1月30日(金)

火曜以降には寒波は収まり、雪は雨に変わりました。時折晴れ間も覗きますが、まだ恥ずかしそうな太陽です。

最大49cmあった雪は大分減りましたが、街じゅうの道路の脇は高く積まれた雪でいっぱいです。この雪が消えるのはまだ先になるでしょうが、先週から犀川などの河川敷に設けられた臨時雪捨て場には、大きな雪の要塞が出来上がっています。それも砂やホコリを浴びて表面は黒く変色した、見た目にはとてもキレイなんて言えるものではありません。

ただ、雪で狭くなっていた幹線道路を元通りに拡幅する作業も行われましたが、重機が雪を切り取ったばっかりの壁は、まるで白砂糖で出来たみたいで、甘そうな美味しそうなものにも見えたのが不思議です。

以前金沢地区のバス路線にもプリペイドカードを導入しては?なんて話を書きましたが、今年秋にはデポジット制カード、つまり「Suica」と同様なシステムが導入されるのだそうです。バスに乗る度に小銭を用意しなければならなかったのがこれで解消されれば、少しはバスが身近な存在に戻るかもしれません。

明日でとうとう42歳(絶句)。

1月26日(月)

「ああ、疲れたね…」そんな会話があちこちで聞かれた月曜日でした。もう雪との格闘はうんざりです。

木曜からの雪は土曜まで降ったり止んだり、でも木曜の午後から降った分は35cmを超えて、単純な積雪量の累積では3年前の大雪を超えたらしいです。もっとも融けては積もりの繰り返しなので積雪量はあまり変化していませんが、道路はもうどこもガタガタのぐちゃぐちゃ。

土曜日は2ヶ月ぶりに竪町のN-nへ行ってカットとカラー。いつもならクルマで出かけることが多いのですが、この日は大雪のためバスで。午後のエイムとルネサンスへはそのまま行くことになりそうなので、ウェアの入ったトートとシューズも連れて行くという大所帯でした。
バスはどうも遅れていたようでバス停には既にいつもの倍の人が待っていて、朝のラッシュ時なみの混雑。でも少し時間に余裕をみてあったのが幸いして、ドトールで軽く朝ゴハンを食べることは出来ました。

今回のカラーは一つトーンを明るくしてみました…というより、結果的に以前の色に戻しました。結構切ったかも…。

そのままバスで金沢駅へ行ったら、大聖寺駅構内の踏切で大型車と電車の接触事故があった様子でした。運転は再開していたものの、ダイヤは乱れていました。ボクが乗ろうとした普通電車は定刻の発車予定だというので、急いで駅ソバをすすってから電車に乗り込むと「発車します」というアナウンスがあったのに電車のドアは閉まる気配もなく、遅れている名古屋行きの特急「しらさぎ」を先発させる様子でした。
でも「しらさぎ」がさらに遅れたようで、結局定刻を15分以上過ぎてから先に発車。野々市駅から雪道を歩いてエイムへ行き、Mイントラの初中級クラスを1本。ここで#2と合流して、今度はクルマでルネサンスへ。Sdイントラの筋コンクラスを1本。

日曜は寒波も一段落して、金沢では「一斉除雪デー」というコトで住民総出の生活道路確保が行われました。…が、家の前の道路は、厚さ20cm以上の圧雪で固まっていて取り除くのに苦労しました。3時間半かかりました。ボクはスコップ(金沢では何故か「スコッパ」という(笑))の先を路面と圧雪の隙間にこじ入れて、ポッコンポッコンと起こすやり方が得意です。
それでも家の玄関先だけ除雪とか、ひどいのになると全く知らん顔をする家もありで、人やクルマが難儀していても平然と出来る無神経さにはハラが立ちます。

クタクタになりながらも、午後からはいつものムーンフォート〜ルネサンス。みんな除雪で疲れているのにMイントラはテンション異常に高し(笑)。

今日は日中晴れ間も除くまずまずの好天でした。早く雪なんて全部消えればいいのに。

帰り道のコトでしたが、1台の軽四が立往生していたのでボクを含めて数人のドライバーで助けてあげたら、その隙に無理やり進入した来たバカなヤツがいたのです。40代くらいの女性でした。助けもせずに「私はこっちへ行きたいのに」。アホか。こんな雪道で譲り合えないクルマがいるなんて全員頭に来ました。結局そのバカのクルマは一旦脇道に入れさせ他のクルマを通しましたが「助ける」「待つ」ことが出来ないというのは、雪道を走る資格がありません。

1月22日(木)

昨日は「大寒」でしたが、暦どおり昨晩から降り出した雪は今朝30cm程も積もり、3年ぶりの大雪となりました。予報では「平野部で10cm」と言っていたのに…。今朝は暗いうちから家の前を除雪してからの出勤。でも遅刻(笑)。

日中も断続的な吹雪でした。気温も下がったままで午後1時過ぎには-4℃以下になったらしいです。この頃積雪は49cm、石川県は大混乱の一日でした。
小松空港発着便は全便欠航。あんな吹雪では仕方ありません。JR北陸本線は朝から踏切での事故が相次いでしまい、運転見合わせに。午後になって運転再開したものの除雪が追いつかず再び運転見合わせ。夕方ようやく七尾線の一部で運転再開となったようです。夜になっても金沢-富山間は止まったまま。七尾線は全線運転再開しました。北陸鉄道石川線は脱線事故でこちらも止まっています。
北陸道は午前中に小矢部-金沢東間上り線で発生した事故で後続200台が10時間近くも動けなくなったとか。日中も断続的に閉鎖していたようで、夜になっても加賀-朝日間が通行止めです。石川と富山の県境はかなり降ったのでしょう。結局陸も空も交通は終日マヒ。

仕事を終えると携帯にメールが入っていたのに気づいたのですが、その内容は「今日のルネサンスは大雪のため16:00をもって閉館」とありました。…というコトでMイントラの上級クラスはお休み!(泣)。昨日20分走って筋トレ2セットやっといて良かった。

北陸道閉鎖の影響で国道8号線と接続する道路が大渋滞して、帰宅するのに一苦労しました。ああ疲れた。

1月20日(火)

土曜の朝、Yahooから電話がありました。

今度は別の技術系スタッフらしき人物からでしたが、今度は内容こそ概ね伝わってはいたものの、「回線状態をチェックしたいので…」などと言うので電話線繋ぎ直したりモデムの電源入れたり切れたりで約1時間。しかもその間に宅内の電話線がどうなっているのかとか、親機のメーカーと機種を言えなどとまるでプライバシーに関わる事まで聞いてくるのです。
しかし状況からして内蔵スプリッタの異常としか考えられないのにいったいこいつは…と思っていたらようやく最後になって「それではモデムの異常と考えられますのでこちらから無償で送ります」という返事。正直キレました。

回線の状態がどうとか不安定だとかということより、ネットは出来ても電話が出来ないというのが問題じゃないのか

…と言ってやりました。これだから困るんですよ、マニュアル世代は。技術屋は話を聞いただけでピンとこなくては失格。で、今日モデムが送られてきましたが、モジュラーケーブルやLANケーブルなど付属品まで…(絶句)。

実は日曜の夕方、ルネサンスでMイントラの初中級クラスを終えておフロに向かったまではいいのですが、途中でおナカが苦しくなり、立っていられない程になりました。どうにかシャワーだけ済ませてやっとの思いで帰宅。もちろんゴハンなど食べられませんでした。続いて寒気が襲ってきて、苦しさと寒さで寝られない程苦しかったのです。
それでもどうにか眠りにつき、夢を見たんです。
…ある公園の中にあるそれ程大きくないホールで、なんとストーンズのライブがあるのです。信じられないような出来事でした。あっという間にライブは終わり、アンコールを待っていると、いつまでたってもストーンズが現われず、ようやく出てきたのはストーンズのコピーバンド!でもさっきのはホントのストーンズ。なんで?もう帰っちゃったのか?「ストーンズはどうしたんだ!」観客は大騒ぎとなってしまい、そのままお開きになってしまいました。なんだかスッキリしない幕切れに、近くにあった看板をこわして持って帰ることにしました。ボクのFitくんは会場のある公園内の駐車場にあるので簡単です。
…なんてところで夢から覚めました。こんな夢のおかげで熱がほぼ下がりました(笑)。

昨日の月曜の朝になってもまだ少し熱があったので、会社は久しぶりにお休みしました。午後には熱も下がり、ぐっすり眠れました。

スポクラは昨日は行ける状態ではありませんでしたが、今日も大事を取ってお休み。

1月16日(金)

風邪のほうは喉の痛みが鼻に移動した程度で発熱などもなく、このまま終わりそうです。

ところが火曜日の金沢は台風なみの風でした。瞬間最大風速は34.0m/sを記録、雷があちこちに落ちて消防車のサイレンが鳴り止みませんでした。それに帰宅途中でクルマが横転して炎上している事故を目撃したりで、ヘトヘトになりました。その後水曜からは「大荒れ」のはずでしたが、これも今回は東北から北海道にかけてのものだったようで、平野部の積雪はうっすら雪化粧程度、「今年はホント積もらないね」が合言葉になっています。

水曜のルネサンスは風邪がスッキリしないのを理由にお休み。昨日木曜のルネサンスから復活しました。いきなりMイントラの上級クラス(笑)。

レッスンを待つ間に友人たちと話していたら「くわやまさん、メイク似合うかも〜」なんて話になったり、レッスンが終わったらまた別の友人が「くわやまさんってウチナージラー(沖縄顔)かも〜」って話が飛び出てボク自身ビックリです。何年か前にオトコのメイクが少しだけ流行った時にボクも挑戦してみたことがありましたが(恥)、後でクレンジングするのが面倒なのがよく判り、もう止めました(笑)。でもウチナージラー…そんなことないサー(笑)。

火曜日の雷は自宅近くでも落雷騒ぎがあったのですが、実は自宅でも「電話が通じなくなったぞ」っていう事件が発生。保安器がダメになったのかとNTTに来てもらったらそっちは正常で、今使っているYahooのモデムに内蔵されているスプリッタがおかしい様子で、ネットには問題なし。落雷の影響かも。
早速サポートセンターに電話してみたら散々待たされて、人の話を聞くだけ聞いてから「内容は受け賜りましたが、こちらは担当ではありませんので後ほど○○○までお掛け直し下さい」とは…。仕方ないのでそっちに電話してみたら「詳しく調べてから2・3日後に電話させて頂きます」(絶句)。それでもサポートセンターかい。

1月12日(月)

成人の日でお休みですが、ボクは一日仕事(泣)。

連休というコトで昨日の日曜にも各地で成人式が行われたようですが、実はボクの姪も昨日成人式を迎えました。
夕方父(つまり彼女からは祖父)に晴れ着姿を見せに来たのですが、ずっと馴れない着物で疲れたせいか一眠りして帰ったらしいです。らしいです…というのも、その頃ポクはムーンフォートとルネサンスに居たから(笑)。

しかし今日は仕事というのがホント勿体無い晴天でした。でも仕事が一段落した夕方前にはだいぶ雲が広がっていました。明日は雨が雪に変わるという予報です。

その仕事のせいで今日はムーンフォートには行けず、月曜の休日返上で営業のルネサンスへは行くには行ったのですが、ちょうどMイントラの中上級クラスが終わったトコ…。みんな「楽しかった〜」ってスタジオを出てくるのがあまりにも悔しいので「いいなあ、みんな汗かいて」なんて言いつつ筋トレを1セット済ませてきました(笑)。

でも昨日から少し喉が痛くて、どうやら風邪みたいです。今日は無理せずおとなしくしていようとも思ったのですが、大したコトないのでここは「アクティブレスト」を試した次第デス。果たして明日はどうなるやら。風邪薬のんで寝ようっと。

1月10日(土)

先日は小寒でした。どうやらこの冬の寒さも本格化しそうですが…。

木曜には雪の予報が出されていました。水曜の夕方からブリおこしがゴロゴロと大荒れ…それどころか地震でも起きたかのような揺れを伴った激しい雷で、こりゃいよいよ雪が積もると思っていたのが、翌朝は屋根がほんのうっすら雪化粧した程度で、あとは夕方までチラチラと雪が舞っていただけ。拍子抜けでした。今回の寒波は北日本中心で終わった様子です。やっぱり暖冬なのかもしれません。

その木曜のルネサンスはMイントラの上級クラス。クラブの受付ではグリコのHCAタブレットの試食会をやっていて「これでいつもの3倍汗をかけます」という話にのって、ついついそいつを胃の中へ。
スタジオもジムエリアも人数は少なめ。どうやらみんな新年会シーズン真っ盛りのようです。
さて肝心のレッスンのほうはやはりいつもとは少なめの人数で始まってしまいました。さっきHCAもらったし、スタジオは空いてるし、ガンガン飛ばすぞ〜と意気込んでいたのですが、新年早々超高難度コリオの連続で、ほぼ全員???で終わった様子。
ボクはといえば…いつもの3倍汗をかくはずが、レッスンがいつもの3倍難しかったので、いつもの1/3しか汗をかきませんでした(笑)。

今日は午後エイムでMイントラの初中級クラスの後、百番街に寄ってドトールで一休み。続いてルネサンスで今月から新設されたSdイントラの筋コンクラスへ。メンバーの殆どは一つ前の上級クラスからそのまま居残りとは…(絶句)。
実はこのSdイントラは、土曜のエイムではその初中級クラスの1本前のステップ中級クラスを担当しているのです。レッスン後「な〜んかさっきエイムで会ったような…」とは彼の弁でしたが、ボクは「あれはボクの分身(笑)」などと…。

あと筋トレを2セットしようと思っていたのですが、木曜の超難関コリオを練習していたらなんだか疲れてしまって、1セットでおしまい。

「街で見つけたヘンなもの」トップを少しリニューアルして写真を2枚追加しました。

1月4日(日)

12月28日、つまり1週間スポクラへは通わず(ただし30日の仕事帰りにおフロだけ入りに行きましたが…)、しかも正月は呑み食いの連続で、今日は早速スポクラ初めでしたが、内心ドキドキ…ああ肥ったかも〜。

まずはムーンフォートでMイントラの初級クラスでリハビリも兼ねて軽く動いてから筋トレ…というトコロですが、やはり友人や顔なじみのメンバーさんとの挨拶に終始してしまいました。続いてMイントラの中級クラスは「年始めなので軽めにしておきました」という割にはなかなかハードな内容。でも彼の声は少しガラガラ声だったので訳を聞いてみたらやはり風邪で、それも昨日まで熱が高くてどうなるかと思ったとか。
後はルネサンスに移動。もう1本Mイントラの初中級クラスでしたが、内容はムーンフォートの中級と同じでした(笑)。しかも予定外の筋コンパートは連続スクワット。さらにその後にはメインパート通しが2回。こっちのほうがずっとハードな内容でした。

問題の体重は…先週と全く変わりませんでした。体脂肪率も殆ど変わらず。安心しました。

1月3日(土)

あけましておめでとうございます。今年も「Mulberry Room」を宜しくお願いします。

今年の金沢の正月ですが、元旦の午前中は珍しく暖かく晴れ渡って穏やかでしたが、午後には早くも雨が降り出してしまい、それ以来今日まで雨ばっかり。それでも雪のない正月というコトで「ラクな正月だなあ」というのが合言葉みたいです。トップページの写真は雪景色ですが…(笑)。

元旦は例年どおり兄一家がやってきました。ただ今年はマスコットまで一緒に来たのです。

それはこのコ。ミニチェアダックスの「プリン」です。人懐こくって、しかも可愛くって、ウチじゅうもうメロメロ(笑)。しかし姪の二人はガツガツ食べてそのまま寝てしまって、いったいどうなっているのやら。両親と兄夫婦、ウチらの計6人はいつまでも話が尽きませんでしたが、やかましくなかったのかなあ。

昨日は#2の実家へ。その帰りには初売りの片町に寄ってゴルチエで散財。ボクはカットソー1枚でしたが、#2はスカートにセーターに…(笑)。まあプレセールだからいいでしょう。驚いたのは上から下までゴルチエの服を着たおにいさんが随分長い時間品定めした挙句、●万円もの買物をして当然ながらデッカイ紙袋を持って帰っていったコト。唖然。

さて今日は叔父・叔母が来訪。そのために午前中に買物を済ませましたが、今では正月でもショッピングセンターが営業しているので、生鮮品などは年末に買い溜めする必要もありません。鯛やブリの刺身と冶部煮の材料など買い足して速攻で料理。大好評でした。

さて年末年始のテレビですが、NHK紅白の視聴率がまた下がったとの話。紅組が得点ゼロなんて信じられない結果でしたが、対象となる視聴者の年齢層や音楽のジャンルの多様化にもう対応出来なくなってしまったのでは…という気もします。その中であれだけの視聴率を叩き出すのですから、大健闘と言っていいように思えます。それに対しCXのかくし芸大会はモー娘が茶番でしたね。逆に真剣に芸に取組んでいた他のメンバーに対して失礼そのもので、はっきり言って白けました。

でも、これが観たい!って番組もこれといって無かったですねえ。箱根駅伝は真剣に見ましたけど、見ていて辛いのは中継所の繰り上げスタートです。ともかく駒澤大学3連覇おめでとう。

今とてつもない罪悪感にかられています。もう6日もまともに身体を動かしていません!ギャー!去年は3日からルネサンスが営業していたのですが、今年はエイムやムーンフォートと同じく明日4日から。さっそく明日は絞りに行かなくてはなりませんが、果たしてウェアがパツパツになっていないでしょうか。ちょっと心配です(笑)。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1月
2000年2月
2000年3月
2000年4月

2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年総集編
2001年1月
2001年2月
2001年3月

2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月

2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月

2001年12月
2001年総集編
2002年1月
2002年2月

 

2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月

2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月

2002年11月
2002年12月
2002年総集編
2003年1月

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月

2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月

2003年10月
2003年11月
2003年12月
2003年総集編


ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp