12月30日(火)

今日は出勤日。しかも夜明け前の早朝6:00集合。帰る時に暗くても当たり前なんですが…仕事をしているうちに周りが明るくなってくるというのは、違和感というか空しいというか…。
でも午前中で仕事はおしまい。帰りは納めたはずのルネサンスに寄って、おフロ会員〜(笑)。

それにしても昨日までの雨がウソのように晴れの穏やかな日でした。今の時期の北陸では、こんな天気は10日に一度程度。帰宅する時脳裏に浮かんだのが「あっフトン干そう!」。フトンがポカポカになりました。部屋の大掃除なども大方済み、今年は少しゆっくりした大晦日になるかもしれません。

一昨日メールオーダーしたBody Butterのジーンズがもう届きました。早いなあ。裾はフレアーで、色はブルー。でもベルトがいっぱいついてて、なかなか凝ったティテールが面白い(最近こういうのばかり?)一本なんです。ウキウキ。

明日は恒例の総集編をお届けします。お楽しみに!

12月29日(月)

今年も残すところあと2日。2日ですよ信じられますか(笑)。会社は金曜が仕事納めでしたが、続く土曜、日曜は年賀状を書いたり、部屋の掃除もしながらスポクラに通えるというボク個人的には理想的な曜日配列だったかもしれません。

実は金曜も帰りにそのままエイムへ直行、Ohイントラの初中級クラスを1本受けてきました。土曜もエイムでMイントラの初中級クラスと筋トレを2セット、勢いでFイントラの中級クラスも。
昨日の日曜はいよいよ今年のスポクラ納め。といってもエイムとムーンフォートは今日まで、ルネサンスは明日30日まで営業なんですが、両親の目が光っていて家の大掃除もしなくてはならないようだし(笑)、30日は午前中出勤なのでそう決めました。午後のムーンフォートと夕方のルネサンスでMイントラの中級クラスと中上級クラスの2本。ルネサンスのほうは来月、いや来年1月からは初中級クラスに変わるのですが、当のMイントラ曰く「次回からも…まあこんなカンジで進めたいと思います」にメンバー一同失笑の嵐。

で、今日は部屋の片付けとガラス磨きに終始。

水曜の「天使のサンタ」はムーンフォートのメンバーさんよりも、むしろSイントラにウケたようです。何か訳でもあるのかな?

12月25日(木)

天使のサンタは一日早く天空に翔んでいきました…

12月24日(水)

いやあ驚きました。せっかくのクリスマスイブをどう過ごそうかと考えていたのですが、去年ムーンフォートでYjイントラのレッスンに「天使のサンタ」で乱入したこともあって、それなら…と今年もサンタ姿(やっぱり羽根付き)でSイントラのレッスンに臨んだのですが…。

何と今年はスタジオの1/3以上が仮装でした!クリスマスツリーに来年の干支、猿(?)の着ぐるみ、バレリーナやミニチャイナ…圧倒されました。中には会社帰りそのままのスーツ姿なんてのも。もっともSイントラも白のサンタミニで、おまけにラスト通しにはその下に着込んでいた赤のサンタミニに変身という念の入れようでした。ボクは去年はウケたものの100円ショップで買った安物のサンタ服は今年も通用しないだろうと、下がカプリになったサンタ衣装を新調したのですが、全く歯がたちませんでした(笑)。

でもすっごく楽しいレッスンでした。そういえば月曜はエイムでSkイントラの中級クラスにサンタ帽(ちょこっと小物も付けて)を被り、上は赤、下は白のウェアを着ただけだったのですが、レッスン開始の時にボクを見た彼曰く「おおっ!」。かえってこちらが驚きました。結局時間をオーバーするほどヒートアップしたレッスンになりましたが、退館する時にちょうどSkイントラとバッタリ。かなり喜んでいただけたようでした。

12月23日(火)

午前中は晴れ間が出て、気温も平年以上に上がりました。そんな陽気に誘われてちょっと竪町へ買物。

…といっても殆ど衝動的に出かけたようなものです(笑)。アバハウスでフロントがボタンフライになっててインナーにもアウターにも使える黒のセーターと、ちょっとディテールが凝っているブルー地のセーター購入。それと今年はブーツスタイルに挑戦しようとBEKKUへ行くと、「これだ!」ってカンジのインポートものが1足あってこれも購入。気がつけば「散財」でしたか…(爆)。

午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス1本と筋トレ2セット。

えーと、一昨日の話の続きで恐縮ですが、まだ書き足りない話もあるのです。
これも北陸だけの現象かは判りませんが、車線変更でウインカーを出さないのが常識化しています。
それともっと酷いのが高校生の傘チャリ。これはほぼ100%といっていいでしょう。もっともそんな高校生の親の世代が近所に買物へ行く時ですら傘チャリです。これでは良いも悪いもあったものではありません。
買物といえばショッピングセンターの駐車場で必ず見かけるのが枠外駐車。特に雨や雪の日。少しでも近いところにクルマを駐めたいのは判りますが、駐車枠でないところに平気で駐めるのは邪魔だとは思わないのでしょうかねえ。そんなコトでたったの10m〜20m近くても何が違うのでしょう。その位歩いてもバチはあたらないはず。そしてショッピングカートを戻さずに外にほったらかし…。

12月21日(日)

今日は気温も平年並みに戻り、雪は殆ど融けてしまいました。でも白山麓の各スキー場では昨日のオープンに合わせたような降雪だったようで、多くのスキーヤーやボーダーで賑わった事と思います。

最近クルマで走っていて気になるコトがいくつかあるのですが、信号待ちで停止線のだいぶ手前や前のクルマとかなり間隔を開けて止まるクルマの多いこと。そのくせまだ信号が赤だというのに少しずつチョロチョロと前へ詰めていくのです。あっちでもこっちでもつられてチョロチョロ。これって北陸だけなのでしょうか。それとも全国的?どちらにしてもボクはビンボーくさくてキライです。信号くらいおとなしく待ちましょうよ。
それと右折の遅さ。対向車が100m程向こうで十分右折出来るタイミングはあるのに、決心がつかないのか右折しないのです。やっと動いたかと思ったら発進ものろくてイライラ…自分も行けると読んでいたのに右折出来ずじまいなんてのもしょっちゅう。
かと思えば車間距離があまりないのに脇道から平気で出てくるやつ。しかも加速悪いです。
始末に追えないのがブレーキを暇つぶしに踏むクルマ。全く前に障害もないのに意味の無いブレーキをパカパカ踏むのがいると後続が困ります。全く訳が判らないのが2車線なんかの道で隣を走っていたバスが停留所に止まるだけなのに、自分まで一緒に止まろうとするクルマ。これは右左折のクルマが隣にいる時も同じで、やっぱり一緒に止まろうとします。理解出来ません。

ああ、ちょっとスッキリしました(笑)。

ムーンフォートでMイントラの中級クラスの後、途中のミスドがすごく混んでいたので、百番街のドトールで小休止してルネサンスへ。Mイントラの中上級クラスは今日もハードで、終わったら筋トレを1セットやろうかと思っていたのがくじけてしまいました。

明日からクリスマス週間(?)ですか…仮装??

12月20日(土)

昨日は冬型が強くなったのに加え、上空にはマイナス40℃以下という第一級の寒気が入りました。夕方前から雨は雪に変わったどころか本格的な降りになり、平野部でも積雪となりました。しかも今朝の金沢は氷点下の冷え込みでした。こりゃ積もるはずです。朝のニュースでは北陸もさることながら集束雲が太平洋側まで突き抜け、名古屋や岐阜のほうがもっと降っていた事を伝えていて、今回の冬型が如何に強いものかを知りました。

もともと今日ボクのFitくんと#2のクルマのタイヤ交換をするつもりでいたのを少し繰り上げ、仕事に行く#2のクルマは昨夜交換を済ませ、Fitくんは今日交換。雪景色の中でのタイヤ交換はホント冬だなあと感じます。全部午前中に終わったのをいいことに、午後はムーンフォートへ。久しぶりのOhイントラのレッスンは中級クラス。スタジオのすごい人数に驚きましたが「これでも少なめ」だったそうです。ひゃ〜。
ムーンフォートの周りは雪こそ僅かだったとはいえ風がすごく強く、昔「シベリアおろし」等と言っていた高校時代を思い出しました。この風で能登空港発着便は午前の便が上空で引き返し、午後のはキャンセルだったとか。小松空港も一部キャンセル便があったようです。

少し買物してから金沢駅のSBCでキャラメルラテとサンドで小休止。駅にはなんとなく気ぜわしい年末の空気が流れていました。続いてエイムへ移動してMイントラの中級クラス。この時間彼の担当は今年最後というコトもあってかラストの通しは「出来る人はこっち!」もアリで…(笑)。

夜には冬型も収まったようで、5日早い空からのクリスマスプレゼントは姿を消しそうです。

12月15日(月)

今朝は久しぶりの晴れの朝でしたが、それもつかの間午後には急に曇りだし、風も強くなってきました。その後横殴りの雨になったかと思ったら霙混じりになり、いよいよ平地でも「積雪」かもしれないという予報にドキドキしながらの帰宅でした。

昨日は仕事だったのでルネサンスでMイントラの中上級クラス1本だけ。来月からのスケジュールが先日発表になったのですが、それによるとこの時間は初中級クラスになってしまうらしいです。
で、今日はエイムでSkイントラの中級クラス1本。コリオが新しくなりました。最近の彼はレッスンをホント楽しんでるってのが感じられて、ついノリノリになってしまいます。今日はラスト飛ばしすぎてストレッチは短かったのですが、筋コンパートは珍しく体幹を意識したバランス中心。このクラスにして初めてY字バランス(出来る人だけね〜でしたが)も登場!ボクは右しか出来ないのが…(泣)。

しっかり捕捉されていたんですね…>mさん(笑)。

外は雷鳴が轟いています。時折霰も降ってきます。

12月13日(土)

木曜の午後からずーーーっと雨です。

まだしばらく雪にはなりそうにないのでタイヤ交換は来週に延期、午前中は両親の年賀状印刷を済ませました。

午後はエイムへ行きトレッドミルで少し走ってみましたが、実は今日の「メレンゲの気持ち」で、ある走法を知りました。元マラソン選手の谷川真理さんの「骨盤を前後させてストライドを大きくとる」というもので、早速実行に移してみたら、多少のコツはいるもののラクな走り方が出来ることが判りました。ただし、かなり腹筋を使う走法ですよコレは。走りながら気になる部分にも効きそうです。
そのまま筋トレ1セットとMイントラの初中級クラス。後でもう1セット筋トレ。

夜は「てらおか風舎」で父親の誕生祝い。能登牛のヒレステーキはとても美味でした。

そういえば今朝のニュースで「ローリングストーンズのミック・ジャガーさんが、ナイトの称号を受けました」というのをやっていましたが、今更「さん」づけはなんだか…まあそれはいいとして、キースあたりから「何で奴だけ…」と言われているとかいないとか。でも今までストーンズのフロントマンとして頑張ってきたことを思うと、それも妥当かなとも思います。しかしそれ以上に、まだ「反逆」「不良」などという言葉を使うのもどうかと…。

12月10日(水)

しばらく続いた寒気が去り、冬型も緩んで午後には晴れ間も広がりました。山々はだいぶ裾のほうまで白く雪化粧していて、いよいよ本格的な冬の到来が近いようです。

北陸の雪は湿っていて重く、庭木を折ってしまう程です。兼六園の「雪吊り」に代表されるような縄と竹を使った木々の保護が、これからの時期北陸ではポピュラーです。今日は貴重な晴れ間というコトで、職場では融雪ノズルの調整と植え込みの木の雪吊り作業などをすることになりました。
実は隣の建物の植え込みにはプロの庭師による雪吊りがなされていて、休憩するフリをして「ほう、こんなカンジでやるんだな」などとこっそり見学(笑)。おかげでボク達は素人集団ながら出来あがってみるとなかなか見事(?)なものになったどころか「せっかくなので記念に写真撮ろうか」という話が出た位です。

こんな光景に、少し「年の瀬」という実感。

今日届いた通販の荷物は、ミカランセのウェア。今までレディスだけだったミカランセですが、この秋冬カタログから少しだけメンズもラインナップされ、思わずオーダーしちゃいました。
明日のルネサンスの上級クラスで着ようかな(嬉)。

12月7日(日)

今日は暦の上では「大雪」。

正にその名の通りの一日。昨日北陸を通過した低気圧は強い冬型と寒気の南下を呼び、今朝の金沢は瞬間最大風速25m/sを越え、その後風は収まったのですが気温は下がって正午前には初雪を観測しました。これは降っていた雨に雪が混じった…という程度で積もるというまではいきませんが、今年は比較的暖かな日が続いた晩秋でしたから、平年より10日程遅れたらしいです。
でも過去最も早かった去年に比べると1ヶ月あまり遅いものだそうで、そんなに去年は寒かったかなあ…などと思ったり。そういえば何年前でしたか今頃雪が積もって、慌ててクルマのタイヤ交換をした憶えがあります。

この冬は暖冬だという予測です。その予測どおりだといいのに。

先日、仕事帰りに本屋に寄って駐車場に戻った時のコトです。若い女性二人連れに「雑誌の取材なんですけど、独身の20代から30代の人で、金沢で遊ぶトコって何処ですか?」なんて声を掛けられました。
雑誌…といっても会社を名乗らないなんておかしな話です。新たなキャッチかと思い「金沢って田舎だから遊ぶトコないよ」と適当にあしらっては来ましたが…ちょっとだけ得したような気も。独身の20代から30代…今41ですなんて言えませんでした(笑)。

12月5日(金)

穏やかな晴れの一日でした。

でもここ石川県では、まるで穏やかではない話で持ちきりでした。というのも長年能登半島の先端、珠洲市で繰り広げられていた原子力発電所の誘致が、事実上断念と決まり、夕方のローカルニュースはその話ばかりだったのです。
原発はその存在についての是非が今でも問われていますが、賛成か反対か、市を二分した争いが28年間も続けられてきました。原発立地は国からの補助、助成金の交付や、地元の建設業者が儲かるという目論みは魅力だったようで、結局は賛成派が市長の座を射止めていたのですが、長引く不況は電力事情の変化を生み、建設の必要がなくなってしまいました。
過疎に悩む地方都市が生んだ本音と建前の入り乱れ…難しいところです。

話題を変えましょう。昨日のルネサンスはMイントラの上級クラスでしたが、今月…というより今年最後のレッスンはクリスマスのスペシャルイベント週間というコトで、用意されていたスケジュールを見てビックリ。「あけてビックリ!?スタジオ真っ二つ!?」というタイトルなんですが、それっていったい何?
昨日のレッスンの終わり際にこの事に触れた彼曰く「赤か白のウェアを着て来て下さい」。紅白二組にでも分けようというのでしょうかねえ。でもその直後に「上が赤で下が白ってのはダメですよくわやまさん」。なんだよ全く(笑)。
その昨日のレッスンはコリオ全面更新。でも…難しかったのは事実ですが、割とスッと入ったんですよ。たまにはこんなコトがあってもいいですよねえ。

最近何枚かエアロのCDを買ったんですが、MultiTraxの新譜「EURO NRG MIX Vol.5」はこれでもか!って位イケイケユーロ一色。特にSide Bでハイインパクトをガンガンいったらノリ過ぎてオーバーヒートしそうな位ですが、曲もアーチストもどちらかというとavextraxそのもの。むしろ「AEROBEAT 7」といったほうがピッタリかも。

黄色と緑の小田急の急行電車…それは黄色と濃紺では?
その色はかつての電車の色。小田急は開業以来茶色の電車ばかりでしたが、黄色と濃紺は終戦後に登場した特急に採用された色で、後に先代「あさぎり」のロマンスカー3000系がデビューしてから急行以下の電車にこの色が譲られました。
その後、車体の長さが20m、ドアが四つという現在の電車のスタイルを確立した2600系も当初その色でしたが、後に今のアイボリーにブルーの帯に変わりました。その2600系も引退の時期を迎え、記念としてかつての色を復活させた…と聞いています。

12月3日(水)

もう12月。はや12月です。

昨日JR金沢駅では高齢のジャンボ門松の飾り付けが行われました。来年はうるう年なので高さは366cmにされたという話ですが、もう「来年のことを言うと鬼が笑う」という時期ではないようですね。その来年の百万石まつりで前田利家役を演じるのは、俳優の東幹久と決まったそうです。

先週フィギィアスケートNHK杯がありましたが、女子シングルのショートプログラムで村主選手が使った曲は何とストーンズの「黒く塗れ」でした。まさかそんなナンバーを使うとは思ってもみなかったのですが、彼女が滑り出した途端「曲はローリングストーンズの…」というアナウンサーの実況に、ハッ!としましたよ。かなりアレンジされていましたが(笑)、ストーンズファンとしては嬉しいものが。

今日はかつて毎週水曜の定番だった筋トレを復活しようと思っていたのに、くじけてしまいました。反省〜。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1月
2000年2月
2000年3月
2000年4月

2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年総集編
2001年1月
2001年2月
2001年3月

2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月

2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月

2001年12月
2001年総集編
2002年1月
2002年2月

 

2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月

2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月

2002年11月
2002年12月
2002年総集編
2003年1月

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月

2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月

2003年10月
2003年11月


ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp