4月30日(水)

昨日は「みどりの日」。金沢はフェーン現象だったようで、最高気温は28℃を超えました。今年はじめての夏日だったのですが、湿度が低いので割とカラリとしていてました。でも今日は一転して雨模様、肌寒い一日でした。

でも昨日のボクは出勤日(号泣)。職場の隣にあるグラウンドでは少年サッカー、その隣では少年野球という具合にスポーツが盛んでしたが、せめて仕事が終わってから…と思っていたのに、祝日というコトでどこのスポクラも夕方にはスタジオレッスンはおしまい。結局ルネサンスにもエイムにも行きませんでした。…いや、行けませんでした。悔しい〜。

先日の広島の帰り『サンダーバード39号』が遅れた原因は、どうやら最近福井県内で多発している列車妨害だったようです。

4月26日(土)

最近、どうも週に一度の更新です。自分ながら情けないです(泣)。

統一地方選挙はいま後半戦のラストスパートといったところですが、先日#2が「名前の連呼と『お願いします』ばかりで、いったい何をしようというのか全く伝わって来ない」と言ったのです。
確かにそのとおりです。現在の選挙は支持者カード集めに奔走して、肝心の政策は後回しです。仮に当選したとしても、いったいその人は我々の為にどう行動するのでしょう。判りません。本来国民一人一人に認められたはずの選挙権は、今や支持団体によって管理されているのでしょうか。ボクはそんなものの片棒を担がされるのは本意ではありません。もっと正々堂々と出来ないものでしょうかねえ。政策で勝負出来ないから、とにかく支持団体を確保して票だけを集めるというやりかたは、国民の政治離れの原因では…と思います。

今日からゴールデンウイークですが、今年はたまたま曜日配列が悪くて「大型連休」とはならないようです。おかげでボクは29日が出勤になったものの、5月の3連休はカレンダーどおりとなりました。う〜ん、奇跡的かも。休日出勤たったの1回なんて。

その29日の分の代休が突然一昨日の24日に取れ、迷った挙句レイル・ストーリー7取材も兼ねて、念願の広島へ行って来ました。日帰りで広島は…と思ったのですが、さすがに新幹線の威力です。速いです。残念ながらJ嬢には逢えなかったのですが、急だったのと平日なので仕方ありませんね。またの機会ということで。旅の途中であったこと、いろいろと思ったことは、後日『旅日記』で。お楽しみに。

実は広島から帰ってそのままルネサンスへ向かい、Mイントラの上級クラスを受けたのですが…いや受けたのには間違いないのですが、もともと電車(サンダーバード39号)が着いてからレッスン開始まで16分という超タイトなスケジュール(爆)にしてしまったのです。ルネサンスは金沢駅西口にあるので通常ならこれでギリギリ間に合うのですが、その日はJR琵琶湖線のダイヤの乱れを受けて湖西線内で一度スローダウン、この時点で2分の遅れ。ま、その程度なら…
続いて福井で信号が乱れて発車が遅れ、二つ先の春江駅(通過駅)の手前でスローダウン、出発信号機が赤を現示したらしくとうとうストップ…しばらく電車は動きませんでした。乗務員の打ち合わせの結果、最徐行で次の閉塞信号機まで進むことになり、ようやく電車はノロノロと動き出しました。やがて只の信号故障だったようで、信号機(ATS地上子)を境に電車は狂ったように快走。
しかしこの時点になると16分遅れ。小松から金沢の間で1分縮めたものの、改札口を出たらもうレッスン開始時刻でした(笑)。ダッシュで移動して着替えてスタジオ入りは出来たものの、既にウオームアップは終わり、いきなりメインパート(笑)。さらにこの日からはコリオが変わってしまい、それも肝心の難関コリオの途中でした。結局最後までペースが掴めないまま終わってしまいました(号泣)。

4月20日(日)

今日も肌寒い雨の一日でした。でも街路樹が見る見るうちに生い茂っていて、なんかアンバランスです。

朝のうちに部屋を掃除して、まずは竪町のN-nへ行って髪をカット。思ったより早めに終わったので、ついABA HOUSEに寄ったら、どちらかというとゴルチエっぽい黒のカットソーに白のベルト、それに細かな千鳥格子が面白いブーツカットのパンツの3点を散財。いつも使ってる春物のマフラーと合わせても、なかなかいいカンジです。そういえば去年はあまり春物を買わなかったような気がしますが、いったいどうしていたのかなあ(笑)。あんまり憶えてません。カットソーの重ね着してるうちに暑くなってしまったような。

午前中仕事だった#2と合流、一旦帰宅して昼ゴハンとなりました。夕方前には今週もムーンフォートを出撃、Mイントラの初中級クラスを受けてきました。もう3週目とあってメンバーさんもだいぶ彼のレッスンに馴れてきたかな…と思っていたのですが、まだ???ってな顔でスタジオを後にする人が多かったようです。そんなに難しいかなあ。でも今日も「面白いからまた挑戦する!」という声があちこちから聞こえてきましたよ。

そのままルネサンスへ移動してMイントラの中上級クラス。前半はちと抑え気味にしていたら、ラストのメインパート通しは余裕でした。
今日も特訓の競技チームを横目にストレッチして、さあおフロだと思ったら…ロッカーの鍵がないのです。あれっ?どこだろ。スタジオでもなし、ストレッチしてたトコでもなし、ロッカーに挿したままでもなし…ふと思い出したのがレッスン前に手を洗おうとした洗面カウンター。…ありました。一件落着。でも…お騒がせしました…(恥)。

4月19日(土)

朝から雨模様。どうやら午後には寒冷前線が通過したようで、初夏を思わせるような暖かさから変わって、少し肌寒さを感じるようになりました。

午後はムーンフォートへ。実は今日午後の中上級クラスはOhイントラに代わりMイントラが担当。今月から日曜夕方の初中級クラスを週1本だけ担当している彼にとって、代行とはいえそこでは初の中上級クラスだったのです。
内容的には日曜夕方のルネサンスの中上級クラスとほぼ同じでしたが、少し難易度は落としてありました。でも既にムーンフォートではテビューと同時に独創性で旋風を巻き起こしていて、さらに今日はそれ以上になるということもあって、やはり多くのメンバーさんで盛りあがりました。レッスンが終わってメンバーさん達と話していたら、どうやらまた評判が上がったようですよ。

ストレッチとおフロを済ませ、今度はルネサンスへ。でもその前にSBCに寄って小休止。

それでも少し早めに着いたので、軽く筋トレを1セット済ませてTgイントラの筋コンクラス。ちょっと難度の高いコリオもあったかなという気もしますが、まあいいでしょう(笑)。レッスン後、筋トレをもう1セット。

ルネサンスでは今、6月のスポレク大会に向けて、競技チームが練習に余念がない様子。今日も通常のレッスン終了後、スタジオを借りて練習していましたが、ちょうどボク達が筋トレを終え、そろそろストレッチして帰ろうか…と思ったのですが、第一スタジオでの練習におじゃましてしまいました。
この時は発表するコリオの練習よりもエアロの基本動作の練習をしていましたが、今日はずっと練習続きでそれもなんだか疲れが見えてきたなあ…という雰囲気が伺えました。
ここでギャラリーだったはずのボクがイントラに変身!難関8カウントを含む32カウントの1ブロックだけでしたが、初めてスタジオでメンバーさんを相手に俄かインストラクターをやってしまいました。みんなはそれでまた動きが戻り、再びコリオの練習になりました。

上級クラスを意識して作ってあったコリオなので、ちょっと難しかったようでスミマセン。でも評判は悪くなかったようで…(嬉)。またいつか機会があったら。でもなかなか気分がいいものですねえ>エアロのイントラ(笑)。

4月18日(金)

今日はエアロなしの日。帰宅すると母が知人からこごみを頂いたので、晩ゴハンはそれをかき揚げに。ついでに椎茸や茄子、ブラックタイガーもあったので天麩羅にして食べました。たまにはいいかな(笑)。両親も大喜びでした。

昨日はルネサンスでMイントラの上級クラスでしたが、概ね先週までと同じコリオでした。いつもトリッキーなコリオがあって、それが彼のレッスンの面白さの一つでもあるのですが、昨日はシンプル…というよりノーマルなものに変えてあったのに途中まで気がつかず、慌てて修正しようとしましたが、体にはしっかりコリオが染み付いていて、焦れば焦るほど…(泣)。案の定レッスン後に呼ばれて「今日はヒッカケてあったのに」なんて言われてしまいました。くやちー!

でも、或るメンバーさんによれば、鏡越しにボクはすごく楽しそうに踊っているらしいのです。事実「あー間違えたぁ〜〜」とか言いながら笑ってごまかしている時とかありますが、それを見ながら踊るのが楽しい(?)と言われてます。ボク自身は単にエアロを楽しんでいるだけなんですが、それでメンバーさんも楽しく踊れればなおいいかなと思います。

いきなりの暖かさ…いえそれを通り越して暑さだったところも多かったようです。数日前まで暖房が必要な日もあったのに、いきなり街は半袖に。

4月16日(水)

暖かな日が続いています。桜は徐々に散りはじめていますが、先週には雨や風の強い日もあったのに、今年はよく長持ちしたものだと思います。それに今年はもう杉花粉も落ちつきはじめていて、かなり症状は良くなりつつあります。おかげで毎晩ぐっすり眠れます。

最近日記の更新が滞りがち…反省してマス(だったら日曜にスポクラ3軒ハシゴしてエアロ4本受けるなという噂も(笑))。

今日の夕方は課内の会議。年度末のゴタゴタの後始末みたいな話でした。まあ今更どうこう言っても始まらない話だったのですが、せめて建設的な意見を…というより半ばヤケクソで今までのぬるま湯体質に対する批判をしたのです。ところがいきなり我が部の次長は「たしかにキミの言うとおりだ」と諸手を挙げて賛同。部長まで同様でした。まあ思いきって言っただけはあったかな…でも大変なのはこれから。

それで夜のエアロには間に合わないかも…と少し心配しましたが、なんとかAwイントラの中上級クラスには間に合いました。あとは筋トレを1セット。

昨日は火曜にしては珍しく夜に時間が取れたので、エイムムーンフォートへ行きました。Ygイントラの初中級クラスと、Sdイントラの中上級クラスの2本だったのですが、これを含めて土曜からエアロは休みなしの9本目。なんとまあ(笑)。

4月12日(土)

火曜以降は雨になったり肌寒かったりで、正に花冷えという日が続きましたが、幸い桜は遅れて満開になりました。ちょうど見頃なんですが、今日も朝から雨模様。せっかくの週末に重なったというのに、街の人出はやや少なめだったようです。
でも明日は晴れの暖かな日になるという予報です。そういえば肌寒かったとはいえ、冬の間葉を落としていた街路樹には、続々と若芽が出てきています。しばらくすると、つい先日まで幹と枝だけだったとは信じられない景色に驚かされるのでしょう。

なんか平日はまだ心労が残るのは否めません。何故そんなに我々を機械扱いするのでしょうかねえ。立場の違いを利用して無理を押しつけるのは止めてほしいものです。

先週の土曜は午後にムーンフォートへ行ってOhイントラのレッスンを受けたのですが、今週はあれこれと用を溜めこんでしまっていて行けませんでした。夕方からルネサンスでTgイントラの筋コンクラス1本と筋トレを1セット。
おフロの前にふと体重計に乗ったら59kgを割っていました。ガビーン!ベスト体重よりも少ないのは単に晩ゴハン前だからか、タンパク質を消費してしまったか、それともホントに脂肪が落ちたのか心配でしたが、後で体脂肪を計ってみたら…脂肪が落ちていたのでした。良かった〜。運動前後のサプリメントとアミノ酸・プロテインの摂取と使い分けがようやく効いてきたのかな。でももう少し食べなきゃダメなのかなあ。

4月7日(月)

昨日まで3月上旬並みという肌寒さだった金沢ですが、今日は春の暖かさでした。この陽気に市内の桜は一気に花開いたようですが、週末には散り始めるようで、ちょっと残念です。

その昨日の日曜は、今月に入ってはじめての日曜。各スポクラのスケジュールは今月から新しくなったトコが多いのですが、特にレッスン内容が変わったのがAim21とムーンフォート。それを記念して(?)初のスポクラ3軒ハシゴを敢行してしまいました(爆)。
まずは朝からAim21でTイントラの初中級クラスとYjイントラの中級クラス。2本目は3ヶ月ぶりのYjイントラのレッスンでしたが、彼自身久しぶりの本店復帰とあってかなり緊張していたのが伺えました。でも持ち前の明るさには変わりがなく、安心しましたよ。ストレッチしてから一旦帰宅。

昼ゴハンを食べてから今度はエイム・ムーンフォートへ出撃。夕方の初中級クラスでMイントラがムーンフォートでのデビューだというので、御祝儀ついで(?)に受けてきました。しかし…広いスタジオは瞬く間にメンバーでいっぱいになったのは、もう彼の人気が伝わっていたからでしょうか。まあそれがホントかどうかは判りませんが、彼自身いつもよりもノリノリでハイパーボイス炸裂!でもそんな彼のレッスンに、初めて受けたであろうメンバーさんからは「すごく楽しかった」という表情が多く伺えました。

最後はルネサンスで同じくMイントラの中上級クラス。でもムーンフォートのレッスン終了後、たったの45分しかないのです。ウェアは着替えず、上からTシャツを着てそのまま直行!思ったより道が空いていたので余裕で間に合いましたが…スリリングでした。ただ、折角のムーンフォート自慢の大きなおフロに入れなかったのが残念だったかも(笑)。
さすがに4本目とあって疲れは感じましたが、こうなりゃもうヤケクソ。ラストのメインパート通しは気力勝負でした。

ちょっと無謀(笑)な一日でしたが、充実してました。

今日はAim21で金曜から月曜に持ち替えとなったSkイントラの中級クラスを1本だけ。「だけ」って…(笑)。

4月5日(土)

1週間以上も日記を空けてしまいました。すみません>K嬢。

少し遅くなりましたが、先月のストーンズ@東京ドームの『旅日記』が出来ました。こちらです

実は会社の年度末のゴタゴタに巻き込まれてしまい、急遽事務所の引越し(というより撤退)やら業務内容の改変など、てんてこ舞いだったのです。そんな中、伝えられるものには一つも明るい要素はなく、さらに今更ながら唖然としてしまう事実も知り、驚愕と戸惑いの4月入りでした。

おまけに現場では重いスチール入り安全靴または安全長靴着用が義務付けられ、それを履いての毎日です。以前同僚が試しにと1日中万歩計を付けて仕事をしてみたら、なんと約7〜8km相当の歩行距離だったとか。その中には地下と地上3階(4階相当)の間の階段昇り降りも含まれます。まるで毎日が筋トレ状態!馴れないのも手伝って、数日間は足がだるくてだるくて…でもスポクラ通いは別かも(笑)。

水曜はルネサンスでAwイントラの中上級クラス1本と筋トレ2セット、木曜もルネサンスへ行きましたが、Mイントラの上級クラスの前に、今流行りのコアトレーニングにと今月から新設された「ファンクショナルボディ」を受けてみました。内容は腹筋とスクワットなんですが、ふわふわのボールを効果的に使うこのレッスンは、体幹部にじわじわ効きそうです。
で、上級クラスのほうは月が変わってコリオ一新!というのと、何と言っても仕事の心労を引きずっていたようで…ズタズタの玉砕でした(号泣)。しかもレッスン直前に提携店舗からの相互利用でルネサンスへ来ていたヤツが、ボクの真横に来て場所を乗っ取るという暴挙。常識知らずの行動に半ばキレていたのです。いきなり難しいのと最後はろくに足が上がらなくなり、さらに間違う度にMイントラに睨まれて、もうボロボロ。途中で帰ろうかなと思った位です。

金曜は今まで外注に出していた仕事まで契約金額縮減の影響を受けて、それも自前でこなさなければならなくなりました。疲労困憊。帰宅してみれば晩ゴハンもそこそこに倒れ込むように就寝。

ぐっすり寝たおかげで今朝はスッキリ目覚めました。午前中に部屋の掃除を済ませ、午後は久しぶりのムーンフォートでOhイントラの中上級クラスを1本。でもそこには仲間のTさんとSくんの姿が…(笑)。レッスンの後は筋トレを1セット、ムーンフォート自慢の大きなおフロでさっぱりしたのもそこそこに、続いてルネサンスへとハシゴ。
こちらではTgイントラの筋コンディショニングクラスを1本。このレッスンは今月から時間が少し繰り下がったのですが、当の彼女がそれを忘れていた様子。今週のメインは…上腕責めでした。

金沢の桜は先日開花宣言が出されましたが、1ヶ月ほど戻ったような寒さになかなか咲き揃いそうもありません。それどころか長野や山梨では季節遅れの大雪だったとか。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月
2002年11月
2002年12月

2002年総集編
2003年1月
2003年2月
2003年3月

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp