Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
8月31日(火)
未明の風雨は寝ていられない位のものでした。今回の台風は、あの「台風19号」と似たコースというコトで緊張が走ったのは確かです。県内ではビルの外壁が剥がれ落ちたり、兼六園で木が倒れたりなんて被害もありましたが、あまり大きな被害にならなかったのは幸いです。午後には風も収まり、晴れてきました。
その午後にはルネサンスへ向かい、筋トレを1セットとMイントラの初中級クラスを1本。あと軽く大会の練習など。
冷蔵庫にたくさん夏野菜があったので、晩ゴハンはぜーんぶ鍋に入れてカレーにしてしまいました。
掲示板に旧友からの書き込みが。感激。明日から9月。
8月30日(月)
アテネオリンピックが終わりました。日本勢の活躍はもう言うまでもありませんが、とにかく選手のみなさんご苦労様でした。
そんな中で、やっぱり腑に落ちないコトってありましたよねえ。男子砲丸投げのドーピングは言語道断としても、今回も気になるのが不審な採点競技と東洋人に対する偏見です。
シンクロナイズドスイミングの採点って、フィギュアスケートの採点と同じで「最も前評判の高い選手のために競技順を決め、その選手のために最高得点をキープしておく」のが通例になっていませんか。これならロシアが勝つはずです。他にはレスリングでもありましたね。微妙な判定のためにVTRを使っても誤った判定が下されました。競技の歴史や面子のために、あえて判定を曲げてまで誇りを保つというのもどうかと…今後のオリンピックの課題として欲しいものです。
今朝は夜勤明けだったのですが、帰宅しておもむろに開いた新聞を読んで驚きました。ルネサンスのメンバーで名物的な存在だった女性(71歳)が一昨日亡くなられていました。代休などで昼間にルネサンスへ行ったときに仲良くさせていただいたのですが、いつも年齢を感じさせない元気の持ち主で、ボクと一緒にMイントラの初中級クラスや筋コンクラスで汗を流し、楽しい時を過ごしたものです。
「アラ!あんちゃん!」これがいつも彼女の挨拶でした。最近はその声も姿も見かけなくなったと思ったら、こんな訃報を目にする結果になるとは…。ご冥福をお祈りします。
台風がまた暴れています。既に被害をもたらしながら今夜半には金沢に再接近する模様です。
8月27日(金)
台風がまたもや近づいています。ホントに今年は「当たり年」なのでしょうか。被害がなければいいのですが。
もう大東島から奄美にかけて海は荒れているようです。しかしここ北陸ではまだ影響はなく、ほぼ快晴の一日でした。今日は休みなので朝の涼しいうちに部屋の掃除を済ませ、また(笑)徳光海岸へ。
1時間半くらい炙られてきました。この時期にはさすがにあんなに多かった海水浴客も見られません。まだ暑い日が続くというのに、土用波という割には全く波は穏やかなのに。
そういえば先日、金沢郊外の海水浴場として親しまれている内灘から浜茶屋がなくなるという話を聞きました。かつてシーズン中は200万人もの利用があったのが、今は3万人程度と大きく落ち込み、とても商売どころではなく、店をたたむことにしたと聞きます。
浜茶屋…もう時代遅れなのでしょうか。それとも時代の変化についていけなかったのでしょうか。
幼かった頃の内灘の思い出といえば、特設子供用プールでした。浜茶屋と海岸線との間には木造のプールが数箇所あったのです。そのプールは海水ではなく真水で満たされていたのを覚えています。小さな子供には安全な場所で好評でしたが、ある日曜の夕方のことでした。
もう陽も傾き、そろそろ帰ろう…という頃、そのプールの一つから少しずつ水が減りだし、やがて一角が崩れ始め、あわれ子供用プールは一気に決壊してしまったのです。海水浴客や浜茶屋関係者が呆然と眺めていましたが、その後このプールはつくられなくなったように記憶しています。今こんな話をしても「そんなプールなんてあったの?」と言われそうですが、ウチのアルバムには決壊する前のプールで遊んでいるボクの写真があります。
