8月27日(火)

昨日金沢では今年最高の暑さを記録しました。…といっても34.6℃。でも今日はまた前線が南下してきて朝は雨模様でした。やはり今年の夏は短いようです。例年なら既に稲刈りなんて話題が聞かれても当たり前なのが、ぜんぜん話題にもなりません。

でも夕暮れが早くなり、夜はすっかり虫の声が賑やかになりました。あと一月もたたないうちに秋分の日、昼よりも夜が長くなるじゃありませんか。いつまでも「暑い」は続かないはずですよねえ。

土日はエアロ漬けでした。2日間で合計8本なんて、我ながら…(笑)。

8月22日(金)

思い出したように太平洋高気圧が元気になって、暑さが戻ってきました。

なんだい今頃…って思うところですが、年間を通して最高気温を記録するのは、実は8月下旬が一番多いんだそうです。そういえば以前この時期に休みを取ってクルマで東京に行った時に「今頃なら少しは涼しくなっているだろう」なんて甘い考えでいたら、着いてみればなんと37℃の暑さだったこともありました。

今週は暑さが盛り返す中「木曜は休みだ!」だけが心の支え(大げさ)でした。盆休みに出勤した分、代休が一日だけゲット出来ました。せっかくの休みなので、ここでレイル・ストーリー7の取材だけでも終わらせてしまわないと。もっとも今回作は東京地区・名古屋地区の話も予定していたのですが、仕事が今年春から急に忙しくなり取材さえおぼつかない毎日で、悩んだ末、ここは昨秋から取材を進めてきた地元北陸地区からと、他は関西地区を中心に話題を絞って書くというコトにしました。

しかし…取材は無事終わったのですが、ホントに暑い一日でした。あんな炎天下にテクテク3時間以上歩いて取材なんて、考えてみれば先月の敦賀と日程を逆にすれば良かったのに…と後悔先に立たず。ハンパじゃなかったデスよ。汗の量。でもようやく取材がこれで終わりました。執筆しなくちゃ。

ただでさえ日帰りで厳しいのに、金沢に戻ったらルネサンスへ直行。Mイントラの上級クラスでしたが、案の定コリオは全面改正(号泣)。ただしほぼ全員が玉砕でした。「惜しかったね、もうちょっとで出来てたのに」なんてMイントラの珍しいお言葉。

この取材も「旅日記」にしようかな。先月の東京編もまだ書き上げてないのに…(笑)。

8月17日(日)

盆休みは今日まで。…でもそれは世間一般の話で、ボクはカレンダー通りでした。

短縮ながらも一応営業していたルネサンスですが、水曜は筋トレを2セットだけ。
木曜は上級クラスもないのでパス、金曜に超久しぶりなバイクなぞ漕いでから筋トレ1セット。もっともルネサンスに着いた時にはその日ラストのレッスン真最中で、後でスタジオなら出てきた友人達に「恨めしそうな顔で漕いでたよ」なんて言われました。まあこんな時期ですから、恨めしいのもいいでしょう(笑)。

土曜は両親と羽咋にある母親の実家の墓へ。行きは能登有料道(石川県管理)を使ったのですが、これが予想を上回る渋滞。内灘の本線料金所を過ぎても渋滞は収まらず、結局原因はあろうことかこの繁忙期に白尾ICが工事中で上り・下り線とも車線規制をしていたからと判明。ちなみにJHでは繁忙期の本線工事は高い緊急性があるものを除きご法度です。
しかも工事そのものは旧盆で業者が休み、警備の人がブラブラと誘導していましたが、こんな混雑する時を前に、工事を終わらせなかったという全く馬鹿げた道路管理には腹が立ちます。しかも本線の情報板にも渋滞情報はなし。今時ハイカもクレジットカードも使えないというやる気の無さ。何をやっているのでしょう。これじゃ管理者のための道路です。

墓参りを済ませ、帰りに志雄PAで休憩したところ、トイレの清掃は行き届いておらず、ゴミ箱もいっぱいでした。ただし帰ってから知ったのですが、その直後に上り本線で通行止めになるほどの事故が発生したとか。間一髪でした。

夜は平常営業に戻ったルネサンスへ。Tgイントラのエアロファンクでしたが、続けているうちにだんだん面白さが増して来ましたよ。続いてガイザー杯の練習を約1時間。

さて今日は朝のうちに掃除など済ませ、午後はまずムーンフォートへ。あれ?なんだかいつもと雰囲気が違う…と思ったら、スケジュールが若干変更になっていて、Mイントラの中級クラスは30分繰り下げてあったのでした。スタジオではボディパンプの真最中。盆休みで運動不足を感じる人が多かったのか、普段より混んでいたみたいです。
肝心のエアロのほうは、予想に反して前回とほぼ同じコリオ。続いてルネサンスに移動してMイントラの中上級クラスでしたが、こちらも前回とほぼ同じコリオでした。勢い余ってニーアップをハイキックにしてみたトコもあったのですが、思ったより調子良かったようです。

しかし今年はおかしな盆でしたね。梅雨前線が復活したような天候不順で雨続き。かと思えばアメリカの大停電にコンピューターウイルスの猛威。なんだか気持ちが落ち着きませんでした。

8月12日(火)

朝の通勤のクルマがだんだん減ってきているのに盆休みを実感します。悔しいなあ。

エイムは明日から3日間お休み。姉妹店のムーンフォートは一日違いで明後日から3日間お休み。ルネサンスは休みにはならないのですが、明日からの3日間は営業時間が短縮されてしまうので、仕事が終わって駆けつけてもエアロのレッスンは終わってます。これじゃ運動不足になってしまうんじゃ…

そう思って昨日はエイムでSkイントラの中級クラスを受けましたが、最近の彼はすごくノリノリで、ハイキックは繰り出すはラストのメインパート通しはMイントラ並みのハイピッチ、そうかと思えば筋コンパートのプッシュアップ(腕立て伏せ)のあと「プッシュアップ、楽しーい!(笑)」。レッスンは50分で32カウント2ブロックだけというのが惜しい位です。もっとやったらいいのに…。

今日も夜に時間が取れたのでスポクラへ…と思っていたのですが、ちょっと気乗りがしなくて、思いきって休んでしまいました。まあたまにはいいか。
せっかくの機会なので、ドライブがてら久しぶりに高岡の「デリー」でカリーと決定。ずいぶん長い間行ってなかったのですが、店は昔の佇まいのままで安心しました。すごくおナカが空いていたのでボクはベンガルカリーの大盛り(実はゴハンをお代わりした)、#2はブラックカシミールを、それにティッカ唐揚げ。

この店は本格的インド料理の店ですが、一応メニューには「和風カリー」なるものも存在します。以前この店で「この和風カリーって頼んでいいですか?」って聞いたら「それはおウチで作れます。そんなの食べるんだったらウチの店来ないで下さい(笑)」なんて言われたことがありました。そう言っていた店のマダムもマスターも今では代替わりしたようで、厨房に立っていたのはどうやら息子さんだった様子。店を出ると「おかげさまで開店30周年」なんて書いてありました。

行き帰りのクルマの中ではストーンズの40Licksなんか聴いて、ちょっと結婚前を懐かしんでみました。あの頃は初代シビックでエアコンなし。今はFitくんでエアコン付き。ストーンズもテープだったのが今はCD。う〜ん、そんなもんかな。

あんなに大食いしたのに、明日はエアロなし(泣)。

8月10日(日)

昨日台風10号がちょうど昼頃に金沢のすぐ近くを通過して、当然暴風域に巻き込まれた…のですが、殆ど雨は降らず、風も強くならず、既に各地に大きな被害をもたらした台風だとは信じられない位でした。

夜になってようやく台風の後ろに控えていた前線が雨を降らせましたが、ともかくこんな拍子抜けの台風は初めてです。今まさに真夏というコトで、県内各地ではいろんなイベントが行われる予定でしたが、そのまま行われたものもあれば、今日に延期されたものもあったようです。でもこんなことだから石川県民の防災意識が薄くなるのでしょう。「どうせまた大したことはないだろう」が当たり前になっています。困ったものです。

今日はまたムーンフォート〜ルネサンスのハシゴでしたが、帰りに買物をしようと御経塚サティに寄ったら、昨日の台風で延期になって今日行われた徳光海岸の花火大会が見えました。夏らしい夜を感じました。

8月9日(土)

水曜は8月6日でしたが、この日は広島の原爆記念日ということは誰もが知っているはず。でも社会人になってからというもの、広島の8:15は通勤してるかもう仕事してるかで満足に黙祷出来ないのが残念でした。
そして今日は長崎の原爆記念日。テレビの中継を見ながら黙祷を済ませました。今年は
ひろでん取材の折に原爆資料館を初めて訪れ、ボク自身平和への思いを改めて強くしたこともあって、今までよりちょっと違った黙祷だったように思えます。

