Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
12月31日(土)
いよいよ今年も今日でおしまい。毎年1月には「1年って長いなあ」と思うものですが、過ぎてみるとあっという間でした。
ウチでは新年の準備も佳境に入り、午前中は買い忘れたものを求めに。意外と空いていました。パセリを買おうと青果コーナーへ行き、あったあった…と思ったらブロッコリーでした。もう一度探してみたらまたブロッコリー、パセリはその横にありました(笑)。
お昼は年越しそばで。昔採った杵柄で海老の天麩羅を揚げ、家族で食べたり。その後毎年ボクの役目の床ワックス掛けや玄関のタイル磨きなどを済ませてほぼ終了。
例年ならそのまま新年を迎えるところなんですが、今年は夜勤なんですよ。これじゃ大晦日じゃなくて大悔日(笑)。
それでは恒例の総集編でーす。
1月 1日  せっかくの正月なのに自宅前の水道管が破裂。緊急工事が行われる。
2日  深夜になって母親がめまいのため緊急入院。実は持病のメニエール病の薬を飲み忘れたのが発覚、家族全員からブーイングの嵐(笑)。
19日 レイル・ストーリー11取材のため大阪へ。寒い中で歩き回る。
24日 名鉄岐阜地区600V線(美濃町線・岐阜市内線・揖斐線)を見納めに行く。
2月 23日 またもや母親が入院。帯状発疹だった。
3月 1日  元名鉄「北アルプス」の会津鉄道「AIZU MOUNT EXPRESS」が東武の鬼怒川温泉へ乗り入れ開始。さらなる乗り入れの期待がかかる。
11日 「レイル・ストーリー10」リリース。大阪の地下鉄の話題が中心。
31日 名鉄岐阜地区600V線廃止。のと鉄道穴水-蛸島間廃止。寂しい話題が重なる。
4月 3日  サバイバルエアロビクス金沢大会観戦。
18日 JR北陸線福井駅高架化完成。駅ビルには北陸初となるマツモトキヨシが入店して話題に。
21日 「レイル・ストーリー11」取材のため京都と神戸へ。今回は珍しくクルマだった。
25日 JR福知山線で脱線事故発生。
5月 7日  金沢21世紀美術館へ。新たな潮流を感じる。
6月 19日 JR福知山線運転再開。安全運行への祈りと共に。
29日 「レイル・ストーリー11」取材のため東京へ。
7月 27日 「レイル・ストーリー11」リリース。今回は京阪など関西私鉄黎明期のドタバタを中心に。
8月 6日  60回目の「ヒロシマ」平和への祈りを新たにしたが、風化に拍車が掛かっているようでちょっと驚愕。
    またこの日、元北陸鉄道「しらさぎ」が故郷山中温泉への帰途につく。
15日 ローリングストーンズがカナダ・トロントでスモールギグを行い、ワールドツアー発表。
9月 4日  ルネサンス金沢で伊藤由里子さんのスペシャルレッスン。「方向」の重要性を改めて知る。
19日 同じくルネサンス金沢で中村眞二さんのスペシャルレッスン。ハイインパクトをローインパクトで行うとこんなに辛いものかと実感。
10月 18日 ルネサンスで○年ぶりにBODY PUMPを。メンバーさんに珍しがられてしまう(笑)。
20日 会社の健康診断でバリウムを飲む(絶句)。
21日 金沢市内に軽飛行機が不時着して大騒ぎに。しかも自宅の近く。幸い工事中の道路だったので被害は最小限で済んだ。
11月 17日 「レイル・ストーリー12」取材のため大阪へ。
23日 再び大阪へ。今回は二人で買物。久しぶりの「鉄」なしの大阪は、のんびりクルマで。
24日 今度は「レイル・ストーリー12」取材のため東京へ。ああ忙しい…って二日連続かい(爆)。
12月 11日 金沢でシーズン初の積雪。これが大雪の発端とは知らず…。
21日 スカイシップでサンタ姿に。この週は殆どこの姿でエアロ。
25日 とうとうルネサンスでメイド姿に。初めての「女装」にドキドキしながらも…。しかし残念なことにこの日JR羽越線で脱線事故発生。
まあ…こんなカンジの一年でした。
残念なことに、大きな鉄道事故が二つも起きてしまいましたが、来年は新たに安全への取り組みを願いたいところです。そんな中、鉄道路線の廃止も相次ぎました。寂しい現実でしたが、地方での鉄道の存在が薄れていくことに歯止めが掛からなかったのでしょうか。
来年はまず、「レイル・ストーリー12」の執筆に取り掛かろうと思っています。リリースまでにはもう少し時間を頂くことになりますが、どうぞお楽しみに。
外はもうすっかり夜の帳が下り、大晦日が、平成17年が静かに暮れようとしています。今年もご愛顧ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
12月29日(木)
とうとう今年も残り少なくなりました。
さて今日はお休み。雪が一段落したかと思ったら、朝晩は放射冷却で連日氷点下まで下がります。まだ道路の両脇にはたっぷり雪がありますが、昼に路上へ融けだしたのがそのまま凍ってしまい、事故が多発しているようです。ご用心を。
ただし、未だに雪を道路に撒いている人が多く見受けられます。これは迷惑です。撒けば自宅からは雪は減るかもしれませんが、二輪車はハンドルをとられて転倒するかもしれません。また融けきらなかった雪はそのまま凍ります。撒いた雪が原因で重大な交通事故が起こったら、果たして…。こんな身勝手な行為は困ります。
年内最後の休みとあって、午前中は年賀状の作成と宛名書き。午後は部屋の大掃除など。だいぶはかどりました。夕方からはスカイシップで「エアロ納め」。Nnイントラの中級クラスとSkイントラの中級クラスの2本で今年はおしまいです。Skイントラのレッスンでは2ブロック目のマンボターンはアピールタイム、続くビハインド〜ケンケンのトコのアームスはフリーってことで、どちらもお言葉に応えて遊ばせて頂きました(笑)。まるで大会のサーキット部門みたいでしたが、たまにはいいでしょうね。
あと二日…。
12月27日(火)
今更こんなコトを言うのはなんですが、JR東日本羽越本線の事故には驚きました。最近の軽量車体の電車ならともかく、ガッチリした車体の485系が風に煽られて脱線するとは思いませんでした。
ともかく不幸にして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また怪我をされた方々には一日も早いご回復を望みます。
先日、ルネサンスのメンバーさんでJR西日本現役運転士の方と話していたのですが、『サンダーバード』『はくたか』などで活躍中で最新のロッパー(681・683系)は軽くて空転が多く故障も多いけど、『雷鳥』のヨンパーゴ(485系)はそんなことはなく、思い通りに走ってくれるいい電車なのだそうです。2年後には金沢支社管内から引退すると聞きましたが、なおも存在感の大きい電車だと感じた矢先の事故だっただけに、ボク自身複雑な心境です。かなり前に当時の営団東西線で、鉄橋上で同様な事故が起きたことがありましたが、こちらは軽量車体が原因とも言われました。
まあ今回もどこのテレビ局でも同じことを繰り返し言っていますが、なにより事故の悲惨さを伝えようと無理に誇張した表現は、被害者や関係者にとって辛いものがあるのではと思います。それと自称鉄道ジャーナリストや鉄道アナリストが、まるで全てを知り尽くしたようなことを言うのも問題ありです。彼らは所詮ファンの延長線上であり、専門家ではありません。今回の事故は自然現象がもたらしたものであって、決して人為的なものではないはずです。
さて話題を変えましょう。金沢の雪は小康状態を保っていて、ニュースで言われているような「明日朝までに何センチ」ほどの積雪には至っていません。ただし今朝は少しだけ降った雪が凍結して、クルマの事故が多かったようです。しばらくするとすっかり融けてしまいましたが、通勤時間帯の事故にはくれぐれも気をつけて下さい。
今日は夜勤。しかも会議もあって1時間早く出勤しなければならなかったので、エアロはルネサンスで午前中にMイントラの中級クラスと、午後にNnイントラの初中級クラスの2本にしておきました。Mイントラのレッスンでは今日も例の「プレゼント」があったのですが、さすがにアームスがつくと…結局取りやめ(笑)。
Nnイントラのレッスンを受けたら大急ぎで職場へ。今日は静かな夜になってほしいなあ…。
12月25日(日)
雪は一段落。今日は除雪デーということになっていましたが、既に道路の雪はなくなってクルマの通行には支障はなく、せいぜい昨日の夜に降った分を片付けただけでおしまい。その後晴れ間が見えて日中は少し暖かくなりましたが、次の低気圧が近づいているのか風は強かったです。
おフロの大掃除を済ませて昼にはムーンフォートへ。Mイントラの中級クラスへは仮装ではなく「正装」で臨みました。つまり大会用のレオタードのコトです。
前説で「今日は皆さんにプレゼントです」というのは何かと思ったら、出だしのコリオにアームスが(笑)。ラスト通しは左右に分けたり男女別に分けたり、さらに向きをあちこち変えたりで、この時間の踊り納めにふさわしい熱いレッスンでした。来週はもう元旦です。
メリークリスマス続いてルネサンスへ移動して今度はMイントラのイベントレッスン。どうやらボクがレイザーラモンHG姿になるのではという彼の予想に基づく(笑)タイトルでしたが、そのまま応えては捻りが足りないと思い、メイド姿になってみました。
正直女装は初めてだったので内心ドキドキでしたが、まあ覚悟を決めてみればどうってコトなかったですよ。いや〜ウケたウケた(笑)。スカートの裾をひるがえしてターンを決めるのって、結構サマになるものなんですね(爆)。いつも「脚」のことを言われますが、後ろから見てたら女の子みたいだったとか…。今日はサンタさんもチアガールもバドガールも。
こんなスポクラでのクリスマスの楽しみ方があるって、改めて知った次第です。
とにかくこの一週間、仮装した人もしなかった人もお疲れ様でした。
メリークリスマス。
12月24日(土)
静かに夜が明けてイブを迎えました。帰宅してスカイシップへ取って返しMイントラの中級クラス。さすがに午前中から仮装も…と思い、赤のタンクトップに白のショートパンツ、あとはサンタ帽と控えめに済ませました。メンバーさんの入りはやや少なめで、これはサンタ姿はかえって浮いたかも…という予感が当たりました。。
でも昨日から3連休でしかも小中学校などは冬休み入り、スキー場の雪も十分じゃないですか。街はクリスマス商戦真っ只中。
せっかくのイブだからせめてケーキでもと思い、帰りに近くの「フランドール」に寄ってみたらブッシュ・ド・ノエルがあったので買って帰りました。
夕方再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。水曜にかなりテンションを上げたので今日は仮装しないのかな…というのは全くの杞憂、彼女はもちろん逆にサンタが増えていました。おやHg(a)イントラもサンタ姿でレッスン参加。いやはや今日も「天使のサンタ」の衣装を持っていって正解でしたが、さらに電飾を強化(笑)。
イブの夜にサンタが現れないなんて全然ステキじゃありませんよね。昨日に引き続いてレイザーラモンHGな人もいましたよ。
さて明日は最終日。でも「天使のサンタ」は今日をもって来年まで封印です。…じゃ、明日は?
12月23日(金)
一旦緩んだ寒気でしたが、また勢いを取り戻してしまい、昨日の夕方には金沢市内の道路がミラーバーンになってしまいました。おかげで幹線道路に集中したクルマで帰り道は大渋滞、夜ルネサンスでMイントラのローインパクトクラスを受けようと思っていたのに行けずじまい。結局スカイシップでおフロ会員(笑)。
でも鹿児島でも12月としては記録的な大雪になったり、突き抜けてしまった雪雲が名古屋地区を直撃、名神高速をはじめとした太平洋側の高速道路もストップして北陸の物流はズタズタと聞きます。北陸線も滋賀県内の強風を受けて『サンダーバード』が運休になったり米原経由での運転になったりでダイヤは大幅に乱れました。
一夜明けて今朝は幸い大した積雪にはならず、再び寒気が緩んで日中雪は雨に。…しかし今になって「今年は暖冬傾向」を撤回したというのは…。
さて今日も仮装エアロ。午後はムーンフォートでMイントラの中級クラスを「天使のサンタ」で。特にこの時間はMイントラは仮装とは言ってなかったのですが、申し合わせたように何人ものメンバーさんが仮装で参加(笑)。テンションも上がってすごく楽しいレッスンになりました。終わってみれば「だったら仮装でやりましょうって言えば良かったかなあ」とはMイントラの弁。
続いて仮装エアロといえば…のSmイントラの初中級クラスも受けてきました。こちらは事前に予告があったので参加メンバーの約半数が仮装、#2によればレッスン前のロッカールームはまるで結婚披露宴の控室状態だったとか(笑)。いざレッスンが始まる頃には…まあスゴイことスゴイこと。年々レベルアップしていきますねえ。おかげで「天使のサンタ」はタジタジ。ただ、当のSmイントラはドコに…と思ったら、なんと受付嬢姿。
思い出してみると、3年前ムーンフォートで初めて「天使のサンタ」で仮装した時には誰もやってなくってすごく目立ってしまい、「一緒に写真撮らせてください!」っていうメンバーさんもいた位でしたが…。実は火をつけたのはボクなんですよ。
「天使のサンタ」はそのまま夜勤です。あと2日、頑張りましょう…って何を?(笑)。
12月21日(水)
寒気が抜けて、雪は雨に変わりました。
今日はお休み。午前中は竪町へ出かけ、Nでカットとカラー。今回はサイドはあまり切らず、その分後ろは短めに…とマイナーチェンジ。カラーも少しダーク目にしてみました。
ちょうど昼に終わったので#2に連絡をとって「一風堂」でランチ。小ぶりの餃子も美味しかったのですが、やっぱり替玉も。博多のラーメンは替玉しないとねえ(笑)。その後ソニプラなど覗いてから一旦帰宅。
夜はスカイシップでNnイントラの中級クラス。いよいよこのレッスンから仮装スタートです。今日のイデタチは定番の「天使のサンタ」。3階のロッカーから着替えてトコトコと2階に降りていったら、なにやら珍しいものでも見ているような視線も感じましたが…(笑)、せっかくのクリスマスなんだから楽しまなきゃ!
レッスンはNnイントラもサンタ姿でテンションアップ、上級クラスに手が届きそうなくらいのレベルでノリノリでしたね。当然彼女一人では手が回らなかったのか、途中後列に入ってリードをしている時は「判んなかったらサンタさん見て〜」。
楽しいレッスンが終わってみれば、外の雨は雪に変わっていました。今晩以降、また新たな強い寒気が入るとか。また積もったらイヤだなあ。
12月19日(月)
雪もうんざりしてきました。まだ12月半ばだというのに、この先どうなるのでしょう。…実は昨日ここまで書きかけてはいたんですが、連日の雪かきと仕事、それにエアロでクタクタでした。金沢は住宅街の道の両側に高い雪の壁が出来ています。
今日になってようやく雪は小康状態になりましたが、相変わらず交通機関のトラブルは続いています。北陸線では特急『雷鳥5号』が跳ね上げた雪で窓ガラスが割れてしまい敦賀で運転取りやめになり、七尾線は踏切でトラックと衝突、高速バスは北陸道は問題なかったのに岐阜・愛知県内の東名・名神高速通行止めなどを受けて全便運休。但し小松空港発着便だけは定時運航だとか。
ボク自身も昨日は日勤だったのでエアロはなし。でも殆ど休む時間も取れなかったくらい忙しかったのと、出勤前に雪かきしたのがたたったか、昨晩からリンパ腺がピリピリ痛くて、今日は午前中少し雪かきをした程度でのんびりしていました。幸い午後にはラクになりました。
各スポクラも雪のせいでまだメンバーさんは少なめ。金曜はルネサンスでMイントラの中級クラスを受けたもののいつもの半分程度の入り。夜はエイムでNnイントラの上級クラスでしたがこちらも…忘年会シーズンというコトもあるでしょうね。
土曜朝のスカイシップもMイントラが「皆さんが神様に見えます」という位中級クラスは少なめの入り、夜もう一度スカイシップでNnイントラの中級クラスはもう少し多かったのですが、どちらも広い分大きく動けましたよ(笑)。
これだけ雪が積もると自宅前の道路の雪かきをしないとどうしようもなくなります。除雪車は幹線道路か町のメインとなる道だけしか入りません。金沢ではそれが常識なんですが、「ウチにはクルマがないから」とか「ウチは四駆だから」とか「そんなモン行政がやる事だ」などといって全く知らん顔をする家もあるのは事実です。しかし郵便配達や宅配便、新聞配達のクルマなども来るのです。また救急車など緊急自動車だって来るかもしれません。そんなコトを考えると、雪かきをしないというのは無責任な話ですよ全く。
さてクリスマスは目前。既に各スポクラではイベントレッスンが始まっていますが、やっぱり目玉は「仮装」ですかねえ(笑)。今年も…一応準備はしていますよ。
12月15日(木)
いやあ、大雪です。金沢では今朝36cmの降雪を記録しましたが、12月の大雪は最近なかっただけにちょっと面食らいましたね。思い出してみると去年は暖冬傾向だっただけに、早めのしっぺ返しだったのかもしれません。
金沢はこの程度ですが、富山、福井はもっと降ってます。特に福井では昨日の朝にドカッと降ったようで、北陸道は除雪が追いつかず通行止めが続いたり、北陸線も除雪に手間取ったり倒木が線路を塞いだりでズタズタでした。今日も余波が残ったようですが、しばらくは混乱が続くかもしれません。
今朝は降り続いた雪が止み、午前中は太陽が顔を出してくれました。久しぶりです。これを機会にと家の前の道路を除雪。湿った圧雪をボコンボコン起こして2時間掛かりました(某所によれば、これは「ボディスコップ」というレッスンだという話)。確かに全身トレーニングでしたよ。ただしすっかり腰が痛くなりました。
つかの間の晴れ間は半日も持ちませんでした。午後には厚い雲に覆われて暗くなってしまい、またブリ起こしがゴロゴロ。止んでいた雪が降り始めました…。これから北陸はこんな日ばかりです。
明日は寒気が抜けて雪は雨に変わるみたいです。でも週末からは新たな寒気が入るようで、しばらくは気を抜けません。
実はこんな雪の中、昨日の夜はスカイシップでNnイントラの中級クラスを受けてきました。どの位メンバーさんが来てるのかな…と思ったら、さすがに閑散としていましたね。仕方ないでしょう。でもレッスンが始まってみるとスタジオ内は男性ばっかり。珍しいです。まあ人数が少ない分ストレスなく大きく動けました。
あと10歳若かったら…誘いを受けていたでしょうね。で、今頃はインカム着けて…(笑)。
12月13日(火)
積もったよ朝起きると、やっぱり雪が積もっていました。もっとも予報どおりではなく5cm程度でしたが、昼前に一旦消えかけたものの午後にはまた本格的な降り方になり、夕方にはすっかり雪景色に。
とうとう普通タイヤのままだったFitくんでは走れなくなり、ルネサンスへはどうやって行こうかと思っていたら、今日車検に出した#2のクルマの代車がちょうどスタッドレスタイヤを履いて来たので、これ幸いと乗って出かけることができました。
まずはMイントラの中級クラスから。昨日のムーンフォートのレッスンとほぼ同じでした。もちろん最初のアームスはやりませんでしたが、今回のコリオは全体的に難度がちょっと高いのかも…。次のボディパンプ45は担当のTyイントラがホノルルマラソンのスタッフで現地入りしていて、代行も見つからなかったので休講。
午後はそのままルネサンスでHsイントラの中上級クラスとNnイントラの初中級クラス。
晩ゴハンを食べてから、せっせとFitくんのタイヤ交換。これで明日から心配ありません。
12月12日(月)
昨日の夜に舞っていた雪は今朝になって止み、一旦は穏やかになりました。
ここで夜勤を終えて帰宅。いつもなら一眠りしてしまうところですが、午後ムーンフォートでMイントラが上級クラスを代行するので「来なさい」というお達しが…(笑)。
久しぶりの上級クラスに、Mイントラ自身も緊張気味だったようです。コリオはこの日のために新しく組み立てたもので、彼の意気込みを感じました。ただし初っ端から難関。いきなりテンション上がりましたね。結局難関のトコのアームスは今日のところは幻のまま終わってしまいましたが…まあ復活の日も近いでしょう(笑)。3ブロック目は時間が迫って急展開!
同じレベルのレッスンでも、イントラの個性が違うのですから自ずと内容も異なります。でも「楽しかった」「また受けたい」という声も多かったと聞きました。それだけ充実したレッスンだったと言えるのでしょうね。
さてレッスンが終わってみれば…外は本格的な雪が降っているではありませんか。予報では明日朝までに平野部でも20〜30cmなんて話でしたが…ホントかなあ?ドキドキ。
12月11日(日)
冷たい雨が降る日が続きましたが、今朝は平野部でも雪が降りました。まだ積もる程の降りではないのですが、とうとうシーズンの到来ですねえ…。明日以降も雪の予報。朝起きたら「あっ!」ってコトがなければいいのですが。
木曜の夜勤明けは、帰ってゴハン食べて一眠りしてスカイシップへ行ったのですが、ちょっと寝過ごしてしまってFsイントラの初中級クラスには間に合わず、夕方Nnイントラの中級クラスへ。そのままルネサンスへ移動してMイントラのローインパクトクラス。
そういえば先日GIMMIE SHELTER顧客宛のDMが届いていました。書店「イマジン」の中に系列店「Rocker's Point」が出来たというのですよ。ちょっと遠回りですが帰りに寄ってみました。
ところがどこに店が出来たのか判らないのです。店内の見取り図にもそのようなものは…と思ったら、2階レジ前の「棚」でした(笑)。み・店ねえ…と2人で笑ってしまいましたが、棚の、いや「店」の品揃えはまずまずで、今年のツアーグッズも。ただ先日東京で買い求めたTシャツなどもあってちょっと悔しかったのは事実ですが…まあいいでしょう。金沢で貴重なストーンズの灯を絶やしてはなりません。
金曜はお休み。ルネサンス朝の中上級クラスはSdイントラのところNnイントラが代行というコトでここからスタート。「朝はエンジンかかってないから来ちゃだめ」なんて彼女の弁でしたが…(笑)。決してそんなコトなかったですよ。レッスン後エイムへ急行してMイントラの中上級クラス。再びルネサンスに戻ってMイントラの中級クラス。まだ午後なのにもう3本目。
夜はまたまたエイムでNnイントラの上級クラス。こちらは2週続けて受けてなかったのでちょっとドキドキでしたがなんとかなりました。最後は「一世風靡セピア」も飛び出して…。エアロ漬けの長い一日でした。
昨日は日勤だったのでエアロはお休み。前日4本だったから(笑)というワケではなく、帰宅して父親の誕生祝。
さて今日はムーンフォートでMイントラの中級クラス。難関のトコのアームスは一応あったのですが、出来たのはボクを含めて数人だったのでラスト通しでは略式でおしまい。せっかく練習したのにな。その後彼の誘いに負けて(笑)、エイムで初中級クラスも。ここで戦線離脱して夜勤突入(泣)。
時折小雪が街灯に照らされてゆっくり舞っています。
12月7日(水)
自宅のトイレ改修が終わりました。ちょっと寸法的には厳しいところがなかったワケではないのですが、そこを納めるのがプランニングというもの。まだまだ勘は冴えていますよ(笑)。そういえば大学の頃、設計の演習では必ず「こんなに沢山の部屋がこの面積で収まるはすがない」という課題ばっかりで、そこを一ひねりするテクニックを磨いたものです。
このように建築はまず平面計画が第一歩。英語では平面図のことを「Plan」という位ですからね。
でも「この建物を真似てみたい」というユーザーの要求やデザインのきっかけもあるのは事実です。ただしそれが先行すると、平面計画に無理を生じてくることもあります。また意匠にまとまりのないものが出来てしまったりもします。
必要となるものを空間として具現化したときにそのインダストリアルデザインは成立するものであり、それは自然な流れでもあると今でも思っています。単なる部分的な「真似」は、結果として残りません。
つまり、自分のものになっていないものは表現出来ないのです。これと同じことがエアロのレッスンでも言えませんか?
最近のレッスンを見ていると、ダンス系の動きを取り入れたやたら複雑なフットパターン展開が流行してきてますね。欧米のイントラによるビデオあたりがその源流のようですが、最近は日本のイントラによる同様なビデオ・DVD商品が出ています。レッスンのネタに悩むイントラ各氏にとってはすごく参考になるものだと思いますが…ただ、そのコリオ…そのまま全く同じものをレッスンでやっているイントラが多くないですか?
レッスンの後のメンバーさんの反応は真っ二つです。「楽しかった」「いい汗かいた」という人と、「難しかった」「サッパリ判らなかった」という人です。問題は「サッパリ判らなかった」の理由だと思います。残念ながら伝わっていないのです。
伝わらなかった理由、それは所詮は他人のコリオ、自分が今までやってきたコリオ展開が存在しないばっかりに無理を生じているんですよ。リズム変換、方向転換などを入れるのも結構ですが、歪が生じて途中でそれまでなかった動きを入れないと繋がらない例を見かけることもあります。つまり完成形が先行していて、それまでのプロセスが後からついてくるからでは?逆なんですよ。建築における「こんなのを真似たい」がために無理が生じるのと同じように思います。
「俺の真似をするな。自然の中から学べ」かつて巨匠フランク・ロイド・ライトは、彼の建築学校タリアセンでそう言いました。同様にレッスンネタとしての映像は、それをヒントに自分の引き出しの中から新たなものを作り上げ、自分のスタイルでメンバーさんに提供してほしいという願いがあるように思えてなりません。
12月5日(月)
寒い一日でした。金沢は積雪とまではならなかったものの、ずっと雨や霰や霙の降る、どんより暗いままでした。
今日はお休みだったものの、そんな天気で出かける気にならず、トイレの改装も終わりかけているのに細かいトコがまだ仕上がっておらず、また「打ち合わせ」。あとは部屋の掃除や両親用の年賀状原稿作成など。夜に時間が取れたのでスカイシップでSnイントラ代行の上級クラスを1本。苦手だなあ早い展開(泣)。
…先月、新作取材のために大阪と東京へ行きましたが、せっかくなので「旅日記」にまとめてみました。実は「レイル・ストーリー11」の時もも同様に取材には出ているのですが、それを書くとネタバレになるので書かなかったのです。さて今回の旅には、新作のヒントが隠れているかもしれません。こちらからどうぞ
12月4日(日)
つい先日、ストーンズの新譜「RARITIES」がリリースされました。内容は1971年から2003年までのちょっとレアな曲ばかりで、正規版ながら海賊版みたいな構成です。スタジオテイクあり、ライブ音源あり。う〜ん、ボク好みかも。ただし国内発売は来年にずれ込むようで、AmazonでUS版を購入したら、昨日届きました。
ここ最近多いリミックスバージョンもありますが、やっぱりライブですよねえ。「I Just Wanna Make Love with You」は「Flash Point」のカップリング曲になったライブ音源ですが、国内では発売されずUK版だったかUS版だったかは忘れましたが、CDではなく30cmシングル(つまりレコード)でのみリリースされたものです。今回は初のCD化です。デッカの頃のものと雰囲気は大きく異なり、かなりスローで渋いR&Bナンバー。イントロは「Munnish Boy」そっくり(笑)。
それと「Live with Me」ですねえ。音源は違うとはいえ東京ドームが蘇ります…。
さて今日は夜勤明けながらムーンフォートでMイントラの中級クラス。難関のトコはせっかく練習したのに別のアームスが用意してあって…ああ悔しいっ!
夕方ルネサンスでMイントラの初中級クラス。でも内容はムーンフォートとほぼ同じ。メンバーさんのレベルが高すぎましたね…ボク以外の(笑)。
夜はスカパーのch271で先月放映したトロントでのAC/DC他とストーンズのライブと、引き続いてストーンズのビデオクリップ集を再放送していました。昨日届いたCDといい、とってもストーンズな一日でした。
そういえば昨日の朝、雨に雪が混じっていました。いよいよ金沢でも初雪を観測。
12月2日(金)
師走。気温の高かった今年の秋でしたが、さすがにこの時節になると暦どおりという印象を受けます。
銀杏並木これは先日までの職場の銀杏。今はすっかり葉を落としてしまいました。晩秋から冬に向かっているのでしょうね。数日前には石川県内でも山間部で積雪があり、除雪車が出動したとか。早いなあと思ったのですが、平年とそう大差ないようです。
既にスタッドレスタイヤに履き替えたクルマも見られます。ボクもそろそろ用意しなきゃ。その前にファンヒーターを出してこないと(笑)。秋が暖かかったので、まだ出してないんですよ。
最近、エアロのレッスンが終わると「くわやまさんが前にいてくれると安心する」とメンバーさんからよく言われます。
確かに一番前の列で受けることが多いのですが、これには理由があるのです。
以前…といっても数年前のコトなんですが、その頃のボクは大体2列目以降でレッスンを受けることが多かったんですよ。「上手い人が前に来るから、その人を見ればいいや」って思っていたのです。事実ルネサンスでは雲の上の人がいっぱいいましたから(笑)。そんな時、スタジオでレッスン開始を待っていたらたまたまスポッと前の列が空いていて、そのまま時間が来るのを待っていたら担当のMイントラから「そんなトコにいるといつまで経っても上手くならん!前に出なさい!」と注意されたんです。
その頃から一番前の列で受けるようになったんですよ。それまで軸がブレている、カウント取りが早いなどよく注意されたものですが、鏡を見ながら動くことで変わったように思います。アライメントを意識するようになりました。
でもボクが一番心がけているのは自分にいい意味での緊張感を持たせることです。いつまでも前の列の人やイントラにばかり頼っていてはいけません。常にイントラが決まった位置にいるとは限らず、むしろスタジオ狭しと走り回って指導することもありますよね。そんな時リードがいないからといって動きを止めることなんて出来ないはずです。
もともとボクは巧緻性なんか良くないんですから(今でも…という噂)、逆にそんな緊張感を利用しているだけなんですよ。結果、そう言われることになったのかもしれませんね。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月