あと内灘の思い出といえば、米軍が残したカマボコ形弾薬庫でしょうか。中は大きな日陰となっていたので、浜茶屋代わりによく使ったものです。今は取り壊されてしまってドコにあったかも判りません。
徳光海岸を後にしてエイムへ。ほてった身体を冷やしがてらプールで少し泳いでからおフロ。エアロも筋トレもありませんでした。
買物は御経塚サティで。…と、その前にTurry'sでラテとティラミスで一休み。さて今晩は何にしようかなと思ったら、秋刀魚がズラリと並んでいて、即塩焼きに決定(笑)。
8月26日(木)
気がつけば今月はあと5日。田圃の稲刈りは大部分終わっていて、そろそろ藁を燃やす煙の匂いに秋を感じる日も近いのではないでしょうか。
実は仕事の勤務シフトが変更になってしまって、今週から4日に一度の夜勤(夕方〜翌朝まで)をしなければならなくなったのです。実際には深夜に少し仮眠出来るのですが、今日はその夜勤明け。仮眠のおかげでラクでしたが、どことなくぼーっとした感じは抜けませんでした。もちろん帰ってからは寝ましたけどね。
逆に日勤も4日に一度。結構プライベートな時間も取れるのも確かです。今のところ構想段階の新作も、思ったより早く進められそうですよ。それにスポクラだって…(笑)ますます神出鬼没かな?
夕方には行動開始。ルネサンスで筋トレを1セットとMイントラの中上級クラスを1本。アクティブレストってトコでしょうか。
明日は…休みなんですよ。どうしましょうかねえ(爆)。
8月23日(月)
オリンピック観戦で寝不足の人も多いでしょう。アテネとの時差は6時間、リアルタイムで…というのはちょっと厳しいですね。でも日本選手の活躍からは目が離せないのも事実です。
今日は処暑。暦どおりようやく最近少し涼しくなって猛暑からは開放されたようですが、雨上がりのせいか日中は蒸し暑く感じました。カラッとした暑さならいいのですがねえ。ただし残念ながら9月は残暑が厳しいという長期予報のようです。またあの暑さですか…(溜息)。
昨日は仕事だったので、スポクラは夕方のルネサンスでMイントラの初中級クラス1本だけでした。今日はエイムでSkイントラの中級クラスのはずがSnイントラが代行。久しぶりの彼女のレッスンは新鮮でした。どうやら彼女は体調があまり良くなかったらしく、ウオームアップはどこか静かなスタート。でもメインパートは結構ノってきて、安心しました。楽しかったです。
8月21日(土)
台風が通り過ぎ、太平洋高気圧に代わって大陸からの移動性高気圧が一気に勢力を増したようです。おかげで夜は涼しくて快適になりました。日中は暑いのには間違いないのですが、どこか爽やかさを感じる風でした。
アテネオリンピックは早くも前半が終了。いよいよ陸上競技が始まりましたが、ここまでの日本勢の活躍に驚いた人も多いでしょう。このまま快進撃を続けてほしいものですが、昨日の女子バレーボール韓国戦はちょっと考えモノでしたね。
というのも、ここまで日本との公式戦4連敗の韓国は、徹底的に日本のメンバーを研究しつくしていました。日本の攻撃はことごとく読まれていたというのに、それに日本が気がついてメンバーチェンジしたものの時すでに遅し。明らかに采配ミスでした。またしても「今までの日本のバレーが出来れば…」だったのでしょうか。残念です。
さて今日は朝から雲が多めだったのが昼前には少なくなり、これはチャンスとばかりに徳光海岸へ急ぎ、天然タンニング。約1時間程度でしたが、少しは黒くなったようです。
そのままムーンフォートへ行き、Mイントラの中級クラス。ちょっと久しぶり〜な人、すみませんでした。一旦帰宅して、今度はバスでルネサンスへ。ところが今日は市内中心部が歩行者天国なので、路線バスは多くがルート変更になっていて、ボクの乗ったバスも普段通らないトコを走って金沢駅に着きました。
ちょっと腹ごしらえ…と思ってまたドトールへ行ったものの、今日はレタスドッグにしようと思ったのに売り切れ。結局またベーグルサンドでした。
ルネサンスではSdイントラの初中級クラスの後、スタジオを借りて練習を1時間ほど。あとはレッグレイズ、フライなど筋トレを軽く。
8月19日(木)
今日はただ一言「暑い」。台風がもたらしたフェーン現象で金沢の最高気温は37.7℃でした…。
でもボクは今日もお休み。午前中は少しのんびり過ごして、朝からのカンカン照りをいいことに昼前に徳光海岸で最後の天然タンニングと思ったのですが、現地に着く頃には台風がだいぶ近づいたのか、どんより曇ってしまいました。仕方なく引き返してまた家でゴロゴロ。まあいいか。
夕方前には行動開始。バスで金沢駅へ向かったら、途中でルネサンスの受付Kt嬢とバッタリ。思わぬ同伴出勤(笑)となってしまいました。でもボクはおナカが空いていたので百番街のドトールでベーグルサンドなんか食べてからルネサンスへ。
天然タンニングが出来なかったので、マシンでタンニング。後はMイントラの中上級クラスでしたが、まだまだ腰の調子は悪いようで、しかも初っ端のコリオは途中からカウント間違ってるし、ラストのコリオもヒールジャックが…ちょっとメンバーさん達のストレスもあったようです。
レッスンが終わると強い雨に驚きました。幸い長続きするものではなかったのですが、ちょうどジムエリアのTVモニターでは能登沖を台風が通過していました。明日は一転して涼しくなるかも。
8月18日(水)
涼しくなったのもつかの間、台風の影響でまた暑さが戻ってきました。でもまたも大雨の被害が続出。お見舞い申し上げます。
実は今日と明日は休みをゲットしました。今日は#2も休みなので、やっぱりスポクラ(笑)。予定どおりムーンフォートでMイントラの中上級クラスを受けました。
でも彼は先日腰を痛めたばかり。本人曰く「ギックリ腰」だそうで、もっとちゃんと養生したほうが…という声をよそにレッスンやってましたが、やはり本調子ではないのは明らかでした。無理しなければいいのですがねえ。
あとは筋トレを2セット。やっぱり休みはこんなカンジです(爆)。
その後はせっかくの休みをまだ楽しみたくって武蔵方面へ。名鉄エムザのスタバで一休みしてから、最近出来たという生麺フォーの店MOTMOTへ。けっこうあっさりした味付けでした。唐辛子やニョクマムなどで自分の味にして食べるほうがより美味しくなりますね。ここ、なかなかお勧めです。でもいつも思うのですが、沖縄のソーキそばといい、このフォーといい、南国の麺はなぜこう熱いのばっかりなんでしょうかねえ。しかも辛くして食べるというところまで似ています。
デザートは帰宅してから(笑)ってコトで、WEEK DAYで抹茶とショコラのロールケーキを1ピースづつとモンブランを買ったものの、せっかく絞りに行ったのにねえ…などと少し後悔。でも美味しいんだもん。今日だけっ!
ちょっと観光客気分で近江町市場なんか通って再び名鉄エムザへ。#2は欲しかった秋物のスカートをゲット、最後はFranc francでいろいろ使えそうなお皿も。スタバにFranc franc…新宿南口を思い出しました。
8月17日(火)
少し秋めいてきたのでしょうか、昨日うろこ雲を見つけました。
アテネオリンピックですが、早くも日本選手には期待通りの実力を発揮出来た人もいれば、惜しくも実力を発揮出来なかった人もいるようです。しかし男子サッカーと女子ソフトボール、ちょっと期待外れでしたね。残念なんですが、これらの人達は必ず「日本のプレーが出来れば…」といいます。
でも相手も国の威信をかけているのです。決して「いつもと同じ」ではないはずです。ここが違いだと思うのです。どこか試合の前からターゲットがずれていませんか?女子ソフトボールにはまだチャンスがありますが、そんなタラ・レバの甘え的な思いは捨ててもらいたいものです。
昨晩はエイムでSkイントラの中級クラスでした。盆明けなので…かどうかは判りませんが(笑)、コリオは全面更新。ただムーンフォートがまだ休みだったので、そちらのメンバーさんも見かけましたね。次のレッスンはボディコンバットでしたが、これを受けに来たSmイントラの姿を拝見…いえ、それ以上に驚いたのが、兄貴夫婦までいたという事実!(二人ともムーンフォートのメンバー)。なんとっ!
8月15日(日)
今日は終戦記念日。以前に比べ太平洋戦争関連の特番やドラマがめっきり減ってしまいましたが、これでいいのでしょうか…という気もしました。
ただそんな中、朝何気なく見ていたテレ朝系「二人はプリキュア」の中で、ほのか(キュアホワイト)の祖母が「この町も一度消えたのよ…」という台詞の後、絵がモノクロに変わり戦争で全てが瓦礫になった話を始めたのです。まさかいつものアニメでそんな展開になるなんて、思ってもみませんでした。そして正午には黙祷。
午後は片町に出かけ、ボディショップでフェイススクラブなどを買い、ソニプラにも寄ったあとルネサンスへ。Mイントラの初中級クラスの予定でしたが、彼が先日腰を痛めてしまったためレッスンは別メニューに変更。急なことだったようで代行のイントラも見つからなかったようです。今日は練習オンリーで終わりました。代わりにレッスンやったら?って声もあったような…そりゃ無理無理(笑)。
そういえば昨日練習を見てもらったSdイントラから、Y字バランス「キレイ」って誉めてもらいました(嬉)。
帰宅すると、だいぶ前にオーダーした名鉄キハ8000系「準急たかやま」6両キットが東京堂モデルカンパニーから届いていました。発売が延び延びになっていて、もしかしたら来年くらいかなと思っていたのです。
でもまだキハ8500系「北アルプス」も組んでいないのに・・・(爆)。まあいいか。
8月14日(土)
今朝は前線が南下してきて、やや強い雨。今までの暑さがウソのように涼しくなりましたが、雨はしばらくしたら上がってしまい、午後は蒸し暑くなってしまいました。
いよいよアテネオリンピック開会式。生憎今回は時差のせいで早朝になってしまいましたが、目覚めるとちょうどオリンピック賛歌の真っ最中でした。前回のシドニー大会の時は、やたらあれこれとセレモニーが長かったようですが、今回は選手入場が長かったような気がします。既に一部競技は始まっていますが、日本の選手はもちろん、参加全選手の健闘を祈ります。
国内では高校野球ですが、石川県代表の遊学館高校は今日第四試合でダルビッシュ投手を擁する東北高校と対戦。0-4で負けてしまいましたが、全国的には東北高校を応援していたでしょう。こちらは悪役ですよ全く(笑)。これに勝とうものなら白い目が石川に向けられていたでしょう。1回戦で名門校の県立岐阜商業高校に6-3で勝っているので、ひょっとしたら…と内心思っていたのですが、やはり今日は相手が上でしたね。
昨日はエイムでFsイントラの中上級クラスに挑戦。月曜の中級クラスのリベンジだったかもしれませんが、今度はなんとかバッチリ出来ました。今日は午前中から母方の墓のある羽咋に出かけ、帰りに兄の家の近くの中華料理店でお昼。夕方はルネサンスでお盆イベント?のSdイントラの上級クラスを受けてきました。基本的にはシンプルなステップなのに、コリオが出来上がってみるとガラリと変化するマジックのようなレッスンでした。う〜ん、どっちも楽しかった。
レッスンの後はSdイントラを交えてプチ練習会。いろいろコツを教えてもらいました。ついヒートアップした彼はストラドルジャンプも披露。
オリンピック。高校野球。まさにスポーツの秋を前にスポーツの「夏」ですね。でも明日は終戦記念日。オリンピック熱で忘れられていませんか?本来ボクの伯父となるはずだった人は何人も戦死してしまい、戦争がなければ歳の近い従兄弟もいたはずだったのに…なんて話を毎年思い出してしまいます。
