Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
9月30日(水)
今日は有休。朝からせっせと「旅日記」を書いていたのですが、九州にはまた台風が接近してそのまま上陸、四国再上陸という縦断コースを進んできました。雨の被害が今回も続出。困ったものです。今夜半頃には金沢に再接近しそうです。
昼はムーンフォートへ。Mイントラの中上級クラス1本と筋トレを2セット。16時過ぎに帰宅したら、台風の被害はますます広がり、大変なコトに。そんなニュースを気にしつつさらに「旅日記」を書いたり。晩ゴハンは杜の里の「印度屋」でカレーバイキング。あー食った食った。
お待たせしました!「旅日記」大阪・東京編リリースしました。こちらからどうぞ。
9月28日(火)
日曜はムーンフォートから仕事へ直行。夜勤でした。昨日の朝帰宅してゴハンを食べて、さあ一眠り…というところで裏の家に板金屋さんが来たらしく、ガンガンガン…とても寝ていられませんでした(号泣)。ようやく作業が終わったのか静かになり、ようやく眠ることが出来ましたが、目覚めるとはや夕方。
買物を済ませてゴハンの用意。父のリクエストで鱈のムニエルでした。後はエイムでSkイントラの中級クラスを1本でしたが、来月からのスケジュール改正で、月曜のこの時間はNnイントラに変更、しかも時間が繰り上がるので、ちょっと時間的には厳しいかも〜。
今日は朝からお出掛け。竪町のNでパーマ。あとはスタバで軽くお昼をと思ったら、ボクの好きなドライトマトとハムのホットサンドがなくって、仕方なくソーセージとチーズのマフィンでガマン。ついでにソニプラにも寄ってドライマンゴーを補充したり。
そろそろ帰ろうと思って竪町を歩いていたら、ムーンフォートで顔なじみのメンバーさんとバッタリ逢ってしまいました。
帰ってからは取材してきた写真の整理など。いよいよ執筆開始と思いましたが、せっかくなので今回の大阪と東京は「旅日記」に書いておくことにしました。まずはそちらからですね!ご期待を。
実は東京に行ったとき、ホントは送られてくるはずだったBODY BUTTERにオーダーしたワイド・デニムパンツが、ちょうど出荷されるところにボクがお店に行ったという全く偶然な出来事があり、そのままゲットしてきました。
帰ってワクワクしながら穿いてみたら…これもなかなか良いですよ!あれから毎日穿いてます(笑)。30インチなので大きめなんですが「大人のカジュアル」を満喫出来そうです。これで「幻の美脚パンツ」「デニムinデニムパンツ」と合わせて3種類揃いました。
明日は…有休取ってしまいました。
9月24日(金)
思い立ったが吉日…というワケではありませんが、またもや急遽取材決定。今日は東京地区でした。
小松発東京行き朝一番の便で出発。あちこち取材してお昼はJR新宿駅構内のドトールで軽く済ますなど、せっかく東京へ行ったのに分刻みスケジュールに追われ、全く実感の湧かない旅でした。でもオシュマンズ新宿店にも寄ったり、最後は新装成ったBODY BUTTERにも行ってきました。ついでに散財。
さあそろそろ執筆にかかりましょうか。うまくいけば今年中のリリースも?
9月23日(木)
一昨日は34℃を超える残暑…かと思えば昨日は雨模様で涼しく夏日にもならないなど、今週の金沢は体調に悪い日が続いています。
昨日はムーンフォートへ。Mイントラの中上級クラスと筋トレ2セット。ガイザー杯前後からろくに筋トレをしていなかったので、そろそろ真剣にやらないと。あっ、レッスンはやっぱり今日も「Mickey」で始まりました(笑)。9月いっぱいのタンニングチケットが1回分だけ残っていたので季節はずれと思いつつ少し炙ってみたり。
最後にBスタ横の通称「ジャングルジム」でストレッチしていると、スタジオではアイドルダンスの真っ最中でしたが、こちらの今月の課題曲はズバリ「Mickey」。
今日はもう秋分の日。今年の暑さは異常な位なので、明日から夜のほうが長いなんて実感はありません。ただ、夕方になると日が暮れるのが早くなったのは痛感しています。
おかげで各スポクラも祝日スケジュール。しかも今日は夜勤明けなので、一眠りした後そのまま家で新作の構想を練りながらのんびりしてました。
プロ野球の問題はようやく片付いたようですが、今回どこかスッキリしません。なぜ「合併」にこだわったのでしょう。かつて南海がダイエーに、西鉄がクラウンライターに、阪急がオリックスにそれぞれ身売りした時、これほど揉めたでしょうか。今の経営陣は球団数を減らすことに躍起になっていたとしか思えません。何故?その裏には「金」が流れていたのかも…という気もしてくるのが常識ってものでしょう。選手会のいうことを聞くと、それが明るみになる…そんな後ろめたさが見えたかもしれません。
ただ、関西私鉄の球団がとうとうなくなるのかと思うと、そんな意味での寂しさは「鉄」として感じます。
昨日エイムの10月新スケジュールが発表になりましたが、平日夜のSkイントラの中級クラスがなくなってしまって大ショック。土曜の午前中に彼の同じクラスが新設になったのですが、これで土曜は朝にエイム〜午後はムーンフォート〜夕方はルネサンスの3軒ハシゴになってしまうのでしょうか?
9月20日(月)
午前中はウダウダ。午後になって行動開始。
今日もムーンフォートからでしたが、Mイントラは昨日渡した(取られた)テープの「Mickey」がやはり気に入ったようで、中級クラスのウオームアップの最初に使いました。ふふっ、やっぱり(笑)。
思ったよりノリはいいようです。これでレッスンの掴みはオッケイ!ってトコでしょうか。
でもボクは最後の最後にコリオを一つすっ飛ばしてしまって、悔しーーーい!後ろのメンバーさんごめんなさい…。
後でルネサンスへ移動したら、ローインパクトクラスのラストの通しでも使ってました。よっぽど気に入ったようです(笑)。
そろそろ新作の執筆を始めようかと思う今日この頃。
9月19日(日)
涼しくなりかけたかと思えばまだ残暑がぶり返す今年の秋。今日も金沢は真夏日でした。もう9月も下旬に差し掛かろうとしているのに、いったいどうなってるんでしょう。
来月から各スポクラはスケジュールがかなり変わります。まあ例年4月と10月はそれでやきもきするのですが、5月にスタートしたエイム21のイントラ養成コース卒業生が早くも何人かデビューするようです。またNnイントラがルネサンスに進出、ムーンフォートではSkイントラのレッスン(中級)が新設されるなど、今回は結構「目玉」があるようですよ。
でもエイム21はまだ新プログラムが発表になっていません(いつも遅い)。早いトコはっきりして欲しいものです。ドキドキ。
今朝も夜勤明け。午後にはムーンフォートから活動開始…と思いつつ帰宅後寝てしまったらまた時間はギリギリ、慌てて支度を整えて急行。こんな日はいつもそうですが、時差ボケのような妙な気だるさが抜けません。レッスン後、Smイントラとちょっと早め…いやかなり早めのクリスマスイベント打ち合わせなど(笑)。もう彼女は真剣なようです。さて今年の出し物は…。
ルネサンスへ行く前にSBCでラテ飲んで一休み。ついでにチーズケーキも(爆)。
巷ではCX系「水10」のゴリエで一躍有名になった「Mickey」がいきなりオリコン1位となる大ヒットぶりですが、実はこの曲、エアロのレッスンでもよく聞かれます。先日のガイザー杯でも使われていました。
ボクも確か手持ちのエアロCDに入っていたはず…と探してみたら、「Euro NRG Mix Vol.3」(Multi Trax)のローインパクト側(いわゆるB面)に収録されていました。
ちなみにこちらはオリジナルバージョンですが、「水10」のほうはリミックスといってもオリジナルにほぼ忠実なので、その差はよく聞かないと判らない位です。ピッチが遅めでウオームアップにも使えそうなので「これ、どう?」とレッスン後Mイントラにカセットテープに落としたのを勧めてみました。
早速スタジオで聞いてみました。彼曰く「これ、いいね。この後の曲も使えそう?」ところが「今日は用があってすぐ行かなくちゃ」と、そそくさと片付けを済ませ「これ、しばらく借りるね」という言葉を最後に帰ってしまいました。あーあ、テープ取られちゃった…。明日以降、彼がレッスンでこの曲を使ったら、それはボクのテープです(笑)。
なにしろ新しいもの好きなんですよ…。つい先日までストレッチでは「冬ソナ」使ってましたから…。
9月16日(木)
月曜に「残暑」と書いたばかりなのに、たちまち高気圧が入れ替わって涼しい空気をいくらか運んで来てくれました。でも日中は、あの焼けつくような日射しではないにしても、まだ暑さは感じますね。
昨日は夜勤明け。結局帰宅してから午後まで寝てしまい、そのままぼーっとしていました。ようやく夕方起動して新作の話題を考えていたところ、アウトラインがまとまりました。こうなるともうじっとしていられないもので(爆)、まずは大阪地区からかな…と思ったら今日は休みじゃないですか。急遽取材決定!ついでに買物も…。
まずは朝の「サンダーバード6号」自由席で大阪へ。何箇所か取材してようやく昼ゴハンにありついたのがもう15:30過ぎ。でもその後はティップネス梅田でBODY BODY WEARのタンクトップなど購入。旭屋書店で鉄な本を買ったら帰りの「サンダーバード」発車の12分前!でもその5分後には電車に乗ってました(笑)。取材の割には撮った写真が少ないのが気になりましたが…まあいいか。
「サンダーバード33号」は新大阪で山陽新幹線上りの乱れを受けてしまい、また金沢到着が遅れるのかなとがっかりしましたが、幸い1分程度の遅延で済み、あとは高速走行で取り戻して金沢は定時到着。ボクの乗った「サンダーバード」では初の出来事でした。急いでルネサンスへ走り、Mイントラの中上級クラス開始3分前にスタジオ入り(汗)。
9月13日(月)
昨日からまた残暑が戻ってきました。それもそのはず、秋雨前線がまた北上してしまい、代わって太平洋高気圧が張り出してきたようです。
夕方は会社で会議。後はそのままエイムへ直行です。夜のSkイントラの中級クラスはFsイントラが代行でしたが、また得意の変則カウントにボロボロ。ああ恥ずかしい。ちなみに最初の1ブロックの32カウントは8+3+3+4+6+6+2という組み立てでした。結局最後の通しでなんとかなったかな…という程度。とほほ。でも来週も彼女が担当とか。よーし、来週こそは!
実は今日のように月曜で日勤というのは今のボクにとっては偶然なんですが、今朝ロッカーで同僚の「ああ、また月曜か…」というため息交じりの言葉に、そんな感覚が失せている自分に気づきました。
9月11日(土)
今朝、夜勤明けで帰宅して、まずゴハンを食べてからメールチェックなどしてたらたちまち眠くなってしまい、出来れば午後ムーンフォートへ行こうかななどと思っていたので一応正午すぎに目覚ましをセット、あとは夢心地・・・
予定通り目覚ましで起きた…はずなんですが、時計を見ると午後1時少し前。あれっ?そんなはずは、と何度時計を見ても同じでした(爆)。慌ててシャワーを済ませてムーンフォートへ急行、Mイントラの中級クラスに間に合いました。
ところが今日のこのレッスンは木曜ルネサンスの中上級クラスと内容が同じでした。つまり1ランク上相当だったワケで、ちょっと難しかったかなという気もします。
いつもならそのままルネサンスでSdイントラの初中級クラスなんですが、今日はエイムへ。というのも夕方の中級クラスをMイントラが「代行するから」と執拗な(笑)誘いがあったからですが、なにぶんお昼も食べずにここまで来たので、サティのイタトマで軽くパスタなど。
こちらのレッスンも内容はほぼ同じでした。ああ疲れた…。筋トレはせずに少し長めにストレッチ。
晩ゴハンの買物は再びサティ。実はイタトマに寄った時にケーキにしようかパスタにしようか随分迷いました。ここのパスタは安いけど量は少なめ。ケーキは大きめだけど値段はパスタ並み。結局パスタを取ったのですが、脳裏にはケーキがうようよしていたので、「ぶどうの木」のケーキも買っちゃいました。せっかくエアロ2本で絞ったのにねえ(爆)。まあいいか今日だけ。今日だけ・・・
9月8日(水)
台風は足早に北海道方面へ去り、結局平成5年以来の大きな被害をもたらしていきました。
金沢は昼前まで風や弱い雨が残りましたが、午後は青空が広がり正に台風一過。気温は昨日の暑さがウソのように下がって爽やかになったのはいいのですが、例年なら「ひと雨ごとに涼しくなる」ところを「ひと台風ごとに涼しくなる」ってのは、ちょっと困りものです。
今日は#2と一緒にお休みでした。昼前にムーンフォートへ行きMイントラの中上級クラス1本と筋トレを1セットでしたが、どうもまだ本調子ではありません。晩ゴハンは杜の里の「印度屋」でカレーのバイキング。あー食った食った。
アテネオリンピックの興奮も一段落したこの頃ですが、アーチェリーで銀メダルに輝いた山本選手の残した一言が、妙に引っかかっています。
「中年の星」。確かに20年の時を経て銅を銀に変えたというのは素晴らしいものがあるのですが、ボクより1コ若いのに既にオジサン入っていたというのは納得いきませんよ全く(笑)。プンプン。
9月7日(火)
またも台風です。朝はまだ涼しくて晴れ間も見え穏やかでしたが、フェーン現象で気温は一気に36.6℃まで上昇。夜勤明けだったので帰宅して寝ていたのですが、暑くて目が覚めました。
調子が良ければ午後はルネサンスにでも…と思っていたのですが、まだガイザー杯の疲れがとれないのかまた爆睡。
夕方には急に風が強くなり、県内全域が暴風圏に入った18時頃には瞬間最大風速40.2mを記録。9月としては過去二番目だったらしいです。そんな中をクルマで買物に出かけたら、帰宅を急ぐクルマでかなり渋滞していました。スーパーはガラガラ。
結局雨はそう強くはならなかったものの、風は20時頃には一旦風は弱くなり、その後吹き返しが強くなりました。22時頃には暴風圏を抜けたようで、少しずつ弱くなっています。
小松空港発着便は14時以降の運航がすべてキャンセル。夕方には『サンダーバード』『しらさぎ』など北陸線特急が運休となり、普通電車も夜には粟津-加賀笠間間で強風のため運転見合わせに。その後運転は再開しましたが、ダイヤは大幅に乱れている模様です。夜行の特急・急行は運休が既に決定。北陸道は一時加賀-滑川間が通行止めになりました。
今回の台風は、あの「台風19号」を思い出します。あれは平成3年のことでした。深夜に富山県内ではフェーン現象のために大規模な火災になったのですが、ボクは会社から呼び出しがあり現場へ急行。そのまま火災のニュースを気にしつつ停電の中徹夜でした。もう13年経つんですか。
9月5日(日)
いよいよ大会の日。JAL・クリスタルガイザーCUPは福井県金津の「トリムパークかなづ」で行われました。
しかし朝からの雨は出発の頃からピークを迎え、土砂降りになってしまいました。そんな中を約1時間、北陸道をとばして行ったのですが、福井も雨。波乱の幕開けといったほうが良かったのかもしれません(ちょっと大げさ)。
この雨で会場入りが遅れた参加者を考慮して、大会は30分遅れで始まりました。おや?ジャッジにはエイムでおなじみSkイントラとNnイントラの姿も…。
早速サーキット部門一次予選が始まり、今までの練習の成果を発揮しようとがんばってみましたが、ずーっとメインパートが続く40分は、長く感じました。
サーキット結果の発表。なんと二次予選に進出してしまいました。我ながらビックリ。こちらが始まってみると、周りは実力者揃い。ボクなんて場違いなのかも〜と思った位です。一次の40分に比べ二次の30分は少し短いのですが、バランスやプッシュアップ、スプリットなど柔軟性と筋力も試されるので辛いのは確かで、曲のピッチも少し早くなっています。ここを通過すれば決勝進出!なんですが…。
さすがに決勝は無理でした(笑)。あとで決勝を見ていたらレベルが違うなあと痛感した次第です。
決勝のラストは華ともいうべき女子サーキット部門。Mkちゃん綺麗すぎ。ステージの真ん中だったら間違いなく入賞していたというのがボクの見解。でもみんなご苦労様でした!
ボクが二次予選に進出したり、女子シングル部門で本命と目されていた選手が三位にも届かなかったり、波乱の一日でした。締めくくりは帰りにおフロにと寄ったルネサンスで、汗を流してスッキリしてラウンジでくつろいでいたところ、目眩のような揺れを感じたコト。
こりゃよっぽど疲れたんだな…と思ったら、ホントに地震でした。ちなみに金沢は震度2でした。
雨の中を会場まで足を運んで頂いたみなさん、ありがとうございました。差し入れまで頂いてしまって恐縮です。
9月3日(金)
今日は夜勤明け。朝帰宅してゴハン食べてからしばらく寝ていたのですが、割としっかり仮眠が取れたので午後には行動開始。ルネサンスで久しぶりにKsイントラの中上級クラスを受けました。相変わらずパワー溢れるレッスンは楽しく、充実していましたよ。
あとスタジオを借りて少し練習。あと二日です。ギャー!でも思いの他緊張感はありません。このほうが平常心で臨めるかも。
隣の富山県八尾では「おわら風の盆」が行われています。相変わらず多くの観光客で賑わっているでしょう。JR西日本では高山線富山-八尾間を中心に臨時列車を大増発していますが、去年運転された大阪からの直通特急『おわら』が好評だったのか、今年は金沢からも特急『おわら』が運転されています。
ルネサンスの帰りに金沢駅へ寄って金沢始発『おわら』を見たのですが、全車指定にもかかわらず結構乗客も多く、JR西日本もおわら臨時での実力をつけたな…と感じました。
使う車両は京都所属のキハ181系。もちろんディーゼルカーです。発車メロディが鳴り終わると、一旦ラジエターグリル冷却ファンが唸り、続いて5基のDML30HSEがターボチャージャーと共に雄叫びを上げ加速を開始します。
キハ181系独特の発車シーンはなかなか迫力があるのですが…残ったのは排気。しかも金沢駅は全体に上屋があるのでホームは黒い煙がたち込めて…こりゃもうこの車両は東京都のディーゼル車排気ガス規制なんてとてもクリア出来てないだろうなあ…。もっとも鉄道車両にも適用されるのかは知りませんが(笑)。
朝晩めっきり涼しくなりましたね。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月