Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
5月30日(月)
最近夜になると曇り空になるなあと思っていたら、これは霧だったのだそうです。もしかしたらイネ科花粉が蔓延しているのかと思ってました。でもイネ科花粉もスギに負けず劣らずのしつこさ。特に喉に来ています。
JR西日本が福知山線の復旧工事を始めましたが、住民の反対で急遽中止とか。
でもこれって日本人の得意な「総論賛成各論反対」そのものじゃないですか。事前の説明が無かったとかなんとかって言ってますが、直接の被害者でもないのに、そのようなイチャモンをつける必要はないと思います。いわば「言いがかり」。それをまたマスコミがJR西日本の不手際だなどと言いふらしたばっかりに事が大きくなってます。
そんなことより、事故以来ずっと代行バス利用や振替輸送などを余儀なくされている利用者も多いはず。それらの人たちのためにも早く復旧することが必要じゃないのですか。ゴネていないで協力しましょうよ。物心つかない子供じゃあるまいし。
二子山親方逝去。石川はかつての良きライバル、元輪島関の出身地だけに複雑な心境です。最近は二子山部屋をめぐるゴタゴタで全くいい話がありませんでした。さぞ無念なことでしょう。ともかくご冥福をお祈りします。
5月27日(金)
晴れが続きますが、上空の寒気が東に抜けて、今日は久しぶりに夏日となりました。
朝はエイムでMイントラの中級クラス1本を受け、陽気につられて徳光海岸で少し日光浴。真夏なら汗だくになるところですが、今日は風もあってサワヤカでした。そのままルネサンスへ直行して再びMイントラの中級クラス。でもこちらはエイムのとは内容は大違い。
今日は本来なら休みなんですが、会議のため1時間だけ職場へ。
夕方帰宅してサッカーキリンカップをしばらく観ていましたが、どうにも勝てる気配も無く晩ゴハンを食べてエイムへ行き、Nnイントラの中上級クラスで今日はおしまい。サッカーは…やっぱり負けてましたね。いつも言いますが、形にこだわって傷を舐めあっているようじゃ、勝てませんよ。
実は昨日の夜、ルネサンスへ行く前に香林坊109の「壁の穴」でパスタを食べたのですが、外を見ると街に人が少ないのに改めて驚きました。どこも「閑散」。土日は別としても、平日はこんな程度なんでしょうか。壁の穴にしてもたったの2組しか客は入っておらず、うち1組はボクと#2。他のフロアも開店休業状態。大丈夫なのか<金沢。
話題は変わりますが、サントリーから出た新製品「-196℃」のCMの冒頭が、大阪の地下鉄の駅メロディにソックリでした。「なんで地下鉄のが?」って驚きましたよ。そう思いますよねえ。
5月23日(月)
夜来の雨は上がって、晴れの朝。
昨日は夜勤明けでしたが、そのままスポレク県大会を見に行ってきました。ところが本大会への出場権を競うチームは僅か3つと、ちょっと活気のない大会となったのは残念…でも各チームの演技はどれも個性豊かでした。時間の都合で演技だけ見てムーンフォートへ。
実は昨日は3本レッスンを受けてしまったのですが、全部Mイントラ。まずムーンフォートは中級クラス。ハイインパクトのパートは最近お馴染みのでしたが、どうやらこれはリクエストだったとか。
続いて予定外のエイムへ移動して初中級クラス。エイムに着くとちょうどスポレク大会が終わったようで、参加したメンバーさんと時間が重なりましたが、Ymイントラ率いるチームがスポレク賞を獲得したと聞きました。おめでとうございます。
最後はルネサンスで初中級クラス。エイムでは回らなかったトコが回ったりしましたが、結局夜勤明けの3本に…。
で、今日は疲れを癒そうとエアロはお休み。
午前中はサイトの内容の見直し。最近の動きなどで直さなければならないトコがいくつかあったのが気になっていたのです。それらをアップして午後は竪町へ出かけ、Nでカットとカラー。でも竪町に着いたらポツポツ雨が降り出してしまいました。カットの途中でさらに雷雨になってビックリ。
カラーをしてくれたスタッフが「最近腹筋50回している」ということで、それをきっかけに俄か筋トレ談義(笑)など。
全部終わって帰ろうとしたら持ってきたはずの傘がなくなっていて、どうやらあの雨でドロボウに持っていかれた様子。慌てて担当のNtさんが新品のビニール傘を持ってきてくれました。
…実は持ってきた傘は骨が1本折れていたのです。誰が持っていったのかは知りませんが、ざまあみろ。悪いコトはできないものなのだ。ドロポウさんのおかげで結局ボクの傘は思いがけず新品に生まれ変わりました。
昨日高校生の列に飲酒いねむり運転のクルマが突っ込んだという悲惨な事故が起こりましたが、郊外型の居酒屋が最近多いのもどうかと。だいいち大きな駐車場を備えた居酒屋っておかしいと思いませんか?これじゃ飲酒運転して帰ってくださいと言わんばかりじゃないですか。もともと飲むほうが悪いのですが、知ってて飲ませるほうにも問題があるのじゃないでしょうか。
5月21日(土)
晴れのサワヤカな日が続きます。ただしイネ科の花粉さえ気にならなければ…の話ですが。
今年はスギ花粉大放出のせいで、とうとう「発症」された人も多いと聞きます。ボクの場合、イネ科はスギ程の重症にはならないのですが、相変わらずクシャミなどには悩まされています。
先週の金曜、エイムで珍しくマチャミ系のKsイントラを見かけました。ここではレッスンを持っていないのであれっ?と思ったら、Tgイントラのレッスンを受けに来たと言っていました。なぜエイム?って話ですが、ここならルネサンスのメンバーさんがいないだろうと思っていたというのです。残念でした(笑)。
そんなワケではないのですが、今朝はルネサンスで彼女の筋コンクラスを受けてきました。いつも土曜のこの時間はボクはめったに来ないので、多くのメンバーさんに不思議がられましたが…(笑)。名物(?)の筋コンパートはラストに集中。いや〜ハンパじゃなかったです。
Tim Riesの「The Rolling Stones Project」というCDがリリースされました。全くのジャズなんですが、バックミュージシャンはストーンズのコンサートでお馴染みの面々、さらにキースにロンにチャーリーという「ミック抜き」のセルフカバーと言ってもいい位です。
1曲目のSatisfactionのなかなか渋いイントロにビックリ。Honky Tonk Womenは2曲入っていますが、キースバージョンというのがあって、そちらはキースの5弦テレキャスが聞けます。ジャズなのに掟破りのチョーキングとは…というのが面白いところですが、それもまた良し。正規盤ならキースがボーカルをとるナンバーSlipping Awayは、むしろこっちのほうが好ましく仕上がっています。おすすめ〜。
木曜の夜はルネサンスでMイントラの中上級クラスを受けたのですが、それまで時間があったので久しぶりに片町に寄ってゴハン。結局カフェ・アルコでハントンライスのセットにしました。ハントンライスって聞きなれないかもしれませんが、これは金沢独特のメニューで、オムライスの上に海老フライなどをのせたものなんです。
オーダーして料理が届くのを待っていたら、頭上から聞きなれた曲が…おやっ?これは以前エイムで閉館20分前のアナウンスのあとにかかっていた曲ではありませんか。思わず苦笑してしまいましたが、なんだか落ち着かない気分でした(笑)。
5月18日(水)
昨夜の予報では大荒れという話でしたが、金沢では思ったほどではなかったようです。
しかし以前、確か同じ頃でした。台風並み…いやそれ以上の低気圧が通り過ぎて、北陸道は通行止めになるわファミレスの看板は倒していくはで、メイストームの凄さを思い知らされました。
今日も被害続出かと思いましたが、ちょっと拍子抜け。でもそのほうがいいですよね。
さて小田急がロマンスカーの地下鉄千代田線直通を発表しました。再来年にも実現するとか。
新車VSEがデビューしたばかりですが、この電車を含め今までのロマンスカーは地下鉄には直通出来ない寸法なので、またも新車がデビューするようです。従来の「箱根特急」をグレードアップしたVSEとは違い、小田急沿線から都心への直通というのが主な使命かな?ということは、EXEの発展形なのかも。おそらく正面にドアが付くのではと想像されますが、どんなスタイルを見せてくれるのか、楽しみです。
昨日は午前中にルネサンスへ。Mイントラの中級クラス1本でしたが、コリオが変わるのかなと思ったら1ブロック目だけ。あとは前回と同じでした。こちらもちょっと拍子抜け。
BODY BUTTERからハイスコアパンツが届きました。凄くカッコイイです。かなりワイドなんですが、穿いてみるとキレイなシルエットで、さすがだなというデザインです。
5月13日(金)
晴れてはいるんですけど…どうもまだ気温は低め。でも陽射しが強いので日中は汗ばむ陽気、どこか中途半端です。
水曜の夜のルネサンスは、Nnイントラの2本立て。1本目の筋コンクラスはいつもどおりでしたが、2本目は…彼女のスイッチ入れてしまったのかな?(笑)。
昨日はルネサンスでMイントラの中上級クラス1本だけでしたが、今日は朝のエイムと午後のルネサンスでMイントラの中級クラスを1本ずつ。でも今週はエアロばっかりで筋トレ全然やってません。いけませんねえ〜。
静かな夜が流れていきます…。
5月11日(水)
先週末からの気温の低め傾向が続いています。今日は晴れているのに、まだ平年並みの気温ではありません。ただし大相撲は「夏場所」やってますが(笑)。
今朝のテレビでは、今日のボクの星座(みずがめ座)の運勢は第一位。あまり占いを信じないボクですが、今日は二つの良い出来事がありました。
一つ目は、お互い別の大学に進学して以来、ずっと連絡が取れなかった旧友とやっと連絡が取れたことです。感動です。これもネットのおかげでしょうか。中学、高校と「鉄」していた頃を思い出します。『なつかし「鉄」写真の部屋』の多くは、彼と遠征に出掛けたときのものが多いです。特に尾小屋鉄道は廃止当時お互いすっかり熱を上げていました。最新作の『尾鉄は今』で取り上げたのは、何かの前触れだったのかもしれません。
二つ目はストーンズのワールドツアー発表。例によってニューヨークで行われましたが、彼らの勢いは全く変わっていません。今朝その映像を見ました。今のところストーンズ公式サイトでは12月までのUSツアーまでが決定していますが、日本には来年3月頃?っていうところまでで、日時、場所などは決まっていないようです。ただ、以前大阪公演で満席にならなかったとか、アリーナ席の前方などはとんでもない値段でチケットが売買されたりで、いったいどんなことになるやら…という懸念はあります。でも…ぜったい行くぞ!
先月ドライブを兼ねて京都と神戸へ行ったのですが、その直後にJR福知山線の事故が起こってしまい、『旅日記』も書こうという気がしなくなりました。でも事故後2週間を過ぎ、ようやくアップに踏み切りました。こちらです。お待たせして申し訳ありませんでした。。
5月7日(土)
天気予報が外れて時折小雨模様の肌寒い一日でした。
実は昨日夜勤明けだというのにそのままエイムへ直行、Mイントラの中級クラス1本を受けて、午後はルネサンスでMイントラの中級クラスを1本。夜も懲りずにエイムへ行き、Nnイントラの上級クラスを1本と、まあ自分でも呆れる位でした。
さすがに今日は午後から始動。金沢21世紀美術館へ行ってきました。
金沢21世紀美術館ファサードこの美術館は先日NHK総合「クローズアップ現代」でも取り上げられました。以前この場で書いた赤字覚悟(=住民負担)という面を除けば、素晴らしいものであるのは確かです。
これまでのお仕着せ型の美術館ではなく、美術館そのものが芸術作品の価値を高める空間として存在していて、市民が自由にコーディネートしながら鑑賞するという、今までにないタイプかもしれません。確かに過去にも美術館建築は芸術性を持っていましたが、それは建築物単体での存在であり、展示物との関係は無かったのかもしれないな…と感じました。
ボクが大学で建築を学んでいた頃、主流は鉄筋コンクリート造でした。割と自由な空間構成が可能であることと、なにより大学の水野研究室が好んで建てていましたから。
それに比べ、この美術館は華奢な鉄骨造なのに驚きました。確かに鉄筋コンクリート造に比べ各部材は小さく軽量に出来ます。しかもガラスの多用。開放性を持たせるには正に適材適所と言えるでしょう。
もっとも注目すべきは、平面(プラン)が多くのケーススタディを経て出来上がった動線そのもので構成されており、それを屋根という覆いで繋げることにより一つの建築物として成立したものなのです。実際そのような構造になっているはずです。
ただ、ボクが建築の世界にいた頃の常識は、ここまで崩壊したというのも強く感じました。屋内には巾木がなく床と壁との取り合い部には空調のスリットがあり、天井にも回り縁などのオーソドックスなものもありません。羨ましいなあ…と思いました。それでいて仕上げはシンプルで展示物を一切邪魔をしないのです。
さて建築の話はここまでにしましょう。展示されている作品を「楽しめる」というのも、この美術館の特徴。
プールかな…? プールの底? 緑の橋 ヤコブセンの椅子
まずはこの小さなプールですが、これはレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」というれっきとした作品です。しかも水の中に「入れる」のです。不思議〜。植栽だって「緑の橋」というタイトルの作品。ちょっと疲れたら幾何学的な形の椅子へどうぞ。
今日は有料展示の「世界の美術館展」と「SANAA展」も見てきました(SANAAとは設計者の妹島和世と西沢立衛のこと)。ミュージアムショップではフランク・ロイド・ライトのDVDと、帝国ホテルの本を買ってきました。こんな現代の建築に中に居ても、やっぱりライトから離れられません。
こんな美術館での時間の過ごし方は初めてでしたが、とにかく美術館を自分のスタイルで楽しめる、これが今からの美術館のあり方かもなのかも。
その後はエイムへ急ぎ、Mイントラの初中級クラスを1本。昨日の疲れがあるので今日はこれだけ。
5月3日(火)
夏も近づく八十八夜を過ぎ、沖縄県地方は早くも梅雨入り、一方桜前線は津軽海峡を越えたとか。夏と春の話題が同時にやってきましたね。金沢近郊では田植えが盛んです。
昨日は夜勤明けでしたが、結局夕方までのんびり。というのも日曜午後からの雨の後は気温が急に下がってしまい、さあ帰ろうと思ったら肌寒さにビックリ。急速に晴れ間が広がったものの、その後外が暖かくなったのかどうか判らないまま過ごしてしまった…と言えば聞こえはいいのですが、実は寝ていたのです(爆)。
でも夜はエイムへ。初めてKdイントラの中級クラスを受けてきました。続いてFjイントラの初級クラスも。2人ともエイムのイントラ養成コース卒業生。もうすっかり堅さも取れ、自分のスタイルでレッスンしている姿を見てホッとしてしまいました。
今日はムーンフォートで筋トレを1セットとMイントラの中級クラス1本。一昨日とはコリオがガラリと変わっていました。ルネサンスへ移動して再びMイントラの中上級クラスを1本受けましたが、ムーンフォートのとほぼ同じコリオに1ブロック追加。疲れました。
ここで糖分の補給にと南町のWeekEndに寄ってケーキなんか買って帰ってしまいました。…昨日の誘惑に負けましたよ(笑)。
5月1日(日)
急に暖かく、暑くなってきました。
先週金沢ではフェーン現象で今年は初の真夏日を記録、それ以来日中は半袖一枚で十分通用する陽気が続いています。夜寝てても最近まで毛布にフトンだったのが、朝起きるとフトンすら蹴っ飛ばしていたりします(笑)。
既にゴールデンウイーク入りしていますが、ボクの勤務シフトはいつもと変わらないので、特に休みだという感覚はありませんが、行楽に出掛けるワケでもなく、もっぱらスポクラ通い。
以前この日記で、多関節トレーニングを兼ねて軽く筋トレをしてからエアロなど有酸素運動をするといいかも…と書きましたが、やっぱりそのとおりらしいです。どうやら脂肪燃焼はこのほうが理想的で、しかも成長ホルモンの分泌はこちらが勝っているらしく、筋肉の付き方も良くなるとか。
ここ最近なるべくこのパターンを続けてみましたが、先日インボディを計測してみると以前より体脂肪が落ち、しかも筋量が増えていました。もちろんプロテインやサプリメントの併用も必要ですが、どうやらこの歳になると、若い人たちと同じようにはいかないみたいです。
さて、この話は今日で終わりにしましょう。
福知山線事故のコトですが、どうやら原因が見えてきたようです。ところが民放の暴走は留まるところを知りません。
何か只の「思いつき」であれやこれやと的を得ない話ばかり。昨日も「アナタは何分までなら電車を待てますか」などというインタビュー構成をやっていましたが、それは数分間隔で電車が来るのが当たり前という環境が前提で、一部大都市圏の、日本の人口のごく一部に過ぎないのです。金沢ではJRの普通電車は日中概ね30分間隔ですが、地方によってはそれが1時間だったりもします。
つまり、東京だけの感覚で物事を見ていないかということです。
今から10年前、阪神大震災の時に在京民放各社が被災地へ押しかけ、心無い言葉を電波に載せてしまったことがありました。その時と同じ事をやっているのです。
関東と関西では各鉄道路線の生まれも性格も違います。自ずとそれらの路線が今の形に変化していったのは当然であり、路線の歴史であり、利用者のニーズに沿ったものでもあるのです。うわべだけ見て大変だの問題だのと騒ぎ立てるだけで、単に世間を騒がせるだけというのは、もういい加減止めて欲しいです。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月