5月30日(金)

ボクの出勤コースの途中にはJR北陸線をアンダーパスするトコがあるのですが、今朝は名古屋行き「しらさぎ」485系スーパーの姿を見ることが出来ました。

明後日6月から「しらさぎ」は予定を早めて全部新型683系に置き換えられます。また米原行きの「加越」も夏休み直前には同じ電車になる予定だとか。とうとう北陸線の特急も世代交代が進んできました。昭和39年12月25日、日本初の交直両用特急電車として「雷鳥」と共にデビューした「しらさぎ」ですが、「雷鳥」より一足先に国鉄型最期の日を明日迎えます。

いよいよ残るは「雷鳥」となりますが、「しらさぎ」の任を解かれた485系スーパーが6月1日から3往復に進出…というよりかつての「スーパー雷鳥」として通った道に返り咲きとなります。485系クラシックは活躍の場をまた狭めることになりますが、「え〜あのきったないやつ〜?」って評判の悪い電車ですから、致し方と言えばそれまでですが…ともかく鉄としては胸中複雑です。

さて水曜はルネサンスでAwイントラの中上級クラスを受けたのは良かったとしても、その直後の空腹感に耐えられず筋トレをやめて帰宅してゴハン(爆)。昨日は同じくルネサンスでMイントラの上級クラス。先週玉砕した難関コリオも克服。Mイントラのチェックもありませんでした(嬉)。

ここのところ毎日のように、しかも行く先々どこのスポクラでも「Mイントラに似てきた」と言われます。以前も書きましたが、彼とは身長・体重・足のサイズが同じです。年代も近いのでついそう見えるのかもしれません。一昨日ルネサンスでもそんな話になったのですが「Mイントラより足(脚?)がキレイ」って言われました。この歳になって、しかもオトコのボクが、女のコからそんなコトを言われるなんて思ってもみませんでした。

まだ5月だというのにマジで台風情報だなんて…

5月25日(日)

昨日の夜は両親を誘って食事に出かけました。金沢駅東口のホテル日航金沢のステーキバイキングでしたが、いや〜食った食った(笑)。ついステーキをお代わりしてしまった程です。両親もかなり気に入ってくれました。たまには孝行息子出来たかな?

そんなワケで、夜のルネサンスはお休みしました。代わりと言ってはなんですが、午前中に部屋の掃除を済ませ、午後にはムーンフォートへ行ってOhイントラの中上級クラス1本と筋トレを2セット。こりゃステーキが旨かったはずです(笑)。天然アミノ酸大量補給ってトコでしょうか。

今朝「爆竜戦隊アバレンジャー」を見てたら、東京ドーム周辺でのロケでした。思わずストーンズ公演を思いだします。
そういえば最近テレビの東京ドーム戦中継を見ていても同じなんですが「ドーム正面と22番ゲートだ」「ステージセットはあの辺だったなあ…」「二日目の席はあの辺だった…」などと…。もっとも松井秀喜選手が渡米して以来、もっぱら中継の関心はこんなトコロです(笑)。

午前中には竪町へ出撃。まずはドトールで腹ごしらえ。小エビの入ったミラノサンドBが最近のお気に入りなんですが、これって食べにくいんですよねえ。ポロポロこぼれて(笑)。
ついでにBODY SHOPでフェイススクラブとトワレ購入。ティーツリーのモイスチャージェルも欲しかったんですが、品切れ。でもあれって皮脂は抑えてくれるし、洗顔後の突っ張りはないし、アフターシェーブローション代わりにもなるスグレモノなんですよ。また買いに行くとするか。

予約したNでカットとカラーを済ませ、ついでにABA HOUSE(デリケート)を覗いたら、今年っぽい重ね着タンクトップと細身の裾のディテールが面白いカーゴパンツに一目ぼれ(爆)。手持ちのベルトでタンクトップの裾を締めたらなかなか良さげかも。ぎゃー!今月も散財っ!

午後はそのままムーンフォートでMイントラの初中級クラス。いや、掟破りの初中級クラス(笑)。ここで弾けてしまっては続くルネサンスで同じくMイントラの、今度は中上級クラスに差し支える…と思いつつも後方から集まる視線には堪えられず、ついつい動きが大きくなってしまって…
ルネサンスでは前半から空腹感、後半に入って早々にエネルギー切れ。ちょっと集中力に欠けてきたボクにMイントラの視線が…でもなんとか最後まで頑張りました。

いつもならジムエリアの窓が見えるはずの景色が、ひどく霞んでいて山なんか全然視界に入りません。どうやらホントに街じゅうイネ科花粉に覆われているようです。まるで黄砂みたい。頼むから一雨降って洗い流して欲しいものですが、西からやってくるはずの低気圧の動きはかなり遅いようです(溜息)。

5月24日(土)

どうしたことでしょう。最近全く雨が降りません。今がピークのイネ科花粉は例年以上…いや過去最大級かもしれません。もしかしたら杉花粉よりヒドいかも。ここ数日は頭痛とちょっと熱っぽいような倦怠感に悩まされています。

さて「レイル・ストーリー7」ですが、去年の秋から資料集めと取材は進めていますが、取材箇所はまだ残っていて執筆には至ってないのです。早くリリースしたいのですが、この春に職場環境が大幅に変わり、結果的にプライベートな時間が減ってしまいました。有休休暇の取得もままならず…全く申し訳ありません。

だったらエアロを減らせば?しかも花粉症にもめげず通うのはどうも…と思ったりもしますが、しっかり通ってます(爆)。水曜はルネサンスでAwイントラの中上級クラス1本と筋トレ1セット。
木曜もルネサンスでMイントラの上級クラスを1本。この日から新しいコリオに変わったのですが、出だしから超難解!練習中に「くわやまさん、違うよ〜」なんて名指しで…(泣)。ハイインパクトでも超難解コリオがあって、こればっかりはメンバー全員で???でした。ただ当のMイントラも自分で考えたコリオだというのに左からやると「えっ?右と違うよ」とブーイングの嵐(笑)。だったらそんな難しいのやらなきゃいいのにねえ。ここだけは左なし。Mイントラは来週までの宿題です。

昨日は金曜なのに夜に時間が取れ、ムーンフォートへ。結局今週は休みなしです。受けたのはTgイントラの中上級クラス1本でしたが、なにしろムーンフォートで彼女のレッスンは初めて。スタッフ控え室を出たところでレッスン待ちのボクとバッタリ出くわして、お互い「あれ〜っ?」なんて顔をしてみたり。
レッスンはかなり凝ったコンビネーションでしたが、その分とても楽しい70分でした。

5月20日(火)

最近の週間予報は、その週になるとすっかり逆転しているコトがあるようです。暑いのかなと思ったら肌寒かったり、その逆とか。雨続きだなと思ったら晴れ続き。そんな晴天のせいか、今年はイネ科花粉が厳しく特に今日は目がかゆいです。それも右だけ。

夜は火曜にしては珍しく時間が取れたのでムーンフォートへ。Nmイントラの初中級クラスとSdイントラの中上級クラスの2本でした。いつも元気印いっぱいのNmイントラですが、今日は小さな、でも笑って過ごせるようなミスが目立ち、後で聞くと頭痛だったようです。
Sdイントラは若くて体格もリッパでどこでも人気イントラなんですが、レッスン本数が少ないのが惜しまれます。ただレッスン中でのコリオの組立てには若さが見られるというか、基本ステップからの応用〜コリオ完成までがたった1回で終わってしまうので、???なコトがあるのがちょっと…師匠Mイントラとの違いを感じました。Mイントラのほうはじっくりと判りやすく組立ててくれて、しかもスタジオを走りまわって何度も指導するのです。
まあ中上級クラスなのでそれもアリかなあとも思いましたが、あれでは広いスタジオでは7割方のメンバーさんはストレスかも。

5月17日(土)

まだ5月だというのに、ホントに梅雨のハシリと言いますか、霧雨のような細かな水滴に包まれました。気温も低め傾向で、カゼの人も多いようです。

先日地元の新聞の社説で、珍しく「金沢は小京都ではない」という話が書かれていました。事ある毎に「金沢バンザイ論」を展開する紙としては珍しいのですが、古い街並=小京都という短絡的な発想に疑問を持ったことを認めたにしても遅すぎたようにも思えます。

歴史でみれば、京都は既に千年以上ですが、城下町としての歴史すら比較的浅い金沢は400年余りに過ぎません。街の形成の仕方は明らかに違います。つまりなんでも「小京都」と一括りにするというのがおかしな話なのです。街にはそれぞれ歴史があり文化が形成されていったはずなのに、今は都合のいいように解釈され、事実や未来までもを歪めてしまっています。誰のためなんでしょうねえ。

昨日は夕方からエイムへ。筋トレ2セットの後、Mイントラの初級クラスと初めてのFイントラの中級クラスの2本。

Fイントラは今年春まで健康センタークオレの専属イントラでしたが、独立してフリーになった方です。イントラを集めての講習会で教鞭を執るなどレッスンエアロに関しては県ではトップレベル、また競技エアロにも熱心で、キッズも含めて全国大会に何度も選手・チームを送り出したという実績の持ち主です。
フリーになって長かった髪をバッサリ切ってイメージチェンジも果たし、今県内では最も注目のイントラなのは確か。
漸くレッスンを受けることが出来ましたが、リード、キューの出し方、コリオからストレッチに至るまで、全てが納得出来る内容でした。また受けたいですね。

5月14日(水)

月曜から晴れの汗ばむ陽気の日が続きましたが、今日は夜になって雨が降り出しました。西から前線を伴った低気圧が近づいているせいなのですが、その雨は沖縄・奄美地方の梅雨入りを告げたようです。

今日の夜はルネサンス。Awイントラの中上級クラス1本と筋トレ2セット…のつもりでしたが、ここ数日の疲れが溜まっていて、筋トレは1セットだけ。
実は先週の土曜にこっそりやったレッスンですが、その時いなかったはずのメンバーさんにも何時の間にか知られていたようで、ボクのほうが驚きました。でも内容的には「すごく楽しかった」って話になっているようです。次のレッスンはいつ出来るか判りませんが「こんどはぜひ出たい!」とまで言われてしまい、却って恐縮しています。イントラかあ…悪くないかも(笑)。

でも次の機会に備えて、新コリオほぼ完成。難関もアリ。

5月11日(日)

曇りの朝。洗濯や部屋の掃除などをしているうちに昼になり、外は弱い雨が降り出しました。

今日は母の日。何か気の効いたものがないかと思いましたが、やっぱり今年もアレンジメントフラワーに決定。それを母にプレゼントして、エイム・ムーンフォートへ。レッスンを前に師匠のMイントラは、どこかいつもと違う様子…

「昨日レッスンやったんだって?」すっかりバレてました(笑)。それどころかちゃんと3ブロック通したことまで知ってました。さてはCちゃん全部メールしたな(笑)。「どんな(内容)のをやったの?」としきりに気にする彼でしたが…まあそこは「大したコトやってないよ」などとごまかして…と(笑)。コリオにも全然自信がなかったので…。

ムーンフォートでは初中級クラスを1本。スゴイ人数でした。ふと後ろを振り返ると、レッスン開始を待つメンバーの数にビックリ。どこから集まったんだ?って位でした。そのままルネサンスへ移動してもイントラの中上級クラスを1本。昨日からの疲れか、途中からちょっと足が痛くなりました。

Nちゃんのサージタルスプリット(前後開脚)に驚愕!最近挑戦し始めたばかりなのに、いきなり完璧じゃないですか。参りました。
でもちゃんとストレッチして帰ると、翌朝が全然ラクなのは事実です。

5月10日(土)

昨日後半の肌寒さが朝方も残ったようですが、昼過ぎには陽射しが強くなり、平年並みに戻ったようです。

朝からエイムへ行き、Ohイントラの中級クラスを1本。土曜の朝一番ということでメンバーの出足はイマイチでしたが、却って大きく動けました。後は上半身系の筋トレを2セット。午前中にこれだけこなしてしまうと、なんだか一日をすごく有効に使っているカンジがします。
一旦帰宅して2時間ほど休憩。今度はルネサンスへ。早めに着いたのでタンニングと筋トレの残り(下半身系とレッグレイズ)2セットなどこなし、最後はTgイントラの筋コンクラスでおしまい。

…のはずだったのですが、同じくレッスンを終えた友人達といろいろ話をしているうち、ボクのリードでレッスンをすることになってしまいました。
もうスタジオプログラムも終わっているのでスタジオも貸切って、またもや俄かイントラに変身!(でも参加者たったの4名(笑))

始めのローインパクト中心の32カウントの途中まではちゃんとキューも出せたのですが、後はボロボロ…なかなか上手くいかないものです。つくづくイントラの難しさと大変さを感じました。今回はなんとか残りのハイインパクト32カウント2パターンまで出来て、めでたくメインパートが完成しました。最後はお決まりのプッシュアップと腹筋も(笑)。

5月8日(木)

昨日まで夏の到来も近いのでは?と思わせるくらい暑い日が続きましたが、それもそのはず、暦は立夏を迎えていました。でも今日は朝方のやや強い雨は寒冷前線の通過だったようで、気温は一気に半分に。肌寒い一日でした。こんな時は体調を崩しがちです。ご用心を。

今年のゴールデンウィークは曜日配列の関係もあってか石川県内を訪れる観光客は、大河ドラマ「利家とまつ」が放映された去年に比べ、かなり減ったらしいです。でもそれは石川県が、リピーターを呼べないという観光資源の乏しさでは…という懸念も聞きます。ちょっと思い込みが過ぎるのは否めないのかもしれません。
そんな県民性が現れるのがクルマの運転マナー。信じられないような話ですが、ここ石川県では車線変更の時にウインカーを出さないクルマが9割を超えるのです。また表通り以外では、右折・左折の時でさえウインカーを出さないクルマも多いです。危なくて仕方あません。石川県へ来られた県外の方に不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。

それは「思い込み」。よく石川の県民性として「プライドが高い」なんて書かれ方をされますが、実はそれも思い込みでは?自己中心的な思い込みがそうさせているのですが、一般的に考えれば「いい歳して何を子供みたいな…」というのが正直なところでしょう。情けないです。

5月5日(月)

連休最終日。とうとう今年もスポクラ通いで終わってしまいました。

今日は午後ルネサンスでスキルアップのスペシャルレッスン。といっても競技エアロそのものを目指すものではなく、前半はエアロの基本に戻ってきちんとした動作を再確認、後半はチームエアロの楽しさを少し味わってみましょうというもので、担当は前半がTイントラ、後半はUイントラでした。初級者から上級者まで誰でも楽しめる…という触れこみでしたが、実際は上級者向けだったのでは?今日のメンバーさんの中には数人エアロ歴の浅そうな人もいたのですが、ストレッチでフロンタルスプリットまでは厳しかったのではと思ったり。

でも基本の動きだけを決めておいて、あとは即興でアレンジして発表するというチームエアロはなかなか楽しいものがありました。メンバーさんを5〜6人のグループに分けて、各々オリジナルな動きを加えるのですが、実際スポレクの全国大会の規定演技はこのように行われるという話です。今日のは時間が短くてどうなるかと思いましたが、いざやってみるとなかなか格好になるもんです。

2時間の予定のはずが、さらに10分押してのレッスンでした。せっかくなので復習も兼ねて、Hnイントラのローインパクトクラスでもう少し汗を流して帰宅となりました。

5月4日(日)

今日も晴天です。あまり長い休みが取れない今年のゴールデンウイークですが、この天気に近場などに出掛けている人も多いでしょう。

でもボク達は午後からスポクラへ…と、その前に「天晴屋」でお好み焼。食べたのはモダン焼だったのですが、先日広島で食べたのと比較のため…いや、どちらも旨いです(笑)。比べるほうが無理です。

そのままエイム・ムーンフォートへ向かい、エアロの前にタンニング。Mイントラの中級クラスを1本受けてからルネサンスへ移動。ゴールデンウイーク中はいろいろイベントが目白押しのルネサンスですが、今日のラストはMイントラの「コラボレーションエアロvol.2」というスペシャルレッスン。まあ内容的にはちょっとヒップホップっぽい動きの入ったコリオのエアロなんですが、その奇抜さにメンバーは唖然としたり失笑ありで、でもなかなか面白かったですよ。

せっかくのイベントなので、ボク達もエアロのウエアではなくちょっとストリートっぽくTシャツとタンクトップの重ね着にカプリパンツ、頭にはバンダナというイデタチで決めてみました。一つ前のレッスンを担当していたHnイントラが「かわいい〜」と言い残して帰っていきました。その他にもメンバーさんには好評でしたが、みんなもやろうよ〜せっかくのイベントなんだから(笑)。肝心のMイントラは前回(去年の暮れ)と同じニット帽姿でした。

お待たせしました。先日広島へ旅した話をまとめました。こちらです

5月3日(土)

初夏の陽気でゴールデンウイークは後半に入りました。もう半袖が珍しくないかも。

昨日の夜、仕事から帰宅してみるとastyleに注文してあった「スーパージャンボ」B747SR-81のダイキャストモデルが届いていました。最近は退役が進んでいるとはいえ、小松-東京線や東京-沖縄線などで何度も乗った飛行機です。箱から出してしばらく感慨に浸ってみたり、去年買った「トライスター」L-1011-385-1のモデルと並べてみたり。次にB727-281が届くのはまだ先ですが、こちらも楽しみです。

実は木曜のルネサンスで、左足を捻挫してしまいました。というのも、いつもの上級クラスでMイントラは何故か間違えてばっかり(笑)。ニーアップで回るところで、回る向きが右も左も同じ回転方向…メンバーの中から「???」「違うよ」「おかしいゾ」。Mイントラがようやく何やらヘンだぞと気づき「どっちだったっけ」結局ボクが「こっちだヨ、こっち」とやって見せたりで…でもその直後に捻挫(泣)。Mイントラのせいだ。

湿布が効いたようで今日はだいぶ痛みもおさまりました。午後はまずスポーツデポで日曜のイベントのネタを仕入れ、そのままムーンフォートでSnイントラの中級クラスとMイントラの初中級クラスの2本。ルネサンスへ移動してMイントラの初中級クラスを1本。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月
2002年11月
2002年12月

2002年総集編
2003年1月
2003年2月
2003年3月

2003年4月

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp