10月29日(水)

今日は26日出勤分の代休。

昨日は年に一度の憂鬱日。会社の健康診断でした。体重は去年に比べ2kg減ってました(嬉)。
ただしこの歳になると会社の規定では胃部レントゲン検査…つまりバリウムを飲まなければならないのが悩みのタネで、飲んだ人には判ると思うのですが、ゴハンはガマン、バリウムは超マズイのと発泡剤も飲まなきゃならないのと、出すために下剤飲んで…(泣)。あれって石膏みたいなものなので、早く出さないと固まってタイヘンなコトになるゾとみんなには脅かされ…。

今朝までには全部出ました(笑)。あースッキリ。

で、休みとあって朝から執筆。あんまり静かなのも落ちつかないのでスカパー(ch361)を観ながら…桃太郎侍に遠山の金さんに特捜最前線と太陽にほえろ。古いドラマばかりですが、今時のドラマと違って作りがしっかりしているな〜と改めて感じました。逆に今これだけの内容のドラマはウケないのかも。

午後は気分転換にムーンフォートへ。Hnイントラの初中級クラスとTgイントラの中級クラスの2本。帰宅して執筆の続きを。どうやらあと2話となりました。

10月27日(月)

昨日の日曜のことです。仕事を終え、速攻で着替えてルネサンスへダッシュ!Mイントラの中上級クラスを受けて、帰りにアルプラザ金沢で夕食の買物をしていたら、館内放送がどこか聞いたことのあるメロディで始まっているのです。

それはどうやらどこかの駅で聞いたような…首都圏のではないし、関西方面かな…大阪?…などと思い出していたら、大阪環状線の到着メロディだったのです。前に西武鉄道とJR西日本京都駅のが同じだったとか、広島でJR東日本の発車メロディを到着メロディに使っていたとかの話をしましたが、まさか駅のメロディとショッピングセンターのが同じとは思いませんでした。こんなこともあるんですねえ。

月曜はエイムでSkイントラの中級クラスを受けているのですが、今日から新しくなったコリオは難度も上がって面白くなりました。メインパート通しの時は曲のピッチも今までになく速く「走りま〜す」。いい汗かけました。これで明日の健康診断は…(笑)。

でも胃バリがあるのが憂鬱のタネ。

10月25日(土)

一昨日はとうとう冬型の気圧配置。雨が強くなったと思えば晴れ間も覗いたり、でも午後は風まで強くなってホントに冬近しを思わせる天気に。白山スーパー林道は県境付近の「積雪」のため通行止めという話で、ニュースでは今が真っ盛りの紅葉が白く雪化粧した画像が流れていました。

昨日は天候もやや回復、雲が切れて白山連峰が見えたら、ホントに頂上近くが白くなっていて、もう…というかとっくに晩秋を迎えているようです。

久しぶりの晴れ間が広がった今日は、念願の(?)フトン干し。午後はエイムでMイントラの初中級クラスの後、なんか物足りないなあとムーンフォートに移動して筋トレ2セットとNmイントラの中級クラス。なにしろ火曜日に会社の健康診断があるので、少しでも良い結果を出そうと必死だったりして。もう遅いか(笑)。エイムでレッスンのあと、木曜ルネサンスの上級クラスの難関コリオを練習していたら、遠くで当のMイントラがジロ〜ッと見ていました。

この土日も執筆したいのですが、今日は修正だけ。明日は仕事です。

10月22日(水)

今日は13日出勤分の代休でした。

どう過ごすか…と言いたいところですが、今日も執筆の一日。まあ午前中は部屋の掃除もしたんですが、それからはひたすら書いていました。朝にルネサンスでHtイントラの中上級クラスか…それとも午後ムーンフォートでHnイントラの初中級クラスと、Tgイントラの中級クラスのレッスン2本立てなんてのもいいかなと思ったのですが、全然そんな余裕ありませんでした。休みの日は1日48時間あったらいいのに(笑)。

レイル・ストーリー7は、あと3話で書き上がりマス。思ったより早くリリース出来るかもしれません。

さて今はあっちもこっちも野球です。ここ金沢ではやはり大リーグ松井選手のことばかりで、しかもここのところホームランや勝利打点で結構盛りあがっています。…でももう「シリーズMVP確実だ!」なんて話はちょっと早すぎませんか。気持ちは判りますが…
一方阪神は一矢を報いましたね。

そろそろ「暖房」なんて言葉も聞かれます。明日の後半には寒気が入って気温が下がるらしいです。風邪にはくれぐれも気をつけて下さい。
太平洋上には二つの台風が居るのに、北海道では山間部で雪とか。ひゃー…。

10月19日(日)

そろそろ秋本番。街路樹が色づきはじめました。夜など息が少しだけ白くなる日もあるようです。

昨日、今日と金沢は晴れましたが、土曜の夕方前にエイムでMイントラの初中級クラスの後、筋トレを2セット。その後再びMイントラの中級クラス。今日は午後ムーンフォートでまたMイントラの中級クラスのあと、ルネサンスで中上級クラス。その他の時間は…ひたすら「レイル・ストーリー7」の執筆でした。今のところ5話書いたところです。

実は先週の月曜はムーンフォートで知り合ったTさんの紹介でスポーツクラブV10を「体験」してきました。もちろんエアロのレッスンを受けてきましたが、それはTgイントラの中上級クラス。
彼女はレッスン前の準備をしながらメンバーさんと話していたりでボク達の存在に気がついていませんでしたが、「レッスン始めまーす」とスタジオ入口のドアを閉めてイントラの立ち位置につこうとしたところで#2の存在に気づき…ところが違和感がなかった様子。でも次の瞬間「ん…んんっ!?」彼女は振り返りました(笑)。そのリアクションといったら…。

レッスンは彼女独特の振りがいっぱい。なかなか面白かったです。レッスン後もTgイントラや誘ってくれたTさん、スタッフ(ここではアニメーターという)を交え談笑していましたが、来年このV10の2号店とエイムの3号店がオープンする話題になると「イントラが足りなくなるんですよねえ…」とはつい本音が出てしまった様子。マジで商売変えようかな…

これで金沢市内のスポーツクラブは全て制覇しました(笑)

10月15日(水)

だったらいいのに…って話はなかなか通用しません。

この前「ローリングストーンズ再来日決定!」なんて話があったようですが、プロモーターも決まっていないのにそんなはずはないだろうと思っていた矢先、ストーンズの公式サイトには「今回のツアーは全て終了」という記述がありました。つまり3月に続いて今年2回目となるかもしれなかった彼らの日本でのステージは、実現の可能性がないと言ってもいいようです。どうやら「だったにいいのに…」という話に終わりそうです。

もう一つ、最近気になるのが衆議院選挙を前にした舌戦です。マニフェスト公開云々と言われていますが、どうも民主党の話は「…だったらいいのに」的な話が多くて現実味を感じません。例えば高速道路の無料化なんて話は、そりゃ利用者にすればタダに越したことはないでしょうが、たった数年でそこまで出来るのかどうかは多いに疑問です。そのために為さなければならないことも多いでしょうし、当然「痛み」が生じることも否定出来ません…これが棚上げのまま見切り発車なら、公約も何もないのでは。

さて今日はスポクラお休み(笑)。高岡のデリーでインドカリー食べてきました。帰りの8号線でFitくんの前をずーっと漁船を積んだ大型トラックが走っていましたが、陸を走る漁船…妙な体験でした。

10月14日(火)

今日は「鉄道の日」です。以前は鉄道記念日と言っていたのですが、イメージが堅かったのか、今はこうなっています。

NHK朝の「おはよう日本」のコーナーで、国立にある鉄道技術研究所で架線のない路面電車の研究が進められている話が紹介されていました。
これは急速充放電可能な小型高性能バッテリーを搭載して従来の架線からの集電を不要にしたものですが、その電車というのが以前豊橋を走っていたやつで、元を正せば金沢市電(モハ2300型)だったのです。
以前豊橋鉄道豊橋市内線を引退した金沢市電2両がアメリカに渡る…という話をしましたが、渡米直前にあの連続テロ事件が起こってしまい、その影響でアメリカに行けなくなってしまったのです。その後、電車はスクラップにはならずLRT研究のため鉄道技術研究所に引き取られたのです。

テレビの画面に、色こそ変わったとはいえ金沢市電が颯爽と現われたのは正直驚きでした。屋根の上には集電装置がなく、カメラの前で止まる時には「キイィィィーーン」という最新のインバータ車特有の電気ブレーキ音が何やらアンバランスでしたが、福井鉄道の1両以外にまだ生きている金沢市電があると思うと、ちょっと心が和みました。

10月11日(土)

秋の夜長は執筆が進みます。現在進行形のレイル・ストーリー7ですが、もう4話目に突入。でも予定外の増結運転となりました(笑)。

今日も朝から書きつづけたのですが、午後には身体を動かしたくなってエイムでMイントラの初中級クラス1本と、筋トレを2セット。買物を済ませて帰宅しても夜7時前なんて今までずっと土曜の夜はスポクラだったのが、今月のプログラム改正で土曜は昼間だけで済ませることが出来るようになったおかげです。

最近妙なハガキが立て続けに届いています。いずれも心当たりのないところからですが、驚いて言われるまま金を振り込んでしまったなどの被害も続出しているようです。ボクの場合一つはこの世に存在しないポカが書かれていてすぐにウソだとバレてしまったのですが、支払勧告書だの(請求書とは書いてないのがミソか?)携帯の電話番号だけ書いてあって差出人の名前や住所が書いてなかったりだのと、全くうさんくさいものばかりです。オレオレ詐欺に始まり、人を騙すことが当たり前のように横行しているというのは、どう考えてもバカな世の中だなあと思います。

10月9日(木)

「今秋一番の…」という言いまわしが結構当たり前に聞かれるようになりました。

実は昨日仕事中におシリ…というよりシッポのトコを強打してしまい、痛くて困っています(泣)。その昨日はいつもならルネサンスへ行くところが、痛いのと疲れもあって、思いきってお休みしました。早めに寝たので今朝は疲れこそ取れたものの、シッポの痛みは少し軽くなったかなという程度です。でもさすがにルネサンスのMイントラの上級クラスは休むワケにはいかず、ロッカーでこっそりバンテリンを塗ってレッスンに参加しましたが…

W-upでは少し痛かったのですが、メインパートに入ると痛みは感じなくなりました。ところが途中筋コンパートではリバースプッシュアップ…これはダメでした。ズキズキと痛くて…早く治らないかなー。

話は変わって、JR西日本では関西地区でチャージ式カードの「ICOCA」(イコカ)がいよいよ来月から本格稼動のようです。システムとしてはJR東日本のSUICAに似ていてカードを改札機に通すのではなくタッチするだけ、デポジット料が必要なのも同じです。ただし私鉄系「スルッと関西」に合わせたのか入場時に初乗り運賃を引くのではなく、10円以上の残高があれば入場可能だとか。
でも現在Jスルー(JR西日本)とスルッと関西の両方が使える近鉄線はどうなるのでしょうかねえ…もともと鶴橋で改札内で連絡しているのでJスルーにも加盟したという話なんですが…

JR東日本では仙台地区でもSUICAが使えるようになったらしいです。そして来年夏を目途にSUICAとICOCAは互換性を持たせる予定で、それが実現すると首都圏も関西も同じカードでJR線に乗れるというコトになりそうです。

10月7日(火)

今日は先週末の休日出勤の代休でした。てっきり何処かへ行ったと思われがちですが、今日は真面目に(?)金沢にいましたよ。

午前中に部屋の掃除を済ませ、いよいよレイル・ストーリー7の執筆を開始しました。今回は北陸地区・関西地区そして広島からの話題で全8話を予定しています。やっと書き始めたばかりですが、ご期待に沿えるものが出来るよう頑張ります。…で今日は1話書いただけ(爆)。夕方には百番街で#2と合流、ルネサンスでもエイムでもなく、セントラルフィットネスクラブ金沢へ行ってきました。

エアロ1本目はHnイントラの初中級筋コンクラス。その後軽く筋トレをしてTu(k)イントラの中上級クラス。せっかく千円払ったんだからとゆっくり楽しんできました。

今朝の新聞で今年の泉鏡花文学賞が発表されていましたが、二人の受賞者のうち一人はボクのお気に入りの桐野夏生でした。作品は「グロテスク」。彼女は金沢に生まれそのまま幼少の頃を過ごしたのですが、そんな縁ではなく内容で選ばれたのはいうまでもありません。そういえば京極夏彦が受賞したのは何年前でしたかねえ…もうだいぶ前になるんでしょうか(笑)。

そうそう、今週末には香林坊アトリオにソニープラザがオープンします。これは楽しみ〜。対抗したのか名鉄M'ZAにはFranc francが進出。これまた楽しみ〜。スタバやSBCなんか金沢ではすっかりポピュラーになってしまって、この田舎もちょっとは都会っぽくなったかなという気もします。

10月5日(日)

先月の今頃は「夏に戻ったんじゃないか?」なんて暑さでしたが、ちゃんと彼岸を過ぎると秋になっているじゃありませんか。「寒気」「雪」なんて言葉も天気予報で聞かれ始めましたね。

秋晴れの日が続いています。行楽に、スポーツ等、何をするにもいい気候となりました。ボクは…すっかりスポーツの、いやスポーツクラブの秋(笑)で、昨日は仕事帰りにエイムでMイントラの中級クラス1本のあと、筋トレを1セット。今日はムーンフォートでMイントラの中級クラス1本と、その後ルネサンスに移動して筋トレを1セットとMイントラの中上級クラス1本。
ただし行楽の秋を謳歌する人も多いのでしょう。何処もメンバーさんの入りは少なめで「あれっ?」といったカンジでした。来週は連休になるのでこの傾向はもっと顕著になることでしょう。

さて、その行楽シーズンに合わせJR西日本では臨時列車を運転しています。大阪行きの臨時特急『雷鳥88号』はもしかしてボンネット先頭車?…と思って金沢駅に行ってみたのですが、どうやら予定が変わったようでその姿は見られませんでした。電車は『しらさぎ』『加越』で走りつづけた485系だったのですが、金沢所属のこの電車は塗装が色褪せて、しかもあちこちひび割れていて、車内もだいぶくたびれていました。隣のホームには大阪から着いた定期『雷鳥』が停まっていましたが、京都所属のこちらはキレイに塗装され、とても同じ485系とは思えない印象。ボクが「鉄」じゃなくてしかも今日の『雷鳥88号』の乗客だったとしたら「これでサンダーバードと同じカネ払って乗る電車かい。カネ返せ」と怒っていたかもしれません。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1月
2000年2月
2000年3月
2000年4月

2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年総集編
2001年1月
2001年2月
2001年3月

2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月

2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月

2001年12月
2001年総集編
2002年1月
2002年2月

 

2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月

2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月

2002年11月
2002年12月
2002年総集編
2003年1月

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月

2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月




ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp