う。ミラ・ジョボビッチの貧乳っぷりとか、ライダーキックが見所と言えば見所。

 ソフマップに通販申し込みしておいたXBOXソフト「DEAD OR ALIVE XTREAM BEACH VOLLEYBALL」通称エロバレーも届く。あーなんか最初ヒトミで初めて慣れない間、負けが続いたら誰もパートナーになってくれやがりません。気を取り直してカスミでプレイしたら勝てるようになったけど。いろんな水着が買えるのだが、三石…もといクリスティの水着はデフォルトでエロいんですが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
XBOXソフト テクモ DEAD OR ALIVE XTREAM BEACH VOLLEYBALL 7,799円 389円
プラモ バンダイ HG 1/144 バスターガンダム 947円 47円
8,746円 436円

1月21日

 残業で帰宅時間が遅かったが、空気も凍る寒さの中、深夜営業のショップにかけこんでUNDER17(桃井はるこ)のCDSをゲット。クソアニメ「マウス」の主題歌なわけだが、モモーイの歌聴ければそれでよし。ついでに「ななか6/17」の主題歌も購入。ななかはどっちかというと17歳のままのななかが萌えなんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ランティス UNDER17(桃井はるこ)「マウスchuマウス」 1,143円 57円
CDS ランティス Funta「素直なまま」 1,143円 57円
2,286円 114円

1月20日

 今月はあまり早く帰れないし、なんだかんだでPSOもあまり繋げられない感じ。通販で今週届くものも土曜に一気に受け取りという事になりそげ。そんな中、DVD「帰ってきたウルトラマン」をちょろちょろと見ているけど、やっぱり面白いわ。予算の関係で、ウルトラマンやウルトラセブンより映像はチープだし、ウルトラマン自体の着ぐるみ、スーツアクターの体型などは初代にまったくかなわないのだけど、脚本、画像の雰囲気が一番好きかも。

1月19日

 昨日はガンダムSEED、今日は龍騎最終回で2ちゃんねるは祭り状態。長野ではガンダムは1週遅れなので乗り遅れたけど、なんとか視聴。前回、フレイがキラを慰めるシーンがそっちに行きそうな雰囲気が漂っていたけど、本当にヤッてしまうとは思わなかった。キラの声が声だけに、赤毛の補給部隊士官のおねえさん(やはり声は井上喜久子だろう)が登場するんじゃないかと思って見ていたのだが、そんなキャラは必要なくなってしまった。

 クウガ、アギトと平成ライダーの最終回は拍子抜けなものが続いていたが、龍騎の最終回は納得な出来だったと思う。しかし、主人公が最終回を待たずに死亡し、結末に絡まないまま終わってしまうというのは予想しなかったが。

 キッズで放送開始のあかほりの「MOUSE」、マジつまんねー。桃井はるこの歌だけはいいんだが、今更山口かっぴー主人公の薄味えっちアニメなんてやられてもなあ。最近、すっかりモモーイにはまって、毎週小麦ちゃんのネットラジオを楽しみに聴いている俺としては、主題歌CD買って終了だな。1月新番組で視聴可能なものは「魔法遣いに大切なこと」を残すのみとなったが、今のところもり監督の「ストラトスフォー」がいい感じ。

 昨日発売のパレッタいのまたむつみ特集を購入。もともとの俺の絵のルーツは石森章太郎なんだけど、女性キャラはいのまたむつみ絵がルーツだったりするので、外せない感じなのだが、この本のぢたま某氏の「レダ」に関するインタビューを読んでいたら他人とは思えなかった。「レダ」当時、いのまたむつみのイラストが載っている雑誌は逐一チェックして、月刊少年マガジンに掲載された漫画もスクラップしていたし、ぢたま氏が入手しそびれて今でもオークションに出ないかと探しているという本もしっかり持っていたりするのだが、2枚持っている直筆色紙を、引っ越しの時にどこに入れたか忘れている事に気がついた…今度探そう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 エンターブレイン パレッタ Vol.6 1,143円 57円
コミック 集英社 中平正彦著「破壊魔定光」(7) 648円 32円
コミック 角川書店 MEIMU著「仮面ライダー龍騎」13RIDERS THE COMIC 520円 26円
2,311円 115円

1月18日

 フロントガラス修理のため、芹香を修理工場に預ける。保険使っても免責5万円支払いが発生するわ、せっかく上がった保険が据え置きになって追加保険料の支払いを迫られるわで、かなりショボーン。12月は原稿モードで残業してないので、今月の給料は少ないし、緊縮財政で行かなければ。といいつつ、既に予約済みのDVDとかあるからなあ。

 そんな中、東映ヒーローネットの第6期会員継続やら東映ものDVDの受け取りやらで今日も大散財。いつのまにかヤマダ電器は10%OFF+10%ポイント還元から、定価販売20%ポイント還元になっていて、トータルでは安いものの、ちょっと納得いかない感じになってるし。本当は映画「ブレイド2」とかも欲しいんだけど、とりあえず我慢。
 いよいよ明日、龍騎の最終回だが、それを前にして、劇場版EPISODE FINALを買ってきて視聴。公開初日に見たのだが、あれからTVシリーズを見てきて、改めて見ると印象が変わるかとも思ったけど、あまり関係ないというか。ともあれ、TVが先週でものすごい展開になったので、このまま劇場版はアナザーワールドで終わるのか、何か仕掛けがあるのか、楽しみ。一昨日のクソアニメ「まほろまてぃっく」のような展開だけは勘弁してくれ〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL 5,200円 260円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(2) 5,800円 290円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャリバン(3) 9,800円 490円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャリバン(4) 9,800円 490円
コミック 集英社 大暮維人他「ウルトラジャンプ・メガミックス」vol.1 838円 42円
コミック ワニブックス 中島零著「ゼロ」 900円 45円
会費 東映ヒーローネット 第6期会費 7,000円 350円
39,338円 1,967円

1月17日

 いかん、久々に始めたPSOが楽しくて他の事が全然出来ない。昨夜も結局3時半までやってたし。しかし、今日はボイスチャットの調子が悪くてキーボード使わないといけない事があったりで、ちょっとまいった。

 昨夜、「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」が終了。トンデモナイクソアニメデスタ。ガイナ逝ってヨシ。一応全話DVD−RAMに録画したけど、第1話と温泉の回を残して消去決定。もしも、つぶしがきかないRに焼いていたらダメージ大きかったなあ。第1話は乳祭りだったし、第1期もDVD買った為、第2期も買うつもりでRに焼かなかずにおいたのが吉と出たわけだが、もうちょっとなんとかならなかったのかねえ。

1月16日

 なんか最近、ゲームを買ってきてもあまりやらないし、卒業かなーみたいな感じだったのだけど、XboxーLIVE版のファンタシースターオンライン(以下PSO)が、ボイスチャットで楽しそうな気がしたので、Xbox−LIVEスターターキットを買ってきてしまった。6,800円でマイク付ヘッドセット、1年間基本使用料にくわえてPSOがついてくるあたり、金持ちのMSらしいというか、やる気だと感じさせる。早速フォニュエールでKomugiというキャラを作って遊んでみた。1年半ぶりのPSOで、結構忘れてる事が多いけど、プレイは支障なく出来た。ボイスチェンジ機能を使ってオンラインでも遊んでみたが、やはりボイスチャットは楽。DCの時は戦闘中でもキーボードたたいてたりしていたわけで、とても忙しかったけど、そういう煩わしさはない。Xboxユーザーの絶対数が少ないので、どれだけのユーザーが獲得出来るのか謎だが、ハードごと買っても今なら安いぞ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Xbox マイクロソフト Xbox−LIVE スターターキット(PSO同梱) 6,800円 340円

1月14日

 残業して、帰ってきてからメロンブックスへの冬コミ本発送しておしまい。他の事はなーんも出来なかったのだけど、今日、昼休み中に携帯に連絡を入れてもらった時、マナーモードにするのをすっかり忘れていて、思いっきり着メロを職場中に鳴り響かせてしまった。曲は「ぷにぷにぽえみぃ」の主題歌。ぽえみぃ自体は普通の人にはわからないからまあいいんだけど、曲は小節のきいたコミックソングだからカナーリ恥ずかしかった。TMRのガンダムSEED主題歌「INVOKE」あたりだったらまだしも、ぽえみぃだもんなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック ワニマガジン社 かるま龍狼著「人妻姫」(3) 533円 26円

1月13日

 浦安市の成人式は去年に引き続き東京ディズニーランドで行われたそうで。もう、バカかと、アホかと。子供に返る場所で成人式やってどうするんだよ。

 「バンド・オブ・ブラザース」全話を見終わった。バストーニュの戦いなどの、壮絶な戦闘シーン以上に、終盤のユダヤ人収容所シーンが衝撃的だった。TVで映画「プライベート・ライアン」に勝るとも劣らない作品を作ってしまうのはすごいと思う。

 AT−Xでは今日から「ななか6/17」が放送。予備知識ゼロで見始めたのだけど、まずまずの出来か。

 先月出た「電撃萌王」の4号を今更購入。中のマンガも全然読んでなかったし、スルーするつもりだったのだけど、ごとPギャラリーとかが捨てがたくて。結局ズルズルと買ってしまうのだなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 電撃萌王Vol.04 743円 36円

1月12日

 今日の「仮面ライダー龍騎」は結構驚いた。来週が最終回なのに、まさかの展開。今までにも仮面ライダーBlackやキカイダーなどでもこういう事態はなかったわけではないが、作品の内容からするとちょっと事情が違う。富野由悠季の小説版ガンダムみたいなものというか。クウガ、アギトと平成ライダーはラスト近くで急に変な展開になったりしたけど、今回の龍騎は最後まで目が離せない感じ。

 車の修理代なんかがあるから我慢するつもりだった「プリンセスチュチュ」のDVD、結局買ってしまった。5話収録の上、初回版にはサントラCDもついてるのなら、お得というか、初回版が手に入らなくなったらあとで後悔しそうなので。で、まだ見ていない。先週からDVD「バンド・オブ・ブラザース」を1日2話ずつ消化しているので、それが終わるまでお預け。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード プリンセスチュチュ(1)初回版サントラCD付 6,800円 340円

1月10日

 結局明日は出勤になったので3連休は取れず。トホ。

 昨夜の「まほろまてぃっく」第13話は最低だった。「まほろ」までエヴァみたいな作り方してどーするんだよ>ガイナックス。第1話は非常にできが良かったけど、それ以降ぬるい展開が続いていたのが、急にシリアスになったと思ったら視聴者置いてけぼりのクソ脚本&演出。第2期DVDは買う価値なしと判断して、買わなかったのだが、正解だった模様。エヴァのリニューアルは来月の月刊ニュータイプの付録DVDに第壱話が収録されるとの事で、それを見て判断するけど、心情的には買いたくないなあ。
 続いて、東京では「魔法遣いに大切なこと」が始まったようだが、CSでは月末スタートなのでそれまでに原作を読んでおこう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 2月号 524円 26円
コミック 角川書店 山田典枝+よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと」(1) 740円 37円
1,264円 63円

1月9日

 最近、電車に乗らないため、めっきり本を読まなくなった。マンガもたまる一方なんだけど、かといって買わないでいるうちに店頭から姿を消すと後で困るので、「帰ってきたウルトラマン大全」を買ってきた。やっぱり本放送をリアルタイムに一番熱心に見ていたウルトラマンというのはこれだし、この編集スタッフは評判いいみたいなので、DVDを見ながらボチボチと読んでいこうかと。

 今日からスタジオファンタジアの新作「ストラトスフォー」がキッズステーションで開始。キャラクターデザインが日本一(と言うことは世界一か)のパンツアニメーター山内則康なので、ついついAIkaやナジカのようなローアングルショットを期待しがちだが、今回はもり監督なので、そういうアニメではないものの、主人公のブルマやらパンツやらの作画は最高でした(笑)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 双葉社 白石雅彦+荻野友大著「帰ってきたウルトラマン大全」 2,200円 110円
コミック 新潮社 原哲夫著「蒼天の拳」(5) 505円 25円
2,705円 135円

1月8日

 車の修理代の他にもいろいろあって、物欲が弱まりまくっている今日このごろ。週刊スターウォーズファクトファイル、ワールドウェポンは定期購読に切り替えた。本の入荷はまだあるのだが、バインダーが店頭にないので切り替えた方が楽かと。デアゴスティーニのページを見たら、スターウォーズファクトファイルは考えていたより遙かに長いシリーズらしいし、逆にワールドウェポンの方が思っていたより少なそう(それでも100冊)だったので決心したわけだが…。

 新しいPowerbookが発表された。17インチのはでかくて持ち運びたいとは思わないけど、コレ一台あればたいていの用事は足りそう。でもやはり12インチの方がいいな。買えないけど。とりあえずMacOSX用の新ブラウザsafariのパブリックベータが発表されたので早速使ってみたが、本当に早い。インターネットブラウザはブラウザ自体のスピードもさることながら、回線速度の方がボトルネックだと思っていたが、これだけ早いとそうでもないという事を実感した。とはいえ、ネットバンキングなどで、IEしか対応していない場合もあるからIEを捨てられないのは悲しいが。あと、まだ英語版のみで、インポートしたブックマークの日本語タイトルが文字化けしてるし。

1月6日

 今日から仕事だが、車の修理なんかも考えると鬱。やっぱりフロントガラス取っ替え。もうすぐローンが終わって車に関する出費が減ると思った矢先にコレだもんなあ。マジ金がつらいので、消費は控えないと。とりあえず、買おうと思っていた「プリンセスチュチュ」のDVDも購入中止。「朝霧の巫女」も後回しだな。それだけじゃまだ足りないのだが、少しでも負担を減らさないと…。出来るだけ録画出来るものはDVD−Rで済ませるように…出来るかなあ。スデニ多クノDVDソフトヲヨヤクシテルシ…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア TDK DVD−R カラー10枚パック(クリーナー付) 3,880円 194円
メディア 日立マクセル 録画用DVD−RAM(片面・1枚) 1,180円 59円
5,060円 253円

1月5日

 一応、スーパードルフィー(略してSD)がどういうものなのかわからない人も多いだろうという事で、あずまんが大王制服を着せた状態での写真を掲載。なにせ2年以上もドールページを更新してないし。最終更新後も自分的にうまく出来た鋼鉄天使3人とかも、掲載してないぐらいだもんなあ。
 さて、今回の写真、ウィッグはお団子頭だとお姫様っぽいため、あずまんが大王制服と合わないので無難なものにしてあるけど、いずれにせよあずまんが登場のどのキャラとも違うものになっている。SD「のの」はつり目だから、作るなら榊さんか神楽あたりなんだろうけど、ああいう背の高いキャラには合わないだろうし。へろさんがSD用の小麦ちゃん服を作ってくれるとの事なので、一緒に買ってきたピンクのウィッグと赤い目(探索中)を使って小麦ちゃんを作ろうと画策中。小麦ちゃんはつり目じゃないけど、まあそれはそれという事で。

 昨日書き忘れたが、実家からの帰りの中央道で飛び石のため、芹香のフロントガラスにキズがついてしまった…。補修ですめばいいけど、少し欠けてるっぽいので下手したらガラス総とっかえになってしまう。とりあえず今日は雪が降っていたので無理に修理工場に持ち込まず、保険屋に連絡。いずれにしろ万単位の金が飛ぶことになるわけで。トホホ(泣)。

1月4日

 本当は今夜はヤスリンさん宅で新年会の予定だったが、天気予報を見ると明日は長野中部は雪。面倒なことになって帰れなくなると困るので、急遽帰ることに。しかし、帰る前に買い物したいのでまるむさんと合流し、新宿の天使のすみかやボークスショウルームなどを見て回り、SD用おだんご頭などのウィッグを購入。中古屋でマクロスDVD7巻(「愛は流れる」収録)やらエロゲなどを購入。そのまま帰ってきた。途中、雪が降ったりしたがとりあえず無事帰宅。早速昨日買ったSDののを飾る。せっかく限定制服バージョンを買ったくせに、以前ドルパでかなりさんのサークル(お針子もお気に召すまま)で購入したあずまんが大王制服を着用。ウィッグは一通り試した後、今日買ってきた月野うさぎ風おだんご頭をチョイス。結局あずまんが大王キャラの誰でもない形になったが、まあヨシ。

 それにしても、冬ボあとの支払いだからと言って、あまり考えないでカードを使っていたのだが、今日家に戻って来て今月の支払い明細を見てちょっとショック。まずい、早くも緊縮財政か…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル 超時空要塞マクロス(7)(中古) 2,705円 135円
PCソフト Root ヤミと帽子と本の旅人(中古) 3,400円 170円
PCソフト ニトロプラス ハローワールド(中古) 3,505円 175円
PCソフト ZONE 紅蓮天衝 羅刹(新古品) 3,905円 195円
ドール ボークス SD用ウィッグ(お団子頭) 4,800円 240円
ドール ボークス SD用ウィッグ(ブラウンショート) 3,300円 165円
21,615円 1,080円

1月3日

 今日から秋葉ボークスも開くということで、まるむさんと秋葉で落ち合って買い物。とりあえず、Mac用のオフィスソフトや士郎正宗マウス、買いそびれていたアベノ橋魔法☆商店街のDVDなど、予定していたブツを購入、事前にゲーメストで小麦ちゃんのカードカレンダーなども押さえた。ここまでは予定通り。

 続いて池袋まで足を伸ばしたがために、大散財をしてしまう羽目に。そう、とうとうスーパードルフィーを買ってしまったのだ。昨年田舎に引っ越してからはあまりボークスなどに行く事もなく、ドール関係への興味が薄れていたのだけど、年末にまるむさんがとうとうSDを購入したりしたので、ちょっとぶり返していたのだ。で、一番顔が好みの「のの」があったら買ってもいいかなーと思い始めていたわけだが、ののは通販、秋葉、横浜どこも品切れで、諦めがつく状態であった。ところが、池袋に限定制服付の在庫があった上に、これまた秋葉にも在庫がなかったピンクのウィッグまで置いてあったのだ。ピンクのウィッグは小麦ちゃん用。金はないけど、両者が揃って在庫があるという事は、俺に買え、という神からの啓示に違いない、というわけで大購入してしまった…。リボ払いで(爆)。同じく13歳ののも在庫があって最後まで迷ったが、制服付ののは限定だし、ちょくちょくボークスに買い物しに来れない身としては一通り服が揃っている方がいいだろうということで、ノーマルボディの制服ヴァージョンをチョイス。まだ実家滞在中なので、箱の内容物を確認したのみにとどまっているが、早く家に戻って飾りたい。制服以外にも下着が1セットついていたのもグー。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード アベノ橋魔法☆商店街(5) 5,220円 261円
Macソフト ThinkFree ThinkFree Office2.0 4,280円 214円
PC周辺 エレコム 士郎正宗デザインマウス(黒) 4,980円 249円
グッズ トイズワークス ちよ父 ファスナーマスコット 600円 30円
グッズ ホビージャパン ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて カードカレンダー 500円 25円
グッズ ホビージャパン ガール・ザ・ギャザリング カードカレンダー 500円 25円
文庫 集英社 今野緒雪著「マリアさまがみてる」 457円 22円
コミック 集英社 奥浩哉著「GANTZ」(1) 590円 29円
同人誌 各種合計4冊 3,550円 177円
ドール ボークス スーパードルフィー 限定版のの制服バージョン 68,000円 3,400円
ドール ボークス SD用 ウィッグ (ピンク) 3,800円 190円
ドール ボークス SD用付け睫毛 580円 29円
ドール ボークス SD用ドールスタンドB 4,800円 240円
97,767円 4,891円

1月2日

 正月に入って何もやっていない。本当は東京にいるうちに秋葉散策するはずだったが、2日まで秋葉ボークスがお休みと聞いて行くなら3日以降に、となってしまったのが大きい。映画も時間合わせが面倒だし。そうこうしてるうちに実家にノートPCを入れることになって、無線LAN他のセッティング。実家には既に俺がYahoo!BBを入れているので、メール用にニフティの最小コースを申し込んだりと、結局夕方から夜にかけて、セッティングで終わってしまった。まあせっかく俺が入れてるYahoo!BBもこれで有効に活用されるからヨシとしよう。両親はPCに関しては素人だが、やがてネット検索なんかも習得するだろうから、自分のハンドルネームは知られないようにしないと(笑)

 ところで、今は出先での更新なのでトップページをいじりたくないという事もあって、今年の年賀CGは日記ページに入れてみました。
 というわけで、今年もよろしくお願いします。


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]

今月の日記へ  トップページへ