Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
12月31日(金)
いよいよ大晦日。今年もいろいろとお世話になりました。さて今年の出来事を少し整理してみようと思います。
1月。4日に初エアロ。しかし22日は大雪に見舞われ、ルネサンスは営業短縮に。
2月。11日に東京へ行ってきましたが、銀座で綾戸智絵に出会ってビックリ。テレビそのままの人でした。
3月〜4月。九州新幹線開業と、ながらく親しまれた営団地下鉄が東京メトロに。
5月。「レイル・ストーリー8」リリース。これを機会にトップページを全面更新。掲示板も新設。
6月。早くも21日に台風が。金沢では史上初だとか。
7月。7日の七夕で京阪電車の「おりひめ」「ひこぼし」が出逢う。
8月。25日から勤務シフト変更で夜勤にも就くことに。
9月。福井で5日に行われたJAL・クリスタルガイザー杯に出場。何と一次予選突破。
10月。22日に新潟県で地震発生。金沢も揺れました。
11月。「レイル・ストーリー9」を13日リリース。
まあ駈足でしたが、こんなところでしょうか。まだまだ多くのことが思い出されますが、きりがありません。
貴方の今年はどんな年でしたか。
ともかく、今年もご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年はまず「レイル・ストーリー10」のリリースを予定しています。どうぞご期待下さい。
良いお年を。
12月30日(木)
朝、やっぱり少し雪が積もっていました。今シーズン初です。ずっと暖かな12月だったので新年が近づいているという実感が湧きませんでしたが、この寒さも手伝ってようやくはかどりました(笑)。
半日ちょいとで年賀状書きや大掃除も片付き、午後からは買物など。たった数日間のためとはいえ、何故かあれもこれもと買ってしまってお金がサイフから消えていきます。不思議ですねえ。
さてテレビも年末とあって特番ばかり。今年のニュース映像の使いまわしはまだ良いとしても、タレント任せのバラエティはもういささかウンザリです。せっかくの年越しもそんな番組ばかりですから、新たな気持ちで年を越すという清々しさは、ここ数年どこかへ消えてしまっているような気がします。
12月29日(水)
いよいよ慌しくなってきましたね。今年もあと二日になってしまいました。金沢は夜になって雪模様となり、久しぶりに街が白く染まりましたが、明日の朝までにはもう少し積もるのでしょうか。
昨日の朝はルネサンスでMイントラの筋コンクラス1本と、少し筋トレも。これで今年のエアロ納めかな…と思ってみたり。
少しずつ、少しずつ暮れていきます。
12月26日(日)
仮装週間(笑)も終わり、今日は普通のウェアでエアロでしたが…いやはや別世界でした。今更ながら「これが当たり前なんだなあ」と思ってしまいました。
エイム21・ムーンフォート両店共に新年は3日から営業なんですが、どちらもイベントレッスンが予定されています。ボクはムーンフォートのIイントラ、Sdイントラ、Mイントラの3人によるスペシャルをチョイス。ところがこのレッスンは整理券方式で、その整理券も今日の朝から配布というコトで、開店直前にムーンフォートまで足を運びました。
着いてみるともう何十人ものメンバーさんが入り口前で待っていました(驚)。ここはパチンコ屋かい…という声も(笑)。開店と同時に受付場所へ急ぐともう長蛇の列が。まあ券は無事ゲット出来たのですが、結局1時間で85人分Sold Out!キャンセル待ち15人。恐るべしエアロ人気。

12月25日(土)
今朝は久しぶりに晴れわたりました。もっとも予報では曇りのち雨と言っていたので、そのうち下り坂かなと思っていたら、午後まで青空でした。なんか少し得をしたような気分。
思えば今週は仮装ばっかりで、普通のウェアでレッスンを受けたのは水曜の夜1本だけ(笑)。今日は最終日でしたが、夜勤明けとあって帰ってから少しだけ寝て午後にはムーンフォートへ。
まずはMイントラの中級クラスですが、予め「仮装」という事実上の申し合わせ。でもサンタはあえて封印して、JAL・クリスタルガイザー杯の時の競技用を着てみました。派手だったかな?まあそんなコトを言っていては仮装は出来ません。
夜もそのままムーンフォートでFjイントラの初中級クラス。彼女との約束どおり仮装にしましたが、ラストなので伝統の「天使のサンタ」になってみました(これをやらないとクリスマスという気がしないという噂)。
ああ疲れた。仮装は羞恥心と暑さとの闘いです。
メリークリスマス。
12月23日(木)
時折雨が雪になったりする、寒い一日でした。タイヤ替えといて良かった。
小田急の新型ロマンスカー「VSE」が来春デビューしますが、既に電車は出来上がっていて、なかなか斬新なデザインに驚きました。連接構造と前方展望室が復活したのは「鉄」としては嬉しい限りですが、正に次世代のロマンスカー!
エクステリアもさることながら、インテリアも素晴らしいものがあります。最近は天然木も特殊加工で鉄道車両に使われるようになりましたが、VSEは実にハイグレードなものに仕上がっていますね。もはや電車内の空間とは思えません。…小田急サザンタワーセンチュリーホテルと同じコンセプトかなあ。
思ってもみなかったJR東日本と東武鉄道の相互乗り入れが発表されて久しいですが、来春から会津鉄道の元名鉄北アルプス「AIZU MOUNT EXPRESS」が野岩鉄道を介して鬼怒川温泉まで直通運転されることになりましたね。スペーシアとの並びも実現するかも。いよいよ「夢」に向かって一歩前進といったところでしょうか。浅草がダメならいっそのこと新宿もアリかと…。
今日は日勤でした。エイムでおフロ会員っ!(悔)。
12月22日(水)
夕方から降り出した雨は、夜には雪混じりに変わりました。つまり初雪なんですが、平年よりも25日も遅いものだそうで、昭和43年と同じく最も遅い記録らしいです。
もっともそれまでは曇り空。Fitくんと#2のライフくんのタイヤ交換を済ませ、午後はルネサンスへ。Ohイントラの初中級クラスでしたが、ここでもサンタ(笑)。一旦引き上げて#2を迎えに行き、筋トレをしようと堅い決意のもと再びルネサンスへ行ったものの、ちょうど初中級クラスが始まる直前。Hnイントラの笑顔に引き込まれるようにスタジオへ(爆)。その後筋トレを1セット。
駐車場に戻るとクルマにはうっすら雪が積もっていました。
12月21日(火)
ようやく季節らしくなってきました。金沢はまだ初雪には至っていませんが、昨日までの暖かさはどこかへ行ってしまい、今日は平年以下の寒さ。「寒さ」と書くのも随分久しぶりのような気がします。
夜勤前の昨日は朝から竪町へ出掛けNでパーマとカット。今回はサイドをピンパーマにして少し変化をつけてみました。前回かけたカラーも落ち着いてきて、担当のNtさん自画自賛(笑)。
ラブロのスタバで一休みしながらバスから降りてくる人を観察していたのですが、あの「ICa」の利用者はまだまだ少ないようです。あとはソニプラを少し覗いて、BODY SHOPでスクラブ購入。帰宅して出勤…。
…で、今日は夜勤明け。午後には始動したのですがルネサンスのNnイントラの初中級クラスには間に合わず、ムーンフォートへ直行してSkイントラの中級クラスだけでした。
でもせっかくのクリスマス、今日はサンタになってみました。当のSkイントラ曰く「ありがとうございます!」。レッスンが始まると「今日はサンタさんまで来てくれました」などと…。さあ今週はこの姿であちこちに出没!かも。

12月18日(土)
昨日の晴天とはうってかわって朝からどんより。そのうち雨も降ってきて、薄暗い一日でした。
金沢では殆ど取り上げられていないのですが、昔と違って新幹線は100%国の事業ではなく、路線を運営する鉄道会社にも負担が求められます。先日決まった整備新幹線の着工には北海道新幹線も含まれていたのですが、やはりJR東日本は着工に反対を表明しました。JR西日本も同様に北陸新幹線着工には反対の意向を表明しています。
今、地元政財界だけは手放しで喜んでいて、それだけが報道されていますが、果たしてJR西日本の意向を報道せずに放っておいて良いのでしょうか。ただ本音を言いにくいだけなのかも。
午後からムーンフォート。まず軽く筋トレ1セットをすませてMイントラの中級クラス。その後筋トレをもう1セット。その後ルネサンスへ移動してSdイントラの初中級クラスも。我ながらよくがんばった一日でしたが、考えてみると昨日は朝のエアロ1本だけで、あとは寝るか食うかの一日を過ごしてしまったので、結果的にエネルギーを十分補充出来たのかもしれません。そういうコトにしておきましょう(笑)。
新作のネタを探していたら…そろそろ動き出しても良いかなというところまで来ましたよ。
さて、ルネサンスの帰りにその近くでゴハンを済ませていたら…久しぶりにK嬢とバッタリ!近況などいろいろ話が出来ました。
12月17日(金)
金沢も初雪か?なんて話もありましたが、「荒れ模様」のはずでしたが今朝の気温は6℃を少し割った程度で、大きな崩れもなく拍子抜け。今日は急速に雲が消え、晴天の一日でした。今年ばかりは小春日和を感じます。
今朝は夜勤明けでしたがそのままエイムへ直行。まあ仮眠は取れましたから…(笑)。Mイントラの中級クラスを受けて帰宅。
夜はエイムでFsイントラの中上級クラスを受けようと思っていましたが、ちょっとだるさを感じたのでお休みしました。おや「白い巨塔」は今日からでしたか…。
12月16日(木)
昨日までの春のような陽気は一旦お休み。今日は季節どおりの時雨模様でした。
でもこの暖かさでもう椿が開花したとか、梅が咲いたなんて春の話題が聞かれます。それに冬物衣料がサッパリ売れないという話ですが、どうやらそれも一段落、暦どおりになるのかもしれません。いよいよ金沢でも初雪が見られるのでしょうか。
日本航空B747-146JALショッピングから飛行機の模型が届きました。「ジャンボジェット」ことB747-146です。順番は前後しますが、前に紹介したB727-46同様、JALオリジナルの「永遠の翼」シリーズ第一弾としてリリースされたものです。
これはJALのジャンボの中でも最初に就航したタイプをモデルにしています。今なら当然客席となっている二階席は、当時ファーストクラス用ラウンジとして使われていたそうです。DC-8に代わり国際線のトップスターとして君臨したこの飛行機は、そのネーミングとスタイル、何より大きさも話題となりましたが、なんといってもドラマ「白い滑走路」で有名になったものです。田宮二郎扮する機長って、すごくカッコイイ存在でしたね。ちなみに「白い巨塔」はそのシリーズですが、先日放映していた総集編(田宮二郎版)は、見ごたえがありました。唐沢寿明版も近々総集編が放映されるそうですが…。
そういえば子供の学力低下が問題となっているようです。でも学力もさることながら、「人としてどうよ」という部分も問題かと思います。月曜にハーゲンダッツに寄った折、若い男3人が先にオーダーしていたのですが、いつまで経っても「あーでもないこーでもない」と続けているのでスタッフも困惑顔。単にもてあそんでいるだけのようにも見えました。
ボク達の分はそれを見かねていた店長がうまくこなしてくれたので良かったのですが、今度は二つ隣のテーブルの若い女2人が、鋏を持ち出して前髪を切ってやっているのです。それもテーブルの上で。当然テーブルの上は髪の毛が散乱。切ってもらっているほうの女は携帯に熱中…。どちらも某所でいうところのド●ュンの連中なんですが、呆れ果ててしまいました。単に金沢が田舎なだけ?
12月14日(火)
週末は仕事と重なってしまい、エアロは日曜午後のムーンフォートでMイントラの初中級クラス1本だけ。珍しいでしょう。土曜の夜は父親の誕生日祝いというコトで「てらおか風舎」のステーキのコースでディナー。ヒレ肉美味しかったー。ワインはメドックをチョイス。これまた美味しかったー。
昨日は夜勤明けだったのですが、帰ったらぐっすり寝てしまって、結局夜のエイムでのNnイントラの中級クラス1本を受けただけ。帰りにちょっと甘いものが食べたくなって、ハーゲンダッツなんか寄ってみたり。せっかく絞ったのにねえ(笑)。
今日はまたもや12月とは思えないような晴天が広がって、暖かな一日でした。でも両親の年賀状作成に追われて午前中はおしまい。フトンを干せば良かったなあと気づいたものの、時既に遅し。
午後はルネサンスで昨夜に引き続き(笑)Nnイントラの初中級クラス。でも内容は全く別の展開でした。続いてムーンフォートでSkイントラの初中級クラス。こちらは何故かSkイントラがノリノリで、終わってみればスゴイ汗。
先日、ルネサンスの1月からのスケジュールが発表になりました。大した変化はないのですが、木曜夜のMイントラの中上級クラスが復活!これで張り合いがあるというものです。それとムーンフォートでは新年は3日からの営業で、しかもいきなりイベント。IイントラとMイントラとSdイントラの3人によるスペシャルエアロとか。ひゃ〜。
そういえば昨日、信越本線の復旧工事がほぼ終わり、運休していた特急『北越』と『日本海2・3号』が運転を再開しました。ただし上越線の復旧まではもうしばらく掛かるようで、特急『北陸』と急行『能登』の運転再開はもう少し先みたいです。
でも台風の被害を受けた高山本線と越美北線の復旧は、まだ目途が立たないようで、このまま年越しのようです。
12月10日(金)
日記の日付を12月と書くのがまるで間違いのような陽気でした。今日の金沢は18.6℃まで気温が上がり、10月中旬並みだったとか。なんか「日一日と暖かくなって…」なんて暦に逆らって欲しいという気もします(笑)。
今日は休みなので、朝はエイムでMイントラの中級クラス1本の後、久しぶりに筋トレを2セット。午後はそのまま武蔵へ出掛け、motmotでフォーを食べてからエムザ。新しい急須が欲しかったので、無印で白い磁器のを購入。ついでにFranc francも寄って鍋敷きも。カプチーノを楽しもうとクリーマーもどうかな…と思ったのですが、もしかしてウチにあったかも?と考え直して自粛。
夜も懲りずにエイムへ。Fsイントラの中上級クラスでしたが、今日からコリオ一新!やられたーってカンジです。でも楽しかったですネ。もう1本付き合いたかったのですが、明日は日勤なのでこちらも自粛。
さて、整備新幹線の着工が決まりそうです。北陸新幹線は富山-金沢間のフル規格化により、東京まで新幹線のレールが繋がるコトになるのですが、こんなことなら途中まで工事が進んでいたトンネルを諦めてまで金沢-石動間のスーパー特急方式で工事が進んでいるのは、かなり無駄になる部分もあるはず。なのに今日夕方のローカルニュースは、もう手放しで着工を喜ぶ声ばかり。ホントにそう思っているのか?って思ってしまいます。オラが村にも新幹線…果たして現実は?
12月9日(木)
夜勤で迎える朝は、最近はどんよりとした曇り空ばかりで、いつのまにか夜が明けていた…といった日が続いていたのですが、今朝は夜来の雨の名残はあったもののスッキリと晴れました。東の空から白んでくるのは久しぶりです。
朝陽に照らされた白山連峰は、もう上のほうから白くなっているのが判りました。
しかし今日の日中の金沢は、11月中旬頃の暖かさ。さすがに紅葉も終わり、街路樹も殆ど葉を落としましたが、以前取材で長野に行ったときを思わせるものがありました。つまり1ヶ月程遅れているようなカンジです。
「このまま雪のない正月を迎えられればいいのに」そう思ってしまいます。
でも雪がなければスキー場は困りもの。県内ではそろそろシーズン入りなんでしょうが、なにぶんこの天気ではオープンどころではないようです。堪りかねて御祓いを済ませてしまったトコもあるようですが、この暖冬傾向では致し方ありません。
火曜は休みだったので、ムーンフォートでTuイントラの初中級クラスとSkイントラの中級クラスの2本を受けたのですが、昨日の水曜はとうとうスポクラ連続記録が途絶えました。いえ、行けばそれまでだったのですが、タンスの肥やし(笑)を片付けたり、新しいデジカメを買いに行ったり、モタモタしていたら結局行けずじまい。まあいいか。
今日は夜勤明けにもかかわらず午後はルネサンスでMイントラの初中級クラス。夜もルネサンスでMイントラの初中級クラスで計2本。夜は頑張れば1本前のTuイントラの中上級クラスに間に合ったのですが、夜勤明けの3本は辛いものがあるので自粛。
先日『レイル・ストーリー9』をリリースしましたが、早くも次回作の構想は進行中。さてどんなことに…?
12月6日(月)
昨日は夏なんだか冬なんだか判らない一日でしたが、今朝白山ろくでは積雪があったそうです。いよいよ冬本番が近づいてきたのかも。
実は今月は日勤があまりないので毎日エアロしています(笑)。そんな中、Fun Waveの新作がよく聞かれます。既にTuイントラ、Ohイントラ、Fsイントラなどが使用中。このメーカーは出来たばっかりで新作といっても2作目なんですが、ちょっとイマイチだった前作に比べ内容はぐっと良くなりました。特に「Mid Tempo Fun Mix 2」「Latin Fun Mix 2」はなかなかGood!
前者は懐かしいBeautiful Sunday(←田中星児だ!)とか、Oh,Susannaとか、戦場のメリークリスマスのリメイクのHeart of Asiaなど、結構楽しめます。後者のマジックが始まりそうなRitmo Del Solは、オリーブの首飾りのリメイク。
まだ疲れが残っていたのか、朝ゴハンを食べたらまた昼まで寝てしまいました。午後は部屋の掃除などを済ませて武蔵へお出かけ。今日知ったのですが、今月いっぱいエムザ地下駐車場と名鉄パーキングは、午後5時以降無料開放なんだそうです。ますます目が離せないぞ武蔵。
夜はエイムでNnイントラの中級クラスを1本。また連続記録更新(笑)。
12月5日(日)
眠い夜勤明け。昨夜は殆ど仮眠を取る余裕がありませんでした(泣)。でも今日はめげずに午後からムーンフォート〜ルネサンスの2本。よくもったなあ…と自分でも思います。
羽田空港の第二ターミナルがオープンして4日経ちました。第一ターミナルとの間が長いというのが気になります。各メディアも盛んにこのことを取り上げていますが、どうも視点の違いを感じます。羽田から出発するとしてキャンセル待ちにJAL・ANAの二股を事実上掛けられなくなったという話ばっかりで、羽田を「経由地」としている人も多いことを忘れています。つまり二社間の乗り継ぎ客への対応がどうなっているのか判らないんです。
これって、ANA・JAL間の乗り継ぎをしてみると判るんですが、「○○便にお乗り継ぎの●●様〜」って呼ばれて、地上職員と一緒に走った経験を持つ人は多いはずです。今までなら第一ターミナルの水平移動だけで済んだのですが、今後はどうなるのでしょう。
キャンセル待ちにせよ、乗り継ぎにせよ、同一航空会社なら難儀せずに済みそうですが、便の都合でそうはいかない場合も多く、ユーザーに妥協を求めるのはフェアではないなあと思います。
今日CX系のE'Z TVでも羽田空港の話題を取り上げていましたが、出発ゲートの混乱を招いたのを棚に上げて乗客に必要の無い注意をする地上職員がいたり、結局出発便に間に合わずNo Show(チェックインしたものの搭乗口に来なかった)扱いにしていましたが、正直あるまじき行為だと思います。ボクだったら怒りがこみ上げていたでしょう。
まあそんなコトは別にして、第一ターミナルでは京急の羽田空港駅の改札を出たトコにスタバがあって重宝していましたが、反対側にも同様にスタバはあるんでしょうかねえ。
夜、霰が降りました。そろそろ冬なんでしょうか。
12月2日(木)
せっかくの休みだというのに、夕方職場で会議があったので少しだけ出勤。
地方色ってあると思いませんか?
金沢の人の常套句に「あ〜ん?」というのがあるんです。それは人が言ったことを、「聞こえていないフリ」をしてもう一度言わせるのですが、ホントは聞こえているんですよ。つまりはそうすることで確認したいだけなんですが、何故かこれが当たり前みたいなトコがあるんです。でもはっきり言ってボクはコレ、嫌いです。だって同じコトを二度言わなきゃならないってのは面倒ですよねえ。
(金沢弁) (標準語)
「●●●ねんて」
「あ〜ん?」
「ほやし、●●●ねんて」
「●●●やてか?」
「ほうや」
「●●●だって」
「何?」
「だから●●●だって」
「●●●って?」
「そう」
まあこんなカンジです。特に年配者に多いようですが、若い人にも見掛けられます。金沢では。
今日は会議を挟んでルネサンスでレッスン3本。疲れたー…。
12月1日(水)
今年もはや一ヶ月を残すだけとなりました。年末の話題がちらほら聞かれますが、暖冬と言われる中、まだ実感が湧きません。
昨日は夜勤だったので、午前中のうちにルネサンスへ行きMイントラの筋コンクラスを1本だけ(だけって?)。
実は先日買ったスーツなんですが、仕事柄殆ど着る機会がないので、ジーンズなどと組み合わせてドレスダウンしてみることにしました。早速昨日のルネサンスの行き帰りに実行に移してみたところ、帰り際にプールでのアクアのレッスンを終えたHnイントラとバッタリ逢ってしまい「わーなんかいつもと違う〜」と言われてしまいました。なにしろいつもはBODY BUTTERなどカジュアルな服ばっかりなので、そんなイメージが強かったかも。
やっと靴買いました。結局リーガルで。ラバーソールではないのですが、形はほぼ希望どおりでした。まあオシャレな靴を雨や雪の時に履こうというのが、そもそも間違いだったのかもしれませんね。
さて今日から金沢地区の路線バス(北陸鉄道グループ)で、ようやくカード方式が本格導入されました。以前紹介したとおり愛称は「ICa」(アイカ)で、まあ言ってみればSuicaやICOCAのバス版です。デポジット料も同じ500円。定期券と併用出来るのも同じ。もちろんチャージも出来るんですが、北陸鉄道ではそうは言わず「積み増し」と表現しています。チャージって言えばいいのに。なんかダサいですねえ。
今日#2が通勤用に買ったのですが、見せてもらったらカードそのものの材質がSuicaやICOCAに比べ、紙のような安っぽさというのが気になります。ただし裏返してみると、注意書きがSuicaやICOCAとほぼ同じという事実(笑)。
このカード導入で回数券を廃止する代わりに、チャージ額は1割増しまで使えて(つまり約1割引)、30分以内なら乗り継ぎ割り引きも出来るというコトなので、バス利用者の減少に歯止めが掛かるかも…という期待もあるようです。。
でもこのカード…SuicaやICOCAとの相互利用は出来…ないでしょうねえ。出来たらいいのに(買わなくて済むという話)。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月