427()

道路の植え込みのツツジが今を盛りに咲いています。桜に続いて去年よりも少し早めに感じますが、そういえば去年の今頃は初めて広島を訪れて、平和公園のツツジが見事だったのを思い出します。あの日も今日のような雨模様。

エアロのレッスンで使われている曲は、そこそこキャッチーな曲もありますが大抵は昔流行ったもののカバー(それもユーロビートなどで)が多いです。もっともここ最近は70年代ものとか80年代ものなどが流行ったこともあって、気軽に口ずさめるような、そんな曲のほうがノリはいいようです。
そうなれば、逆にレッスンで聞く曲のオリジナル版もあるはずです。

いつも買い物に寄るショッピングセンターでの出来事なんですが、これはどこかでよ〜く聞いた曲…Mイントラがレッスン中、メインパートが出来上がって、さあこれからラストの通し!って時に必ず使っていたテープの1曲目のオリジナルじゃないですか()。よりによって買い物をしている途中だというのに「最初から!」って言われそうで、なんだか落ち着かないような、それでいて思い出し笑いがこみ上げてきて、なんかヘンなカンジでした。

424()

一昨日の暑さはどこへやら、低気圧が吸い込んだ寒気のせいで今日の金沢は朝方には一瞬霰が降る程の寒さ。気温は11℃そこそこだったらしいです。こんな短期間に夏と冬が同居するなんて珍しいですが、どうぞ体調を崩さぬように。

今日は朝から出ずっぱり。まずは竪町のN-nでカットと部分カラー。カラーはリタッチしようかどうか…というカンジだったのですが、今のカラーは今までより明るめにしたので、ここはちょっと嗜好を変えて少し暗めのグラデーションを加えてみようという話がまとまり、試してみることにしました。仕上がってみるとパッと見には判らない程度ですが、なかなかいいトーンになりました。

午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス。筋トレをせずに早々に引き上げたら、Mイントラにえっ!?って言われましたが…。

実は5年間使いつづけたこのPCもいよいよ引退させなければならないようで、思いきって買い換えすることにしました。大した故障もなく今まで頑張ってくれましたが、最近はCDが読めなくなるやらFDDもダメになるやらで、とうとう決意に至りました。買ったのは昨日店頭にならんだばかりだという某F社のPCですが、殆ど一目ぼれでした。

そんな買物をしていたらもう夕方。そのままルネサンスへ行きSdイントラの初中級クラス。あと筋トレをしようと思っていたのですが、今週は仕事がすごくハードだったせいか疲れを感じておフロ直行、そのまま帰宅。

422()

いや〜暑かったデス。今日の金沢の最高気温は28.6℃。真夏日とはならなかったものの「今年一番の暑さ」でした。

夜はルネサンスてでMイントラの中上級クラス。コリオは昨日のムーンフォートのレッスンにアームワークを追加して少し難しくなったものでした。しかしラストの筋コンパート(今日はスクワット)の後でメインパート2回通しは…。いや〜こちらも暑かった、いや熱かったデス。

帰って夕刊を見てみたら、箱根に来春オープンする「箱根ラリック美術館」に、オリエント急行の客車が搬入されたという記事がありました。
運ばれたのはコートダジュール型プルマン車で、この車両の内部にはルネ・ラリックのガラス工芸品が多く使われているのが縁だったようですが、気になるのは「近年まで欧州を走っていた」という記述。どうやら元NIOEのワゴン・リのようです。たぶんそうでしょう。VSOEなら金属性の飾り文字ですから容易に見比べることは出来ます(まあ
こちらこちらこちらも参考にどうぞ)

もしかしたらこの車両は、かつて日本に来たことがあるかもしれないのです。もしそうなら、劇的な再来日ということになりますが…。

421()

今日は日曜に出勤した分の代休でした。午前中に部屋の掃除を済ませて午後はムーンフォートへ。

外は気温は20℃そこそこなのに、陽射しは強くて昼は半袖でも良いくらい。先日新芽が出てきたなと思っていた街路樹ですが、もうすっかり大きな葉を蓄えていて、冬の間長かった蔭も短くなってしまって、景色は夏色。

ムーンフォートではMイントラの中上級クラス1本と筋トレ1セット。ここのところコンスタントに筋トレが出来ています。

今日は夕方にも彼の中級クラス(代行)があったのですが、それまで3時間以上も待つのは気が引けたので、ゆっくりおフロ入って帰宅。それからせっせと執筆です。なんとかゴールデンウィーク前にはリリースしたいのですが、もうあまり日がありません()

昨日の夕刊に黒部峡谷のトロッコ電車が部分開通したとの記事がありました。今は途中の猫又までの運転のようですが、来月2日には欅平までの全線で運転開始なのだそうです。それに先週末は立山黒部アルペンルートも再開して、テレ朝系の「旅サラダ」では室堂付近の「雪の大谷」から中継していましたね。あれだけの雪が積もるのも信じられないですが、それ以上にどうやって道路だけを掘り出すのかなあ…と思ったり、この雪が夏までに全部融けるなんて…と思ったり。不思議です。

実はBody Butterのカーゴパンツとタム(帽子)なんですが、注文しちゃいました()。後から確認のメールがお店から届いたのですが、バンツはラスト1本、ボクで完売したとか。はやく来ないかな〜。

419()

いよいよ初夏。昨日の日曜は今年初の夏日で27℃近くにまで気温が上がりました。

土曜日は久しぶりに二人とも休みでしたが、ボクは午前中執筆、午後には行動開始しましたが、いつものとおりムーンフォートへ行き、Mイントラの中級クラス1本と筋トレを1セット。ついでにタンニングも。
その後は折角の土曜の夜…というワケではないのですが、香林坊109のシネモンドで久しぶりに映画を見ました。見たのは「1980」。なんだ実はみっちーが出ているからだったのか()なんて話もありますが、あの頃をリアルタイムで過ごした経験を持つ者()にとっては懐かしいものがありました。
晩ゴハンはホットハウスでカレー。マサラカテリカってあんなに辛かったかなあ。でもチキンティッカ旨すぎ。

昨日は一日仕事でした。さあ仕事が終わってルネサンスに直行すればMイントラの初中級クラスに間に合う〜と思っていたのですが、それは3月いっぱいの話で、今月からレッスンの時間が繰り上がっていたのをすっかり忘れていました。思い出したのが仕事が終わる30分前。もうガックシです。仕方ないのでおフロだけ入りに行きましたとさ。

3月の終わり頃でしたか日テレ系の特番で、或る高校のチアリーディング部のキャプテンが卒業とほぼ同時に交通事故で他界してしまい、支えを失った主人公が次のキャプテンになったものの、悩みながらコンテストで連続優勝を果たす…という実話に基づいたものをやっていました。主役は石原さとみ。最近までNHK朝の連ドラ「てるてる家族」で主人公の冬子役をやっていて、よく昼休みに見ていたものですから、その流れでつい見てしまったのです。
チアリーディングといってもかなりの大技があるのに驚きました。それを石原さとみやソニンが吹き替えなしで演じていたのもスゴイ話なんですが、練習シーンでトップの選手を下で支える後輩たちみんなが「1234・デ・キ・ル!」と声を掛けていたのがすごく印象的でした。

諦めず、何度でも繰り返し練習を重ねて、やがて出来っこないと思っていた大技が出来たという感動はなかなか素晴らしいものでした。そうです。高校生がこうして自分達の可能性に賭けているのに、大の大人が出来るものを出来ないと言ってみたり、わざわざ出来ない理由まで探して楽なほうを選んだりしている輩を思い出して、情けなくなりました。人間やりゃ出来るんです。そのとおりです。

あれからボクもちょっとでも仕事が辛く感じたら、あの掛け声をつぶやいてみたりしています。

今日は午後から雨模様。でも新緑が目に鮮やかになりました。夜はエイムでSkイントラの中級クラス。終わる頃には前線が通過したようで、上がっていたはずの雨が再び強くなり、風も出ていました。明日は回復とか。

415()

通勤の道では、すっかり葉を落としてしたはずの街路樹が、いつしか新たな葉で茂りはじめました。

先週の土曜からスポクラ通いが続いています。日曜はムーンフォートからルネサンス、月曜はエイムでSkイントラの中級クラス、火曜はエイムでSdイントラの中級クラスと筋トレ1セット、昨日はクアハウス、そして今日はルネサンスで筋トレ1セットとMイントラの中上級クラス1本。ふぅ〜。

気づいてみれば最近体重が57kg台です。スポクラに通いはじめた頃は64kgもあったんですよ。デブじゃないですか()。ああ恥ずかしい。

ここのところのお気に入り「Body Butter」のサイトが新しくなって、おまけに殆どが新作になって、欲しいものばっかりで困っています。カーゴパンツとタムが欲しいなあ。…ってまだ春の物欲がおさまっていないようです(絶句)

一昨日の↓は、ちょっとマニアックですみません。でも似たような事を思い付く人っているんですねえ<森さん。

413()

「ここは何処だ?」
「水戸だ。」
「何が欲しい?」
「印籠だ。」
「どっちの味方だ?」
「いずれ判る。さぁアレを出すんだ。印籠だ、印籠だ。」
「渡すものか!」
「どんな手段を講じてでも、分捕る。」
「名前を言え?」
「新しい助さんと格さんだ。」
「ご隠居は誰だ?」
「お前はうっかり八兵衛だ。」
「そんな名前で呼ぶな!私は普通の町人だ…」
「はーーっはっはっはっはっ…」(←ご隠居の笑い声)

♪じーんせい楽ありゃ…

410()

多くの桜は見頃を過ぎて散りはじめましたが、まだ残っている花びらと新芽の葉が、まるで桜餅を連想させてくれます。美味しそうです()。とっても暖かな日で、5月上旬並み…もう初夏の陽気と言っても差し支えないでしょう。

午前中のうちに掃除や洗濯をすませて、仕事だった#2と百番街で合流して午後はムーンフォートへ。
Mイントラの中級クラスでラストメインパート通しで肝心のトコで間違えてしまって、気がつくとスタジオの大部分のメンバーさんもガタガタに。すみませ〜ん。あとは筋トレを1セット。2セットやろうと思っていたのになあ。

おフロに入ってスッキリしたあとは、春になって満たされない散財欲を満たそうと()、片町へ。ソニプラを少し覗いてからBOYCOTTでちょっとボーダーが効いてるジーンズを衝動買い。裾は直さずにロールアップするとちょっとカワイイです。ジャケットスタイルにも合いそう。
あと普段使いのショルダーも新しいのが欲しかったので、COOLCATで吉田カバンの新作からバケツ型のを購入。見た目より収容は良さそうで色はブルーグレー、カジュアルなシーンで大活躍しそうです。

昨日テレ朝のミュージックステーションを観ていたら、ストーンズのベロマークがついたジャケットを安室ちゃんが着ていたり、嵐の松本がベロマークの缶バッジをつけていたりで、俄かストーンズブ―ム?ってカンジだったのですが、3月で終わったCX系ドラマ「プライド」でキムタクがベロマークTシャツを着ていたのが発端とか。
どうやらそのTシャツはパチもんだったようですが、ボク達のは正真正銘ストーンズグッズだぞ。エヘン。

47()

一昨日、昨日と暖かな晴天でした。満開の桜の先には、少しばかりの春霞に残雪の山々が重なって、初夏も近いと感じました。でも今日は午後から雨。これで今年の桜は見納めかもしれません。

今週は仕事が忙しく、月曜こそ夜はエイムでSkイントラの中級クラスを受けたものの、昨日は早くも疲れがピークに。今日はルネサンスで怪我から復帰したTgイントラのレッスンを受ける予定でしたが、溜まった疲れを癒そうとお休みしました。せっかくルネサンスで復活した彼女のレッスンだったのに…でもそれを待ち望んでいたメンバーさんで、さぞ賑わったことでしょう。

そんなワケで、ラケルでオムライス食べてから本屋に寄った…までは良かったのですが、売場で見つけたのが「東京人」。5月号の特集は東京の地下鉄でした。これは1日に営団地下鉄が東京メトロに生まれ変わったことによるものでしょうが、問題はその内容です。

まさかと思って読んでみたら、J氏による銀座線の記事は「地下鉄銀座線ストーリー」の大部分と重複しています。他にもレイル・ストーリーのシリーズなどからも重複するものが認められ、ボクのサイトからのネタ流用は疑いないようです。ただ…

これで2回目ですね都市出版!5年前にも同様にパクリをやっておきながら、全く懲りていないようです。いかにも本人が書いたように見せかけて、実はインターネットで拾ってきた話をゴーストライターに書き直させただけのものを、それを堂々と世に出すというのはいかがなものでしょうか。確かに前回「明らかに流用したという文章は存在しないので、参考文献等の記載は行わなかった」というバカげた回答をよこした出版社ですから、今回も同様にやらかしたのは判ります(しかも5年前当時、ネットからのネタ流し屋の存在を認めました)
ただし内容的にはさらに取材を進めてあり、我々一般人の入り込めない領域まで書き込んであるのは認めますが、それにしても
一個人が趣味の範囲で、自分の足で、自費で取材し資料を集めて書いたものを、業としての出版社がいとも簡単に二度もパクってしまうという無神経さに、腹立たしさをまた感じざるを得ません。

44()

折角の桜は雨と風で少し散り初め。この週末は花見で賑わうのかと思ったら雨続きでパッとしません。このまま終わるのは勿体無いなあ…。

そんなワケで花見はお預けです()。昨日の午後ムーンフォートでMイントラの中級クラス1本を挟んで筋トレを2セット、今日もムーンフォートで同じくMイントラの中級クラスを1本。それとゴハン食べてるか寝ている以外は、殆ど執筆。でもなかなか進みません()

実は昨日ムーンフォートで久しぶりに逢うメンバーさんに言われたのですが「痩せたねえ」。確かにここ2ヶ月ほどは体重が1kg減りました。これは有酸素運動と筋トレの組み合わせを少し変えたからかもしれません。以前は「有酸素運動を行った直後は脂肪も燃焼していて筋トレの効果も高い」と言われていましたが、最近は「有酸素運動の前に多関節トレーニングを行うとその後の有酸素運動での脂肪燃焼効率が高い」とも言われていて、時間が許せば筋トレ〜エアロ〜筋トレなどのセッティングに変えています。もっともたっぷり有酸素運動をした後の筋トレは、脂肪が燃焼するはずが実は筋肉のタンパク質をエネルギーとして使っていた…という糖新生の原因にもなり兼ねません。即ち逆効果ということもありえるのです。

まあホントのところ、有酸素運動の後の筋トレ2セットは…しんどいです()。やっぱり今のほうがいいのかもしれません。

43()

金沢の桜の名所、兼六園では先日満開宣言が出されました。3月中に満開というのはかなり早いほうです。暖冬といいながらあんなにドカ雪だったことを思い出してみたりしましたが、結果的には暖冬だったと言えるのかもしれません。

といいつつ、昨日から気圧の谷の影響で風が強く、せっかく咲いた桜が散ってしまうのでは…と心配です。ところが今朝は北海道で積雪があり、札幌では除雪のためササラ電車が出動したと聞きます。それどころか北の海へ去って行ったはずの流氷が、この風で押し戻されて再び着岸して、すっかり冬に逆戻りのようです。かたや南国沖縄では既に海開き…いう夏の話題も聞かれるアンバランスさに、南北に長い日本を感じます。

さて4月といえば年度の変わり目。会社名が変わったなんてところも多いかもしれません。もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。営団地下鉄が41日をもって民営化されて東京地下鉄株式会社(東京メトロ)となりました。
実は「地下鉄銀座線ストーリー」をはじめとして「営団地下鉄」「営団」という記述がかなり多いのです。でも話の内容は全て営団時代に書いたものばかりで、銀座線ストーリーに至っては主旨まで変わってしまうので、内容の見直しは最小限に留め、基本的に「営団地下鉄(:東京メトロ)」と書き加えることで対処しました。

思い出してみると営団はずっと英語の「サブウェイ」ではなくフランス語の「メトロ」を使い続けてきました。今になって「メトロ」はようやく実を結んだようですが、慣れ親しんだ営団地下鉄のSマークが消えたのは惜しい気もします。

「レイル・ストーリー8」いよいよ執筆開始。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1
2000年2
2000年3
2000年4

2000年5
2000年6
2000年7
2000年8

2000年9
2000年10
2000年11
2000年12

2000年総集編
2001年1
2001年2
2001年3

2001年4
2001年5
2001年6
2001年7

2001年8
2001年9
2001年10
2001年11

2001年12
2001年総集編
2002年1
2002年2

 

2002年3
2002年4
2002年5
2002年6

2002年7
2002年8
2002年9
2002年10

2002年11
2002年12
2002年総集編
2003年1

2003年2
2003年3
2003年4
2003年5

2003年6
2003年7
2003年8
2003年9

2003年10
2003年11
2003年12
2003年総集編

2004年1
2004年2
2004年3

ご意見・感想・励ましのお便り()などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp