12月31日(火)

いよいよ大晦日です。

今日は午前中だけ仕事でした。早め早めにとペースアップを心がけて仕事を片付け、午後には帰宅。家の掃除や買物も済み、年越し蕎麦は予定どおり先日福井の「かがみや」で買ってきた鰊の甘露煮を。

紅白はようやく念願かなって(笑)、ちょこっとでしたが北島三郎の「詠人」をライブで観ることが出来ました。

今年もあと少しで終わります。毎年と言ってしまえばそれまでですが、駆け足でした。こうして暮れていく年のことを静かに思い出してみても、なかなか全部が浮かんでくるものでもありません。でも…来年もまた「旅人」でいたいなあ…そんなコトを思ってみたり、じゃ来年最初の旅は、何処なのかなあ…とそんな思いを巡らしてみたりもします。

来年もぜひ宜しくお願いします。

12月30日(月)

とうとう今年もあと二日になってしまいましたね。

今日の金沢は朝から穏やかでした。時折雲が広がるものの陽も射し、暖かでした。部屋の大掃除のついでに、念願(笑)のフトン干しも実現しました。北陸で晴れの日は貴重ですからね。
とっかかりはちょっとめんどくさかった大掃除でしたが、始めてみると一気に進みました。ふわふわになったフトンを片付け、予定どおり午後3時までには終わりましたが、ちょうどその頃には…また雨模様になってしまいました。

正月に家族で食べようと百番街の「中浦屋」へ柚餅子を買いに行き、SBCでラテなぞすすってからもう少し買物。

12月29日(日)

今年最後の日曜ですが、スポクラも仕事納めの日でした。

でもその前に年賀状の作成と宛名書き。あとは部屋を片付けたり。でもせっかくの休みなのでスローペースでした。掃除は…あす勝負をかけよう!というコトで今年最後のエアロは、ルネサンスでMイントラの中上級クラス。その前に筋トレも1セット。

今日のコリオは先週のイベントのとほぽ同じでしたが、何より踊り納めをこのレッスンで!と思った人も多かったようで、スタジオは超満員でした。すごい熱気。しかもMイントラも超ノリノリで、久しぶりに終了5分前までメインパート絶好調!上級クラスよりも汗をかきました。でもそんな調子でメンバーさんをぐいぐい引っ張って行くところに彼の良さを感じます。思い残すことのない60分でした。

でも…あまりのスゴさにもう1セットやろうかなと思っていた筋トレは中止(爆)。アルプラザで晩ゴハンの買物をして帰宅。みんな来年もよろしくね。

実は昨日エイムでおフロをあがろうとしたら、サウナ横の水風呂に体育座りの格好で頭から全身入っていた人がいたんですよ。驚きました。しかもしばらく動かないのです。も・もしかして心臓発作?…などと思ってしまいましたが、どうやらそんな人らしいので、そのままフロを後にしました。もし何かあれば新聞にでも載るだろう…と。

幸い新聞には何も書かれていませんでした。

明日こそ掃除がんばろっと。

12月28日(土)

雨だの雪だのと、冷たく暗い日が続きます。

どうしたワケか、5歳の時に兄とプロレスごっこ(死語か?)をして骨折した鎖骨が、ここ数日の寒さか痛み出しました。季節の変わり目など古傷が痛むとはいいますが、ホントに痛いのです。水曜の夜までは何ともなかったのですがねえ…

でも少しずつ痛みは和らいできてはいます。それをいいことにエアロは休まず、昨日はエイム21でSkイントラの脂肪燃焼クラスを1本。10月にスタートした時に比べ難度・強度とも少し向上しているようです。ジャンピングジャックは競技っぽく。
今日も続いてエイム21で10日ぶりの筋トレを1セットの後、Mイントラの入門クラスと脂肪燃焼クラスの2本連続。
…ところが1本目を終えてウェアを着替えて来たMイントラのイデタチは、日曜のイベントの時と同じニット帽とカプリパンツ!…というコトは…
レッスン前半の2パターンはそのイベントの時とほぼ同じコリオで、あとの1パターンは別でしたが、Mイントラの実に楽しそうな表情と動きに、ついメンバーも全員ノリノリ。思いがけないプチイベントでした。

ウチからエイム21まではクルマなら15〜20分なんですが、気分転換にと小さな旅がしたくて、バスで金沢駅まで行き、JR線の電車で野々市へ。そこからエイムまでは歩きました。
いつもと違う雰囲気は味わえましたが、ちょっと時間に余裕がなく電車には駆け込み乗車でした(爆)。でもこういうのもたまにはいいかもしれませんね。

大掃除も少しずつ手がけ、年賀状のデザインもようやく決まり、ようやく少しは年末らしくなってきました。

12月26日(木)

サンタさんは、北陸に雪を降らせて帰っていきました。今朝の金沢はうっすら雪化粧。

でも昨日午後の突風には驚きました。午前中は時折小雨が降っていた程度で割と穏やかだったのですが、午後には急転、雨が台風並みの風と共に横殴りに降ってきたのです。武蔵の名鉄M'ZA前にある金箔の雪吊りモニュメントは、基礎ごと風になぎ倒され道路の1車線を塞いでしまったと聞きました。

その雨は夜、雪に変わりました。今回の冬型は等圧線がタテにぎっしり並ぶ「山雪型」。平野部での雪は大したことがないのですが、そのぶん風が強いのが特徴です。でも今日は風も収まって、一段落ついたようです。

ルネサンスのクリスマスイベントは昨日が最終日。夕方のAwイントラの「日本語Night'80」を受けました。せっかくなので先日使ったサンタ帽を被ったら、彼も大変喜んでいた様子。
どんなレッスンになるのかなと期待していたら、ラストのメインパート通しの曲がおニャン子クラブあり、工藤静香あり、うしろ指さされ隊ありで、かなりマニアックな選曲に彼のセンスを垣間見た思い(笑)がしましたが、ボクを含めてメンバーさんのノリノリになり、つい強度も上がりがち。勢いでニーアップをハイキックにしたら「ハイキックもありね〜」などと彼自身もノリノリでしたよ。クールダウンはピンクレディーの「サウスポー」。楽しかったです。

いつもならの筋トレはせず、そのままムーンフォートに直行。今度は再び「天使のサンタ」姿でYjイントラの初中級クラスへ。某所の報告によると24日のイブの夜は、どうもメンバーさんが引っ込み思案なのか誰も仮装しなかったという話で、せっかくのクリスマス、ここは一発初っ端を切ってやろうかい!てな意気込みで臨みました。

まあそれでも結構注目を集めてしまい…(笑)、でもおかげで彼のテンションも上がってまたもやノリノリなレッスンになりました。でも勢い余ってマンボステップをマンボターンにしたり、ワンステップキックとジャンピングジャックのアームワークを難しくしたり、ニーアップもアームワークを変えてしかもハイキックにしたりですみません。
でもレッスン後、彼と話していたらかなり喜んでいたみたいです。ちなみに昨日は初心者が何人かいたので無理だったけど、ボクと二人で絡んで踊ってみたかった…と言われました。ボクも絡みたかったなー。えっ?オトコ同士の絡みって…決してヘンな意味ではありません(笑)。

さあ今日はルネサンスでMイントラの上級クラス。今週も今年の総集編という話ですが、どんなコリオが飛び出すやら。楽しみです。

12月25日(水)

ルネサンスのイベント週間は今日まで。昨日はSnイントラの「カウントはずし3or6」を受けてきました。

コリオは変則カウントのオンパレードで最初は??ってトコもあったのですが、ラストはもうみんなノリノリ。当のSnイントラも絶好調ですごく楽しいレッスンになりました。ここまでコリオを考えてくるのも大変だったことでしょう。イントラの苦労がわかります。
続けてHtイントラの中上級クラスも。こちらはイベントではなかったのですが、ラストのメインパート通しの後、おまけでちょっと難しいアームワークの入ったハイキック付きコンビネーションも少しだけ。でもHtイントラのハイキック、すごく綺麗でした。感動モノでしたよ。

最近思うのですが、クリスマスはいつの頃からイブが一番盛りあがるようになったのでしょう。ボクが子供の頃のイブは「明日はいよいよクリスマスですね」というもので、25日、つまり今日がメインだったように思えます。たぶん山下達郎の「クリスマス・イブ」が流行った頃からでしょうか、バブル華やかりし頃から「イブを二人で…」なんてのがだんだん主流になってきて今に至っているような…そんな気がします。

もっとも子供の頃は、誰でもそうでしょうがプレゼントは楽しみでしたね。朝起きると枕元にそっと置いてあったものです。今思い出してみると、まだ小学生の頃欲しくて欲しくてたまらなかった玩具屋にあったJALのB727-46のブリキ製玩具を、父が買ってくれていたのです。それが一番嬉しかったですねえ。たぶん1/72スケール位だったように思います。その頃はまだボクの身長も低かった頃なので今ならそう大きくは思わないかもしれませんが、すごくビッグなプレゼントでした。

12月23日(月)

ルネサンスはお休み。朝からエイム21でHイントラの初級クラスと、Ohイントラの脂肪燃焼クラスの2本。イベントではないのでその面では気楽でしたが、却ってきちんと大きく動くことが出来て、2本ともすっかりいい汗をかけました。

午後は新しいSWATCHが欲しかったのもあって、Fitくんで福井のロフトへ行ってみたのですが、しばらく行かない間にSWATCHのコーナーは縮小されていて、ごく数種のモデルしか置いてなくてがっかり。
結局「かがみや」で年越し蕎麦にと鰊の甘露煮を買って金沢に戻りました。でもリストウオッチ欲しいなあ〜…もう北陸ではSWATCHすらまともに買えなくなってしまったのでしょうか(泣)。

12月22日(日)

いよいよ今日はMイントラのイベント。去年は「エアロ戦隊エンカイダー」でしたが、さあ今年はどうしようかといろいろ思案。結局クリスマスのイベントなのでサンタさんになることにしました。

でも、ただのサンタさんでは芸がありません。サンタの衣装を買ってきたのはいいものの、いざ着てみると確かにちょっと物足りない気がします。さあどうしようか…と考えて見たら、ふと思い出したのが昔流行った「オーロラ輝子」でした。そうだ!通天閣とは言わなくても、アクセサリーなんかゴチャゴチャ付けてみれはどうかなあということで、今年のテーマは「天使のサンタ…でもちょっとゴージャスに」と決めました。

写真が小さいので、ちょっと判りにくです。スミマセン。

レッスンが始まるまで少し時間があったので仮装せずにいたら「あれっ!仮装なし?」と多くのメンバーさんに言われました。まだ出し惜しみしてるんだいっ!(笑)。イベントの時間が近づき、去年同様おもむろにスタジオの裏にあるスタッフルームの入口(実は着替えの穴場)へ…そして出来あがりました。

時間がきて颯爽とレッスン開始を待つメンバーさんの前へ。「かわいいー!」ってみんなに言われちゃいました。キャッ。

他はバドガール(実は#2)、近鉄残留が決まった中村ノリ、トナカイや、Nちゃんの小物勝負(これまたかわいい)。でも思ったより仮装をするメンバーが少なかったのですよ。ちょっと残念でした。
で、肝心のMイントラはニットの帽子にカプリパンツなんてダンス系ファッションを取り入れたイデタチ。今日だけスペシャルってカンジの選曲に、コリオもダンス系の動きありで実に楽しいイベントでした。Mイントラに感謝!

でも暑かった…(笑)。

12月21日(土)

せっかくの土曜ですが、一日仕事でした。

ルネサンス金沢は昨日からクリスマスイベントのスペシャルレッスンが始まりました。多くは通常のレッスンをイベント化したものですが、なかなかセンスのいいネーミングで評判がいいようです。でも今日の夕方からはダンス系のイベントで、しかも仕事が終わってからでは間に合わないのでスンナリとムーンフォートに向かったまでは良かったのですが…たまたま会社近くの本屋から出てきたMイントラに見つかってしまいました(笑)

軽くトレッドミルで走ってから上半身を中心に筋トレを2セット。エアロはNmイントラの中級クラス1本でしたが、クリスマス直前の土曜の夜ということでメンバーは少なめ。
盛り上げようとガンガン声だして、ノったついでにアームワークのなかったジャンピングジャックには、アドリブでアームワークをつけてしまいました。ついでにニーアップもハイキック。レッスン後Nmイントラと少し話すことが出来ましたが「私のレッスン何でもアリだから、どんどんやって!」と言われ、少しホッとしました。

12月20日(金)

雪は消え、それでも寒い日が続きますが、どうやらこれが平年並みのようです。来週にはまた雪ダルマさんかもしれません。

水曜は18:20からのルネサンスでのAwイントラのレッスンに間に合わず、20:15からムーンフォートでMk改めYjイントラの初中級クラスへ。着いてみると兄はこの日もボティコンバットに汗を流していました。
レッスンのコリオは比較的簡単なのでノリノリでもエネルギーは余り気味…ハイインパクトのパートでは勢いでニーアップをハイキックに勝手に変えてしまいました。Yj氏お決まりの「全員反対向き〜」では誰も見ていないのをいいことに、ワンステップキックのアームワークを日曜のMイントラの、難しいほうのアームワークでやってみたり。

レッスンを終えて友人と話していたら、Yj氏がやってきてしばらく談笑。「他所のクラブでエアロされてたんでしょ?」ってやっぱりバレバレでしたか(笑)。そりゃそうですよねえ。いきなり最前列だし(爆)。

昨日のルネサンスはMイントラの上級クラス。今週と来週は今年の総集編というコトで、以前やった難関コリオが再び登場。一発で出来なくて何度も練習したやつだったので、スンナリと出来ました。ちゃんと身体が憶えているものなんですねえ(笑)。来週は何かな?
そして来月の難関コリオも「予告編」として登場。ただしアームワークをもっと難しくするそうですが…。

ただし昨日はNちゃんが腰痛が悪化してレッスンには出られず、しかもTさんは風邪で発熱、Sくんは残業でどちらもお休みと、ちょっと寂しいラインナップでした。来週はみんな揃って楽しく踊りたいです。

日曜のMイントラの中上級クラスは「エキゾチックDance Zoneコラボレーションエアロ」と銘打ったイベントとなるのですが、恒例の仮装エアロになります。当日スタジオ入口は「仮装者以外入室禁止!」と書かれるとか書かれないとか…(笑)。
去年二人して話題(爆)になってしまったので、もう後には引けません(笑)。でも…もう準備は出来ているんですよ。うひ。お楽しみに。

今年もあと10日あまりとなり、俄かに慌ただしくなってきたようです。

12月16日(月)

曇り空ながら気温は17.3℃と、12月とは思えないような暖かさでした。ただし夕方前には雨が降りだし、夜には急に風が強くなってしまいました。まあこの時期お決まりのようですが。

夜は両親の誕生日祝いというコトで、ムートンロスチャイルドでフレンチ。通常なら月曜は定休日なのですが、年末とあって営業。珍しくお客さんも少なかったので、マダムとつもる話なぞしながら楽しく頂くことが出来ました。
料理のセンスが大きく変わっていたのに驚きました。以前は皿の大きさやサーブの仕方、料理も含め割とオーソドックスなスタイルの正統派フレンチというカンジだったのですが、昨日は「これが今のフレンチのスタイル」というものになっていました。それもそのはず、以前在籍したシェフは次々と暖簾分けしてめでたく独立したという話で、この店も同様にフランスで修行を積んだシェフが、新たな活躍の場として戻ってくると聞きました。
マダムの娘さんもフランスでデザートの修行を積み、最近戻ってきて腕を振るっているのですが、現地で伴侶を得て、しかも子供が出来て帰ってきたので思いがけずおばあちゃんになっちゃいましたよ…なんていう話も。

そのデザートにはクレームブリュレが数種。中にはフランスで修行したという店の名をつけたものと、この店の名をつけたものの両方がありました。なんだか心が暖まりました。

12月15日(日)

土曜の夜、ルネサンスでUイントラが主宰する「エアロビック同好会」の忘年会があり、ビジターとして参加させていただきました。でもこの日夕方のTgイントラの筋コンクラスは、いつも出ているメンバーが殆どこちらに来てしまったので、さぞガラガラだったのでは?すみませんTgイントラ。

宴はすごく盛りあがって楽しかったのですが、やっぱり来年のスポレク大会に出場しなくてはいけないような雰囲気になってしまって…あーどうしよう。

晴天との予報にフトンを干そうかなと思っていたのですが、あいにく雲が多くてダメでした。いつしか夕方になってしまい、ルネサンスへ。Mイントラの中上級クラスを1本。スタジオでレッスン開始を待っていたのですが…あれ?Mイントラが来ない。どうしたのかな?

ようやく彼はレッスン直前に息を切らしてやって来たのですが、ショートパンツを忘れてきたらしく、どうやら履いてきたロングパンツでそのままレッスンだった様子。帰りはどうするのかな?なんて心配してみたり。
レッスンではせっかく新しい曲でウオームアップが始まったものの、音が飛びまくり。それはテープではなくCDで、ルネサンスのCDプレーヤーはちょっとした振動でも音飛びするので、カウントがめちゃめちゃになってしまいました。Mイントラ急遽テープに変更。

帰宅して「利家とまつ」最終回。最後は駆け足のようなエンディングでした。みっちーの出番もあったもののセリフなし(笑)。…もしスポレクに出るようなコトになったら、曲は「死んでもいい」にしようかなあ。

12月12日(木)

昨日の雪は、気温が割と高めとあって、見る見るうちに融けて大分減りました。

もうご存知の方もいると思いますが、ローリング・ストーンズの来日公演が決まりました(嬉)。前回の日本ツアーの時にはSOLD OUTにならなかったのと、今回は不景気もあってスポンサーがつきそうにもなく来日はないのかも…という憶測が流れていただけに、これは朗報です。一昨日の早朝に義弟から連絡を受け、早速申し込みを頼んだのですが…今のところ先行予約の「抽選権」をゲットした段階。いい結果を期待したいです。むふふ。

さらに原宿から新宿に新装移転したギミーシェルターからDMが届きました。今回のツアーグッズが中心。ますますそそられます(笑)。通販でもいいのですが、エアロのシューズやウェア、CDも欲しいし…一度東京に行きたいなあ。でも休みが取れない(泪)。

火曜の夜、両親の年賀状をプリントしながらNHKの「歌謡コンサート」を観ていたのですが、その日のゲストはカトちゃん。「いい湯だな」では「宿題やったか?」「歯みがけよ〜」などの懐かしいフレーズが(笑)。次のコーナーでは「ちょっとだけよ」もあったり。最近のNHKはなかなかやってくれます。
それに天童よしみの歌は「大ちゃん数え歌」。♪一つ人より力持ち〜をとうとうライブで観られて感動モノでしたよ。こうなりゃ次は北島三郎に「詠人」(アニメ「おじゃる丸」のテーマ)を唄ってほしいものです。ダメですか?(笑)。やればいいのに。

昨日はルネサンスでAwイントラの中上級クラス1本のあと、久しぶりに筋トレをきちんと2セット。実は昨日ルネサンスでは「クエン酸アミノ」の試飲会が行われていて、レッスン前にそれを飲んでみたら、まあ何と効くこと。驚きです。レッスンは楽勝で「もう終わるの?」ってカンジでした。これはなかなかスグレモノです。前回の「DAS」も良かったのですが、それ以上かも。ただし…かなり酸っぱいです(笑)。

今晩弱い低気圧が通過したら冬型になって、さらにもう一つ寒気が入るらしいです。また雪になるのかな。

12月11日(水)

いやあ驚きました。昨日の夕方に霙から本格的に雪に変わったのですが、どうやら集束雲に当たったのか降り方の強さが増し、夜には20cm以上も積もりました。いきなりの大雪です。
幸い夜半頃にはピークを過ぎたようで、それ以降新たな積雪は少なく、少しホッとしました。でものんびり構えていたらたちまち遅刻しそうだったので、早起きして家の前を除雪して、道が混む前に家を出たら…所要時間はいつもと変わらない位で、とんでもない早い出社になってしまいました(笑)。これは儲かったのか損したのか…。

北陸道では昨夜カーバイドを積んだローリーが横転炎上したという事故が起こりました。積荷が積荷なだけに水を掛けることが出来ず、消火に手間取ったとか。その他まだ普通タイヤのクルマも走っているのか、この雪で事故多発のようです。

やっぱり雪には困りますねえ…。

12月10日(火)

今シーズン初めての雪らしい雪で目覚めました。

昨夜の雨はどうやら雪に変わっていたようで、屋根には薄く積もり、道路はほんの少しシャーベット状になっていました。久しぶりの雪景色。
まあ普通タイヤでもまだ十分走れる程度でしたが、日曜に交換しておいて良かったなと思った次第です。でも今晩から明日にかけてさらに寒波が南下するという話で、油断は出来ません。

さて道路公団の民営化がさかんに取り沙汰されていますが、どうも本質が違っているように思います。というのも民営化はさておき、新規着工路線の建設是非ばかりが矢面に立たされていますね。
その結果YESかNOかという二者択一だけが単純に論議されているだけです。確かに民営化されれば「利潤の追求」という大前提があるのは当然ですが、かといって高速道路は国にとっては重要なインフラでもあるというのが忘れ去られています。
仮に公団が民営化されたとして、現段階で既に施工命令が下っている路線と計画段階の路線も含めると、その延長は9,000km以上に達します。それらが全て必要な路線かどうか、という論議はされていないのです。一つ一つの路線が、果たして建設の必要があるかというところから見直していくべきでは?今の論議のままでは中止あるいは継続着工のどちらかのみという、極論同士のいがみ合いに過ぎません。これでは結論は出ません。

地形が悪く整備も進まない現在の一般国道だけでは、人や物資の輸送に支障をきたしていて、すぐにでも高速道路が必要…というところもあるでしょうし、逆に一般道の整備も進み、高速道路がなくても円滑に交通が確保出来ているところもあるでしょう。本当に地元から早期着工が望まれているところもあれば、単に地域エゴや現状を顧みない必要論を唱えているだけのところもあるでしょう。それらを一括りにしてYESかNOかという論議は存在しないはずです。

高規格な国のインフラを設備ごとつくり、維持していかなければならないのは鉄道事業(特に新幹線)と同じです。採算は当然厳しいとは思います。そこに民営化を持ち込むことの難しさがあるのでしょうが、今の論議を見る限り「知らない者と判らない者が意見を主張しているだけ。それをただの頑固者が反発しているだけ。それをマスコミが面白おかしく垂れ流しているだけ」というのは否めないとは思います。

本質はどこへいったのでしょうね。

12月9日(月)

てっきり今朝は地面が白くなっていると思い込んでいて、起きるなりニュースを見たらやっぱりそんな映像が流れていた…のですが、なんとそれは関東地方の雪というものでした。反射的に外を見たら…雪はありませんでした。

もっとも今朝の金沢は寒かったのには間違いないのですが、雪もなく風も強くなく割と穏やかで、晴れ間さえ広がっていた位です。日本海側と太平洋側が入れ替わってしまったのでしょうかねえ。もっとも気圧配置を見れば、本州の南岸を低気圧と前線が通過中。これは春先に太平洋側に雪を降らす時と同じものです。
たぴちんからの情報によれば、武蔵野線は運転見合わせだったという話です。

今日は例の死亡事故を受け、現場で追善供養が行われました。二度とこんな事故を起さないと誓って、合掌。

午後は暗い雲に覆われ、冷たい雨が降り出しました。雪に変わるのかな?

12月8日(日)

月曜以降雪の予報ということで、Fitくんと#2のLifeくんのタイヤ交換。これで安心です。
その後は両親の年賀状作成。これをするとやっと…というか、年の瀬が近づいてきたな、と実感したりもします。

夕方からはルネサンスへ。Mイントラの中上級クラスと上半身の筋トレを1セット。ここのところ時間がとれなくて筋トレにどうも集中できません。またウエイトを重く感じてしまいました。そんなに筋肉って落ちるのが早いのかなあ。でも最近は運動前と後にちゃんとBCAAを摂るようにしたら、以前より少しは余分な脂肪が落ちやすくなったかなと…そう思い込んでるだけなのかも(笑)。

「利家とまつ」はいよいよ来週が最終回。外は雪の予報が信じられないような静かな夜でした。

12月7日(土)

先週の土曜に髪を切ってパーマをかける予定だったのは、都合により今日に変更。
というのは、実は先週の金曜にボクは頭にケガをしてしまったからなのです。

マシンの整備中、うっかり頭をぶつけてしまい「いてて…」と思った次の瞬間、ボタボタっと床に血が落ちました。
やばい!これは医者へ行って縫わなきゃならないかも…。でも昨日事故があったばっかりなのに、翌日だというのにまたしても…。とてもそんなことはみんなに言えません。黙って洗面所へ行き、髪についた血を洗い流して現場に戻り、床に落ちた血を拭いて…何事も無かったかのように仕事に戻ったのです。

その後も時折タラリと血が流れてきましたが、適当にごまかして帰りました。土曜に予約していた竪町のNにはキャンセルの電話を(泣)。

…ケガは1週間経ってだいぶ治りました。これならパーマもオッケイなようです。
前回は10月の半ばだったのでかなり伸びていました。パーマはなかなかいいカンジになりましたよ。帰りにBODY SHOPでスクラブなど買い、ついでにアバハでセーターとマフラーも。

夜はルネサンスへ行くつもりが#2残業のためムーンフォートに変更。久しぶりにNmイントラのレッスン(レギュラーU)を受けました。後はダンベルアームカールや腹筋などの筋トレを軽く。

そういえば水曜にムーンフォートに来た時は、会社のIにバッタリ逢ってしまったり、兄がボディコンバットのレッスンを受けていたりで…驚きました(笑)。

12月5日(木)

昨日は雨、今日は曇ったり晴れたりですが、比較的穏やかです。でも来週前半の予報は、いよいよダルマさんが二つ並んでいました。週末はタイヤ交換しなくてはいけないのかも。

実は昨日の夕方、続発した職場での事故後、初めての安全ミーティングが行われました。まあようやく行われた…と言ったほうがいいようですが、これはボクの会社単独でのミーティング。職場は市の職員や他社、工事業者も入っているので、本来なら合同でのミーティングが行われないといけないとは思いますが。

今日は思いきって書いてしまいます。
気になるのは先輩の事故の後、安全に関して何のアクションも無かったということなんです。ボクが元いた職場では、このような事故が起こったら即座に事務所単位で安全ミーティングが開かれ、意識の高揚を図っていました。当たり前のことです。
それが無かったばっかりに…続けて死亡事故を招いてしまった、ある意味人災だと思うのです。仮に全体でのミーティングが開かれ、工事業者の安全確認がきちんと行われていたら、事故は起こらなかったでしょう。また業者だけでなく市、あるいは会社のメンバーの目も加わっていれば、もしかしたら死亡事故は防げたものだったと思うと、残念でなりません。
確かに会社は委託側なのでアクション起す主導権はないのかもしれません。しかし人の命が関わっているのです。せめて会社から合同でのミーティング実施と工事工程打ち合わせ等を充実させていくべきでは、と提案する方法もあったかと思います。

昨日のミーティングで、堪り兼ねてそんな発言をしてしまいました。しかし会社はそんな提案型の営業をする気もないようで、落胆しました。「言われてもいないことまでこちらからする必要はない」でした。

また市側の隠蔽体質、事勿れ主義も全く変わる事がないようで、未だに死亡事故の原因など詳しい事は我々にも明らかにされていません。緘口令まで敷かれている始末です。
これではさらに事故が続くのでは…という気もしないでもないのです。もっとも新聞やニュースなどでも大きく取り上げられることもなく、事態は静かに幕を引く感じは否めませんが、これが他所の県だったら、たちまちマスコミに取り上げられ大問題に発展していたでしょう。…むしろそうなったほうが良かったと思えます。

12月2日(月)

数日間、日記を書きませんでした。すみません。

先週木曜の夕方のことでした。その日の仕事も片付き、職場の事務所では日報を書いたり、書類をまとめるなどしていたのですが、俄かに消防車などのサイレンが聞こえてきました。どこか近くで火事なのかな…と情報を聞くと、救急出動という話。ところがその場所を聞いて驚きました。ズバリ職場のある場所だったのです。

しばらくして職場と少し離れた棟に消防車や救急車が集まりはじめました。そこでは今、機器の取替などの工事が行われていて、業者が多数入っているのです。「もしかして事故でも起こったのでは?」と胸騒ぎがしました。そしてみんな「まさか」と思っていた事態が起こってしまっていたのです。

とにかく情報が必要…とボクの職場からも現場へ向かいましたが、既にレスキュー隊が救出作業の真最中ということで立ち入ることは出来なかったという連絡がありました。どうやら機械の試運転中、作業員が機械に巻き込まれてしまったというのです。結局事故発生から40分くらい経ってその人は救出され、すぐに病院に収容されましたが…手遅れだったのです。現場は警察によって立入禁止措置がとられました。

なんということでしょう。先輩の事故からたった2週間しか経っていないというのに、今度は死亡事故が起きてしまったのです。それも確認を怠ったという全く初歩的なミスだったらしいのです。

その事故の速報は、夕方のニュースで報道されました。

ところが…です。そのニュースを見たMイントラをはじめエアロ仲間は、一斉にボクではないか?と思ったというのです。なにしろその速報では「金沢市の●●(職場のこと)で事故があり、●●歳の男性が死亡」とだけ言っていたという話で、その年齢はボクと同じだったのです。
すっかりみんなに心配をかけてしまいました。すみません。すぐに「無事だよ」と携帯メールを送りましたが、ともかく夜の上級クラスで顔を合わせるまで安心出来なかったと言っていました。Mイントラは「追悼エアロになるかと思った」とまで…。

翌日は朝礼で黙祷。続いて午前中には警察による現場検証が行われ、午後には通常運転に戻りましたが、誰彼といわず自然とみんなが現場に集まり、手を合わせました。どうぞ安らかに。

さて気を取り直して土曜は能登方面へ。実はレイル・ストーリー7の取材はもう動き出しています。雨の中の取材でしたが、なかなかの収穫。でもFitくんのおしりをコツンと車止めに当ててしまいました(泣)。ごめんねFitくん。
夜はルネサンスではなくエイム21へ。Mイントラの入門クラスと脂肪燃焼クラスの2本。

昨日の日曜は暖かな晴天の師走入り。早々に部屋の掃除など済ませ、ドライブがてら富山のイオン高岡へ行ってきました。こんなトコにこんな大きな…と驚きましたが、目当てはスポーツオーソリティ。なかなか大きな店と聞いて期待して行ったのですが…イマイチでした。

アピタ砺波に新装移転オープンした「まるたかや」でラーメンを食べて金沢に戻り、そのままルネサンスへ。筋トレを1セットとMイントラの中上級クラスを1本。レッスンが終わって、よく判らなかったトコをMイントラに聞いたら「なにっ?」とおこられてしまいました。え〜ん、やっぱり厳しいなあ。木曜の時はあんなに心配してくれたのに…。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
2001年11月
2001年12月
2001年総集編

2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月

2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月

2002年9月
2002年10月
2002年11月

 

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp