6月30日()何をか言わんや

一昨日はJH施設課長の送別会。定番の「死んでもいい」を熱唱(?)。

金沢駅前が荒廃化しつつある。と言うと大げさかもしれないが、今年早々に金沢三越が秋に撤退することが報じられた。この三越は金沢進出の時に地元からかなりの制約を受けて、ブランド品ショップだけという展開しか出来なかった。それで三越といえばのライオン像もない、不完全三越だった。

その制約を図った首領のいるデパートは三越がテナントとして入ったホテルの、向かいに建ったホテルのテナントとして後に進出した。そのデパートが三越より2ヶ月早く撤退するという事が昨日報じられた。

結局は共倒れになってしまう格好だが、確かに首領の仕業には違いないが、原因はもっと他にもあると思う。

まずは金沢駅東口の再開発が的を得ていない。確かに再開発計画はマーケティング、街づくり、ランドスケープデザインのコンセプトが貧困で、テナントが誘致できないというのが悩みの種だという。当たり前の話だ。商空間として成立しないのが目に見えているのに進出する企業など、ありはしない。

次はJRが普段の移動手段としてあまり選択されていないと言う事だ。先週日曜に金沢駅へ行ったが、ガラガラ。買物なんかで金沢の中心部への移動はクルマが当たり前。それは金沢郊外の住宅地がJRを使えないよう作られているからに他ならない。アクセス抜きの開発行為をみすみす許可する行政には大問題だ。それならクルマを使うしかないじゃないか。移動手段をクルマに依存しておきながら公共交通機関を使いましょうなんてのはただの矛盾だ。それは駅がすたれるだけだよ。

私鉄電車は市内中心部へは通じてなくってただのローカル私鉄。平日の通勤通学客だけが目当て。その路線に平行して走る自社のバスは市内直通だから自分で自分の首を締めているようなもの。行政も口出ししようとしないし。

どこからどう人が集まるのか考えもせずに、いま一つ魅力に欠ける空間に誰が来ようか。ただ「…なるに違いない」という空想の街づくりはありえない。行政の空回りと地元商圏との癒着と無知さ、閉鎖性は、当然の結果を生んだと言えよう。

6月27日(うだうだうだ…

雨降りで目覚める。朝から強く降っていた。

ここんトコ休みはいつもダラダラしている。いかんねー。午後買物に行ったついでに、ついついカフェデュモンドに寄ってベニエとアイスカフェオレなぞを。昨日ドトールだったのじゃないのかい??

夜は二人でヘアスタイルの特集を見ながら、「あ・コレいいねー」とか「これはヘン」とか…。理想と現実はこうも違うものか。

6月26日(梅雨は中休み

少し髪を切ろうか、パーマかけようか、カラーしようか迷ったが、結局そっちには手をつけず、ただの散財に出かける。

フードつきベストを買ったんだけど、その店で試着してみるとナカナカいい感じだった。わ〜い。店のコ曰く「あ・なかなか似合いますよ。かわいい〜」とな。BODY SHOPでいつも使ってる石鹸とか、喜久屋書店でFrank Lloyd Wright関係の本とか、ドトールでミルクレープとか。

夜はまたもやゴーヤーチャンプルー。ビタミンCがいっぱいだー

町田でお集まりの皆さんへ電話してしまった(笑)。それも突然。でもみんなの声が聞けて嬉しかったっすー。

しかし早めに着いてよかったねー、さはりん。午後の上越新幹線上りは車両故障で止まってたらしい。

あ・そうそう。来月また上京するので、また遊んでくだちぃ。何を今更…(笑)

6月25日()やぶ蚊がブンブン

朝からあらぬ言いがかりをつけられ、面白くない。

気を取りなおしてサクサクと現場を片付け、砺波の「まるたかや」で昼食…を取ろうと思ったら、「月曜にポシャった月例会議は本日午後3時より」との入電。今日の予定は午後もビッシリでそんなモン急に言われても行けません

どこの現場もいつのまにか背丈程の雑草が生い茂っていて、しかもジメジメしていてジャングル状態。ギャー

もう一度気を取りなおして今日最後の現場。やぶ蚊がいっぱい。作業が終わって気がつくと右腕に三つならんださされ跡。遅かったか…

帰りの本線から小松空港が見えて、おやあの尾翼はポケモンジェットじゃないか!!ということで、ちょいと空港へ。

いましたいました。B747-481Dのポケモン仕様。写真が小さくて判りにくくてゴメンナサイ。

外周フェンスをウロウロしながら撮影ポジションが決まらず、ボーディングブリッジやタラップ車が邪魔で「うえ〜ん。ぴかちゅうがうまくはいんないよ〜」と言ってしまった気がする(恥)。それなのに写真にフェンスが入ってしまった。

相棒のY岸の子供がポケモン大好きというコトで、事務所に帰って早速JPEGにして、カラープリンターで印刷して持ち帰らせたのは、言うまでもない。

先日のJH金沢のコンペは、何故か5位でした。

6月24日(この怒り、どこにぶつければよいやら

「鉄」関係の雑誌が出たので本屋で立ち読みしてしまったが…

長野新幹線の開業で分断されたJR信越本線だが、碓氷峠の麓、釜飯で有名な横川に峠専用機関車の車庫があった。そこを改築して先日「碓氷鉄道文化むら」ってのがオープンした。

国鉄時代から全国各地より高崎に集められ、保管されてきた歴史的、技術的に残すべき機関車や、新幹線開業まで使われていた歴代の碓氷峠専用機関車とか「あさま」に使われていた特急電車を全部整備して展示した。遊園地のように小さな蒸気機関車に牽かれた、子供達を乗せる列車のスペースもつくった。

しかし、そこまでは良かったが、いざオープンしてみると一部の熱狂的マニアにとっては宝の山だったのだろう。相次ぐ部品の盗難で公開展示どころではなくなってしまった事が伝えられていた。確かにただぶら下げてあるだけとか差し込んであるだけという部品も多かったし、工具を持参すれば取り外しだって可能だ。始めは車内に入ることが出来た展示車両は全車施錠されて外観だけの展示になってしまったらしい。しかも昼夜連続して警備することになったという話だ。

それだけではない。小さな子供が展示車両の屋根に登って走りまわっていたというのだ。それを係員が注意したら「登ってはいけないなどとどこにも書いてないじゃないか!!」と逆に食って掛かる始末だったという。

北海道にある同様な施設でも高価な部品、それもかなり重くとても単独犯とは思えないものが盗難にあい、担当者は頭を抱えているという。どちらもただの悪戯では済まされない事であり、窃盗事件として警察の捜査が始まったのも事実。

部品は一部の「鉄」ショップで出まわっているのは確か。しかしそれらは払い下げになったり放出されたものだ。中には大変高価なものもある。だからと言って展示車両から盗むというのはタダかもしれないが言語道断だ。犯罪だよ。

鉄道の歴史を理解し、後世に伝えると言う事が出来ず、ただ自分の盗品がコレクションとして手許にあるだけでエクスタシーを感じる一部の連中がいるというだけで嫌気がする。そういう奴らまで「マニア」と言っていいのか??

だからボクは「マニア」という言葉はキライ。あえて「鉄」と言っているのもそういう訳なんです。

数年前に金沢で菓子博というのが開催された。行ってみたらその時展示されていた全国のお菓子は大半が持ち去られ、大変悲しい思いをしたのを思い出した。展示とか公開ってのは「持ってけドロボー」と同義ではないと思うのだけど…。

「碓氷鉄道文化むら」はそのうち訪ねようと思ってたトコ。北陸線で活躍していた機関車が現役当時の姿で展示されていると聞いたし、そいつに再会したかったのだが。そんな状況では今とても行く気にはならないなあ。

6月22日(求めすぎてる?僕

柳の下のドジョウは二匹とも佐渡の朱鷺のヒナに食べられてしまいましたとさ。

…そういうことで今日のJH金沢のコンペはOUT56の大叩き(泣)。INも50とは。とほほ…106か。前回JH小松管理のコンペでは100を切ったのにぃ(98だった)。確かにドジョウは二匹いるはずないし、今朝ゴルフ場に向かうクルマの中で聞いた曲がいけなかったのかなあ、頭の中でリプレイの連続(笑)。すっかり高望みモードになってしまったようだ。求めすぎ?でもニアピン賞はいただき〜。

ボクのほうが早く帰ったので、買物してゴハンの用意。買物へ行くと夕方タイムサービスにはちと早く、ゲーセンで電車でGO!山手線東京−新宿間を乗務。最終評価は83点。卒業したんじゃなかったのか??(笑)

6月20日()父の日

妻の提案で甘いもの好きな父に「すはま」いう和菓子を選んだ。

それを買いに金沢駅の百番街へ出かける。確かに買ったが、「トマト冷麺」なるものも食べてしまった。冷たいパスタ風冷やし中華という感じだが、結構いける。しかし駅に人が異常に少なくて唖然とする。地方都市ではこんなものか。

ちょいとその辺おでかけ用のショルダーバッグを買ってしまった。欲しかったんだもんっ。仕事にも使えて、このPC入るショルダー(先日東京にも連れていった)とふたつになって、ゴキゲン。

ペペロンチーノが食べたくなって、夜はそれ。オカズは豚肉とズッキーニとタマネギとしめじのトマト煮。なかなかイタリアンな夜でしょ?

先週木曜の大阪で食べた「揚げシューマイ」だけど、写真つけてみましたー。泣けるほどウマイんす。ホント

6月19日(ふつうの土曜日

東京、続けて木曜の大阪と出かけグセがついてしまったが、今週はおとなしく金沢にいたような気がする。

部屋の掃除をしながら、昔買ったまま手をつけていない富山地鉄の電車のキットをひっぱり出し、シゲシゲと「どう仕上げてやろうか」と考えつつ、結局また手をつけていない。富山でオフをやるときまでには仕上げて、まつのゆさんに見てもらおっと。

来る火曜日のJH金沢のコンペに備え、練習。向かい風が強くてドライバーの飛距離は20Y程落ちるがしかたない。まずまずの感触。

買物をして帰り、巨大ハンバーグを作る。玉ねぎサクサク、材料あわせてスパイスかけてコネコネペタペタ、ジュー。目を離したすきに味噌汁が煮詰まってくどくなっちゃった。でも我ながら美味かったっす。満腹〜。

6月17日()エキサイティング大阪ツアー

「みっちー来阪」のため、愛車で大阪へ。

早めに出発するつもりがモタモタしてしまって(いつもだが…)結局11時前に出立。この日は朝から雨。金沢では昨日までの暑さがウソのように涼しくなり、半袖では鳥肌がたつ位。とにかく北陸道を西へ走る。早速加賀ICでは接触事故があって先が思いやられるが、名神に入った頃に雨は止み、多賀SAで小休止。リフレッシュ工事の終わった名神は渋滞もなく阪高もスムーズに流れ、阪急梅田駐車場につく。所要3時間半。早速ソニプラでダビドフのクールウォーターなぞ散財。

ヘンなんだよ。先週末東京にいたせいか、大阪にいるんだけど、頭の中はまだ東京。梅田なんだか新宿なんだかもうゴチャゴチャ。

どうもツイていない。行こうと思った豊中の「鉄」の店は、雑誌の広告を見ると定休日。大阪に着くと30℃の世界だった。ホワィティうめだは定休日。阪急東通りの「蛸の壷」で明石焼きを食べようとしたらコッチも休み。なんてこったい。

「焼売太楼」は、いつものホワィティうめだ泉の広場の店は休みなので、お初天神近くの本店で揚げシューマイと普通シューマイとビール。んまーーーーい!!ここのシューマイは常識をひっくり返すうまさ。トロけそう。そのあと東京で果たせなかった散財しようとHEPファイブへ行くが、ここも休み。やっぱりツイていない。

HEPファイブってのは新宿フラッグスみたいなトコで、昔阪急ファイブだったトコ。屋上にでーっかい観覧車がありマス。

しかたなく旭屋書店で「鉄」雑誌を買い、本日の会場、四ツ橋の厚生年金ホールへ移動。

待ち合わせのMさんともうまく合流し、ボクは「鉄」取材敢行。阪神電車で取材しながら三宮を目指す。阪神ジェットカーは加速がイイ。発車して最後尾の車両がホームを出るころにはもう80km/hまで達している。それでは「鉄骨ダッシュ!!」でTokioが勝てなかったはずだよ(もっともあの勝負はドアが閉まったときがスタートっていうキセルだったけど)。

三宮ではまたしてもUターン。阪急神戸線特急で梅田に戻る。速い!!ほとんど最高速ですっとばす。踏み切りの警報音は聞こえない。通過駅なぞ読めない。関西私鉄はこうでなくちゃ。そういえば阪急電車はこの春からシルバーシートを廃止した。全席が優先席。もっともだ。

三番街でサンドイッチなぞ買って、ライブが終わる頃を見計らってクルマを出し、四ツ橋で待機。大雨になってしまった。

その大雨の中、名神を帰る。前を行くトラックのテールランプだけが頼りだった。天王山トンネルを出た辺りで乗用車が180度スピンして止まってて、あやうくぶつかるトコだったし、八日市付近では故障車で渋滞するはで散々。北陸道に入って雨も小降りになって、がーっと飛ばして無事帰宅。

6月15日(会計検査終わる

2日続いた会計検査は何のお咎めもなく終了(と去年も同じコトを書いたか)。

帰って観た「古畑任三郎」は鉄ネタ。ちょっとツッコミ入れてみると、まずロケのあった千葉の小湊鉄道は電化されていないので、「電車」という表現はダメ。ディーゼルカーが正解。列車って言えばいいのにねえ。次にATCとCTCが混同されていたし(しかもATSもだ)、ATCは運転台で手動で解除出来るのでわざわざ集中管理側で解除する必要はない。最後に決定的ミスだけど、あのグラフィックパネルは確かに良く出来てはいたが、ご存知のように日本は左側通行。あのグラパネでは列車の進行方向が逆の右側通行になっていた。来週も続くのでもういちどよ〜く見てね。

それ以前に「電車をハイジャックした」というのは…それはレールジャックって言うんだよ。ハイジャックは飛行機。シージャックは船。しっかりしてくれぃCX。折角のドラマがすっかり白けてしまったじゃないか。

今日もヘンテコ中間管理職が何かと…

6月14日(真夏日

今日やっと会社の空調切り替えがあって、ようやく冷房が…と思ったら、いきなり機械が故障。しかも今日は今年初の真夏日。

しかも今日午後から会計検査が入って、ボク達に禁足令が敷かれてどうにもならない。しかたなく暑い部屋で仕事をするが、いい加減嫌気がさしてしまって、「たまにはこんな日もあってもいいか…」とメール書いたり、昨日、一昨日の出来事を書いてみたり。

…ということで出来ました。「みっちー上京」呑み。見てやってください。

夕方、「今日の会検終わったよー」という連絡が入り、一同ホッとする。あと明日1日だ。

6月13日()エキサイティング東京ツアーはつづく

昨日の呑みもなんのその快調に目覚め、ホテルの朝食(バイキング)は何故か目玉焼きダブルに温泉タマゴ。クロワッサンに味噌汁という滅茶苦茶なメニュー。部屋に戻ると携帯とピッチに着信の跡が。よく見たら昨日の夜、ゑちゃんからも…ゴメン。

すぐに電話が掛かってきて、たっぷ女王から「定期を落としたーーー」というSOS。しかも免許証も一緒だという。とりあえず昨日歩いたとおぼしきルートを探すが、ない。昨日の店の階段かと思ったが落ちているのは吸殻ばかり。じゃ店は?まだ開店前だったがドアは開いていて、店のコックさんらしい人がいたので聞いてみると「…???」中国人で日本語はダメ。なんとか店の電話番号を聞きだし、女王に伝える。とにかくその時日本語の判る人がいなかったので…ゴメン。

昨日の出直しで荏原中延へ。欲しかった「鉄」本のバックナンバーは古すぎて、なかった。別のを買う。

その後上野へ移動。山手線はかぶりつき指定席をキープ。いい勉強になったぞ。ダメモトで国立西洋美術館の「イタリア・ルネサンス美術展」へ行くと入場制限もなくスムーズに鑑賞できてラッキー。続けて東京都美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」も鑑賞。なんて芸術的な日だ。

再び新宿へ移動。新星堂カルチェ5を忘れていたようだ。

ここで時間切れ。羽田へ。途中平和島で快特の通過待ちをしてたら女王から入電。「店にあったーーー取りに行ってきたーーー」あー良かった…。ボク達は安心して小松行き最終で帰った。

今回逢えた人も、残念ながら逢えなかったりニアミスだった人も、また逢いたいデス!!

6月12日()エキサイティング東京ツアー

「みっちー上京」のため、小松8時30分発の飛行機で東京へ。

便出発がやや遅れたが、待ち合わせには間にあう。新橋で金沢オフぶりのイーノさん、それにゑちゃん、なおしゅさんとビール呑んで蕎麦三昧。そのあとはみんなで青山の岡本太郎記念館へ。渋谷まで歩いてさくらさんと合流。遅れてすみません。きむらさん、はじめまして。ここでライブ組を見送って、再びビール。昨晩から呑みっぱなしだ。ここで流れ解散してボクは一旦ホテル(新宿)にチェックイン。ふー、よく歩いた。

荏原中延の「鉄」の店に行こうと再び山手線に乗ろうとしたら、人身事故で電車はストップ。結局その店は既に閉まっていた。(泣)。

しかたなく新宿に戻る途中、たっぷさんとるみちゃんから入電。織姉にも電話したが、疲れて寝ていたようだ(笑)。とりあえず3人で呑みはじめる。また呑むの?。なおしゅさんは帰宅ということでまた次回ということに。ライブはみっちーのMCが長かったらしく、遅れてさくらさんと#2も合流、祝杯。

ばなさんにはうまく連絡がとれなかった。ホントにごめんなさい。携帯買おうよー。

あとしまっちからはラブラブ電話あり。餡ちゃんも電話で参加。みなさんありがとうございました。

6月10日(とっても沖縄な日

2号と夕方の買物でおちあう。

「今晩何にしよっかー」といいつつ、ゴーヤーを見つけてまずはゴーヤーチャンプルー決定。これには白山竪豆腐が欠かせない(沖縄トーフに似た水分の少ない豆腐)。これでウキウキしてたらパンのトコで「紅芋のお菓子(ポーポーの中がウベの餡)」も見つけてつい買ってしまう。レジを済ませるとすっかりコザのプラザハウス辺りにいるような錯覚に襲われた。おおげさか。

明後日から東京。

先月の関東私鉄ストーリー取材の時に用事の済んだトコもあって、今回は比較的余裕の旅になるかも。というので人に逢うのが楽しみだな。まず先約は1名様。本日追加1名様。むふふ。

悪友からメールが来て仰天。いつの間にメルアドをゲットしたんだー(笑)。芝刈り増えそう。

そーいえばさはりんから返事がない。相当いそがしいんだなあ。

6月8日(思い出す事

梅雨入り宣言撤回!って感じの今日。昼食を調達して戻るとJHのコから「サワヤカないい天気だねー。でも顔がサワヤカさんじゃないよー」励まされた。そうとうストレスたまってるな、こりゃ。

午後点検で徳光PAへ行き、終わってから相棒のY岸とぼーーっと海を眺めてたら、犬が二匹、海で遊んでいた。金沢オフ番外編の時にイーノさんを送りがてら敦賀へ向かう途中の休憩ポイントで、寒い日本海で同じように犬が二匹、海で遊んでいたのを思い出した。再び敦賀へ向けて走り出すと、後ろの席でイーノさんとさはりんが日記について熱く語り合っていたんだった。

現場から会社への帰り道、FMでケイト・ブッシュの「嵐が丘」を聞いた。もっとも「恋のから騒ぎという番組のテーマ曲かけてください」というリクエストに応えてというものだったが、結婚前によくその曲を聞きながらあちこちドライブに行ったのものだった。だいぶ前の話だけど…

ゲーセンでついに究極のゲーム体験。知ってる人もいると思うけど、セガとJALが共同開発したというAirline Pilotというやつ。はっきり言って、出来すぎだ。昔流行ったタイトーのTop Landingと違ってラダーペダルはあるし、スロットルレバーはしっかりしてるし、ギア(車輪)、フラップもある。振動も音(ギアを下ろすとちゃんとゴォーという音が加わったりする)も本物だ。離陸の時はコ・バイロットの速度読み上げがあって、V1、VR…「ローティション!!(←と呟くボク)」着陸の時は同じく高度読み上げ。こりゃリアルだ。電車でGO!23000番台は卒業かな?

ISO問題は、会社側が折れることでほぼ決着。当たり前だバカヤロー。

6月7日(入梅

昨日の夜からゴーゴーと雨。こちらもやや遅れて梅雨入り。

会社は風通しが悪くて、おまけに空調がまだ暖房のままになっていて、連日の蒸し風呂状態。今日だって廊下とか外のほうがずっと涼しいのに、全員黙々と書類を捌いていた。会計検査まであと1週間。

ISO社内審査まであと二日だと??そんなもん知らんぞ。断固として闘う姿勢。

ようやく先日の秋吉呑み写真を。(さはりん、2号、ボクの三人しかいませんが…)

6月6日(結局だらだらと…

来週から「救急戦隊ゴーゴーファイブ」は録画する必要がありそうだ。ただし今日は宮村優子出番なし。

燃えろ!ロボコンはやはりセンスがいいと思う。今日も「ポワ〜ン」という言葉を辞書で引くシーンがあったんだけど、肝心の辞書にはその「ポワ〜ン」の横に「ポワトリン」があったではないか!!何とっ!!美少女仮面ポワトリンを知る人さえ少なくなっているというのに!!。何回か前にはロボゲロが出てきたシーンのときに♪がんばれロボコン!デンガラガッタデンガラガ〜ッタ…と、前シリーズの時の主題歌がかかっていたし。なかなかいいっすよ。

せかせかと部屋を掃除して、サッカーなぞ見ながら関西私鉄ストーリーの書き残しをUPした。

だらだらしてたら、また秋吉写真UP出来ず。何やってんだか…

6月5日(もう若くないなあ

昨日秋吉呑み写真(と言っても3枚しか撮らなかったが)をUPしようと思っていたが、夕方近くから異常なダルさに襲われ、やっとの事で仕事を切り上げて早々に帰宅。メシ食ってスグ寝た。疲れがたまったのだろか。

今日はだいぶ良くなってきたが、午前中はのんびり久しぶりにギターなぞ弾いてみたりして過ごす。午後になって関東私鉄ストーリー番外編「北アルプスの謎」を書き上げてUP。これで全話書いてしまった。早かったなぁ。このあいだ「ゆりかもめ」に乗ったのに。

今思うと前作関西私鉄ストーリーは昔からよく乗っていたという経験を基に書いたので、写真もなくってリニューアル必要あり…だな。取材しようかなあ。

プロ野球中継を見ていて思った。例えばこんなシーンがあったとしよう。ツーアウト2塁3塁、1打逆転のチャンス。バッターはその日3打数3安打の絶好調。次のバッターは当たっていない。さてバッテリーの取る策は?歩かせて次のバッターと勝負か?

こうは考えられないだろうか。いくら絶好調とはいえそんなに好調が続くとは思えないし、そろそろミスの出る頃ではないか。それに次のバッターはそろそろ調子を掴んでいるかもしれない。なら最初から堂々と勝負に臨んでも問題ないのではないかと。

木曜の秋吉呑み写真は…明日かな(^^;)

来週の土日は東京にいるんだなあ。遊んで下さい(笑)。

6月3日()東西呑み対決??

前々から二人して「焼肉か焼鳥なんか食べたいねえ」と言っていたのだけど、旧世界でさはりんとも焼鳥談話をしていたし、それなら誘って行こうという事で、今日の秋吉呑み決定。

ボクは夕方になってあれこれと仕事が入って、それでも怒涛のように片付けてエスケープ。昨日の悪友からも入電して「おめでとう。2位だったよ」。妻な人を迎えに行って、さはりんとの待ち合わせ場所の109地下の喜久屋書店へ。そのまま秋吉香林坊店で焼鳥〜。

ねぎ間、キムチ、しんぞう、レバー、串カツ、若鶏、しいたけ串、きゅうり…

頃合を見て東の呑み会(?)へ電話してみた。あまり電波状態が良くなくてごめんなさい。

呑みの後は何故か甘味処(笑)。イタリアントマトでケーキ食べて、その間にちょこっと旧世界で一言二言。今度はQYAさん迎撃で富山で呑もうという案が急浮上。春の金沢オフのメンバーも呼ばなくちゃだな。

写真はまた、明日。

6月2日(モラリティーは98??

今日はJH小松管理の芝刈り大会。世間一般に言うところのゴルフコンペというヤツか。地面も叩いてきちゃった。今回はめでたくドタキャンを免れ、一昨日朝「一緒に行こう」と携帯へ電話してきた悪友と芝刈り場へ向かった。

ドライバーが調子悪い。どうも左へ曲がる。でもアイアンでかろうじてカバーして前半はかろうじて48。これにはニアピンのかかっていたショートホールでバーディー取ったのもあったが…

後半も出だしから左攻勢…。第2打がカッコーンと木に当たってあえなくOB。その後アプローチでミスしたり、パーパットが僅かに外れてボギーとかでもしのいでしのいで、やっと最後のホールでドライバー左病が治ったと思ったら、またもや第2打が右へすっぽ抜けてOB…。結局後半は50でグロス98!ならまぁいいか。そーいえば3パットはなかったな。ガマンのゴルフだった。

朝、クルマで聞いていたみっちーの「モラリティー」が今日のBGM。忘れようとしても、ストーンズの「Saint of Me」に切り替えようとしても、♪ほわほわほわほわん…というエスニックなイントロ(笑)が流れ始めてもう止まらない。それならモラリティーを今日のリズムにしてしまえ!ってことで100切れたのかなぁ。そうしておこう。

もう一つのゴルフの楽しみは風呂。サウナもあるし〜。久々におおきな浴槽が嬉しくって。これに露天風呂あったらサイコー。のんびり入ってたら悪友が少し不機嫌そうに待っていた。

真っ直ぐ帰ろうと思ったが、悪友の誘いに負けて何故か徳光PAの「まっとう車遊館」に寄る。彼のたこ焼きにビールというのに付き合うが、ボクは運転だから呑めない。おまけに彼にたこ焼きを勧められ、半分以上食べてしまった。その後結局彼は生ビール2杯を飲み干すのをボクはコーヒー飲んで待っていた。

晩ゴハンは素麺。あとオカズも作ったが、なにしろそのたこ焼きで妙に満腹感があって半分は明日の朝ゴハンに持ち越しだ。必勝ウエポンズ(クラブとも言う)も磨いてあげたし、明日からは仕事にいそしもう。と思ったら明日はさはりんと秋吉ぢゃないか(爆)。