Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
7月30日(金)
今日、BODY BUTTERからデニムinデニムのジーンズが届きました。
以前にジーンズを買った時、一応メンズサイズというコトで30インチをオーダーしたのですが、ウエストは超余裕、長めだった裾はロールアップで穿いています。今回のはジャストサイズで穿きたかったので28インチにしました。これは本来レディスサイズなのでちょっと冒険だったかも〜って思ったのですが、早速穿いてみたらサイズはオッケイ、しかもかなりカッコイイです!…でもちょっとウエスト余ってます
そういえば昨日CX系「めざましテレビ」で夏のすごし方なんてコーナーがあったのですが、ダイエットと称して真夏の締め切った暑い部屋で長袖のウォームアップスーツを着てエアロをしたり軽い筋トレをして、当の本人がつけていた記録ではかなり体重が下がった…なんてのをやっていましたが、あれは正直言って危険です。汗で血中の水分が減って熱中症になってしまいます。
それに「ダイエット」という言葉だって間違っています。本来ダイエットは肥満のための食事療法を意味していて、今や痩身と同義に使われていますが、このような危険なものをダイエットというのは、いただけません。
かたや「あるある大辞典」では熱中症のことを取り上げたばかりなのに…矛盾していませんか?
夜は時間が出来たのでエイムでFsイントラの中上級クラスを1本。またまた彼女得意の変則カウントのコリオがありましたが、あとは比較的シンプルな構成。ポニーステップを少し変えて強度を増したものもありました。楽しかったです。
7月29日(木)
また台風が近づいています。既に太平洋側は影響を受けているようですが、とにかく週末のレジャーは場所によっては控えたほうがいいかと思います。
一昨日、スーパーで晩ゴハンをどうしようか考えていたら、ゴーヤーが1本\100で売られていました。かつてゴーヤーなんて金沢では年に数回しか売っているのを見たコトない野菜でしたが、今ではすっかりポピュラーになってしまって、もう沖縄の現地価格近くまで値を下げるまでになりました。これでゴーヤーチャンプルー決定。島豆腐の代わりは堅豆腐でオッケイ。
こうなりゃ沖縄ゴハンだー!とばかりに味噌汁はもずく(もちろん味付けじゃないヤツ)、あとは…ミーバイの唐揚といきたいところですが、こればっかりは金沢にはないので赤魚で代用(しかも北海道産だった)。ふつう赤魚は煮付けなどにするためそのまま売られていますが、ヘンな顔をされながらも三枚に卸してもらって、シークワサーでも添えたいところを、これもないのでスダチで代用。
いやあ、なかなかトロピカルな晩ゴハンでしたよ(笑)。
先日、もう穂が出だしたのか…と思っていたあちこちの田圃の稲ですが、すっかり実っています。来月下旬には早くも稲刈りの便りを聞きそうです。
夜はルネサンスで筋トレを1セットとMイントラの中上級クラス。
7月27日(火)
先日カラスの巣の話をしましたが、雛はとっくに大きくなって巣立ってしまったようで、親カラスはまだいるのですが攻撃してくることはなくなりました。
ただ、その巣があったポプラ並木は今、蝉時雨がスゴイです。昼間などその下を通ったら話し声も聞こえないほどです。
金沢近郊では既に稲が穂をつけています。昔からの早場米地区なので当たり前の話なんですが、梅雨明け前の真夏並み暑さ(笑)が効いたのでしょうかねえ。逆に真夏といえば…の向日葵は生育がやや遅いとか。
職場の空調機は結局直りませんでした(号泣)。
7月26日(月)
予報では今日も昨日のような雷雨があるかも…という話でしたが、ほぼ終日晴れでした。
しかし今日は参りました。職場のパッケージ形空調機がダウンしてしまって、冷房なしの一日だったのです。やむなく扇風機でガマンしましたが、ボクの背後には大型のコンピュータがズラリと並んでいて、その排熱で部屋は外より暑いくらいでした。
その空調機は既に20年以上も使い続けてきたのです。今年秋に個別空調に更新する予定だったので、どうにかこの夏を乗り切ってくれれば…という願いもむなしく。
仕方ないので明日業者を呼んで修理することになりましたが、とにかく早く直してください(泣)。
最近金沢では「ICカード モニター実験中」というステッカーを貼ったバスをよく見かけますが、秋に始まる非接触式カード対応バスが増えてきているようです。カードの愛称も決まったようで「I・CA」(アイカ)というらしいです。
なーんだそれじゃJR西日本の「ICOCA」のパクリじゃんか、という気もしないではありません(笑)。ただ願わくばカードの利点についても明らかにしてほしいです。例えば乗り継ぎ時の割引などがあれば、カードの手軽さもあいまって利用者増に繋がるはず。あれっ?チャージはどこでするのかな…。
そういえば元祖非接触式カード「Suica」と「ICOCA」が来月から相互利用出来るようです。しかも来年スタートする関西私鉄系の「PITAPA」(ピタパ)も同じく相互利用に向けて準備中とか。こうなるとますます便利に!残るは関東私鉄系パスネットだけ。
ただし同一のカードを使って首都圏から入場して関西圏で出場…というのは出来ません(笑)。でもせめて金沢の「I・CA」も相互利用出来たらなあ…。
夜はエイムでSkイントラの中級クラス。今日からコリオが変わりましたが、相変わらずシンプルかつダイナミックなコリオで楽しかったです。あと筋トレを軽く1セットしておしまい。
7月25日(日)
朝は少しのんびりしましたが、その後は晴天につられて徳光海岸タンニングツアー。約1時間程炙られてきました。さすがに夏休みに入って最初の日曜ということもあってか、海辺の人出は多かったようです。あちこちからバーベキューのいい匂いが…(笑)。
それからムーンフォートへ移動。Mイントラの中級クラス1本を受け、一旦おフロに入ってスッキリした頃にはあの晴天はどこへやら、どんより曇り空に変わり、やがて雷鳴と共に雨になってしまいました。せ・せっかく昨日洗車したのにーーーーー!仕方なく雨の中ルネサンスへ移動して、Mイントラの初中級クラスまでの間、もう一度練習。
しかし今日のルネサンスでのレッスンはハードでした。正直木曜の中上級クラスよりもレベル高かったかも。
ルネサンスを後にする頃には雨は上がりましたが、まだ遠くから青白い光と雷鳴が聞こえました。でも別の場所からは花火大会の音なんかも聞こえてきて、なんだかアンバランスでした。戻り梅雨という程ではなかったのでしょうが、上空に冷たい空気が流れてきて大気が不安定なようです。能登地方には大雨洪水警報が出されていたとか。
7月24日(土)
もう結構長い間Fitくんを洗ってあげてなかったので、梅雨も明けたことだし…と覚悟を(?)決めて洗車とワックス掛け。
それならとスイムパンツを穿いて水浴びを兼ねてというのは大げさですが、穿いたのには間違いありません。
久しぶりにピッカピカになって、ついでに車内も片付けてスッキリしました。でも…暑かったデス。
夕方はルネサンスへ。Sdイントラの初中級クラスを受けて、続けて筋トレ…と思っていたのですが、急遽スタジオを借りて9月の大会に向けての練習に変更。ただし#2とたった二人でした。でも最後にはSdイントラが見てくれて、貴重なアドバイスまで頂きました。感謝。
気がつけばもう一月ちょっとしかないのです。ギャー!
7月22日(木)
新潟や福井に大きな被害をもたらした梅雨前線でしたが、とうとう夏の高気圧の軍門に下ったようで、北陸地方は今日梅雨明けしました。
最近よく聞かれるのが「熱中症」です。真夏のこの時期、屋外では一番気をつけないといけませんね。ボクは以前ゴルフをしていましたが、真夏のコースは灼熱地獄のようなもの、失われる水分には気を遣ったものです。
実は水分の摂取をガマンしていると、ボクの場合は頭痛がしはじめ、やがてガンガンとひどくなりました。これが熱中症の前兆だぞというサインと知ってからは、もう前夜から水分を多めに摂り、コースでは給水器があったら必ず水を飲むというのと、お昼やコース売店でもアルコールを摂らないようにしたのを思い出しました。
熱中症は屋内でも起こります。気をつけましょう。
今日の夜はルネサンスでMイントラの中上級クラスでしたが、コリオが大部分変わりました。んー、でも最近ちょっと気になるコトが…。
レッスン前の話、あれボクのコトだったのかな>Mちゃん。
7月20日(火)
暑い日が続いています。まだ梅雨明けしない金沢では日中の最高気温は30℃そこそこなんですが、なにしろ夜は雲が街を覆ってしまうので、まだ熱帯夜が続いています。今朝の最低気温は27.0℃でした。
しかし関東地方は大変な暑さだったとか。都心で39.5℃って…どうなっているんでしょうねえ今年は。こちらもお見舞い申し上げます。
結局昨日はどのみち仕事でスポクラへ行っても何も出来なかったので、予定どおり(笑)帰りにエイムに寄っておフロ会員。今日はどうしようかと思っていたのですが、今日のラストの仕事でヘトヘトになってしまい、さっさと帰宅してシャワーと決定。2日続けておフロ会員ってのもねえ・・・、あっ、ルネサンスって手もあったか。しまったー。
驚きました。青山ブックセンター倒産。
7月18日(日)
昨夜振り出した雨は福井県まで南下してしまい、今日はその福井県内で大きな被害を出してしまいました。
中でも足羽川が氾濫してしまい、福井市内は水浸し。JR北陸線は大聖寺-鯖江間が不通になってしまってダイヤはズタズタに。さらにJR越美北線では途中の鉄橋が流出してしまった模様。先日の新潟に続いて福井でこんな騒ぎになったというのに、今日も金沢はほんのわずかの降雨に終わってしまいました。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。お見舞い申し上げます。
今朝テレ朝系「題名のない音楽会」で、なつかしいロスオリンピックのファンファーレとテーマソングをやっていました。でもその次の大会から、どんなファンファーレだったかは記憶にないでしょう。というのも、テレビのオリンピック中継がその大会のファンファーレを番組のテーマソングに使ったのは、これが最後だからです。
以後NHK・民放共にオリンピック毎に独自のテーマソングをつくるようになり、せっかくのファンファーレは開会式や大会中のセレモニーでしか聞かれなくなりましたが、ちょっぴり寂しい気もします。
部屋の掃除を済ませ、午後はムーンフォートから出撃。続いてルネサンスへ移動したら、久しぶりにNちゃんに逢えました。こちらではMイントラの初級クラス(でも内容的には初中級相当か?)と初中級クラス(こちらは中上級相当か?)の2本。ハードでした…。
疲れをなるべく残さないでおこうとストレッチをしていたら、今日もボクの脚がキレイって女のコに言われました。さらに「私の脚と取り替えて〜」なんてことまで言われましたが、「でもスネ毛もついてるよ」などと…(笑)。
明日は仕事です(泣)。くやちいのでせめてエイムへおフロ入りに行こうかな?それとも晴れたらまた昼休みに…。
7月17日(土)
予報では一日雨というコトでしたが、結局夜になって少し降った程度。
昼前に片町へ出かけたらa嬢とバッタリ。あとでルネサンスで逢うことを約束したら、今度はm嬢とバッタリ。ああ、やっぱり●和でしたか…。そのままエイムへ向かわれたようですねえ。
で、カフェ・アルコでランチ。いつもそうなんですが、この店は値段が安い割に料理が充実しています。ついでにデザートはおっきなプリン(爆)。少しソニプラに寄ったら携帯ポーチとかペットボトルホルダーなんか買ってしまいました。その後、広坂教会へ。
今日はルネサンスのメンバーy嬢の結婚式。時間の都合で式には参列出来なかったのですが、エアロ仲間が集まって祝福の嵐。ドレスがとっても似合っていました。見惚れていたら「くわやまさん達も、もう一回式やったら」なんて声が(笑)。
おめでとうございます。末永くお幸せに。
夕方からは約束どおりルネサンスでSdイントラの初中級クラス。その前におっとサイフの中身が乏しいぞと気づいてパークビルのATMで引き出して、さあルネサンスへと思ったら後にしたはずのATMから「しばらくお待ち下さい」という音声案内。ちゃんとカードも現金も持ったのにおかしいなと振り返ってみると、そこには誰もいないのです。こ・これって…怪事件?
7月15日(木)
いまひとつ「梅雨明け」と言えないのが今の金沢です。日中も暑く、熱帯夜続きなんですが、夏ではありません。
夜はルネサンスへ行ったのですが、奇妙な事件(?)がありました。
Mイントラの中上級クラスの前に時間があったので筋トレを1セットしていたら、つかつかとMイントラがボクの隣にやって来て「先週この時間に難しいトコどんなのだったっけ」って聞くのです。
こうだよ…って変則ジャンピングジャックとシザースの組み合わせをやってみせると「手はどんなのだったっけ」。しかたないのでそれもやってみせたら、あっそうかとばかりにそのまま去っていきました(笑)。
しまったー。もっと簡単なのにしとけばよかった…(泣)。
7月13日(火)
梅雨明けは近畿、東海、関東地方へとさらに進んだようですが、新潟の集中豪雨には驚きました。今も避難生活を余儀なくされている方々や被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
参議院選挙の後、無党派層は野党支持だったなどということが言われていますが、果たしてそれを伝えたマスコミは、いったいどんな結果を求めているのでしょう。単に「とりあえず言っとけ〜みたいな」なんでしょうかねえ。
今思い出すと、かつて野党が政権を握った時に、彼らはいったい何を残したのでしょう。スーツの袖を切った「省エネスーツ」、かいわれ大根騒ぎ、細川のお殿様…その位しか記憶に残っていません。結局短期間のうちに自民党政権に戻ってしまった原因なんて、どこへいったのでしょうねえ。
7月12日(月)
先週の水曜からエアロばっかりの日が続いて、身体がガタガタです。でも夜はエイムでSkイントラの中級クラスを1本。昼間は真剣に「今日はだるいし、スポクラ休もうかな〜」と思ってしまうものですが…(笑)。
レッスンのほうはコリオが変わりましたが、相変わらずシンプルかつダイナミックな動きです。それが人気で今日はラストのストレッチのトコでマットが足りなくなる位でした。おまけにマット譲っていただいて…>もろさん。ありがとうございます。
夕方の雨で一旦は涼しくなったのに、帰ろうとしたら外には熱風が吹いていました。また熱帯夜かも。
7月11日(日)
雲が多いながらも先日までの猛暑はどこへやら、今日は涼しい一日でした。でも中国地方まで梅雨明けが発表されました。金沢の空模様はまだしばらく傘マークが並んでいますが、思ったより早くにホントの夏が来るのかもしれません。
午前中、雲の切れ間から少し青空が見えたのでダメモトで徳光海岸へとタンニングに向かったのですが、現地に着いてみるとどんより曇り空。しばらく待ってみたものの太陽が顔を出す様子でもないので、諦めて御経塚サティ近くのHeavens Doorへ。ここはBody Butterを取り扱っているというので、どんなのがあるかな…と思っていたのですが、あったのは前に買ったタムの他はカットソーが少しだけ。結局そのままサティに移動して、イタトマでお茶とケーキ(爆)。
あとはムーンフォート〜ルネサンスの定番コース。しかし「醤油のない刺身」って、いったい何でしょう(笑)。山葵なら判りますが…。
帰宅するとテレビは各局選挙特番。ちょっとうんざりですが、必要以上に「責任問題」だの「進退」だのとわめきたてるキャスターやコメンテーターにはさらにうんざり。ばかばかしくって観てられません。
7月10日(土)
朝から雨だと思っていたのに、昼ごろまでは曇り空。雷鳴の後に雨が降り出したのですが、今度は土砂降りになってしまいました。
新県庁近くの八兆屋でお昼をとり、そのままムーンフォートで筋トレ1セットとMイントラの中級クラス。時間があったのでタンニングも。もっとも晴れていればまた徳光海岸でも行こうと思っていたのですが、梅雨空が戻ったので仕方ありません。
夕方はルネサンスへ移動。この頃には雨は上がっていました。Sdイントラの初中級クラスを1本。もう疲れてしまって、ストレッチをして退散しました(泣)。晩ゴハンはラケルでオムレツ。セットものをオーダーしたら、食後にメニューにはないはずのデザートが運ばれて、こりゃラッキー!
帰り道ではもう夜空は雲が切れはじめていたようですが、果たして明日は晴れるのでしょうか。
今週は七夕がありましたね。一昨日のCX系「めざましテレビ」でも取り上げられていましたが、去年9月6日のダイヤ改正で朝夕に本線直通の優等列車が走り出した京阪交野線では、沿線の伝説にちなんで平日は朝の私市発淀屋橋行きK特急を『おりひめ』、夕方の天満橋発私市行き準急を『ひこぼし』と名づけたのです。
通常なら京阪電車の『おりひめ』『ひこぼし』は出逢うことなく走る毎日ですが、七夕のこの日だけは夕方の私市駅で『おりひめ』のマークをつけた電車と『ひこぼし』のマークをつけた電車が、年に一度だけ出逢えたのです。もちろん七夕にちなんだ京阪の粋な計らいなんですが、なかなかロマンチックな話題たと思いませんか?
7月9日(金)
昨日一日出勤して、今日はまた休み。でも双六でも人生ゲームでもありませんよ(笑)。
めったに休めない金曜とあって、朝からエアロ。いわゆる「休んでエアロ」ってトコでしょうかねえ。まずはエイムでMイントラの中級クラスを1本。午後はルネサンスでまたもやMイントラ(笑)の初中級クラスと、一度受けてみたかったKgイントラの中上級クラスを連続で2本。
そのKgイントラのレッスンでは「欽ちゃん走りもあるかも」という噂でしたが、これはありませんでした。でもウオームアップでは噂どおりY字バランス(左右共アリ)があったり、クールダウンではスプリットがフロンタルとサージタル(これも左右)のフルコース。なんとか全部出来ました(汗)。それに筋コンもみっちり。
レッスンそのものもすごく楽しいのですが、ややオーバーアクションなのが災いしてコリオが判り難い時があるのがちょっと玉にキズ。でもなんといってもそのエネルギーと茶目っ気は、なるほど「マチャミ系」といわれる位、他のイントラが真似できないものがありましたね。他のスポクラからも受けに来たメンバーさんが何人かいた位です。
この2本でたっぷり汗をかいてしまい、おまけに暑くて暑くて我慢できず久しぶりにプールへ。ホント長いこと泳いでなかったのですが、ちゃんと泳げました。ルネサンスのプールの上は開閉式トップライトになっていて、晴れの今日は開放。
「こんな暑い日はプールもいいね」なんてアクアのレッスンを終えたばかりのOhイントラと少し話をしていたら、「でも水温32℃もあるんですよ」とか。
最近、目に付くのがベロTシャツやベロタンクトップ。もちろんストーンズのベロマークをあしらったものですが、ドラマ「プライド」でキムタクが着ていたというのでブレイクしたようです。月曜のSkイントラのレッスンでもタンクトップを着たメンバーさんを見かけました。でも殆どはパチもの、いわゆるニセものです。やっぱりストーンズのオフィシャルものでなくっちゃ!
そういえば昨日小松空港ではANAのB747-SR81が着陸後、タキシング中に突然右に曲がり慌てて急ブレーキで機体を止めたものの、そこから自力で動けなくなってしまい、トーイングカーの救援を受けてようやくエプロンに辿りついた…という事故がありました。今日は機体の修理が終わり羽田へフェリーされていきましたが、思い出してみればB747-SR81は随分長い間、日本の空を飛んでいます。
夕方は空がオレンジ色に輝いていました。程なくあちこちから雷鳴が聞こえ始めましたが、これで早めの猛暑からは解放されるのでしょうか。夜には待望の雨が降り出して少しは涼しくなったようですが、しばらく涼しい日が続いてほしいものです。。
7月7日(水)
暑いです。何回言っても暑いです。今日の金沢は33.8℃でしたが、明日は35℃が予想されています。
実は日曜は出勤の予定が急遽中止となったのですが、その代休を今日に予定していたのです。そのままなら代休は召し上げられてしまうところですが、もう先週からお休みモード(?)になっていたので、有休に切り替えました(笑)。
朝の涼しいうちに…と思っていたのにとっくに30℃を突破した中、部屋の掃除を済ませてムーンフォートへ。Mイントラの中上級クラス1本と筋トレを2セット。ここのところまともに筋トレが出来てなかったのが気になるトコロです。真面目にやらなきゃ!
日曜に書いたモデルプレーンですが、何気なく入っていた箱を見ていたらリリースが予定されているDC-4やDC-8-61が「BOEING某」と表記されているのです。てっきり「DOUGLAS某」と思い込んでいたのですが、ダグラス社はとっくにボーイングに吸収されていたのでした。それで過去にダグラスが製造した機体も、今やボーイング扱いになってしまうのをすっかり忘れていました。でもDC-4やDC-8はやっぱりダグラスですよねえ。ボーイングDC-8…ピンときません。歳のせい!?(笑)。
次回作の構想が少し固まってきました。
7月4日(日)
いったい梅雨はドコへ行ってしまったのでしょう。先日の新聞では金沢の6月の平均気温が過去最高だったというコトですが、梅雨寒がなかっただけに当然の結果かもしれません。
日本航空 B727-46(旧塗装)JAL SHOPPINGにオーダーしてあったモデルプレーンが届きました。
旧塗装のB727-46(1/500)です。これは今「永遠の翼」シリーズ化されているもので、第三弾としてリリースされたのですが、ボクが幼かった頃、片町にあった玩具屋に吊るされていた飛行機のブリキ製玩具が欲しくて欲しくて、ずっと母にせがんでいたのを知った父が誕生日プレゼントに買ってくれたものと同じなんです。縮尺はかなり大きくて1/50位だったように思います。
JALのB727といえば思い出すのが「よど号事件」。でもあれは本来のJALの機体ではなく、幹線の運航をJALに移管した日本国内航空の所属だったもので、B727-89です。
続いて思い出すのが小松空港からの初の国際線ソウル便(新潟-小松-ソウル)のB727-46ですが、こちらはJALに最後まで残った2機が使われていました。
「永遠の翼」第八弾には「エンピツエイト」ことDC-8-61がアナウンスされています。同じようにANAからもオリジナルプレーンが続々リリースされています。エアラインのサイトはなかなか注目ですよ。
さらにANAの携帯サイトには「只今から非常用設備についてご案内いたします。前方のスクリーンをご覧ください」に続く、あの曲などがダウンロード出来るんですよ(笑)。ただし機内では鳴らさないようご注意を。もっとも機内で携帯の電源を入れているなんてタブーですけどね。ちゃんと搭乗口をくぐる前にオフにしましょう。
昨日は海でタンニングと思っていたのに朝から曇り空で中止。…のはずが10時頃からすーっと雲が切れて急遽徳光海岸へ。1時間半ほど炙られてからムーンフォートでMイントラの中級クラス1本と筋トレ1セット。夕方はルネサンスでSdイントラにの初中級クラス1本でしたが、なんとハイインパクトの1ブロックは…。レッスンの後は急遽スタジオを借りて#2と練習。何の練習?
今日は朝から猛暑。午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス。スタジオに入った時はエアコンが効いてて「あっ、涼しい〜」ってみんな言っていましたが、レッスンが終わると灼熱地獄(笑)。続いてルネサンスではまたMイントラのレッスンでしたが、今月からスケジュールが変更になって初級クラスと初中級クラスの2本を受けられるようになりました。但し今日の初中級の方はレベルが高くて…しかも当のMイントラもこの日4本目とあってかラストの通しはミス連発。まあいいか。
「いかおやじ」ですが、謎が解けました。ありがとうございます>ななほしさん。これを機会に掲示板を少し手直ししました。
暑いと思ったら、今日は34.5℃あったそうです。明日も暑いんでしょうかねえ…(溜息)。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月