夏の甲子園が始まりましたが、石川県代表の金沢高校は初日で敗退。

実は県予選ではボクの母校が準決勝でその金沢高校と対戦して、延長戦の末惜しくもサヨナラ負けしてしまいました。ちょうどその時は金沢高校出身の先輩と現場にいたのですが、とうとう仕事そっちのけでカーラジオにくぎづけ(笑)。最後はボクの「あー負けたあ!」で終わってしまいました。もしもあの時勝っていたら、初の甲子園出場だったかも…?
もっとも母校の野球部はボクが高校生の頃は全くの泣かず飛ばず。試合では9回まで持てばいいほうで、コールド負けが当たり前でした。それが今や県大会では上位、北信越大会にまで進出するようになったとは驚きです。それも去年の夏の甲子園でベスト8入りした遊学館高校や、ヤンキース松井選手の母校の星陵高校に伍しての活躍です。

それにしても開会式で小泉首相が始球式で投げた球は、見事なストライクでしたね。あんな始球式見たことありません。

8月5日(火)

昨日エアコンの取り付けが終わり、今朝は全くサワヤカな寝起きでした。

ただし外を見ると小雨が降った模様。日中も殆ど曇り空で気温はそれほど上がらず、せっかくエアコンが付いたのに(プンプン)、でも少しは凌ぎやすくて仕事していてもダラダラ汗をかかなくて済むなあ…なんて、いったいどっちがいいんだい!(笑)。

ここ金沢から鉄道模型の店がなくなって久しいのを、ふと思い出しました。子供の頃、店のショーケースにたくさんの電車の模型が並んでいるのを見てワクワクしたのはボクだけじゃないでしょう。それは「おもちゃ」から「模型」という子供から大人への脱皮みたいなもので、求めていたものがこんな身近にあるのか!という一つの衝撃でもあったように思います。
やがてそれは並んでいる模型が、まるでビルの窓から見える本物の電車が行き交う光景のように、思いのまま走らせたりは出来ないものか、いやそれは叶わなくてもせめて持つことが出来たら…という夢に膨らんだものです(今でもそうですが…)。その頃のボクは夢のために模型店に通っていたのでしょう。そんなことが今や出来なくなってしまったというか、夢が並んでいた場所が無くなってしまったのが惜しまれてなりません。

8月3日(日)

どうもスッキリしない梅雨明けでしたが、土曜から真夏の太陽が生き返って本格的な暑さになりました。
その土曜は徳光海岸へ出かけて1時間ほど炙られてきましたが、いやはや暑いこと暑いこと。予定を30分程早めて帰宅。

実は15年来使ってきた寝室のエアコンがダウンし、おまけにダイニングのエアコンまでダウンしてしまい、家でも暑くてたまりません。土曜は夕方前に例年どおり(?)花火見物がてらルネサンスへ行き、Tgイントラのエアロファンクを1本。後は筋トレを2セット…と思っていたのですが「もっと汗をかきたい!」っていうエアロ仲間の誘惑に負け(笑)、こっそりボクのオリジナルクラスをやってしまいました。

ぜんぜんレッスンをする予定などなかったので、リードもキューイングもメタメタ。全くダメなまま終わってしまいました。でも参加してくれたみんなは「楽しかった!」と言ってくれましたが…どうもスミマセン。たまたま持っていたテープにはt.A.T.uのAll the Things She Saidをエアロ用にリメイクしたのが入っていたのを思い出し、ラストのメインパート通しで使ってみました。ノリも良くなかなかGoodでしたよ。

レッスンの途中から花火大会が佳境に。ルネサンスは特等席です。今年もスタッフが気を利かせてくれて、花火の見える窓側の照明は特別にOff。その後はゆっくり花火を楽しみました。

今日はとうとう暑さにガマンできず、近くの家電店に出かけてエアコンを購入。2台同時は痛いです(泣)。明日の午後にはもう取り付けだと聞き、ホッとしています。午後からはムーンフォートでMイントラの中級クラス、続いてルネサンスでMイントラの中上級クラス。夏休みとあってかムーンフォートは結構空いていましたが、ルネサンスのほうはいつもより多めの入り。不思議でした。

今晩は引っ張り出してきた扇風機でガマンです。ああ寝苦しい…

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月
2002年11月
2002年12月

2002年総集編
2003年1月
2003年2月
2003年3月

2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp