Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
6月28日(水)
連日モヤの包まれている金沢ですが、今までにこんな続くことがあったかなあ…と思うくらいです。今は聞かれなくなりましたが「光化学スモッグ」みたいなカンジなんですよ。
絶賛展開中の収納大作戦(笑)ですが、昨日文庫本用のつっぱりポール式本棚が届いてこれも取り付け。奥行きが浅いのがいいですね。ちょっとしたスペースがどんどん使えるようになるのはホントに目からウロコというか、カタログ見てるとまだこれも出来る!って思ってしまいます。でも作戦はまだ30%程度の進行度。最終的には地デジの番組などソファーで観ながら寛ぐ…なんですが、それはまだ先でしょうか。メインスピーカーは先日オーディオショップで試聴して一目ぼれしたB&WのCM1に決めているのですが…。
昨日のお休みはルネサンスでMイントラの中級クラスとNnイントラの初中級クラス。中級クラスは難関にアームスは付かず、むしろ方向転換重視でした。初中級クラスは彼女のテンション後半爆発で…でも思い切り動けてスッキリしました。
今日は日勤のあとスカイシップでNnイントラの上級クラス。1ブロック目が新しくなりました。最初は「何事が起こったんだ?」ってカンジでしたが(すみません)、出来上がると決めのポーズがかっこいいコリオ。…今日もかなり爆発。つられました…でも結構間違えました(笑)。
いろいろ頂いて恐縮しています。
6月25日(日)
金沢は、ここのところずっと曇り空の日が続いています。
今日は日曜なんですが、ムーンフォートが貸切というか休館というか、とにかくレッスンはお休み。そのまま夜勤なので久しぶりにスポクラなし。かといって家でゴロゴロするのも勿体無くって、洗濯機スペースにつっぱりポール式の整理棚を取り付け。スッキリしました。
さてワールドカップサッカー。いまさらどうこう言うのも遅いようなので多くは語りませんが、トリノオリンピック同様、日本の国際スポーツの弱さと欠点が露呈したのは残念です。「勝てる」という希望的観測が渦巻き、能力以上の期待をしたマスコミや国民にも反省点はあるとは思いますが、ここは冷静に、一から出直しのつもりで立て直して欲しいものです。
ブラジル戦終了後、ピッチに横たわった中田英選手の姿が、全てを物語っていたように思えてなりません。
先日たまたま見たDA MISSのサイトではセールが始まっていて、早速タンクトップを色違いで2枚購入。レディスのLサイズでしたが身体の小さいボクにはピッタリでした。エヘ。そういえば月曜の夜にエイムのショップで、ついディスプレイに負けてG-Fitのカプリパンツ(しかもレディスMサイズ)を買った時も「くわやまさんなら大丈夫」って言われてその気に…。金曜にルネサンスへ行った時なんかワゴンセールをやってて、Tyトレーナーとごそごそ見ていたら彼女がショートパンツを取り出して「これなんかどうですか?くわやまさんなら全然オッケイ」などと…こちらは予算がないので買いませんでしたが(笑)。
ミカランセはメンズの新作が出ていました。タンクトップ欲しいなあ…。きりがないっ!
実は昨日、久しぶりにルネサンスでSdイントラの初中級クラスを受けてきました。土曜の夜のルネサンスは久しぶりで、なんか新鮮なカンジもしましたね。その後は鞍月の「キャナリー・ロウ」で晩ゴハン。パスタはもちろんパエリアがとても美味しかった〜。でもこのお店は女性客が大半で、ちょっと恥ずかしかったです。
6月21日(水)
明日あたりから梅雨が戻ってきそうな金沢ですが、そろそろ「うりずん」だなと思っていた沖縄からは、早くも梅雨明けの便りが聞かれましたね。もう本格的な夏なんてちょっと羨ましいですが、梅雨明け後10日程は風の強い日が続くことが多いようです。それが過ぎると…あのバーナーで炙られるような強烈な陽射しと暑さが…。
昨日はシフトどおりなら日勤なんですが、調整日でお休み。先日『レイル・ストーリー12』もリリースして執筆は一段落、キッチン周りに続いてダイニング周りの収納大作戦を展開中です(笑)。今日は壁掛けマガジンラックが届いて早速取り付け。雑誌を入れてちょっとカフェ感覚。明日はトールタイプの収納棚が届くので、さらに作戦は進展をみせるものと思われます。
でもちゃんと昨日はエアロもしてますよ。ルネサンスでMイントラの中級クラスとNnイントラの初中級クラスの2本。
6月18日(日)
早くも金沢の梅雨は中休み。
夜勤明けでしたが、いつもどおりムーンフォートでMイントラの中級クラス…ところが今日は午前中の初中級クラスを担当したTgイントラが参加!いい意味でスタジオの空気が引き締まりました。その彼女は「楽しかったあ!」って帰っていきましたが、やっぱりスタジオレッスンって楽しくなければいけませんよね。厳しい空気じゃいい汗かけません。夕方はルネサンス。
木曜に富山駅の「マリエ」の本屋さんで文庫本を買ったのですが、元パイロットの書いたもので結構納得することばかり。特に不規則な勤務になりがちな国際線パイロットは生活パターンが乱れるというもの。その対策にとエアロ愛好者が意外と多いのだそうです。確かにエアロで新陳代謝も良くなるし、一石二鳥なんだとか。ボクも日勤に夜勤なんて似たようなものなので、こんな接点があろうとは思いませんでした。
6月15日(木)
朝からショボショボと雨。やっぱり北陸地方の梅雨入り宣言が出されました。
でもせっかくのお休みなので、ちょっと富山へ小旅行。2月いっぱいで廃止になり、代わりに富山ライトレールが引き継いだ異色の路線、ポートラムを訪ねてみました。ついでに金沢-富山間に走り出した高速バスと北陸線電車の乗り比べも。今朝までその気はなかったんですが、思い立ったらもうじっとしていられない悪い癖(笑)。
ところが富山は強い風で、まるで台風並みでした。高山線は一部運転見合わせ、北陸線も新潟県内で止まっていたらしく、特急『はくたか』を中心に遅れが出ていました。雨は時折降ったり止んだり。結局ポートラムは富山駅北から終点の岩瀬浜まで乗ってきました。
せっかくなので、これも『旅日記』にしようかな。思いがけないリフレッシュにもなりました。
夕方金沢に戻り、そのままルネサンスでMイントラの筋コンクラスを1本。
6月14日(水)
どうやら明日は雨のようで梅雨入りしそう…という予報ですが、今日の金沢は晴れで気温も28℃を超え、暑い一日でした。こんな晴れ間は、しばらく見られないのかもしれません。
今朝は夜勤を終えて帰宅、しばらく一眠りした頃まではそう暑くはなかったんですが、午後にエイムでMイントラの中級クラスを受けて帰ろうとしたら、夏を思わせるようなカンジでしたね。夜はめいぷるキッチンでしっかり食べてから、スカイシップでNnイントラの上級クラス。ちょっと疲れが残っていたのできつかったのは間違いないのですが、そんなコトは言ってられません(笑)。でもけっこう間違えたというか誤魔化したというか…すみませ〜ん。
さてNnイントラのレッスンで最近お馴染みのアニメソングメドレーや、今週からのピンクレディーメドレー、なかなか好評なようです。これはエアロのCDソフト全般に言えることで、最新ヒットの入ったものは意外と少なく、メンバーさんのノリが良いのは以前ヒットした曲のカバーが入ったもの。その殆どは洋楽ですが、「KIDS MIX 2」のような珍しく邦楽のカバー中心のCDはウケていましたね。でも邦楽のもホント少ないんですよ。
そのアニメソングとピンクレディーですが、「つい歌ってしまう」「あの振りをやってしまう」なんて声もあるとか…。
6月11日(日)
そういいつつもまた4日ペース…(反省)。
サッカーワールドカップが開幕しましたね。Nnイントラは先週から既に戦闘体制。日本チームにも健闘を期待したいところですが、くれぐれも「○○では勝っている」とか「気持ちなら負けない」なんてことを言わず、本当の実力を発揮して欲しいものです。
昨日は金沢で「百万石まつり」のメインイベント、百万石行列が市内中心部を練り歩きました。今年の前田利家役は俳優の高島政宏でした。それは良しとしても、今年からはコースが大幅に変更になって開催時間も繰り下がったりして、どうやら賛否両論だったみたいです。
以前は利家が金沢に入城した6月14日がまつりの日と決まっていて、市立の小中高校もお休みでした。ところが最近は平日の開催だと集客率が悪いということから、6月の第二土曜になったのです。
例年、警察発表の倍を数える主催者発表(笑)では昨日の見物客は40万人だったらしいです。
その昨日はムーンフォートでMイントラの中級クラス。今度は1ブロック目が新しくなりました。最初の8カウントで方向転換が入っているので少し難しかったかもしれません。今日はムーンフォート〜ルネサンスのハシゴ。
6月7日(水)
最近すっかり日記が4日ペースです。こんなコトではいけませんね。
そろそろここ石川でも「地デジ」が来月から本放送なんですが、殆どの曲は今月から本放送と同じものを試験放送しています。つまりもう地デジは始まっているみたいなものですが、ボクの部屋のテレビやビデオは全部未対応。アナログ放送停止までの「猶予期間」はまだありますが、そろそろ考えておかないと…ってコトで、ここ最近は電器屋さんはもちろん、家具屋さんにも足繁く通って考える毎日です。
こうなると少し模様替えもして気分一新したいところ。TV台を兼ねたローボードはもちろん、ダイニングテーブルやカウンターなんかも変えたいなあ…ざっと計算したら60万は下らないようです。うひゃ〜。でも欲しいものがだんだん増えていく…。
今日はお休み。午前中に部屋の掃除を済ませて午後はちょっと家具屋さんを冷やかしてエイムでMイントラの中級クラスを1本。帰り道のオーディオショップでスピーカーを聞き比べ。
夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。2ブロック目はもう慣れたコリオなので思い切りいかせていただきました。
なんか「騒ぎ」が大きくなっていたとか(笑)。
6月3日(土)
ストーンズから嬉しい発表がありました。
キースは「完治」して、延期になっていたユーロツアーは7月1日から再開と決まりました。一説には彼の脳の「海馬」といわれる、記憶を司る部分に障害があるかも…といわれていましたが、どうやら杞憂に終わりそうです。めでたしめでたし。ただし、もうこんな事件はこりごりですね(笑)。
今日は午後にムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けた後、片町へお出かけ。あちこち覗いてきましたが、結局竪町のBODY SHOPでフェイススクラブとモイスチャージェルを買っただけ。でもせっかくなので少し足を伸ばして新竪町を少し散策。
最近少しずつ新しいショップが進出している新竪町。ちょっと見逃せない場所になりつつあるんですが、まだまだ古いトコも残っています。左の写真ですが、今風のショップと古くからの薬屋さんが同居。真ん中の写真は電器屋さんですが、なんか昭和のままのいい味出してました。右の写真はレトロなお医者さんですが…。
一つ裏通りに入ると、狭い小路がそのままでした。通りに戻るとお寺があったり。持ち帰り専門のお寿司屋さんもありました。関西みたいですね。
古い金沢と新しいコンセプトが同居していて、もっと賑わってもいい場所だなと思ったですが、最近出来たショップは殆どが似たようなコンセプト、それにスタッフがヒマそうに店の外でタバコ吹かしながら私語の真っ最中ってのも気になります。入りづらいですよね。もっとも気になる靴屋さんとかアクセサリーの店もあるのに、こんな街の品位を下げるような行動は疑問です。金沢の中心街が今ひとつ盛り上がりに欠けるのは、こんなところが原因だという気がしませんか…。
あの村上ファンド、とうとう落とし穴につかまったようで、阪急と阪神の話はこれで丸く収まりそうです。悪いことは出来ないもんです。
さあ、お待たせしました。新作『レイル・ストーリー12』リリースいたしました。今回は関西・関東からの話題で9両編成の発車です。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月