Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
10月30日(日)
最近週末になると雨の日が多いようです。昨日の雨は午後には上がり、今日は比較的穏やかな晴天だったのに、いつしか雲が広がって夜には雨になってしまいました。
昨日は夜勤明けながらも朝からスカイシップでMイントラの中級クラスを受けて、一旦帰宅して夕方再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。夕方レッスン開始を待っていたら「お答えいたします」と声がかかり、昔そんな決め台詞の占い師がいたなあと思い出してみたものの、果たして声の主は…(笑)。おかげさまで謎が解けました。
今朝起きると、あっ!日勤だった!と一度驚いてから休みだったのに気づく始末。でもなんだか一日得をしたような気もしましたね(笑)。午後からムーンフォート〜ルネサンスの定番コース。晩ゴハンは印度家へ。食った食った。
明日こそ日勤だ。
10月28日(金)
昨日の地元紙に母校の水野教授のインタビューが載っていました。
今ではすっかり金沢の都市計画には欠かせない存在の教授ですが、ボクの在学中にある「事件」が起きました。
かつて兼六園下交差点には木造の小さな派出所があったのですが、老朽化で建て替えられることになったのです。基本設計は水野教授が行うことになり、やがて模型写真が新聞に発表されました。
ところが、この写真にはすかさずクレームがついたのです。理由は「金沢にはふさわしくない」。
確かそれはモニュメンタルなものだったように記憶しています。建築を学んでいたボクにとっては素晴らしいものでしたが、大部分の金沢の人には、受け入れ難いものだったようです。結局この基本設計は無駄となり、現在建っている瓦葺の平凡なものに変えられてしまったのです。場所まで移るというおまけまでつきました。
この頃既に大学では「金沢では瓦が載っていれば喜ばれる」という図式があることに懸念がありました。後にますますエスカレートして「和風=金沢」などという安直な考えが台頭していくのですが、まさか最近出来た金沢駅東口にまで瓦を載せようという案があったことを知り、がっかりしましたね。まあ、あの「鼓」もただの自己満足と客寄せに過ぎませんが。
教授も紙上で言っていましたが、金沢は歴史の積み重ねがありません。江戸時代という、今となっては都合のいいほんの一時期を利用しているだけなのです。文化は売物でも見世物でもありません。その地に息づき根付いてきたものが、今どのように受け継がれているかという本質だと思います。
金沢の街づくりは官民バラバラで中心部の空洞化は避けられない事実です。クルマ社会化はそれを助長しています。行政サイドでは盛んに街づくりなどと言っていますが、大手資本の撤退や商空間の陳腐化という現実に対し、何の方策もありません。文化施設ばかりをつくっても限界はあります。福岡のソラリア計画のような大規模な再開発と既存交通機関の融合などの好例には無関心どころか、県庁を移転してまで空地を増やしてしまったという反省すらありません。これではバス離れも進む一方でしょう。
これって、自分の意見があってもそれを言った事に対する周囲の「目」を気にする、金沢人の悲しい現実があるのでしょうね。
10月26日(水)
朝から秋晴れの一日。しかも休みだったので、つい何処かへ行ってしまうところですが…給料日直前でとてもムリ(泣)。結局のんびり過ごしてしまいました。
窓越しに秋の陽射しを感じながら新作の構想を少し練ったり、名鉄『北アルプス』や大井川鉄道『しらさぎ』(→北陸鉄道加南線6010系『しらさぎ』)、京王3000系(→北陸鉄道浅野川線3000系)、東急7000系(→北陸鉄道石川線7000系)のキットを並べて少しは製作意欲を燃やそうとしてみたり。とりあえず北陸鉄道シリーズからかなあ…などと。つくらないうちに『北アルプス』(8000系)は、来年早々にマイクロエースから完成品が出るとか。しまったー。
夜はスカイシップでNnイントラの中級クラス。一日動いてないせいか、まだ余裕たっぷりでした。
10月24日(月)
雨は上がり、寒気も抜けたようで日中はまた暖かくなりました。
昨日はいよいよ冬型を思わせる冷たい雨降り。朝からレッサーパンダの可愛さにメロメロでした。
その後は日勤だったのでスポクラはお休み。先月までだったら仕事を終えてルネサンスへ急行すればMイントラの初中級クラスに間に合ったのですが、今月から約1時間繰り上がってしまい、どうにもなりません。
夜は母親の誕生日祝いということで兄夫婦も交え鞍月の「梅の花」で豆腐料理。あれだけ食べても1,100kcal程度で、嬉しい限りです。しかもホエイプロテインたっぷり(笑)。ムーンフォートを目の前にして満腹になりました。今更ながら初めて知った出生の秘密などで大笑い。
どうやら兄夫婦も時々スカイシップへも出没している模様。兄弟の血は争えないようです(笑)。
今日は夜勤。それまで静かに過ごそうかとも思いましたがどうにも退屈で、結局スカイシップへ。筋トレを1セットとHg(j)イントラの中級クラス1本。彼のレッスンは始めて受けたのですが、なかなか面白かったですよ。ゆっくりおフロに入って帰宅、支度をして出勤。
ところでヒールジャックはどちらが右でどちらが左なのでしょうか。軸足が右の時が右、いやヒールタッチ同様に伸ばす方の足が右の時が右と、全く逆なんですが果たしてどちらが正しいのでしょう。難しいですねえ…。
10月22日(土)
寒冷前線が通過して、急に気温が下がりました。正午の金沢は15℃を切る肌寒さを感じる雨降りで、どうやら今シーズン初の「冬型」になるのかもしれません。
さて昨日の金沢は、何といっても軽飛行機の不時着の話題で持ちきりでした。
夜勤を終え、一旦帰宅してエイムでMイントラの初中級クラスを終え、ルネサンスへの移動の途中でテレビでは「金沢市内で飛行機が墜落した模様。けが人数人か」というテロップが流れました。その落ちた場所というのが自宅から1km程のところだったのでなお驚きました。
しばらくして墜落ではなく不時着と知り、少し安心。以前金沢では航空自衛隊小松基地のF104J機が墜落、大きな被害を出したことがありました。
ルネサンスでのレッスンを終えて帰宅。事故の詳しい様子が判りました。
世界一周飛行中のイギリス人操縦の軽飛行機が、エンジントラブルで金沢郊外の工事中の道路に不時着したのです。結局工事車両数台と接触しただけで飛行機は停止、操縦士がケガを負っただけで済みました。ローカルニュースは各局ともこの話題でした。ともかく奇跡的な位に被害が最小限で済んだのは不幸中の幸いといったところでしょうか。
まあ北陸の田舎に飛行機が落ちたところで全国的には大事ではなかったみたいです。あるキー局ではこの事故のことより、先日の衆院選で初当選したあるお騒がせ議員が、初めて応援演説に行ったとかいう話を面白おかしく流すのが先決だったようで、これが東京近辺で起こった事故なら、その日はもちろん翌日、つまり今日も延々と「どうしてこんな事故が起こったのでしょう」と現場からの中継が続いたのでしょうね。
夜は再びエイムでNnイントラの上級クラス。コリオがマイナーチェンジしましたが、やっぱりブロックが長いです(笑)。
今朝はまだ雨は降っていませんでしたが、Mイントラの中級クラスを受けようと午前中にスカイシップへ向かう頃には荒れ始めました。以来雨は降ったり止んだり。時雨なのでしょうか。
10月20日(木)
気温が20℃そこそこと、過ごしやすい晴天の日がつづきました。ずっとこうならいいんですけどね。
さて昨日は日勤がなくお休み。でも会社の健康診断のため、結局ちょこっと出勤したみたいなものです(笑)。
健康診断なんて大したことなさそうですが、毎回胃部レントゲン検査、通称「胃バリ」は好きになれません。もっとも好きな人はいないと思いますが(笑)。もっとも検査そのものより、飲んだそれを速やかに排出しなければならないという強迫観念にかられるのがイヤですねえ…。年に一回とはいえ、プレッシャーです。
検査そのものはさっと終わり、帰宅して下剤飲んで何度かトイレに通って…どうやら峠を越えました。せっかくの休みなのに〜(泣)。
夕方#2と落ち合って名鉄エムザの紀男カフェで軽く晩ゴハン。オムライスも美味しいのですが、丁寧に調理されたディナープレートも好きです。そのままスカイシップで約束どおりNnイントラの中級クラス。
今日は午後スカイシップへ行ったのですが、夕方から夜勤だし、先日のパンプの筋肉痛が…というワケで、タンニングとおフロだけ(笑)。おフロ会員もたまにはいいですよね。
10月18日(火)
迷走台風20号の遠い影響でしょうか、風の強い一日でした。
昨日夜勤から帰って、さあ朝ゴハンを食べようとしていたら小泉首相靖国神社参拝の特番をやってました。
でもねえ…ちょっと大騒ぎしすぎじゃないんですか?それもいかにも悪いことをしているとでも言いたげに、各局キャスター氏がまくしたてるのもどうかと思いましたが。ボク個人的には何度か書きましたが、両親が戦中派ということもあり、戦争のためにこの世に存在出来なかった親戚がいたという事実は、参拝そのものを否定出来るものではありません。
一眠りしたら秋の物欲はまだ収まらず(笑)、昨日の夕方フラリと竪町へ。実はブーツも一つ欲しかったところで、イタリア直輸入品の豊富なBEKKUでストレートチップのを購入。割とシンプルながらも縫い目が凝ってて渋い仕上げ。ついでにDELICATEでアバハウスのハイネックカットソーも。早くBODY BUTTERのハイスコア・ブーツカットとポルコロッソのウエストポーチ来ないかな〜。
今日は朝からルネサンスへ。まずはMイントラの中級クラスから始まり、次は久しぶりに(数年ぶりかも)BODY PUMPを。担当のTyトレーナーのキュートな誘いに負けました(笑)。
ところがBODY PUMPを終えてスタジオを出ると「あらパンプなんて珍しい!」と逢うメンバーさん毎に言われ、「雪でも降るんじゃないか」とまで…。ここで次の中上級クラスのHsイントラがやってきて、そのメンバーさん達に「せっかくだから一緒に受けましょうよ」と誘われ、ついスタジオへ。ついに3本連続。その次の初中級クラスはNnイントラ。受けたかったのはヤマヤマですが用事があって時間切れ…彼女曰く「ざざざざざざさざ残念ですぅ」。ごめんなさ〜い!
明日スカイシップで。
10月16日(日)
う〜ん、最近ちょっとお疲れモードですかねえ…日記書かずに寝てしまう毎日。
木曜は夕方のスカイシップNnイントラの中級クラスで起動。ルネサンスで#2と合流してMイントラのローインパクトクラス。でも先週欲張ってもう1本受けたら体調を崩してしまったので、ここまでに。夜勤明けですからね。
昨日は休み。まずはエイムでMイントラの初中級クラス。先月までの中級クラスよりもメンバーさんがかなり増えてました。ルネサンスへ移動して今度はMイントラの中級クラス。2ブロック目が新しくなりました。難関は前と同じでしたがアームスが…うひゃ〜。夜は再びエイムでNnイントラの上級クラス。2ブロックながら32カウントではなくもっと長いので、結果的に3.5ブロック分…。
しかしここ数日、金沢では夏日続きで日中はTシャツ1枚でオッケイという陽気。全然秋物を着るチャンスがありません。先日コムサでベルベット地でピンストライプのジャケットを衝動買いしたばっかりなのに…でもこのジャケット、ラペルは狭めでシングルながらピークドラペル。値段はそこそこなのに本切羽で、イタリアっぽく外しテクニックもいけそう。台場仕上げじゃないのは仕方ないかな。
昨日旅行から両親が帰ってきました。5日間の長丁場で少し疲れ気味ながらも、随分楽しんで来たようです。夜に解散場所の金沢駅西口へ迎えに行かなければならなかったので、スカイシップへは行けませんでしたが…。無事帰宅して旅装を解くのを見届け、晩ゴハンは印度家(笑)。すっかり疲労回復です。
今日は夜勤。午前中B嬢からエイムの中級クラスはSkイントラだと連絡があったものの時すでに遅し。ムーンフォートのMイントラの中級クラスは予告どおり新コリオでした。1ブロック目から難関があったもののちゃんと「解説」も付いていたという親切さ(笑)。おかげでどうにかなりました。ハイインパクトは次週レベルアップとか。そのままエイムへ移動してMイントラの初中級クラスをもう1本で今日はおしまい。
そろそろ新作の構想を練ろうかな…モデラーは?
10月12日(水)
両親は昨日から東北へ旅行。スケジュールを見るとかなりの強行軍で、昨晩は一気に秋田の男鹿半島まで行ったようです。
秋田といえばボクが小学生の時の夏休みに伯母と一緒に従兄弟を訪ねて行ったことがあるだけ。当然金沢駅から列車に揺られての旅でしたが、特急『白鳥』ではなく急行『しらゆき』。それもまだ羽越本線は電化直前で、デコイチなど蒸気機関車が最後の活躍をしていました。
急行『しらゆき』は指定席を取ったのに冷房車ではなくがっかり。それでも長旅にワクワクしたものです。糸魚川で大糸線直通の『白馬』を切り離し列車は一路北へ。新津では現在『SLやまぐち号』を牽いているC571号機を見ることが出来ました。
新潟で進行方向が変わり、ちょうど旅は半分。でもまだ先は長いなあ〜…。羽越本線に入ると電化工事はだいぶ進んでいましたが、行きかう列車はデコイチデコイチまたデコイチ、たまにシゴナナ…ほとんどの列車は蒸気機関車が牽いていて、DD51ディーゼル機関車はあまり見られなかったように記憶しています。その中で除雪用のDD53もロータリーヘッドを外して夏場の活躍をしてました。
右に鳥海山の雄大な姿を見て、ようやく陽が落ちた頃に秋田到着。金沢を9:50に出て、秋田には19:40頃でしたか。さすがに長時間の乗車は疲れました。『しらゆき』は秋田どまりの車を切り離して、終点青森へ向けて出発していきました。
この年の秋に羽越本線は奥羽本線秋田-青森間と共に電化され、特急『白鳥』は電車になったものの急行『しらゆき』はディーゼルカーのままずっと残りました。後年ようやく福井-青森間特急に格上げされて『白鳥』の仲間入りを果たしましたが、現在はどれも走っていません。
秋田からの帰りは寝台特急『日本海』。当然20系でした。ほぼ今の『日本海2号』のダイヤで、金沢到着が4:00過ぎと早くやたら眠かったのだけ覚えています(笑)。ぜ〜んぶ国鉄時代のお話。
10月8日(土)
不覚にも風邪をひいてしまいました。数日前から少し鼻炎ぎみかなあと思っていたのですが、他は大したこともないのでそのうち治るだろうと楽観したのが間違いの始まり。
それに木曜の夕方にスカイシップでNnイントラの中級クラスを受けて、ルネサンスへ移動してMイントラのローインパクトクラスを受けたまでは良かったのですが、うっかり次のFjイントラの中上級クラスを欲張ったばっかりに身体が音を上げたようです。集中力が切れて間違えてばっかり。スタジオの鏡には疲れきった自分の表情が…。
もっともMイントラのローインパクトクラスは、ボクがエアロを始めて間もない5年前もほぼ同じ時間帯にあったのです。あの頃は恐る恐るスタジオのドアを開けたものでしたが…(笑)。でもエアロの面白さにはまったのもそのクラス。原点ともいえるレッスンの「復活」に、懐かしさが混じった複雑な思いがありました。この時間のレッスンは、スカイシップのSkイントラの中級クラスと重なるので随分悩みましたが…。
実際レッスンではツーステップからのピボットターンなど、あの時のままのコリオも(涙)。そのうち「おわらレッグカール」もあるのかな?
で、昨日は日勤。どうにか仕事を終えたものの、とても夜のエイムへは行けない状況。風邪薬を買って帰り、晩ゴハンを食べた頃から熱まで出て、エアロなんて無理でした。ごめんなさいNnイントラ。早速薬を飲んでフトン被って寝たらしばらくして熱は下がって一安心。今朝はウソのようにラクになりました。
…どのみち今日は夜勤なのでスカイシップでMイントラの中級クラス1本だけ。もう大丈夫みたいです。
10月5日(水)
陽が短くなったのを実感します。夜勤明けで帰宅して一眠りしてしまったら、もう太陽が傾きかけているではないですか(笑)。しかもせっかくの晴天だったのに、なんだか勿体無いことをした気分…。
先日スカイシップで、すごく残念な光景を目にしました。スポクラでは当然シューズを履くワケですが、トイレではスリッパに履き替える必要があります。ところが履き替えもせずそのまま用を足していた人がいるのです。
確かにスポーツ用のシューズは、ハイカットやミッドカットなど履き替えの際に紐を解かないとダメなのも多いのは事実。履き替えは面倒と思うのも当然かもしれません。でもトイレに履いていたものを、ジムエリアやスタジオでそのまま履くというのは非常識極まりないと思いませんか?困ったものです
さて困ったついでですが、おフロでも手拭いでザバザバと身体を洗っていたオッサンがいました。周りにいっぱい飛沫を巻き散らかして、あっという間に去っていきました。俗に言う「カラスの行水」。迷惑を考えないのもどうかと思いますが、それ以上に「あれでちゃんと洗えているのか?」と思ってしまいます。世間一般にいう「オヤジ臭」は、これも原因の一つなんでしょう。ああいやだ。
まあレッスン中でも「?」と思うことは多々あります。ずっと前にも書いたのですが、エアロの経験は豊富なのにマシントーニングを一度もしたことがない人。特にW-upでローイングやフライ、ラットプルダウンなどとステップを組み合わせた動きは、常套句みたいなものでどのイントラもやっていますが、メンバーさんの中には時々「それ、ヘンじゃない?」って人を見かけます。ローイングなのに深呼吸してたり、フライなのにただ腕を×印にしてるだけとか…。振り付けじゃないんですからねえ。
今日も愚痴っぽくなってしまいました。スミマセン…。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月