2月29日(日)

退院したばっかりの父親でしたが、直後に風邪をこじらせどうもおかしいと病院へ行ったところ、肺炎と判明して金曜に再入院…というより出戻りしました。診察の結果、今回もそう大事にはならなかったのですが、2週間掛かるという話です。

その金曜は前夜の雨が明け方に雪に変わり、久しぶりの雪景色となっていました。道路の路面を覆い隠すほどのものでしたが、でもそれはもう春の淡雪、午前中のうちに融けてしまい、午後には何事も無かったような元の景色に戻り、道路はもう乾いていました。以来なんだかぐずついた天気が続く金沢ですが、もう冬の空気は流れていないようです。

2年半使った携帯電話を昨日ようやく機種変更しました。それも初めての折り畳みタイプです(笑)。

そして今日は4年に一度の「2月29日」。しかも日曜日。なので、いつもどおりに午後はムーンフォートへ(笑)。
Mイントラの中級クラスからでしたが、現在エイムは本店(エイム21)がメンテナンスでお休みなので、相互利用のメンバーさんでジムエリアは混雑してるし、スタジオはいつもの倍?って思える程の大盛況ぶりでした。そのレッスンは木曜ルネサンスの上級クラスのデチューン版。
続いてルネサンスではMイントラの初中級クラス…ジャンピングジャックとニーアップのコンビネーションが先週と逆パターンになっていて玉砕(悔)。

2月25日(水)

日曜は金沢で2月としては観測史上最高の22.5℃だったそうです。翌月曜は一転して冷たい雨の日になりましたが、もう真冬でもないので身を切るようなものではありません。

月曜の夜はエイムに行きましたが、いつもの中級クラスは先週に引き続いてSkイントラに代わりFイントラが担当。コリオは殆ど先週と同じでしたが、なんといってもレッスンの進め方の上手さに感動モノです。
スタジオ入口にはスケジュールやお知らせなどが貼ってあるのですが、何気なくレッスン前にそれらを見ていたら「5月からインストラクター養成コース開始」というのがありました。来年秋にはエイムの3号店がオープンすることがアナウンスされているばかりか、月曜には老舗のV10が新店舗の起工式を挙行、12月にはオープンの予定だとか。エアロビクスインストラクターの不足は、もう深刻なようです。

ちょっと考えてみようかな…(笑)。ちなみに受講料は23万円でした。

今日は初めてクアハウス九谷へ遠征。先日家のポストに入っていたタウン誌に半額入場券がついていたのを思い出し、たまたま水曜はMイントラのレッスンが夜にあるというコトで思いきって行ってみました。
温泉にプールにフィットネス、食事スペースに映画コーナーに座敷がこぢんまりとまとまっていて、まるで大学時代の建築設計製図の課題そのものみたいなところでした。スタジオはジムエリアとの境がなくって驚きましたが、レッスンが始まると意外と気にならないのが不思議。
彼にはわざと「行くよ」とは言ってなかったので、直前まで別室で隠れてました(笑)。レッスンの準備を始めた頃こっそりスタジオへ…。でも後姿でバレてしまい…(笑)。

2月22日(日)

さて今日は仕事。でもちょっと茶目っ気で朝からテレビを横において…(笑)。休日出勤なんだもん。テレビ朝日系「二人はプリキュア」の後は「題名のない音楽会」ですが、オープニングで上原さんの唄声が…りんけんバンドでした。去年7月の六本木ヒルズ以来です。ラストはお馴染み「嘉手久〜唐船どーい」のカチャーシナンバーでしたが、気がつくとボク一人でカチャーシ踊っていました(爆)。

こんなワケでムーンフォートには行けませんでした(泣)。仕事が終わったらルネサンスへ直行してMイントラの初中級クラスへ。レッスンが終わって友人と話し込んでいたら、何時の間にか外は雨風の大荒れになっていて驚きました。今日は昨日以上の暖かさで、今が2月というのがウソみたいな晴天だったのに。

晩ゴハンはソーキそば。今朝のりんけんバンドを思い出しながら。

先日の東京日帰りをまとめました。こちらです

2月21日(土)

ホント急に春がやってきました。今日の金沢は最高気温が19.5℃と5月上旬の暖かさで、しかも風も殆どなく穏やかでした。そんな天気に誘われて、久しぶりにFitくんを洗車してワックス掛け。でもタイヤ交換までは勇気がありませんでした。これからは三寒四温の季節、また雪の日に戻ることもあるでしょう。来週末の予報には、まだダルマさんがいましたから。

午後は父親が退院しました。それを見届けてエイムへ。Mイントラの初中級クラスの後、筋トレを2セット。そこで仕事だった#2が合流して再びMイントラの中級クラス。選曲は木曜のルネサンスと同じで、どうやらしばらくこのリバイバルが続きそうです。
すっかりいい汗をかきましたが、それもそのはず体重を計ってみたら57Kgちょうど。せっかく買ったBODY BUTTERのジーンズがさらにぶかぶかになってしまったと思ったら…。

晩ゴハンはこの間の「あるある大辞典」以来ラーメンが食べたくて食べたくて仕方なかったので、エイムの近くの風龍西インター店へ。ここはサイドメニューもあってアジアン春巻がお気に入りです。
しかし朝のテレビ「知っトコ!」で、最近の間違った敬語の話をやっていましたが、この店でもその傾向にあって、ナンだか…と思ってしまいました。「ご注文のほうよろしかったでしょうか」「お待たせしました。○○になります」「○○円からお預かりします」番組で取り上げられた例は、この店で全部聞けました…。

2月20日(金)

昨日、それ以上に今日は暖かな晴天でした。風も穏やかでもうひと月以上も先の陽気になったようです。外を歩いているとなんだかあちこちの学校では卒業式が…といった錯覚を憶えました。でもどこか新しい季節への予感…ってワクワクするものがありますね。

入院した父親ですが、昨日心臓カテーテルを入れて検査したところ心配された胸部動脈瘤などではなく、動脈硬化による軽度の狭心症ということで、大したことはないようで明日の午後には退院の運びとなりました。これからは食事療法を考えていかなければなりませんが、いろいろ調べてみると野菜嫌いで鯖や鯵など青身魚も鰤以外はあまり食べない父の偏食も原因の一つかと…だからいつも言っていたのに(笑)。

それで昨夜はルネサンスへ。Mイントラの上級クラスでしたが、途中ハイインパクトのパートからは懐かしい「Can Can」(「天国と地獄」のユーロバージョン)や「Boom Boom Fire」「My Sweet Banana」などが入ったテープがカムバック、ラストのメインパート通しではこれまた懐かしのテープから「Synchronized Love」(ご存知「武富士」)、「Come on Feel the Ecstasy」(少年隊「仮面舞踏会」のユーロバージョン)も飛び出して、思わずアドレナリン噴出レッスンでした。
なにしろそれらのテープは3年程前に彼が使っていたものですが、ボクがエアロを始めて半年から1年後の、ちょうどエアロが面白くなってきた頃によ〜く聴いたテープなので特に思い出に残っています。初めてのハイインパクトにドキドキしたり、ローインパクトのクラスなのに終わってみればすごい運動量だったり。懐かしいです。彼曰く「たまたま気になって探してみたら出てきたので、使ってみた」とか。

今日、西日本では20℃を越えて春どころか初夏の陽気になったところもあったと聞きました。明日の金沢は4月下旬並みになるかもしれないとか。

2月17日(火)

出社しようと玄関を出たところ、空気が今までとは変わって柔らかく感じました。春が近づいているのでしょう。あの大雪で降った雪は殆ど融けて、職場の隣のグラウンドではゲートボールやサッカーに興じる人の姿が見られました。
幸い日曜からの戻り寒波は大したものではなく、むしろ「春の淡雪」。気がつけば暦は雨水も近づいていますね。

実は今日、父親が狭心症の疑いで入院しました。明後日の午後に検査となりましたが、しばらく忙しくなりそうです。

2月14日(土)

朝は穏やかな晴天でしたが、そのうち風が強くなりました。気温も上がって15℃近くにもなり、予報通り春一番でした。これは去年より18日も早いのだそうです。

午前中に部屋の掃除を済ませ、午後はエイムへ。姉妹店のムーンフォートが施設のオーバーホールでお休みなので、相互利用のメンバーさんが多いのに驚きました。筋トレ1セットとMイントラの初中級クラスを1本。途中から外は雷雨になってしまいました。

「ミッドウェイガーデン」という名前を聞いたことがあるでしょうか。設計者は日本でも有名な建築家、フランク・ロイド・ライトです。しかしこの施設はたった数年で取り壊されてしまったのです。
かつてアメリカには「禁酒法」というものがありました。その法律が施行される直前にオープンしたこの巨大ビアガーデンは、たちまち法に触れてしまったのです。設計者のフランク・ロイド・ライトといえば当時は「不毛の時代」にあたるのですが、師匠であるサリバンの事務所を飛び出て一躍エリート住宅作家となったものの、施主夫人との駆け落ちなどもあってそんな境遇に陥っていたのです。その頃、このミッドウェイガーデンという巨大プロジェクトは、彼にとっても大きな収入源となったのは明らかです。

ライトの独創的ディテールに満ちたミッドウェイガーデンは、今ではその姿を見ることは出来ませんが、その直後に彼には日本での巨大プロジェクトの話が舞い込んできました。旧帝国ホテルです。現在は中央玄関部分だけが愛知県の明治村に移築されていますが、ディテールはミッドウェイガーデンとの共通性を見ることが出来ます。その後ライトは目白の自由学園や芦屋の山邑邸(現:ヨドコウ迎賓館)などの作品を残していますが、肝心の帝国ホテルの仕事は工事費が底をつき、彼の罷免という結末を迎えてしまいます。工事は彼の弟子である遠藤新が後を任されて無事竣工したのですが…。

そして日本では規制緩和が進んでいますが、今ではコンビニやスーパーでも酒を扱っています。つまり24時間いとも簡単に酒を買うことが可能なのです。夏などお昼を買うのにコンビニへ行くと、弁当と一緒に500mlビールを買っていく人の多いことに驚きました。暑いのは判りますが、仕事中の飲酒にモラルを感じないのは多いに疑問です。「ちょっとだから」「この位ならいいだろう」という行為が一瞬の出来事で家庭を破滅に導く結果にもなる…ということの原因が、酒を売ることの「規制緩和」で済まされるものではないと思いました。「禁煙」ばかりが取り沙汰される今日ですが、酒はどんどん解放されるばかりです。

2月13日(金)

そういえば一昨日はNHK総合で去年の紅白歌合戦を再放送していましたが、今夜はBS2でもう一度再放送。

まるで気分は去年の大晦日です(笑)。なんだか重箱がそこにあるような気がしてなりません。あの時何をしていたかというと、途中から日記の総集編を書いたり、トップを直していたりで、紅白の中盤は殆ど記憶にないのです。一昨日は丁度東京からの帰りだったのでそれも観れず、今夜やっとゆっくり観られました。
ただ、数えてみれば2003年の大晦日を含めて3度目の紅白なので、明日は2006年の元旦…なんてコトはありませんね。

今朝は放射冷却で氷点下となったので、昨夜の雨がそのまま凍ってしまいました。でも昼の気温は8℃近くまで上がり、雪はだいぶ消えました。明日は春一番かもしれないという予報です。気温はさらに上がりそうですが、日曜日以降は戻り寒波で雪模様に戻りそうです。

2月12日(木)

週末で雪は峠を越したようで、この頃は春に向け少しずつ日が長くなっていて、陽が射す毎に雪を融かしていきます。…といっても道路の端に積まれた雪の塊はまだありますが、田圃の切り株が見え始めているところもあり、早く本格的な春がこないかなと思います。

実は昨日の祝日は、いつもならムーンフォートはMイントラの中級クラスがあるのですが、直前に代行ということを知りボク達もお休みにしました。そこで急遽浮上したのが東京日帰りエアロ買物ツアー!(笑)。幸い天気は良さそうだったので、飛行機での往復と決めました。現在シューズは1足でレッスン全てを賄っているのがずっと気がかりだったのと、ウェアも欲しかったのと、なによりオッシュマンズのポイントカードが\3,000分溜まっているのが来月で期限切れになるのが主な理由。#2もラフォーレ原宿の前に、ある実物大フィギュアがあるからぜひ見てみたいとか。

結局また駆け足での移動となりましたが、いきなり決めたもので連絡を取る余裕もなく、久しぶりに逢いたい人に逢えなかったのは残念です。次回はゆっくりしたいと思いますので、またぜひ…(ぺこり)。

でも今回一番の驚きは、銀座で綾戸智絵に遭遇したことでした。しかも向かった先が同じだったとは思いませんでした。詳しくは、後日「旅日記」にしましょう。

2月7日(土)

先月の大雪以来まとまった降雪もなく、以来だいぶ消えていた金沢の雪でしたが、今週に入り寒気が戻ってしまって、また雪が積もってしまいました。道路が圧雪でガタガタとまでには至っていないのが救いです。

木曜のルネサンスは予定どおりコリオ全面改正。今回も難関コリオは厳しいものでしたが、その影響で4ブロックのところが3ブロックでおしまい。「今回のはそんなに難しくないよ」というMイントラでしたが、実は難しくしているのはMイントラ本人と判明。
というのも、最初の時点でフットワークが何故か1カウント多かったのです。これにアームワークをつけるとカウントが合わないので、メンバー全員「???」になってしまったようです。結局メンバーが自主的にカウント通りに直しながらメインパート通しに臨むということが必要…と判りました(笑)。

金曜の夜、スカパーの271chを観ようとしたら、ちょうどアイアン・メイデンの特集をやっていたのです。ところが彼らの「Prisoner」という曲のモチーフがプリズナーNo.6だったという話で、いきなりあのドラマのロケ地の「村」が映ってビックリ!
その「村」はウエールズにある小さなリゾート地で、ドラマ放映から30年以上経った現在でもほぼそのままの姿でホテルとして営業しているのだそうです。一度でいいから行ってみたいなあ。「ここは何処だ」「村だ」…←現地でやってみたいデス(笑)。あのジャケットも着て。

今日はエイムでMイントラの初中級クラスと中級クラス。その間に筋トレを2セットでしたが、ジムエリアのBGMは何故か80年代ポップス。いきなり「ビリージーン」が聞こえてきて…あとはネーナの「ロックバルーンは99」とか。MTVが日本上陸した頃を思い出しました。

2月4日(水)

昨日夜な夜な眠いのをガマンして書いた日記でしたが、結局保存せずに終わってしまって今日書き直しです。ああ、何やってんだか(泣)。

節分を過ぎ、東大寺のお水取りはまだかなあなどと、そろそろ春の話題も聞かれるようですが、今また寒波がやって来ています。でも前回ほど厳しいものではないようで、今朝も覚悟していた程の積雪でもなく、ホッとしました。

今日水曜日はエイムは定休日なんですが、今月はメンテナンスで数日間連続で休みになる関係で、来月いっぱい定休日なしとなっています。それをいいことに夜はルネサンスではなくエイムへ。20分トレッドミルで走って筋トレを1セット。その後Nイントラの中級クラスを1本。彼女のレッスンは初めて受けたのですが、メンバーさんの動きに良く目が行き届いているのに好感を持てました。ただキューイングがちょっと遅れ気味なのと、やや突っ走り型かな…という気もしましたが、レッスンそのものは面白かったと思います。

明日はルネサンスでMイントラの上級クラス。コリオ一新でまたメタメタだろうなあ…(鬱)。

イギリスのTVドラマ「プリズナーNo.6」が、今月からスカパー(360ch)に登場です。しかもデジタルリマスター完全版。

 

トップへ戻る

バックナンバーは
こちらです

2000年1月
2000年2月
2000年3月
2000年4月

2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年総集編
2001年1月
2001年2月
2001年3月

2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月

2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月

2001年12月
2001年総集編
2002年1月
2002年2月

 

2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月

2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月

2002年11月
2002年12月
2002年総集編
2003年1月

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月

2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月

2003年10月
2003年11月
2003年12月
2003年総集編

2004年1月

ご意見・感想・励ましのお便り(笑)などはこちらまでどうぞ
naoki-k@marine.email.ne.jp