11月27日(火)

寒い朝でした。

起きたら、隣の家の屋根に、僅かでしたが白いものが見えました。良く見るとウチの屋根の隅にも霰が残っていました。

予想はしていましたが、今朝は白山ろくの山間部では積雪があったそうです。国道157号線の谷峠では今シーズン初の除雪車出動だったと、夕刊が報じていました。

今日はお休み。朝からせっせと部屋を掃除して、あとはレイル・ストーリー5の加筆と写真追加など。午後はリーヴでエアロの中上級クラス(Aイントラ)と筋コンディショニングクラス(Mイントラ)の2本。2本目のほうは寒さも手伝ってかいまいちノリが悪く、ボク1人で声出しまくりでした。そんなに難しくなかったんですがねえ…

帰りはそのままディーラーに寄って、Fitを受けとってきました。なかなかキュートです。

11月26日(月)

先週の好天はどこへやら、今週は一転して本格的な冬が近づいてきました。もう12月も近いんですもんねえ。明日はいよいよ県内でも雪の便りが聞かれそうです。

レイル・ストーリー5ですが、先週がーっと書きまして長野地区ネタと地元ネタは殆ど出来ました。あとは細かい修正や写真の追加ですが、残る取材はどうなるやら。以前関東私鉄ストーリーの時は部分的に先行リリースの形をとりましたが、んーと、どうしましょうかねえ。早く読みたい!なんて意見もあれば別ですが。

待ちに待ったFitが、明日納車の運びとなりました。うれしいー。契約したのが8月半ばだったので、結局3ヶ月余り待ちました。

実は先週末は電子ホーンやテレビの取り外しと、外したテレビを#2のライフに取り付けたりで、てんてこ舞いでした。外すのは簡単でも、取り付けのほうは…これがなかなか上手くいきましたよ。我ながら(爆)。チューナー本体とモニターを繋ぐケーブルは、ダッシュボードのセンターパネルを一旦外して加工して…と。配線もキレイに隠して、バッチリの出来です。

新車が来るのは嬉しいんですが、ずっと乗ってきたCIVICを手放すのは寂しいのも確か。

アルミホイール(BBS RG)をFitでもまだまだ使うので組替えと、シート(レカロLS)の取り外しは自分で出来ないので、今日ディーラーに頼みました。夕方すっかりノーマルな姿で戻ってきました。明日はとうとうお別れ。ありがとうCIVIC。そういえばCIVICでの最初の遠出は下呂オフだったのカー(←懐かしの、るみちゃん風)

あっ、外は霰が降り出したようです。

11月20日(火)

好天が続いています。この時期に晴れが続くなんて、こちらでは珍しいのですが、どうやら今週いっぱい続くらしいです。

#2が実家から鴨肉を貰ってきたので、今日の晩ゴハンは鴨治部になりました。ついでに刺身も甘海老にして、ズバリ金沢のコース料理。なかなかいい味になって、両親にも喜ばれました。

レイル・ストーリー5執筆は後半戦に入りましたが、東京地区、大阪地区取材が未定で困っています。あーどうしようかなあ…もっとも東京地区取材は直ぐに終わりそうなもので、写真もそう難しいものでもないので、誰か代わりに撮って…というのは…イカンな。ちゃんと取材すれば、見えてなかったものも見えてくるものだし。

先日ディーラーから連絡があり、Fitの納車が決まりました。待ち遠しいなあ。わくわくっ。毎日カタログなんか眺めてます。

11月16日(金)

ここのところ、レイル・ストーリー5絶賛執筆中です。でも日記を5日もあけてしまってすみません。

いよいよ秋が深まってきました。実を言うとずっと今まで冬が近づくこの季節って、どこか寂しくて暗くってキライでした。先日雨上がりの帰り道での事、すっかり色づいたウチの近くの銀杏並木が、たまたま道路の照明にライトアップされて、とても綺麗でした。そういえば先日の長野でも、雨上がりの紅葉が綺麗でした。そう思うと、晩秋のこの季節も悪くないなあと思うようになりました。

桐野夏生の小説ではありませんが、荒れた庭もいいのかな…いや枯れた味わいが、いいのかもしれませんが。年とった証拠かな?

もう北海道からは初雪どころか積雪の便りが届き、驚きました。昨日の金沢の朝は快晴でしたが、気温はこの秋最低の3.3℃だったとか。もっとも能登の珠洲では氷点下だったという話です。初霜も記録。夜は一転して雷雨になってしまいましたが。

そして今朝は、雨上がりの空に虹が掛かっていました。

11月11日(日)

朝から快晴。晩秋のこの時期、こんな天気はそんなに望めないでしょう。

しかもリーヴは今日、停電作業のためお休み。天気も良くってリーヴも休み。こりゃ「どこか行って来よう!」って言いたいところですが、布団を干して、冬物と夏物の入れ替え、しかも#2は洗濯に追われて一日が終わってしまいました。ファンヒーターも毛布も出しましたよ。

ミック・ジャガーのソロアルバムですが、めでたく本日ゲット。しかもずっと欲しかったブートまで手に入りました。

実は昨日、リーヴのスタジオでレッスン前に軽くプッシュアップ(腕立て伏せ)をしていたら、偶然でしょうかヒンジプッシュが出来るようになりました。嬉しい〜!今まで出来なかったのに。木曜の上級クラスの後、おフロで競技選手のOgさんと話していた時に「あれはコツがあるんだよ。それさえ掴めばラク」と言われて、はあそうなのかと半ばキョトンとしていたのですが…

あとは柔軟性だけですか…。生まれつき身体が堅いしなあ…。

11月7日(水)

めっきり涼しく、いや寒くなってきました。

「冬型の気圧配置」なんて言葉がとうとう本格的に聞かれるようになりましたね。昨日の金沢は初霰が降りました。太平洋側では木枯らし1号も観測されたと聞きます。紅葉前線はまだ平地までは降りてきていませんが、只今絶賛紅葉ちうの白山スーパー林道は、昨日午後には積雪のため通行止になったとか。このあいだ「まだ夏物が活躍しています」なんて書いたところなのに、冬が足音をたてて、急に近づいてきているな…と感じます。

ファンヒーターも毛布もまだ出してないし、夏物と冬物の入れ替えもまだ。でももう11月なんですから(笑)。

先日の長野への旅ですが「旅日記」にアップしました

新車のFitくんは、月末までには納車の見込み。わーい楽しみだなー。

11月4日(日)

日曜だというのに#2は会社行事でボク1人。

朝からせっせと部屋を掃除して竪町のNでカットとカラー。今度の色はオレンジ系に変えてみました。これもなかなかいいじゃないか…と自己満足していたのですが、その後夕方からリーヴへ行っても誰も気づいてくれませんでした(悔)。

タンニングして中級クラス(レギュラーT)を1本。#2もここで合流。2人とも疲れが出てしまって、帰宅すると早々に就寝…。

11月3日(土)

会津鉄道への売却が決まった名鉄『北アルプス』の話なんですが、来年3月の再デビューは東武線直通ではなく、会津鉄道線内だけの運転という話が舞い込んできました。てっきり浅草直通の特急だと思い込んでいただけに…ああショック… (泣)。

細々とローカル輸送に徹するなんて、あまりにも可哀想だ…あー勿体無い。

夕方はリーヴ。エアロはHi&Loを1本。今月は「夢空間」が走るのを思いだし、帰りにちょこっと金沢駅にも寄ってみたり。

11月2日(金)

有休が取れ、レイル・ストーリー5取材。今回は長野へ行ってきました。前夜は雷雨でどうなるかと思いましたが、長野につく頃にはすっかり晴れました。やっぱり日頃の行いだな(笑)。

新幹線の開業で金沢から長野へは直通の特急がなくなってしまい、直江津と長野の間は普通列車でのんびりという旅でした。時間はかかりましたが、そのぶん紅葉や、もう冠雪し始めた山などを見て、すっかり心が和みました。

日帰りというのがちょっと残念でしたが、目的は長野での取材ということで仕方ないかな。

旅の模様はまた「旅日記」に書きますので、また見て下さい。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

1999年4月
1999年5月
1999年6月
1999年7月

1999年8月
1999年9月
1999年10月
1999年11月

1999年12月
1999年総集編
2000年1月
2000年2月

2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月

2000年7月
2000年8月
2000年9月
2000年10月

2000年11月
2000年12月
2000年総集編
2001年1月

2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月

 

2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月

2001年10月
 
 
 

 

 

 

 

 

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp