11月27日(水)

一昨日、昨日と雨続きでしたが、荒れ模様とまではなりませんでした。ところが今日はまた寒気が入り、冬型です。荒れています。

時折雲が切れて一瞬だけ晴れ間が広がったりもしますが、雲の流れが早く、まるで頭上を旅客機が通過していったような影を地面に落としていきます。そうかと思うと俄かに暗くなり、霰が音を立てながら降ってきます。

昨日は夜に時間が出来たので、エイムに行きOhイントラの脂肪燃焼クラスを受けてきました。
最近自分のエアロにマンネリを感じる時があります。そんなに難しくないクラスでも、単純なコリオなのに何故かマスターできないことがあるのです。このクラスは初中級。複雑なコリオは殆どありません。とにかくきちんと動いて、イントラのキューイングに集中するというのを心がけました。

やれば出来るじゃないか…と反省。初心を忘れてはいけませんね。

11月24日(日)

珍しく晴天続き。布団を干してしまいました。

夕方のルネサンスは、いつもより少し早めに行って木曜に玉砕したコリオの復習。その後はMイントラの中上級クラスです。
ところがイメチェンしたはずのMイントラは、もとのカラーになっていたのです。どんな理由があったのかは知りませんが、昨日元に戻したというのです。せっかくなのに勿体無いなあ…

天気予報では季節遅れの台風情報が。もう雪の便りも馴れてしまったというのに、まだ夏や秋を思わせるものが見られたという妙な季節感でしたね。

11月23日(土)

勤労感謝の日がホントに休みになったのも久しぶりです。なんか毎年出勤ばっかりだったような…でも今日は土曜日でしたね。

朝から晴天。まずは久しぶりにFitくんを洗ってあげて、続いてしまっちの故郷、山中温泉へとドライブ。といっても泊りがけじゃなくてちょっとした用事でした。何故か金沢への帰り道は混んでいて、一旦帰宅しようと思っていたのが、そのままルネサンスへ直行。筋トレ2セットとTgイントラの筋コンクラスを1本。
今日は祝日の20時クローズだったので、近くの平和堂で買物をして帰ることにしました。

ところが駐車場の空きスペースにクルマを駐めようとしたら、知らない親子連れが立っていて「あの、今来るんです」。何故こんなバカげたことをするのでしょう。そこは公共の場所じゃないですか。しかもその親子連れは小学生位の歳の子供が二人いたのです。そんな非常識な行動を子供の前でやってのける母親に、頭に来ました。「ここはアンタら専用の駐車場か?」と。

当然そこに駐めましたよ。「子供の前でこんなコトやって恥ずかしくないのか」と言いたかったのですが…。

11月21日(木)

木曜の夜はルネサンスで、もう定番のMイントラの上級クラス。
ロッカーで着替えを済ませ、しばしラウンジでレッスン開始を待っているとMイントラがやって来ました。しかし…

ヘアスタイルに唖然…。大胆なイメージチェンジじゃありませんか!なんとオリーブ系のシルバーアッシュなのです。しかもちょい短めにしてベッカム風にしていたのです。眉毛まできちんと手入れ済みとは念入りな。ボク達以外にも次々とやってくるメンバーさんも驚きと動揺(笑)を隠せないようでした。

肝心のレッスンのほうは今日から新コリオ。またも玉砕(泣)。

11月20日(水)

昨日、今日と晴れの日が続きました。

どうやら地震騒ぎは収まったようなんですが、発生直後にテレビで情報を得ようとしてもなかなか流れてこないのが、気にはなっていました。
その原因というのは、県庁へ送るはずの震度計のデータが落雷の影響で故障して(伝送部にアレスターがないというお粗末さ)送られていなかったとか遅れてしまったとか、また肝心の県庁の防災システムがHDのクラッシュとかいう間抜けだらけ。呆れました。

地震で大きな被害が無かったのは不幸中の幸いですが、改めて北陸人の防災意識、被害想定の甘さ、無さに思いやられました。「石川県には大地震が起こらない」という何の根拠もない神話は、まだ通用しているのでしょうかねえ。こんなことが明らかになっても、マスコミや議会などで誰も突っ込まない事勿れ主義もそのままで…。

先日大怪我をした先輩ですが、月曜の帰りに見舞いに寄ってみたら腕まで骨折したみたいな大きなギブスで肘から先を固定されていましたが、経過は良好な様子で安心しました。明日午後には自宅近くの病院に転院と聞きました。

さて昨日の夕方はまずルネサンスへ。Awイントラの中上級クラスは今月に入りレベルアップを感じさせる充実感。今までは割と簡単なコリオが多かったので正直拍子抜けみたいな時もあったのですが、ハイキックなどもあって面白くなってきましたね。でも彼曰く複雑なアームワークが「苦手」だとか。
続いて先週に引き続きムーンフォートにハシゴ(笑)。Mkイントラの中級クラスを受けてきました。先週代行だったのは彼が結婚して新婚旅行に行っていたからなんだそうです。レッスンの前に自らその報告がありましたが、それを事前に知っていたメンバーさんでレッスンは大賑わい。でもコリオは新婚ボケのリハビリ中?ってコトで簡単でした。

11月17日(日)

休みの日に晴れというのはホント久しぶりです。雲一つない青空の一日でした。夜になって荒れることもなく、今夜は静かです。

実はここ数日、石川県の加賀地方を震源とする地震が連発しています。一日の内、二度、三度揺れるなんてざら。慣れっこになってしまいました。これが大地震の前触れ…なんてのじゃなければいいのですがねえ。ちょっと心配です。白山は今でも一応休火山なのですが、これが再び活動を開始するのではという話もあるのです。白山ろくの役場の建物に一部ヒビが入ったというニュースも流れました。

日米野球は今日が最終日。松井秀喜選手の日本での最後の試合でしたね。このシリーズでは彼の豪快なホームランは見られませんでしたが、試合を通じて高校時代からの活躍を改めて思い出したりもしました。寂しくないというとウソになりますが、大リーグで活躍する姿を早く見たいものです。

さて、その日米野球で全日本チームは「VAAM」のワッペンを着けていました。VAAMといえば、フィットネスの世界では脂肪の燃焼に欠かせないものですが、今日の試合ではライバル商品「アミノバイタル」の広告がバックネット裏にあって、なんでこんなことになってるの?と思うと、ちょっと可笑しく思えてなりませんでした。

昨日はムーンフォートでOhイントラの上級クラス、続いてルネサンスでTgイントラの筋コンクラス。どちらもスクワットが多かったせいで、今日は内腿が痛いです。ちょっと張りきりすぎたかな(爆)。
でもストレッチの甲斐あってか、最近になってフロンタルスプリットも大分上体を倒せるようになりました。うれしいな。
サージタルスプリットも割とスッと足を前後に出せるようになりました。自分の足が片足ずつ前後に延びているのを見る分には、今までずっと身体が固かったこともあって、なんだか信じられない光景に思えたりもします。

夕方はルネサンスでMイントラの中上級クラス。時間切れで筋コンパートがなくって良かった…

11月14日(木)

天気はともかく、今日も平穏に仕事が片付いて…と思っていた矢先、残念な事に職場で事故が起こってしまいました。

連絡を受け現場に急行すると、ボクの先輩SさんがVベルトとプーリーの間に右手を挟まれ、重傷を負っていたのです。直ぐに救急車が到着して、先輩は運び込まれました。ところが現場ではまだ「探せ探せ」。なんと中指の第一関節から先が千切れていたのです。あちこち探しても見つからなかったのですが、本人が嵌めていた軍手の中に…あったのです。今なら間に合うかもしれない!と救急車にそれを運び、後を任せました。
先輩は痛みに堪えながら、それでも気丈な表情で病院へ向かっていきました。それは「大丈夫だ。心配するな。それより後をしっかり頼む」というものに感じました。いえ、そう信じたかったのです。これがもしボクだったら苦痛な表情しか出来なかったでしょう。

先輩は今や少ない親分肌の人で、職場リーダーとなってからはその手腕を発揮して、うまくみんなまとめてくれていました。ボクの兄と同じ歳ということもあって、職場では兄として、先輩として尊敬する存在なのです。そんな人が、一瞬の気の緩みかもしれませんが、事故なんて信じられませんでした。

一旦病院に収容された先輩は、処置の後手術ということになりました。中指は残念ながら諦めるしかなく、それ以上に現場では判らなかった薬指の損傷が酷く、骨折どころか神経がかろうじて繋がっているという状況でした。中指の始末と薬指の再生の手術ということになったのです。

手術は夜7時から6時間の予定。手術が成功して、一日も早く元気になって戻ってきてほしい…そう願うしか今はありません。

11月13日(水)

朝から寒く冷たい雨が降り続いています。この長雨が原因で、金沢市内のあちこちで崖崩れが続いています。

夜は仕事を定時で切り上げ、ルネサンスへ直行。上半身の筋トレ2セットの後、Awイントラの中上級クラス。もうクリスマスソングが登場したり、コリオが新しくなったりで面白かったのですが、スタジオにはまた初心者と思われる女性が1人いたのです。思ったとおりウオームアップからついて来れませんでした。前半のパートの途中「すみません、一応中上級クラスなんで…」とAwイントラが謝る始末。とうとう彼女は前半が終わったところでスタジオを後にしました。

こんなコトにならないように、レッスンのレベルと経験を考えて入会まもないメンバーさんを誘導するのが筋では?とクラブ側に以前話してはいたのですが、前も書いたように、最近は徹底されていないようです。ボクの場合中上級クラスの門を叩いたのは、エアロを始めて1年近くも後でしたよ。

レッスンが終わってルネサンスを後に。「えっ?もう帰るの?」っていう何人もの友人に言われてしましましたが、次にボクが向かった先はエイム・ムーンフォート。続いてこちらの中級クラスを受けてみようと思ったのです。むふふ。
今日は研修中のMkイントラに代わり、馴染みのSnイントラが代行。でも大きなスタジオがいっぱいになる程の盛況ぶりでした。しかも最後は全員ハイテンションになったようで、いいレッスンでしたね。

11月12日(火)

雨の予報のはずが、日中は却って晴れ間が広がりました。しかしこの晴れ間が季節外れの黄砂だとは知りませんでした。夜にはまた雨になり、おかげでFitくんはドロドロに(泣)。

両親が居ないのをいいことに(笑)、昨日、今日と続けてエイム21へ行けました。昨日はAkイントラの脂肪燃焼クラス。前回受けた初級クラスより少し難しくしたかな?という程度の内容でしたが、彼女のリードの取り方と笑顔は「やっぱりイントラって、こうあるべきでは」と思わせる充実感があります。もっと上のクラスを担当するようになったらなあ…。

いつもなら火曜の夜に時間が取れたらルネサンスでSnイントラのローインパクトクラスとHイントラの中上級クラスの2本なんですが、今日は最終便(小松21:00着)で両親が帰ってくるので迎えに行かなければならず、エイム21でOhイントラの脂肪燃焼クラス1本に変更。

少し早めに着いたので久しぶりにトレッドミルを20分程走り、ストレッチ。以前ルネサンスにいたHbトレーナーと談笑していたらOhイントラがやって来て「さあ行きましょう!(笑)」。スタジオは多くのメンバーさんで賑わっていました。
レッスンはベーシックな動きを少しずつ難度を変えていくという彼女お得意の内容。すっかりノリノリになって50分はあっという間。あと3回くらいメインパート通して欲しかったなー。使ったのが聞きなれた曲ばっかり(持っているCD・テープばっかりだったと言うべきか)というのもあったかも。

レッスン後、ストレッチもそこそこにおフロへ行こうとしたら、その時彼女から「さあルネサンス行きますよ!」って笑顔で誘われてしまいました。というのも次に彼女はそこでマーシャルのレッスンの担当だから(笑)。でも空港へ行かなければならないのが…

JD269便は定刻に小松に到着。この時間にはすっかり気温も下がってしまいましたが、JR北陸線ではいよいよラッセル車の試運転が始まったようです。

11月10日(日)

両親は今日から3日間、兄夫婦と一緒にTDLへお出かけ。朝8時の便で東京へ発つというので、雨の中を小松空港まで送りに行ってきました。しばらく空港の出発ロビーでつもる話などした後、一旦帰宅。朝ゴハンを食べて、ムーンフォートでUzイントラの中級クラスを1本。あとは上半身を中心に筋トレ。

ムーンフォートへ向かう途中、母から入電。あまりの晴天ぶりに驚いていた様子でした。

実はルネサンスの入っているビルが、今日は館内の施設点検でお休み。というコトで今日のスポクラはこれでおしまい。松任アピタのサブウェイで遅めのお昼を食べて、そのまま買物も。

さすがに足が痛いです(笑)。

11月9日(土)

何もそこまで…と自分でも呆れるくらい、エアロな一日でした。

まず朝はエイムで久しぶりにTイントラの脂肪燃焼クラス。土曜のこのレッスンは何故かレベルが高くって、ステップタッチからその違いを知り、驚きました。同じ「脂肪燃焼」というレッスンでも、イントラによってレッスンの内容が大きく違うので、クラブ側が一度ガイドラインを徹底してみては…と思う時もあります。
ただ、このクラブではイントラによってメンバーも大きく変わるのです。確かにずっとクラブ通いをしていたら贔屓のイントラというのは自然と出来てしまうものなのでしょうが、「このメンバーさん達は、親衛隊?」と極端に思えるような状況は、ちょっと疑問を感じます。最近エイムへ通うようになって、そんなルネサンスとの違いを強く感じました。

午後はムーンフォートでOhイントラの上級クラス。先々週に出た時とはコリオが変わっていましたが、難しいパートも少し取り入れられて、楽しいレッスンになりました。

夕方からは予定ではルネサンスに行ってTgイントラの筋コンクラスと筋トレを予定していたのですが、気が変わってエイムに逆戻り。すみませんTgイントラ(泣)。そのエイムでは受付で「あら2回目ですね」と言われてしまいました(笑)。
3本目となったのはMイントラの入門クラス。基本の確認にたまにはいいものです。突然ボク達が来たのでMイントラは驚きながらも喜んでいた様子。それに気をよくしたか、Mイントラは何故かノリノリ。入門クラスとはいいつつもハイインパクトのパートがあったりで、思ったよりいい運動量に(笑)。

とうとう4本目は朝のリベンジではないのですが再びTイントラの脂肪燃焼クラス。朝のレッスンとはコリオは変わりましたが、この時のスタジオは前半分のメンバーさんはTイントラが主宰する競技エアロチームの人ばっかり。なんだかその人達を中心にレッスンが進められてしまって、また疑問を感じてしまいました。

11月8日(金)

昨日は貴重な晴れの一日でした。でも今日はまた雨模様。「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉を思い出しました。

その雨は昼前からまた霰となり、時折強く横なぐりに降るようになりました。また一昨日までと同じ天気がしばらく続くのかと思うと、ウンザリです。午後には雲も厚くなり、もう夕方かと思わせる位に暗く…溜息モノですよねえ。

いよいよカニ漁が解禁となって、夕方買物に行ったらやや小振りのズワイガニ(雄)と、それよりずっと小振りの香箱ガニ(雌)が店先に沢山並んでいました。この光景を見ると、いよいよ冬が近づいてくるのかな…と実感出来ます。
でも今年はとっくに冬になっているようですが(笑)。会社では「今年は12月が2回あるんじゃないのかい?」が合言葉になっています。

寒鰤も美味しい頃になりました。一度こんな金沢を体験してみませんか?

11月6日(水)

今月に入り散々な天気が続いていますが、どうやら記録的なものだったようです。金沢では平年より40日も早い初雪を記録しました。

空はまるで背伸びをしたら届きそうな位、まるでパレットに白と黒の絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜたような雲が低く垂れ込めたままです。でも今日は時折雲の切れ間から太陽が顔を出したりして、明日は、いや明日だけは晴れの一日になるという話です。

昨日の帰り道、ちょうど、その雲の下に、小松空港R/W24にアプローチしていく飛行機が見えました。この時期の季節風は北西のコトが多いのですが、高気圧の張り出し具合によっては、やや南寄りの風が吹くこともあります。といっても冷たい風ですが。
高校生の頃、同じように帰宅途中でよく飛行機を見かけたものです。自転車を漕いでいると突然空気を切る音と共に、小松へと飛行機がアプローチしていく…そんな秋の夕暮れの空を眺めていたのを思い出しました。

それにしても今年の秋はどこへ行ってしまったのでしょう。

11月4日(月)

結局秋の三連休は、ここ北陸では散々な日々でした。

朝刊は山間部では早くも除雪車の出動の知らせ…と報じていました。そして今朝は平野部でも霰が道路に積もってしまい、こりゃ冬本番じゃないか、今日は11月4日じゃなくて、もしかして12月4日の間違いじゃないか、と思えた位です。クリスマスソングが似合いそうな…そんな一日でした。寒いです。

それもそのはず、気温の低さは12月下旬並み。県の南部では竜巻が発生したり、北陸道加賀-丸岡間は日中大きな事故で4時間通行止だったとか。

先週の火曜から7日間連続の「エアロ週間」は今日まで(笑)。いやはや…よく通ったもんです。我ながら。計11本。ちなみに今日は、エイム・ムーンフォートで朝一番のレッスン1本だけ。帰りにメイプルハウスでキッシュをテイクアウト、ついでにスーパーで晩ゴハンの買物も済ませてしまいました。あとは部屋を掃除して、の〜んびり。ともかく休みの夕方にスポクラへ行かなくていいのは、こんなに気楽なものかと実感しました(笑)。
今日は初めてUzイントラのレッスンを受けたのですが、ややテンション低めのウオームアップに戸惑ったものの…メインパートは絶叫系!なかなか楽しいものになりました。今度から祝日の朝はこれもいいかも。

ダーク(桐野夏生)を読むとするか。こないだ早速買ってきたのに。

11月3日(日)

ホントなら今日は「晴れの特異日」のはず。全国的に晴天となる…はずでしたが、今年は大荒れです。北陸に冬の訪れを実感させる「ブリ起こし」がやってきました。霰も降っています。先週ファンヒーターを出してきた良かったですよ、全く(笑)。長野なんかこの連休の予報では雪ダルマくんが並んでいましたが…。

ジャイアンツの松井秀喜選手がとうとうFA宣言と共に大リーグ行きを表明しました。彼の出身地であるここ石川県では号外まで発行されました。
さて、それを良しとするかどうか…これは難しい話です。確かにずっと日本で活躍を続けてほしかったというのは否めないのですが、それが彼にとってはどうなのといえば、ともかく周りがどうこう言う話ではないのは事実です。騒ぎすぎですよねえ。

確かにこれ以上日本球界からの選手流出は人気低迷に繋がるなど、懸念の声もありますが…どうでしょう、少し寂しくはなりますが、ここは大リーグでの活躍を見守ってあげたらいいのではないでしょうか。彼にとっては大きなチャンスじゃないですか。身近に彼の活躍が見られないというのは単なる見るから側の見解に過ぎません。ガンバレ松井!

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月

 

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp