Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
10月31日(日)
最近は肌寒い日もありましたが、それ以外割と暖かな日が続いて、明日から11月だというのが信じられない位です。
先日「おとや」「Bravo Group」と続けてDMが届きました。7月(だったかな?)に突然Bravo GroupがMulti Trax取り扱い中止を発表して驚いたのですが、なんと「おとや」が後を引き継ぐと判り一安心。ただし新作以降からのようです。おとやはHPがないので試聴出来ないのが玉にキズ。イチかバチかみたいな買い方になってしまうのが難点です。
Bravo GroupはFun Wave新作リリースのお知らせ。前回よりもGood!。特にMid Tempo Fun Mix 2はなかなか良いカンジですよ。またLatin Fun Mix 2なんか、2曲めはマジックショーみたいで…(笑)。
昨日は夜勤空け。午後はムーンフォートでMイントラの中級クラスを1本、エイムへ移動してまたMイントラの初中級クラスを1本。いつもより早めに帰宅出来ました。
今日は午前中ウダウダしていましたが、午後は早めにムーンフォートへ行って多関節トレーニング代わりに筋トレを1セット。あとはいつもとおんなじ。
新作「レイル・ストーリー9」は現在80%進みました。あと少しだ!頑張ります。
10月29日(金)
そうです。こちらが本家本元です(笑)。それにしてもよく特徴掴んでましたねー。やられたー!ってカンジです。
昨日は日勤でした。夜ルネサンスでMイントラの初中級クラス1本だけのつもりが、ちょっと早く着いたので筋トレも1セット。やっぱりこのほうが筋肉が目覚めてくれるようで、レッスン中もよく動けるようです。ラストの通しはアドレナリン噴出!初中級といっても内容は…
今日は朝からエイム。Mイントラの中級クラスだけでした。昼には香林坊大和で始まったTBS系はなまるマーケット「おめざフェア」へ。お昼はまだだったので、いか焼きの香ばしい匂いはたまりませんでした。おナカ空いた〜。
シュークリーム他を買ってプレーゴのカフェ・アルコのパスタランチ。ソニプラをチェックして109など散歩して帰宅。
今から夜勤。行ってきま〜す。
10月27日(水)
いよいよ北から雪の便りが届きました。ここ金沢でもあと1月あまりで同じ景色が見られるかもしれません。
昨日は夜勤明けで、午後から始動。ルネサンスでNnイントラの初中級クラス1本と、ムーンフォートへ移動してSkイントラの中級クラス1本。どちらも大きく動いて心地よい疲労感を覚えました。
で、今日は午前中執筆、午後からルネサンス。Mイントラの中上級クラス(代行)1本とOhイントラの初中級クラス1本。代行とはいえ久しぶりのMイントラ中上級は新コリオでしたが…少し時間切れ気味だったようです。一方Ohイントラは、最近また上手くなったなあ〜と感動モノでしたよ。
地震の影響で北陸線特急『はくたか』『北越』『北陸』『トワイライトエクスプレス』『日本海』、急行『能登』の運休が続いています。『はくたか』は朝夕の通勤特急も兼ねていた数本が富山-金沢-福井間で運転を再開しましたが、肝心の上越新幹線接続が出来ないので代わりに『しらさぎ』の一部が金沢-富山間を延長して東海道回りの補完にあたっています。
金沢と新潟を結ぶ高速バスは昨日柏崎-三条燕間を一般道経由で再開。今日は同区間の北陸道も復旧。
今日はまた大きな余震に驚きましたが、奇跡の救出は明るい話題でした。一日も早い復興を願うばかりです。
夜は放射冷却で冷え込んできました。外は息が白くなっていましたが、避難されている人たちが心配です。
10月24日(日)
新潟での地震。驚きました。謹んでお見舞い申し上げます。
ここ金沢でも昨日揺れました。震度6強とはいえ水平加速度では阪神大震災の倍という規模、こんなに大きな被害をもたらしたのも頷けます。1日も早い復旧を祈るばかりです。
営業運転中の新幹線が初の脱線事故ということでどうなったのかと思ったら、幸いにも長岡駅到着寸前でスピードを落としていたのでケガ人なしという結果でした。これが高速運転中だったら…かつてドイツのICEが大事故を起こしたのを思い出して寒気がしました。
阪神大震災の時もそうでしたが、ろくなインタビューも出来ないテレビ局というのは考えものです。今朝も被災者に対して開口一番「どうですか」。こんな無神経かつ平板な聞き方は、はっきり言って最低です。
10月22日(金)
今日は夜勤明け。元気があったらそのままエイムへ行こうかなと思いましたが、眠かったのでパス。
こんな勤務シフトになってから、日中はスポクラなどへ出掛ける以外は家にいることが多いので、ついテレビにも目が向いてしまいます。それもなぜか昼ドラ…(笑)。CX系「愛のソレア」なんて、久しぶりに仮面ライダーファイズに再会。時代設定の割にはそのヘアスタイルは…なんて思ったりもしますが、まあいいでしょう。でも「変身!」とかオルフェノクにならないかなとドキドキ。
それと「白い巨塔」の総集編もやってました。もちろん昭和53年放映の故・田宮二郎のです。以前唐沢寿昭と江口洋介のリメイク版をやっていましたが、やっぱり初代は良かったですねえ。キャストが重みがあるというか。それに比べるとリメイク版は若さが目立ちました。
でもさすがに時代は隠せないというか、写っていたクルマはTE27レビンとかZ432とか、今なら希少価値のばかり。懐かしかったです。
BODY BUTTERからグランジ・パンツが届きました。それもラスト1本。サイズもぴったり。わーい。
10月21日(木)
日記の更新が滞ってすみません。ここのところ、せっせと新作書いてます。
台風23号、大きな被害をもたらして去っていきました。昨日日勤から帰ると強風のせいで家の玄関が雨漏り…。
平成3年の19号以来の被害ということで既に報道のとおりですが、ここ石川に関しては小松市内の梯川があわや決壊というところまで水位があがり、金沢市内では瞬間最大風速42mを記録、家屋への被害や街路樹や電柱の倒壊が発生しました。JR七尾線は夕方からストップ、北陸線も夜には富山県内で停まってしまいましたが、最終の大阪行き『サンダーバード』は運転出来たようです。なんとか夜まで持ちこたえた北陸道は事故と強風のため通行止めになりましたが、果たしてこれらの中でどれだけの事が伝わったでしょう。
最近の台風報道のあり方はどうかと思うものばかりです。
昨日午後、四国に上陸した台風は夕方大阪府に再上陸、中部地方を縦断していったのですが、夕方の時点で各マスコミは「関東地方を直撃」。まだ台風はそこまで達していないのです。今まさに台風の中心部が通過しようとしている地域の情報は後回しにして「渋谷でも雨が強く降り始めました」などとのん気な中継をやるよりも、関西・中部地方の安否を気遣う人を考えてみたらどうでしょう。親戚や家族が危険にさらされている人、出張や旅行に行ったものの行方が判らない人、様々だと思うのです。
豪雨、土砂崩れ、高波、浸水などの被害の映像は衝撃的ではあるものの、ある意味刺激的でもあるように思えます。しかし報道が刺激ではバラエティ番組と同義です。「見せる」ではなく「伝える」という報道の大切さ、原点を思いだしてほしいものです。
10月18日(月)
また台風が近づいています。しかも超大型…既に沖縄ではかなり風が強くなっているようです。しかもその次にもう一ついるとは、ホントに今年はどうなっているのでしょう。
ちょっと本屋で「鉄」な雑誌を見ていたら、JR東日本と東武鉄道が栗橋で線路を接続して、再来年より新宿から日光・鬼怒川方面へ特急を直通させるという計画が発表されていました。これは相互乗り入れで両社の電車を使うようですが、当然東武の「スペーシア」が新宿にお目見え!ってコトは小田急ロマンスカーともニアミス!。なんか信じられない出来事になりそうです。
…さらには会津鉄道との直通もアリかも。そうすると元名鉄『北アルプス』もとうとう新宿に…。さすがにこれはまあ「夢」ってことで。
つられたように、ふと思い出したのが山手線。先日の取材で何度か利用しましたが、今まで山手線の顔だった205系電車はもうすっかり数を減らし、新車E231系ばかりでした。ドアの上の液晶案内などはすごく便利ですが、車内放送も自動化されて「え〜次は…品川ぁ…品川です。」なんて肉声のアナウンスは聞かれなくなるのがちょっと寂しい気もします。
アナウンスといえば、これも先日大阪地区取材で乗った阪急電車の話。
もともと阪急は駅のアナウンスにも特徴があって、一般的に「1番線から特急河原町行き、発車します」と言うところを「お待たせいたしました。1号線から、京都河原町行き特急、只今発車いたします」なんて独特のニュアンスがあるのです。車内アナウンスも「え・次は…淡路ぃ…淡路です」のところを「次は淡路、淡路でございます」と言うところに、阪急の伝統があるなあ…と感じた次第です。
でもよくタモリの言う、京急の「ドアを閉めます」も特徴的ですねえ。「鉄」な話はこの辺にしておきましょう。
昨日は夜勤のため夕方のレッスンには参加出来なかったので、早めにムーンフォートへ行ってYjイントラの中級クラスと、筋トレ1セットを挟んでMイントラの初中級クラスの2本。そのまま出勤でした。今日は夜エイムでNnイントラの中級クラス1本。でも思わぬ出会いが(笑)。
10月16日(土)
急に秋らしくなったというか、先日までの陽気がウソのように朝晩など肌寒く感じる位になりました。昨日は白山や立山から初冠雪の話題が聞かれましたが、白山はうっすら雪化粧程度だったのが立山では本格的に積もって、アルペンルートでは除雪車が出たとか。
昨日、今日と2日続けて日勤でしたが、今日は土曜ということもあり、職場の隣の体育館では前にボクが出向していた会社のバレーボール大会がありました。職場の駐車場をその大会のために貸したので、出勤するともうクルマがズラ〜リ。あとで現場に向かおうとしたらやっぱり「おう、久しぶり!」…でも中にはボクが出向を解かれたことすら知らない人がいたようで、「あれっ?ここの人みたい」「いえ、ここの人です」。おいおい(笑)。
その昨日は夜エイムでFsイントラの中上級クラス。今日は仕事帰りにルネサンスでSdイントラの初中級クラス。
実はここ最近あまり筋トレをしなかったのにドカ食い(爆)が続いて、体重が1kg増えておまけに体脂肪率も上がってしまっていたのですが、一昨日「多関節トレーニングを兼ねて筋トレ1セット、その後にエアロ」のスタイルに戻したら、どうやらこのほうがいいと判りました。ほぼ元に戻りました。ああ一安心。
10月14日(木)
今日は鉄道の日なのでした。もっとも最近までは鉄道記念日と言っていたので、むしろそっちのほうがしっくりきますが…(笑)。
もっぱら今日の話題は部分日食だったように思います。金沢では正午頃がピークだったようで、しかもたまたま晴れ間、見た人も多かったようです。でも今日の金沢は低気圧の影響と寒気も入ったようで、もう冬のはしりのような晴れたかと思うと突然雨が降ったり…の繰り返し。夕方には気温が一桁台にまで下がり、数日前まで半そで1枚だったのがウソのようでした。
昨日の夜勤明けは、午後のルネサンスでOhイントラの初中級クラス1本だけ。かなり久しぶりの彼女のレッスンでしたが、同じブロックの中で右リードが左に変わり、次のブロックは左から…という彼女得意の構成でした。
帰宅してゴハン食べたら、急に眠くなり爆睡。疲れが残っていたのかな。
そして今日は午前中に執筆など済ませ、午後はルネサンスへ。Mイントラの中級クラス1本を受けて一旦退散、そろそろベッドのシーツがくたびれてきたのを思い出し、名鉄エムザへ。
まずFranc francを眺めてからと思ったら、なかなかいい食器たちにデレデレ。シーツを一応チェックしたものの「高いなあ」と無印へ。結局こっちが安かったので掛け布団カバー、ピローケース共々購入。スタバでラテをテイクアウト。
夜はもう一度ルネサンスへ行ったのですが、外はやはり雨が降ったり止んだりで肌寒かったです。思わずハ〜ッとやってみたら、少しだけ白かったような気がしました。今度は筋トレも1セット。
おっと「筋トレしてますか」(笑)。
10月12日(火)
昨日は祝日で、しかも体育の日だというのに日勤でした。ルネサンスも今年は休日返上で営業、しかもKsイントラの中上級クラスが復活するとあって、非常に悔しい思いでした。くーーー(号泣)。
それに朝一番でマシンを立ち上げようとしたら、湿っていたフロアでステーーン!と転んでしまい、左のひざが擦りむけてしまいました。痛いよお。
でも昨日は土曜のルネサンスでの予告どおり、朝9時からのエフエムN1でSdイントラがゲスト出演。いつもレッスン中は元気で、すこし寒い(笑)ダジャレなんか出るのですが、この日はいつもと違いシャイな一面を覗かせてくれました。いいなあ人気イントラ。せっかくなので録音してみました。また後で聞いてみたら新たな笑いもあるかも。
それで昨日は仕方なく仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅…。せっかくの秋の夜長ですから新作をせっせと執筆してました。
さあ今から夜勤だ。行ってきま〜す。
10月9日(土)
昨日は朝一番からエイムでMイントラの中級クラス1本の後、筋トレを1セット。出来れば2セットやろうと意気込んでいたのですが、夕方から夜勤だったので自重。
ホントに今年は台風の当たり年。今日は台風22号が静岡〜首都圏と暴れていきました。
そういえば昨日午後には台風の影響で雨が降り出しましたが、雨足は弱くこれなら大したことは…と思っていたら夜には大雨注意報に。しかしかなり降りそうな予報とは裏腹にずーっと小雨。明け方にはその注意報も解除となり、あとは時折小雨が降った程度。
申し訳ないのですが、今回の台風、こちらはこの程度で終わってしまいました。
結局午後には始動してムーンフォート〜ルネサンス。
10月7日(木)
昨日雨が上がったと思ったら、日中は半袖で十分通用する暑さ。やっぱり10月だというのがウソみたいです。
その昨日は、スポクラはお休みしていよいよ新作「レイル・ストーリー9」の執筆を開始しました。ちょっとだけ内容について話しますが、今回は初めて国鉄/JRネタで固めました。私鉄ファンの皆さんごめんなさい。でもこのペースなら思ったより早くリリース出来そうです。
今日は思い立って朝から御経塚サティのワーナーマイカルシネマへ。今絶賛上映中の「スウィングガールズ」を観てきました。話に聞いていたとおり劇中の演奏は一切出演者達自身によるもので、その迫力に正直ジ〜ンと感動してみたり。とても良かったです。既にサントラ盤も発売されていますが、明日あたり買ってしまうかも(笑)。
映画の後はルネサンスへ直行してMイントラの初中級(中級?)クラス。平日の午後だというのに、どういうワケかボク達を含めていつもなら夜のレッスンで逢うメンバーさんばっかり集まってしまって、どこか複雑でした。いったい今何時?ってカンジで(笑)。
一旦買物を済ませて帰宅、再びルネサンスへ。今度は久しぶりのTuイントラの中上級クラスとMイントラの初中級クラスの2本立てでした。今日二度目の出会いにTyトレーナー嬢曰く「おかえり〜」。
明日こそ筋トレもやろう!
10月5日(火)
冷たい雨が降るようになり、昨日、今日と気温は19℃まで上がらないというやや肌寒さを感じる日になりました。
昨日は夜勤だったのでそれまでの間、福井の「トリムパークかなづ」で行われた全国スポレク祭(エアロビック)を観戦してきました。
この会場は先月JAL・クリスタルガイザー杯と同じで、ちょっと感慨深いものがありました。「ああ、この辺で頑張ってたんだな…」などと。まあそれはいいとして、今年はルネサンスの友人たちのチーム「D'pop 2004」が県大会を突破して出場したので、その応援が主だったのです。
各都道府県代表チームは、特注レオタードで揃えた本格的競技指向のトコもあれば、市販のウェアのトコなど、個性豊かでした。演技内容もやはりバリバリ競技のトコもあり、普段のレッスンをフォーメーションなどを取り入れて進化させたトコもあり。でもどのチームも熱意は同じでした。それと全部のチームが競技開始を前に仲間になっていて、ドコのチームにも声援を送るなど、さすがにスポレクだなと思いました。
仕事の都合で演技は最後まで見たものの結果発表までは無理だったのが残念でした。後で知ったのですが、ルネサンスのチームはトップ10入りを果たし、見事スポレク賞に輝いたと聞きます。おめでとうございます!
さて今日は夜勤明け。帰宅して少し休んだあと、午後ルネサンスのNnイントラの初中級クラスデビューから。レッスンの始めに「私のレッスン初めての人〜?」の問いかけに手を挙げなかったのはボク達だけ(笑)。
続いてムーンフォートへ移動してSkイントラの中級クラス。こちらで彼のレッスンを受けるのは初めてです。レッスンの内容は土曜のと同じで、使った曲も同じでしたが、彼は久しぶりのムーンフォートだったせいか少し緊張気味だったみたいです。でもラストはノリノリでしたよ。
10月2日(土)
またも大きな被害をもたらした台風は東へと去り、昨日は晴れの一日。夜勤明けだというのに晴天に誘われて帰宅せずそのままエイムへ行ってしまい、Mイントラの中級クラスを1本。しかし鏡の中の自分は目の下にクマが…それ以上は頑張る気がせず、帰宅。ゴハン食べたらたちまち眠くなってしまって、夕方まで爆睡でした。無理は出来ませんね。
さて今日は秋雨前線の影響で小雨模様でした。ようやく涼しくなって、秋を感じるようになったようです。もう10月ですからねえ…昨日まだ真夏日だったという大阪も、少しは涼しくなったでしょうか。
朝からエイムへ。先月まで(今週途中までというべきか)月曜夜だったSkイントラの中級クラスが土曜午前中に変わりました。行ってみたらメンバーさんの顔ぶれはほぽ同じ。
お昼は金沢に進出した讃岐うどんの「はなまるうどん」へ行ってみました。「ぶっかけ」と「かけ」を1杯ずつ食べてみましたが、なかなか美味しかったです。ただ客層が…土曜の昼ということもあるのでしょうが、小さな子供連ればっかりで、それも多くが子供に場所取りをさせているという浅ましさ。こんなものなのでしょうかねえ。不愉快でした。
午後はムーンフォート。Mイントラの中級クラスはかなりのメンバーさんの入りに驚きました。一旦外出して近くのミスドで一休み、夕方はそのままムーンフォートで新人Fjイントラの初中級クラスを受けてきました。
実はボク達は、彼女がルネサンスでトレーナーを始めた時からずっと知っているので、今日のエアロイントラデビューを心待ちにしていたのです。ウォームアップこそ「緊張してるな」と思わせましたが、メインパートからはノリが良くなり、しかも大抵の新人さんが時間を押してしまうところ、きちんと時間でレッスンを仕上げてしまうところ、感心しました。今後も頑張ってね!応援してますよ。
それにしてもイチロー選手、快挙ですね。シスラーが257本を打った時とは試合数が違うので直接の比較は出来ないにしても、この新記録樹立には拍手を送りたいです。あとは松井秀喜選手ですが、もう一流大リーガーの仲間入りと言っていいでしょう。
「旅日記」大阪・東京編は、こちらからどうぞ。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月