1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

7月29日()花火が綺麗でした

朝から陽射しがきびしい。

午後はカットとカラーのために竪町へ。今日はそのままジムへ行くのでバスで出動。カラーのほうは今までのイエローではなくオレンジを使ってもらって少しだけイメチェン。ドトールで一休みは久しぶりのミルクレープつき。

ジムまではまだ時間があったので、フラフラと竪町を歩いていたらユージファブリックワークのカーキ色の渋めのベストに一目ぼれ。しかもバーゲン品。ベストだけどこれ1枚でノースリーブとしても使える。またも散財。

バスで金沢駅へ。駅にいると思わず旅立ってみたくなる衝動にかられる(爆)。

ちと早めだったがジムへ行き、筋トレとランニング。そうしているうちに#2と合流してエアロビで再び汗を流す。エアロビが終わった後、数人でMインストラクターとまた談笑。とうとうY●KIちゃんとお友達になっちゃった。ただし今日のジムは訳あって夕方からガラガラ。というのもつかの間ドドーンと大きな音が鳴り響き、恒例の花火大会が始まった。

実はジムは特等席なのだ。打ち上げ場所からは2km以内だしここはビルの12階。ジムはがら空きなのに花火が見える方にあるジョギングマシーンだけは全台満員御礼(笑)。ボク達も結局最後まで堪能させていただきました。

来週も花火大会らしい。

7月25日()大雨洪水警報発令

昨日の夜から突然の荒れ模様。加賀では突風で浜茶屋(海の家)が一軒全壊したとか。でも午後には急速に回復して晴天に変わった。

森さんを空港まで送って、後でふと思ったこと。
前に「ここがヘンだよ航空業界」ってのをこの日記に書いたが、落ちついて考えなおしてみた。
航空業界が企業として高い理念を掲げるのは多いに結構だけど、それを利用者に求めたのがそもそもの誤りでは?。確かに企業としての利潤の追求はもっともな話だが、それらを混同してしまっているとしか思えない。この春以来まかりとおっている羊頭狗肉作戦は全てそれで説明がつくんじゃないのかな。

7月24日()金沢サミット??

22日、23日の土曜日曜は、何と森さんが悪だくみに成功して金沢へ。

ポンコツ特急「しらさぎ」に乗せてしまったり、二日間強行スケジュールに付き合わせてしまってすみませんでした。でも、また来てね。みんなも一度は来てね。ちなみにその二日間の出来事はこちらをどうぞ

また上京したくなってきたなあ。さはりんもボクも、パソコンの起動音はATOSの列車接近メロディということが判った(笑)。

7月20日()北陸地方は昨日梅雨明け

とうとう梅雨明け。今年はホントにカラ梅雨だったが、それでも降雨量は例年の2/3はあったらしい。県内の小中高校は今日から夏休みだそうだ。ボクの子供の頃は25日頃から夏休みだった。他の都道府県は大抵21日頃から夏休みだったのが、その頃とても羨ましく思えたものだ。いいなあ今の子供らは。

いよいよ明日から沖縄サミット。ちゃんとやれよ森首相。うっかり発言で世界を敵に回すようなことだけは避けてほしいものだ(笑)。それにますます沖縄関連の番組が増えてきたが、その中からネーネーズやりんけんバンドの曲もよく聞く。それと沖縄民謡の「嘉手久」とか「唐船どーい」なんかが聞こえてくるとボクの体は沖縄病が再発しそう。もうカチャーシー踊ってるし(爆)。でも足の動きは何故だかステップタッチになっていた。

コンビニまで沖縄ものが進出していて、昨日のお昼はあんだんすー(油みそ)のおにぎりと、沖縄そば。しかしその沖縄そばは何と北海道は十勝の産物だった(笑)。でもカップ沖縄そばよりもずっと本格的だったよ。液体スープにレトルトのソーキだったし。

両親からは「熱心やなあ」と半ば呆れがちに言われるが、昨日、一昨日とジム通い。実は今日も。

あんだんすーのポーポーが食べたいな。

7月17日()希望的観測

梅雨明けはまだかなあ。今日も雨の予報だが、雨は降らないぞ。

金沢の気象台はどうも他の圧力が掛かっているような気がしてならない。
先日の地震も他の市町村よりも1時間遅れで震度を発表するし、それも震度が1少ないというのは納得いかない。しかも何度か余震もあったが、それも多くの人が夜中に揺れて目覚めたというのに、地震があったことさえ発表がない。おかしい。

この時期の最高気温もそうだ。どう考えても体感的には真夏日なのに30℃以下のことが多い。これも周りの市町村では軽く30℃を超えているのに金沢だけが低い。おかしい。

以前は梅雨入り発表も百万石まつりの集客力を意識していたのか、とっくにショボショボと雨の毎日なのに発表しない。おかしい。

やはり北陸の事勿れ主義はまだ根強いのだろうか。

7月16日()カラリと晴れ渡り…

一日雨の予報だったが、朝から天気が好転しだして午後には快晴に。梅雨明けも近いのかな。

懲りずにまたジム。エアロビは初心者が多かったので比較的簡単コース。Mインストラクターのレッスンは基本的な動きとストレッチに始まり、その日のルーティーンを一つずつやってそれを組みたてて数回繰り返す…というもの。Mインストラクターに限らずだいたいこういうパターンが多いのだけど、1回のルーティーンが終わると「最初から!!」でもう一度。
最前列で頑張っていたらインストラクターと鏡を通して目が合って、お互いニヤリと笑いながら踊っていた。左スタートや回転系がなくて簡単だったけど。

終わってM氏「今日は簡単だったでしょ。オジサン多かったからね」。やっぱり初心者おじさんが数人いたから気を利かせたのか。

あとは筋トレとランニング50分7.5km。ふう〜…。

7月15日()墓参りとダブルヘッダー

金沢の墓参りは新盆のところが多い。どっかいったはずの梅雨前線が再びやって来て、ショボショボと雨模様の中、花を携え先祖の供養に向かう。

一旦帰宅して、またもやジムへ。明日筋トレなので今日は木曜と同じくエアロビとあと軽く…のつもりだった。

雨はだんだんひどくなり、ジムのガラスに打ちつける雨は勢いを増すいっぽう。レッスンが終わってもじゃんじゃん降っていた。ちょうど終わりの挨拶をしていたMインストラクター曰く、
「今日はこの雨の中来て頂いてありがとうございました。雨もひどいようですし、この後19:00からボクのレッスンがもう1度ありますので、ぜひお越しください。お待ちしています(笑)」
と超ナイスなアドリブ。

軽く走ったりバイク漕いだり、テレビで新島のニュースなぞ見ているうちに、すっかり顔なじみになったMインストラクターと再びバッタリ。
「もう一度出られるんでしょ??」
後には引けなくなって、とうとうエアロビのダブルヘッダー決定。

結局アドリブを真に受けて(笑)ダブルヘッダーにしたのはボク達だけだったが、Mインストラクターは終始嬉しそうだった。レッスン後、三人で軽く談笑。
「明日また逢いましょう」

7月14日()そんなにやらなくても…

木曜のジムはエアロビだけ。あとは軽く腹筋とダンベルとバイク程度。

20:30スタートの一番遅いレッスンなので、それまでのあいだはバイクで体を温めながら一つ前のスタジオレッスンをぼーっと眺めていた。たまたまインストラクターが変更になっていて、普段は昼間のレッスンを担当しているドリカムの吉田美和そっくりなKインストラクターだった。

同じクラスでもインストラクター次第で内容が変わるのはよくある話だ。夜のレッスンは勤め帰りの人が多いのに比べ、普段の昼間はどうしても年齢層が高いのは否めない。で、そのKインストラクターはいつもより年齢層が低いせいか多いにハッスルしてしまって、インストラクター独りで突っ走り、スタジオの中は全員右往左往状態。端で見ていたら「ちょっとあんまりかも…」と思ってしまった。

7月13日()Tシャツ論

昨日ジムへ行って筋トレだけのつもりが、いつもは満員になるはずのエアロビのスタジオレッスンが、チェックインシートを見るとわずか数人。思わずチェックインしたが、いざ始まるとバタバタッと人数が増えててほぼ満員。駆け込み乗車は危険ですからおやめ下さい(笑)。

レッスンが始まる直前にはインストラクターがスタジオ入口のドアを締めるのだけど、その「いよいよ始まるな」というのと、飛行機が出発する時にドアが締められてボーディングブリッジが離れていき、プッシュバックが始まってエンジンがスタートする、あのちょっとした緊張感に、少しだけ似ているような気がする。

ジムでは大抵Tシャツを着ている(タンクトップの時もあるけど)が、メンズのTシャツは横幅なんかがゆったり出来ているせいか、なんかぶかぶかしているのが多い。それにデザインも種類が少なくて関心しない。
ジム用にと先日ゼビオでストーンズの「Some Girls」のジャケットをパクったデザインがなかなか凝っているナイキのTシャツを見つけたんだけど、レディスだったので一旦は諦め。でもそーっと合わせてみるとLサイズならいけそう。結局は買ってきたけど、すっかりお気に入りになってしまった。ボクにはちょっと小振りだけど、ぶかぶかよりはいいなあと。メンズにこだわることなかれ…ってトコかな。

よくよく考えてみると、ゴルチエ・オムのカットソーなんてもともと小振りにつくってあるのでサイズ48(普通ならLサイズ相当)なのにけっこうきつい。それを考えたらレディスLなんて怖くないか。

昨日終わりがけに体脂肪率を測ってみたら通う前の3%減。脂肪そのものも2.5kg減っていた。

7月11日()時間保護法違反によりタイホする!!

日曜の朝はいつもタイムレンジャーと仮面ライダークウガの二本立て。

どちらも子供向け番組のはずが、対象年齢はどうやらオトナのようだ(笑)。タイムレンジャーの主題歌なんか英語ばっかりで子供にはとても無理だろうし、クウガのほうは元クリスタルキングの♪あーあー果てしない〜の人だ(と知ったのは最近だ)。

内容もどうもオトナ向け(それがイイという噂もあるが)。クウガのドラマ仕立てのリアリティさはなかなかだ。しかもスタッフに鉄がいるようで、JR東日本の電車が出てくるシーンでは必ずATOSの駅放送が流れていて楽しい。

7月9日()タンクトップ

ここんとこ休みは必ずジム。で、今日は朝から部屋の掃除をがーっと片付けて、ジム。

実は昨日ジムのプロショップのバーゲンで、エアロビ用のタンクトップを散財してしまった。まだそんなにナイスバディじゃないから、ジムで着るのはまだ早いかな…と思いつつ帰って着てみるとなかなかサマになっているではないか。
気を良くして今日さっそくジムでそのタンクトップ姿になったら、通りかかったMトレーナーに「おっ!いいですねえーー。最近筋肉ついてきましたからねえ。いやー似合いますよ」などと言われて…(嬉)。

日曜のジムはエアロビ、筋トレ、ランニングのフルコース(これにスイム1kmを追加したこともある)。さすがにラストのランニングも40分を超えると太腿が上がらなくなってきた。でも50分、7.5kmきちんと走った。終わっておフロで体重を量ったら60kgを切っていた(嬉嬉)。

よく見りゃこの日記、最近すっかりジム&エアロビ日記じゃないか。いかんいかん(笑)。でも通い始めて、はや5ヶ月。こんなに効果があるなんて(嬉嬉嬉)。

ところで週末にオフはあるのかなあ?

7月8日()なんだか…

早起きして久しぶりに打ちっぱなしへ。これまた筋トレが効いたかドライバーの当たりが違う。音に例えれば今までは「パコーン」だったのが今日は「パキーーン」だった。キャリーで240Yは軽い。でも、最近全然コースへ出る機会がない(泣)。

シャワって午後はトロッコの特別展を見に再び立山へ。時間の都合で電車ではなくクルマにしたが、そのほうが安くて早いとは。
行き帰りの道中はみっちーのCDを聞きながら、どれがエアロビにぴったりか?と探す。結局「求めすぎてる?僕」がベストだと判った(笑)。トロッコの模型にすっかり心を奪われて金沢に戻り、ジム直行。

エアロビが終わって、帰宅するMインストラクターから「だいぶ馴れてきましたね」と声をかけられニヤリ。帰って↑の曲でもう一度練習したのはいうまでもない。

今年は沖縄サミットだが、どうやらいろんな番組の中で沖縄を紹介するコーナーも多くなった気がする。
本土の文化と沖縄の文化は歴史も環境も違う。ただ気になるのはそれを全く尊重しないという態度があからさまな番組の多さだ。よくありがちなのが牧志公設市場を紹介しながら、イラブチャー(青ブダイ)等の色鮮やかな魚が並んでいるのに驚き、チラガー(豚の頭部の皮)に驚くのは判らないでもないが、「こんなもの食ってるのかよー」というバカにした態度が見えるのはいただけない。

知能の低さをさらけ出しているアホな芸能人に沖縄を卑下される覚えはない。文化の違いなどおよそ理解出来ないから平気でバカにするのだろうし、それをそのまま流すテレビ屋も考えモノ。

