11月29日(土)

雨の日でしたが、気温はやや高め。新年まであと1ヶ月だなんて全然ピンと来ませんが、早くもスタッドレスタイヤに履き替えたクルマも見られます。

実は今、職場では工事業者が入っているのですが、現場代理人の担当者は大阪からの長期出張です。まんま関西人ノリで楽しい人なんですが、昨日はボクの作業が終わらないとその人の作業に掛かれないというコトで「すんませ〜ん。新幹線とは言わないスけど、新快速でお願いしますわ〜」なんて話もあったり。なかなか鉄分の入ったネタで…(笑)。でもこういうの好き。

さてバレーボールワールドカップも佳境。前回もそうでしたが、日本チームは…(溜息)。ちょっと厳しい言い方ですが、思いきって書きましょう。
まず情報収集の甘さ。相手に揺さぶりをかけられていても全く気がついている様子もありません。そんな時に「流れは必ずこっち(日本)に来る。○○さえ出来れば大丈夫だ!」なんて作戦タイムがよく見られますが、それってまるで素人のマージャンのようなものです。今正に国際舞台で戦っている人たちが言うセリフではないのでは。未だに精神論とアテにならない武器で戦うつもりなんでしょうか。
それじゃ竹槍で戦おうとしたかつての日本人と同じ発想じゃないですか。戦争を美化するつもりは全くありませんが、その結果日本はポロポロに負けたという事実を、こんな大事な試合で教訓として生かせないのが今の日本チームではないかと思うのです。もっと冷静にならないと、ただ単にアツくなるだけでは、勝てるはずもありません。

問題それを煽るテレビ局。盛り上げようと夕方も前日の試合を中心にした特番をやっていますが、あれは相手チームも見ていて恰好の研究資料になっているとか。そけだけでなく全てが日本中心の中継や会場の雰囲気づくり、さらにはジャニーズの新ユニットのデビューまで…いったい何なんだか。あれじゃある意味選手たちも可哀想です。

11月26日(水)

初霜、初氷などとここ数日「初」とつくものは冬に関するものばかりです。年末ジャンボ宝くじの発売開始に紅白歌合戦出場歌手の発表など…でも例年になくピンとこないのは、秋に気温の高かった日が多かったからかも。

今日の夜は初めてセントラルフィットネスクラブ野々市へ行ってきました。ここもルネサンスと相互利用が出来るのです。久しぶりにAwイントラのレッスンはステップと筋コンを組み合わせたクラス。何分ステップは苦手なので内心「しまった〜」と思ったのですが、受けてみると割りとスムーズでした。続いてMgイントラの中級クラス。コリオはそう難しくなく、却って大きく動けましたがタテ長のスタジオはちょっと使いづらそうでした。
最後はおフロ…なんですが、シャンプーもボディシャンプーもないスポクラは初めてです。しかも脱衣場にティッシュもなかったのがちょっと残念です。

明日はルネサンスでMイントラの上級クラス。

月曜に放映された南極大陸での皆既日食でしたが、なかなか見なれないものだけに、つい食い入るように見てしまいました。

よく友人から、先週土曜からの三連休は「どこか行ってきたの?」と聞かれることが多かったのですが、スポクラとパーマとイベント以外は家でのんびりしていたと答えても、なかなか信じてもらえません(笑)。

11月24日(月)

予報どおり土曜は県内からも初雪の便りが聞かれました。白山ろくの白峰では田畑が白く染まったとか。金沢でも日中に霙が降りました。気温も上がらず寒い一日でしたが、あの「ブリ起こし」はまだです。冬本番はもう少し先なのでしょうか。

レイル・ストーリー7を書き上げて、なんだかホッとしたと同時に気が楽になった…というのを実感しています。しばらく続いた交代での休日出勤も先日終わり、この三連休はの〜んびり。
土曜はエイムでMイントラの初中級クラスでしたが、この連休で道路が混雑していて肝心のM氏遅刻(笑)。レッスンは5分遅れで始まりましたが、その間スタッフや支配人が入れ替わりお詫びを…。後はムーンフォートに移動して筋トレを2セットとNmイントラの中級クラス。
日曜は部屋を掃除してからムーンフォートでMイントラの中級クラス。でも内容は殆ど先週日曜ルネサンスの中上級クラス同等で、かなりハードでした。汗の出ること出ること。近くのミスドで糖分を補給してルネサンスへ移動。続くMイントラの中上級クラスは全く同じコトをやるのかと思ったら、ちゃんと別のコリオが用意してありました(笑)。

今日はエアロはお休み。朝から竪町に出かけ、N-nでパーマ。その後は野々市町スポーツセンターで行われたエアロのイベントを見にいきました。昨日から左足の小指と薬指あたりが痛くて参加は見合わせ、友人たちの応援でガマン。なつかしの80年代系、競技系、格闘技系のレッスンなどがありましたが、最近県下のスポクラで流行りつつ(?)あるアイドルダンスなんてのも。いったい誰の歌なのかなと思ったら、石川が生んだスター、ダンディ坂野でした(笑)。
まあ参加していたのが各スポクラの精鋭メンバーばかりだったので直ぐにマスター、なかなか楽しそうでした。初のイベント参加のNちゃんご苦労様。

帰宅してローカルのニュース番組を見ていたら、今日のゲストはそのダンディ坂野でした。しかも生出演。

11月20日(木)

気温は比較的高めながら雨の日。この雨が東へ抜けるといよいよ冬型になるようで、寒気も入り週間予報では北海道だけでなく秋田あたりまでダルマさんが…。あと10日あまりで12月ですから、もうそんな話題も当たり前かもしれません。

先週は北陸線のラッセル車試運転なんて話もニュースで取り上げられていました。数日前からは道路の消雪装置の点検が始まって、冬支度はもう本番のようです。ただ消雪装置の点検はサビも一緒に出てくるのが難点で、放っておくとクルマまでサビてしまいます。いえそれ以上に、せっかくクルマを洗ってワックスまで掛けたのに、さあお出かけ…って時にこれをやられた時は悔しかったですねえ。そんな苦情が続いたのか、最近は晴れた日の日中ではなく、雨の夜に点検を行うようになったみたいです。

昨日はセントラル野々市へ行って、久しぶりにAwイントラのレッスンを受けようと思ったのですが、ちょっとした手違いで行けませんでした。う〜ん残念。また来週にでもしようかな。バッグ家に忘れてくるなよ…>#2

11月16日(日)

今朝は雨で目が覚めました。

一昨日、先日会社で行われた健康診断の結果が渡されました。これといってヘンな点はないのですが、二つだけ気になるコトが。
まずは心電図検査の「徐脈」。聞きなれない言葉ですが、調べたら不整脈の一種で、心拍が時々減るらしいのです。生まれつき心臓疾患には縁のなかったボクですが、こりゃいよいよ歳か…と思っていたら、そうではないようです。
というのも、この症状は別名「スポーツ心臓」といわれるもの。アスリートの実に3割が該当するというポピュラーなものらしくて、年中スポクラに通ってエアロをしているとこうなるのが当たり前のようです。

もう一つは血中脂質。コレステロールが少しだけ高いようでしたが、血圧は正常値のやや低めです。
これもよく見ると、善玉コレステロール(HDL)が平均の倍で、逆に中性脂肪は半分以下。悪玉といわれるLDLもありますが、これはむしろエアロや筋トレで痛んだ細胞膜の再生に使われるもののようです。

まあどちらも気にするものでもないようで、安心しました。むしろ日頃のスポーツの結果みたいです。

昨日はエイムでMイントラの初中級と中級の2本と筋トレ2セット。今日はムーンフォートとルネサンスでまたもMイントラの中級と中上級の2本。明日はエイムでSkイントラの中級を1本。こりゃそんな結果が出て当然かもしれません。

11月13日(木)

通勤途中の街路樹の葉が、毎日少しずつ減っていきます。でもこの時期はもう殆ど葉を落とした木もあれば、まだ青々としたのもあるという、不思議な光景も見られます。

昨日はルネサンスで筋トレしようか、まだ行ったことがないセントラル野々市にしようか、それともムーンフォートかと迷いましたが、結局高岡のデリーでカリー食べてきました(爆)。いつもならエビ入りでスリランカ風の「ベンガル」にするのですが、昨日は「エビと魚のカリー」をチョイス。プラス250円でナンのついたセットはチャイ又はラッシーもついてておトクです。しかもこの店では「ルー大盛り」というのも出来て、ライスお代わりもタダなんです。いや〜食った食った(笑)。

…というワケで今日は前日のハイカロリーを消費すべくルネサンスでMイントラの上級クラス。このクラス史上最強という難関コリオもあって、メタメタでした。

11月10日(月)

朝からの曇り空は夕方には冷たい雨に変わりました。数日間は雨模様の日が続くようです。

早いもので今日は年賀ハガキの発売日。そういえば先日北陸では近海もののカニ漁が解禁になって、今からが旬のズワイガニ(オス)や香箱ガニ(メス)が一斉に店頭に並びました。昨日始まった大相撲は九州場所。ひたひたと「年末」「冬」なんて言葉が近づいています。

実は昨日のムーンフォートではイントラを集めてセミナーが行われていたのです。それもジムエリアから丸見えのスタジオで。
ちょうどMイントラの中級クラスが終わってからでしたが(彼はそのままセミナーへ…)、見慣れた(笑)イントラが一同に会して話に聞き入っている姿なんてなかなか見られないものでしたよ。しかも全員体育座り(笑)。後半はレッスン形式になったようですが、ちょうどおフロから上がってフロントで#2を待っていたら、聞こえてきたのはかなり速いピッチの曲と鋭いリードの声!それもこんなトコまで聞こえる〜…イントラを教えるのって、かなりスゴイんだ…と改めて関心した次第です。駐車場からそのレッスンが見えましたが…。

で、今日はエイムでSkイントラの中級クラス。実は昨日彼もそのセミナーを受講していましたが、どうやら早速セミナーでのコリオを頂いた様子。先週とはまるで違うコリオでした(笑)。彼曰く「やった者勝ち」だとか。そっ、そうなんですか?

11月9日(日)

今朝は雨で目が覚めました。

例年ならこの後冬型になって時雨模様…なんて日がそろそろ来るのですが、今年はまだ寒気がそれ程南下しないせいか、その言葉は北陸では聞かれません。穏やかなのには越したことはないのですが、今後しっぺ返しが来ないかと心配です。

昨日は出勤だったので午後のエイムには行けず、仕事が終わってからムーンフォートへ行こうとも思ったのですが、レイル・ストーリー7を仕上げてしまいたかったのもあって、迷った末にあえてスポクラはお休みと決めました。この日は細かいトコとリンクのチェックなどでおしまい。

今日も朝からタイトル作ったり貼りつけたりして最終チェック。ようやくリリースの運びとなりました。トップからどうぞ

書き上げてホッとしました。午後は安心して投票を済ませてからムーンフォートでMイントラの中級クラス。いつもならこの後はルネサンスへ行くのですが、今日はルネサンスのあるビルが作業停電で全館閉鎖なのでお休み。昨日出来なかった筋トレ2セットの後、ゆっくりおフロ〜。
帰りにムーンフォートの近くに出来た「みそ蔵」という味噌ラーメン専門店で、C嬢お勧めの味噌担々麺と味噌ダレのギョーザなぞ。なかなか美味しかったです。ついでにハーゲンダッツにも寄ったりして、あー何やってんだか…(爆)。

11月7日(金)

11月に入ったとは思えないような暖かな日が続いています。

でも今日は北海道の平野部から初雪の便り。かと思えばつい先日まで沖縄では真夏日で熱帯夜だったりで、なんだか異常気象?みたいですが、同時に南北に長い日本を感じます。確かに街路樹は色づき、徐々に葉を落としています。明日は立冬。本格的な寒さも近いのかもしれません。

そういえば、この前の「アド街ック天国」では新宿駅をやっていましたね。東京へ行くと何かと新宿にベースキャンプ(笑)を置くことが多いボクとしては、実に気になる企画でした。番組最後の「街のCM」のコーナーではJR新宿駅の駅メロディがメドレーで流れていましたが、これまた…(笑)。

レイル・ストーリー7を仕上げてしまいたいのに、明日は出勤(泣)。

11月3日(月)

今日も汗ばむ位の陽気でした。

午前中に執筆を済ませ、昼前には久しぶりに片町へ。今催されている「はなまるマーケットおめざ展」ってのに行ってきたのですが、なかなか面白い企画でした。お目当ては目白のアトリエ・ド・フロマージュのシュークリーム。どこか聞いたことがある店だなあと思っていたら、前に軽井沢に行った時に寄ったことがありました。その時は夏のリゾートにとタングラムに泊まったのですが、中1日はドライブを決め込んで志賀高原から白根山を越えて草津温泉に出て、白糸の滝に寄ってから鬼押出しへ、そのまま軽井沢に着いたところでその店に寄ったのです。
そこから先は国道18号線の旧道「碓氷峠」を横川に降りて、あとは18号線を北上、途中の小諸で蕎麦を食べてタングラムに戻った…というちょっとキツめのドライブでしたが、碓氷峠の鉄道はまだ信越本線、上信越自動車道もなかった頃です(爆)。

続いてソニプラでストーンズの2004年版カレンダーや乾燥マンゴーなんか買って、アバハウスでフードのついたトップスとニット帽、マフラーなど散財。それからスタバでラテ。金沢でもようやくこんな過ごし方が出来るようになりました。

そのままムーンフォートに行き、Mイントラの中級クラスを1本。今日は特別に「ここはドコ?」ってカンジでしたが…(笑)。
でも今日のMイントラは時間を勘違いしていて、肝心のメインパート通しに入ったのが終了4分前!どうやら50分のレッスンを60分と思っていたようです。ププ。それも通し前の給水の時に「あれっ!あと5分もないのじゃ…」と、ふとボクが時計を見たら彼はようやく気がついたようで、すごく焦った表情に…。結局通しはたった2回でおしまい、後は早々にクールダウンとストレッチで終わり〜(笑)。

話は変わりますが、先週の金曜夜19:30からのNHK総合は北陸ローカルの番組を放映していましたが、福井県の若狭湾の海を紹介していました。
福井というのはどうやら亜熱帯植物の北限のようで、その若狭湾沿岸部でも本来南の島に生えているはずの木が生い茂っていました。実際ボクも以前東尋坊の近くの雄島というところに行った時に、その島が亜熱帯の広葉樹と北からやってきた針葉樹が同居しているという不思議な島だと知った次第。
それと敦賀の沖合には水島というサンゴ砂のような白い砂とエメラルド色の海…という、ここは北陸じゃなくて沖縄じゃないのかい?ってトコもあるのです。それに少しですが珊瑚礁も。う〜ん恐るべし福井。

番組の主人公は海の魚たちでしたが、もともと熱帯魚のデバスズメが近年は若狭湾に住みついているのです(驚)。それ以上に信じられないような話でしたが9月にはオヤビッチャ、イエローテール、コバルトスズメなどの熱帯魚も回遊してくるとか。でもこれらは冬を越せない死滅回遊魚なんです。どちらにせよ沖縄か南紀、伊豆あたりに行かないと見られないと思っていた熱帯魚が、日本海側のそんな身近なトコまで来ているなんて、ちょっと嬉しいような気がしました。

11月2日(日)

はや11月の入りだというのに、今日は25℃を越える夏日になったようです。11月だというのに、まさか半袖のTシャツ1枚のスタイルが通用するとは思いませんでしたよ。

昨日からの3連休で金沢にも結構観光客が来ているようですが、昨日から兼六園では「雪吊り」が始まりました。もう冬支度?ってカンジですが、昨日、今日とこんな汗ばむ陽気になるなんてアンバランスなことこの上なし(笑)。その観光客も秋を通り越して冬を思わせる格好の人もいた位で、みな汗を拭き拭きの観光だったでしょう。

実は昨日の午後はエイムに行ったのですが、今回もバスと電車で小さな旅でした。
いつもバスを利用して思うのですが、金沢のバス会社にはプリペイドカードが未だに導入されていません。いない…というより導入しよう、すればという声さえないのです。地方都市での公共交通離れが叫ばれているこの頃ですが、無意味にマイカーを締め出したり、無駄な実験を進めるより、交通機関側がもっと気軽に利用しやすい環境を作り上げることのほうが大事で、それを自治体が助言・応援しないといつまでたっても利用者は減る一方では…と。

野々市駅からエイムまでは歩いて約10分。ウオームアップにはちょうど良い時間と距離です(笑)。昨日も24℃を超える陽気で、ボクはタンクトップの上に薄手のカーディガンだったのですが、それでも汗をかいてしまいました。エイムではMイントラの初中級クラスと中級クラス。その間に筋トレを2セット。

最近は休みといえば執筆かスポクラかゴハンか寝るという決まった生活ですが、レイル・ストーリー7はいよいよ最終話へ。でも細かな修正などがまだ残っているのでリリースはもう少し先になりそうです。
先日の代休の時に、執筆しながらつけていたテレビでは「愛していると言ってくれ」を再放送していましたが、ドリカムが唄ったテーマ曲が最近リメイクされてホンダの新型オデッセイのCMにも使われています。ボクはドリカムのほうが好みですが、ともかくこの曲を聴くと井の頭公園を思い出します。
あのドラマでは良くロケに使われていましたが、以前夏の終わりに井の頭公園を訪れたことがあり、ああ…紘子が劇団の練習をしていたのはここだったんだな…などと感慨深かったものがあります。公園口の焼鳥屋さんのいい匂いも憶えています(笑)。

今日はムーンフォートとルネサンスでMイントラの中級クラスと中上級クラスの2本。すごく汗かきました…。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1月
2000年2月
2000年3月
2000年4月

2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年総集編
2001年1月
2001年2月
2001年3月

2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月

2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月

2001年12月
2001年総集編
2002年1月
2002年2月

 

2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月

2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月

2002年11月
2002年12月
2002年総集編
2003年1月

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月

2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月

2003年10月


ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp