10月31日(木)

秋どころか初冬を思わせる寒い日が続きました。

この寒さで長野県の白馬ではもう積雪だったと聞き、ビックリ。でも今日は朝から晴れ。ただしこれも今日一日限りで、もう西からは低気圧が迫ってきています。その低気圧が過ぎると、再び冬型になって寒気も入り、どうやら寒さに逆戻り…という話です。

毎年この日になると思い出すのが明日から岐阜県の乗鞍スカイラインは冬季閉鎖という話。今朝は空からNHKの中継も行われていましたが、既に終点の畳平周辺は雪で真っ白でした。
でも今年は少し話が違います。来年から自然保護を目的に、この有料道路は松本側からの一般道と共にマイカーの乗り入れが出来なくなります。今まで何度かこの道路を走りましたが、いろいろ思い出は尽きません。しかし環境のコトを考えると、それは当然。おそらくここ数日の雪で通行は出来なかったとは思いますが、このまま冬季閉鎖を経て、静かに元の豊かな自然に戻っていくのでしょう。

先日大井川鉄道へ旅した話は「旅日記」にまとめました。書いてみるとちょっと長くなってしまいましたが、こちらからどうぞ

10月27日(日)

昨日からの雨は、朝には霙混じりに変わりました。時折シャリシャリシャリ…と窓の外から音が聞こえます。
とうとう「冬型」の季節がやってきました。

この荒天の中、#2は今朝早くから仕事(行けなかったワケはそれ)。

夕方は早めにルネサンスへ行って、まずタンニング。続いてMイントラの中上級クラスの前に筋トレでも…と思っていたのですが、水曜からずっとエアロ漬けの日々だったせいで疲れぎみ。特にスクワットが続いたせいか、ハムストリングスの疲労を感じます。筋トレはお休みにしてエアロだけにしました。

「時間的に無理かも」と言っていた#2でしたが、ウオームアップも佳境になったころ合流。木曜に続いてこちらも新しいコリオになりましたが、多くは以前の木曜の上級クラスからのアレンジだったので、比較的楽にクリア出来ました。ただMイントラはといえばまだまだお疲れモード、目立たないキューの間違いや振付の間違いが散見…(笑)。

10月26日(土)

午前中は穏やかな晴天だったのに、次第に風が強くなり、午後には雨も降りだしました。

この日はスポクラをハシゴ。まずはエイムムーンフォートでOhイントラの上級クラス。以前よりは少し難しめのコリオもお目見えして楽しいエアロでした。筋コンパートはスクワットを…(笑)。ラストは定番プッシュアップ。

後は自慢の大浴場(笑)をゆっくり楽しんだのですが、つい「露天風呂があったらなあ…」と思ってしまいました。おっと、ここはスポーツクラブだったか。

で、そのままルネサンスへ。Tgイントラの筋コンクラス。エアロパートから既にスクワットありで、極めつけはコンバット系のキックなど。最後はやっぱりプッシュアップ。それもすごーく効くやつで…いやはやハードでした。

ホントはばなりん送別呑みに行きたかったのですが。

10月24日(木)

今日は有休。エアロに励もうかと思いましたが、そろそろ秋どころか冬の便りも聞かれるようになり、今のうちに…と「鉄」のココロがムズムズしてしまいました。
はじめはひろでんを見に広島へ行くつもりでしたが、急に心移りしてしまい、静岡の大井川鉄道へ行くことにしました。すみませんJ嬢(笑)。

大井川鉄道といえばSLこと蒸気機関車の保存に熱心なコトで有名です。まあそれもあったのですが、かつて北陸鉄道で走っていた電車がその路線に移籍し、その後ずっと活躍していたのが、最近現役を退き、うっかりしていると解体されてしまうんじゃないかと思ったからなのです。
朝早くの特急で金沢を発ち、新幹線と東海道線を乗り継いで昼前にはその電車と●●年ぶりの再会を果たすことが出来ました。ボクだけでなく家族も含めていろいろ思い出のある電車だったので、懐かしさでつい見惚れてしまいました。

でも…思いきって行ってみて良かったな。満足。詳しくは後日「旅日記」にて。

ただし夜にはMイントラの上級クラスがあるのであまりのんびりも出来ず(泣)、しかも行きも帰りも電車の接続時間が全て10分以内というタイトなスケジュールだったので少し心配だったのですが、幸い何の支障もなく夜6時過ぎには予定どおり金沢に戻って来ました。

レッスンは予告なしに新コリオに変わりました(号泣)。まず最初のローインパクトから???なコンビネーション。メンバー一同唖然として立ち尽くす始末。なんとかそのコリオをマスターしたところでMイントラはテープのピッチを急上昇!
今回の難関は次のハイインパクトのパートでした。3・2・3拍子の変則フットパターンに、さらにアームワークがつき、Mイントラ自身「今までで一番難しい」というものでした。こちらは最後まで出来ず。悔しいーーー。

後で本人から聞いたのですが、Mイントラでさえ「僕も3回に1回しかきちんと出来なかった」という位だったのですよ。でもなんでそんな難しいのを思いつくんだろう…(笑)。

10月23日(水)

なんだか最近きちんと筋トレを出来てなかったのか、少し筋肉が落ちてきたような気がしています。

そこで夕方にはルネサンスへ行き、Awイントラの中上級クラスのあと筋トレを2セット。やっぱりルネサンスのトレーニングマシン(サイベックス製)は使い慣れていることもあって、サクサク進んでしまいます。

どうも気になるのは、ダンベルがホントに表記どおりの重さなのか?ってコトです。ダンベルアームカールは最近ずっとエイムで済ませていたのですが、久しぶりにルネサンスでやったら、重いんですよ。これが。おっかしいなあ。

10月20日(日)

少し気温も下がり、秋本番というところでしょうか。そろそろセーターが要るのかも。

火曜からずっと連続でスポクラ通いでしたが、今日はMイントラの中上級クラス。ここのところお休みモードだったNちゃんも来て一安心。
そろそろ来年のサバイバルエアロビクスどうする?って話が俄かに持ちあがるようになりました。3時間エアロを続けて、その証としてフィニッシャーズTシャツをゲットするのは、果たして…難しいトコロですねえ(笑)。

10月19日(土)

晴天続きもどうやら今日まで。予報では午後から雨という話でしたが、夜になって雨が降りだしました。

午後はムーンフォートでOhイントラの上級クラス。メインパート通しが早めに終わったのであれっ?と思っていたら筋コンパートがあるのを忘れていました(笑)。プッシュアップは3セットでしたが回数が少ないので余裕でした。3セット目はヒンジプッシュ決めましたよ。

そのままルネサンスへハシゴしてTgイントラの筋コンクラスも受けたかったのですが、今日は都合で行けず。でも聞いた話では延々と腹筋だったというコトで、内心行かなくて良かったかも〜なんて思ってしまいました。でも来週こそはチャレンジするぞ!

最近リンク希望のメールが続いています。リンクを通じてこの日記を読まれている方もいらっしゃると思います。こんな日記ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月17日(木)

髪をカットしてカラーも変えたのに、職場で気づいてくれたのはたった1人(泣)。

まあそれはいいとして、今日も夜はMイントラの上級クラス。最近はすっかり人気プログラムになって盛況この上ないといったところですが、困ったことにまだエアロを経験したことがない、もしくは殆ど経験がないメンバーさんが最近必ず参加しているのです。

受ける、受けないはメンバーの自由でしょうが、上級クラスです。始めのウオームアップから既に入門クラスや初級クラスとは、入り方もピッチも違います。鏡を見ているとその時点で「あっ!ついてきてない!」と判ります。我々にはせいぜい大きく動いて見せてあげる位のコトしか出来ません。結局最後までメタメタでしたが、そりゃ当たり前でしょう。
問題は、スタジオプログラムに参加させるルネサンスのスタッフ側じゃないでしょうか。この日は第二スタジオで入門クラスをやっているのです。スタッフはそちらにメンバーさんを誘導するのが当然だったと思います。

確かに上級クラスは難度も強度も高くエアロビクスの醍醐味を味わえますが、それはちゃんと経験を積まないと出来ないはず。実は4月のプログラム改正で夜の時間帯から入門・初級クラスが消えてしまったのを是正するようクラブ側に提案して、それがこの10月に実現したのです。事実そちらにも予想より多くのメンバーさんが入っているようです。それなのにクラブ側がきちんとした対応をしないというのは疑問です。

いきなりのハイインパクトはケガの素、いえそれ以上に、あまりのきつさに「こんなのだったらエアロビクスなんてもうやらない!」ってことになっては何にもならないよと話しておいたのですが…

10月15日(火)

今日は昨日の代休。それより今日は北朝鮮から拉致生存者帰国という話でもちきりでしたね。

休みだからといって朝寝坊はせず、いつもどおりに起きたらTVの映像の中に羽田空港で平壌への出発を待つANAのB767-381ERの姿を見ました。朝7時、NH1957便平壌行きは予定どおり出発。

さてボクはカットとカラーのために朝から竪町のNへ。あまり長さを変えずに軽くし、色は秋なので少しだけダークに…
ところがカラーのあとシャンプー台から戻って鏡を見ると…く・くろいかも〜。担当のNtさんもしまったーっ!てカンジの表情で「黒い…ですね…」「…」「やり直しましょう」。はじめてやり直しを経験することに(泣)。
ようやく思っていたオレンジ目のカラーになりました。しばらくすると気持ち色褪せしていいカンジになるでしょう。

さて午後はエイムでSnイントラのレッスン2本を受ける予定だったのが、やり直しのおかげで時間がギリギリになってしまい、途中コンビニでサンドイッチとサプリを買い込み運転しながらのお昼。エイムに着いたのがレッスン開始10分前で、がーっと着替えてスタジオ入りすると同時にレッスン開始。
無事1本目(脂肪燃焼クラス)のレッスンを終え、次までしばらく時間があったのでジムエリアでTVを見ていたら、ちょうど平壌からB767-381ERが戻ってきました。それを確認してスタジオに戻ろうとすると、たまたま同じく休みだったN社のKくんとバッタリ。次のレッスンは基本の確認にと思っていた入門クラス。エアロ経験のない彼をスタジオに連れていくのに成功(笑)。

スタジオに戻ってみるとSnイントラにレッスンのやり方を延々と講釈するメンバーさんが。ちょっと迷惑ですよねえ…心ない人がいるものです。ちょっと彼女、自信を無くした…みたいな表情だったので、一声かけておきました。

そのレッスンも終わりジムエリアに戻ると、どうやら拉致生存者は無事に帰国出来たと知り、安心しました。ともかく静かに家族との時間を持って欲しいものです。

筋トレを済ませ、汗を流してから隣のSATYで買物をしようと思ったら、朝からの晴天が今にも泣き出しそうな空模様に変わっていました。程なく雷が鳴り響き、大荒れになってしまいました。

10月14日(月)

ハッピーマンデーで体育の日ですが、鉄道の日です。どちらにせよ今日は仕事でした。そういえば最近休みの日になると朝方花火があがって「運動会がありますよ」と告げています。

午前中は運転監視。エアロのテープをずっとラジカセで聴きながら仕事してました。せっかくの体育の日なので、この前おとやから届いた「Movin' With the Masters」というクラシックとマーチをユーロっぽくアレンジしたのを聴いて一人運動会など(泣)。
でも今までなら月曜の定休日に重なってお休みだったルネサンスは、今年からは営業。もっとも「体育の日に休みなんておかしいよねえ」という声も多かったと聞きますが…。

そのルネサンスもエイムも祝日の営業とあってボクの仕事が終わる頃にはレッスンはおしまい。結局今日はルネサンスのおフロ会員になってしまい、体育の日は体育出来ませんでした(笑)。いっぽう#2は三本立て。いいなあ。

10月13日(日)

晴れが続いています。

火曜からの連続スポクラ通いも今日まで(笑)。しかし体脂肪率にはあまり変化がありません(爆)。
夕方はもう定番のMイントラの中上級クラス。相変わらずの人気プログラムで、スタジオのストレッチ用マットが足りなくなる盛況ぶりでした。おかげでスタジオはすっかりヒートアップ。息苦しかったです。

金曜・土曜と筋トレを済ませてしまったので、今日はそのままジムエリアでもう少しストレッチしておしまい。スプリットのほうは、フロンタルはいま一歩ですが、サージタルは大分開くようになりました。なんかうれしいな。

帰って見た「あるある大辞典」はおしり特集。骨盤だの中臀筋だのとやっぱり気になってしまいます(笑)。でもあの番組を見ていていつも思うのですが、それは「そんな程度の鍛え方では効果がない!」ってことです。食生活と軽い運動で驚く程改善されるような言い方ですが、それは大きな誤解。シェイプアップはそんな簡単な道ではありません。

そういえば「利家とまつ」の話中では、いとも簡単に大阪と金沢を行き来するようになりましたが、「きっとサンダーバードに乗ったんだゾ」なんて言ってみたり。

あすは仕事かあ…

10月12日(土)

朝は寒い位に感じるものの、日中は汗ばむ陽気です。

この連休で金沢の中心部では行楽客を引き止めようとイベントであの手この手。今日のボク達は「よさこいソーラン」午後の演舞の応援に行って来ました。場所は金沢城公園でしたが、ながらく金沢大学が居座っていた場所を近年になり公園として整備したところなので、金沢市民でありながら全く縁のなかった場所でもあったのです。

午後に行われたのは通称「ロード」と呼ばれるパレード演舞。我らがルネサンス主体のチーム「金澤華翔舞」は、途中のパートが前回山代で見た時とは変わっていて、ヒップホップになっていました。さすがTgイントラ!これもなかなか見応えありましたよ。

その後竪町で#2の靴やスカートなど買物に付き合って、ルネサンスへ。

10月11日(金)

秋雨前線がかなり南下して、沖縄も大陸の高気圧圏内におさまった様子。ほぼ全国的に秋本番といったところですね。その沖縄では秋の到来を告げる北風「ミーニシ」が吹いていることでしょう。

今年こそ沖縄へ行こうと思っていたのに…また行けなかったなあ。

先日大阪へ行った話は、ようやく書けました。こちらです。以前フィクションを混ぜるという試みをしてみたのですが、今回はダブルノンフィクション構成(かなり大げさ:当社比)にしてみました。

おとやからDM。今月のはあまりパッとしないかも。

10月10日(木)

秋の高気圧が張り出し、朝から快晴。でも気温はぐっと低くなり、先週まで夏の名残を感じたのがウソみたいです。

夜はルネサンスでMイントラの上級クラス。先週から変わったコリオはほぼマスターしていたのですが、肝心のMイントラのほうはまだお疲れモードなのか、何故か間違えてばっかり。「最近忘れっぽくなった」などと言っていましたが、はたして真相は?(笑)。レッスン前に「先週何やったっけ?」なんて聞くし…、それでも…。

おフロはまだ直っていませんでした。

10月9日(水)

朝の「冷え込み」を感じるようになりました。はや北陸でも紅葉の便りが聞かれます。

夕方…いやもう夜ですが、ルネサンスへ。Awイントラの中上級クラス。最近スタジオの床が滑りやすく、しかもイントラの後ろくらいの列にいると、イントラと自分の汗で床はベタベタになりがち、気になって動きが小さくなってしまいます。
イントラによってスタジオのエアコンの設定はまちまちです。Awイントラは高め好みとあってなるべく2列目より後ろにしたかったのですが、いざレッスンが始まってみると最前列にいたりして(笑)。コケるのが怖くてそう難しいコリオでもないのに間違えてばっかりで、終わってみればどうも脂肪不完全燃焼。

二人で相談して「このままムーンフォートにハシゴしてもう1本受けようか」というコトになり、ウェアの上からTシャツだけ着込んで速攻で移動。おフロがまだ直っていないのもあったのですが。

ムーンフォートではMkイントラの中級クラス。初めて彼のレッスンを受けたのですが、すっかりMyイントラを思い出してしまいました。
スタジオはルネサンスの倍以上もあって広々なんですが、まあなんとメンバーさんも多いこと。こんなに沢山のメンバーさんとエアロをするのはサバイバル以来かも。
コリオは1箇所だけジャンピングジャックに手をつけたややこしいのがあったのですが、一発でクリア。ラストにメインパート通しがあるのかな…と思っていたら筋コンパートに入ってそのままクールダウン。ちょっと残念でした。

でも最近は少しくらい難しくてもすぐ出来るようになったのは、師匠Mイントラのおかげ…と二人して納得しました。感謝。

最後はゆっくりおフロに入って、温まってから帰りました(笑)。

10月8日(火)

久しぶりに火曜の夜に時間が出来たので、懲りずに(笑)ルネサンスへ。

ところが受付には「男子浴室の浴槽の濾過機が故障しており、シャワーのみ」という断りが。あーあ、レッスン後の楽しみがないじゃないか。…といっても今更引き返すワケにもいかず、エアロもしたいし、そのままロッカーへ。

まずはSnイントラのローインパクトクラス。彼女のレッスンは、このクラスではハイインパクトはないものの、なかなか面白いコリオとピッチの速さでいい汗をかけます。続いてHイントラの中上級クラス。こちらは何時の間にかHイントラの笑顔に引き込まれながらコリオが出来あがっているというもの。どちらも充実していましたよ。そしてどちらもサイドランジ・ニーアップの3拍子×2ってのがありましたが、これって流行なのかな?

レッスンが終わっておフロに行くと、なるほど浴槽には青のシートが被せてあり、ともかくお湯が入っていないので浴室全体が寒くって…落ちつきませんでした(泣)。

10月7日(月)

土曜は初めてエイム21の姉妹店のムーンフォートに行ってきました。というのは今月から午後にOhイントラの上級クラスが始まったから。

上級といっても他のスポクラでの中級程度のレッスンなので難度、強度共にやや控えめ。レッスンの後はストレッチをしながら館内を探検してみたり。でもここのウリはおフロです。すごく広くって、まるで温泉旅館並みなんですよ。浴槽は泳げるくらい。ついのんびり入っちゃいました(爆)。

でもそれで二人とも疲れてしまって、夕方からのルネサンスはお休みにしました。またまたすみませんTgイントラ…。

日曜は10月と思えないような暑さ。金沢では29℃を超えました。昨晩に引き続いてのんびりした後、夕方はルネサンスで筋トレとMイントラの中上級クラスを1本。最近お疲れ気味?のMイントラは、最後のメインパート通しの前に出だしのコリオを忘れてしまい、あせり顔で「何やったっけ?」とボクに聞くので「これこれ」「あっ、そうだった」などと…。それじゃYuさんと変わらんじゃないか(笑)。

木曜から4日連続でスポクラ通いだったので、今日はエイムでおフロ会員(笑)。

10月5日(土)

いやー驚きました。昨夜の突然の雷雨。日中はあんなにいい天気だったのに。

結局夜はエイムでSイントラのレッスンを受けてしまった(笑)のですが、おフロで汗を流していると外はピカピカと断続的に光っていて、おや?何かなと思ったら雨どころか雹まで。あーびっくり。帰る頃になっても雨足は弱まらず、多くのメンバーさんは途方に暮れていました。
ボク達のクルマは近くの、それも屋根のあるトコに駐めておいたのであまり雨には濡れずに済みましたが…

帰り道では何度も雷光を見ました。

10月4日(金)

台風が過ぎ去り、何故か暑さが戻ってきました(笑)。

月が変わり、各スポクラのスタジオプログラムは一斉に改正されました。ルネサンス金沢では、木曜夜のMイントラの上級クラスは時間が繰り下がり20:40スタートとなったのですが、レッスンが終わるのが21:55とジムエリア終了5分前なので、ストレッチをする時間がありません。しかもそれは閉館の35分前。おフロは混雑してしまうのです。案の定メンバーさんからは非難轟々。Mイントラもこれが集客力低下になるのでは…と、歓迎していないようです。
その一つ前のレッスンが終わるのが20:20。何故20分開いているのかも疑問が多いようです。通常は10分なのでその10分を繰り上げて20:30スタートにすればだいぶ違うと思うのですがねえ。

肝心のレッスンのほうはコリオも変わりました。難関8カウントは「このフットパタ―ンじゃないかな」とヤマを掛けていたのが的中、アームワークだけに集中出来たのでほとんど一発でクリア。Mイントラもレッスン中「今日は出来てるね」などと…。
それが少し余裕になったかMイントラがリードを間違えた時にクスッと笑ったら「笑ったな〜!」とも言われてしまい…そんな掛け合いが楽しかったかも(笑)。でもこのレッスンはいつもこんな調子なんですよ。

昨日はスタジオの床がとっても滑りやすく、Mイントラもボクも滑ってばっかり。あまり大きく動けなかったのがちょっと心残りです。

旅日記書かなきゃ。といいつつ今晩はエイムへ行こうかな(爆)。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月

 

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp