Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
11月29日(月)
日中でも随分風が冷たく感じるなと思ったら、今日は10℃そこそこの気温だったようです。
今朝CX系「めざましテレビ」を観ていたら、どこかで聞いた曲か流れてきて、はて?と思ったらテレ朝系「二人はプリキュア」のサントラからでした(いつも二人が変身している時のやつ)。この番組は他局の曲をよく使うようで、NHKの朝の連ドラなんかからもよく聞かれるようです。でも現在放映中の番組ってのは…まあいいか。
同じくテレビの話題からですが、羽田空港第二ターミナルが明後日オープンというANAのCM、あの飛行機が踊っているのって、なんかヘンというか奇妙なカンジを受けます。インパクトはあるんですけどね。
そのCMでバックに流れている曲はなつかしい「Irresistiblement」です。この曲ってユーロバージョンもあって、エアロ用CDではPOWER MUSICの「Maxx NRG PowerMix volume 5」A面に収録されています。「CMの飛行機のように、軽やかに〜」なんてレッスンもいいかも(笑)。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。先週からコリオが新しくなったにもかかわらず夜勤で行けなかったので、ぜひ今週こそと思っていたのです。置いていかれなくて良かった…。
夕方、晴れ間から覗いた夕陽が、街を茜色に染めていました。まだ晩秋だなと思っていたら、夜のニュースでは札幌の本格的な積雪を伝えていました。金沢にも冬が近づいてくるのかもしれません。
11月27日(土)
考えてみれば、月曜に尾小屋へ行ってきた時に大杉谷口の鉄橋跡などを見てきましたが、今年は熊が頻繁に出没しているのをすっかり忘れていました。無事で良かった…(汗)。
昨日はちょっと用事があって武蔵の名鉄エムザへ。ついでに靴でも…とメンズのフロアもフラリと流してみましたが、なんとリニューアルを機会にゼニアやバーバリーなど一流ブランドばっかりがズラリと並んでいて驚きました。とても近づけません(笑)。肝心の靴ですが、もう一つ決め手がなく買わずに帰ってきました。黒のストレートチップで、今風に少しロングノーズで、あまりコバの張らないラバーソールのが欲しいのですが…といってもモードっぽすぎるロングノーズもちょっと…。贅沢言いすぎ?
水曜の休みはルネサンスでOhイントラの初中級クラス。この日にコリオを新しくしたそうで、一部のメンバーさんは慌てていましたが、今回もなかなかの組み立て。楽しかったですよ。でも当の彼女も「なんかボロボロだった〜」と言っていましたが、ボクにはそうは見えなかったなあ。レッスン後筋トレを1セット。
木曜は日勤だったので夜のルネサンスだけ。昨日の金曜は、武蔵へ行く前にエイムでMイントラの中級クラスを受けましたが、ラストの通しは左右真っ二つ対面式。しかもMイントラから指示まで受けてしまって…。ああ緊張した(笑)。
そして今日はムーンフォートでMイントラの中級クラス。例の難関コリオはレッスンでは右を少しだけ練習したに留まり、通しではアームワークなしになるはずでしたが、結局Mイントラに煽られ(笑)左右ともアームワークつけてやるはめに。ホント小難しいのですが、気持ちを落ち着かせるとなんとかなるようです。
しかし昨夜はすごい風でした。台風なみだったようです。みなさんのトコは如何でしたか?
11月23日(火)
昨日は午前中まで弱い冬型の影響が残っていましたが、昼前には晴れてきました。仕事は夜勤だったのでそれまでの時間を利用して小松の尾小屋まで行ってきました。
「尾小屋」と聞いて鉄なら尾小屋鉄道を想像するでしょう。廃止されて20年経ちますが、今でも全国に多くのファンを持つ路線です。なんだか急にこの鉄道のコトが気になって、ちょっとドライブしてきた次第です。
現在尾小屋にはかつて活躍した車両を展示する施設が出来ていて、しかもかなり良いコンディションです。その車両は公開されていて、当時を偲ぶことも出来ます。
その中の1両にディーゼルカーのキハ3がありました。廃止の半年程前、中学の鉄仲間とこの線を訪れた時に乗った車両です。どんな車両がワクワクして乗ったのでしたが、エンジンカバーが床にはみだしていて、運転士さんの足元にはバスと同じようにアクセルにクラッチにシフトレバー、でもブレーキは普通の鉄道車両と同じタイプと、そのアンバランスさに驚いたものです。いざ走り出すと車内の音は路線バスそのもの、それにレールからのガタンゴトンという音も加わって、不思議な感覚でした。あれから20年、もう動くことはありませんが、ほぼそのままの姿でボクを迎えてくれました。
終点だった尾小屋駅跡はまだレールも一部敷かれています。時が止まったかのようにポツンとディーゼル機関車が朽ち果てていました。奥には車庫があるのですが、これは保存団体が買い取ったディーゼルカーのキハ2が眠っているのだそうです。そのキハ2は今年の夏、奇跡の復活を果たしました。
廃線跡はまだ結構残っているようです。終点近くのトンネルはそのままで、一部の鉄橋も残っています。撮影名所だった大杉谷口の橋は荒れてはいるものの姿を残しています。あの時、列車がまだまだ来ないのをいいことに仲間とこの橋を歩いて渡ってしまいましたが、足元のはるか下に川の水面が覗き、枕木を一歩踏み外せばドボーン!ってトコでした。こんな危ないことをしてはいけませんね。若気の至りってコトで勘弁してください。ちなみにもう20年も整備されていないこの橋は、近づくだけで精一杯。
時間があったので、粟津公園の「なかよし鉄道」も訪ねてみました。ここは尾小屋鉄道で走っていたキハ1が動態保存されているのです。ただし今は冬季運休に入ってしまっていますが、線路は廃線跡とは全く違い、生きた線路でした。ディーゼルカーが走る姿は見れませんでしたが、この線路の存在が、なんだか少しホッとさせてくれました。今年の夏、尾小屋にいたキハ2はここへ搬送され自走も実現、かつての同僚との顔合わせも果たしたのです。
尾小屋鉄道…今もなお大きな存在なのかもしれません。(ちなみにこんな写真もありますよ)
夜勤明けの今日は午後からルネサンスへ。祝日というコトで一部スタジオプログラムが変更になっていましたが、Nnイントラの初中級クラスは今日だけ中上級クラスに。レッスン前に彼女曰く「もう1本(レッスンを)受けられない位にしてあげます」。ひえ〜っ!(笑)。
まあそれは冗談で、ダイナミックなコリオと巧みなキューイングでいい汗かけました。やや難関のコリオもあったのですが、先月のエイムの中級クラスのと同じで楽勝。
続いてMイントラの初中級クラスを受けて帰宅。もう1本受けて来ましたよNnイントラ(笑)。
11月20日(土)
予報では晴れるはずでしたが、一日中曇り空。ただし気温は高めで昼間は長袖Tシャツ1枚でもオッケイな陽気。でも夜には雷が鳴り出しました。明日にかけて寒気が入って冬型になるという話ですが…。
今日はとうとうスポクラを3軒ハシゴしてしまいました。
まずはエイムでSkイントラの中級クラスから。コリオは火曜のムーンフォートのと同じでしたが、シンプルながら何故かノリのいい構成で、終わってみると汗びっしょり。
続いてムーンフォートでMイントラの中級クラス。予想通り木曜のルネサンスの初中級クラスとほぼ同じコリオでしたが、あの難関コリオもそのまま。ただしアームワークは誰も出来なかったのでフットワークだけになりましたが、それでも結構難関だった様子。ボクはラストの通しの時に何度かアームワークをつけてみたのですが、Mイントラ曰く「だいぶ練習したな?」ほっといてくれい!(笑)。
最後はルネサンスでSdイントラの上級クラスでした。コリオは割とシンプルでしたが、まあよく回ること回ること。
ああ疲れた…(絶句)。
11月19日(金)
曇り空の一日でしたが、夕焼けが少し見えました。色づいた葉を落としかけた街路樹の向こうに見える空に、そろそろ晩秋という言葉が似合うのでしょうか。
昨日は午後ルネサンスへ行ったのですが、Mイントラの初中級クラスは難関コリオが…撃沈。その後軽くストレッチして…出勤。夜勤なのでした。夜中にそのコリオを練習していたら、汗かきました(笑)。
明けの今朝はそのままエイムへ行こうとも思いましたが、ちょっと疲れを感じていたので帰宅して寝ました。以前1回だけ夜勤明けに1本エアロをしたら、まあ思ったより動けたもののスタジオの鏡を見たら目の下にクマが出来ていて、やっぱり無理は禁物と思ったからです。
地震の影響で不通が続いている上越新幹線は12月28日に復旧の見通しが立ったようです。でも在来線はまだどうなるのかは判りません。夜行の特急『北陸』、急行『能登』はもちろん、特急『日本海』『トワイライトエキスプレス』も運休が続いています。
それ以上に台風23号の被害で高山本線の不通も続いたまま。高山-飛騨古川間は運転再開しましたが、猪谷-飛騨古川間は復旧の見通しさえ立っていないのです。特急『ひだ』の富山-高山間もずっと運休続き。いったいどうなるのでしょう。
11月16日(火)
冷たい雨の一日。日本海には筋状の雲が広がって、冬型特有の天気になりました。盛岡からも初雪の便りが届きました。
今日は休み。午前中に部屋の掃除を済ませ、午後にはルネサンスへ向かったのですが駐車場が満車で入れず、結局こちらはパスしてムーンフォートへ。すみませんNnイントラ。
おナカも空いていたのでミスドで一休み。ムーンフォートではSkイントラの中級クラスを受けただけでしたが、もう少し早く来れば1本前のTuイントラの初中級クラスも受けられたのに…あーバカバカ。
そういえば先週の土曜日、ボクが受けたFjイントラのレッスンの次はボディパンプだったのですが、レッスン前にスタジオに流れていた曲が「ドラゴンクエストのテーマ」でした。
ところがストレッチしておフロ入って帰ろうとしたらそのボディパンプが終わった様子でしたが、今度はスタジオから聞こえてきたのが演歌のイントロ…。それもどこかで聞いた曲だなあと思ったら、杉良太郎の「すきま風」でした。なんだこりゃ?
「すきま風」は確か遠山の金さんのエンディングテーマでした。金さんといえば白州での決め台詞ですが、杉良太郎の「数ある花のその中でぃ、お江戸八百八町にまぎれもねぇ・・・」はちょっとキザすぎて好きじゃなかったですねえ。やっぱり初代金さんの中村梅乃助の「おうおうおう、この金さんの桜吹雪が、ぜーんぶお見通しなんだよお」のほうが良かったと思います。
11月15日(月)
眠い夜勤明けでした。昨夜は日付が変わる頃に重故障が発生してしまって、結局少し仮眠を取れただけ。ああ悔しい。
帰ってゴハン食べたらもう爆睡で、起きたらテレビでは刑事ドラマをやってました。
内藤剛志扮する刑事が取調室で重要参考人の取り調べをしていたところ、黙秘を続ける参考人に業を煮やしたか「…そのままでいいのか!君の人生はこれからだ!」
この瞬間、多くの視聴者の脳裏には「50・80・よろこんで」という地井武男の姿が浮かんだことでしょう。
そういえば最近生保のCMが多いですねえ…ア●コなんて一日中やってませんか?
日米野球は予定を終えましたが、先日金沢では高校OBの試合がありました。
今から25年前の夏、甲子園では星稜高校対箕島高校の、延長18回という球史に残る試合が行われたのですが、それは星稜が突き放しては箕島が追いつくという正に死闘でした。しかもその日の第四試合だったので、試合の決着がついたのは午後9時を回っていたと記憶しています。ボクも固唾を呑んで試合を見ていました。
その時の両チームのメンバーはすっかり交流を深めたという話で、こうして何年に一度、当時を思い出して試合を行っているのだそうです。
夜はエイムでHnイントラ代行の中級クラスを1本と筋トレを少し。
11月13日(土)
雨上がりの今朝は気温もぐっと下がり、思わずハーッと息を吐いたら白くなりました。
今日は日勤だったので、仕事が終わったらムーンフォートへ直行。Fjイントラの初中級クラス1本でおしまいです。元気があれば筋トレも少しは出来たかもしれませんが、土曜の日勤ってかなりハードなので集中力切れ。まあこんな日もありますよ。
お待たせしました!レイル・ストーリー9、リリースしました!
先日予告しましたが、今回は国鉄およびJRの話題でほぼ統一しました。というのも、前作までは話題に事欠かない私鉄の話題ばかりを取り上げていた…という反省からこうなったのです。私鉄ファンの皆さんホント申し訳ありません。
そういえば子供の頃、東京や大阪へ行ったときには沢山の色とりどりの電車が走っているのを見て、ワクワクした覚えがあります。ああ都会だなあ…って羨ましく思ったものです。今回取り上げた話題は、そんなところが原点かもしれません。
ついでにトップも少しだけリニューアルしました。ちょっとだけですけどね。
11月12日(金)
金沢の昨日の暖かさは異常で、なんと25.3℃を記録。11月だというのに夏日とはビックリでしたね。
今日も割と暖かでしたが、昨夜寒冷前線が通過してからは徐々に冬型に。寒気も入ってきたようで時々雷雨に見舞われました。
今朝はエイムでMイントラの中級クラス、午後からは竪町へ出掛けNでカットとカラーのリタッチ。ちょっとカッティングを微妙に変えてみましたが、なかなかいいカンジです。…と思っているのは自分だけ?(笑)。
ところが今日のNには困った客が来て閉口。予約なしに飛び込んできた40代半ば過ぎとおぼしき女性二人連れは、スタイリストをまるでホスト扱い。その内の1人がストレートパーマをかけることになったのですが、もう1人のほうが問題で、パーマかけられている方の鏡の前でスタイリスト気取りでスタッフにちょっかい掛けっぱなし、しかも大声でうるさいことうるさいこと。全くじっと出来ないようで立ったり座ったりの連続。入ってきたお客さんが驚いていた位です。呆れてモノも言えませんでした。
…気を取り直してソニプラへ。もうクリスマス一色でした。小腹が空いたのと一休みを兼ねて109のスタバへ。お気に入りのドライトマトが入ったハムサンドはありませんでしたが(もうラインナップ落ち?)、小さめのハムチーズサンドとホットラテ。外を眺めていたら見る見るうちに雷雨になってしまいました。(←こんなカンジで書くのです)
一息ついたら雨も上がり、BODY SHOPでInvent your Scentのトワレから「ビリーフ」と、あとはフェイシャルスクラブとティーツリーのモイスチャージェル(以前「ちょっと気になるGOODS」で紹介しました)。あーあ、今日は結構お金使っちゃった…。
11月9日(火)
今日も晴れで暖かく、11月とは思えない一日でしたが、街路樹は色づいたり少しずつ葉を落としたりで、秋の深まりを感じます。
…と言いたいところですが、不思議なことに街路樹って個体差がかなりあるんですねえ。同じ種類でももう木枯らしが吹いたかのように殆ど枝だけなのもあれば、まだ盛夏を思わせる位、青々とたくさん葉をつけたままのもあったりします。
色づいた街路樹に季節を追いつつも、陽射しを浴び未だ生い茂るのを見て過ぎ去ったはずの夏を少しだけ思い出したり…。
昨日は久しぶりにエイム2本立てでした。それも午前と夜(笑)。午前はTuイントラの中級クラス。夜はNnイントラの中級クラス。時間をおいて行ったはずでしたが、どっちもレッスンが終わったらOhイントラにバッタリ。あれっ?
11月7日(日)
夜明けの頃は少しどんよりしているかな…というカンジでしたが、すーっと雲がどこかへ行ってしまって、朝からスッキリした晴天の一日でした。今日はもう立冬だったのですが、そんなコトを感じさせない暖かさ。
昨日は名鉄エムザのコムサへ買物に行き、お昼はmotmotでフォー。ちょっと観光客気分で近江町市場を通ったら、どの魚屋もカニカニカニ…どこからこんなにカニが?と思ったら、日本海のカニ漁が解禁になっていたのでした。
もっとも昨日も今日も例年にない暖かさなので、二つの話題は全然ピンとこないです。暦ではもう、冬だなんて。
でもそのカニは御祝儀相場かどうかは判りませんが、値段は高め。もうちょっと庶民的な値段だったらなあ(笑)。
市場のアーケードの下を歩いていると、9月に大阪へ取材に行ったのを思い出しました。阪急京都線の淡路で同じようなアーケードの下を歩いたのですが、雰囲気はちょっと似たものがあったかも。
11月5日(金)
抜けるような青空の一日。日勤が勿体無いくらいでした。
来週、職場では仲間が名古屋・大阪へと出張が続くのですが、今日会社が手配したJRのキップが届いたようで、それをたまたま見せてもらってビックリ。
というのもそれはキップではなく名古屋往復割引キップという「企画商品」でした。これは普通車指定席が利用できるのですが、飛行機でいうところのオープンチケットで、事前に駅窓口などで指定を受けなければならないものです。
出張する仲間は、無論そんなコトは知りません。キップを見るなり凍ってしまいました。「これ何?・・・」。そりゃそうでしょう。てっきり乗車券と特急券があると思っていました。
もし彼が当日電車に乗るまでそれを知らずにいたとしたらどうなっていたでしょう。改札口で駅員さんに「これは自由席になりますが」と言われるのがオチです。一言会社から「こういうキップにしたから」と彼に連絡があればと、一同憤慨。ボクは彼に帰りに金沢駅に寄って席を押さえておくよう勧めました。希望の列車にまだ席があれば良いのですが・・・。
11月4日(木)
午前中までは昨夜に引き続いて時雨模様。でも気温はそう低くありませんでした。これがホントに寒くなると「ブリおこし」になるんでしょう。
朝のうちに部屋の掃除を済ませ、午後にはルネサンスへ…でもその前に金沢駅に寄ってハートインでJR西日本金沢支社が出したDVDを購入。Mイントラの初中級クラス1本を受け、一旦帰宅。早速DVDを観てみました。時間は35分と短めですが、結構「お宝映像」(ただし「鉄」の範疇で)もあって充実しています。北陸の「鉄」にはお勧め。でもボク個人的には特に取材に行ったコトを思い出す品でもあったワケですが…
夕方にはもう一度ルネサンス。それもまたMイントラの初中級クラス。もう少し早く着けば1本前のTuイントラのにも間に合ったのに…仕方ないのでレッスン開始まで筋トレを1セット。
レッスン後、また女のコから「脚がキレイ」って言われました。う〜ん、自分じゃそんなの判りません(笑)。「お尻が小さくて上がっててイイ」とも言われますが…オトコには見られていないのでしょうかねえ?
そういえば一昨日、ストーンズの新譜「Live Licks」を買いました。音源はLicksツアーですが、2枚組で1枚目はメジャーナンバー、2枚目はレアナンバーという構成になってます。特定の会場でだけ演った2枚目もなかなか通好み、でも客電が落ちていきなり始まったBroun Sugarなどの1枚目も、あのドームの興奮が蘇るんですよ。
DVDはかなり前にリリースされてますが、やっぱり音声だけのほうが…なんだかしっくりきます。
月曜の夜、エイムでNnイントラのレッスン開始前、スタジオの窓が曇っていたのでベロマーク描いたついでに「明日発売!Rolling Stones Live Licks」なんて落書きしちゃいました。あれからどうなったかな?
11月3日(水)
今日は文化の日。晴の「特異日」なんですが、予報では雨でした。ところが夕方突然の雷雨になるまでは比較的穏やかで、晴れ間も広がる暖かでした。
ボクは夜勤明け。帰宅するとその陽気にも誘われて寝てしまいました。目が覚めるともう15時。ムーンフォートのMイントラの初中級クラスには間に合いませんでした…というよりレッスン開始時刻!(笑)。すみませ〜ん。
ようやく起動して執筆。夜は先日誕生日を迎えた母親の祝いというコトで「てらおか風舎」で食事。能登牛のヒレステーキは絶品でした。
そういえば石川テレビの夕方のニュースで、先月JR西日本金沢支社がリリースしたDVDのコトを取り上げていました。昔北陸本線の柳ヶ瀬峠、山中峠が旧線だったころの映像を集めたものだったのですが(くわしくはこちらも)、初回プレス2000枚という話で、こりゃ明日急いで買いに行かなくちゃ。
新作はあと1話書くだけとなりました。今月半ばにはリリース出来る予定です。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月