Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
7月29日(土)
昨日の朝は久しぶりに平穏な夜勤を終えての帰宅。これまで雨ばっかりでしたからねえ。ただその後、まとまった雨になるという予報でしたが、いざフタを開けてみると今日の午前中に一時的に降っただけでおしまい。大げさだったような気もしますが、被害が出なくて良かったかも。でもスカを食らった人も多かったでしょうねえ…。
午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス。早くもコリオ全面改正でメンバー全員ビックリでしたね。1ブロック目の難関は一見???でしたが、やってみると意外とスンナリ。3ブロック目のは…実はかつてルネサンスの上級クラスでやったのと同じで、身体が覚えてました。
そのままスカイシップへ。こちらは来月からは開始時刻が繰り下がるので移動はラクになりそうです。また何でもないトコで間違えたのを、多くのメンバーさんに目撃されてしまいました…(泣)。ああ恥ずかしい。
帰宅するとルネサンスから手紙が届いていました。
実に驚愕でしたが「ルネサンス金沢はこの11月いっぱいで閉店することになりました」。スタジオもジムエリアも今となっては手狭なのは確かですが、何よりずっとフレンドリーなスタッフに支えられていたのも事実。閉店はホント残念です。ボクにフィットネスの楽しさを教えてくれたのはルネサンス(当時はリーヴ・ルネサンス金沢)、閉店なんて撤回してほしいというのが正直なところです。
7月27日(木)
朝方は雨。梅雨空に戻ってしまってガッカリでしたが、午後には晴れて一安心、よく判りません(笑)。
その午後にはウキウキお出かけしてBODY SHOPでフェイススクラブとシャワージェル購入。皮脂の多い夏場はちゃんと洗顔しないといけませんよね。ついでに夜勤の夕食をデパ地下で買ったり。ドトールのミルクレープも美味しそうでしたが、今日はエアロお休み日なのでガマンガマン。
最近ちょっと悩んでいるのがブログの存在。事実日記のことを「ブログ」と言う人も多い位で、確かにスタイルしてはブログのほうがいいのかなと思う毎日です。この日記はブログなんて誕生する前から続けているのでまだHTMLのままですが、ボク自身あまり複雑なこともしたくないという気持ちもあるんです。
ソースを見ていただければ判りますがトップページ以下javaスクリプトはおろか、スタイルシートも使ってません。せいぜいテーブルだけで構成しています。というのもこのサイトはブロードバンド以前からやっているので、通信速度が今に比べ笑えるほど低かった当時「なるべく軽くする」のは半ば常識、写真などわざわざ画質を落として軽くしたものです。
それがどうにもクセが抜けないというか、今でも重くなることをしたくないんですよ。まあこの程度のサイトでは必要性も感じませんが…。
でもブログだと気軽に書き込んで頂いたりも出来るし、もう頭を切り替えなきゃならないのかな…と思ったりしています。事実mixiも参加していてたまに日記なぞ書いたり(月イチという噂)していて、携帯からも書き込めたり写真をアップ出来るのはプログも同じです。PCを使わなくても携帯でオッケイという簡便さは有難い反面、ブログとしてちゃんと管理するにはしょっちゅうアクセスしなければならず、携帯中毒みたいになるのも困るなあという気持ちもあって、揺れ動いています。
先月富山ライトレール試乗に行った話を『旅日記』にまとめました。こちらです
7月26日(水)
あのしつこかった梅雨前線もようやく衰えを見せ、晴れ間が広がるようになりました。ただしまだ太平洋高気圧の圏内ではないので、ここ北陸の梅雨明け宣言は出されていませんが、それもそろそろ…なんでしょう。もう雨はこりごりです。
今日はいろいろ済ませなきゃならない用事が溜まって、有休頂いちゃいました。まあそれもサッと片付き、午後はまず久しぶりにめいぷるキッチンでガッチリとゴハン食べて、すぐさまスカイシップへ急ぎ、Mイントラ代行の中級クラスに間に合いました。
コリオはやや易しめになっていましたが、ボックスステップ(半分)からビハインドのトコでターンを追加するのは難しかったかも。ホントはもうちょっと方向転換があるんですよ。
夜は再びスカイシップでNnイントラの上級クラス。彼女曰く「今回のコリオは気合が入っている」という会心の作はなかなかの難易度。月曜のエイムでもほぼ同じコリオだったんですが、う〜ん、アームス付くとさすがに…(汗)。
レッスンを終えてスタジオを出て驚きました。メンバーさん約10人に取り囲まれ、いったい何かと思ったらコリオの質問でした。あービックリ。ボクはただのメンバーで決してイントラではありませんから…。でもこうしてエアロ仲間が増えていくのが楽しいです。
7月23日(日)
オヤまた日記が4日開いてしまいましたね。スミマセン…。
金沢の小中学校は既に夏休み入りしましたが、ご存知のようにまだ梅雨明けではありません。前線は南下したままで、もう一暴れしないと真夏の空は見られないのでしょうか。困ってしまいますねえ。それともこのまま明けずに終わってしまうのかもしれません。
昨日は日勤で、せっかくの土曜だというのにエアロはなし。でも夜はしっかりエアロを楽しんできた#2と印度家でカレーバイキング行ってきました。珍しいネパールカレーが美味しかったです。帰りにハーゲンダッツでアイス…たまにはいいですよね。
で、今日はムーンフォートでMイントラの中級クラス。少し早めに着いたので少し筋トレも。先週から彼のレッスンのコリオは新しくなりましたが、なんとコリオは日替わりでいくつかのバリエーションがあるのです。しかもお馴染み難関がそれぞれ違ってます(汗)。しばらくこんなカンジで続くみたいですが、果たしてボクの頭が切り替わるのでしょうか。レッスンの最中に間違えたらごめんなさい(笑)。「普通、人が間違えないところで間違える」と最近言われて(笑われて)いますが…特に夜勤明けの日はヤバイです。今日はその夜勤なのでこの1本でおしまいでしたが、果たして明日のスカイシップとエイムは…自信ないです。
実はずっと気になっていたのですが、レッスンを待っているとなかなかスタジオのドアが開かない時ってありますよね。前のレッスンを終えたイントラが独りでせっせとモップ掛けをしているのを見かけますが、広いスタジオを独りで拭くというのはいかがなものでしょう。通常10分程度のインターバルはありますが、前のレッスンが少し遅れた時など、メンバーはイライラしながら待っているのです。やっとドアが開いて場所を確保したらもう数分しかなく、トイレへ行きたかったけど行けなかったとか、ドリンクを買いたかったけど買う時間もなかったとか、ステップ台を出すだけで精一杯なんてメンバーさんも多いはずです。
もっとも社トラのレッスンの時はスタッフが応援に来ることもありますが、ダラダラと世間話をしながらのんびり片付けていたりするのを目にすることも多く、これもドアが開くのは数分前になってしまいます。
問題は契約イントラのレッスンの後。どこのスポクラとは言いませんが、スタッフは誰も応援に来ません。もっとも「全部独りで片付けてナンボ」ってことになっているのでしょうが、これってメンバーを無視していませんか?モップは1本じゃないんですから、スタッフ何人かで拭けばそれだけ早くメンバーさんをスタジオに迎え入れることが出来るはずです。契約イントラが孤軍奮闘しているのを横目に、知らん顔をしているスタッフも見掛けませんか?「バイトだから…」「あの人は契約イントラだから…」なんてコトはメンバーさんには全く関係のないことです。スポクラは「サービス業」であり、スタッフは社員でもバイトでも「プロ」なんですよ。円滑なスタジオ運営が出来て当たり前じゃないですか。ただ待たされる身になってほしいものです。
エアロビクスダンスという有酸素運動では、クールダウンに入るとボタボタ汗が流れ落ちてきます。当たり前のコトです。その汗をそのままにしてスタジオを去るのはボクには出来ません。後のメンバーさんが滑って怪我でもしたら大変だし、床も痛みます。
それ以上に自分が落とした汗ぐらい拭くのは当たり前だと思っていますし、同時に指導されたイントラへの感謝や、ボクの身体がもたらした衝撃を支えてくれたスタジオへの感謝だと思っています。
たまに書くと長いですね。ごめんなさい。さあ、明日は笑顔で、スタジオで会いましょう。
7月19日(水)
大きな被害をもたらした梅雨前線は南下して、今日の金沢は午前中から時折雲の切れ目から青空が覗くようになりました。それにしても長い雨でしたが、明日には再び降り出すそうで、安心出来ません。
某有名イントラに依頼されてしまったストーンズCDですが、ようやく出来上がったと思ったらなんと1曲編集漏れというスカタンをやらかしてしまい(号泣)、結局やり直しするはめに…。今日気を取り直して再編集完了。ふぅ〜。
テンポは133〜160bpmで構成。W-Upからそのままメインパートへ持っていけるようにしてみました。でもせっかくの名曲なのにテンポが遅くて採用出来なかったのも多くて、もったいないなあと思っていたところ、それならアクア/ステップ用にすればいけるかも。初の2枚組になるかもしれません。
7月17日(月)
梅雨末期の大雨にたたられています。おかげで土曜の夜勤は仮眠すら取れず、日曜日はボク個人的には48時間の土曜日でした。もうしばらくはこの雨が続きそうですが、もう少しガマンすれば本格的な夏はもうすぐ。
東亜国内航空B727-89先日JALショッピングのサイトを見ていたら、モデルプレーンが増えてました。今年退役するYS11のモデルは結構出ていますが、たまたま見つけたのがこれです。早速買いました。
東亜国内航空時代のB727-89の1/500モデルです。
レジナンバーJA8314の「かいもん」です。この機体は東亜国内航空の前身、日本国内航空が保有した3機のうちの1機でしたが、この会社は当時幹線での運航が認められず、到着したばかりの新しい機体はやむなく日本航空にリースすることになったのです。
仲間のレジナンバーJA8315「たかちほ」は、リース中の昭和45年3月31日に東京から福岡へ向かう途中ハイジャックに遭い、平壌まで飛びました。そう、あの日本赤軍による「よど号事件」に巻き込まれたのです。当時「日航機が…」とさんざん聞かされましたが、実は自社の保有機ではありませんでした。
事件から2年後、3機のB727は共にリースバックされたものの、会社は東亜航空と合併して東亜国内航空と変わっていました。地方空港のジェット化も進み新たな活躍が期待されたのですが、当時東亜国内航空の経営は思わしくなかったようで、後に導入するジェット機はB727ではなく、より経済性に優れたDC-9-41と決まり、3機はせっかく元に戻ったのもつかの間、3年余りで退役してしまいました。
後輩のDC-9-41は東亜国内航空の経営改善に大いに寄与し、のちエアバス機も導入されて国内3大エアラインに成長したのですが、近年業界再編で日本航空の傘下となったのはご存知のところです。
7月13日(木)
昨日の夜はスカイシップでまったくダメダメでした…。ご迷惑をおかけして申し訳ありません(泪)。
夜勤明けの寝不足とはいえ、夕方になってウトウトしていたのがいけなかったようです。スカイシップに着いても、スタジオに入ってもぼーっとしてました。ああ情けない…。ようやくマトモになったのはレッスンが終わった頃でした。
さて今日はお休み。でも外は梅雨末期の雨模様、しかも蒸し暑いのでこんな日は除湿した部屋で快適に過ごしながらCD編集。Nnイントラによると彼女のレッスンでお馴染みピンクレディーのCDは、先日某有名イントラに剥奪されてしまったらしく、今頃は東京のスポクラで使われているという話です。ひえ〜。しかもストーンズのエアロCDをリクエストして帰ったとか。
ストーンズCDは前に作りましたがお世辞にも誉められた出来ではなく、今回作り直すことにしました。
アニメソングやピンクレディーのは打ち込みが目立つので、編集ソフト上では音声の波形がしっかりしていて編集は割と容易でしたが、ストーンズの演奏はアナログ時代の波形は、ビル・ワイマンがいた頃だとベース音よりむしろチャーリーのスネアのほうがはっきりしていて、ちょっと編集がやりにくい楽曲が多いです(裏カウントと同じ波形になる)。アルバム「Tattoo You」以降はなんとか編集しやすくなっていますが…。最近はベースがダリル・ジョーンズなのでさらにラクとはいえ「A Bigger Bang」はデジタル時代の賜物というか、波形がピークにべったり。今日一日で全16曲の32カウント編集を終え、あとは繋ぎ合わせるだけ。
でも今回のはあっと驚く嗜好もアリ。お楽しみに。でもこんな大ゴトになるなんて…。
ストーンズといえば、延期になっていたヨーロッパツアーが始まったそうです。心配されたキースでしたが全く問題なくステージをこなしたと聞きます。ツアーはサッカーワールドカップ優勝のイタリアからで、かなりの盛り上がりだったようです。よかった〜。
7月9日(日)
蒸し暑い一日でした。正に梅雨真っ只中といったカンジです。それに昨日はなんか暑いと思ったら、真夏日だったようです。
こう暑いとつい水分を採りがち。確かにレッスンなどで大量の水分も消耗していますが、喉が渇いてついついお茶などを飲んでしまいます。それで採り過ぎた水分で足がむくんだり…。最近少し脚が太くなったような気がします(泣)。それとも晩ゴハンのドカ食いがたたってホントに太ったのかなあ。
夕方ルネサンスでメンバーさんと「脚太くなったカモ〜」って話していたら、「ぜんぜん太くないっ」「あたしより細い」と言われてしまいましたが、とにかくせっかくここまで頑張ったのにリバウンドだけは困りもの。
先日スカイシップで「昔の写真が恥ずかしくて見られない」って話をしていましたが、ホントに顔が「アンパンマン」みたいにまん丸で、しかも当時そんなものだと思っていたこと自体情けないです。
ところが「ボクを太らせる会」というのがあるらしく、会長はNnイントラだとか(笑)。1ヶ月エアロを休んだら絶対に太ると脅されていますが、エアロは休みません。太らないもんっ!
7月8日(土)
夜勤明けです。ふぅ〜…。午後はムーンフォートへ行きMイントラの中級クラス。今日でコリオが新しくなったのはいいのですが、途中の「決めポーズ」はメンバーさん爆笑。でもその他はターンが多いながらも難関も含めて比較的容易だったような…かな?。ただ1ブロック目のVステップからの展開はちょっと判りにくかったようです。続いてスカイシップへ移動してMイントラの初中級クラス。今日のエアロはこれでおしまい。
そういえばムーンフォートではウェアのセールをやっていました。もう7月ですからぼちぼち夏物セールといってもおかしくない時節です。でも並んでいるのはレディスものばっかり。いつも思うのですが、セールに限らずなぜもともとメンズものが極端に少ないのでしょう。…いやこれならオトコはスポクラへ来るなと言われているようなものです。メーカーさん少しは考えてください。
それに一部メンズものがカタログに載っていても、まず店頭には並びません。バリエーションもレディスに比べると驚くほど少なく、従ってデザインも限られてしまいます。たまにネットで「あっ、コレいい!」ってのが見つかっても「売り切れました」ってなってたり…。そんなもんです。
そんなワケで「入れば着る」「ヘンでなければ良し」。
今朝CX系「めざどよ」で先日現役引退を表明したサッカーに中田英選手が「ピッチに横たわり、何と呟いていたか」なんて話題を取り上げていましたが、あのシーンはボクには「終わった…」と言ったように見えました。
ある情報によれば、今回のワールドカップの代表入り辞退という話もあったようで、彼自身この大会をピリオドにしようと思っていたのでしょう。試合結果は不本意だったと思いますが、まだ29歳、やれるコトはたくさんはず。日本のサッカー界を1人でリードした彼の功績は大きかったのは間違いありません。とにかく次の活躍に期待しましょう。
7月6日(木)
最近なかなか日記の間隔が縮まりません。確かにご指摘のとおりです。スミマセン。
まあ、夜にスポクラから帰って洗濯を済ませて寝るのがもう深夜、いざ日記を書こうと思ってもダメ…レッスンで頑張りすぎているのかもしれませんね。ただし水曜のスカイシップでNnイントラの上級クラスの最中、シャッセの時に自然と「五木ひろし」の手になっていたのが何故かメンバーさんに波及していたのは、ボクが悪いです(反省)。
7月2日(日)
早いです。もう1年の半分が過ぎてしまいました。ついこの間植えられた田圃の稲が、ここしばらくの内に随分伸びて来たなあ…と思ったのも頷けます。
木曜の話ですが、竪町のNでカットとカラーを済ませてきました。カットはアウトラインをそのままにしたのですが、カラーリングはなんと去年の12月以来リタッチだけというのが発覚(笑)、これを機会にちょっとダーク目でレッド系に変えてみました…といってもボクの髪質はカラーが褪せやすくって、しばらくすると元の色に戻ってしまうかも。
その日は夜勤だったので、イメージチェンジしてちょっと気分良く夕方職場へ向かったのですが、だーれも気づいてくれませんでした(泣)。男ばかりの職場なんて、こんなもんです…。
明けて金曜は午後ルネサンスでMイントラの中級クラス。3ブロック目が突然追加になり4ブロック構成になったまでは良かったのですが、ラストの通しは左右分割、ただし対面ではなく前を向いたままで、右半分は1ブロック目から、左半分は4ブロック目からという変則パターン。「えーーっ?」というメンバーさんのブーイングにMイントラ曰く「大丈夫、ボクこちらに付きますから」と右半分のリードに行ってしまい(目が点)、おかげでボクは左半分を任された格好に…。
夕方会議のため再び職場へ。夜はエイムでNnイントラの中級クラス。ちょっとコリオが変わったのですが、疲れていたのか間違えてばっかり。ボケボケでした。
昨日はお休み。午前中は少しのんびり出来ましたが、午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス。そのままスカイシップへ移動してMイントラの初中級クラス。一旦帰宅して夕方はルネサンスでSdイントラの初中級クラス。ああ忙しい。結局スポクラ3軒ハシゴということに。
晩ゴハンはホットハウスでインド料理。チキンティッカは美味しいな。
今日はせっかくの日曜なのに日勤…。エアロはありません。帰りにおフロがてらルネサンスへ行き、「ゲルマニウム温浴」を試してみました。20分手足をお湯に漬けているだけなのに、終わってみれば汗ダラダラ。代謝が良いんですねとスタッフに言われました。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月
2006年6月