野球じゃなくてソフトボール、しかも相手選手でしたか。そういう遠征だったのですか…>もろさん(笑)。
8月12日(木)
ホントに暑い今年の夏ですが、とうとう東京は真夏日連続38日間の新記録樹立とか。こちら金沢も2週間以上の真夏日続きですが、一昨日あたりから熱帯夜からは開放され、寝苦しさを感じなくなりました。
朝の通勤のクルマがめっきり減りました。いよいよお盆休みも本格化のようです。
ルネサンスは休みにはならないものの、今日から日曜と同じ20:00閉館。スタジオレッスンは17:30頃に終わってしまうので、仕事帰りのエアロも出来ません。そんなワケで今日はエイムでNnさんの中級クラス1本と筋トレを1セット。彼女のレッスンを受けたのは2回目だったのですが、前回同様ダイナミックな動きと的確なキューイングで、とても好感が持てました。
エイムは14・15日、ムーンフォートは15・16日がお休み。
8月10日(火)
職場で朝の打ち合わせが終わり、現場で作業開始10分後、既にその時点で滝のような汗。このところシャツは午前・午後の2枚が必要です。頼むから早く涼しくなってください(号泣)。
日曜の夜、CX系「堂本兄弟」のゲストは綾戸智絵でしたが、なにしろ最近の彼女は大のフィットネス好きとかで、この半年あまりの間に見事な筋肉質になっていて驚きました。
もっともボク達庶民と違ってちゃんとパーソナルトレーナーをつけているようですが、実は先日彼女が金沢に来た折、やっぱりスポクラへ行きたくなったらしく、何とエイムへ来店したと聞きます。これまた驚きました。もっとも平日の昼間にちょこっと寄っただけという話ですけどね。
そういえば何時でしたか地価が発表になりましたが、ここ石川の地価の下落はとどまるところを知らないようです。大都市圏では下げ止まりが見られるようですが、こちらはむしろワースト3に入ろうかという勢い(溜息)。それに先月の企業倒産も件数こそ減ったものの、相次ぐゴルフ場の倒産で負債額は月間では過去最高。なかなか地方は活気づかないようです。
昨日のエイムは、夜のSkイントラの中級クラスがFsイントラが代行になっていて、頑張って受けてみたものの初っ端から難関コリオとは…(泣)。でもレッスンは彼女のパワー全開で楽しかったです。
今日もエイムでSdイントラの中級クラスを楽しんだあと、筋トレを2セット。仕事中は「もう今日は汗かきたくないなあ…」と思ってしまいましたが。
8月8日(日)
朝から快晴。昼前に徳光海岸へ向けて出発、1時間ほど炙られただけなんですが、今日は結構焼けました。
シャワーがてらエイムへ直行したら、ちょうどすぐ後の中級クラスはSmイントラの担当と知り、せっかくなので受けていくことにしました。今までならムーンフォートにいる時間なのですが…まあいいじゃないですか(笑)。
でも顔見知りのメンバーさんには「あれっ?」って思われていたようですが、スタジオ入り口で当のSmイントラまで「あれ、私スタジオ間違えた??」とは…いえいえ、けっして間違ってはいませんでしたよ。
相変わらず回りものの多い楽しいレッスンでした。その後一旦御経塚サティの中に移転したタリーズで一休み。片町にあった頃はスタバに押されて今ひとつの感がありましたが、ここではなかなか流行っているようで安心しました。
夕方前にはルネサンスへ。Mイントラの初中級クラス1本の後、スタジオを借りて練習。日曜の練習はボクがリード役なので、あまり自分の練習が出来ないのが難点ですが…。でも大会まであと1ヵ月ありません!ギャー!
8月7日(土)
今日は立秋。石川では早くも稲刈りの話題が聞かれました。実際に稲刈りが盛んになるのは旧盆明け以降なんですが、とにかくこの暑さに陰りが見えて欲しいものですねえ…。
しかしこの暑さで今週はホント疲れました。そんなワケで今日は完全休養日と決めました。夜はルネサンスで優雅に花火を見ながら…の予定でしたが、まあいいでしょう。遠くで花火が上がる音だけ聞こえます。
8月4日(水)
先日台風の被害もまだ癒えないうちに、なんと日本近海で台風発生。さらに被害を大きくすることがなければいいのですが。
夜はルネサンスで筋トレ…と思っていたのですが、二人ともくじけて(笑)しまって、晩ゴハンを食べに出かけてしまいました。今日はもりの里の「印度屋」でカレーのバイキング。\840でナンもついて何種類もの本格カレー食べ放題ってのは(嬉)。別オーダーでチキンテイッカも食べたのですが、これもかなりのボリューム。おナカいっぱいになりました。
このあいだ本屋で見た週間「鉄道」(だったかな?)に、京王線新宿駅のことが書かれていました。どれどれと思って読んでみたら…おやまあ、この話いったいドコからパクったの?と言いたいくらい…いい加減にしてほしいです。
それと先週でしたかCX系「世界の絶景ナントカ」という番組で、オリエント急行(VSOE)からの絶景というのをやっていたらしいのですが、実は春頃その製作会社から「絶景ポイントを知りませんか」という内容のメールが来たのです。
確かにボクのサイトにはオリエント急行の話がありますが、見たことはあっても乗ったことはありません。それでも「ここはどうですか」との旨のメールはしておいたのですが、何の返事もないのです。
この件についてはまあいいか…とほったらかしにしていたのですが、どうやらボクと同様せっかくメールしたのに、何の返事も礼もないという話を聞きました。大手キー局って、こんな誠意のないところなのでしょうかねえ。それとも製作会社丸投げだからそっちのせいで、知らない…というのでしょうか。呆れました。
8月2日(月)
朝から抜けるような青空。台風崩れの低気圧がフェーン現象をもたらしたようです。今日の金沢は37.4℃の暑さでした。
暑い!という話題で思い出したのが、以前那覇と久米島の間で乗った日本が生んだ名機YS11です。なぜ暑い…という話題なのかというと、あの飛行機は地上で駐機中にエアコンが使えなかったのです。
そのため着陸後、乗客を降ろして折り返し整備、再び乗客を迎え入れる間、エアコン車を接続して冷房していたのですが、そこは日射しの強い沖縄のこと、今の季節はなかなか冷房が追いつきません。そのため、客室には団扇が用意されていました。狭い客室で乗客は一様に団扇でパタパタ…これが当たり前でした。
エンジンが始動し、ようやく自力のエアコンが使えるようになり少しは冷気が下りてきたかなという頃、YSは動き出し離陸します。那覇まで乗ってきた大型ジェット機の半分くらいの角度で上昇、巡航高度を目指します。
距離の短いフライトですから、巡航高度は1,500m程度。慶良間諸島を近くに見ながら、やがて砂だけの島「はての浜」が見えてきます。気の利いたキャプテンなら、少し右へ左へとターンして遊覧飛行をしてくれました。
この頃の久米島空港は滑走路の長さが1,200mしかなく、ターミナルビルも地方私鉄の駅みたいな佇まいでした。到着ロビーにはつきものの回転台はなく、取り降ろした受託荷物はトラックの荷台に載せられて、そのまま到着口にある台の上にドカドカッと並べられるだけ。こんな調子でしたが、かえって島の空港という雰囲気は十分でした。
当のYSのエアコンは…結局久米島に着く頃にようやく涼しさを感じる程度でしたね。結局最後までパタパタしていましたが、その団扇は持ち帰り自由。もちろん持って帰りましたが、まだ「南西航空」って書いてありました。
夜は昨日に引き続いてエイムでSkイントラの中級クラス。最近の彼はとかくノリノリです。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月