Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
1月31日(月)
朝起きると予報どおり約15cmの積雪。でもフワフワな雪で、日中の気温は5℃を越えたこともあって夕方までには殆ど消えてしまいました。今晩からは再び大雪という予報も出ていますが、大雪は勘弁して欲しいです。
昨日旅日記をUPしたので、今朝から再び新作の執筆。寒い日が続きそうなので晩ゴハンはおでんと決定、午後ちょこっと近くのスーパーで買物をして、鍋にダシを張り材料を入れてぐつぐつ煮込みながらまた執筆。部屋中おでんのいい匂いですっかりおナカが空きました(笑)。
夕方1時間だけ会議のため職場へ。
帰宅して改めておでんを食べて、夜はエイムでNnイントラの中級クラス。帰り道は少し凍結し始めていたようですが、果たして明日の朝はどうなっているのでしょう。去年の大雪のときは明け方から一気に積もったので、気は抜けません。ドキドキ。
明日からプロ野球のキャンプが始まりますが、テレビ各社は楽天イーグルスのキャンプ地、久米島から中継していましたね。この真冬にあんな温暖な気候は羨ましい限りですが、文献によると、過去に久米島で一度だけ雪が舞ったコトがあるそうです。
また一つ、歳をとってしまいました。
1月30日(日)
昨日の暖かさから一転、予報どおり雪模様の一日になってしまいました。幸い積雪は今のところ僅かですが、明日の朝起きたら、ありゃ〜…なんてコトになっていなければいいのに、と願うばかりです。
なにしろ昨日の金沢は16℃ちょうどを観測。しかも晴天でこのまま春になったらいいのに…と多くの人が思ったことでしょう。でもその晴天は長続きせず、夜には雨風模様になってしまい、今朝は雪がチラチラ…まだ春は遠いようです。
セントレアこと中部国際空港が来月開港しますが、それに先駆け名鉄の空港特急『ミュースカイ』が昨日から走り出しましたね。名鉄はこれを機会に長年親しまれた新名古屋駅と新岐阜駅を、それぞれ名鉄名古屋、名鉄岐阜と改称とか。これは慣れるまでしばらくかかるかも。
玉木宏をイメージキャラクターにした『ミュースカイ』のCMはここ金沢でも見られますが、名鉄グループ提供の旅番組「旅はパノラマ」って年6回の放送になってしまっていたのですね。以前は毎週やっていたのに。
今日は夜勤明けにもかかわらずムーンフォートとルネサンスのハシゴ。おまけに筋トレも1セット。ちょっと頑張りすぎ?
先日名鉄岐阜地区600V線区を訪れた話ですが、『旅日記』にまとめてみました。良かったらどうぞ。
1月26日(水)
昨日の夜勤での話。
これなら結構仮眠が取れそうだな…と明朝までの処置を済ませ、デスクを離れるとすぐにウトウト…。
そのうち夢をみてしまって、それも新人イントラ3人が、デビューのイベントレッスンをやったという華々しい内容。ボクはラストのパートを受け持って、ちょっと難しかったけど大好評に終わり、レッスンを終え、その3人でスタジオを片付けていたら…
突然の警報で目が覚めました。やっぱり夢でした(笑)。結局その後は対応や監視などで朝まで一睡も出来ずじまい(号泣)。
帰ってからすぐ寝ましたよ。ああ寝ましたとも。でも夢の続きはみられませんでした(笑)。
でも午後はムーンフォートへ出かけてMイントラの中級クラス。2番目のパートのは明日ルネサンスでアームワークが付くのかな?コリオを予想してみたり。たぶんこれじゃないかという気がしますよ。確率98%(笑)。
1月24日(月)
先日から気にしていたのですが、レイル・ストーリー8で取り上げた名鉄美濃町線の廃止がとうとうカウントダウンとなり、今日は穏やかな陽気だったこともあって、今朝急に岐阜行きを決めました。
本来なら電車で行くべきでしょうが、現地での移動を考えるとクルマです。美川ICから北陸道にのり、名神、東海北陸道と乗り継いで岐阜市内入りしたのは正午過ぎでした。
上芥見、下芥見や日野橋あたりには「鉄」が数人…でもボクもその一人(笑)。徹明町や名鉄岐阜駅前などにも行って、廃止までの二ヶ月余り、最後の活躍を続ける電車たちの姿を目に焼き付けてきました。思い切って行ってみて良かった…。
折角なので今日の岐阜行きは「旅日記」にしようかなと思っています。
帰ったらBODY BUTTERからドレープド・スタイル・スエットが届いていました。色はペールグリーンですが、これはズバリ春物!着るのは暖かくなってからかな?
疲れたので夜のエイムはお休みにしました。ごめんなさいNnイントラ。
1月22日(土)
結局金沢は大雪にはならず、残った雪も明日には殆ど消えそうです。
今日は夜勤明けにつき午後から始動。ムーンフォートでMイントラの中級クラスを1本。コリオは比較的簡単でしたが、1ブロック目の途中で2ストンプからの8カウントをすっ飛ばしてしまい、あれっ?繋がらない…と思ったら、鏡を見ると殆どのメンバーさんも同じコトやってしまってスミマセン。あー恥ずかしい。
実は夜勤のときは、眠気覚ましというか退屈しのぎというか、とにかくテレビをつけていることが多いのですが、ボクはバラエティ番組が好きじゃないので、天気の情報も仕入れついでに専らニュースだけ見ています。
でもヘンなのがNHKとテレ朝の「ののしり合い」。まあどっちが悪いのかは判りませんが、昨夜たまたまニュースステーションを見ていたら、分が悪いのはテレ朝だなとは思います。NHKに何が求められているかと問題を摩り替えるというのは、今の問題とは全く関係がない話で、しかも肝心のところをはっきり言わないのはフェアではないと思うのですが、提訴までちらつかせるのは所謂「逆ギレ」に過ぎないのでは?もう少し冷静になって、大人の対応を求めたいところです。
1月21日(金)
昨日はつい長くなってすみません。
新作はもう書き始めていますが、そういえばまた持ってた資料があるはず…と思って昨日押入れの中を探ったら、まあ出るわ出るわで、よくまあこんなにお宝(ガラクタとも言う)を持ってたものだと感心…いや呆れてしまいました(笑)。
あっと驚く廃止記念キップとか、日本万国博の風呂敷だとか、あとこの場では言えないような恥ずかしいモノまで…。
でも中には「こりゃ使えるな」というものもあって、たまには虫干しも兼ねて、これがホントの棚卸しも必要だなと感じた次第です。
予報では大雪とさんざん言われたのですが、昨日も今日もたいして雪は積もりませんでした。
1月20日(木)
いよいよ大寒。一年で最も寒くなる時期です。
昨日は予定通り大阪へ行ってきました。昼ゴハン抜きの強行取材スケジュールで、全て終わって帰りのサンダーバードに乗ったら発車5分前だったという始末。疲れました。しかも時間切れで1話は次回作となりましたが、そのかわり車窓から新たな発見もあって、かえって良かったかもしれません。
どうせおフロに入るんだからと、そのままルネサンスへ。ここで#2と合流しましたがHnイントラのローインパクトクラスに間に…合ってしまい(笑)、ついでにひと汗かきました。
ながらくこんな話をしてませんでしたが、去年暮れあたりから気になることが多いので、書くことにします。
それは地元紙をはじめ、どこかおかしくないかい…というコト。21世紀美術館の開館や北陸新幹線フル規格着工などと、ちょっとは明るい話題もありますが、どこか「金沢いいとこ論」に終始しています。
新聞やローカル局のトップニュースが金沢城の遺構がどうとか、これは加賀藩当時の○○だとか、次は明治維新の頃の何々だとか、時代錯誤な記事ばかり。それを再現して「だったらいいなあ論」を展開するのは、正直やめてほしいです。
考えてみると、それらは全部「何故今それが必要なのか」と問えば、大部分は理由が見当たりません。理由が無いのに「加賀百万石」という大義名分の下に今の金沢に江戸時代を再現するべきなのでしょうか。
例えば市内である工事中にかつての堀の跡が見つかったとします。それはナントカ堀の跡ではないのか…という話が持ち上がり、最後には「堀を再現して藩政期の姿を再現しよう」ということになりがちです。
しかし、その堀が明治期以降埋められて現在の姿になったのは何故か?なんて話は微塵も出てこないのです。水運や灌漑などには使われず、結局は埋められた理由など、今の金沢ではどうでもいいことなのです。
金沢は他の地方都市の例に漏れず、中心街の空洞化が問題になっています。もっとも金沢の政財界が大手資本の進出には否定的で、結果的にそれが自分たちの首まで絞める格好になるとは思わなかったでしょうが、その穴埋めに「加賀百万石」を持ち出して誤魔化しているのです。観光客や地元民が「そぞろ歩き」の出来る空間を目指しているとは聞きますが、所詮は再現するだけのこと、本来なら現在まで「生きて」いるものが魅力を持つのです。
つまり時代の変化があって今の金沢があるはず。明治期以降今までの事をすっぽり抜かしてしまって、都合の良い金沢が存在するのでしょうか。堀の話に戻せば、現在道路として使われている通称「百間堀」を、再び掘って水を満たすということは出来ないはずです。
明治期以降の事を無かったことにしたい…というのは、金沢が殆ど戦災に遭っていないのも理由の一つでしょう。歴史を止めておくことも出来るのです。しかしそれは市民の生活という観点では果たしてベストと言えるでしょうか。
鳴り物入りで開館した「まるびぃ」こと金沢21世紀美術館ですが、年間9億の赤字なのだそうです。それもスタッフの大部分はボランティアでなければやっていけないらしいです。
もっと呆れたのが金沢にプロ野球球団を呼ぼうなどと言い出した連中。仙台でさえ採算が取れるかどうかというのに、たかだか人口40万そこそこの金沢で、まともな球場もなく採算など取れる確約もないのに、無責任はなはだしいです。
いい加減、ウンザリしてきました。いつになったら、この「だったらいいなあ論」の無益さに気づいてくれるのでしょう。
1月18日(火)
少しずつ日の入りが遅くなってきたようです。つい先日まで17時頃には暗くなっていましたが、最近はまだ明るさが残っています。春分の日までふた月じゃないですか。春が近づいてきたと思えば、少しは気が楽になるかもしれません。
今日は夜勤明けにもかかわらず、午後からルネサンスでNnイントラの初中級クラスと、ムーンフォートでSkイントラの中級クラス。
ところがムーンフォートに着いてみるとスタジオから聞きなれた声が…。Tuイントラの初中級クラスはMイントラの代行だったのです。風邪でしょうか怪我でしょうか…イントラも同じ生身の人間ですから、急にお休みすることもあるでしょうが、ちょっと気になります。
こちらも急な話ですが、明日は取材に出かけることにしました。行き先は大阪です。また日帰りなんですが、これで筆も進むというものです。
そういえぱ明後日は大寒。暦どおり寒気がやってくるようですが、大雪にはならないで欲しいなあ。
1月15日(土)
金沢は昨日寒気が抜けたようで、少し暖かくなりました。日中外に出ると空気がどこか柔らかく、少しだけ春っぽいものを感じました。先日までの雪は隅に寄せられたものが残るだけに。
木曜は夜勤だったのでスポクラは午後のルネサンスだけ。少し早めに行って筋トレを1セットを済ませ、あとはMイントラの初中級クラス1本でした。難関コリオは先週とは違ったバージョン…といっても3日のムーンフォートの時のだったのでスンナリ出来ました。最後の通しの時にジャンピングジャックの着地で右足をひねってしまい、帰宅して湿布貼りました。幸い大したことはないみたいです。
昨日は夜勤明けだったのと、大事をとってスポクラはお休みしました。
で、今日は午前中は執筆。午後はムーンフォートへ。Mイントラの中級クラスはNnイントラの代行でしたが、今日のコリオはアームワーク主体!ちょっとあれれ?ってトコもありましたが、なんとかなりました。そのままエイムへ移動してMイントラの初中級クラスを1本。足は大丈夫でした。
年末からずっと携帯に迷惑メールが突如多数送られてきて閉口しています。迷惑と判っていて流すほうの神経を疑います。ここ数日は少なくなってきてホッとしていますが、メールアドレスを変更しようにも「変更しました」って連絡をするのも面倒ですよねえ。
今日は午後から雨になりましたが、どこからか土の匂いがしました。
1月12日(水)
日本海側の大雪は続いていますが、幸い金沢の積雪は殆どありません。ただし今朝は強風で小松空港や能登空港発着便に欠航が出たようです。
昨日は午後からルネサンスでNnイントラの初中級クラスとムーンフォートでSkイントラの中級クラスを受けましたが、今日はおとなしくウチにいました。でもせっかくなので何か行動開始しないと…ってコトで、新作「レイル・ストーリー10」の執筆を始めました。
でも一応持っている資料で大半は書けるんですが、どうも資料を基に現地を見て調べてみないと書けない部分もあって、こりゃ取材に行かなきゃダメかなあなどと思っています。
夕方から#2と武蔵へ出かけ、コムサでセーターなど購入。ついでに隣の無印良品で枕も購入。今月も17時以降駐車場無料開放なので、気軽に買物などが出来ますよ。でも今ひとつ認知度がないのか人がマバラなのが気になります。流行のデパ地下もあるのに…。晩ゴハンもそのままエムザ地下の菜香楼で。やっぱりここも空いていて、予約なしでは入れない位の本館や新館の混雑がウソのようです。
帰りにルネサンスでおフロ会員。せめて筋トレでもと一応用意していったのになあ…(爆)。
雪は今晩までという話ですが、冷え込んできました。明朝は道路が凍結しそうです。
1月11日(火)
雪の日が続いていますが、降雪量は大したことありません。交通が大きく混乱しなくて助かっていますが、新潟方面の雪は多いようで夕方の特急『はくたか』は1時間遅れの運転だったそうです。
気温は平年より低め。天気予報では「真冬並みの寒さ」と言っているところもありましたが、今正に真冬じゃないのかい?と時々ツッコミ入れたりもします(笑)。
昨日ふとスカパーで旅チャンネルを見ていたのですが、電車の旅がしたくなりました(取材とは別にね)。新幹線や飛行機じゃなく、あえて在来線に乗るというのもオツなものかと。
例えば東京へ行くとして、以前松本を経由して特急『あずさ』で新宿…なんてのもいいなあなんて話をしましたね。
特急『しらさぎ』で名古屋に出て次は名鉄パノラマスーパーで豊橋へ。あとは新幹線を使って三島へ。ちょっと沼津に戻って特急『あさぎり』で小田急新宿へ…というのもいいかも。考えたらちょっとワクワクしてきました。
もちろん1日費やしてしまうような旅になりそうですが、便利になる飛行機での旅行に対抗してちゃんとキップを持って、旅に出る醍醐味を味わいたいものです。
もっとも「金沢→小田急新宿」なんてキップ、ちゃんと発券出来るのでしょうか。
1月10日(月)
雪景色昨夜は「大雪の恐れ」などという予報だったにもかかわらず、夜の21時過ぎには風雪注意報が解除になり、やれやれ一安心かなと思っていたら、夜半過ぎから雪の勢いが増して結局朝にはこんな景色になってしまいました。これは夜明け直前の職場で撮った写真です。
夜勤が明けて帰ろうとしたら、Fitくんの上にもたくさん雪が積もっていました。まあ気温はプラスなのでそれ以上積もることはありませんでしたが、今晩は再び冬型が強まって、今度は山沿いで大雪かも…という話です。
さて今日はルネサンスが月曜の定休日を返上してイベントレッスンを開催しました。全てのレッスンがイベントなんです。といってもボクは夜勤明けだったので体力が持つかどうか心配でしたが、ラスト3本連続で受けてしまいました。
まずは新人のHsイントラの初中級クラス。ルネサンス初登場というコトで応援も兼ねて受けてきました。実は時間がムーンフォートのMイントラのレッスンと重なってしまい、どちらにしようか迷ったのですが結局こちらを選んだ次第です。ごめんなさい<ななほしさん。彼女はスタジオ入りしたボクを見てちょっと驚いていたかも。レッスンでは少し緊張も見受けられましたが、しっかりしたコリオ構成は好感が持てましたよ。これからも頑張ってください。
次は久々に”マチャミ系”Ksイントラの中級クラス。50分のレッスンに5ブロックを詰め込もうという彼女の意気込みも凄かったのですが、ぜひ受けようというメンバーの数も凄く、狭いルネサンスのスタジオはすし詰め状態。結局4.5ブロックどまりでしたが、かつてのコリオも登場して楽しいレッスンでした。
最後はMイントラのサーキットクラス。エアロパートそのものは初中級でしたが、いつもの筋コンクラス以上に筋コンをプラスしたので、最後のストレッチが終わってみればメンバー全員ヘトヘト。「おつかれさまでした〜」のあと、マットに座り込んで誰もスタジオを後にしようとしなかったという位です。
ああ疲れた。…当たり前ですね。
1月8日(土)
朝は勢いよく雪が降ってきて、こりゃ予報どおりだなと思ったのですが、その後は穏やかになり、ちょっと調子抜けでしたね。
昨日は朝エイムでMイントラの中級クラス1本の後、久しぶりに筋トレを2セット。Mイントラから「太ったね」と言われてガビーンってのもあったのですが…(笑)。確かに体重1kg余り増えましたがねえ…ああ正月太り(爆)。
夜もう一度エイムでFsイントラの中上級クラス。コリオが変わったばっかりで割と易しい組み立てでしたが「ここは来週難しくなるだろうな」ってトコもありましたね。果たして予想は?
で、今日は日勤でした。土曜の日勤は結構ハードで、しかも最近特に調子の良くないモノばかり相手にしなければならないのが厳しいところなんです。幸いトラブルもなく、しかも思ったとおりのペース配分で、少し余裕を残して仕事が終わったのはいいのですが、実はボク自身今朝から頭が痛く、午後はかなりしんどかったです。
帰る頃になって少し楽になりました。エイムへ行っておフロ会員。ゆっくり暖まって帰りました。
そんなワケで今日は「単品」だったのです。どのみち土曜の仕事帰りじゃ、出られるレッスン少ないですからね。
1月6日(木)
昨日は雪の朝で氷点下の冷え込みでした。小寒を過ぎ、いよいよ冬もピークを迎えそうです。今朝は雪ではなかったのですが、やっぱり寒い朝。でも夜勤だったので判りませんでした(笑)。
帰宅して少し寝てからルネサンスへ。Mイントラの初中級クラスはいつもの人数ではありませんでした。まだお正月なのかな?あまり寝ていないのでちゃんと動けるか心配でしたが、まあなんとかなりました。差し入れのチオビタドリンクが効いたかな。
夜は再びルネサンスで今日から復活したMイントラの中上級クラス。昼の初中級の難度を上げたコリオでしたが、以前より強度が上がったかなという気もしました。
週末は大雪なのかなあ…。
1月4日(火)
三が日も終わり、少しは新年気分も抜けてきた頃かもしれません。
実は母親が一昨日の夜に目眩が酷くなり、突如入院してしまいました。何が起こったのかと思いましたが、どうやら持病のメニエール病(内耳の異常からくる目眩や吐き気などの症状)だった模様。一安心して昨日は予定通りムーンフォートでエアロ初め。
Iイントラ、Mイントラ、Sdイントラによる新春エアロスペシャルでしたが、70分の予定が85分になってしまったという曰くつき(笑)。三人三様のコリオはそれぞれ楽しいものがありましたが、当然その都度頭を切り替えなくてはなりません。イベントなのでしょうがないですね。
イベントの度に思うのですが、熾烈な場所取りにはちょっと閉口です。確かに憧れのイントラの真横でエアロするのは快感かもしれませんが、その欲求を満たすために他人を悪者呼ばわりするというのもどうかと思います。もちろんこんな人はほんの一部ですが、大人気ないその行為に、もうムーンフォートでのイベントは止そうかなという気も…。
母親なんですが、今日の夕方退院しました。まだ本調子とは言えませんが、徐々に回復するでしょう。それにしても水道管の亀裂だの、入院騒ぎだのと、全く落ち着かない三が日でした。
あとは平穏無事であって欲しいです。
1月2日(日)
あけましておめでとうございます。
金沢は、雪模様の元旦を迎えました。小春日和のお正月もいいなあと思いますが、きりっと冷えた空気と、真っ白な雪はかえって気持ちが引き締まります。
ここ数年、普段はスポクラのおフロばっかりで、ウチのおフロではシャワーで済ませることが多いのですが、正月だけはちゃんと沸かすことにしています。ところが元旦の朝におフロのスイッチを入れてもなかなか浴槽にお湯が溜まらないのです。やっと沸いたところで今度はシャワーが弱く、どうしたのかなと思っていたら外で工事が始まりました。
新年早々家の前の水道管に亀裂が入ってしまい、見るとアスファルトと側溝の隙間から水がじゃんじゃん出ています。結局開削工事になって当番の業者が来ていたのです。幸い工事は昼過ぎに終わりましたが、今年のスタートとしては…。
その頃恒例の兄一家が愛犬プリン(ミニチェアダックス)をつれてやって来ました。お決まりの宴の後、年頃の娘二人はぐうぐう寝る始末…、そんな彼女たちを尻目にボクは夜勤へ。
冬型が緩んできたとはいえ、まだ寒気が残っていると里雪形になることもあります。ふと夜中に外を見ると一旦止んでいたはずの雪はかなりの降り方に変わって、あわてて融雪装置を起動。でも朝はスッキリと雪晴れになって、景色がとても綺麗でした。
今年もよろしくお願いいたします。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月