Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
11月29日(火)
いよいよ北陸にも冬将軍がやってきそうです。週末の予報は雪ダルマさんが並んでいます。今日は寒冷前線が通過して時折冷たい雨に混じって霙も降り、強い風で街路樹の葉は大方落ちてしまいました。
先日父親がウチのトイレの改装をすると言い出し、昨日から工事が始まりました。前の会社の同僚が独立して始めた会社に任せましたが、今朝からは配管工事。ところが朝ゴハンを食べようとしたら父親が「おーいちょっと来てくれ」というので何事かと思って駆けつけてみると、便器の配置がどうのこうの…という話で、その配管工事の業者さんは現役時代ずっと仕事を依頼していた人で、気がつくと昔取った杵柄で現場監督に戻った自分がいました。今でもサクサク指示出来るんですよ。まだ忘れてはいないようです。工事が終わるまでこんなカンジでしょうけどね。
そんな業者さんや、後から来た大工さんや元同僚も同様に「痩せたなあ」。だってあの頃は今より6kg程太っていて、顔なんかはまん丸でしたから(笑)。
にわか現場監督(笑)はその後ルネサンスへ。Mイントラの中級クラスは予告どおりコリオ改正…といっても日曜のムーンフォートとほぼ同じでした。難関は改良されていましたが、アームスまでは進みませんでした。こちらも1週目ですから仕方ありません。ハイインパクトのパートは強度も高くて終わってみればヘトヘト。次のボディパンプは受けずに一休み。
午後はHsイントラの中上級クラスとNnイントラの初中級クラス。今日は夜勤なので3本に抑えて正解だったようです。ふぅ〜。
さて昨日は時間が取れたのでスカイシップでSdイントラの上級クラスを受けてきました。でもレッスン開始の時に彼が発した言葉はまだ経験の浅いスカイシップのメンバーさんにとってちょっと辛いものでした。そんな言い方はマズイんじゃ…とボクもちょっと気分を害しました。途中のキューイングもやや舌足らずのトコがあって、特にターンの多い彼のコリオはちゃんとキュー出ししないとレッスンにならないのでは…。上級クラスですからレベルの高いレッスンを提供したくても、なかなかうまく進まない苛立ちのようなものは判らなくはありませんが、それがメンバーさんに伝わってしまったのは良くなかったですね。おかげでボクもテンション上がらずボロボロでした(笑)。
11月27日(日)
穏やかな日になるのかと思っていたのに、夜勤明けの昨日は一日ずっと冷たい小雨が降っていました。一旦帰宅してスカイシップへ急行、Mイントラの中級クラスを1本。馴れたコリオなので大きく動けましたが、この日は左右分割に続いて前後分割対面も…先週のようなイントラ対角指名(笑)はありませんでしたけどね。夜勤明けのレッスンが終わった後のおフロ、気持ちいいですよ。
帰りに最近出来た大型書店の「イマジン」に寄ってみました。「鉄」関連の本も多く在庫があり、結構資料が揃いそうです。こりゃ助かるなあ。さっそく2冊購入。
夕方再びスカイシップ。今度はNnイントラの中級クラス。なんか最近この時間はエイムのメンバーさんのほうが多いような…。
今日はお休み。久しぶりにムーンフォートでMイントラの中級クラス。昨日のスカイシップや先週ルネサンスでコリオ改正の予告があり、もしかして…と思ったらやっぱりこの時間から改正になりました。今回のは全体的におとなしめかな。ハイインパクトのパートに難関があるのですが、アームスは時間切れ。1週めだからしょうがないでしょう。
リニューアルしたアルプラザに出来たイタトマで軽くパスタなんか食べてルネサンスへ。Mイントラの初中級クラスはなぜか前半ムーンフォートとおんなじでした。
11月25日(金)
昨日、一昨日と旅に出ておりました。
一昨日は祝日。ボクも休みだったので久しぶりに2人でドライブと決めました。せっかくならちょっと遠くに行きたいねという話になり、大阪まで足を伸ばしてきました。お・大阪?先週行ったばっかりじゃないですかと言われそうですが、取材優先だと行きたくても時間切れでいけないトコも多くて、それじゃ二人でもう一度ということで。エヘ。
時折雨が降る北陸道でしたが、丸岡IC辺りから晴れ間が見えはじめ、快適なドライブに。名神に入ると紅葉の京都を目指すクルマが多くてアベレージは少し下がりましたが渋滞もなくスムーズに流れ、豊中からは阪神高速、守口線を南森町で降りて梅田までスンナリ行ってしまいました。
どうしてもエアロな買物が優先してしまいますねえ(笑)。イングスのリーボックショップで#2もボクが先日買ったのと同じモデルのシューズを購入。HEPナビオのDA MISSショップもちょっと覗いてみたり。ちょっと遅めのお昼はホワイティうめだでオムライス(店名失念)。
イーマのユナイテッドアローズで今っぽいPコートに心を奪われつつ(笑)地下をディアモール大阪へと歩いて、地上に出てみました。昔はマルビルだけが目立っていたのに、再開発が進んですっかりオシャレになった西梅田に驚きました。実はこの辺りまで来ることは余りなかったんですよ。そのまま福島まで歩いてフィットネスウエアショップZENへ。大阪環状線の高架下にあったんですねえ。
祝日で17時閉店でしたがギリギリまで品定め。#2はトップスとカプリパンツなどを、ボクもショートパンツを購入。梅田に戻ってティップネスのショップに寄ったりHEPファイブもウロウロしたり。#2はナビオのDA MISSショップに未練が残り結局キャミトップを購入。実に散財した旅になってしまいました。まあ、たまにはいいじゃないですか(笑)。さすがにPコートは高くて買えませんでした…。
さて帰途に。いつもは阪神高速に乗ってしまうのですが、この日は新御堂筋を千中まで。地下鉄御堂筋線と併走しながら渋滞もなく10分足らずで中央環状にチェンジ、吹田ICで名神に。遮音壁が出来てちょっと見通しが悪くはなりましたがアップダウンではクルマのライトが続いていてキレイでした。
北陸道に入ると交通量はぐっと減り、淡々としたクルーズ。やがて雨も降り始めて北陸に戻ったのを実感。
…で、昨日は新作の取材のため東京へ。大阪の次の日に東京なんてボク自身初体験ですよ。
しかも朝一番のJAL便。あやうく乗り遅れるところでした(汗)。でもWebチェックインやICカードが威力を発揮して極めてスムーズ。無駄がなかったと言ったほうがいいのかな(笑)。隣が二日酔いなのか酒臭くて閉口…。
取材はサクサクと進んでしまい、後はフリータイム。オッシュマンズやギミーシェルターはもちろん寄りましたが、先日20%オフのDMが届いていたジュエンではBOMBERのタンクトップがビックリ価格、それにソックスも買ってどちらも割引に。これはおトクでした(嬉)。最後にBODY BUTTERにも寄って先日発売になった10カラットパンツを見てきました。見ただけです(笑)。
帰りは少し余裕をもって羽田へ行きましたが、出発ゲートがバス出発に変更になっていて、結局搭乗ゲートからそのままバスに。シップチェンジでもあったんでしょうねえ。
雨の小松空港からルネサンスへ直行。Mイントラのローインパクトクラスで#2と合流。
今日は夜勤です。夜になって時折霙交じり…(溜息)。
11月22日(火)
先日、たまたまCDを探していたら、ずーっと聴いていなかったストーンズのトリビュートCDが出てきました。
「PAINT IT,BLUE」ってタイトルなんですが、お馴染みのナンバーながらもまた違った味わいがあります。結構ストレッチにも使えそう…
ストーンズといえば、XBOXのCMはJumpin' Jack Flashじゃないですか。CMのコピーと歌詞が一致したみたいです。そういえばWindows95が出た時もCMはストーンズのStart Me Upでしたね。覚えていますか?これは画面左下のスタートボタンと曲のタイトル・歌詞のイメージが重なるから…というものだったように記憶しています。
さて今日は夜勤明けながらも帰宅してすぐに支度、ルネサンスへ。まずはMイントラの中級クラスから。今日は4ブロックでした。ハイインパクトのパートでは、やはり3カウントのスクワットダブル〜ジャンピンクジャックの8カウントのトコにはアームスがつきました。でも以前やったものだったので比較的スンナリと出来ましたが…。左右分割対面はありませんでした。
Tyイントラのパンプを受け、3本目はHsイントラの中上級クラス…のはずでしたが、レッスン直前になにやら慌しい空気が漂いはじめ、何事かと思ったら彼女がケガでレッスン出来ないので、10分後に始まる初級クラスを担当するHnイントラのローインパクトクラスに急遽変更となりました。結局初級クラスのメンバーさんも一緒になったのでスタジオは満員御礼状態。ご苦労様でしたHnイントラ。
最後はNnイントラの初中級クラス。前のレッスンからの居残りのメンバーさんを含めてこちらも満員御礼。ボク個人的には今日の締めだったので、思いきり行かせていただきました(笑)。
中上級クラスがキャンセルになった時に、何人かのメンバーさんから「じゃ、くわやまさん代わりにやったら?」なんて言われましたが…まあオリジナルのウオームアップや、中上級対応のハイ&ロー32カウント4ブロックのコリオ位は、基本からの展開も含めて頭の中にあるのでその気になれば…CDも持ってますから(笑)。でもそれではせっかくレッスンしてくたHnイントラに失礼ですよね。
11月20日(日)
せっかくの日曜なのに、日勤で終わってしまいました。ルネサンスへは行ったもののおフロだけ。
今日のスポーツシーンは熱かったですね。女子マラソンのQちゃんまさかのスパートぶっちぎり、女子ゴルフはここ一番のバーディラッシュで藍ちゃんぶっちぎり、男子ゴルフも負けずにタイガー・ウッズに最後まで喰らいついた横尾選手、みんな見事でした。残念なのは女子バレーボール。今回はちょっとチームワークに欠けていたように思えますが…。
まあCX系と全く同様にジャニーズなんだか試合なんだかというのは、いい加減にしてほしいものです。
夜たまたまスカパーのch721でCharと仲井戸CHABO麗市のセッションをやっているのを観ました。渋かったです。エレキよしアコギもよし。聞いたイントロだなと思っていたら「Love in Vain」でした(嬉)。でもちょっとヘン(笑)。それにかなりブルージーな「ひみつのアッコちゃん」なんかも。ギター2本だけであれだけの音を出せるのは、それだけ彼らが卓越したテクニックの持ち主だからですね。やっぱりCharにはムスタングが似合います。
久しぶりにギター弾きたくなりました。
11月19日(土)
新たな寒気が入り、12月下旬並みの寒い時雨の一日。
午前中、スカイシップへと向かう途中、ふと低い雲の切れ間から覗いた山には少しですが白いものが見えました。そろそろ晩秋から初冬に変わろうとしているのを実感します。
そのスカイシップではMイントラの中級クラス。前半の難関はアームスつき。このコリオはルネサンスでも同じなのでもうバッチリですが、ラストの通しはまたもや分割対面。しかも「ハイくわやまさんここね」と場所を指定されてリードまで任されてしまう次第。名指しですよ(笑)。
スカイシップの帰り、一瞬射した太陽が大きな虹をつくりました。
夕方もう一度スカイシップへ行き、今度はNnイントラの中級クラス。そういえば今朝からメンバーさんがいつもより少なめ。天気のせいでしょうかねえ。その分ストレスなく大きく動けるのはいいのですが。いや、それ以上は…(笑)。
晩ゴハンはソースの香りと粉もの…杜の里の「風の街」でお好み焼と焼きそば。テコで食べるのってなかなかオツですよ。
11月17日(木)
巷ではボジョレーヌーボー解禁が話題になっていますが、どちらかというと「寒い」が解禁になったようです。
昨日はお休みでしたが、そろそろ新作の取材の時期になり、思い切って関西方面へ出かけました。ところがe5489で調べると『サンダーバード』は満席の盛況さ。結局行きは『雷鳥』自由席、帰りは『サンダーバード』グリーン車でした。
京都と大阪でいくつか写真取材をして、あとは旭屋書店で「鉄」な本も買いましたが、ついでにイカロス出版から出ているCLASSIC AIRLINER IN JAPAN vol.2も。この本のvol.1は金沢で買ったんですが、vol.2はどうもこちらでは店頭には並ばなかったようで、とっくに出ているはずなのに…と気になっていたんです。
ついでに阪急イングスのリーボックSHOPでエアロのシューズも購入。カーディオDMXマイクロの限定カラーのに一目ぼれしてしまいました(笑)。シルバー地に赤のラインがカッコイイですよ。むふっ。それと前から気になっていた福島にあるミカランセの本社SHOPも覗いてみました。意外と小さな店に驚きましたが、最近はメンズモデルもラインナップ、しかも店頭発売オール20%引きは魅力じゃないですか。もちろん新作もです。今月発売になったばっかりのMラインタンク(ブルー)を購入。
福島から大阪環状線を一駅だけ乗って、あとは『サンダーバード』に乗り換えて金沢へ。京都を出て琵琶湖のほとりに出た辺りでもう日が暮れてしまいました。
金沢に戻り、#2と合流してスカイシップでNnイントラの中級クラス。早速買ったばかりのシューズを履いてみました。タンクトップも着たかったのですが、持ってきたパンツと合わなかったので次の機会に。
11月15日(火)
また寒気が入って気温が低くなりましたが、今日の金沢は冬型がそう強くないせいか時雨模様ではありませんでした。むしろ時折晴れ間も広がる位で、比較的穏やかな一日でした。
今朝はルネサンスでMイントラの中級クラス。コリオは先週の金曜と同じでしたが、Vステップからの8カウントのコンビネーションはアームスなしに…せっかくマスターしたのにちょっと残念だな。まあ仕方ないでしょう。珍しくハイインパクトのパートは難度が低めですが、3カウントスクワットダブル〜ジャンピングジャックのトコは次回あたりアームスがつくかも。
用事があってボディパンプ45とHsイントラの中上級クラスは受けられませんでしたが、Nnイントラの初中級クラスには参加。明日の「ネタ」掴みましたよ(笑)。
今日は紀宮様の結婚式一色でしたね。式場は帝国ホテルだったのですが、披露宴が行われた孔雀の間の装飾はスクラッチタイルとテラコッタ…あのフランク・ロイド・ライトの設計した「ライト館」の意匠がそのまま受け継がれてました。思えば孔雀の間という名前まで同じですが、ライト館では「ピーコックルーム」とも言われていましたね。
そんな帝国ホテルの伝統を垣間見られて、ちょっと嬉しかったです。
11月13日(日)
爽やかな秋晴れ。でも明日以降は雨が続きそうなので、今のうちにとフトン干しなど。これから北陸は晴天の日が貴重になっていきます。ショッピングセンターなどへ買物に行くと、とっくにクリスマスソングが流れていますね。
この冬は大雪になるのでしょうか、それとも暖冬に終わるのでしょうか。どちらにしても雪景色の中を走る特急『雷鳥』の姿は見納めになります。交直流特急電車の一時代を築いた485系でしたが、かなり活躍の幅を狭めてしまったのはご承知のとおりです。来年には『雷鳥』が消え、北陸路では『北越』だけになってしまいますが、この電車が伝統の国鉄カラーを纏って走ることはありません。何度も大雪に耐えながらも北陸と関西を結んでくれました。ご苦労様でした。多くの「鉄」が北陸を訪れることでしょう。
さて昨日は日勤だったので、夕方スカイシップでNnイントラの中級クラス1本だけ。またつもる話を期待していますよ(笑)。そして今日は…ルネサンスが休みだったのをいいことにエアロなしの日曜に。スポクラ通いをする前は、こんなにのんびり過ごしていたのかと痛感。
11月11日(金)
昨日はせっかくの晴天だったのに、夜勤から帰ってから寝てばっかり。あっ!起きなきゃ…ウトウト…あっ!起きなきゃ…ウトウトの繰り返しで結局15時過ぎまで起動不能(笑)。慌てて用意して夕方のスカイシップへ。Nnイントラの中級クラスはコリオ一部改正。夜はルネサンスでMイントラのローインパクトクラス。
ところがこの日スカイシップで、一つの事件が起こってしまったのです。ウエアの盗難です。まあエイム3店舗を合計するとかなりのメンバー数にはなるでしょうし、悲しいかなその中には盗癖のある人もいないとは限らないでしょう。しかしそれは明らかな犯罪です。仮にそのウエアを着てレッスンを受けたとしても犯人だという明らかな証拠はないかもしれませんが、たまたま同じウエアを購入した人までもが全員容疑者になってしまいます。
もしもこのページを読んでいたなら、黙って返してあげてください。それが出来なければ、落し物ということでもいいじゃないですか。スタッフの手許に届けば元の持ち主に戻ります。それがウエアにとっても本望でしょう。
さて今日はお休み。割と暖かな日になりましたが天候は下り坂。昼のエイムでMイントラの初中級クラス。続いてルネサンスでMイントラの中級クラスでしたが、こちらの内容は日曜のムーンフォートとほぼ同じで…ちゃんとアームス付けて出来ましたよ。ただしどちらのレッスンもラストは早速対面分割…。
予報どおり夕方には雨に。夜は再びエイムでNnイントラの上級クラス。こちらのコリオは全面改正でしたが、のっけから全部ではなく一部コリオから。でもサンバのステップも登場。来週以降バージョンアップだとか。
今日の夜のレッスンで、久しぶりにエアロを「楽しんでいる」メンバーさんに心が和みました。ボクの斜め後ろで受けていた男の方です。
11月9日(水)
能登半島では冬の風物詩「波の花」が見られたそうです。寒気が入り、冬型の気圧配置特有の現象ですが、確かに今日は肌寒く時々冷たい雨が降る一日でした。
月曜は夜に時間が取れたのでスカイシップでSdイントラの上級クラスに挑戦。でも昨日今日とエアロはお休み。だいいち今日は夜勤なので昼前に竪町へ出かけNでパーマかけておしまいです。
担当のNtさんと話していたら、先月母校の大学祭にみっちーが金沢へ来たときに、FM局にちょこっと出演したようで竪町にも寄っていったと聞きました。そんな話をしていたらアシスタントのMn嬢がみっちーファンだと聞き「金沢べいべーだね」と話しかけてみたら、一気に緊張が緩んだみたいですね。
ここ数日、愛車Fitくんがヘンに汚れていたのですが、実は季節はずれの黄砂が降ったのだそうです。ともかくその後に雨が降ったせいでドロドロに…(泣)。晴天になれば洗ってあげたいのになあ。しばらく雨続きみたいです。ズワイガニ漁も解禁になって、スーパー等の鮮魚売場は様相が変わりました。少しずつ北陸は冬に向かっています。
夜になると京急のCM、やっぱり多いですねえ。小松空港バージョンと赤い電車バージョンの二つが観られるんですよ。
11月6日(日)
夜勤明けの日曜日。
昼からムーンフォートへ出撃したものの、Mイントラの中級クラスは予想に反してコリオ全面改正。やられたー(笑)。のっけから難関の連続で、しかも途中面替えもあるのにアームワーク付き。う〜ん、後ろ向きになると肝心のイントラが見えなくなるんですよ。もうちょっと考慮して欲しかったなあ。大胆な展開なのに初回から…無理せずアームスは一部省略させて頂きました。
後はルネサンスへ移動。
帰宅して晩ゴハン食べながらスカパーを観ていたら、271chではストーンズ特集!たまにはいいことがあるものです。18日に再放送があるのですが、この日は2003年のライブも併せて放映とか。ただ、一昨日にも721chでストーンズのインタビュー特番があったのを知ってガッカリ。こちらは再放送はないようです。
今日は新作のビデオクリップも1曲ありました。と思えば懐かしいのもあったりでしたが、ビデオクリップといえば昔片町スクランブルに「New Wave」っていうカフェバー(死語!)があったのを思い出しました。MTVが日本上陸した頃の話ですよ。店内のモニターには常にMTVなどのビデオが流れてて、ブースには出たばかりのソニーBeta Hi-Fiのデッキが眩しかったのを覚えています。その頃ストーンズのコンサート映画「Let's Spend the Night Together」を観にいった帰りにこの店へ寄ったら、モニターには同じ映画が…復習のつもりでもう一度観ました(笑)。
結局その映画ビデオはボクも持っています。金沢では買えなくて大阪の阪急ファイブにあった「OTSUKI 5」で買いました。あの頃大阪ではブート盤を買いましたねえ。虹のまちやエスト-1のワルツ堂とか。
11月4日(金)
昨日はずっと雨の一日だったのに、今日はまた打って変わって晴れの暖かい一日。
今日は日勤でしたが、京都生まれのFくんが「昨日TVで京阪特急のCM観ましたよ!こっちでもやってるんですねえ」って驚いてました。おけいはん先生のシリーズかなと思ったらそうではない様子で、地方局用に別バージョンでも作ったのかな?
そういうボクは昨夜京急のCMを久しぶりに観ましたよ。空港線が羽田空港へ延長したばっかりの頃は結構こちらでもやってたのですが、最近は観られなくなって、代わりに東京モノレールのCMが夏休みや年末年始を中心に進出。昨日の京急CMはやっぱり「羽田空港-品川16分」ってヤツでした。快特2100形がデビューして、あのジーメンス独特の「ピーラリラリラリラリ〜」というインバータ音を使ったCMも一時期ありましたけどね。たぶんこちらでは「何のこっちゃ?」だったでしょうけど。
今年の春から規模を大幅に縮小した番組に「旅はパノラマ」ってのがあるんですが(提供は名鉄)、それまでは毎週やってたのが、以来季節ごとの特番みたいになってしまってちょっと寂しいです。
それまでの内容は名鉄沿線や名鉄の長距離バスで行ける観光地などの紹介で、そうなると必然的に名古屋近辺の話題が多くなっていたのですが、名鉄の路線規模の大きさを改めて感じたものです。番組名は…名鉄ならパノラマカーでしょう。
夜はエイムでNnイントラの上級クラス。
11月2日(水)
朝から快晴。夜勤明けのボクには眩しい位のスッキリとした青空が広がりました。そういえば一昨日の夜でしたか、確か放射冷却で冷え込みましたが、空気がすごく澄んでいて星空がいつもよりずっとキレイに見えました。やっぱり秋の空は高いのでしょうね。
帰宅して一眠りしてから片町へ。今日から恒例のはなまるマーケット「おめざフェア」が始まりました。ボクのお目当てはアトリエ・ド・フロマージュのマスカルポーネシュー。それと今回から参入のシリアルマミーでデセールキャラメルも。甘いものばっかり買っちゃった。エヘヘ。でもその分昨日はルネサンスでMイントラの中級クラス、Tyイントラのボディパンプ、Hsイントラの中上級クラス、Nnイントラの初中級クラスと、自分でも呆れる連続4本でバッチリ絞ったからいいかな(笑)。
ついでにBODY SHOPでフェイシャルスクラブとハンド&ネイルトリートメント(どちらも以前「ちょっと気になるGOODS」で紹介しました)を購入。
夜はスカイシップでNnイントラの中級クラス1本。なんだか最近はルネサンス同窓会みたいな様相に…。
昨日ポルコロッソからウエストポーチが届きました。納期8週間ということでしたが、実際は1ヶ月ちょっとで届くようです。早速デジカメやメモ帳など取材に必要なものを入れてみたら思ったとおりピッタリ!買って良かった〜これで取材がラクになります。最近よく見かけるシザーケースでもいいかなとも思ったのですが、フラップがないのが気になっていたところ。
このポーチにはもちろんフラップがあって留め具も皮製というのが面白いです。そのフラップも全部ポケットになっていて、Suicaなどカードを仕舞えます。
Suicaといえば、昨日「プロジェクトX」でやってましたね。タッチした時のピピッという音、しばらく聞いてません。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月