1月31日(金)

また誕生日を迎えていまいました。いよいよ●●の歳になってしまって、両親からは神社で御払いをしてもらえとか、餅を親戚に配れなどと言われているのですが、最近あまり縁起を担がないので、どうしようかなと思案しているところです(笑)。

早いもので1月も今日でおしまいです。さて来週の土日はいよいよ今年初の旅「みっちーツアー」で東京へ参ります。エアロな買物するぞー!ギミーシェルターも楽しみだな。

セントラルFCとルネサンスはプラス\1,000で相互利用が可能なんですが、昨日のMイントラの上級クラスにも、その制度を利用したメンバーさんが数人参加していました。でもレッスンが終わってから、#2がそのメンバーさんの1人に話しかけられていたのです。
聞けばその人はムーンフォートにも入会していて、先日ボク達をムーンフォートで見かけたから…という話でした。まあ、ある人に言わせればルネサンスでボク達のコトを知らない人はいないと言われているらしいのですが(笑)、それは夫婦でエアロを楽しむ人は少ないから。だから目立ちやすいのかもしれません。

でも…その人の話では、ボクの後姿を見たムーンフォートのメンバーさんの間で「Mイントラがいる」という話になっていたとか…確かに彼とは身長・体重・靴のサイズ等体格的には偶然同じで、お互い髪もカラーしているのでエアロのウエアを着ていたら判らないかもしれないのです。以前書きましたが、Ohイントラもそう言ってました。Uイントラもスタジオで踊るボクの後姿を見てそう思ったこともあるとか。そんなことでも目立つのかなあ。

「後姿はイントラ体形」ということにしておきましょう(笑)。

1月29日(水)

今回の冬型は等圧線がぎっしりとタテに並んだ「山雪型」。その証拠に昨日から台風並みの風が吹いていたのですが、こんな時は平地ではあまり雪が積もらないものです。そう安心していたのですが、今朝起きると家の前は30cm程の積雪。

慌てて除雪するはめになりました。朝一番だというのにウオームアップなしの運動(笑)。

こりゃ通勤の道路は大渋滞…と思っていたら、思いのほかスムーズに流れてくれました。
しかし職場に着いてみるとますます天候は悪化。みんな「おおーっ!」と驚きながら外を眺めていましたが、北陸には珍しい地吹雪になっていました。

いやはやスゴイです。職場のすぐ横の駐車場にはみんなのクルマが駐めてあるのですが、ようやくうっすらと判る程度です。外気は氷点下のようですが、これでは体感温度はもっと低く感じることでしょう。

早く春にならないかな…

1月28日(火)

もうすっかり元気になりました。今回の風邪で、最近の市販の風邪薬が如何に進歩しているかを知りました。侮り難し。

ストーンズ来日公演のチケットですが、月末には発送との連絡が義弟にあったという話で、少しホッとしています。前回までの来日チケットはファンクラブによる手配に一任していたのですが、今回はそんなワケにはいきませんでした。

もうネット上では事件になってしまっているので既にご存知の方も多いかもしれませんが、今回のチケット手配に関するファンクラブ側の言動は、一人の日本人ファンとして納得いくものではありません。
あろうことかファンクラブは勝手にチケットにプレミアムをつけてしまったのです。
ステージ間近の席などは正規の3倍以上の5万円!チケット渡しはコンサート直前。ファンクラブは只のダフ屋に成り下がってしまったのでは…と落胆しました。しかもその連絡が届いたのが申し込み締めきりの前日でした。

きちんとした正規チケットが売られているここ日本で、欧米でのコンサート会場でのチケット入手方法を、ただそのまま真似て会員に押し付けたのは非常にマズかったと思います。ファンクラブ側の勝手な思い込み…それが強すぎたのが原因と言えるでしょう。

また寒波がやって来ました。明日は真冬日という予報です。大雪のおそれも。

1月26日(日)

風邪は相変わらず一進一退。折角の晴天でしたが何も出来ず、勿体無い一日になるところでした。

でも夕方のルネサンスでのMイントラの中上級クラスを外すワケにもいきません。だるさは相変わらずだし熱っぽいのもそのまま、思いきって引き返そうと何度も思った位ですが。
医者で貰った薬がそろそろなくなるのもあって途中薬屋に寄り、市販の風邪薬とゼナを買いました。ゼナはその場で飲んでエアロ臨戦体制(笑)。そこまでしてエアロしなくても…(笑)。まあレッスンのほうはゼナが効いたか最後までペースを守れましたが、その後はすぐに身体が冷えたようで寒く感じてしまいました。ストレッチの後、おフロにゆっくりつかりましたが、無理しなけりゃ良かったかな…と少し後悔。

晩ゴハンの後、買ってきた薬を服用。なんかスグに楽になって、こりゃもっと早くこの薬にしとけば良かった…とまた少し後悔。

1月25日(土)

治ったかのように思えた風邪でしたが、いやはやしつこい…再び微熱傾向になったようで、どうもスッキリしませんでした。でもそのまま寝ていても何も出来ないので、午前中は予定どおり竪町のNでカットとカラー。「一喜」でラーメンを食べて早々に帰宅したらBODY SHOPに寄るのを忘れていました。

しばらく横になっていたのですが、夕方は半ばヤケクソでエイム21へ行ってしまいました。もちろんエアロ(笑)。Mイントラの初級クラスと脂肪燃焼クラスの2本でしたが、思ったより動くことが出来ました。Nちゃんも来たからかな?しかし筋トレまでする元気はなく…。

1月24日(金)

5日ぶりの日記です。今年もこの時期に風邪をひいてしまいました。

火曜の夜、ムーンフォートでSnイントラの中級クラスを受けたまでは特にどう…ってコトは無かったのですが、おフロに入ったら何か暖かく感じませんでした。帰りのクルマの中では悪寒さえ感じ始め、水曜の朝には…発熱。でも37℃ちょっとなのでガマンして出社して帰りに医者に行ったのですが、夜になると急に熱が上がってそのままあまり眠れず昨日の朝になりました。熱は全く下がらなかったのですが、怪我で先輩がまだ入院しているので休むワケにもいかず、這うように出社。

午前中、時間を貰って医者に行き「治るどころか悪くなる一方じゃないか!」とクレームをつけたら注射1本と座薬を出してくれました。職場に戻るとどうにか交代要員の手配がついていて、帰してもらえました。注射が効いたか少し楽になり、安心したのもあったか午後はぐっすり寝ました。
でも夜になっても熱は相変わらず。ここで翌朝までそのまま熱が上がらなければラッキー…と勝負をかけて座薬を使ったら、夜中にかなり汗をかいて熱が下がったようで今朝はそのまま平熱をキープ、どうやらしつこかった風邪に勝てたようです。

こんなワケで、今週は一度もルネサンスへ行ってません。昨日はMイントラの上級クラスだったのですが、メンバーさんの間ではちゃんと「くわやまさんは風邪でダウンみたいよ」って話がちゃんとまかり通っていたらしいです。不思議だなあ…。

日曜の話なんですが、広島で行われた駅伝を見ていたら…というより駅伝のついでに画面に登場する「ひろでん」が見たかったのもあったかも…(笑)、あの「グリーンムーバー」を何度か見ることが出来ました。なかなか実現しない広島行きですが、今年こそは実現させて、ひろでんの電車たちの活躍ぶりをこの目で見たいものです。

数年後には広島駅-広電宮島間の直通運転は全てこのグリーンムーバーに代わるという話です。

1月19日(日)

先週の夕方にエアロを3本連続で受けてしまった反省(笑)から、今日はMイントラの中上級クラス1本だけ。

さて、今ニュースでは「旧正田邸」の解体についていろいろやっています。確かに解体するというのは惜しいものがあるかもしれませんが、残念ながら解体に反対する人々の言い分は感情論ばかりで根拠がありません。

逆に正田家から相続税を「物納」という形で土地と建物を得た財務省の、木造家屋としてとっくに耐用年数の過ぎている建物を解体して土地を東京都に売却する、というのは筋道が通っています。解体は当然なのかもしれません。ただ、付近住民の言う「皇后様のご実家だったから」「古い建物だから」だけでは現在文化財としても指定されていないものを保存する訳にはいかないでしょう。どの位老朽化しているかは判りません。保存となれば維持管理は必要、当然資金が必要となります。そんな「すべき論」「だったらいいなあ論」は税金を使うことには馴染まないはずです。それも今になって急に言い出しても通らないのが筋でしょう。

かつて建築家フランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテルが「解体」された時と話は似ています。しかし帝国ホテルの老朽化はかなり酷かったのは事実です。

ホテルが無事竣工し、オープニングセレモニーが行われるその日に関東大震災が発生しました。
でも東京で多くの建物が倒壊する中、帝国ホテルは生き残りました。ライト自慢の「海に浮かぶ船」工法によって地震のエネルギーを直接受けず済んだ…という話と、既にアメリカに帰っていたライトの手許には「帝国ホテルは貴方の業績を称えるかのように建っている。おめでとう」という電報が届いたという話は有名ですが、それはライトが自身を誇張している話だ…とも聞きます。でも実際電報がそのような文面だったかどうかは明らかではありません。ともかく、帝国ホテルは倒壊を免れたもののかなりのダメージを受けており、それは残された文献でも明らかです。

帝国ホテルの独創的な意匠は確かに素晴らしいものでしたが、基礎以外にも構造面での問題が少なくなかったのです。これが帝国ホテルを保存出来なかった大きな理由です。

ただしその中央玄関部分だけは縁あって愛知県の明治村で後に復元されましたが、残念ながら完全な移築ではありません。構造は鉄骨鉄筋コンクリート造に生まれ変わり、運び込まれた多くの部材は再利用出来ず巨額を投入しての新調となったのです。

建築物の保存は、意匠だけではなく構造面でも優れていないと意味がない…という話なのです。単なる感情論だけでは後々保存の価値さえ疑われてしまいます。この旧正田邸については、そんな議論が行われたのかどうか…しかも当事者抜きにして周りが騒いでいるだけ…今はそれを、またもや単にマスコミが煽っているような気がします。

1月18日(土)

朝からのうららかな陽気に誘われ、去年東金沢駅(東神奈川ではないですよ(笑))が移転したのを思いだし、今日も小さな旅。ちょこっと津幡まで電車に乗ってきました。

午後は先週に続いてムーンフォートでOhイントラの中級クラス。でも先週のレッスンで調子こいてスクワットを頑張りすぎた反省から、ここは控えめに…(笑)。終わってから某P氏としばらく話なぞ。一旦帰宅して今度はルネサンスへ出撃。
こちらではTgイントラの筋コンクラスでしたが、W-upからすでにスクワット。それに「今週は最後に5分間腹筋しますよ」という言葉に全員タジタジだったかも(笑)。エアロパートが終わり、マットに横になったまではいいとしても、試しに…とメンバー全員クランチカールを1回やったら、足を固定できないせいか上体だけを起すのが難しく悲鳴に似た声があっちでもこっちでも…出来ない人が多くて驚きました。結局腹直筋、腹斜筋いろいろとりまぜての腹筋でしたが、最後は脱落者続出。みんなもっと鍛えなきゃ!

この日はレッスン2本でけっこう筋肉を使ってしまったので、あとの筋トレは上半身だけ1セット。おやっ?ストラドルサポートが少し出来るようになりました。わーい。

晩ゴハンはルネサンスへ行く前に見たテレビが原因でラーメンが食べたくなり、高尾台の「ラーメン全日本」へ。最近のラーメンブームで作り手の自己満足的な店が多いのは残念ですが…ここもその一つかもしれません。でもボクの好みに全く合わないワケではないのが救いです。

カウンター席の少し向こうにはビール2本にラーメン大盛り(玉二つ)、それにライスまで…いったいどんな食生活?
おや?今入ってきたのはケバい母親と、その息子とおぼしき小学生2人…時計はとっくに夜10時を回っています…
続いて入ってきたのは…かなり太った大学生数人。全員ラーメンとライス…そりゃ太るわな…

何か間違ってないかい!

1月17日(金)

朝一番からマシンが大トラブル。一時はどうなるかなと思いましたが、全員総力を挙げて午後には復旧、通常運転に戻りました。めでたしめでたし。

帰りに、まだ入院暮らしの先輩を見舞いに行って来たのですが、痛々しかった手の包帯はだいぶ小さくなっていて、安心しました。いろいろ積もる話なぞしてたらすっかり長居してしまって…早く復帰出来ればいいのにな。

おっといけない。あやうくエイム21のSイントラの脂肪燃焼クラスを忘れるところでした。買物して帰宅して晩ゴハン食べて、どうにか間に合いました。でもフロントで出したメンバーズカードはルネサンスのカード。「お客様、これは他所のですが…(笑)」うっかりしてました。無意識の内にバッグから取り出していたようです。あわててエイムのカードを出す始末。

エイム21のスタジオはルネサンスに比べて広く、よほどの混雑でない限り大きく動けます。鏡も見易くてアライメントや動きの大きさなども確認しやすいのです。Sイントラは比較的シンプルなコリオ中心なので、そんな意味でもいいレッスンです。ここのところ毎週通ってます。

帰ろうとしたら、雨でした。そういえば予報では一日雨と言っていましたが、日中は雨も降らず、却って晴れ間も覗いていた位でした。気温も高め。このまま春になればなあ…。でも花粉か(爆)。

阪神大震災から8年経ちました。毎年この日が来ると、あの時の揺れを思い出します。

1月16日(木)

今朝も道路は凍結。またあちこちで事故だったようです。北陸道上り小矢部-金沢東間上りの清水谷トンネルでは,スリップした軽四に続いて大型トラック数台が絡む事故で7時間半も通行止めだったとか。

午後には寒気も緩み、少し暖かくなってきました。外へ出ても身を切るような寒さではなくなりました。晴れが続くといいのですが、そうはうまくいかないようです。明日からは傘マーク、来週前半にはまた雪ダルマさんが並んでいました。

さて夜はルネサンス。Mイントラの上級クラスを1本。

1月15日(水)

うっすらと雪化粧の朝。でも気温は低く道路はまた凍結。せっかく早出したのに職場の真ん前の交差点から渋滞して、気ばかり焦る始末。

何かと思ったらパトカーが。やはり事故でした。軽のワンボックスが照明ポールに激突していて、どうやらガソリンかオイルが流れたらしく砂が撒かれていましたが、後で聞いた話では助手席の同乗者が出られなくなってレスキュー隊が救出したとか。

午後には寒気が東へ抜けるという話でしたが、夕方から外はまた凍りはじめました。その夕方からはルネサンスへ行ってAwイントラの中上級クラスを受け、続いて筋トレ…のつもりでしたが、こりゃ早めに帰ったほうがいいかも…と思ったので筋トレは1セットでおしまい。

ゴジラこと松井秀喜選手はついにヤンキースと契約。こちらは地元なのでその話題でもちきりでした。ともかくニューヨークでの注目ぶりにも驚かされますが、ふとルネサンスのカーディオシアターを見たら、ちょうどそのニュースをやっていて、タイムズスクエアでバットを振る彼の姿が。
…でも後ろにはなんとストーンズのアルパム「Forty Licks」の看板が映っていたのです。偶然とはいえこんな組み合わせなんて…なかなかいいですねえ(笑)。日本公演のチケットはどうなったのかな?取れていたらいいなあ。

1月14日(火)

冬とは思えない暖かな朝でした。金沢の午前6時気温は、何と10℃を超えていたらしいです。

でも急転直下、午後には前線が通過したらしく気温は徐々に下がり、鉛色の雲が迫ってきたな…と思ったら雷が鳴りだしました。その直後、一瞬ふわっと照明が暗くなった瞬間ベル音と共にマシンが停止…グラパネはどれもフリッカーの嵐。あーあ。おまけにインバータ故障(只のMCBトリップですが)やら補機類が停まってしまうやらで…まあ、たいへんでした(嘆)。しかも夕方さらにもう一度(泣)。

夜にはまた雪が降り始めました。

1月12日(日)

朝は雨模様でしたが、午後にはスッキリと晴れ、気温も高めでもう春のようなカンジの一日でした。

部屋の掃除など済ませ、夕方からルネサンスへ行くつもりでしたが、いや行ったのには間違いないのですが、スタジオのスケジュール表を見ているうち、なんとなく「今日は3本連続で受けてみようか」という話になり、さっと近くのスーパーで買物をしてからルネサンスへ。

駐車場を出ると、プロック塀の上で猫が二匹仲良くしていました。とっても可愛かったので思わず写真を撮ってしまいましたが、これじゃまるでJ嬢の日記のようですねえ。(笑)。

レッスンはまずTuイントラの初中級クラスから。彼女のレッスンは去年の8月以来かも。
続いてHnイントラのローインパクトクラス。ちょっと出だしがスローテンポで内心やきもきしましたが、ラストはピッチも上がり、彼女もいつもよりノリノリの様子でした。「いつもより飛ばしてたね…」って話も。

3本目はMイントラの中上級クラスでしたが、いつもならレッスンを待つボク達がいなくてヘンに思った人も多かったようで…当のMイントラもその1人(笑)。その頃はスタジオの中にいましたよ。でもそんな中で「くわやまさん達は今日3本受けるみたいよ」なんて話もちゃんと流れていたとか。

さすがに昨日2本+筋トレだったので、途中から足が上がらなくなるような疲労感を感じましたが、楽しいコリオにラストは声出しまくりでした。あーでも疲れた。後は足を中心にストレッチしておしまい。

1月11日(土)

晴天に誘われちょこっと小松までプチ旅をしてしまいました。去年11月にJR北陸線小松駅が高架化されたのですが、どんなのになったのかな…と気になっていたから。というコトでわざわさ電車で小松まで。

金沢10:00発の小松行き普通電車は419系通称食パン電車(笑)。この電車は足が遅く他の普通電車が30分程度で走るところを、美川で特急に抜かれるハンデはあるとはいえ38分掛かってしまいます。まあそれもいいかと乗ってみると、なるほどかつて寝台特急だった頃の名残はほとんどそのままでした。もう使われることはないであろう中段と上段のベッドは、出てこないよう金具で固定されていました。ギアボックスが中央線の初代オレンジ色の電車(101系)からのお古に換装してローギアード化されているので、あまり速くは走れません。でもボクにはそんなに遜色は感じられなかったように思えましたが…。

小松駅前は旧駅舎の跡地と駅前広場など只今整備の真最中。でもその様子は8年前の阪神大震災からの復興の様子と少し似ていました。街路の雰囲気が似ていたからでしょうか。それとも区画整理でしょうか建て替え中の建物も多く、ブルーシートを見かけたせいかもしれません。

ついでに駅前の路地を少し散策。小松は少し入っただけで北陸っぽい家並みが見られるんですよ。

小松市内の家並み

新装なったJR小松駅

帰りは11:22発の普通電車。福井からやって来る475系でした。
新しい小松駅は、なかなか明るくてしかも都会っぽくなっていました。ホームでは電車が近づくと和音の電子音が鳴るのですが、阪神電車の特急発車メロディの後に続く和音にそっくり(驚)。ちなみにアナウンスは肉声ではなくJR京都駅タイプ。

電車は金沢へ行く客と部活帰りの高校生でギッシリ。

プチ旅は午前中だけ。午後はムーンフォートでOhイントラの中級クラスを受けました。60分はあっという間で「もうおしまい?」って思った位です。
アルプラザで晩ゴハンの買物を済ませて、続いてルネサンスへハシゴ。Tgイントラ本人をして「私が受け持つレッスンで一番汗をかく」という筋コンクラス1本と、あとは筋トレを2セット。

正月ボケだった身体が、ようやく元の調子に戻ってきたような気がします。

1月9日(木)

朝から晴天。やっと裏道の雪も今日は融けそうです。

午後になり改めて外を見渡してみると、白山はもとより、立山連峰までくっきり。空気の澄むこの時期は晴天に恵まれるとこんなことがあるのです。そういえばかつて「金沢から槍ヶ岳が見えるかどうか」なんて論争が新聞を賑わせたことがありました。いくら高い山とはいえ、金沢から遠く離れた山のてっぺんなんて見えるはずないだろう…という意見が多かったのですが、よく見ると立山連峰の一角にちょこっとだけ頭を出しているのが判るらしいです。

さて夜はルネサンスでMイントラの上級クラス。今年1回目とあってコリオは全部新しくなりました。お馴染みの難関8カウントは、年末スペシャルで「挨拶代わりに」フットパターンを既にやってしまっているので、果たしてどんなアームワークやら…と思っていたら予想よりも難かしくはなく、なんとか今日のレッスン中でクリア出来ました。

Nちゃん来なかったけど…どうしたのかな?

1月8日(水)

久しぶりに晴れの一日となりました。でもそのぶん朝は冷え込み、また道路は凍結。気温はそこそこ上がったみたいなのですが、日陰は凍ったままだったようです。夕方にはまた氷点下に下がったようでした。

午後は研修を受けて来いという会社の指示で「自動車事故対策センター」というトコに行ったのですが、その研修は午後3時過ぎには終わってしまいました。ところがその場所はルネサンス金沢のあるビルの3階。そのまま12階へ上がって15:30からのOhイントラの初中級クラスを受けてしまいました(笑)。だってそのまま帰っていいって言われたんだも〜ん。
続いて筋トレを2セット済ませたらもう夕方。仕事帰りの#2も合流して、結局18:20からのAwイントラの中上級クラスも。いつもより早めに帰宅したら、両親が驚いていました。

でも平日のそんな時間からボクがルネサンスにいるのを見た馴染みのメンバーさんやトレーナーは、皆口々に「あれ?どうしてこんな時間に(から)居るの?」と聞いてきました。10回ぐらい同じ返事をしたかも(笑)。

1月7日(火)

昨日も今日も、朝は道路が凍結。

実は今朝、会社のNくんの出社がいつもより遅いので気にかけていたら、信号待ち中に対向車がスリップしたままぶつかってきたというコトでした。クルマの運転席側はフェンダーから後ろのドアまで大怪我とか。ちょうど一昨日道路管理の話をしたばかりですが、悪い結果となって非常に残念です。

そういえば昨日の夜は思いがけず時間が出来たので、エイムムーンフォートへ行って来ました。初中級1本を終えると兄夫婦と上の姪を加えた3人が、次のボティコンバットのレッスンを待っていました(笑)。ボク達はその3人の奮闘ぶりを見ながらストレッチをしたのですが、とうとう…フロンタルスプリットでおナカが床に付いたのです。うれしーーーーーーっ!サージタルもかなり前後に開くようになったので、今まで気長にやった甲斐があったと実感。

さて、過去にリリースしたレイル・ストーリー等の見直し作業ですが、少しずつ進めています。今更ながらヘタな文章書いてるなと思うものもあれば、よくご指摘を受けるのですがつまらないミスもあったりします(笑)。ところがいざ書き加えてみると、またまた長くなったりで自分でもウンザリすることもあるのですが…(爆)。

1月5日(日)

昨夜から今朝にかけて25cm程の積雪がありました。そして外はずっと氷点下でしたが、昼前には少しだけプラスに転じ雪も小降りになりました。そんなタイミングを見計らって家の前を除雪。まずこれで今日の有酸素運動1本目だな(笑)。

夕方はルネサンスへ向かったのですが、既に気温はマイナスになったようで、凍り始めていました。
いつもより少し早めに出てSBCでハニーキャラメルラテ。通りかかった金沢駅のコンコースでは、やはりこの雪で大阪方面の特急を中心に10分〜30分の遅れが出ていた様子です。
今年最初のMイントラの中上級クラスは、先日の(今となっては去年の)イベントの時のコリオを少し変えたモノや、ずっと前に筋コンクラスで使った懐かしいコリオもあって、厳しいながらも楽しいレッスンでした。

さて買物をして帰宅しようとしたら、案の定道路は凍結していました。
ところが幹線道路ではちゃんと融雪装置から水が出ていて凍結していないところもあったのですが、多くは夕方から新たな降雪がないのを理由にしてか水が止められていて、ミラーバーン状態です。これではまず明日の仕事始めを前に、通勤のクルマで大渋滞…いえ事故が続発するでしょう。

こんな時の道路管理の手法として「黒管理」と「白管理」の二つがあります。これはアスファルト路面の状態をいうのですが、前者は黒くする…即ち完全に路面を出して雪がない状態にすることですが、路面が湿潤するため以後の気象条件を十分に勘案する必要があります。
いっぽう後者は白くする…つまり気温が低下し路面の凍結が避けられない場合、いたずらにアスファルト路面を出さず、ある程度路面に雪を残してタイヤとの摩擦を確保し、同時にドライバーの徐行も促すものです。

黒か白か。道路管理の技術が問われるところですが、もちろん緻密なものが必要というのは容易に想像がつきます。でも往々にして、一般道ではそんな管理を行わないばかりか大抵は機械任せ。効果的に融雪装置を運転するなんて…やっていないのでしょう。

「At Your Own Risk」確かにドライバーの責任が全てかもしれませんが、道路管理者としての仕事を放棄してまでドライバー任せに出来ないはず。新聞は「各地でスリップ事故相次ぐ」「道路はのろのろ運転」などと書くでしょうが、はたしてそれで全て片付けてしまっていいものでしょうか。

とにかく明日は早く出なくちゃ。寝よっと。

1月4日(土)

今日から仕事。もっとも会社の仕事始めは6日の月曜なんですが、ボクの職場は別。

冬型が強まって、すこく風の強い一日でした。日中はまだ寒気の南下には至っていなかったようですが、仕事が片付き、さあ帰りましょうという頃にはまた白くなっていました。明日はまた大雪になるかも…という予報です。

夜はルネサンスへ。といっても今日まで短縮営業なので、レッスンの後はストレッチしておフロ。そのレッスンはほぼ1ヶ月ぶりにTgイントラの筋コンクラス。けっこうハードだった内容に、まだまだ鈍っているなと実感しました。
しかし…です。メインパートでまだ最初の振りの時にメンバーさん達の動きを見た彼女は即座に「みんなダンベル持ったこと、ある〜?」と言ったのです。前後に四つずつ歩きながら(これを前四つといいます)、ショルダープレス、フライ、チェストプレスという手の動きが入るだけのシンプルなものだったのですが、殆どのメンバーさんはそれを只の振付だと思ったようです。

一般に「エアロビクス」といわれるエアロビクスダンスは、有酸素運動が目的。その動きは確かにダンスの要素もありますが、基本的にはウエイトトレーニングと同じもので構成されています。当然名前も同じです。それらを音楽に合わせて行うのがエアロビクスダンスなんですが、こと単純に「エアロビクス」という名前だけにとらわれ、ただイントラのリードをなんとなく真似ているだけ…というメンバーさんが多いのも事実です。

そんなコトもあって、彼女はメンバーさんに疑問を感じたのでしょう。ただ手を上に挙げているだけとか、腕をクロスさせているだけとか…それじゃ意味がありません。

スポーツクラブに入ったら、最初はまずウエイトトレーニングから入り、そのトレーニングの名前と効果のある部位などを理解してからエアロビクスを始めるのが、やはり当然だと思います。基本的には同じなんですから。

1月3日(金)

とかく正月とは呑んで食べて太りがち。でも今年はルネサンスが今日から早くも営業です。早速11時からのSイントラの中級クラスで踊り始めとなりました。

…しかし身体を動かしたくてウズウズしている人がこんなに多いのかと驚く位スタジオは超満員。驚きました。メンバーさんの中にはセントラルFCの人やエイムの人もいましたね。なにしろ定員33人のスタジオに47人も詰め込んだものですから、大きく動く余地などなく…何かよく判らないまま終わってしまいましたが、馴染みのメンバーさんも多く、新年の挨拶ばっかりでした。

でも今日の予定はあと2本。筋トレを1セットのあとSnイントラの初中級クラス。「今日は簡単にしておきますが、まずは頭を使うより身体を使いましょう!」に爆笑。確かにコリオはあまり難しくはありませんでしたが、ラストのメインパート通しは何度も「最初から!」結局強度が高めなのでした。また調子にのってニーアップをハイキックにしてしまい…でもこれでノリノリになれました。

3本目はMイントラのローインパクトクラス。クラス的には初級相当なんですが…これがまたヒートアップ、ラストはスタジオの鏡やジムエリアとの境のガラスが全部曇ってしまうという稀にみるスゴさ…ここはスタジオか、はたまた風呂屋かという位でした。

結局新年早々エアロ3本というスタート。レッスンのレベルでみれば右下がりでしたが、実際の内容は…完全に右上がりでした(笑)。
ついでに筋トレをもう1セット。正月鈍りはこれで解消したかも…

帰りに片町に寄って、軽くお茶してからゴルチエへ。フェイクレザーを上手く使ったパンツが40%OFF。しかもサイズぴったり。思わず散財。

1月2日(木)

昨日とはガラリと変わり、雪化粧の朝でした。まあこのほうが金沢の正月らしいというカンジもします。なかなか気温が上がらず寒い一日でしたが、特に朝は氷点下まで下がったようで、あちこちでバリバリと氷が割れる音が聞こえました。

#2の実家へ。すっかりご馳走になってしまい、夕方には帰宅。

1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
金沢の元旦は、思いのほかスッキリと晴れ渡りました。冬だというのに珍しいです。こんな天気で年が明けるなんて、とても幸先の良いスタートなのでは…と喜んでしまいました。

さて我が家ですが、昼前には兄の家族がやってきて、いつもどおりワイワイガヤガヤ。呑んで食べて一息ついたところで始まったのは、●年ぶりの麻雀でした(笑)。久しぶりに引っ張り出してきた牌には9年前のスコアを書いたメモなんかも挟まっていて大笑い。結局半荘を1回だけでしたが、ボクは+47で独り勝ち。

晴天はやはり長続きせず、日が暮れる頃には曇ってしまい、夜には雨から雪に変わりました。

実は年末にかけてHPを少し見直しました。写真のサイズが大きかったレイル・ストーリー3と2、関西私鉄ストーリーの一部、旅日記の一部についてはサイズを小さく(軽く)改め、旅日記の全編にトップへのリンクを追加しました。また内容についても年月を経てしまい書き直す必要があるものもあったり、新たな資料により加筆が必要なものもありますので、それらは今後順次更新していく予定です。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月
2002年11月
2002年12月

2002年総集編

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp