Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
5月30日(火)
どうもここ数日スッキリしない金沢の天気ですが、降るのか晴れるのかハッキリしろ!ってカンジです(笑)。既に九州南部まで梅雨入りしていますが、その前兆には違いないようです。
阪急と阪神、村上ファンドの絡んだ話がまた世間を賑わせていますね。思ったとおり村上ファンドはハッタリをかまして株を売りたかっただけでした。昨日のテレビでは「阪神タイガースは存続するのか」なんて早くもピントを外した話でガッカリしましたが、注目すべきは今後どのような形で阪急、阪神両社が統合へと歩むのかといったところでしょう。
この経営統合はもっぱら情報や資産の一部共有という色が強いようです。つまり両社はほぼ今の形のままだと考えられ、事実阪急の公表によると阪神の商号は残すことが約束されています。そりゃそうでしょう。ハービス大阪など阪神の西梅田地区の再開発が終わったばかりなのに。
今日はお休み。ルネサンスでのレッスンの合間に、今度はキッチン用の分別ダストボックス(つまりゴミ箱)が欲しくて東京インテリアへ。以前Franc francで縦型3分別のを見つけたのですが、いつの間にか姿を消してしまいました。また違うのを探すか…と思って今日行ってみたら、何と同じのがあったのです。今度はスグに買いました。あと何かと散らかっている部屋(金沢では「むたむた」といいます(笑))を片付けねばと収納家具を見てみたものの、さすがに先立つものが…(泣)。
Mイントラの中級クラス、日曜のムーンフォートで「来週、手がつきます」と公言(笑)した最初のトコは、ルネサンスもまだアームスはついてません。ドキドキ。ただ、このフットパターンって…。
CDは「噂」になりつつあるとか。うひゃ〜。
5月27日(土)
せっかくの土曜は日勤。でも夜にはビッグプレゼントがありました。
WOWOWで先日のストーンズさいたまスーパーアリーナ公演が放送されました。既にネットで音源は手に入れていたのですが、やっぱり映像があるとないのでは全く違います(笑)。しかもサウンドボードですからね。
ただ一部MCや「悪魔を憐れむ歌」のキースがトチったギターソロの一部(笑)などはカットされていました。それにアンコールナンバー「サティスファクション」では間奏で最後を惜しむようにミックとキースがステージを行ったり来たりしたはずなんですが、これも殆どカット。ちょっと残念でしたが、それでもすごく楽しめました。
今月はBSストーンズ月間でしたが、全部チェック出来ました。天候に恵まれたのです。昨日は夕方に大雨洪水雷注意報が発令されてどうなるかとヒヤヒヤしましたが、幸い雨にはならずに済みました。むふっ(伝説は続く…)。
昨日の午後、ルネサンスでMイントラの中級クラスの前に少し筋トレをしたら、何と今日は筋肉痛です。いかに筋トレをサボっていたか…エアロばっかりじゃなくてちゃんとトレーニングしなくちゃ!
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。今週ラスト通しのキューティーハニーから始まるアニメソングメドレー、各地で好評だったそうです。指折り数えた甲斐があったかも。
お待たせしております『レイル・ストーリー12』ですが、大体書き終えました。これからチェックしなければなりませんが、来月初めにはリリース出来そうです。
5月24日(水)
勤務シフトどおりなら昨日は日勤なんですが、たまたま調整でお休み。
午前中はルネサンスでMイントラの中級クラスを受けましたが、あの16カウントのトコはまた少しマイナーチェンジ。足さばきだけでも厳しいのに…果たしてアームスは?ちなみにまだアームスはついていません。
午後のNnイントラの初中級クラスの前に、キッチンウェアを買いに近くのホームセンターへ。今までキッチンの什器はなるべく仕舞うようにしていたのですが、モノが増えると使い勝手が悪くなって、結局壁にペタペタ貼ってフライパンやソテーパンをぶら下げたり、レードル等を掛けられるようにしたり。終わってみれば食器に続いてこちらもビストロ気分ってトコです。
さて今朝のTBS系「はなまるマーケット」では、最近ルネサンスで始まった「ビヨンドタイチ」が取り上げられていました。観た人もいるのかな?太極拳とエアロビクスの融合って紹介されてましたが、ちょっとだけとはいえエアロの紹介で10年以上も昔の映像を使うのはやめてほしいです(笑)。ハイレグのレオタードにレッグウオーマー…今誰もそんな格好してませんよ。イベントでもない限り。
もちろん中村眞二さんも出演してました。短い時間でコリオ(…でいいのかな)を紹介するのは難しかったようですが、さすがうまくまとめていましたね。金沢でのイベント以来、姿を見せて頂きました。
午後はリニューアル成ったエイムでMイントラの中級クラス。ロッカールームやおフロが広くキレイになりました。ただ、噂に聞いていたとおり、男女のロッカールームが入れ替えになって、今までの調子でドアを開けると「キャー!」ってコトになりそうです。確かにドアの色も入れ替わっているのですが、間違い防止のために大きな「男子」「女子」という表示もあります。でも、ついうっかり…にはならないようご注意を。
5月22日(月)
朝、天気予報を見てビックリ。予想最高気温は30℃だというのです。
そんなに陽射しは強くはなかったのですが、今日の金沢はまたフェーン現象。結局32.6℃を記録しましたが、もちろく今年初の真夏日です。でも湿度が低いおかげで真夏のようなジトジトベタベタする暑さではなく、カラリとして割と快適でした。明日は低気圧が通過、一転して雨になるとか。
昨日は夜勤明けでしたが、エアロ3本の強行軍。まずはムーンフォートでMイントラの中級クラス。先週から1ブロックずつコリオが変わりましたが、今度の難関は16カウント構成。アームスは来週のお楽しみ…でも16カウントは長いのであまり難しくしないで下さいよう(笑)。
続いてルネサンスでイベントレッスンに参加。今回はフィットネスジャーナルでも最近お馴染み、飛田大輔氏の初中級クラスで、題して「ハッピーエアロ」。確かに以前書かれていた「レッスンのツボ」がそのまま実践されてて、その名のとおりとても楽しい60分でした。
百番街のメープルハウスでデリとカフェラテで小休止。ラストはMイントラの初中級クラス。あー疲れた…ホントに疲れた…。
そんなワケで今日のお休みはホントの休養日。エアロもお休み〜。といって寝てばっかりもいられず、午前中は新作の執筆。午後あと1話だ!…って目途がついたところで久しぶりに名鉄エムザへお出かけしてきました。最近ずっと使ってきたコップが割れて一つだけになってしまったり、ちょっと気分を変えて新しい食器でも思っていたところだったのでFranc francへ。
やっぱりシンプルなところで白のライスボールとディナープレート、あと普段使いのグラスも。ディナープレートは30cmのと26cmのを随分迷ったのですが、30cmのは本来は位置皿。ウチで扱うにはやっぱり大きくて26cmのをチョイス。これでちょっとビストロ気分なゴハンが食べられるかな(嬉)。
5月18日(木)
お休みの日の朝は、たいていTBS系の「はなまるマーケット」を観ていますが、朝から何度も同じ話を聞かせる他局に比べると雲泥の差があるように思います。結構タメになる話もあるんですが、今朝の千秋のコーナーでは人に常識を問う前に自分の常識を疑えよ、と言いたくなる男性アナウンサーが…。
というのも、朝からタキシードを着てテレビに出ていたんですよ。タキシードといえば夜の準礼装。朝から着るべき服ではありません。こんなところに気づかないというセンスのなさに…呆れました。よくTPOなんて言いますが、せめてそれをわきまえて欲しかったですネ。フォーマルならなんでもいいってワケではありません。そうそう、パンプスっていえば女性の靴と決まっているようなカンジがしますが、オペラパンプスっていうれっきとした男物のパンプスだってあるんですよ。本来タキシードに合わせるのはこの靴。件の彼が履いていたかどうかは判りませんでしたが。
葬儀など、黒い靴なら何でもいいとばかりにモンクストラップやウイングチップを平気で履いてくる位ですから、男のファッションシーンって一般的にはどうなのか?と思うこともありますが、ともかく現在金沢駅東口で建設中の「フォーラス金沢」には、待ちに待った三大セレクトショップの一つ、ユナイテッドアローズが進出するようです。
最近「チョイ不良(ワル)おやじ」なんて言葉が流行っていますが、むしろ個性的なファッションを楽しむのはあれで当たり前でしょうね。それを理解出来ないのは…それこそオヤジ。
なかなか執筆の進まない「レイル・ストーリー12」ですが、一つ引っかかっていたコトがあってどうにも困っていたところ、今日たまたま別の資料をパラリと読んだら氷解。これで大きく前進しそうです。
5月14日(日)
両親が昨日の朝、沖縄旅行に出発。そろそろ沖縄は梅雨入りも近いみたいですが、果たして天気は…。金沢も昨日は梅雨のような雨になりましたが、その雨を降らせた前線はずっと沖縄まで繋がっていたようです。
さてキースに続いてヤンキースの松井選手が試合中骨折。このニュースはテレビ等でも大きく取り上げられましたが、連続試合出場記録が途絶えてしまったのは残念かも。それだけ日本でもアメリカでも大きな戦力の選手だということが言えますが、ともかく今はちゃんと治して、再び活躍して欲しいと思います。…「怪我」騒ぎが続くなあ。
サッカーワールドカップ直前のキリンカップがありましたが、その内容は…ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、日本代表チームは「試合はしているが、勝負をしていない」と思えてならないのです。
確かにこの試合は代表選考のためにあったのかもしれませんが、それでは応援する我々にとって拍子抜け。選手は「いいトコを見せよう」というプレーに終始していたように映りました。残念です。そして選ばれた選手が同じように本大会でプレーしないことを望みます。世界のレベルはもっともっと高いはずです。今のサッカーで満足したらそれで負けたようなもの。
今日はお休み。日曜に休みって久しぶりのような気がします。昼にムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けたら、1ブロック目だけ新しくなりました。しかも最初に難関コリオ(泣)。ラストの通しの頃にはどうにか右だけ出来るようにはなりましたが、こりゃ次回以降のレッスンでは続くブロックはどうなることやら…
5月11日(木)
雨が上がったら、気温がまた低くなってしまいました。
ここ数日、ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズの入院騒ぎが取り沙汰されていますが、一部新聞発表の再起不能説は全くのデマで、しかも二度目の手術は行われていないようです。来月からのヨーロッパツアーは少し延期になるのは仕方ないとしても、椰子の木から落ちて頭打ったなんてねえ…
5月9日(火)
西から低気圧が近づいていますが、金沢はまだ晴れ。今日も気温が25℃を超える夏日でしたが、そろそろ「暑いね」という会話が聞かれるようになりました。
夜勤を終え帰宅する間もなくルネサンスへ。Mイントラの中級クラスは予想どおりの展開でしたがアームスはありませんでした。お昼を百番街のドトールで取り、まだ午後のレッスンまで時間もあるしなあ…と思っていたら、何やら外が騒がしく…。
金沢駅西口の時計駐車場に消防レスキュー隊や大きなクレーン車、それに警察のパトカーなどがたくさん停まっていて、ただ事ではない様子。やじ馬も集まってきて騒ぎはだんだん大きくなっていきました。クレーンの先が屋上に達すると程なく「OK」の合図があり、クレーンはスーッと元に戻り、どうやら一件落着したようです。この間10分くらいだったでしょうか。
その一件を見届けてルネサンスに戻りNnイントラの初中級クラス。2ブロック目が新しくなりましたが、シャッセとフライを間違えていたのはボクですごめんなさいごめんなさい。
帰宅して夕刊を見るとその事件のコトが載っていました。自殺未遂だったようです。まあそんなコトだろうとは思いましたが、スピード解決だし良かったんじゃないですか。でもボク個人的には、小鳥などの巣が見つかって、苦労の末に助かった…なんて話なら良かったのにと思った次第。
5月7日(日)
一昨日ようやく金沢でも夏日を記録しました。新緑の向こうに残雪の山々が見えて、爽やかな季節がやって来たのを実感しました。
でも薄着が出来るようになって嬉しいのは、なによりスポクラのロッカーに余裕が出来ることです(笑)。冬場なんてジャケットやセーターなんかでぎっしりですからねえ。もう少しロッカーが大きかったらいいのにと思ってしまいます。
木曜の夜、NHKのBS2で映画「Let's Spend The Night Together」が放映されました。ストーンズ1981年USツアーの記録映画ですが、『旅日記』に書いたとおり日本で上映になった時は、フィルムコンサートながら、まるで来日公演かと思えるくらいの大騒ぎでした。
肝心の木曜は夜勤だったので金曜の朝に帰宅してから観たのですが、字幕つきというのを忘れていました(笑)。ボクの持っているビデオソフトは直輸入版なのです。もちろん歌詞にも字幕がついていましたが、その内容は…先日こんなことドームでシャウトしていたのかい。しかも何万人も揃って(笑)。今思うと、とっても恥ずかしいです。日本人で良かった。
先日ストーンズのエアロCDを作った話をしましたが、勢い余ってパート2も作ってしまいました。今度はキースがボーカルをとる曲も挟んでみたり。
5月3日(水)
せっかくのゴールデンウイークですが、全く縁がありません(笑)。今日は日勤。
さて阪神電鉄株の一件、なんかゴタゴタしていますね。今朝は「開封した内容が約束と違う」という話でしたが、ボクの個人的な見解では阪急と阪神の経営統合は、まずありえません。これは村上ファンドが仕組んだシナリオではないかと思うのです。
確かに阪神大震災以後、JR西日本と私鉄各社の勢力は逆転しました。私鉄王国だった関西に逆風が吹いたのです。以後私鉄各社はそれまでの運行形態をガラリと変えざるを得なくなりましたが、加えて少子化、景気低迷もあって利用客数が減りはじめ、もはや経営を圧迫する程になっているのは事実です。
阪急もこれを受け、鉄道会社メインの考え方を改め、企業としてのシステムを再構築しているところです。そこに以前村上ファンドが手に入れた阪神電鉄株を「経営統合」という言葉を絡めて高値で売りつけようとしたものの、思うように進まないため阪神電鉄の経営権を手に入れようとしたのが今朝の報道です。ですがこれは本音ではなく、次の一手のための策に過ぎません。
阪急は今日まで村上ファンド側のアプローチを公式には否定しています。マスコミは「阪急タイガースの出現か?」などと書き立てて喜んでいますが、これも村上ファンド側がマスコミに流したネタと考えるべきであり、実際に村上ファンドが阪神電鉄の経営などする気はないと思います。本当は次に阪神を阪急に泣きつかせ、村上ファンドは首尾よく保有する阪神電鉄株を阪急に「救済させる」意味で売りつけるに違いありません。
村上ファンドは「経営統合」という言葉を利用していますが、仮に今の阪急にとって、阪神を傘下に収めたところでメリットはありません。それどころか阪急は京都線・宝塚線・神戸線の3路線を基軸にしているのを村上ファンドは忘れていたようです。阪神は阪急神戸線のライバルではあるものの、阪急全体ではJR西日本や京阪電鉄などもライバルであり、自社のネットワーク外となる阪神との経営統合はむしろデメリットであり、意味合いが違うのは明らかです。
所詮はライブドア事件と同じマネーゲーム、但し今回はマスコミを利用したということと、半ば脅迫と詐欺めいたものがあることで、むしろ悪質。
まあ最終的には関西の政財界が介入しないと決着しないでしょうねえ…。第三者の斡旋で村上ファンドは利益のないまま阪神電鉄株を放出することになるとは思います。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月