Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
7月30日(土)
良くなったと思ったおナカが今ひとつ本調子ではなくって、時々胃のあたりが傷みます。あまり食べられないのでスタミナ切れかも。木曜は夜勤の前に海で1時間ほど炙られただけ。
金曜は朝のエイムから。続いて午後はルネサンスでMイントラの中級クラスでしたが、コリオは全面改正。でもなかなか楽しいものでしたよ。前日の中上級クラスでは難関にアームワークがついていた様ですが、それはまた来週の楽しみに取っておきましょう。
夜は野々市の「大戸屋」でゴハン。初めて行ったのですが、思ったより素朴なメニューでホッとしました。ただオーダーから料理が届くまでの時間が掛かりすぎで、もう少しフロアをよく見てキッチンとの連携を取って欲しいなと思いました。ボク達の先に入店したお客さんが、結局ボク達より後に料理が届いていたり、どう考えても数分あれば出来るような丼に何十分も掛かっていたりで、ちょっと気になりました。
ところがそれからNnイントラの中上級クラスを受けようとエイムへ行くと、もっと残念な事件があったのです。
ドコのスポクラでもレンタルタオルはありますが、ボクがロッカールームへ行くと、事もあろうに歳にして50代半ばの人がレンタルバスタオルを足マット代わりに床に敷き、グシュグシュと足の裏を拭いていたのです。しかも少しは人目をはばかるかと思ったら、なおも堂々と続けていたのです。これは頭にきました。思わず「そりゃおかしいんじゃないですか」と言ったら、「どうやって足を拭くんだ」と言い返してくる始末。それに「どうせちゃんと洗うんだからいいじゃないか」とまで。
思わず「アンタ、人がそんなことしたタオルで体や頭や顔拭けるか?いやじゃないのか?」と言ったら「いやだけど」。
結局そのままその男は帰って行きましたが、こんな大人気ない非常識なヤツがスポクラに居ることが腹立たしいです。もっともレッスン後にフロントには苦情入れておきましたけど。
今日は休み。朝スカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。途中のバックマンボリバースターンからのシャッセにみんな四苦八苦していましたね。そう難しくはないんですが…。
エアロはこの1本だけ。夕方は#2と、あの「人体の不思議展」を見に21世紀美術館へ。しばらくハラミは食べられそうにないかも。
7月27日(水)
今朝の金沢は台風が残した雨雲が残り、小雨模様で涼しいというより肌寒い位でしたが、午後には雲が切れて台風一過の青空が広がりました。日本海側では台風の後もなかなか回復しないことが多くて、今日みたいのは珍しいです。
お待たせしました。新作「レイル・ストーリー11」本日リリースいたしました。
今回は大阪地区と東京地区の話題に絞りました。大阪地区からは今に至る路線が、実に複雑な変遷と思惑と交錯の末に存在しているという話を、東京地区からは現在も見られる、かつての名残などを中心にまとめました。トップからどうぞ。
さて今日からエアロ再開。おナカの調子も良くなりもう大丈夫です。夜ルネサンスでNnイントラの筋コンクラスを1本。思ったよりも結構動けました。今日は夏本番ということもあってか、筋コンパートは二の腕と腹筋中心。
新作をリリースしたはいいものの、しばらくは話題を拾いつつのんびり…したいところですが、ホントは書ききれなかった話があって、それは次回作に回すつもりです。ただし真夏の現地取材は大変なので、もっと資料集めなどして涼しくなった頃に、また旅に出ようかと思ってます。…なんか水戸黄門みたいですね(笑)。
7月26日(火)
台風7号「バンヤン」が日本列島に沿うように北上を続けています。金沢では夜半過ぎから雨が降り出して、そのまま一日降っていましたが、もう大雨になることはないようです。
ところがボクは昨日の夜からおナカが具合悪くなり、結局吐き下してしまって、散々な夜でした。今朝は熱っぽく、楽しみにしていた朝のルネサンスのレッスンはお休み。悔しかったです。もう4日もエアロしてないなんて、お正月以来かも。
でもおナカも頭も痛くてエアロどころではなくって、休んで正解でした。ホントどうなるかと思いましたが、夕方前には楽になりました。昨日の晩ゴハンのすき焼きを、たらふく食べたのが原因でしょうか。夜勤明けの疲れで抵抗力が落ちていた…コトにしておきましょう。
先日クラシックカメラをダウンサイジングしたデジカメの話をしましたが、実はミノックスDCCライカM3を先日思い切ってオーダーしちゃいました。それが今日届きました。思ったより小さいのですが、なかなかシブイです。ああ散財…(泣)。
7月24日(日)
ようやく昨日、新潟も晴れ間が広がったらしく、北陸地方は梅雨明けとなりました。
実は昨日、今日と土日なのにエアロ全くなしだったのです。珍しいでしょう。昨日は日勤だったので仕方なかったのですが、今日は#2と二人で竪町のNでボクはパーマ、#2はカラー。そのままプレーゴのカフェ・アルコでゴハン食べて、少し片町をブラブラしてきました。こんな日曜はホント久しぶりでした。残念ながらボクはそのまま夜勤(泣)。
CX系の25時間テレビですが、今朝の「めざましテレビ」だけ少し観ました。日曜なのにこの番組というのは、あれっ今日は月曜?ってカンジでしたが、ちょっと作る側の遊びすぎが気になりましたね。かえって白けてました。あとは観る気がしませんでした。
7月22日(金)
外へ出ると蝉がジーーーーと鳴いていて、夏だなあと思わせてくれますが金沢はまだ梅雨明けしていません。
というのは、気象上は新潟県も北陸地方に含まれているため、富山県以西ではすっかり梅雨明け状態なのに、新潟はまだスッキリしていないためです。昨夜の熱帯夜をそのままに今日は曇り空ながら蒸し暑くて、おまけに風もなく不快指数急上昇。
でも昨日はスッキリ晴れていたので、ちょっとだけ海で炙られてきました。あまりに暑いので1時間ちょっとで退散。こんな時はさっさと汗を流して、エアコンの効いた部屋でゴロゴロするのがいいですねえ。
夜はルネサンスでMイントラの中上級クラス。でもその前に軽く晩ゴハンをとオムライスなぞ食べに行ったら、また以前エイムで閉館20分前にかかっていた曲が…(笑)。最近はボリショイサーカスのCMの時にストレッチのビデオの曲もかかるのですが…そういえば前に片町へハントンライス食べに行った時も同じでした。偶然?
昨日のエアロはラスト通しでスタジオを二つに分け、5ブロックを1ブロック目からと5ブロック目からの逆パターン同時進行。最近これがお気に入りみたいです(笑)。今度は間違えなかったゾ。エヘン!
執筆がだいぶ進みました。
7月18日(月)
いやあ急に暑くなりました。いよいよ梅雨明け!って言いたいところですが、北陸は「まだ前線が南下しそう」ってことで、梅雨明け宣言は出されていません。でもこの空といい暑さといい、夏そのものですよね。
今日は海の日だったこともあって、多くの人が海へと出かけたことでしょう。連休明けの明日は、日焼けした人にいっぱい逢いそうですね。
昨日は夜勤明けにもかかわらずムーンフォート〜エイム〜ルネサンスの怒涛のハシゴ。でも最後のルネサンスの途中で急に疲れが出てしまってハイインパクトからラスト通しまではヘトヘト。無理したかなあ…。
で、今日のエアロは1本だけ。ムーンフォートでMイントラの中級クラス。最後に間違えてしまって後ろのメンバーさんごめんなさい。ああ恥ずかしい…。
さて女子バレーボールが終わりましたが、日本チームは身長差のハンデがありながらよく頑張ったと思います。ご苦労様でした。次は精神面での余裕をもってプレーして欲しいものです。格下の相手に対しては概ね自分たちのバレーが出来てたのに、ちょっとリズムが崩れたり、格上の相手に対しては堅さや攻撃の単調さ、ミスが目立ったように思えます。
ただし最後にケチがついてしまいましたね。CXとニュースの失態。残念です。それと番組で国歌演奏の最中は静かにして欲しかったですね。試合をする両チームに対して失礼ではなかったかと思います。盛り上げようとする気持ちは判りますが、常識ってものがあるはずで、それが逸脱したのが昨日の事件になった気もします。
7月15日(金)
南に続いてようやく西からも梅雨明けの便りが聞かれました。金沢もいよいよ本格的な夏が近づいているのかも。ただ、去年みたいな猛暑は困りますが…(笑)。
今朝の新聞にビックリするような記事がありました。石川県民のスポクラ加入率って、全国ワースト2なんだそうです。つまり、ブービー賞!そ・そんな程度なのか…と驚くやら情けないなら。「イントラが足りるのか?」って心配しなければならない位、最近はスポクラがたて続きにオープンしていると思っていたのですが…。それに比べてパチンコ屋のCMはスゴイ量ですねえ。
さてさて、今日から金沢21世紀美術館で、あの「人体の不思議展」が始まりました。なにしろ標本が全部本物というコトで話題を提供しましたが、怖いもの見たさで行ってみたい気もします。
新作「レイルストーリー11」ですが、だいぶ進行しました。もうそろそろリリース出来そうです。ただ、今回は予定していた話題を全部書けなかったので、次回作はそうお待たせしないかもしれません。まだまだ話題は尽きませんね。頑張るぞ!
京都では祇園祭が始まりました。
7月11日(月)
最近、気になるものがあるんです。
それはデジカメ。しかも二つあって、どちらもクラシックカメラをダウンサイジングしたものなんです。
一つはあの名機、ライカM3をそのまま小さくしたミノックスDCCライカM3。400万画素で記憶媒体は内蔵メモリーだけですが、ディテールまで正確に再現されています。ストロボもズームもありませんが、それもまたいいかも。
もう一つはローライフレックスミニデジ。二眼レフカメラなんですよ。これもローライフレックス2.8Fを小さくしたものですが、面白いのは写真のサイズも正方形で、画面はもちろん上から見るタイプ。ダミーながら巻上げハンドルを回さないと次の画像が撮れないところが凝っています。こちらはSDカードが使えます。
インテリアとしても、ちょっとオシャレな小物としても欲しいなあ…。
7月8日(金)
梅雨前線が南下して、今日の金沢は晴天。また海にでも行って少し炙られて来たいトコですが、朝はエイム、午後はルネサンス、そのまま夜勤なので無理でした。
昨日の夜はルネサンスでMイントラの中上級クラス。でもその前にセール中の名鉄エムザに寄って来ましたが、やはり駐車場無料開放は気軽に行けて嬉しいです。晩ゴハンはそのまま地下で「ぶどうの木」でパスタ。
実はこの店に夜行くと、パスタ全品210円引きなんですよ。ますますおトク。昨日はマリナーラを食べたんですが、これがまた絶品で、海老の風味がソースに生きてますよ。おすすめ〜。
でもせっかくのレッスンは、後半に集中できなかったのが残念。
この季節、やっぱり「匂い」に無頓着な人って困ります。たぶん自分じゃ気づかないのでしょうが、他人にとっては不快感を覚えることがあるのです。昨日はレッスン開始直前にボクの後ろに来た人が「そのシャツ、ちゃんと洗ってる?」ってカンジの匂いを漂わせていて、そう難しいコリオでもないのにちゃんと出来なくて、悔しい思いをしました。
まあ個人的なレベルもあるので気にならない人もいるでしょうが、やはり大勢の人が汗をかいている場所では、自分が不快感の原因にならないよう気をつけるのがエチケットですよね。
7月5日(火)
昨夜は雨も一段落、大雨注意報は出勤とほぼ同時に解除となり、久しぶりに静かな夜勤となりました。もちろんちゃんと仮眠取りましたよ(笑)。
まあちょっと眠気はあったものの朝はルネサンスへ。Mイントラの中級クラスでしたが、コリオが変わりました。レッスンが終わるとメンバーさんの多くが「楽しかった〜」という位、なかなか充実した内容。あとはストレッチして、途中でお昼を買って帰宅。
ゴハン食べて、メールとサイトのチェックをしていたら、テレビでは番組を変更して衆議院からの中継でした。眠いのをガマンして観ていたら郵政民営化法案可決。それを見届けて一眠り…。
夕方目が覚めたら、どこかぼーっとしていて、まるで全身麻酔から醒めた時のようなカンジでした。そしてさっき食べたのにもう晩ゴハン。食べて寝てばっかりです(笑)。
今日は郵政民営化の話ばかりでしたが、是非云々よりも、政界のドロドロを見るのはもう御免です。自民党の造反議員の中には、単に小泉首相がキライだからという対抗心むき出しで反対している人もいるようで、これじゃ審議どころではないなあと思います。ただそれ以上に民主党などは審議を拒否した上に代案も出さず、ただ毎回のように反対だけを唱え続けるのはどうかと…。しかも事あるごとに最後には「小泉内閣の退陣要求」という常套句も、いい加減聞き飽きました。ちゃんと議論して下さいよ先生方(笑)。
いつも夜勤前に寄るスーパーのBGMはなかなかボクのお気に入り。昨日はミック・ジャガーのソロナンバーから「Just Another Night」で、買物しながら無意識に口ずさんでました。それ以外の時もストーンズナンバーの時が結構あるんですよ。店に入るといきなり「Brown Sugar」とか。そんな日は何もかもうまくいくような予感がします。
7月2日(土)
いくら先月がカラ梅雨だったからって、こんなに降ることはないでしょう。
一昨日の夜勤は少し仮眠を取った途端、真夜中の2時過ぎに「大雨洪水注意報」。殆ど寝られないまま朝を迎えました。しかも注意報が出てから朝まで1滴の雨も降らないという皮肉な結果に。雨は朝になって日勤者が出勤してからでした。ああ悔しい。
金曜は3本のエアロを予定していたのですが、結局朝そのままエイムへ行きMイントラの中級クラスを受けて、ゆっくりおフロに入って午後のルネサンスは行かずに帰宅してゴハン食べて…爆睡。気が付いたら夕方でした。
でも夜には少し回復して、再びエイムでNnイントラの中上級クラスへ。思ったより動けましたが、帰るとスグに寝てしまいました。しかも全く夢も見ずに今朝までノンストップ睡眠(こんな言葉あるのかな)。
今日は相互利用解禁ってコトで、スカイシップへ行ってきました。男子ロッカーは3階ってどうよ…って思いましたが、大して気にならないことが判りました。それより今日は「ぜひ来て」っていうMイントラの中級クラスを受けてきましたが、スタジオには見慣れたメンバーさんがちらほら。レッスン途中の給水タイムでトントンって呼びとめられて「いつ来てくれるのかと思ってたんですよ」とは驚きました。
レッスンが終わってみると馴染みのメンバーさんが増えてて「おー久しぶり!」なんてことに。
でもまだ一昨日の疲れが尾を牽いていてスッキリしません。如何にいつもの夜勤でしっかり仮眠を取っていたかよ〜く判りました(笑)。午後はのんびりを決めて、新装成ったキャラバンサライでケーキ買ってきました。スイーツで疲労回復!せっかく絞ってきたのに…まあいいじゃないですか。
実は水曜は取材のため東京へ行ってきたのです。朝イチの便で羽田へ、夕方の便で小松へ舞い戻ってスグ北陸道で金沢へ、そのままルネサンスでNnイントラの筋コンクラスという強行スケジュール。気が付けば、いつもこんなカンジで東京や大阪へ行くから、全然旅行した気分にならないのです。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月