Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
2月27日(日)
もう3月も近いというのに、昨日は「この冬一番の冷え込み」だったようです。春一番には戻り寒波もつきものですが、昨日の朝など20cm近くの積雪で、慌てて除雪する始末。
その昨日は午後にムーンフォートへ行ったのですが、中級クラス担当のMイントラはお休みでSnイントラが代行。彼女のレッスンは久しぶりだったので、もちろん受けてきました。以前ルネサンスの年末イベントで「カウント外し3or5」というのがあったのですが、これは偶数ではなく、あえて奇数カウントのコリオを入れて32カウント1ブロックを組み立てるひねり技みたいなもの。どうやらそれ以来カウント外しに磨きがかかったのかもしれませんが、それも含めて楽しいレッスンでした。ムーンフォートからは夜勤へ直行…。
今朝からは冷え込みも緩んできました。でも先日から母親の入院で家族一同疲れがたまり気味。午後には起動してムーンフォート〜ルネサンスのつもりでしたが、ちょっと寝たつもりが起きたら午後3時。ちょうどレッスン始まってました(笑)。こうなりゃ充電とばかりに今日のエアロはお休み。久しぶりにのんびりした日曜でした。
2月23日(水)
春の嵐が吹き荒れました。北陸では確かに風は夜明け前から台風並みでしたが、気温が10℃そこそこと低いのでどうか…と思っていたところ「春一番」と発表されました。今シーズンは暖冬でしたが、平年より9日遅いのだそうです。でも東北北部から北海道にかけてはただの嵐だったようで、あまり手放しでは喜べないです。
また入院騒ぎです。月曜の午後に母が帯状発疹で●●病院へ行ったのですが、入院して内科的治療をしたほうがいいと勧められて、昨日入院しました。1週間ほどで済みそうです。どうやら正月早々の入院以来、いろいろと疲れが溜まっていたのでは…という主治医の話のようです。今日は痛みも和らいできたようで、少し安心しました。
そんなこんなで執筆は少し進んでは止まってます。今日は夜勤明けだったので午後から残っている近場の取材でも…と思ったのに、帰宅したらうっかり寝過ごしてしまって延期。
2月20日(日)
また雪がちらつき始めました。これが最後の雪になってくれればいいのですが…。
ムーンフォートが年に一度のメンテナンスで休みに入っているのでそっちはお休み。昨日も今日もルネサンスだけ。昨日はSdイントラの初中級クラス、今日はMイントラの初中級クラスと1本ずつ。でも今日は筋トレも1セット。土日は2本ずつのことが多いせいか、ちょっと物足りなさも感じますが、まあしょうがないですね。
金曜は香林坊のホテルで会社の「新年会」がありました。今頃新年会とは…と思うところですが、実は去年の創立記念日の行事が出来なかったのを、今こんな形でやっただけなのです。まあ旧正月だから良し…いう話もあるようですが(笑)。
ホテルという場所柄、それも夜の会なのでボクは黒のスーツにしましたが、フラワーホールに社章というのもどうかと思い、ラペルピンを挿しチーフも挿して、シャツは一応会社の行事ということで白のセミワイドスプレッド、タイはレジメンタルも大げさかとダークな色のドット柄、靴は黒のストレートチップ。
料理はフレンチのコースを中心に。鮪とアボカドのタルタルの次は刺身。続いて鯛のポワレはホウレン草とのミルフィーユ仕立て。メインは牛ヒレ肉のステーキ・トリュフ入りポルト酒ソースに芽キャベツなど温野菜添え。ゴハンものが芽筍と牡蠣の炊き込みごはんと味噌汁でした。あとは果物とコーヒーでおしまい。まあ和洋折衷でしたが季節感も盛り込まれて美味しかったです。でも出てくるペースが少し早く、あわてて食べなければならなかったのはちょっと残念。
ところが、多くの会社の若い連中(…といっても30半ば過ぎまで含んでの話)の格好には呆れました。ヤンキーの着るようなスエットの上下、ラガーシャツにジーンズ…まるでどこか郊外の居酒屋でも行こうかというラフなスタイルだったのです。靴?当然スニーカーでしたよ。
ホテルでコース主体の料理の新年会だというのに、常識のなさに愕然としました。
飲み物は何でもアリでしたが、大半の社員はワインにしてもブランデーのような持ち方で飲んでいるんです。それも白を。ワイングラスの持ち方も知らないのか…と、また呆れました。しかもビールじゃないんだから、ワイン注がれるときにグラス持つなよ…。
まあ、○長と言う役職も多くは柄物のセーターにジャケット姿で、それもどうかと思いましたが、とにかくしばらくはこんな場で同じ席に着きたくない…と思っただけの新年会でした。

2月17日(木)
気がつくとあと10日あまりで3月です。金沢はもう雪が消えて久しいですが、このまま春を迎えるのでしょうか。
えーと、新作ですが、今のところ半分程度まで進んでいます。実は地元ネタを2話用意しているのですが、年末に取材に行こうかなと思っていた矢先にモタモタしてたら本格的な冬になってしまい、ちょっと困っています(笑)。まあなんとかなるでしょう。とにかく、請うご期待!
夜はルネサンスでMイントラの中上級クラスを1本。ところが今日のレッスンではインカムの調子が悪かったようで、ウオームアップ中に急遽別のインカムに取り替えたのですが、しばらくの間イントラ抜き。
でも、その間ちょっとだけでしたが、ナイショのリードやっちゃいました。マイクがないのでキュー出しは出来ませんでしたが、何故かメンバーさんみんなついてきてくれました(喜)。その後レッスンは何事もなかったかのように続行…(笑)。
帰宅してみると両親はもうケロっとしていました…。
2月15日(火)
暖かで穏やかな一日でした。西から雨が迫ってきていたのですが、金沢は日中いっぱいは晴れ。気温は3月下旬並みだったようです。
…ところが夜勤を終え帰宅すると、居るはずの両親がいないのです。ふと部屋の中を見渡すと、走り書きに近いメモがありました。「●●病院へ行ってきます。詳しくは後で電話します」
また入院ざた?少し寝ようと思っていたのに、おちおち寝てもいられません。しばらくすると母から連絡がありました。すると母親が朝吐血、父親も目眩がすると言い、二人揃って病院へ行ったとか。まだ診てもらってないので、また連絡するというのです。
仕方なく眠れないまま新作を書いたりしましたが、なんと昼頃に母親が帰ってきました。
どうやら風邪の鼻炎で、充血した鼻腔からの出血が痰に混じって出ただけだったようです。一応点滴を打って帰ってきたらしいです。一方父親はまだ病院にいるようですが、聞くところによると母親を心配するあまり、自分まで少し目眩を感じただけ…ということで、全く心配ないようです。結局父親も一応点滴を打ってから帰ってくるらしいのですが、時間がかかるので後で迎えに行ってくれという話。
しばらくすると父親から電話がありました。病院へ迎えに行くと本人は平謝りでした(笑)。ああもう人騒がせな!結局ルネサンスのNnイントラの初中級クラスは諦めました。夕方のムーンフォートでMイントラの中級クラスを1本でおしまい。
仕事を終えた#2を迎えに行くと、もう1ヶ月近くも続く咳が止まらないので●●病院へ行きたいと言うのです。え〜さっき行ったばっかりなのに〜。結局ノドの荒れはすっかり収まっていたらしく、肺炎などの兆候も見られず、気管支炎が残ったようです。咳止めと消炎剤を処方してもらったようですが、両親と同じ内科へ行って、しかも同じ先生だったという話で、ちょっと恥ずかしいです。
帰宅すると、両親はすっかり元気でした(笑)。
2月11日(金)
少しは暖かくなった気配がして、田畑の雪も消えたかな…と思った矢先、昨夜からまた雪に逆戻りしました。今朝は約20cmの積雪。でもフワフワな雪だったので、午後にはかなり融けてしまいました。そろそろ淡雪なんでしょうか。
夜勤明けで帰って、テレビをつけたら「あっそうか。今日はアド街か」と思いました。事実ここではアド街を金曜の朝に遅れてやっているので何の不思議も感じませんでしたが、チャンネルはNHK総合でした。あの武田広氏の流暢なナレーションにすっかりだまされましたよ(笑)。
ゴハン食べて一眠りしたら結局夕方から起動。バスでルネサンスへ行き、#2と合流してMイントラの初中級クラスを1本。思ったよりよく動けて、やっぱり明けはこの位にしとかないと…とつくづく思いました。さて帰ろうとしたら、外はまた雪模様。ビルの12階から見る雪は、まるで舞台の紙吹雪みたいに見えましたが、まるで紅白歌合戦の北島三郎。唄は「風雪流れ旅」(笑)。
…と思っていたら、ホントに今日は紅白歌合戦の再放送もやってました。雪景色も手伝って、気分は大晦日(笑)。だったら蕎麦でも食べて帰ってくれば良かったかな。
2月8日(火)
先週の寒波は東へ過ぎ去ってしまい、少ない陽射しに柔らかさがあって、少しだけ春の兆しも感じます。
昨日の夜勤明けは、殆ど仮眠出来ずに帰宅したこともあって、昼過ぎまで爆睡。その後少し執筆してから夜はエイムでNnイントラの中級クラスを1本。
で、今日は休み。朝少し執筆してから竪町のNでカットとカラー。先月半ばから「そろそろ切らなきゃ」と思っていたら、根元がだいぶ黒くなっていたのも気になってました。そのままドトールのミラノサンドでお昼。あとは大和でネクタイを衝動買い(笑)、ソニプラで小物など買って、BODY SHOPでシャワージェルなど買って…。あとはムーンフォートで筋トレを1セットとMイントラの中級クラスを1本。
なかなか思うように執筆が進みません(泣)。おかしいなあ…。欲張りすぎ?
2月4日(金)
今日は立春。暦では今日から春ですが、まだまだ冬!ってトコでしょうか。今朝の金沢はまた雪が積もっていましたが、その後雪は雨混じりに変わりました。少し気温が上がったようです。
最近ゆとり教育に対する反省が取りざたされていますが、今朝テレビで観た小学校の時間割を見てなるほど…と思いました。これなら学力低下も致し方ないというのが本音です。明らかに4教科の時間がまばらです。これから社会で役立てていかなければならない基本中の基本を、なぜ教えていないのでしょうか今の学校は。代わりにゆとりの時間みたいのがびっしり時間割を埋めていましたが、中には課外授業と称して催し物を老人ホームなど施設でやりたいと校長に児童が趣旨説明…。
いつから小学校は会社の真似事をするようになったのでしょうか。その合間に授業なんですか…呆れました。
呆れついでにもう一つ。NHKの受信料不払いが増えているという話ですが、これは民放各局のNHK批判の片棒を担がされているだけじゃないでしょうか。「払う気はない」と言ってしまえばNHKの不祥事に対する仕返しというのは、一方的であり単なる正当化に過ぎません。こんな子供じみた行動を煽る民放もどうかと思います。むしろ何を求めるべきか、核心に触れることが出来ないのは番組(特に報道番組)の掘り下げの浅さと感じます。
文句があるならちゃんと金払ってから言うべきでは?観るだけ観てから金払わないってドロボウと同じです。それを助長するのは犯罪にも似た行為です。
2月3日(木)
大雪は昨夜峠を越したようですが、金沢は最高20cmにもならず胸をなでおろしています。でもホントに大雪になった地方もあり、謹んでお見舞い申し上げます。いつもながらクリスマス、(旧)成人式、節分の各時期には寒波が来ることが多いようですが、今回のも正に節分寒波だったのでしょう。
今日は夜勤明け。一眠りしてから午後はルネサンスへ。Mイントラの初中級クラス1本でしたが、寝不足のせいか途中までどうにも調子が出ず、困りました。一旦帰宅して家の前の除雪を済ませ、途中まで書いた新作のチェックなど。
夜は再びルネサンスでMイントラの中上級クラス。あまり寝てないのに頑張ってしまったかもしれません。
寝不足というのも、仮眠していたら夢の中にヘビがいっぱい出てきて、思わず「うにゃ〜」って目が覚めてしまったからかなあ。でもヘビってきっと縁起がいいコトがある…って信じてます(笑)。でも気持ち悪かったよお。
仕事柄昼に家に居ることも多いのですが、つい観てしまうのが昼のテレビ。それもドラマなんですが、CX系の「冬の輪舞」は、前作「愛のソレア」同様なかなかドロドロしていて、昼のドラマそのものです(笑)。これも前作と同じですが、仮面ライダー騎士も出てるし、弟役は怒らせるとオルフェノクに変身するのではないかとドキドキしてしまいます。NHK「わかば」も婚約者役はハリケンジャー出身…。
いっそのこと大河ドラマも次回は途中でオロナミンCのCMに切り替わらないかと…なったら面白いのですがねえ(笑)。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月