Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
3月29日(水)
昨日の金沢は晴れて風が強いながらも日中20℃を越え、4月下旬並みの暖かな日にはなったのですが、午後には急転、雨風になって気温も急降下。そして今日は朝から時折雪が舞うという変わりよう。
まあ予報では「明日朝までに平野部で5cm」なんて言っていますが…ホントかなあ(笑)。
全く身体がいくつあっても…なんて言っていますが、今日は夜勤だしそれまでおとなしく執筆しようと思っていたのに、昨日一昨日とスポクラへ行けず仕舞いだったのが引っかかって、昼前にはスカイシップへ。しかも久しぶりの筋トレ1セットと、Htイントラの中級クラスを1本。ついでにタンニングも。
確かに今日は寒かったのですが、いくら冬型と言っても晴れ間も結構覗きました。スカイシップへ行く途中、犀川縁で桜の木が花を咲かせていたのを見ました。早いのは山桜なんでしょうねおそらく。東京はもう満開なんてニュースで言っていましたが、冬に逆戻りみたいな今日の金沢で、そんな光景が見られるとは思いませんでした。
ああ…先週の今頃は…。来週は名古屋だ!
3月27日(月)
朝から穏やかな晴天。しかもお休み。
今日は愛車Fitくんと#2のライフくんのタイヤ交換を済ませました。どちらも洗車してワックスを掛け、見違えるような(笑)ピカピカの夏姿になりましたよ。ホントは『旅日記』も書きたかったし、新作も書きたかったのですが…体が二つあっても足りない位です。ついでに部屋の掃除も済ませたので、もうクタクタ。
でもスギ花粉は今が最大量のはずなんですが…やっぱり今年は絶対量が少ないのか驚くほどラクなんですよ。前は外に一歩出た瞬間からクシャミ連発でしたが、最近はそんな極端なコトはないようです。体質が変わったのかな?
ところが、ボクの母親は今年とうとう発症してしまいました。先日から目がかゆいだの鼻が詰まるだのクシャミが出て困るだのと言い出し、そりゃ典型的な花粉症だよと言ってもなかなか信じないのです。もしかしたらただの風邪と淡い期待を抱いて医者へ行ったら、「花粉症」と…。
これで家族に仲間が1人増えました(笑)。
3月25日(土)
ちょっと日記が開いてしまいました。スミマセン。
実は22日、ストーンズ東京ドーム初日の前日は夜勤だったのですが、晩ゴハンをドカ食いしたのがいけなかったが、はたまた食べ合わせが悪かったのか、夜中になって吐き下ししてしまい、熱まで出てきたんです。持ち合わせの胃薬を飲んで朝には熱は下がりましたが、勤務を終えてフラフラになって帰宅、どうにか東京へと出発できました。
夕方にはなんとか元気を取り戻し、いざ東京ドームへ。
東京ドーム22番ゲート前公演は19時からとなっていましたが、ストーンズ来日では初の前座から。定時には始まるはずがないと通路で一服していた人たちがあわてて中へと飛び込んでいきましたが、慌てることはなかったみたいです。その前座は超絶ギターのリッチーコッツェン他のグループでしたが、気持ちはもうストーンズに飛んでしまっていたので、せっかくのテクニックは堪能出来ませんでした。
前座は30分でおしまい、いつものように曲がかけられ、切れ間ごとに「オーーッ」という歓声が沸き起こりましたがなかなか始まりません。そんな中、照明スタッフが配置に付き、少しずつ準備がすすめられていくとそろそろかな…と思ってしまいます。20:08、客電が落ちてキースのテレキャスターカスタムが炸裂!
オープニングナンバーは「Jumpin' Jack Flash」でした。どうやらこの日はちょっとひねったセットリストだったようです。来た甲斐あったかも(嬉)。
しっかし…62歳なんてとても信じられないミックのエネルギー!日本人の常識を超越してますネ。ボクもまだまだエアロ頑張らなくちゃと思いました。これでもう最後の来日だのツアーだのと言われ続けていますが、こりゃまだまだ最後じゃないなと実感。
夢のような2時間はあっという間でした。
23日は午前の便で小松へ。せっかくだしゆっくりしていきたかったのですが、#2が半日しか休めないというので仕方ありません。ボクは帰宅して小休止、夕方はスカイシップでNnイントラの中級クラス、夜はルネサンスでMイントラのローインパクトクラス。まだ体調には自信がなかったのですが、もう大丈夫だったみたいです。詳しいことはまた『旅日記』を書きますのでそちらで。
さて、なかなか発表されない4月からのスケジュールにイライラしていたメンバーさんも多かったエイム各店ですが、昨日ようやく発表になって悲喜こもごもってところです。夜エイムでNnイントラの上級クラスを受けに入ったら貼り出してありました。印刷が追いつかないのか配布は月曜とは…。
今日はスカイシップでMイントラの中級クラス。来週はもう4月、このレッスンは担当変更ですが、彼は最後に新しいコリオを用意してくれました。ただしリクエストでイナバウアーが復活。まあ今日だけでしょう(笑)。
北陸鉄道の不祥事続き…今日もバス回送車を運転中、携帯電話を使用とは。去年の中央分離帯乗り上げ事故に始まり、全く弛みきってますね。情けないです。企業体質の問題じゃないですか?
3月21日(火)
昨日、ストーンズの記者会見が都内のホテルで行われました。今朝の「めざましテレビ」でその内容を見ましたが、とにかくみんな相変わらずの様子で安心しました。いよいよ明日、東京ドームから日本ツアーが始まります。
今日は春分の日。でも金沢は曇りで風も強く、気温ほどの暖かさは感じない一日でしたね。
午前中からルネサンスへ出かけたのですが、Ksイントラの中級クラスが始まった頃にはちょうどワールドベースボールクラシックは決勝戦が試合開始。レッスンが楽しくて野球どころではなかったのですが、なにしろ今日は祝日なので殆どのメンバー種別が入り混じり、案の定スタジオは超満員。あまり大きく動けなかったのですが、汗だけはかきました。
百番街のドトールで軽いお昼。ちょうど百番街は15周年だそうで、ドトールの横のステージでは怪獣ブースカの握手会をやってました。可愛かったです。またミニSL運転会(C62の1/5ライブスチーム)も。
午後はNnイントラの初中級クラス。ここで野球はレッスン開始直前に1点差に詰め寄られてしまいました。ますます気になるところですがレッスン開始。途中給水の時に何度かジムエリアのテレビを観ながら…。
そんな中、日本の優勝が伝わってきました。スタジオのテンションも祝賀ムードか上がってしまって、ボクは間違えてマンボのトコをピボットターンで回ってしまいました。ああ恥ずかしい…。
でも良かったですね。トリノオリンピックが散々な結果でしたが、パラリンピックで少し盛り返し、今日は野球で世界一に輝いたのですから。でも今日も気になったのがマスコミ陣。日本に「チャレンジャー」という意識が少しでもあればオリンピックの結果も変わっていたかもしれませんね。最初から日本が勝つとかいう相手を見下した態度はフェアではないのでは?と思った次第です。
さあ、明日は東京ドーム!
3月19日(日)
雨がまた雪に変わるという寒さが戻ってきました。でも時折降る程度で、先日みたいな積もる程の勢いではないようです。
今朝はスカパーのch721で「みんなの鉄道」って番組をやっていたので、つい見てしまいました。毎回一つの路線を取り上げて紹介しているようですが、今日は京阪石山坂本線。略して「石坂線」で親しまれています。京津線が京都市の地下鉄東西線と直通運転するまで活躍していた小さな電車が、今はすっかりこの線の主役。
番組の中では錦織車庫に保存されているかつての京津線80形電車の姿も見られました。「三条-四宮」って表示を出して走っていましたね。懐かしいです。
JRグループのダイヤ改正は昨日でしたが、東武鉄道のスペーシアがとうとう新宿に乗り入れました。小田急ロマンスカーとすぐ近くまで接近したんですねえ。昔は火花を散らす争いをしていたのに…時代は変わったものです。
今日のムーンフォートからイナバウアーは封印(笑)。
3月17日(金)
とうとう来ましたね〜ストーンズ。今朝の「めざましテレビ」では、昨日の夜に成田空港に到着したメンバーの様子を伝えていました。早起きした甲斐がありましたよ。東京ドームまであと5日!
昨日の金沢は、結構まとまった雨になってしまいましたが、今日の昼前にはホント予報どおり上がり、すっかり晴れ間が広がりました。今回は雪にはならないようですね。でも次の気圧の谷がまた近づくようで、明日はもう雨になるという予報です。来週はじめにはまた雪みたいですが…。一応「彼岸まで」なんでしょうか。
さて今日はまず昼にエイムでMイントラの初中級クラス。やっぱりイナバウアー(笑)。姉妹はどうしたのかな?
続いてルネサンスへ移動して中級クラス。こちらでは今日はないのかなと思ったら、最後のパートで…。そのまま夜勤へ直行です。
ワールドベースボールクラシックですが、日本が他力ながら準決勝進出しましたね。でも今日も件の審判が…もうこれは大会の汚点と言えるでしょう。せっかく選手がフェアプレーをしても、自国を勝たせたいがためにダーティーなことをするというのはジャッジ以前の問題です。スポーツの意味がありません。だいいち、白けますねえ。
ともかく、次の韓国戦は胸を借りるつもりで望んでほしいものです。「実力では負けていない」では勝てません。
3月15日(水)
やっぱり昨日はイナバウアーでした(笑)。
その昨日は朝方から雪が強くなって、夜勤を終えて帰宅した頃が一番降っていたようです。一時期金沢の積雪は13cmを記録、どうなるかと思いましたが午後には止んで寒気も緩みました。そんな中、ルネサンスでMイントラの中級クラスとNnイントラの初中級クラスを受けてきました。
Mイントラのレッスンでは早速イナバウアー。まあホントのではなく、それっぽい…というだけですが、やっぱり笑えます。午後のNnイントラのレッスンではまた思い切り暴れてきました。きちんと大きく動くと気持ちいいですね。
ルネサンスをダッシュで出て竪町のNでカット。前回、前々回とサイドを長めにしていたらどうにも重く、今回は軽めにしてもらいました。
今朝は残った雪が放射冷却で少し凍っていましたが、それもすぐに消え、昨日の雪がウソみたいに晴れました。でも晴れるとスギ花粉がどんどん飛び回るので、せっかくの休みでしたが近くの銀行に用があって出かけた以外は夕方までずっと執筆。
夜はスカイシップでイベントレッスン。その前に腹ごしらえをと、めいぷるキッチンでゴハン。週に一度は行かないと気がすまないかも(笑)。レッスンは1時間半の長丁場なので、ちゃんと食べないと持ちませんよ。
さてそのレッスンはSnイントラ、Tuイントラ、Nnイントラの女性3人。レベルは初中級というコトでしたが、終わってみると…まあいいじゃないですか。それだけ充実していたんですから。
Snイントラはカット&ペーストでコリオを組み立てる派。最後につなぎを省いてコリオ完成。彼女らしい今流行の出来上がりでした。続いてTuイントラは徐々に変えていく派。動きを変えたり向きを変えたりしてコリオ完成。最後のNnイントラは強度・難度を上げていく派。しかもダイナミック。ただし3人ともグレープバインがあったのが災いしたか、Nnイントラの「私のグレープバイン!」は大ウケ!
結局予定を10分ほどオーバーしてレッスン終了。とても楽しい1時間半プラス10分でした。
3月13日(月)
寒い寒い!真冬に逆戻りです。昨日降り出した雨は雪に変わり、今朝はどうなるかと思いましたが幸い屋根がうっすらと白くなった程度でした。でも同じ日本海側でも山陰地方はもっと積もったようです。
昨日は日勤だったのでエアロはお休み、仕事を終えてからルネサンスで#2と合流、ボクはおフロ会員でした。ただ、Mイントラのレッスンを終えて帰るメンバーさんが口々に「面白かった」「笑った」というので気になりました。
その真相は…なんと、あのイナバウアーをコリオに取り入れてしまったというのですから、こりゃ話題になるはずです。そのレッスン受けたかったなあ〜。こんな日に限って日勤だし(悔)。
JRグループダイヤ改正まで1週間を切りました。今朝地元紙に、JR東日本から日本の高度経済成長を支えた電車103系がこの改正をもって引退するという記事が載っていました。最後の電車はエメラルドグリーンの常磐線です。
この電車は本来山手線のように駅間距離が短く、あまりスピードの出せない路線用に設計され、かつ経済性も追求されていました。でも勢力を拡大してからというもの、ご存知のように常磐線快速や阪和線快速など結構飛ばす区間もあって、モーターの音もけたたましく走っていたものでしたね。
ただしJR西日本ではまだまだ現役。引退っていう実感はあまり沸きません。
明日はイナバウアーかなあ(笑)。
3月11日(土)
暖かな一日。外を歩く人々には重いコート姿は見られませんでした。
先日あやうくスカイシップでカ●チョーされそうになったNnイントラの上級クラスですが、昨日の夜エイムで同じく彼女の上級クラスでも「今度はホントにカ●チョーしますよ!」。ああ怖かった(笑)。
今日は朝スカイシップでMイントラの中級クラス。コリオがすっかり新しくなりました。
お昼は最近お気に入りのめいぷるキッチンで。ちょっとリッチにフレンチやイタリアンのランチもいいのですが、気取らない洋食屋さんもまたいいものです。ちゃんとした手作りのランチでおナカいっぱい。
午後はそのまま片町へ出てちょっと買物。あまり時間がなかったせいか春物の服を見るのを忘れてました。
夕方再びスカイシップへ。今度はNnイントラの中級クラス。先週あるところで彼女が思いついた…というレッグカールのアームスでしたが、今週もありました。
夜になって急に荒れはじめました。雨よりも雷が凄かったですね。明日はこの雨が雪に変わるとか。
3月9日(木)
急にスギ花粉が飛び回るようになりました(泣)。今年は少ないという話でしたが、果たしてどうなるのでしょうか。
そろそろ春ものも欲しいし、気になるGOODSも探しに行きたいし、でもFitくんも長いこと洗ってないし、そろそろ普通タイヤの準備もしなきゃいけないし…と考えてはみたものの、今日は風が強くて花粉がたくさん舞っていそうだったので、結局外出は控えてCD焼いたり執筆したりであっという間に夕方になってしまいました。そのまま夜勤へ。
1日あと12時間ほどあればなあと思う今日この頃。
昨日は先週行けなかったスカイシップでNnイントラの上級クラス。内容は金曜のエイムとは別でした。でも馴れたコリオもあったので気楽に構えていたらちょこちょこ間違えてしまって、とうとう彼女の「カ●チョーしますよ!」で大笑いするやら緊張するやら(笑)。結局されずには済んだんですが…。でも楽しかったですよ。
ストーンズまてあと2週間を切りました。むふふ。22日は東京ドームです。
3月7日(火)
晴れという予報だったのに、朝起きると曇り空…と思ったら町中が霧に包まれていました。これは金沢では珍しいことです。その後しばらくして霧は少しずつ晴れて、ずばり晴天の暖かな日に。
しかも今日はお休みなのでどう過ごそうか迷いましたが、結局午前中からルネサンスへ。Mイントラの中級クラスはHg(e)イントラが代行でしたが、ラテンのイメージが強い彼女のレッスンなので興味津々で受けてきました。メインパートはやっぱりマンボから…う〜んラテンぽいのかなと思ったら、サイドランジを組み合わせた最近流行のクロスフレージングもあったりで、なかなか面白い2ブロックでした。
ちょっと外出して百番街のドトールで軽いお昼を取り、午後はNnイントラの初中級クラス。レッスン前にちょっと筋トレをしたのが効いたか、それともいつもよりアライメントを意識したのが効いたか、結構な運動量に。ふー。
朝はだいたいCX系の「めざましテレビ」を観ていますが、今月からテーマ曲が変わりましたね。Def Techの曲だそうですが、残念なことに番組のイメージに全然合っておらず、しかもテレビのスピーカーから曲はほとんど聞こえません。まあ前のドリカムの曲の時も朝からレゲトンってどうよと思ったのに、今回はそれ以下。
似たような話が去年デビューしたホンダシビック。予想とは裏腹に全然売れてないんだそうです。幅が大きく3ナンバー枠になってしまい、しかもセダンだけになってしまったというのが原因でしょう。ユーザーが求めていたものとは全く違う方向性に走ってしまったようです。
つまり…どちらも作る側の自己満足を押し付けたということになるんでしょうね。それが求められていたものとは異なっているのに気がつかなかったようです。
3月5日(日)
少し風は強かったですが、午前中は快晴。でも午後は雲が広がってしまいました。
日曜なのでいつもならムーンフォートへ行くところですが、今日は葬儀出席のためお休み。夜勤なので帰宅してからはそのまま家でのんびりしてました。まあ、たまにはこんな日曜もいいかも。
今日からトリノではパラリンピックが始まりましたが、そろそろ冬のスポーツから春夏のスポーツに変わりつつあります。女子ゴルフは早くも開幕戦でしたが、あの中継はちょっと…確かに横峯選手は話題性はあるかもしれませんが、中継は試合そっちのけで彼女のことばかり、これはどうかと思いました。白けますよねえ。
それに女子フィギュアスケートですが、オリンピック前はあんなに「ミキティ」と大騒ぎしていたのに、今では荒川選手のことばかり。この豹変ぶりもどうかと…女子スポーツ選手はアイドルじゃないのですが、なんかスポーツをただ食い物にしているような気がしてなりません。
スポーツだけに留まらず、ちょっと話題になった人物を必ずアイドルに仕立て上げようとするその態度には納得いきません。マスコミ本来の公共性、公平性を思い出してほしいものですね。
明日は雨なのかな。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。
3月3日(金)
早いもので3月。今日は桃の節句、ひなまつりの日ですが、金沢は昨夜からの雪がうっすら積もりました。
水曜はせっかくスカイシップでNnイントラの上級クラスが始まったのですが、夜勤のため行けなかったのが残念です。代わりと言ってはなんですが、昨日の彼女の中級クラスで思い切りはじけてきましたよ。
先月末をもってJR富山港線が廃止されました。これは路線のLRT化のための廃止で、つまり路面電車にしようというものなのです。全国でもこんなケースは珍しいと思いますが、地方都市での鉄道復権をかけた、いわば挑戦ともいえるものです。すっかりクルマ社会化した北陸で今後定着できるかが成功のカギ。5月には生まれ変わると聞きます。
富山港線は北陸本線とは違い直流電化区間でした。というのもこの路線は元は私鉄、戦時中に国策で国有化されたという変わった歴史を持ちます。以前は富山駅の北口にポツンと水色の旧形電車が止まっていたものです。そんな光景が当たり前でしたが、いつしか電車は引退、北陸線の電車がその任につきました。
また駅の間隔がとても短く、富山駅の構内にはもう富山口駅があったり、途中の駅からは次の駅、その次の駅が見える位で、正に私鉄だったという面影を見せていました。最近は日中の列車が高山線と共通のディーゼルカーになったりとあまり明るい話題がなかっただけに、このLRT化には驚きました。
そういえば福井鉄道では昨年廃止になった名鉄岐阜600V線からの移籍車がそろそろ活躍を始めている頃。気になるなあ。
今日はお休みでしたが、いろいろと用事もあってエアロは夜のエイムでNnイントラの上級クラス1本だけ。レッスン後、プロショップでメンバーさん達とウェアを見ていたら、今日Nnイントラが着ていた赤のタンクトップがありました。みんな「キャーこれいい」って言ってましたが、たまたまボクが合わせてみると「赤が似合う〜」「買ったら」「大丈夫着られるよ」なんて言われてしまいました。サイズはだいたいピッタリでもレディスものですよコレ(笑)。
実は最近買ったカプリパンツもレディスMサイズ。白のショートパンツも同じです。メンズなんて数が少ないんだから、着られれば何でも着ないと…というのがボクの持論なんですけどね。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月