7月6日()ニーアップからスクワット

今日もジムの日。昨日筋トレとランニングをしたので、今日はエアロビと腹筋を軽く。

エアロビはMインストラクターの「ボディシェイプ1」というクラス。彼のクラスにはだいぶ馴れてきたので大体の流れは読めてきたが、ニーアップ2回からのスクワット(という動き)はかなり効く。でも心地良い疲労感がまた行こうという気にさせてくれる。

調子に乗ってエアロビブランド(BAPRO)のショートパンツとソックスで決めてみた。ははは… 

7月5日()クロスで四つ

今日はジムの日。

今まで水曜のエアロビはサブスタジオのクラスだったが、狭くてやりづらい。一つランクアップしてメインスタジオのほうのプログラムを受けたいのだが、水曜はいつも混んでいて、時々「満員御礼」の時があるのが難点。

そこで今日は諦めて筋トレとランニングだけにしたが、ガラス張りのメインスタジオがなんだか羨ましく見えた。エアロビを始める前は何とも思わなかったが、今はなんだか物足りなく感じてしまう。

7月4日()毎日骨太

一昨日、夕方近くのスーパーへ買物に行った時の話。

牛乳(低脂肪乳)を買おうと思って冷蔵ケースを見ると、青いパックの牛乳だけが大量に売れ残っていた。雪印のだった。いつも明治のを買っていたがとっくに売りきれたらしく、雪印のしかない。しかもよく見ると50円引きだ。

金沢地区には松任工場製しか入荷していないので、やや安心してそいつを2本買った。ちなみにパックの記号はAHOではなくAHLだったが(笑)。

そして早速その牛乳を飲みつづけているが、現在までにボクのオナカは順調だ。

第二次森内閣が発足したが、民放各局のあのけなし方は…あれはやりすぎでは。いじめと言ってもいいのでは。自分達の事を棚に上げて、くだらない批判ばかりを繰り返すのは考えモノだなあ。じゃ、アナタ達に何が出来るの??と問いたい。

7月3日()代休だったよ

今月は休日出勤が一日あるので、今日はその代休。あいにくジムは今日定休日。

カットに行こうといつもの某Nには昨日予約しておいたが、担当のK森氏は退職してしまったので今日からはN谷さんだ。余裕をみて午後にしたが、早起きしたので掃除とゴミ出し。ついでに洗車してワックス。

それでも早めに出掛けてしまい、すっかり顔を覚えられてしまったBODYSHOPでいくつか買ったあと、うっかりアバハウスに寄ったら案の定きれいな色のパンツを4割引きのところ半額にしてもらってニコニコ。肝心の某Nではカットのつもりが前回パーマは4月だったのに気づき、パーマに変更。全体的にはいつものツイスト。でもパーマをかけてない前髪は伸びるとヘンなクセが出るので、前髪だけストレートパーマをかけてもらった。ちょっと恥ずかしかったなあ、あの板(笑)。

土・日と二日連続でMインストラクターのエアロビだったせいか、ちと筋肉痛だ。

新作レイル・ストーリー3、UPしました。これでしばらく「鉄」ネタはお休み。
次回作は「Rolling Stones Bootleg Discography」です。乞うご期待!!

7月1日()真夏の陽射し

カラ梅雨だ。おまけに昨日から太平洋高気圧がいきなり勢力を増して、真夏なみ。それと山開きにプール開き。夏本番も近い。

その本番を直前にして今日から夏物バーゲンが一斉に始まった。片町近辺は朝からどの駐車場も混雑。まずはゴルチエへ行って見た。#2はもちろんあれこれと手に入れたようだが、金沢のゴルチエは普段HOMMEを置いてないのにいくつか置いてありニヤリ。結局ボクも散財。バーゲンだし…いいか(笑)。

そのあと「せせらぎ通り」に最近出来たインポートもののアウトレットへ行ったらなかなか良い感じ。全品半額〜。ヘルムート・ラングのカットソーがなかなかイイ。それと店の人の勧めで何と●●年ぶりにショートパンツを買ってしまった!!結構短くてかなり悩んだが、ジム通いが功を奏したか似合わないこともないか。今度オフなんかで上京呑みの機会には…披露しようか??

ドトールで腹ごしらえしてジム。エアロビもだいぶ馴れてきたが、どうもグレープバインからのピボットターンが上手く行かない…。しかし最近困った事にあちこちで聞こえてくる音楽、特にパラパラ系はエアロビに聞こえてしまって困る(笑)。聞こえる度に前四つだのVステップだのと体が自然に動いてしまう。大ちゃんじゃあるまいし(爆)。

今日もYUK●ちゃんのそっくりさんがいた。